HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2022年1月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2021】

【2022】
【2023】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2022.1.31 「作業開始

カワノベ

さて5日からのテーマ展示に向けて改装なった展示室で作業開始。

壁のクロスと照明がようやく新調できます。
と思ったら私は退職ですが。

土田ヒロミさん、片桐功敦さん、本郷毅史さんの撮った福島の姿を展示します。

←お疲れ様・・って、まだ二か月あるよ、頑張って!(笑)葉羽葉羽

 

2022.1.30 「木琴のバチ」

丸山芳子

帰省から戻って日が経たないうちに、またもや実家から呼び出しが。。。

母と仮同居してフォローしている姉に用事ができたためだ。

こんな感じで、山積みの懸案事項がはかどらないないまま、私の新年1ヶ月目が過ぎていく。

片親がこの世を去って老親が一人になるとき、子供達の親との関わり方は変わらざるを得ない。

そして、自分自身も40代の頃のような無理はきかないから、暮らし方や活動の仕方を、今のコンディションに合わせて変えるほうが、ストレスなく幸せだろう。

今は、そのタイミングなんだろうな。

夫婦の暮らし、母のフォロー、自分の制作活動、どうやっていこうか。。。郷里の風景をみながら考えよう。

実家で木琴のバチを見つけた。「北小 太田芳子」と書いてあった。

小学生の自分に再会したようで、ちょっとうれしい。

←懐かしかったでしょうね。僕は中三の時にまとめた詩集が出てきた時、恥ずかしかったけど(爆)
葉羽葉羽

 

2022.1.29 「【馬鹿】(俺は怒ってるぜ)

榮ちゃん
世の中には救える馬鹿と救えない馬鹿が居ると思っています。
救えない馬鹿の話。
某施設に新型コロナ対策用の消毒スプレーを置きました。
誰もそんなもの倒さないのに倒して割りやがった。
で、御詫びも無い。交換したら金は払うという。
大企業によく居ますね。こういう勘違いしている馬鹿。
違うだろ。おい。
「間違って落として割ってしまいました。すみません。新しいものと交換しますから、どこで手に入るか教えてください。」だろう。
お前が壊したんだから、お前が交換するのが礼儀だろ。
で、この馬鹿、お客さんの靴を間違えて履いて帰りやがった。
靴を間違えて履いて帰るってよほどの馬鹿か鈍感。
サイズも違うのに。
さらに、くだんの消毒スプレーが新しくなった時にこの馬鹿の言ったのが「倒れないように固定したらどうですか」。
あのな、落して壊したのはお前だけだ。靴まちがえたのもお前だけだ。偉そうなこと言うなら施設使わなくて良いから出てけ。
固定した方が良いと思うんならば、お前が固定する道具を用意しろよ。
この馬鹿!!!
こういう馬鹿って、自分が世の中の常識に気がついていないことに気がつかず、定年近くなって家族から相手にされなくなるんだろうなあ。会社でも出世は難しいだろうなあ。
久しぶりに怒りました。

←ぅわ、これは救いようがない。お客さんの靴を間違えて・・ってことは、インキュベート・センターの内部の人間!?誰だろな・・。
葉羽葉羽

 

2022.1.28 「只見高校21世紀枠!」

ミチャコ

やったやった!!

にしても、秘境ナインって、すごい呼び方ww

応援してまーす

←これは嬉しいニュースだよねー!僕は胸が熱くなりました!!葉羽葉羽

 

2022.1.27 「連続出土

干し芋

上侍塚古墳前方部西側で出土。
先週から6匹くらい出てると思う。

カエルとかクワガタは出るのに狙ったものはまったく見つからん(泣)

ちなみにクワガタはすべてノコギリでした。

←探す時って、そういうもんだね。頑張れぇ!葉羽葉羽

 

2022.1.26 「ティラミス」

W_naomi
ティラミス手作りデビュー❤️❤️
簡単だし・美味しいし、、最高😊❤️❤️

←このお孫ちゃんはどんどんキレイになりますね。ヒビキの同級生だなんて信じられない(笑)
葉羽葉羽

 

2022.1.25 「おうちでキャンプ飯

シティーハンター涼

焚き火でラム肉のリンゴグリルサンド、ダッチオーブンでローストチキン。

酒が旨い。

←動画から切り取りました♪葉羽葉羽

 

