HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2024年6月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2023】

【2022】
【2025】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2024.6.30 「リトミック研修」

Shizuka

今年度のリトミック指導者研修が今日から始まり、ぐだぐだになりながらも手と足で4拍子のリズムを…音叉を意識しながらって難しいわなんて色々余計なことを考えて余計ぐだぐだ😅2時間あっという間でした。

帰りに中島みゆき展最終日行けるかなと思っていたのに、普通に自宅方面の電車に乗ってしまい、パスタを食べている間も全く思い出さず、気付いたのは駅の改札を出た時でした。認知機能の低下が甚だしい今日この頃なのでした💦

←僕らの年代、みんなそうだよ(貴女はまだ若いけど)。誰もが通る道、ど忘れを楽しむくらいの大きな気持ちで丁度いいんじゃないかな(笑)
葉羽葉羽

 

2024.6.29 「Today’s photo 2024

Mikio Sato
初物2024カボチャ、後ろを振り返る
対米ドル円が160円になった。国力の低下は否めない事実だろう。その問題はさておき、私は2011年退職金の半分を豪ドルで運用し一昨年に多くの益を得た。
あの当時豪ドルは80円程度、今106円、私が売った時は94円程度だったが、現状で持っていればもっと益が出た計算だ。
当時の感覚で、「大きな賭けだな、これで益が出る時は日本が沈む時だからあまり幸せではないな」と感じたものだった。
終わって見て感じること、豪中関係は私の勉強不足で豪ドルは低迷時期が長かったが大枠で自分の見透しは当たり損失は出なかった。それは良いとしても、現代の世界情勢を見れば素人年寄りに投資生活は無理だなということだ。
それに、所得税を払うことは当然としても、申告は面倒だったし、波及するその他の税負担が馬鹿にならず、国保の支払いは未だ3割を引きずっている。
今まで持っていればという欲も蠢くが、何よりも手続きを終えたスッキリ感の方が大きい。年取ると意欲も萎えて来て難しいことはしたくなくなるを実感する方が欲に勝る。
150円あたりが我慢の限界だべという私の勘も見事に外れてしまった。円安は歓迎しないのが基本なのに外貨を買う矛盾。これがスッキリする事は永遠にありえないのだ。
浜矩子さんも懐かしい過去の人になり、時は矢の如く飛んで行く。

←ですね、神経をすり減らすような趣味は僕には向いてないな。ま、才能もありませんが(笑)
葉羽葉羽

 

2024.6.28 「マレーシア料理」

ホンチ
マレーシアは色々な国のお料理が楽しめます😋

中華料理も食べましたが内容はニョニャ料理とほとんど同じでちょっとがっかり⤵️でも今回は香辛料が強くなくて胃ももたれず助かりました😅

←おや、長い滞在だね~ 羨ましいー!(笑)葉羽葉羽

 

2024.6.27 「お昼寝タイム

諏訪 慎弥

ヒカリのパソコンで寝る猫。

猫アレルギーのため、イラクに行く前、猫と同居できるか心配だったけど、すっかりお友達のようだ。

←え、イラク!? 誰が行くの? 葉羽葉羽

 

2024.6.26 「丸山芳子展」

丸山 芳子
月曜日から個展が始まりました。
東京も梅雨入りしたそうですが、まだ窓を打ち付ける雨粒と雨音BGMはないみたい。
来場の方々の反応を、ありがたくいただいています。
<ぜひお立ち寄りください>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
丸山芳子展 / MARUYAMA Yoshiko Exhibition
雨の名前 / Written on Water
2024.6.24(mon.)—7.6(sat.)
11:30am—7:00pm(日曜日休廊 最終日は5:00pmまで)
ギャラリー檜 e・F / Gallery HINOKI e&F
〒104-0031
東京都中央区京橋3-9-2宝国ビル4F
Tel:03-6228-6558(会場)
Tel:03-6228-6361(事務所)

←ご成功をお祈りします♪葉羽葉羽

 

2024.6.25 「クジラそうめん

カワノベ

久しぶりのうまいもの投稿です。
今回はクジラそうめん。

保存性に優れた塩クジラの料理はクジラ汁が有名ですが、このクジラそうめんは初めていただきました。 うまい!

