HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2023年8月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2022】

【2022】
【2024】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2023.8.31 「髪の特効薬

五十嵐 健太

飯塚三男著『桐の文化と桐樹栽培事典』によると桐葉を煎じて飲むと髪が生え、桐葉風呂に入れば、髪が黒々となる効果があるという。

お悩みの方、発毛に莫大な費用をかけている方、桐葉の茶をぜひお試しくんつぇ。

←ええええ~ いい事聞いた~♪ 葉羽葉羽

 

2023.8.30 「義父の朝顔」

遠藤 優子

義父の朝顔。

右のピンクの花はなんだろう?

←グーグル・レンズで調べたら「バナバ」と出ました。 葉羽葉羽

 

2023.8.29 「例大祭

Takao

昨日は、私たちの町内にある‘馬頭観音‘の礼大祭でした。

お昼頃に仏事、夕方からはビアガーデンやくじ引き大会が行われました。 新型コロナの影響で催しとしては4年振りです。

私としては準備から参加するのは初めてでした。4年の間に高齢化も進み、倉庫から用具を探し出す事からスタートです。

設置の方法を誰も知らず諦めた物もありました。用具も看板も何十年も使い続けている様な手作りの祭りです。

町内だけでなく周辺からの参加者も結構いらっしゃって(多くが高齢者ですが…)結構な賑わいになりました。特に、最近越してきた若い家族達が小さな子を連れて参加してくれたのは嬉しい事でした。

豊田町が馬喰町と呼ばれ馬場があったのは遥か昔の事ですが、それから連綿として受け継がれて来た、街のほんの片隅の行事に何かホッとするものを感じました。

それは、自分が生まれ育った町だからなのかもしれません。

←街中のお祭りは立派だよね。僕ら新市街の・・と言ってもずいぶん高齢化が進んでいるけど、お祭りはとても小規模だよ。淋しいね。
葉羽葉羽

 

2023.8.28 「高校の文化祭」

オリヴィア

週末、息子が通う高校の文化祭に行ってきました。コロナ後初の本格的な開催だそうです。

これまでいろんなことが制限されてきた生徒たち。心から楽しんでいるように見えました。私もン十年ぶりに学祭の雰囲気に触れました。

こんな時代が輝いているんだよね。開催できてよかったね。

一緒に行った中坊の娘も目を輝かせて、楽しい!と言っていました。
いいね😊

←楽しいよね、来年は孫が高校生だから久しぶりに行ってみるか♪ 葉羽葉羽

 

2023.8.27 「完璧なアイドル様

シティーハンター涼

「『完璧なアイドル様』だよ。わかった?」と言われた4歳長女作の絵。

YOASOBIのMVを見て自ら描いたらしく。

←をを~ 将来は画家かイラストレーターか。 葉羽葉羽

 

2023.8.26 「夏の一杯」

Chie
夏の一杯😋
今年の夏も
色々な新発見缶を
楽しみました💕
右上の
シードルは
特に美味でした🍎

←僕はやっぱり生ビールかな(笑) 葉羽葉羽

 

2023.8.25 「美の縁(えにし)」

時広 真吾

 茅野市美術館で、10月13(金)、14(土)に開催する『美の縁(えにし)〜時広真吾と茅野を結ぶ〜』の打合せ。TOKIファンの皆様との再会。

 茅野はもう秋の香りが流れてました。行きは線路に人が立ち入り急停止。帰りは人身事故で列車は再会の目処たたず、私は今もホームのベンチ。

 列車で食べる予定の弁当を心地よいかぜに吹かれながらいただき、プチスイーツを賞味する無為の時です。何ものにも動じません。

 明日は早朝から仙台へ。時広は動きます。

←次の興行、頑張ってください! 葉羽葉羽

 

2023.8.24 「南風亭 おまかせ料理から」

fumie女将

💞💞岩牡蠣の味噌焼き 💞💞

←うっ・・たまんねっす♪ 葉羽葉羽

 

2023.8.23 「慶応なんか

坂口龍男

今日の湖南町!
慶応なんかどーでも!

