HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2023年1月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2022】

【2022】
【2024】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2023.1.31 「広電のある風景」

若菜

早朝から夜中まで 広電に乗って移動する

江ノ電と重ね でもちょっと違う

←どうしてヒロシマ?最近の作品テーマが人類の負の側面に偏って来ていることに少し心配です。
葉羽葉羽

 

2023.1.30 「りんごのコンフォート

岸波 清孝

不要不急の外出を控え、
最強寒波をじっと耐えながら
ビール冷やして飲んでます。

屋根の雪が解けるように暖をとりながら
りんごのコンフォートづくり。️

←う~ん、炎の風情がたまりません! 葉羽葉羽

 

2023.1.29 「羽」

丸山芳子
作品が所望されるとき、多くの場合は自分の自信作の場合が多い。
しかし時には、盲点を突かれたような意外な選択、はっきり言えば、この作品を魅力的にするにはもう少し手を入れないと。。と思っていたもののことがある。
数多くの作品の中から選ばれたその絵に、改めて向き合い、ひかえめな魅力に気づかせてもらう。
選んでくれてありがとう!この絵も個人コレクションになる。
2021, 紙にアクリル、コラージュ、40 x 33cm
Wing

←いつもの深い芳子グリーン・・とても素敵です♪葉羽葉羽

 

2023.1.28 「財布購入

羽木政範

今迄 行き付けの革屋さんでワンオフで作った長財布(10年使用)からバルコスと芸人・占い師の二足の草鞋の島田秀平氏コラボの財布買っちゃいました👍 

開運財布 沢山オイラに集まるかなぁ〜😅

アッもちろん長年愛用してきた長財布もまだまだ使いますよ〜☝️

←僕の財布もそろそろボロボロです。買わなくっちゃなぁ・・。 葉羽葉羽

 

2023.1.27 「寒中お見舞い」

chaco

寒中お見舞い申し上げます。

10年に一度と言われる最強寒波❄⛄に襲われている日本列島。

皆様も雪掻きや保温対策にお忙しいことと思いますが、どうぞお体にお気をつけてお過ごし下さいね💕

写真は毎年今頃アップしている旬の苺🍓、今年は我が街大網白里市発祥の黒イチゴ『真紅の美鈴』です。味が濃くてとても甘い、美味しい苺です😋

そしてオマケの映像(どっちがオマケかわからへん😆💦) は、生後7ヶ月のやんちゃな子猫達。

ハウス栽培の苺同様、暖かな部屋ですくすくと育っています🐱

←うん、イチゴの方をアップしといた。とても美味しそうなので。葉羽葉羽

 

2023.1.26 「雪の上侍塚古墳

干し芋

雪の上侍塚古墳
奥が後方部です

今朝の湯津上の気温は-7℃でした。
これから低い気温が続くみたいだし、
週末の現説がちょっと心配になってきたなぁ💦

←この気候の中で現場説明かい?人が集まれるといいねぇ。 葉羽葉羽

 

2023.1.25 「激寒(⁠T⁠T⁠)」

遠藤優子

激寒(⁠T⁠T⁠)

←マイナス8℃!? こんな夜中にどこ走ってるんだよ?葉羽葉羽

 

2023.1.24 「令和5年度2月定例議会知事要望

三村博隆

雪こそありませんが、寒さ❄️が日に日に増しているように感じます。

今日は、所属会派・県民連合が、2月定例会に向け知事への要望を行いました。

コロナ対策や、震災・原発事故からの復興・再生と中間指針見直しに当たっての適切な基準設定、原油価格・物価高騰等対策、地方創生等について、重要課題を取りまとめて要望しました。

内容は、87項目と昨年より更にボリュームアップしています!

2月議会での質問などを通して対応につとめます!

←世のため人のため頑張ってください! 葉羽葉羽

 

2023.1.23 「東京ディズニーランド♪」

Shizuka

滞在時間約11時間🤗

本当に久しぶり過ぎて、迷子になりそうでした。

新しい年に新しい風が吹いてきたような気がした1月22日。

←うわぁ、僕はもう何十年、行ってないだろ?葉羽葉羽

 

2023.1.22 「こんばんは

二階堂 充
こんばんは🌇
今宵は昨日誕生日だった三女のバースデーホームパーティー🎉🥳🎂

←凄いですね、手作りケーキでしょ、コレ?葉羽葉羽

 

2023.1.21 「寒波到来」

岸波加代子

昨日の朝の風景です。。。
鳥は元気に鳴いてました。

そして、今朝は久々に
キジバトさんの鳴き声聞きました。

寒波が本当に来るの?
最低気温が、ヤフーとNHKでは全然違う!
どうか-5くらいで止まって~(;´∀`)
水道破裂、困る!

