HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2023年2月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2022】

【2022】
【2024】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2023.2.28 「さよなら2月

毒舌亭

今日で2月もおしまい。明日は県立高校の卒業式。不肖・毒舌亭は高校の卒業式に出席できなかった。  

翌日から国立大学旧1期校(旧帝大など)の大学入試を控え、新幹線もない時代だったので出席する時間的余裕がなかったため。そんな時代だった。  

さて、恒例の最近の流行語2月版を。   

○ ペロペロ高校生(スシロー、はまずし、・・・若気の至りとは言え代償は大きかったね〕   

○ 隣に住むのもいやだ(LGBTをめぐる差別発言で更迭された総理秘書官。こちとらはあんたの顔を見るのも嫌だ)   

○ チャットGPT(人類の未来をガラっと変えそうな革命的AI技術。でも最終的には複雑な人間には敵わないだろう〕   

○ 魔性の腕組みデート(「WEB女性自身」にすっぱ抜かれたご存じ国際性事学者。目下失業状態?〕   

○ おでんメガネ(「高齢者は集団自決を」発言の「経済学者」。○と□のメガネは誰が作っているの?〕   

○ 高齢者は集団自決を(同上人物。てやんでい、べらんめえ、ナメんなよ)   

○ パンケーキクラッシュ(建築物の「層崩壊」。メキシコ地震やハイチ地震でも起きたが、トルコ・シリア地震の被害が酷い)   

○ 気球に聞いて(ご存じ河野太郎氏。たいした仕事はしていないのに話題作りには実に長けている)   

○ 所管外です(同じ人の責任逃れの弁)   

○ 半公半民(税だけでなく社会保険料などを含めた公的負担が収入の半分も。これでも黙っているのか、日本人諸君!)   

○ 難民貴族(ウクライナから避難の自校生に対して日本語学校理事長が放った暴言 

○ 陳謝文朗読(ご存じガースー君、いやもとい、ガーシー君。「文章読み上げ」なんて聞きたくないからもう二度と日本に帰るな。もちろん即刻除名を〕

←ぶわっはっはっは! 葉羽葉羽

 

2023.2.27 「会津オリジナルグッズ」

松尾 しより
カツオデザインルームさまから
(オが違うのだけど、どうやって出すのか分からず、失礼💦
会津オリジナルグッズを
頂戴しました🥰
わーい、ありがとなし!
ゆたぽんのインスリン問題を
何とか出来たら
会津に行けるのになぁ
行きたいなぁ
それでも、こうやって
会津に触れると
楽しい気持ちになるのです😊

←いいなぁ、会津魂!葉羽葉羽

 

2023.2.26 「お友達とランチ」

ホンチ

又々お友達が見つけてきてくれたお店でランチ😋

昔皮膚科だったらしく新浜公園の西側、
中に入ったら雰囲気がとっても素敵、
たくさんの種類があって悩んでしまう〜😆

エビグラタンと胡桃アンパン、
テイクアウトにバジルとトマトのパニーニと
塩アンパンホイップ、そしてコーヒーも頼んで
美味しくいただきました😋

←ほぉおおお~ こんな店が出来たんだ!?葉羽葉羽

 

2023.2.25 「はな善A定食

村上利通

昔なつかしい素朴なあっさり系です🍜

ソースカツ丼もあっさり柔らかですよ♪

←いい麺だね~ 間違いなく旨いな、コレは! 葉羽葉羽

 

2023.2.24 「ウ○コとセブンイレブン」

ミチャコ

Twitterをのぞいてたら、
ひろゆきのウ○コにまつわるツイートの次に
セブンのカレーフェスのツイートが来てて
これもイーロン・マスクの仕業かと思った金曜日の夜。

←画像の引用、長っ!!(笑)葉羽葉羽

 

2023.2.23 「非公認忍者

大平常夫

石川町非公認忍者
すっしージョウWORLD  

石川町中谷自治センター 吊るしびな展示中💕

その前座を、承っております!!

←なんかすごい事になってますね~ ということで読者登録です。 葉羽葉羽

 

2023.2.22 「1円ハウス改修日記」

Izumi

【1円ハウス改修日記】2023.02.19(日)

2階もまだまだやることはあるのですが、今日は1階4畳半の床の作業。

畳の部屋だったのですが、奥の台所とつなげてフラットなフローリングにするため、畳とボロボロになっていた荒床板を剥がし、元の根太の上に新たに根太を組んで合板を張りました。

ようやくマイインパクトドライバーの出番! 