クジラ汁は好き嫌いが分かれる料理ですが、クジラそうめんはみなさんに愛される料理だと思います。

うっすら油が乗ってあっさりしたわらび、そうめんと良く合います。

これからの季節,冷たいそうめんが食卓に上がることが多くなりますが,たまには温かいクジラそうめんもいかがですか。

←へぇ、食べたこと無いな。今度試してみますか! 葉羽葉羽

 

2024.6.24 「梅仕事」

浴び酒ドロシー
今年は梅が不作だそうです。
会津の名産・高田梅で毎年梅酒を漬けてたのですが、
今年はとっても高くて手が出ませんでした。
麦とろのおじさんによると、この前の冬、雪が降らない、暖冬だったせいだとか。暖冬の影響は、いろんなところに出ているようです。
今年は梅仕事ができないなぁ、と諦めていたらなんと、
完熟高田梅のお手頃価格に出会ってしまいました。
これは無駄にしてはいけません。
しかし完熟ということは、
梅ジャムか、梅干??
ということで、去年、西尾師匠にちょっと体験させてもらっただけの若葉マークなのに、いきなり高級高田梅の梅干作りにチャレンジします。
梅仕事は、梅のおへそをとる作業が好きです。
今年もできて幸せです。
東北も梅雨入り。梅、雨です。

←そうなんだ?うちの柿はちゃんと実ってくれますように。なむなむ。葉羽葉羽

 

2024.6.23 「奥会津有情

星 賢孝
奥会津は私が生まれ育ち、今現在も住み、そして人生の終焉を迎える地なのでもある。
廃村となっていた生家のあった集落の渡し船を復活させ、50年前にタイムスリップできる霧幻峡は、
現代に蘇ったまさに日本の原風景そのものだ。
作家の椎名誠さんは
「星さん、何も作らないで、何も飾らないで、このままが一番いいからね」
奥会津の最大の魅力は「何もしない」その一点なのだという。
昭和42年の春に高校を卒業した私は、実は半年ほど首都圏に移り住み会社勤めをした経験がある
その会社に希望を無くし、半年で退社したが、
しかし実は東京の大手の出版会社の就職試験を受けてから、奥会津に帰省していたのである。
やがてその出版会社の人事担当者が奥会津の自宅にやってきて、
両親と面談し家庭環境を調査して、採否の結果は後日連絡するとして帰っていった。
そして後日、両親は私に、
「試験は不合格だったので、おまえ東京には行っても仕方がないぞ」というものであった。
やむなく私はそのまま地元の建設会社に就職し、以来現在まで48年間勤務したものである。
今年の7月末で退職し、好きな写真でも撮りながら奥会津で終焉を迎えたい思っている。
私を慈しみ育ててくれた両親も数年前に他界したが、その死ぬ間際に母が重大なことを口にして言った。
「東京の出版会社の就職の件、本当は合格していたんだが、
父と相談して実は嘘を言った。お前にはどうしても家にいてもらいたかった」
私の人生を根底から覆した重大な嘘の告白に、私はさすがに驚愕した。
東京で希望の出版社に就職していたら、私は間違いなく別の人生を歩んでいたことに間違いない。
いや私だけでなく私の妻も私の子供たちも、そして周囲の人々も、又違った人生を歩んでいたに相違ない。
それが結果として良かったか悪かったのかは永遠の謎でしかない。
間違いなく言える事は、奥会津の素晴らしさを認識しないままに、大自然の素晴らしさを追い求める撮影活動には携わっていなかった事は間違いない事であろう。
私を奥会津に残し、奥会津の素晴らしさを体感させてくれた両親の嘘に、私は今安堵の感さえ覚えているのである