←心配するより、まずは水抜きをしっかりやりましょう(笑)葉羽葉羽

 

2023.1.20 「餃子の金曜日

三浦純一

今日は
餃子の🥟

金曜日なのです

←円盤餃子、いい焼き加減だね~! 葉羽葉羽

 

2023.1.19 「納屋カフェ椿」

ホンチ

陶芸のお友達からランチのお誘い😋
これ又初めてのお店🍴

前日のボリュームあるランチ、
朝までなかなか消化していないので大丈夫かと思いましたが
案ずるより産むが易し🤗
量もちょうど良く美味しくいただきました。

みんなは蕎麦粉のパスタサラダ仕立て、
私はキャロットラペと蒸し鶏のブレットスコーンサンド、
飲み物は椿紅茶😍(椿の葉と甜茶のお茶でした)美味しい🍴
とおしゃべりできる友達、
本当に幸せな時間でした❤️

←これ、ウチの近くにある店かも。葉羽葉羽

 

2023.1.18 「1人アルツ

健太
頭痛を抱え、1人アルツ。
裏の奥に行くまでに足は疲労でやられ、
血流が速くなる分、頭痛もズキズキ。
途中、20~30人くらいのよく分からないノリノリな団体がいて、ほんと邪魔。
フゥー!フゥー!フゥーーー!
って叫びながら滑る気持ちなら分かるけど、他のお客さんの邪魔にならないようにしてもらえたらそれで良い。
一番奥のリフトに乗り、天辺で降りたら、雲海きれいだと思う先にパトロールの兄ちゃんあり。
ずーーーーーっと一点を見ている。
それはコースを外れて滑る男女のチームがいて、圧力をかけていたようだ。
そのチームは全然滑り出さすにいつまでも座ってるから、私も観察に飽き、1人滑走。
荒れた斜面の面白いこと。
ビビりだからスピード出したいけど出せない。
転ばずに下まで行き、リフトに乗り、また頭痛に直面した。
その繰り返しの日だったね。
冬の過ごし方。

←うわぁ、寒そうだ~! 葉羽葉羽

 

2023.1.17 「被爆樹木」

若菜

被爆樹木 ドローイング

←うん・・恐ろしくも美しくも感じます。葉羽葉羽

 

2023.1.16 「青の時代

北條 貴文

そーいや風刺漫画家になりたかった
高2ん頃の美術の授業で描いた絵が
実家に飾ってあったとな。

青の時代ってかw

←悪く無いんじゃない? 葉羽葉羽

 

2023.1.15 「繕い物」

Mayuko

穴あいたから繕ってと言われてとりあえずやってみたけど、
繕うのもセンスが必要なんだね…

丈夫にはなったけど、東北の美しい手仕事には程遠い…
再チャレンジしたいので、また穴あくの待ち。

←いやぁ、これだって立派な出来だと思いますよ。葉羽葉羽

 

2023.1.14 「金子德之介先生への墓参

おおば 秀樹

1月11日は故郷の偉大な政治家、金子徳之介先生のご命日、
毎年この日に墓参して生前お世話になったことへの御礼と、
県議の活動報告をしています。

政治改革を目指して自民党を離党され、
政権交代可能な政治を目指された金子先生は
今の野党の状況を嘆いておられるはず、
日本に緊張感ある政治を取り戻すためにも
大場秀樹も地方政治で頑張っていくことをお誓いしました。

←ふるさと福島のために頑張ってください! 葉羽葉羽

 

2023.1.13 「凧あげ」

ヒノ

ずーっと天気が悪かった宮古島ですが、ここ10日くらいはとても良い天気。

暑いくらいで昨日のオフィスは冷房入ってました。

風が強いので面白いほど凧が上がります

←南の島はいいなぁ、これで台風さえ無ければね。葉羽葉羽

 

2023.1.12 「誕生日

suwaちゃん

今日は47才の誕生日。

長男からもらった暖かい服を着て、いつもどおり奥さまとハンちゃんのサッカー見て過ごせた。

試合時間残り数分で見せてくれたゴールはハンちゃんのプレゼント。

二男はメールをくれ、三男にはおめでとうと言われたし、なんともいい日だったなぁ。

←お誕生日おめでとうございます。 葉羽葉羽

 