2022.1.24 「Can’t believe my wee girl is now a teenager」

クリス=リン

昨日彼女と素敵なお祝いをしました - そして彼女の弟のカイルは彼女のお気に入りの味のケーキ(コーヒー)にクリームとコーヒーチョコレートガナッシュを作りました。

キアラがキッチンから離れないのは難しかったのと同じくらい - 彼女はカイルに魔法をかけさせた。

カイルはよく頑張った - キアラはケーキが大好きだった。

前晩、彼女は素敵な料理をしてくれたゴージャスな@triplets_in_my_kitchenと最後に美しいバースデーケーキでサプライズ(好きなキャラクターのスヌーピーの絵を飾って)美人から幸せな一日を願っていた 世界中のULの友達。

なんてラッキーな13歳❤️

←あっはっは!キアラちゃんの表情は昔のクリスに笑っちゃうくらいそっくりだ。お誕生日おめでとう!
葉羽葉羽

 

2022.1.23 「バイデンノマスク

Scott

Picked up our free N95 BidenMasks at a drive-through event in Middletown today. They are evidently made for toddlers and/or those with unreasonably small heads. What a joke. I’ll be sticking with my multi-layer fabric masks I guess.

今日は無料配布の「バイデンのマスク」を入手。こんなちっちぇーもん誰が出来る!ふざけんな。子供用andモデル級に顔の小さな人用なんかよ。俺は布マスクでいいや。

←あっはっは!日本のミスに学ばなかったんでしょうかねぇ?葉羽葉羽

 

2022.1.22 「ひとりごと」

岸波加代子

ちょうど1年前の今頃・・・首から両肩の痛みで朝起きるのも
やっとな毎日をまさか送ろうとは。。。

最初、内科で診て貰ったら、聴診器あてただけで・・「神経痛でしょ。」
確かに歳だからなぁ~
でも痛みは益々ひどくなり整形外科に。。
通うが首・肩・腰の骨は異常ない。
骨密度も良好。原因は何?

で、血液検査をお願いしたら・・あの数値が高い!
で薬を頂いたら、あらまなんと!
起きるのにあんなに痛かった身体が嘘のように消えた!
嬉しかったなぁ~と思ったのは1週間。

その後全身に薬疹でたり、
まさかステロイド剤を出されていたとは!
説明もないままに。。
不信感つのり娘が通う病院へ変えた。

親切なお医者さんで、とにかく数値を0にしたいと。。
お陰様でだいぶよくなりましたが副作用が時々ね(;'∀')悪さするのよ。。
あ、口内炎は、ストレスです。
3代目にPC教えているからそれのね(;'∀')
あ~この画像のような頃に戻りたい!
女性の皆さん、無理はあかんよ!
あとからこっぴどい目に遭いますからね。
身体は正直です!

ひとりごとでした。。。(;'∀')

←持病があると辛いよね。僕もあの頃に戻りたい。(いつ頃だよ!) 葉羽葉羽

 

2022.1.21 「はんちゃん

suwa

はんちゃん、ずっと前から1つの目標にしていた試合に行けず、
シャンティにあたる。

悔しいはんちゃんと喜ぶシャンティ。
コロナなんとかならんかなぁ。。

←コロナなんとかならんかなぁ。。葉羽葉羽

 

2022.1.20 「お元気ですか?南風亭です」

fumie女将

まだまだ困難が続きますが、 笑顔で頑張っております🍀🍀

伊勢海老まだ入荷ありますよ‼️

冬の一番人気の筍のみそ焼き、
アツアツ海鮮パイ包みスープも OK‼️です✰

←これ、豪華だよね~♪ 葉羽葉羽

 

2022.1.19 「カラスの巣

健太

伐倒する木に、カラスの巣があることはよくある。
これは伐ったあとに気づくことのほうが多い。

今日は、切る前に巣を見つけてしまった。
カラスは巣の側の枝にとまり、なかなか離れない。

一旦、休憩をとり、戻ってきたら、カラスがいない。
ごめんねー、ごめんねーと謝りながら木を伐り倒した。
キジの雄達が、6羽くらい
その辺をうろちょろしているのが、一番気になる。

←というか、この厳しい気候の中での作業の方が気になります。くれぐれもお怪我などなされませんように。
葉羽葉羽

 

2022.1.18 「ダリさんのお店」

ヒノ

今日は暖かいので、ダリさんのお店に来ました。

外で飲む九平次美味しい😆

鰻弁当と蜜芋で有名な屋台?です

←やっぱり沖縄は暖かくていいね。タンクトップのオジサン居るし(笑)
葉羽葉羽

 