←素晴らしい写真、そして回顧録でした。 葉羽葉羽

 

2024.6.22 「ブルー・モスク」

ホンチ

今日は凄い信者さん達✨

この中に市役所があって冠婚葬祭もすべてここで行なってすべて無料❗

病院も1リンギットだけで他にお金はかからないなんて知らなかった〜😯

どこにいても毎日5回のお祈り、断食、それが普通😯

私みたいな人間はダメかな😅

←今度はマレーシアに行ったんかい・・てか、似合ってるよ~(笑)葉羽葉羽

 

2024.6.21 「施釉陶磁器の世界

アッキー

0623午後。

以前センターに出向頂き、
奥さんもお世話になった先生の県外講演会。

知らなかったが、レジメと他の回も興味深し。

←タイムリーなお知らせ、ありがとう。 葉羽葉羽

 

2024.6.20 「小旅行」

Izumi

2024.06.20(木)

歩きに歩いた北鎌倉&鎌倉

←いい季節だからね♪葉羽葉羽

 

2024.6.19 「娘の教え

シティーハンター涼

チョコバナナは正座して食すべきものと娘から教えてもらいました。

誕生日(6月18日)と父の日を兼ねて遊園地へ。

←あはははは!そうだったのか~? 葉羽葉羽

 

2024.6.18 「あんフラワー」

W_naomi
あんフラワー1日講座へ💓
米粉で作った韓国の伝統餅・ソルギの上にあんこでお花を飾る餅ケーキ💓
バラと紫陽花にチャレンジ・つくづく不器用だと🤣🤣
集中した2時間で楽しかった〜💕
先生、綺麗だった〜💕

←コレ、食べられるんですか!?葉羽葉羽

 

2024.6.17 「父の日

渡邉 真義

父の日だからって
息子が握ってくれた🍣

嬉しいねぇ〜

←をを~立派!・・まさかプロの板前さんじゃないですよね? 葉羽葉羽

 

2024.6.16 「あっかんべ黒猫」

山内 若菜

あっかんべ黒猫

←いい表情が切り取れました♪葉羽葉羽

 

2024.6.15 「アヤメ祭り

青木純一

こんばんは。

今日は近隣の大きな神社で今日から始まったアヤメを中心にしたお祭りの初日に行って来ました。

本殿に向かう参道には顔見知りのキッチンカーの業者さんが営業していてそれぞれの店に挨拶してちょうど昼時でもあったので食べ物や飲み物を買って立ち話をしました。

本殿も地元最大規模の神社なので立派でしたが広大な敷地を囲む様に立つ竹林や様々な草花に癒やされて来ました。

今日から7月5日までの約半月間やっています。来週23日の日曜日には「マチミセマルシェ」というこの神社の周辺に今日以上の露店やキッチンカーも集結するイベントが開催される様です。

また来週も今度は息子も一緒に連れて行ってみようかなと思います。
明日も素敵な一日になります様に。

←伊佐須美神社ですね。今はマルシェもやってるんだ。 葉羽葉羽

 

2024.6.14 「夏の宝珠」

fumie女将
✨✨お元気ですか?南風亭です✨✨
来週配布の🩵リビング新聞福島🩵
から南風亭掲載の記事を 先行で
お見せしますね‼️
💜新鮮海鮮のバラちらし寿司💜
の他、鮑の踊りや岩牡蠣、
海鮮パイ包みスープなども
プラスすることもできます。
💚今年も暑くなりそうですね。
暑さに負けずスタミナをつけて
この夏を乗り切りましょう💚
福島市南向台 2-10-62 南風亭

←ステキなネーミングだね。葉羽葉羽

 

2024.6.13 「梅雨はどうしたんだ?

加藤 孝夫

梅雨はどうしたんだ?