2023.1.11 「日帰り温泉」

shizuka

2年ぶりの日帰り温泉

バイキングメニュー
充実していました。

二男誕生日リクエストでした。🤗

←いいですね、ゆっくりできましたか~?葉羽葉羽

 

2023.1.10 「ナウシカ考

健太

赤坂憲雄著の『ナウシカ考』を読んでいる。

ある日、本屋に行き、本棚にこの本が並んでいるのを見て、この本を抜き出したところ、帯に目がいった。

「なんちゃらかんちゃら 宮崎駿」 と本人が読んだ感想(と思ってる)がそこには書かれていた。

それがきっかけで買ってしまったね。 出版社の策略にはまってしまったような気分ではある。

ナウシカは漫画版もアニメ版も両方好き。

こんなに深く考察したことはいまだかつてなかったので面白い。

←僕も読んでみます! 葉羽葉羽

 

2023.1.9 「寝姿公開」

fumie女将

大好きな孫とレフとラミ姉妹🐶🐾

✨✨うたた寝が可愛い✨✨

←あっはっはー 可愛いね!葉羽葉羽

 

2023.1.8 「新春の御慶び

シティハンター涼

新春の御慶びを申し上げます。

昇り龍のように猪突猛進し虎視眈々とピョンピョンします。

初詣で家族は末吉とか小吉とかでしたが私は大吉でした。

←今年は一層、飛躍の年になるといいね、期待してるよ♪ 葉羽葉羽

 

2023.1.7 「Flower decorate」

naomi_k

年明けて、最初のFlower decorate教室でした💐

自由にアレンジしてと言われるけど

難しい   けど楽しい🤗

←デコレートって、生け花とはまた違った良さがあるよね。頑張って!葉羽葉羽

 

2023.1.6 「新年歌い始め

石田賢二

新年歌い始め為、カラオケ喫茶店へ。
何と、入山アキ子さん、営業途中にて、
会員店へ立ち寄り遭遇して、
ラッキー🙌‼️写真ツーショット📸

本人前にして、一泊二日歌いました🥰
カラオケ喫茶店ハッピー🎤
昼12:00~17:00。
夜18:00~22:00位(状況により、 早じまい有り)

カラオケだけですと、
ワンドリンク付きで1000円.
昼、夜も同じですが、アルコール類を注文すると、
カラオケは、無料 だそうです‼️歌い放題です。

定休日は月曜日です。
紅梅見つける。1月6日撮影。

←いいですね~ツーショット。ぢつは、ウチのお袋も若い時、プロ歌手だったんですよ(笑)
葉羽葉羽

 

2023.1.5 「ムルギ」

中森あゆみ

みなさまあけましておめでとうございます。

昨年11月、皆既月食の夜、みなさまに可愛がっていただいたチワワのムルギが17歳で旅立ちました。最後まで自分の足で立ち、自分で食べて、そして可愛くて立派なわんわんでした。

9月、次男七五三の時に、晴8歳の誕生日、甥っ子10歳の記念も兼ねて、両親、弟一家と家族全員写真を撮ることができ、そこに頑張ってむーちゃんも入ってくれて、それが最後のみんなでの一枚になりました。

思えばいつの家族写真にもむーちゃんがいました。今年のクリスマスからはその姿がなくなってしまって本当に寂しいです。

そしてみなさま、ムルギのことをこれまで可愛がってくださって、遊んでくださって、気にかけてくださって本当にありがとうございました。

そして、年末年始はまさかのコロナで過ぎ去りました(笑) 帰省も予定も吹き飛び、まだだらだらと起き上がれずにおります。 歳だわ。

みなさまもお気をつけて、元気な一年をお過ごしください!
今年もよろしくお願いします。

←17歳って言うと大往生だよね。いずれにしても力を落とさないでください。ご冥福をお祈りします。
葉羽葉羽

 

2023.1.4 「お正月の風景

suwaちゃん

お正月の風景。

仲良しはよろしい。

←ぼくもね、こんなのんびりできるお正月は初めてだよ♪ 葉羽葉羽

 

2023.1.4 「2023年」

丸山芳子

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

←本年もよろしくお願いいたします。 葉羽葉羽

 

2023.1.3 「あけましておめでとうございます

淳一

あけましておめでとうございます。

スキーで幕開けの年となりました。
雪も大歓迎、、、すぎる。

今年もアクティブに過ごせますよう!

