HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2024年10月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2023】

【2022】
【2025】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2024.10.21 「朝霧

齊藤研二

この数日、福島も最高気温が20℃を切る秋らしい天気になってきました。もう、半袖では寒く感じます。

若い頃、季節の変わり目ではよく風邪をひいて、時には寝込んだものですが、最近では、季節の変わり目だとわかれば対策をとるので風邪もひかなくなりました。これは年齢のためなのかも知れませんね。

たくさんの風邪ウイルスにさらされたこの身は、すこし賢くなって対策を強化できるようになったのでしょう。  

写真は、10月中旬に撮影した山形県米沢市の朝の風景です。秋晴れの天気が良くなる日には、盆地や川には濃い霧がでることもあります。この濃霧を高山からみると雲海になります。この朝霧は太陽が昇るとともに消え、一日中安定した好天になります。

登山をする場合には気象関係の知識も必要になります。私は、単独登山することが多いので誰にも頼ることができません。自然から自分を守るための知識を身につけなければならないのです。(写真:山形県米沢市)

←僕よりお年なのに単独登山ですか。お気をつけて~!葉羽葉羽

 

2024.10.20 「猫魔の雫」

岸波加代子

ひやおろし1800mlラスト1本のお酒 【猫魔の雫純米吟醸ひやおろし】

今度の土曜日イベントの蔵:末廣酒造さんのお酒です。

試飲会では、720mlを販売致します。
ど~んと呑みたい方、お手を伸ばして下さいね(^_-)-☆

秋も、日本酒が美味しい季節です('◇')ゞ

本日のブログでご案内です。

http://blog.livedoor.jp/k_tohoho3940/

←昨今はお酒の種類が多すぎて何が何やら?末廣さんの新メニューですか。
葉羽葉羽

 

2024.10.19 「スカイライン

ケンちゃん

今年の磐梯吾妻スカイラインの紅葉です。

例年より赤が少なく、全体的に今一つの感はありますが、ところどころに素晴らしいシーンを見せてくれます。

土曜日の割には混んでいなかったのはお天気のせいでしょうか。
車は止めやすかったですね。

←なるほど、くすんで見えるね。夏が長かったからしょーないか。葉羽葉羽

 

2024.10.18 「大山忠作襖絵展」

オチバ

大山忠作襖絵展にいって来ました。

成田山新勝寺に奉納されてから外に出るのは初めてでたぶんこれから私達が目に出来るチャンスないでしょう。

11月17日まで開催しているそうです。

←をを~ そんな貴重な展示会なんだね?葉羽葉羽

 

2024.10.17 「今日の親父弁当

伊藤正美

おはようございます。
だんだんと寒くなって来ましたね。

やっと紅葉🍁も始まり秋深しとなりました。

親父の朝弁当!
今日も元気に、行ってらっしゃいまし。🤣🌰🍱❗️

←自分で作ってるんですよね? 大したもんだなぁ、毎朝!葉羽葉羽

 

2024.10.16 「俺っち女子部飯」

ドロシー
お疲れ様です、俺っち女子部飯。
久しぶりのお休みの今日は爆笑漢方内科の日でした。
爆笑ぶりはまた別途ご報告。。。
戻り鰹の煌めきに心惹かれ柵で買ってしまったので2種。
茗荷とおろし生姜たっぷりと自作ポン酢の漬け
そのまま。
漬けの方は一重さんの海老を彫り描いた皿に。
お刺身そのままの方は愛用の古い染付皿で。
お醤油皿は喜多方の手代木さんの。これもだいぶ長く使っています。
もってのほかが出始めました。
麦とろのおじさんに教えてもらって以来
萼付きのまま湯掻いてます。
萼付きにすると苦味があって美味しい。
本郷の田崎さんの小鉢。これも使い勝手が良いです。
名残の枝豆は輪島の赤木さんの。
だんだん良い色になってきました。
輪島に何かできればと思いつつ、
「その時」がまだきていない感じがずっとしています。。。。。
気持ちはずっと向きながら。。。
お箸はいつもの漆かきの谷口さんの。
死ぬまで谷口さんのお箸で食べようと思っています。
箸置きは大堀相馬焼の春山窯の。
秋の夜風が気持ち良いです。
みなさまも良い夜を。