雨にうるおう紫陽花を撮りたいと思っているのですが
直ぐには難しそうなので、
ご近所宅の紫陽花が鮮やかなうちに撮らせて頂きました…

←最近、気象庁も宣言しませんね。後から遡って言ったりして。ぜんぜん「予報」じゃないような?(笑)
葉羽葉羽

 

2024.6.12 「ティッチ」

Yasuko

毎日のようにup してたネ〜、だって可愛いが止まらない😍💕💕💕

I used to post pictures of these kids on Facebook all the time because they're just so cute😍💕💕💕

←そうだったな。実に残念だね。葉羽葉羽

 

2024.6.11 「二本松バイパスドライブイン

Sho Sato

無限に食べられる野菜炒めをはじめ、ヤバい成分たくさん入ってますので、絶対に行っちゃダメなお店です。

ゲームセンターにはイニDアーケードあり。

CRTOKIOプレミアムでオスイチ大当たりしました
サウナとお風呂は未経験です

←うむぅ「イケイケ」って言ってるような・・(笑) 葉羽葉羽

 

2024.6.10 「ドールハウス展」

オチバ

私が小、中、高と姉のように慕っていたあさのとしこさんの「としこのドールハウス展」に行って来ました。

としこさんは姉の同級生ですが私は勝手に姉のように思っていました😅

素晴らしい作品の数々で写真が載せきれません…
隅々までこだわっていてそして忠実に再現されていました。

←なるほど、女子はいくつになってもこういうの好きなんだろうね。葉羽葉羽

 

2024.6.9 「チュール買って〜

Aori Tab

ネェネェ、チュール頂戴…💕

←ぶわっはっはっは! 葉羽葉羽

 

2024.6.8 「郡山市立美術館」

Izumi

2024.06.06(木) 週休日。
お昼頃までやる気が出ずにグダグダしてたけど、これじゃいかん!と思い、急遽、印象派展@郡山市立美術館へ。

印象派は特別好きというわけではないけど、郡山市立美術館の雰囲気が好き。

作品を所蔵するウスター美術館からのメッセージの中の一文… ----- その頃(=1898年開館当時)ウスターの産業界の重鎮たちは、芸術が社会の結束の原動力であり、経済発展の触媒であり、そして町の名声に貢献するものであると信じていました。 ----- うーん、こういう「重鎮」、日本にもいてほしい。

←僕の同級生たちも何人か行っているようだけど、こういう絵は好きじゃないんだよな・・。水彩のファンシーな風景画が一番好き。
葉羽葉羽

 

2024.6.7 「父の日

大平常夫

父の日に

  自分で丸を

    付けておく

6月の最大の イベントが 父の日ですね!!

恒例の鉄板ネタ、そろそろ、掲載します!!

←鉄板?ちょっと意味分かんないですけど笑っちゃいました(笑) 葉羽葉羽

 

2024.6.6 「オムライス」

水野公栄

福島県耶麻郡猪苗代町千代田トウフケ4 若喜食堂さん
お食事しました💁✨

猪苗代で御朱印巡りした際のランチです✨
オムライスを頂きました😊✨

というのもネットで検索したらこちらのお店の
鉄板メニューはオムライスとハンバーグのセット
と書き込みと写真が載っていてそれに釣られて
お伺いしたのですが実際はそのネットの写真は
全く別店のものでハンバーグはやってないそうな
でも出てきたオムライスは写真とは別物ですが
ビジュアルも素敵で美味しいオムライス😃✨

定食やタンメンなど人気みたい✨
次は野菜炒め系かな🤔✨
前にもハンバーグの注文があったみたい✨

ワタクシも最近いろいろインスタ投稿させて
頂いてますが間違えないように気をつけない
といけないなと感じました✨
やはり実際行ってみないとわかりませんな✨

若喜食堂さん 美味しく有り難う御座いました🙇‍♂✨

←酷い情報でしたね。でも結果オーライかな?(笑)葉羽葉羽

 