阪神が今日も勝ってM24‼️
あれがそれで確実やで~🤭

←エンジョイ・ベースボールなんだから、どっちが勝ったっていいんです。どっちも立派・・ということで読者登録です。
葉羽葉羽

 

2023.8.22 「キジバト」

丸山 芳子

我が家に飛来するキジバト。2羽いっしょに来ることが多かったのに、このところ、しばらく1羽しか来なくなった。連れはどうしているのかな?と心配しつつ、毎朝、餌を用意してあげる。以前はえごまの実 、今はあさの実を夫が買ってくる。

毎朝、近くの電線に止まって鳴く「来たよ」の挨拶。時には待ちきれないのか、庭の外の私道を歩きながらこっちをチラ見して「まだかい?」。庭に朝の水やりをしている私は、ハイハイ。。と餌を庭の草影に置く。夫や私が近くを歩いても怖がらない。かわいい。

きのう、久しぶりに2羽そろってやってきた。1羽はいつものヒバの枝に座った。ちゃんとした巣をこしらえるのでもなく、卵を産むのでもないけれど、野生の生き物が通って来るのはうれしい。

←我が家にもいろんな野鳥がやって来るんですよ~♪ 葉羽葉羽

 

2023.8.21 「グラデーション

三浦純一

グラデーション

←わぉ、キレイだ! 葉羽葉羽

 

2023.8.20 「ナイトミュージアム」

浴び酒ドロシー

昨日のナイトミュージアム。
定員80名、満員御礼。

担当学芸員、全員本気で取り組みました。

縄文時代:三貫地貝塚にご主人と一緒に埋葬された縄文犬

鎌倉時代:阿津賀志山の合戦を生き抜いた落武者

江戸時代:会津で木地挽を生業とする木地師の小椋さん

昭和時代:出征する息子のために木炭バスで買い出しにいく福島博子さん

現代:8500万年前の地層で化石を発掘している博士

小さなお子さんからご年配の方まで、真っ暗な展示室を懐中電灯片手に一緒に旅して、「またやってください」「楽しかった」の声を残してくださいました。

また来年。です。

←一緒にやった頃を思い出すなぁ♪ 葉羽葉羽

 

2023.8.19 「近所のお寿司

二階堂 充

こんばんは🌆

夕飯は近所のお寿司🍣

今宵はちらし寿司を頂きました😊

いつもながら美味でした💕

←こりゃ美味しいでしょうよ! 葉羽葉羽

 

2023.8.18 「竹駒神社」

マリエ

福帰省先から帰る途中、宮城県岩沼市の竹駒神社に立ち寄りました。

たくさんの風鈴と風車の音が涼しげな神社でした⛩

←ほぅ、行った事ないなぁ・・いい神社ですね♪ 葉羽葉羽

 

2023.8.17 「川柳

大平常夫

帰省して

  家族団らん

    ハッピースマイル

←うん、福島の方言は温かいですね♪ 葉羽葉羽

 

2023.8.16 「鹿島大神宮」

Kimie Mizuno

福島県郡山市西田町丹伊田字宮作 鹿島大神宮さま 参拝しました✨

武甕槌大神 8月の御朱印を境内内社も含めて 4面でお書き入れ下さいました🙇‍♂️✨

いつもながら4面の見開き御朱印 とっても綺麗な仕上がり✨

今日は山の日✨鎮守の森は 爽やかでそして涼やかで 御座いました✨

鹿島大神宮さま いつも有り難う御座います🙇‍♂️✨

←コロナ禍になってから久しく行ってないです。そろそろお参りしなくちゃ!
葉羽葉羽

 

2023.8.15 「横浜の空

南 一成

横浜若葉台からおはようございます

台風7号が日本海に抜けて、横浜の空にも夏の青空が戻ってきました。

お盆で故郷に戻っていたご先祖さまの魂たちも、今世の台風の凄まじさに驚いていたことでしょう。

深呼吸して今日も元気で!

←今年は台風の被害が多かったですね。いや、まだ過去形じゃないか(笑)
葉羽葉羽

 

2023.8.14 「川口リリア」

Shizuka
川口リリア メインホール♪
8月11日 17:30~20:00
チケット完売 ✨
2002席 満員の会場✨
オペラグラスがなくても
よ~く見えて幸せでした☺️
首も痛くならなかったです!
ペンライト買いました!
赤外線でコントロールされているからスイッチを入れるだけで勝手に色が変わり楽チンでした☺️
レコード時代の曲の歌詞が懐かしく蘇り、一緒に歌えて楽しかったです♪
ダンスナンバーがめちゃめちゃカッコいい✨昔の曲も全然色褪せない♪手抜きなしのパフォーマンスにもしびれました!
テレビではこのカッコ良さはなかなか伝わらないかも✨
ツアーに同行するファンの方に申し訳ない…素晴らしすぎる席で、ホント申し訳ないなと思いながら楽しんできました。ファンクラブにちょっと入ってみたので、早めに抽選購入できたのでした。まさかまさか✨
トシちゃん、いろいろあったけど、途中でいなくなった人たちがまた帰って来て…みたいなやりとりがあって、みんなどこに行ってたんだよ💢の後の😆笑を誘っていました。
どこも何も、コンサート全然行ってないし(笑)
今回が2年ぶり2回目でした✨
来年の45周年も行けたらいいな✨と友人と話ながら帰ってきました。

