HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2023年12月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2022】

【2022】
【2024】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2023.12.31 「『ゆず』の話

三村博隆

今日も『ゆず』の話…

昼食のお店で咳き込んだところ、
「喉にいいですよ」と、
提供いただいたのが、
甘く煮た『ゆず』

咳は止み、
高度な「おもてなし」を体感しました✨️
ごちそうさまでした!

←ええ~生卵みたい。知りませんでした。やってみましょう!葉羽葉羽

 

2023.12.30 「都々古別神社三社」

Olivia

奥州陸奥国一宮の都々古別神社三社を巡ってきました。

馬場都々古別神社、石都々古別神社、八槻都々古別神社の順に訪れましたが、年の瀬なのにとても静かでした。

初詣には賑わうのでしょうか?

←あはは!世界を股に掛けた伝説のバックパッカーも遂に神社仏閣巡りですか。時は流れたんだね。
葉羽葉羽

 

2023.12.29 「善き年末年始を

青木純一

こんばんは。今日は夜の投稿になりました。令和5年も今日を含めてあと2日。明日は大晦日ですね。今年はあなたにとってどんな一年でしたか?僕にとっては4月から勤め始めた新しい仕事で忙しい毎日でしたね。

かつての職歴の営業経験をふまえての 営業という仕事でしたが、物を販売する店舗や宅配とは違って組合員の新たなサービスを考えて業者さんと業務提携をするというちょっと変わった営業でしたので大変苦労しましたね。それでも何件かの提携業者と契約を結ぶことが出来ました。

もう一人の上司である先輩との2人だけの営業活動でしたので大変でしたが、先輩の様にもっと提携業者との契約が結べる様に来年はさらに頑張りたいと思っています。

この仕事を始めてキッチンカーの業者さん達とたくさん知り合いました。8店ある店舗やイベント開催時に店の前に出店していただく移動式販売車の方々です。皆さんもお祭りやイベント会場等で見かけて買われたこともあるでしょうね。そんな業者さんとの関わりも大切な僕の仕事でした。

業者さんの売上アップと利用されるお客様への認知の為に様々なイベント会場や道の駅等に休みの度に出かけては新規開拓したり、情報収集する日々でもありましたね。昨日までの数ヶ月は内勤優先でサービスガイドブックの原稿作成と前記のキッチンカー出店依頼交渉の電話連絡をするのが仕事でした。間もなく完成します。

久しぶりのパソコン作業で時間がかかりましたが、それまでに使ったことのなかったパソコンの利用法も覚えられたので自分のスキルアップには役立つ仕事だったと思いますね。新年早々にも原稿作成は終わりそうです。そうしたらイベントも待ちかまえていますが、また業務提携業者を探す営業に出れる予定です。

息子は初めて年越しのショートスティで今日から1月2日までお泊まりに行っていますし、妻は今日まで夜アルバイトに行っていて一人です。大晦日からの3日間は夫婦だけの年越しを初めて経験します。

今は日本レコード大賞の生中継番組を見ていました。今年65回にもなるんですね。ちょうど65年前に僕は生まれたので、確か65年前の12月に完成した東京タワーとレコード大賞は僕と同い年な訳ですね。

来年もお友達の皆さんにとって善き一年になります様に。
善き年末年始をお過ごし下さいね🐭

←青木さんもよいお年を! 葉羽葉羽

 

2023.12.28 「暮れの月」

丸山芳子

年賀状を投函しに、夜道で見上げた今年最後の満月。
雲から出たり入ったり。

今年も、あっという間だったなあ。。。

←年々早くなりますね。時間軸狂ってないかな?(笑)葉羽葉羽

 

2023.12.27 「帰ってくれウルトラマン

Aori Tab

ウルトラマンがしつこくて
ねかせてくれないんだよ~

←この方、猛烈な更新速度でネタを上げています。そのうち「通信」デビューするかも?・・ということで、Facebookと同時に読者登録です。 葉羽葉羽

 

2023.12.26 「メリークリスマス」

クリス=リン

メリークリスマス 🎄

←うわ~賑やか~!(笑)葉羽葉羽

 

2023.12.25 「クリスマス気分

Takao

クリスマスイブは特に何もせずいつもの通りだが、
椏久里珈琲でコーヒーとシュトレンのセットで
ちょっとだけクリスマス気分。

たっぷりコーヒーを飲みながら美味しかった。

ついカロリーの塊を食べてしまったが、
さて消費はどうしよう…。

←ええ~その程度のものは毎日食べてますが何か?(笑) 葉羽葉羽

 