←本年もよろしくな~! 葉羽葉羽

 

2023.1.3 「明けましておめでとうございます」

松尾しより
明けましておめでとうございます。
実は数年前から
年賀状仕舞い始めています。
版元様と頂いたお年賀への
返信のみとさせて頂いています。
この場で
今年も宜しくお願い致します。
とにかく健康とメンタルを
大切に、1年を乗り切りたいと
思います🙇‍♀️

←本年もよろしくお願いいたします。 葉羽葉羽

 

2023.1.2 「元日蕎麦

Amano
皆さま明けましておめでとうございます。
おさまりを見せない新型コロナウイルス感染症やロシアのウクライナ侵攻
決して平穏な日々ではありませんでした。だからこそ一日も早い平安な日々を求めています。しかし、日本社会の動きを見つめてみると、ワインの澱のように暗部に沈み込んでいるどす黒いと言ってもいいような事件は枚挙にいとまがありません。
学生時代の歴史学の授業で、今でも印象に残っている言葉があります。
歴史というのは、戦争が起きたとか不況だったとか、暗い部分だけ見ちゃダメなんだ。暗ければ暗いほど、必ず明るくするムーブメントが起きている。歴史を理解するというのは、そこを見なければいけない。
と言ったのです。ろくに勉強もしない学生でしたが、それは今の私にとって、物事を見るときに大切な指針の1つです。それでは今の時代「明るくする動き」とは一体何でしょうか?こうしたコロナ禍にあっても丁寧に暮らしを紡いでいる方々が少なくないという事実です。周りに明るいニュースを求めるのではなく、自らが明るい存在になっていけば良いのではないか。そうしたことを求めて暮らしていくことが大切に思います。
見上げてごらん夜の星を
という歌があります。その歌に次の歌詞があります。
「見上げてごらん夜の星を
僕らのように 名もない星が
ささやかな幸せを 祈ってる」
この曲を、歌声喫茶などで歌うと、この歌詞のところで、自分を含めたその会場にいるみんなの幸せを思い、ついこみ上げてくるものを感じます。
さあ今年一年!背伸びをしないで、自分の立場でできることを粛々とやろうと思います。
本年もよろしくお願いします。
写真は元日蕎麦です!美味い!

←元日のお蕎麦もイイっスね~! 葉羽葉羽

 

2023.1.2 「たくさんのHAPPY」

優しい国のアリス

2023年 たくさんのHAPPYがありますように♪

←本年もよろしくお願いします。 葉羽葉羽

 

2023.1.1 「謹賀新年

T.sakuma

←本年もよろしくお願いします。 葉羽葉羽

 

2023.1.1 「掛軸千本ノック

カワノベ

まだまだ続く掛軸千本ノック…

ですが、今日で今年の仕事納め。

一足先に三番叟で。

←次の企画展に向けた掛け軸チョイスですね。頑張ってください! 葉羽葉羽

 

2023.1.1 「ラーメン納め」

松尾しより

年越し蕎麦がわりの ラーメン納め。

美味しいんだけど
年々、外食の味が濃く感じて
年を感じてしまう🤤

←カッパラーメン!? よさげだねぇ、どこにあるの? 葉羽葉羽

 

2023.1.1 「本年もよろしくお願いします

風の谷のジェフ

葉羽師匠、年の初めもジェフからお願いします(笑)

昨年もコロナ禍の中の一年だったこともあり、外出を控えつつ、あっという間に過ぎた感があります。

ウクライナの戦争も終わる気配がなく、寒空の下で凍える人たちのことを考えると、暗澹たる気持ちになります。

でもサッカーWカップは日本中が盛り上がりました。スポーツ界や将棋界は沢山の明るい話題を提供してくれましたね。

そう言えば、師匠はいよいよ今年の三月で完全リタイアですか?(今までずいぶん、辞める辞めるという言葉を聞いた気もしますが:笑)

お勤めが終わっても、この通信だけはずっと頑張ってください。もう僕も人生の一部みたいに感じていますから。

ライターの人たちも、きっと同じように思っているのでしょうね。

恋愛カルタNEXTは、今までのものより更に深いポエムがチョイスされている気がします。愛読しています。今年もよろしくお願いします。。。

←うん、医大のお勤めは3月に150年懸賞記念モニュメントの除幕式をやったら、そこでリタイアするよ。その後はケイコとあちこち旅行したいと思ってる。ただ、先立つモノがね・・(笑)今年もよろしく!
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.