←行けたんだ、良かったね~! 葉羽葉羽

 

2023.8.13 「鰻二段重

Mikio Sato

今年も食べられた鰻二段重、食欲の誘惑に負けて二段重を食べてしまった。

ダイエットの神様に怒られる。

で、ご飯少し残した。

が、もったいないの神様に怒られる。

←ええい、どうせ怒られるのなら・・(笑) 葉羽葉羽

 

2023.8.12 「Chipちゃん」

斎藤典子

2020年

Chip🤣一番ぽっちゃりの頃😅 恥

ずかしい〜(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)

←コレ、エサを与えすぎでしょう!(笑) 葉羽葉羽

 

2023.8.11 「裏庭で焼酎

Scott

Summer evening shochu in the shade. Rocks—always rocks.

夏の夜、日がかけて涼しくなったら裏庭で焼酎。必ずロックでね。

←キーンと冷やしてね♪ 葉羽葉羽

 

2023.8.10 「作品集制作」

丸山 芳子

自分の作品集をつくろうと、もう何ヶ月もデスクワークが続いたので、絵が描きたくなった。

かつて“失敗作”として放置していた絵を後になって見てみると、自分のコントロール下ではない自分の中のwildernessに気づかされる。

例えば過去の絵を逆さまにしてみたとき、思いがけない魅力を見つける。

自分のなかの他者、無意識という荒野。

写真は、かつて未知なる森を描いていたのを天地逆転させて、暗い池の中のイメージにしてみた。まだ未完成。

←図録のような形にまとめるのですね。楽しい作業でしょう♪ 葉羽葉羽

 

2023.8.9 「20年前の出来事

吉川彰浩

久しぶりのいわきお泊まり。

泊まった町の夜ぶらぶら歩くのが好き。

いかがわしかったり、しみったれてたり、どうしようもないなと思ったり、しながら、20年経っても変わらない駅前は好き。

お兄さんマッサージどう? のこのこ付いていって、20歳の頃に一晩でボーナス使いきり、翌朝千円握り締めて、駅前のミスドに行ったら、カモられたお姉さん達が、僕勉強になったでしょ!というニヤリ顔をいつも思いだす。

声をかけられるけど、今度はこちらがニヤリ顔。
流石に成長しますわ。

さて、風も気持ち良いし歩こう!

←ひと気が少なくて危なそうだな・・ダイジョブ?(笑) 葉羽葉羽

 

2023.8.8 「作品展覧会」

山内 若菜
昨日、チーム若菜皆様やhamamotoさん、サルビアホールさんのおかげでこの展示が叶いました。展示を命名してくださった方、アドバイスを頂けた方、絵に関わって頂けた方に今は感謝の気持ちでいっぱいです。本日も会場にて全時間お待ちしております。よろしくお願い致します。
横浜市鶴見区 サルビアホール現代美術展2023
「山内若菜 記憶展」
日時 本日から8月13日まで 11:00~18:00
場所 横浜市鶴見区民文化センター サルビアホール3階 ギャラリー
〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-31-2シークレイン内(JR京浜東北線・鶴見線「鶴見」駅 東口から徒歩2分、京急本線「京急鶴見」駅 西口から徒歩2分)
電話045-511-5711
明日8/6(日)の在廊も11時~18時ですが、13時30分~15時はワークショップで別会場におります。

←ををを~ 大迫力! 葉羽葉羽

 

2023.8.7 「水キムチ

石田賢二

今日は、ミニトマトの水キムチとスイカの水キムチを作成して見た。

検索すると、朝イチおすすめのレシピが有ります🙆‍♀️

8月5日作成。8-71

←ん? なんか美味しそうだぞ(笑) 葉羽葉羽

 

2023.8.6 「トシちゃんのコンサート」

Shizuka

画像はわりと美味しかったナポリタンです♪🤗

追記 ステージセットがめちゃめちゃ高くて見上げると首が痛くなる席のようです✨(笑)

一応、トシちゃんのコンサートは3年前?の越谷サンシティホールが初! あ、赤坂TBSのひまわり🌻発売記念握手会ミニライブが実際には初です✨

今回はホールコンサート2回目ですが、 なんとびっくり!✨
1列目! ペンライトもうちわもTシャツも持っていないのにこれは場違いでしょう💦・・と小田さん、鈴木さんファン友でもあり、トシちゃんライブ友の友人に伝えたら、一生に一度なんだから恥を捨てて行こう!と、私よりかなり前向きです(笑)

来年どうなるかわからないのだから堂々と行ってきます😆🎵

レコード時代の曲は全部持っている私達です✨

子育ての時期がかぶっていたので、メディアのバッシングを気の毒に思い密かに応援していました、今のご活躍はやっぱり嬉しいのです、楽しんできます😆🎵

←こうしてみんな、オジン&オバタリアンになって行く(笑) 葉羽葉羽

 

2023.8.5 「わらじまつり

おおば 秀樹

暑い、熱い、わらじまつり・・・

おどりにYOUYOUクラブの一員として菅野愛希さまデザインのTシャツ着て参加しました。

かの大友良英先生ともパチリ。

わらじまつりが新しい形になって初めての参加、とても楽しい時間でした。

実行委員会はじめ準備・運営にあたられた多くの皆様に感謝です!