←をを~「もってのほか」! 山形で食べたっけなぁ。葉羽葉羽

 

2024.10.15 「お昼からしゃがむな

Aori Tab

お昼からしゃがむな(真夜中投稿)

←うむむむ、何と申しましょうか・・。(笑)葉羽葉羽

 

2024.10.14 「松茸のフライ」

fumie女将
🍁🍁🍁南風亭 本日の
       おまかせ料理から🍁🍁🍁

BIGな松茸のフライ‼️

(ここだけの話しだけど、松茸はフライが一番美味しいと言われてます。でも好みだよねぇ😄)

←ええ~松茸をフライにしちゃう!?・・それって合法なの?(笑)葉羽葉羽

 

2024.10.13 「cafe周り…

大和伸一

cafe周り…

爽やかな連休の初日
山へ向かう車やバイクでR115は混み合っています

まだ紅葉には早いcafe周りですが
暖かい木洩れ日に沢も木々も光っています

陽射しの中では気持ち良いのですが
部屋の中はストーブの出番です

つい先程までの暑い日々が嘘の様です
その陽射しの中で飲む珈琲は最高ですネ🎶

←寒くなったよなー 今年はいつまで営業するんだ?葉羽葉羽

 

2024.10.12 「結婚記念日」

naomi_k

きょうは結婚記念日㊗

️ 朝から夕方まで合唱祭参加&実行委員としてのお手伝いで、
帰宅後すぐにワインで乾杯🥂

こんな私を45年も支えて愛してくださりありがとうございます💕

←うん、感謝しとけよ。ウチなんかさっぱり感謝されてる気がしない・・あ!感謝すべきは僕の方か!?
葉羽葉羽

 

2024.10.11 「おすすめレア商品

カワノベ

雪国ものづくりマルシェ
おすすめレア商品です。

博物館の小彼岸さくらのはちみつです。
もちろん限定品。
数に限りがあります。

←をを~あの植え込みからこんなのが採れるんですね!?葉羽葉羽

 

2024.10.10 「熱々の味噌汁」

岸波 加代子

おはようございます!

寒くなってきたので、熱々の味噌汁が欠かせなくなりました。

今日から福島稲荷神社祭りの準備が始まります。
昔は店前に祭典事務所が有り、更に祭りだーを感じてましたが、
廻り家もなくなり自分達も歳を取り、淋しいもんです。

が、店は元気に! 木曜日今日も元気に笑顔で笑売ガンバ❢
ご来店お待ちしております。

小さな酒屋きしなみ酒店

←もう「鍋」をやってもいいくらいの気候になりましたね!葉羽葉羽

 

2024.10.9 「晩御飯

米山 隆一

10/6の晩御飯は、鯖の塩焼き、茗荷の豚バラ巻き、鮪納豆、白子のお汁、ほうれん草のおひたしでした。

大変美味しかったです。
有難うございます!

←茗荷の豚バラ巻き? 食べたこと無いけど美味しそうですね♪葉羽葉羽

 

2024.10.8 「南風亭新メニュー」

紅緒
またまた、皆様より一足早く『南風亭さんの新メニュー』を頂いてまいりました😍💕💕💕✨
パイ包みのスープから始まり、どれもこれもとても美味しく、ハズレなしの美味しさに、お話も止まらず、とても楽しいひと時となりました。
あまり馴染みのない海老芋や鮑のおかき揚げなども、とても美味しかったです。
ソフトシェルクラブをバルサミコ酢でいただいたり、さば寿司や伊勢エビ入りのおうどんも、エビの出汁が効いていて、とても美味しく、お腹がいっぱいお腹がいっぱいと言いながらも、完食してしまいました🤣🤣🤣💖
もう、痩せる暇ない🤣💦💦💦💖