2024.6.5 「大池公園

三村博隆

すき間時間に、大池公園(矢吹町)へ…
平日ながら、人が多めです。

公園内のふるさとの森芸術村では、
【55周年記念 白河絵画クラブ展】(ふるさとの館)と、
【四季彩の詩 二人展《佐久間吉信 丹野順子》】(あゆり館)が、開催中でした。

見入ってしまう興味深い作品が沢山です😊
ぜひご覧になってみてください!
開催は、どちらも6/23までです。

←ポスターだけでも見入ってしまいますね♪ 葉羽葉羽

 

2024.6.4 「花とおじいさん」

オチバ

とても近いのにコロナ禍前に行ったっきりのバラ園に
しばらくぶりで行ってきました😊

バージョンアップしていて個人のバラ園とは思えないぐらいのレベルです🌹🌹🌹
沢山のお客様がいらっしゃいましたよ🥰

良い香りがするよ〜と言ったら匂いを嗅いでまわる夫 笑
花とおじさん🌸 ではなくて 花とおじいさん😅 

これがわかる人はけっこうなお年ね🥹

←そうなの? う~ん、僕は分かんないなぁ(笑)葉羽葉羽

 

2024.6.3 「屋久島とサツキ

齊藤研二

 いま、福島市内は、どこに行ってもサツキが綺麗に咲いています。庭はもちろん街路樹としてもサツキが植えられています。サツキは開花の遅いツツジで、丈夫で管理しやすく、美しい花をたくさん着けるので多くの人に好かれている樹木です。もちろん、我が家の庭にもあります。サツキには懐かしい思い出があります。

 いつもにひとりぼっちでいる私を不憫に思ってか、娘夫婦はよく旅行に誘ってくれます。ずいぶん前、家内を亡くして間もない5月下旬、娘夫婦は屋久島に誘ってくれました。屋久島の山野を歩いていたら川沿いに綺麗な花がたくさん咲いて、よくみたらサツキでした。サツキは日本の南部に自生していることを、本を読んで知っていましたが、屋久島で野生のサツキに出合うことは期待していなかっただけにとてもうれしくなりました。野生のサツキの美しさは園芸種とわりません。

 屋久島には、宮之浦岳(1936m)という九州で最も高い山があります。小さな島なのに高山がたくさんあり、「洋上アルプス」とも呼ばれます。宮之浦岳の中腹まで登りました。苔むしたうっそうとした森林地帯の風景は本州では見られない特殊な風景です。

 どうして屋久島には高い山がたくさんあるのだろうと思ってしまいますが、これは屋久島の成り立ちにあります。岩石を見ると花崗岩(かこうがん)です。花崗岩は地中の奥深いとこで溶岩がゆっくりと冷えてできた岩石で、岩石そのものが軽いので隆起することが多いのです。屋久島も巨大な花崗岩が隆起(数千メートル)してできた島であることがわかります。隆起してできた岩が、激しい降雨によって浸食され高山ができたのです。屋久島の平地は亜熱帯気候ですが宮之浦岳山頂付近は亜寒帯で積雪もあり、植物の綺麗な「垂直分布」をみることができます。屋久島は、日本でも珍しい貴重な島なのです。

 屋久島では、サルやシカにたくさん出会いました。サルは、ヤクシマサルといってニホンザルの仲間で、ニホンザルよりやや小ぶりです。屋久島に渡ったニホンザルが島の環境に合うように進化したのかも知れないですね。

(写真:我が家の花:サツキ、うすピンクの花はカルミア、白い花はバイカウツギ、暗赤紫の花はクレマチス。これらの樹木は、お客さんの庭で見かけることはあまりありません。「どのような庭木を植えたら良いですか」と聞かれたときには、これらの樹木を奨めています。クレマチスやバイカウツギは、冬になると葉が落ちて枯れ枝のようにみえてしまい、切除しがちですが生きています。ほったらかしで大丈夫です。冬に邪魔になるところを切り詰めるだけです。我が家にあるクレマチスは30年を越えても毎年花をつけてくれます。)