2022.1.17 「薪ストーブ

フジにゃん

小さな薪ストーブとオーブンを入手しました。

ティピーテントの中で使う予定です。

これで焼いたピザを食べるのが楽しみです。

←いつでもサバイバル生活ができそうですね♪ 葉羽葉羽

 

2022.1.16 「プチぷよ」

W_naomi
佐藤農園さんのプチぷよ🍅
以前から食べてみたいと思っていたプチぷよをゲット❤️🍅❤️🍅
プチぷよタワーにしてみました😊
美味しい〜〜〜❣️❣️
日路美さん、可愛かったな〜〜❣️❣️
プチぷよとマティーニ、最高です‼️

←これが表面のぷにぷにしている噂の新品種ですね。美味しそう!葉羽葉羽

 

2022.1.15 「信じてもらえないって

吉田 孝司

事実をちゃんと伝えているのに、
それを全く信じてもらえず、
逆に人格まで否定されるって、
これ以上の屈辱はないと思う。

そんな人でも、
自分にとっては本当に大事な人なのかと、
すごく悩むときがある。

この、いつまでもお人好しな性格を直したいとは思うけど、
今更どうにもならないよな。
でも、今日は、本当につらかったね。

最後の訪問診療の仕事を終えて、
やっとホッとできるかと思ったところに、
こんな仕打ちは本当に酷いと思ったよ。

←どこにでも心無き人は居ますからね。でも、もしそれが奥さんだったら、よく話し合うしかないです(笑)
葉羽葉羽

 

2022.1.14 「小骨案件」

松尾しより
ここのところ
食欲がなくて(この私が)
眼圧下げる薬のせいかと思っていたのですが
今日、ずっと喉にささったていた
小骨案件が
片付いたのか、時間のばしか
分からないけれど
しばらく遠くに追いやれた途端
腹へり(*´ч`*)
今度からは直感を信じて
え…😨と、感じたら
でもでもだって、せずに
直ぐに回れ右の体制を取ろうと
肝に銘じました。
アフロリカちゃんも
新しいお洋服に着せ替えました
かーわいいーヽ(´▽`)ノ

←うん、人間は心の整理と気分転換が大切ですよ~葉羽葉羽

 

2022.1.13 「cafe周り…

大和伸一

cafe周り…

予報通り
夜が開けてからの雪は
新たに周りを銀世界に変えてから
午後から雨となりました。

踏み固められ歩きづらい道は
さらに歩きづらくなりました…
車もハンドルを取られ
気を付けながらの運転ですが
周り一面霧に包まれ
幻想的な世界です♪

嫌いな季節ですが
こんな景色もアリなのかなと
独り苦笑いです😅

←しばらくは遠出しない方がいいぞ。僕も危ない目に遭ったよ。葉羽葉羽

 

2022.1.12 「Mom sent it to me .」

Mobolade Folashade

Mom sent it to me .

←いいご家族ですね!葉羽葉羽

 

2022.1.11 「犯ニャンはにゃれだ

Takao

犯ニャンはにゃれだっ‼️

←一目瞭然!(笑) 葉羽葉羽

 

2022.1.10 「嬉しかったよ。」

Haruka

久しぶりに会えて嬉しかったよ。
ありがとう!

またいつでも福島に帰ってきてね♡

←ん?姉さん・・つか、日本人?葉羽葉羽

 

2022.1.9 「成人式

三村博隆

今日は、長男の同級生198名の【成人式】…

新成人の皆さん、おめでとうございます!

先生方をはじめお世話になった方々には、
深く感謝申し上げます。

どんな悩みや困難も乗り越えていく
更なる成長を願いたいと思います。

←頼もしいですね。このまま真っすぐに育ってくれるでしょう。葉羽葉羽

 

2022.1.8 「明けましておめでとうございます」

Olivia

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら初詣。
誰もいない境内で静かに天神様にお詣りしました。

今年は穏やかな良い年になりますように。

←おめでとうございます。今年もお仕事、頑張って~!葉羽葉羽

 

2022.1.7 「古書店

榮ちゃん

昔から古本屋巡りが好きでした。

母親からは「誰が読んだ本かわからないのはダメだ」とか言われましたが(ウチの母親は変なところが潔癖症でした)、休みの日に古本屋巡りをするとほぼ丸一日過ごせてました。

横文字のBOOK **Fとかが出て来てから足が遠ざかりましたが、今日から3日間、会津若松市の神明通りに古本屋さんがオープンします。

場所は以前、エスニック料理のハジャイがあった場所。

十日市に合わせての出店ということで、十日市に出かけた時に寄っても良いですね。

大童で開店準備中でした。

←ということはハジャイは潰れたんですか?4~5回行ったと思います。会津には珍しエスニックの店でしたよね。惜しいなぁ。
葉羽葉羽

 

