HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2024年8月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2023】

【2022】
【2025】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2024.8.31 「夕焼け空

山中 一徳
夕焼けをバックに
グレイな雲が西へ西へ
流れていきます

←福島の空もキレイでしたよ~♪ 葉羽葉羽

 

2024.8.30 「ジェノベーゼ好き」

W_naomi
あづま総合運動公園へ朝散歩の帰り、ココラで大好きなフレッシュバジル🌿をゲット💓💓
早起きは三文の徳‼️
ジェノベーゼソース三昧の夕食を💓💓
焼酎が苦手でレモンサワーを飲まなかった私…なんとウオッカで作ると美味しいと知り早速、、美味しいわ😍💓😍💓
幸せな夜でした💓💓

←僕はボンゴレかな?葉羽葉羽

 

2024.8.29 「満腹列車

加藤 孝夫

風っこ只見線満喫号 根岸 - 会津高田

世間ではお米が品薄。
端境期という事もあるのでしょうが、もう直ぐ 新米ですよ~

それと風っこでは10月に 秋の絶景鉄道・只見線「満腹列車」なるものが走るらしいです

←なにか御馳走してもらえるんでしょうか!? 葉羽葉羽

 

2024.8.28 「いただき物」

ホンチ

今年は我が家のブルーベリー不作でした😥
でもジュンベリーとブラックベリーは豊作✨
ジャムを作ってもまだまだ残っているので冷凍庫へ💦

ゴーヤは昨年と違って長ヒョロの形⁉️
やはり採っても採ってもでてきます😂
これも中綿を取って切って冷凍庫💨

友達からおばけキュウリ1ダース届きました😆
YouTubeで検索して色々作っています👍
胡瓜の佃煮・胡瓜キムチ・ピクルス、
作ってもまだまだ余っちゃって別のお友達に助けてもらいました🙏

お野菜や果物頂くのは嬉しいのですが
長く保存できないのがめちゃ残念です🥺

←うちはズッキーニが巨大になっちゃって食べきれない(笑)葉羽葉羽

 

2024.8.27 「年齢の不思議

ノトヤン

先日、昭和36年生まれの私は63歳になりました😸 ん❓️
生まれた年を反対にすると、年齢になるとな🙀

ちょっと調べてみた。
昭和9(09)年生まれは、今年90歳🎂
昭和18年生まれは、今年81歳🎂
昭和27年生まれは、今年72歳🎂
昭和45年生まれは、今年54歳🎂
昭和54年生まれは、今年45歳🎂
昭和63年生まれは、今年36歳🎂

なるほど、生まれた年の二桁の数字の合計が9の時は、
生まれた年の二桁の数字を入れ替えると年齢になるんだね~😸(今年は(笑))

←なにはともあれ、おめでとうございます! 葉羽葉羽

 

2024.8.26 「雨粒の視点より」

丸山芳子
「雨粒の視点より」(作品の部分)
2024
個展
ギャラリー檜 
”Through the Lens of a Raindrop"
(main part of the installation)
2024
Solo exhibition
Gallery HINOKI

←あ、これいいですね。今度、コーナーのバナー背景をコレに変更しましょう!
葉羽葉羽

 

2024.8.25 「cafe周り…

大和伸一
cafe周り…
またまた台風🌀です
それも最悪のコースをとるみたいです
ここ福の島は毎回予想が外れていますが
油断大敵です
それでも、週末のR115は厚い雲に覆われた吾妻の山々へ向かって沢山の車やバイクが走っています
私みたいにジッとしていられない方々が沢山いるって事ですネ…
残暑が厳しいと言われていますが
嵐の後は秋風が吹くのでしょうか…
雨の気配を感じたのか
賑やかだった蝉の鳴き声が小さくなりました

←落雷には気を付けないと駄目だね。 葉羽葉羽

 

2024.8.24 「原因判明」

絵里子

ふと。

身体に起こる違和感を検索すると、
原因がことごとく加齢と出るお年頃な件。

←ぶわっはっはっは!葉羽葉羽

 

2024.8.23 「佐渡島

星 賢孝

8月22日~23日と佐渡島に行ってきた

フェリー甲板での海猫たちの優雅な飛行ぶりに魅了された

←素晴らしい写真です! 葉羽葉羽

 