←立派ですね~ ウチはもう散っちゃったけど何でだろう?(笑) 葉羽葉羽

 

2024.6.2 「バラ園」

W_naomi
気持ちの良い朝・・薔薇を愛でに🌹🌹
脳内に幸せホルモンが沢山💕🌹💕🌹
心が和み癒されました🌹💕🌹💕
#福島市#あづま運動公園バラ園#佐藤梨園#ペキニーズ#白ペキ

←写真は佐藤梨園ですね。満開なんだ~! 葉羽葉羽

 

2024.6.1 「雨の一日

大和伸一

朝から雨降る暗い一日です

足元のストーブを少し絞り
好きな旅の本を読んでいるといつの間にか
ウトウトとしてきました

屋根を打つ雨音が心地良く
雨に濡れる木々を眺めていると、いろんな思い出が蘇ってきます

ここ暫く旅をしていないせいもあるのでしょう
海の向こうから「早くおいでよ」と声がかかりますが…
今は行けないと言い訳している自分が嫌になります

それでも 空高く飛ぶ飛行機に手を振りながら
「待っていろヨ❗️」と
パスポートを何処にしまったかな等と気にしている自分です

←おい伸一、この前、進入橋を補修したばかりなのに先立つモノはダイジョブなのか?(笑)
葉羽葉羽

 

2024.6.1 「んちゃ!南風亭です」

fumie女将
日中はずっと仕込みしていました。
手抜きが好きな私ですが😅
今日はまじめに仕込んでました。
一つだけ教えちゃうね。
✤真ツブ貝のエスカルゴ風✤
パセリとバター にんにくとアンチョビ
でまずエスカルゴバターを作ります。
真ツブは下茹でしてから小さく切り
詰めて からその上にエスカルゴ
バターを被せます。
話しは変わりますが
恒例の海鮮特選料理は
今年は実施できなくなりました💦
価格高騰と不漁が 辛いですね😥
大変申し訳ございません🙇‍♀️
でも、おまかせで海鮮コースを
予約していただければ
ご用意できるかと思いますので
お電話ください🙇‍♀️
🩵特選料理の代わりに🩵
🐟海鮮バラちらし🐟
❤️登場します❤️
昼の部、夜の部ともにOKです。
税別 ¥2000 (2日前まで要予約)
仕入れ状況によって変わりますが、
本マグロ、カンパチ、ヒラメ、生ウニ
ホッキ貝、ホタテ貝、イカ、イクラ、
天使の海老等を、散りばめた
✨✨海の宝石箱です✨✨
🧡茶碗蒸しが付きます🧡

←そろそろお邪魔したくなって来たヨ!葉羽葉羽

 

2024.6.1 「梅雨模様

風の谷のジェフ

葉羽師匠、月の始めのジェフです。

 台風1号の影響もあるんでしょうが、このところ曇りや雨模様。東北の梅雨入り予想は6月中旬とのことですが、もう梅雨に入った気分です。

 今年の梅雨は短く、夏が早く到来して暑くなるとのこと。電力料金が上がる中、夏場のクーラーも気がかりです。

 そう言えば定額減税ですが、企業の給与担当者が悲鳴を上げるくらい事務が煩雑だとか。政治家さんたちは市井の下々の苦労を分かってないんでしょうね。

 年金の支給年齢を上げる議論も出てるし、老後が心配だなぁ。優秀な政治家が出て来てきちんと日本を導いて欲しいです。

 外交・防衛問題も含めて、そういう大切な問題をうっちゃって、パ―ティ券だなんだのと下らない議論ばかり議論している国会にウンザリ。

 GINさんみたいな人が政治家になればいいのに・・と思います。

←そうだねー、そしらた僕らも応援できるのにね♪葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.