2023.12.24 「孫にレクチャー」

渡邊尚美

明日のクリスマスパーティー用に豚バラ肉ベーコン・アールグレイ風味を、孫にレクチャー❣️

孫、大満足… 明日成功しますように😍😊😃❣️

←これで中学生ですもんね。末恐ろしい・・いや、将来愉しみか?(笑)葉羽葉羽

 

2023.12.23 「この冬一番の冷え込み

大和伸一

cafe周り…
この冬一番の冷え込みです

幻想的な白い世界ですが
雲が切れて朝陽が差し込むと
いつもの世界に戻りました

しかし その朝陽に光る一瞬を
目に焼き付けただけで
今日という日が素晴らしいものになりました

木々に残っている雪が風に舞い
モノトーンの世界を彩っています

←荒井は、もう人の住める世界じゃなさそうだな(笑) 葉羽葉羽

 

2023.12.22 「ドラゴンローブ」

謝金魚
Big Pillがお風呂に行く時に体にノミが見つかったので、たてがみ、薬、注文、撃退剤、クリスマスが来れなかった(Dingは大喜び)、しかしこの2日間は本当に濃すぎる。 友達が送ってくれたドラゴンローブのキャットスーツがやっと着れるようになった...

ただ、ドラゴンローブは高級ベッドサイドサービスを追加しなければならない。 その食事を直接おかゆに持って行って食べる、皇帝のように楽しんで

安安大丸去洗澡的時候發現身上有跳蚤,所以被嚕毛、點藥、驅蟲,也因此聖誕節不能來了(丁很高興),但這兩天真的太冷了,之前有一位朋友送的龍袍貓衣終於可以穿得上身⋯⋯
只是龍袍加身還得配上高級的床邊服務,直接把飯拿到窩窩旁邊吃,帝王般的享受

←榮ちゃんのとこは「隊長」ですが、こちらは「皇帝」!(笑)葉羽葉羽

 

2023.12.21 「ラーメンこそ最高!

吉川彰浩

くそ寒い中でラーメンこそ最高!

お冷も凍るぜ!

郡山駅来たら食べようぜ!

←激しく同意!(笑) 葉羽葉羽

 

2023.12.20 「俺っち女子部酒」

浴び酒ドロシー
お疲れ様です、俺っち女子部酒
病院から帰って午後に仕込んだおでん。
数時間冷まして染み込ませましたが明日の方がより美味しそう。
いわきの小野崎のさつま揚げ。
会津坂下やますけ農園の卵。
車麩は阿賀町のマダム御推奨の新潟県新発田のもの。大きいです。
ジャガイモと大根は父作です。
福田さんの大きな鉢は煮物系に重宝します。
飛騨の赤蕪。少し漬かりすぎですが酸味があるのも好みです。
鉢の子窯の伊藤文夫さんの黒の小皿に赤が映えます。
お盆は山形の木工作家さん。
お箸は敬愛してやまない谷口さんの。
お酒は大和川の「今朝しぼり」。
程よい酸味のあるフレッシュな今だけのお酒。
大和川のお酒とくれば盃は一重さんのが良いですね。
今週も盛りだくさんの予感。
今日のゆったりが大事な気がします。

←をを~我が家も夕べはオデンだったよー!葉羽葉羽

 

2023.12.19 「有給休暇

青木純一

おはようございます。
今日は今の仕事を始めて初めていただいた有給休暇です。
これまでは6ヶ月未満だったので欠勤や休日出勤後の代休だったので。

でも今日一日は 2ヶ月に1回の病院通院の日に当てたのでゆっくり休んでいる訳にも行きません。

朝、玄関のドアを開けたら一面の銀世界。
この冬、地元で初めての雪が積もりました。
積雪量は18cm。初めて雪かきをしました。

今は雪は止んでいますが天気予報では雪なのでまだまだ降って来るんでしょうね。
来年の3月頃までこんな天気が続くんでしょうね。

毎年のことではありますが、1mを越える積雪になる時もあって雪かきを一日中やらなければ車も出せないなんて年もありましたね。

願わくばほどほどの雪であって欲しいですね。
スキー場は今週末に集中するオープンに 向けて恵みの雪になりましたね。

下界に住む我々にとっては雪かきで腰を痛めそうな季節が始まりました。
今日も素敵な一日になります様に。

←わわわわわ・・会津はコレがあるからなぁ。会津に通算12年暮らしましたが、大変苦労した雪掻きの記憶も今はいい思い出になりました。
葉羽葉羽

 