←お、秋の特選料理だね!葉羽葉羽

 

2024.10.7 「白い彼岸花

三浦純一
訪問診療の合間に
白い彼岸花
土曜日と日曜日、立て続けに二人の患者さんが亡くなった
いずれも100歳近くの高齢者
ご家族に囲まれて
苦しむ事なく旅立たれた
自分もこんな姿で亡くなりたいと思う
今年70歳、
一人の診療所であと何年24時間の医療を継続できるだろうか?
私の理念は
「このまちは無駄には人を死なせない」
なので
努力だけは重ねたいと
思うのである

←ちょうど、野鳥ギャラリーでも「4色の彼岸花」が紹介されたトコだったよ。いろんな色があるんだね。「青い彼岸花」だけは無いけれど(笑)
葉羽葉羽

 

2024.10.6 「先客」

紅緒

アラ! 先に取られちゃったのね🤣🤣🤣💕

←ぶわっはっはっは!葉羽葉羽

 

2024.10.5 「モノレールわおー

北條 貴文

モノレールわおー。

てかいっっつも景色がどんよりよどんでて
上京したときののっぴきならないチンさむ玉ヒュンな具合悪さを
雑にぶん投げてきてなんか好こ。

んであれはおセンチな心象風景かとずーっと思てますたが
大人になってこの付近で撮影したとき
景色がホントにどんよりよどんだ東京砂漠で
あれは心の機微ではなく見たまんまだったんでねーかと
親のカタキのように憤ったんでしたまる

←今日の浜松町は寒そうだね~葉羽葉羽

 

2024.10.4 「朝食無料サービス」

Shizuka
10月4日(金) 朝食無料サービス☆
全種類はチョイスしませんでした。
無料なので文句なし💮です。
10月5日(土) 大人の休日倶楽部パス宿だけプラン朝食つき宿泊☆
お刺身系がなかったですが
地元の食材が新鮮で美味しかったです💮

←函館に居るのか、いいねぇ~!葉羽葉羽

 

2024.10.3 「伝統こけしイベント

浴び酒ケンちゃん

伝統こけしの工人さんのグループ、美轆会が最後のイベントを開いています。

今日が最後なので、陳野原会長と写真を撮って来ました。

長年の活動ご苦労様でした♪

←え、もうイベントやらないって事?葉羽葉羽

 

2024.10.2 「シャインマスカット祭り」

W_naomi
シャインマスカット祭り💓
パフェ💓クリームチーズケーキ💓ジャム💓
嬉しい季節💓💓
明日はシャインマスカット大福を作ろう💓

←うわわ、お幾ら万円になっちゃうんでしょうか、こんなに!?葉羽葉羽

 

2024.10.1 「伝説の鬼婆メニュー

シティーハンター涼

⚫︎伝説の鬼婆メニュー「出刃ーグカレー」1,000円

⚫︎入っているような気がするもの:哀しみと後悔、怨念、生き胆、青い彼岸花の搾り汁、色んな何か

⚫︎道の駅安達。たしかTVのふくしまSHOWで出てたやつ

←あ、真ん中は鬼ババの包丁なのか。面白いね♪葉羽葉羽

 

2024.10.1 「今年はじめての釣り」

peco
今年はじめての釣り🎣❗️
マメ、マメ、マ〜メ鯵
鯖、ちゃりこ、スズメ鯛、べら、ふぐ。。。
夕方2時間の釣り🎣
2人で150匹強〜〜(^O^)v
本日も大漁でした🧡

←をよよ! もう一枚の写真見たら大漁じゃありませんか!葉羽葉羽

 

2024.10.1 「一気に秋

風の谷のジェフ

 葉羽師匠、台風が次々と襲来するうち、気が付けば一気に秋空ですね。。。

 しかも今年の秋は短いとのこと。つまりもうすぐ冬が来る!!!!(?)

 まあ、9月末まで夏日が続いたんですから止む得ないか。

 体調を崩さずに御過ごし下さい!!!

←本当だね、僕の部屋はすでにコタツ出したよ(笑) 葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.