2024.8.22 「なないろ純米吟醸酒」

岸波加代子

女性杜氏さんが頑張る蔵:本宮市大天狗酒造さんの
小針杜氏さんが醸した 【なないろ純米吟醸酒】を
福島のお土産酒にとお薦めです。

県産米「福乃香」は地元産です。
ほんのり華やかで少し
辛口の刺身にあうなぁ~と感じたお酒です。

本日のブログでご案内
http://blog.livedoor.jp/k_tohoho3940/

呑んでみ(^_-)-☆

←飲んでみたいなぁ!葉羽葉羽

 

2024.8.21 「毒舌亭、容疑者になる、の巻

毒舌亭

 駐車場に停車したら、運転席のウィンドウをコツコツ叩く音。

 ふり向くと赤ちゃんを抱き抱えた若い女性が「先ほど交差点で右折しようとした私の車に、後続のあなたの車がコツンと接触した。今、110番したから待つように」との訴え。  ほどなくパトカーが来て事情聴取。

 「こちとら、そんな記憶は全くない。まるで当て逃げ犯扱いではないか」と抗弁すると、「詳しくは署のほうで聞かせてもらう」と署員の通告あり。

 やむなく最寄りの署へ出頭。  人生長く生きてきたが、「容疑者」もどきになったのは初体験。

《結論》

 我が車のドライブ・レコーダーに記録された動画を相手側を交えて詳しく検証。  結果として、全く接触していないとの署側の結論。晴れて解放された。

 ほぼほぼ半世紀、無事故無検挙(若干のスピード違反はあり(冷汗))のドライバー歴を誇り、特に最近は慎重運転に徹しているゴールドカード所持の不肖・毒舌亭を甘く見ないで貰いたい(プンプン)。

 とはいえ、どこまでも優しい毒舌亭のこと。

 以前にも接触事故で車を大きく損傷した事があるとの相手方の弁を聞き、神経過敏になっていたようだと理解し、許してあげました、とさ。

 これにて一件落着。
 ドラレコありがとう、いいクスリです(龍角散じゃないっつうの・・)(笑)

←災難でしたね~あはは!(笑っちゃいけない) 葉羽葉羽

 

2024.8.20 「本日の展示会場」

山内 若菜

とある喫茶店にて。
本日の展示会場です。

地球の酸素を半分以上つくる植物プランクトンへの思いをお話させて頂きました。

←こういう展示もやってるんだね。葉羽葉羽

 

2024.8.19 「準備中

進次郎

毎日暑い日が続きますね。写真は週末地元のお祭りで、飲み物を冷やすための準備を手伝った時のもの。

少しでも涼しさをお届けできれば…。

熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。

←これは涼しそうだ。ありがとうございます。 葉羽葉羽

 

2024.8.18 「本日のお仕事」

ドロシー

本日のお仕事。

台風の影響無しを確認していわき市へ。

久松さんの酒樽絵画、喜多方の全作品に加えて
いわきから四家酒造の酒樽参加も展示です。

10作品揃うのは初めてでは。

←飲んだこと無い酒だ。てか、絵の話だったね(笑)葉羽葉羽

 

2024.8.17 「ベトナム紀行

スズキ君

8月14日は世界遺産のミーソン遺跡に行って民族舞踊、遺跡見学の後、ホイアンに移動してランタン作り、灯籠流しを初めて経験しました。

民族衣裳やランタンの鮮やかな色使い、ホイアンの夜景がとても美しかったです

←家族でベトナムに行ってたんかい!? 葉羽葉羽

 

2024.8.16 「幸せな出来事」

naomi_k

昨日、ラーメン食べたくて喜多方市まで行きましたが全てのラーメン店半端ない並びで断念😭

今朝は7時前に山小舎を出て「朝ラー」楽しみました😋 そのあと、三ノ倉ひまわり高原花畑へ🌻

帰り際、予約してたのかな、ひまわりの大きな花束を抱えた爽やか青年とすれ違い、素敵な花束ですねと声をかけたら、これからプロポーズしますとのこと😍

ちょっと後、2人の楽しそうな声が🎵
どうぞ お幸せに💕

←で結局、ラーメンは・・・「一平」のようだね。葉羽葉羽

 

2024.8.15 「とうきび観音まつり

米山 隆一

8/10 栃尾の「観音寺とうきび観音まつり」に伺いました。

お参りをするとトウモロコシを貰えるというお得なお祭りで、
有難く頂戴しました。

お子さん連れに声を掛けて頂き、此方も有難い限りです。
頑張ります!