2023.12.18 「なりすまし?」

まめしば

きゃー 何も説明なしに別アドから送っちゃった~

これは私のです。
不審な者ではありません。

←そなの・・ホントなの・・僕の誕生日、言ってみ(笑) 葉羽葉羽

*\(^o^)/* 間違いなし!! 笑

←あ~中学校に合格した時の写真!背の高いイケメンが僕かな?(笑)葉羽葉羽

 

2023.12.17 「まだ雪はない。

Mikio Sato

西高東低の気圧配置、本格的冬の入口に来た。
まだ雪はない。

ラーメン食べたら汗かいた昼。

←見せたかったのはラーメンじゃなく薪ストーブの方でしたか(笑) 葉羽葉羽

 

2023.12.16 「市内の降雪」

Rie

郡山市内は予報通りの雪⛄️

バスケ観戦する人達も大変だなぁ。。。

頑張れ、ボンズ🏀

←福島市はまだ雨だけです。ヨカッタ。 葉羽葉羽

 

2023.12.15 「SEMICON JAPAN

鈴木 俊二(すずき君)

SEMICON JAPANにきています。

最終日のシンポジウムに本学の総長が登壇しております。

←忙しそうだね、カラオケやってる暇ないか(笑) 葉羽葉羽

 

2023.12.14 「ワッフルカフェ」

Shizuka

下北沢 ワッフルカフェ Orange♪

季節限定 さつまいもとティラミス 美味しかったです~💖

ライブまでもうちょっと。
ワッフルハウスにて♪ (コーヒーハウスにて♪) 音倉にて♪

←うわっ、目に毒!下北沢まで飛んでいきたくなった(笑) 葉羽葉羽

 

2023.12.13 「AKB劇場

Scott

Just a stellar, top-shelf morning for a walk in the Akihabara district of Tokyo. Among other things I stumbled upon the original AKB Theater, which my students will remember from my class on popular music in Japan.

今日は朝から秋葉原で散歩。
12月なのに、眩しいほどの秋晴れ。
たまたまAKB劇場も発見。

←あらら、日本に来てるんですね? 葉羽葉羽

 

2023.12.12 「高崎不動 大聖護国寺」

Kimie Mizuno
群馬県高崎市八幡町675
真言宗 豊山派 
神通山 遍照王院
高崎不動 大聖護国寺さま 
11月26日 ご縁日 初参拝✨
ご本尊   不動明王
ご縁日の夕暮れに参拝が叶い
[不動明王][愛染明王]
の御朱印を拝受しました✨
暗くなってきたところの
ライトアップも拝見🙇‍♂️✨
紅葉🍁がとても綺麗✨
お祭りでお忙しい中、
シンプルな御朱印のみ
御朱印の記帳が可能だと
いうことでお願いしました✨
素敵なごえんにちで御座います🙏
入り口のところに居た誘導係の
おじ様曰く
「ここは古いよ!本当に古いよ!」
と何度も連呼されました😅✨
それだけ崇敬されているお寺さま
ということでしょうね🤔✨
大聖護国寺さま
ご対応有り難う御座います🙇‍♂️✨
大分おっそい投稿🙇‍♂️
失礼致します🙏✨

←今度は群馬へ? ご健脚ですね~♪ 葉羽葉羽

 

2023.12.11 「横浜若葉台から

南 一成

12/11(月) 横浜若葉台からおはようございます

雲がかかって朝日は隠れていたけれど、朝焼けが綺麗でした。

今年のニュースを賑わしたエンゼルスの大谷翔平、最後も「ドジャースの大谷翔平」で盛り上げてくれました。

来シーズンも期待しましょう。
今日も元気で!

←おはようございます! 葉羽葉羽

 

2023.12.10 「京都・大阪紅葉巡り」

ホンチ

最後は大阪満喫✨

あべのハルカスはエレベーターの速さでめまい起こりそうになりました🌀外の景色を見て京都タワーから見た景色とは全然違って空気感も違うような気がしました。

最上階は天井がないところがあり本当に天空回廊を歩いている感じで不思議❗

コシノジュンコ展も観れてラッキー👍今までの作品やその当寺の写真を見て懐かしく、そして今でも着れるファッション、流石です👍そして学生の頃を思い出しました。

梅田のイルミネーションは東京のシャープな光と違ってなんとなく温かみがある光でした。

←大阪って何年行ってないだろう。ずいぶん変化してるんだろうね。 葉羽葉羽

 