2022.1.6 「仕事始め」

理絵

明けましておめでとうございます㊗️

昨日が仕事納め、今日が仕事始め。
地吹雪に見舞われた職場で日の出を見ました☀️

今年の目標「脱・仕事人間」‼️←根がクソ真面目なので、多分、無理。

ちなみに12月は「何とか1か月 乗り切れますように」の思いから、
1か月 断酒しました‼️

今日は飲んでやる〜🍻←明日も仕事なので、ほどほどに

←いいねぇ、僕は火曜・金曜出勤なので今年はオマケ休みがなかったよ。葉羽葉羽

 

2022.1.5 「あけましておめでとうございます

淳一

あけましておめでとうございます。

皆さまに良い年となりますように。

今年もよろしくお願いします(^.^)

←今年もよろしくな!!葉羽葉羽

 

2022.1.4 「よもやま話 母親のこと」

Shizuka

お正月の団欒、上げ膳据え膳で甘えてきました。
右側が母です。

お酒の写真はありませんが…。
ここぞとばかりに日本酒のグラスを一気に飲み干す姿に、
ばあ!今これ全部飲んだよね💦大丈夫?と息子達。
相変わらず、お酒を見ると飲んでしまうようです。

お酒は飲んでも大丈夫で、
その後の薬の時間の調整を姉がしているとか。

心配ではありますが、母のこと、
姉にお願いして帰って来ました。

このご時世、リモート面会の方も多いと思いますが…
今回、思いきって帰省して良かったです。

←元気なお母さんで何より!葉羽葉羽

 

2022.1.3 「新年

アッキー

新年明けましておめでとうございます!🎍
今年もよろしくお願い致します!⛄

家族写真、復活しました笑。
弱点は4人揃った写真がなかつたこと悲笑。
まずは来年!🔥

←えええ~ 一人だけ別!?(笑)葉羽葉羽

 

2022.1.2 「Frohes neues Jahr!」

マリエ

Frohes neues Jahr!🍻🍷

新年おめでとうございます🌅😃🎍
年末に新たに家族が増え、賑やかな年越しとなりました👶🌸

今年も健康第一で元気に過ごしていきたいと思います。
今年もよろしくお願い致します❤️✨

←あれ、ドイツ語!? もしかして日独協会で一緒でしたっけ?葉羽葉羽

 

2022.1.1 「謹賀新年

毒舌亭

 明けましておめでとうございます。
 2022年が皆様にとって良い年になりますように。
 本年もよろしくお願いします。

 のっけからで恐縮ですが、 寅年の今日元旦から、寅さんがあります。
 第12作「男はつらいよ 私の寅さん」(1973)。マドンナは岸惠子。

 もともと山本富士子の予定だったのが、五社協定の名残りで叶わず、松竹が誇る銀幕の名女優・岸惠子の出番となったいきさつがあります。

 いつもは寅がプイッと旅に出るところ、今回はおいちゃんとおばちゃんが九州旅行に行き寅は留守居役というのがチト違うところで笑わせます。

 BSテレ東で18:30〜放送。

 画像は「男はつらいよ名言集」より抜粋編集賀状。
 吹き出しは寅さんに合わせて四角にしました。

 何かと厳しいことが多い時代ですが、 寅さんの名言を噛みしめながら、 コツコツ生きて参りましょう。

←本年もよろしくお願いいたします。葉羽葉羽

 

2022.1.1 「レフちゃん」

fumie

あっという間の一年も今日で終わり‼️
みなさん大変お世話になりました🙇‍♀️

おかげさまで私も家族もお店も 元気で〜す❣️

今日で一歳の誕生日を迎えた
ラブラドール・レトリーバー のレフちゃん❤️
初バースデーケーキ🎂にドギマギ😆
レフちゃんの写メ見ながら 良いお年を〜

←ところで、レフちゃんて誰?どこの犬?(笑)葉羽葉羽

 

2022.1.1 「本年も宜しく

風の谷のジェフ

葉羽師匠、2022年も宜しくお願いいたします!!!

暮れからの雪がやまなくて、日本中に被害が出ているようです。

葉羽師匠の方面は、大丈夫だったでしょうか?

くれぐれも雪片しで、腰など痛めませんよう、お気を付けください!!!

←痛めては居ないけど、時間の問題のような気がする(笑) 葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.