←なるほど。須賀川のキュウリ天神祭はキュウリを二本持っていくと一本貰えるだけだから、そっちの方がオトクですね(笑)
葉羽葉羽

 

2024.8.14 「ソノラバーガー」

遠藤 優子

西田町のソノラバーガーにて。

←ぅわ、美味しそうだねぇ~!葉羽葉羽

 

2024.8.13 「お盆の入り

三村博隆

朝のうちにお墓周りをきれいにし…
墓地内に巣作り中の🐝さんには、威嚇されながら、
やむを得す退去いただきました

軽めの夕立の中、改めてお参りし、
ご先祖様🏮とともに帰宅...

今年も無事お迎えできました

←うちも同じようにしました♪葉羽葉羽

 

2024.8.12 「大人寿司」

日野 優子

お友達が子供を預かってくれるというありがたいお話で、
子供とだと行けないお店に来られました😍幸せ

←よかったね~!葉羽葉羽

 

2024.8.11 「線香花火

シティハンター涼

線香花火、最後までできました。

←カワイイお嬢ちゃんだねぇ♪葉羽葉羽

 

2024.8.10 「ライオン・キング」

ホンチ

福島も梅雨明けしたようで昨日は朝早くライオン・キングを観に東京へ行ってきました。

上の孫は一度観たけれどジィと下の孫達に付き合ってくれました。

私と娘達は前に観ているのでその間有明ガーデンでお買い物😍👍

一番上の孫は時間が空いたようで有明に来てくれて夕食はみんなで食べて、弾丸で福島へ帰ってきました。

暑くハードなお出かけ、体力勝負でした🤣

←元気だねぇ、脱帽だよ。葉羽葉羽

 

2024.8.9 「会津桧原駅

加藤 孝夫

只見線 会津桧原駅(あいづひのはらえき)

今日の川霧は期待外れ…😞  
と いう事で 撮影テーマ変更!

「会津桧原駅」は小さな無人駅。
駅に隣接する集落の方々が手塩にかけた
綺麗な花々をメインに📷

2024.8.9

←何とも心が癒される風景です。葉羽葉羽

 

2024.8.8 「黙祷」

山内 若菜

8月6日 原爆忌 黙祷を捧げました。

広島展の記憶を瞼に浮かべつつ、丸木美術館へ向かっています。
広島での、今年3月の実行委員会皆さんとの作業の記憶。
私の中で最も大切な節目となる展示でした。

計画ドローイングを振り返りつつ、核兵器廃絶平和都市宣言をする地元藤沢での展示は難しいのが現実ですが、アムールを描いた作品を一緒に、アムールから来たみんなと藤沢で交流した次の展示も今は胸に秘め、ゆっくりと目を閉じていたいです。

←これは絵画の3D展示だ。素晴らしい発想!葉羽葉羽

 

2024.8.7 「憧れのマッターホルン

星 賢孝

もう8年になりますね

47年間務めた建設会社を退社して、
退職記念としてスイス観光をしてきました。

憧れのマッターホルンと山岳鉄道の旅
最高でした。

←さすが、素晴らしい写真です♪葉羽葉羽

 

2024.8.6 「立ち喰い梅干し屋」

W_naomi

梅干しのオリーブオイル漬け・バジル🌿唐辛子🌶️入り

お仕事で全国へ行っていらっしゃる犬友パパさん…
各地の限定品や珍しい品物をお土産に💓

今回は、大好きな梅干しと大好きなオリーブオイルのマリアージュ😍
どんな風味なのかな?ワクワク💓

いつもありがとうございます😊

←唐辛子も入っちゃう!? どんな味なんだろ?葉羽葉羽

 

2024.8.5 「2本のオベリスク

シティーハンター涼

かつて、対で立っていた2本のオベリスク:

ルクソール神殿(エジプト、2002年)

パリ、コンコルド広場(2009年)

←両方とも現地で見てきているんだね、さすが元・大使館勤務!葉羽葉羽

 

2024.8.4 「梅仕事」

ドロシー

東北も梅雨が明けて、続けて晴れるようになったので 梅干しを干してます。

大ぶりの高田梅は2日目。
三春からいただいた梅と赤しそにした松本の梅は本日から。

日差しはきついですが、 梅干しを干してくれると思うと、お日様に感謝です。

ご心配をおかけした足の火傷は、だいぶ良くなりました。
奥の方がまだ痛いので力を入れられないですが 表面はつるんと綺麗になりました。

ご心配、ありがとうございます。 慢心注意です。

←火傷したのか!? トラブルが続くね、気を付けてよ。葉羽葉羽

 

2024.8.3 「樹高30m

五十嵐 健太

今回の伐採は樹高が約30mはある杉の大木3本。

高所作業車入れない、クレーン入れないから登って切り落とすしかない。
それもほんの数メートルの範囲内に。

腰に重い道具を取り付けて、えっちらおっちら登っていくこと約二時間。
天辺のあたりにロープをくくりつけ、切断予定の位置まで降りる。
あとは自分のチェーンソー 技術を信じて受け口追い口を作り、地上のメンバーたちにロープを引っ張ってもらって倒す。

そんなことをしながら、丁寧に安全に徐々に樹高を短くしていく。
無事に作業は終了しましたとさ。

←いつも思うけどウッジョブって大変な仕事だね。頭が下がります。葉羽葉羽

 

2024.8.2 「あるケーキ屋さん」

Shizuka

いつも美味しくいただいているケーキ。
この暑さでは味もかわる(腐りかけの口当たり)ちょっと疑って残しました。
もはやおかしい部分は飲み込んでしまっているのであとの祭りですが。

ちなみにランチセットのパンの付け合せのバターが最初からとけていたのはもちろんお店側に言いました。

店内は涼しいけど輸送と保管ルートは不透明だから怪しい時は止めておこうと思いました。

もう一つ。店舗内のトイレ個室から別のお店の方でしたが従業員さんが出てきました。調理エプロンで青い手袋のまま…えっ!!

迷いましたが、お店まで追いかけて今トイレに行っていた方は?とお声をかけました。

飲食に関わる方がトイレに行く時は全て身仕度を外し作業に戻る際はまたしっかり手洗い→消毒→身仕度→手洗い→消毒するって知らなかったですか(食中毒や感染症を店内に持ち込まない為)と。

口の減らない余計なことを言うおばさんだと思われるより一刻も早く改めていただきたくて…。

いらぬエネルギーを使ってしまったリトミック研修の帰り道なのでした。
それにしても暑かった~💦

←いくら美味しいものがあっても、この従業員教育じゃねェ?葉羽葉羽

 

2024.8.1 「Shinbashi Station

Scott

A stifling, muggy 31 degrees Celsius in #Tokyo at 10PM. Thankfully the #food and #drink more than make up for it.

東京 午後10時現在、蒸し暑い31度。 有難いことに、食べ物 と飲み物 はそれを補うよりも多く。

←おや、来日してたんですか。酷いタイミングで来ましたね~(笑)葉羽葉羽

 

2024.8.1 「ワイン会」

紅緒

今月のJPMさんのワイン会、マダム三起子のお料理と共に💖💖💖✨

ン〜ン、ワインもお料理も美味しい〜😋💕💕💕

←こういう席、なんかキンチョーするなぁ(笑)葉羽葉羽

 

2024.8.1 「暑い暑い

風の谷のジェフ

 葉羽師匠、月の始めのジェフです。。。

 トンデモナイ猛暑日が続いています。お身体、息災ですか??

 避暑に行くにもこう物価が上がってますとね、、、、

 かといって、自宅で過ごせばエアコン代も高いし困ったもんです。

 師匠には、涼しいコンテンツをお願いしますよーー 笑

 画像はヒマワリ畑。

←間も無くミルクティーさんのスイス旅行記が始まるので、それでも見て癒されて~(笑)
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.