2023.12.9 「青蓮、Iissey Miyakeを着る

時広 真吾

青蓮、Iissey Miyakeを着る。

三宅一生が西欧のモード界に大きな波紋をうみ、私に今も影響を与え続ける『一枚の布』というコンセプト。

実家のブティックでは、最初一生のニットから始まりました。このジャケットも当時のものですから、もう30年くらい前でしょうか。

青蓮も初めて、私以外のデザイナーの服を着ました!(インナーのドレスは時広),

撮影/八雲浄麿

←高貴な紫が美しい♪ 葉羽葉羽

 

2023.12.8 「ニューオーリンズに降る雪」

松尾 しより
11日にハーレクインコミックス
「ニューオーリンズに降る雪」が
発売されます。
発行部数が少ないので
紙本派の人で
ハーレクインロマンスが
お好きな方、宜しくお願い致します。
今年はずっと
ジャンル的には「オトナ女子」と言う
少女漫画のJKがOLバージョンを
(OLと御曹司、OLとエリート医師やら弁護士やらパイロットやらのカプ)
ずっと描き貯めていて
読者の反応も分からず
これで方向性が正しいかも分からず
迷うと仕事も進まなくて遅れて
ちょっとシンドいなと思って
来年はもう少し、息がしやすいように
仕事をしたいと思います。
体力も落ちてるし
仕事と猫に全振りして
好きな人達にしか会わない
話さないと言う
巣ごもりメンタルで行こうと思っています。
やっと、1年が終わる
そんな感想の今年。
好きな人達にしか会わないと言うのは
広範囲過ぎて、いらぬ誤解を呼びそうなので、補足。
人の悪口と噂の多い人は
嫌な気持ちになるので会えない。
相性もあるのだろうけど
私とは合わない。
(会津は動物病院の許可が出たら
行きますとも!)

←是非、購入させていただきます。葉羽葉羽

 

2023.12.7 「備忘録

シティーハンター涼

備忘録投稿:2023年二本松市霞ヶ城公園の紅葉は11下旬が見頃

2023/11/23

←ををを~たしかに! 葉羽葉羽

 

2023.12.6 「おおつくね」

Shizuka

これは美味しかった!

ムロヒガシ 初めて入りました😋

←デカイね~! 葉羽葉羽

 

2023.12.5 「恋人峠

五十嵐 健太

霧の濃い朝 恋人峠と書いてある場所を通過したら
雲海が目に入り、車をバックさせた。

ここからは飯豊山がきれいに見える。

夕方は飯豊の湯に入浴しながら、
登山の思い出と次回はいつ登れるかなぁという想いに耽ってみた。

いいではいいでー。

←会津は「美女峠」とか意味深なネーミング多いですね。飯豊の湯、45年前に入りました!
葉羽葉羽

 

2023.12.4 「イルミネーション」

羽根田 ひとみ

桑折駅前イルミネーション本日点灯しました。

光の中に光たち😊

←季節の風物詩ですね~! 葉羽葉羽

 

2023.12.3 「叙々苑弁当

北條 貴文

♪(´ε` )夕暮れのRTDで〜

ほほを落とした叙々苑弁当が〜

誰よりもカニよりも一番好きだった〜♪

←ミスチルかよ!(笑) 葉羽葉羽

 

2023.12.2 「初の氷点下」

遠藤 優子

CR-Zで、今年初めての氷点下

←お天気が良くても朝は冷え込むよね~! 葉羽葉羽

 

2023.12.1 「アーチ三兄弟

諏訪 慎弥

只見線のアーチ三兄弟とやらにはじめて行ってみた。

やっぱり三島町はいい感じです。

←アーチ三兄弟・・初めて聞いたけど、確かにそうだね。 葉羽葉羽

 

2023.12.1 「紅葉散る」

W_naomi

紅葉散る🍁
俳句で使われる秋の季語がぴったり❣️❣️

紅色のもみじ🍁が風に舞い、紅色の絨毯に❣️❣️

←うわー目も覚めるような風景! 葉羽葉羽

 

2023.12.1 「シクラメン

風の谷のジェフ

葉羽師匠、、月の始めのジェフです。

あっという間の冬気候。。
インフルが怖くて、ちょっと外出控え気味。

そう言えばコロナはどうなってんでしょう、さっぱり報道されませんが。

ウクライナも膠着してしまって報道されませんね。そう考えると報道の力って怖いですね。実際そこにあるものでも無かったことになってしまう(意識的には)。

来年はいい年になるといいですね。。。

←本当だね、世界中は難しいとしても、せめて自分の周りの人たちには幸せに過ごして欲しい。
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.