←暑そうだし、人混みが苦手になって来たので断念。残念! 葉羽葉羽

 

2023.8.4 「ヘアードネーション」

naomi_k

8歳の孫娘がヘアードネーションで髪の毛を寄付しました。

お友達とお話ししてずいぶん前に決めたと言ってましたが、お風呂もプールも長い髪で大変だったと思います。

でもいつも「31センチ以上」の目標を立てて長い髪を楽しんでいましたね。

あっちゃん、きっと同じくらいの年齢の女の子があっちゃんの綺麗な髪のウィッグで明るくなれるよ、人のために役立つ事すごいよ!

←ケイ子も一時、そう言って紙を伸ばしていました。でも、自分のがん手術の時に切ってしまった。あのまま伸ばしていれば・・。
葉羽葉羽

 

2023.8.3 「日本赤十字看護学会学術集会

あまの かずひこ

昨日は仙台も暑かった。
日本赤十字看護学会学術集会にお招きを受けて参加しました。

どの学会もそうだと思いますが、皆さんの姿勢が前のめりというか、レクチャーをしてる私に、それがすごく伝わってきます。

特別報告ということで、東北での大会でもあるということから、12年前の東日本大震災を振り返っての報告でした。

帰りに牛タンを食べようと思ったのですが、あまりの人の多さに、すぐ諦めました(苦笑)

←久しぶりに仙台のラーメンが食べたくなりました。思い出の一番町で!
葉羽葉羽

 

2023.8.2 「九十九里浜の日の出」

Chaco

Sunrise@Kujukuri-beach

九十九里浜の日の出✨🌅✨

←ををを~キレイだね・・大空のグラデーションが! 葉羽葉羽

 

2023.8.1 「御礼

清川 雅史

皆様のあたたかいご支援をいただきまして、5期目の当選を果たすことができました。ありがとうございます‼️衷心より感謝申し上げます。

本日は、議長公務で福島県内の各高速道路の期成同盟会の中央要望のため、東京へ行って来ます。

8/4〜は、県議長会会長として、再び上京し要望活動を行なって来ます。

皆様へのご挨拶が、遅れますことをお許し願います。

←ご当選、おめでとうございます! ・・てか、僕はそっちの選挙権無いですけど(笑)
葉羽葉羽

 

2023.8.1 「俺っち女子部酒」

浴び酒ドロシー
お疲れ様です、俺っち女子部酒。
お休みを使っての学びの旅から帰着。
出かける前にたっぷりお水をあげたのに
ベランダのプチトマトが枯れかかっていました。。。。
胃を休めるべく、夜は軽めで。
そして暑いので涼しげな器ラインナップで。
お酒は只見の岩泉。
数年前に只見で出会って以来ファンです。
能作のちろりで。
盃は長岡の管野さんと小林さんのギャラリー雲雀舎で求めたガラスの。
先週父から大量に送られてきた胡瓜は
即日、胡瓜の佃煮とピクルスで大量消費。
生姜をたっぷり効かせた佃煮が冷蔵庫に冷えてるのは嬉しい限りです。
勢至堂の鉢の子窯・伊藤さんの猪口で。
お箸はいつもの谷口さんの。
箸置きは大堀相馬焼・春山窯の。
お盆は山形で出会った木工作家さんの。
夜もそこそこ暑いですね。。。
皆様もどうぞご自愛ください。

←ドロシーの料理レパートリーは大したもんだと思うよ♪ 葉羽葉羽

 

2023.8.1 「夏の花火大会

風の谷のジェフ

葉羽師匠、、月の始めのジェフです!

とんでもなく暑い日が続いていますが、お変わりないでしょうか???

今年は、コロナ禍もひと段落して旧来の夏祭りや花火大会が復活するところが多いので嬉しいですね。。。。

週末は仙台の七夕花火大会が挙行されるとかで、行ってこようと思っています。

師匠のところは、どんな具合ですかね?

←行かなかったけど福島市の花火大会は7月末に終わって、今度は、やはり今週末のわらじ祭かな。どうするかな・・孫たち行くのかな?(笑)
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.