ビスが長かったので、なかなか難しかった……。
まだまだ修行が足りません。

←いやいやいや凄い事やってるね~ コレは既に「才能」だ!葉羽葉羽

 

2023.2.21 「ペロペロんちーの

羽木政範

昨日に引き続き今日も朝早い分半日で仕事終了👍

12時過ぎには帰宅してなんだかんだ書類終わらせて
つい先程昼メシ作って食いました☝️

簡単ふりかけるだけのペペロンチーノをちょいと創作しました。

チューブのニンニク増し増しで
ソーセージ&卵で作ったペロペロんちーの🎶

そうペペロンチーノじゃなくペロペロんちーの🤣
250g完食なり〜

←ををを~ 旨そう! 葉羽葉羽

 

2023.2.20 「壁紙をリニューアル」

ひとみママ
『Dsディーズ』のトイレの壁紙を 
リニューアル 致しました(//∇//)🌿

グリーン系で可愛く仕上がりました。
皆 喜んでくれるといいなぁ〜
綺麗だと気持ちがいい〜🌿🌿

←きれいになったねー! まるで森の中に居るみたいだ。しかし、もう何年お店に行ってないだろ。男だけなら行くんだけど、飲み会はいつも女子の方が多いしなぁ・・残念!
葉羽葉羽

 

2023.2.19 「髪の跳ね具合

北條 貴文

冬、終了のお知らせ。

ジムサウナ上がりの髪の跳ね具合でなんとなくわかるのねん。

さみしいのねん。

なのねん。

←便利なもん持ってるね~(笑) 葉羽葉羽

 

2023.2.18 「展覧会のご案内」

丸山芳子

ー版によるー
広く版をとらえた作品による、2つのスペースにて12名のグループ展
ギャラリー檜サイト http://hinoki.main.jp/info.html

1992年、私は始めてのインスタレーション作品に、人間の様々な違いに起因する出来事の報道写真を転写していました。

この作品には、そのときの画像を転用しました。

作品: 霧の航行 / Sailing in Fog 2023 41x55cm、
紙にアクリル・転写・インク

←何と美しい!葉羽葉羽

 

2023.2.17 「只見線

青木純一

こんにちは👋😃 今
日は晴れて良い天気になりました。

昨日、役所関係の二つ目の面接に臨んで来ました。
来週には結果が判りますが今度こそ採用をもらいたいですね。
前職に関係ある職場なので役所の立場から子ども達のより良い生活の為のお手伝いが出来たらと思います。因みに一つ目の役所関係はダメでした。

今日も素敵な1日をお過ごし下さいね。
今日の写真は、今朝テレビでやっていた只見線特集の列車の映像です。
昨年秋に 車で撮影に行きましたが、その絶景に驚き感動しました。
冬は違った絶景が見れるんだなと思いました。

いくつか撮影スポットが紹介されていたので今度また行ってみたいですね。

←ここは一番の撮影スポットです。雪景色も秋の紅葉も最高ですよ。 葉羽葉羽

 

2023.2.16 「それでも食べて生きていく」

絵里子

読了。

台所と食を通じて人生を立て直した人々を描くノンフィクション。

ネグレクトの親から離れ上京した学生、重いアレルギーを持つ子を育てる母、解体寸前の名建築で暮らす女性たち等々......22人の〈喪失と再生〉の物語。

〈喪失と再生〉がテーマの取材なのだけれど、どちらかというと〈喪失を携えた再生の途上〉の印象を持った。

ぽっかりと空いた大きく深い穴を無理に埋めようとするのではなく、「穴だなぁ」と眺めたり時にはそっとその縁に触れてみたりして、"失うものがそこにあった"確かさをなかったことにしようとしない人たちの姿に「感動」とは別の言葉を使いたい。(語彙力)

https://mainichibooks.com/books/social/post-591.html

←感動の上の言葉か・・うむぅ思い付かない(笑)葉羽葉羽

 

2023.2.15 「娘の成長

シティハンター涼

二本松塩沢スキー場。

2/10の大雪の恩恵で2/11積雪90㎝。

4歳の長女、毎日一緒だと成長はわずかずつですが1年前(2枚目)を見るとやっぱり成長しています。

←こちらは二枚目の方です。雪だるまと背比べ(笑) 葉羽葉羽

 

2023.2.14 「凍餅」

浴び酒ドロシー

今日のお昼。

柳津町の山間部で作られた「凍餅(ごんぼっぱ入り)」を自宅で焼く。

お餅をついて、固めて、切って、寒い屋外に晒した保存食。

←モチをさらに保存食にするところが凄い。美味しそうだ♪葉羽葉羽

 

2023.2.13 「お別れの会

米山 隆一

浪人時代?に栄養学・生理学の講師を務めさせて頂いた北陸学園加藤聡介前理事のお別れの会に出席しました。

私は次の予定があり実際には聞けませんでしたが前理事長の生徒さん向け講和で「人生頑張っていればチャンスが来る」実例として私のエピソードが紹介されたとの事です。

恥じない様頑張ります!

←謹んでご冥福をお祈りいたします。 葉羽葉羽

 

2023.2.12 「うさぎ」

斎藤典子

不正咬合の治療後、寄生虫が頭に… 投薬治療で落ち着き、てんかんの発作も無く、落ち着き始めた頃🐰😊

これから、ぽっちゃりChipの道へ😋😅

←こむこむに居るウサギなんですね。可愛そうに思ってずっとレポートしてる・・。読者登録いたします。
葉羽葉羽

 

2023.2.11 「気象庁とマスコミにお願い申し上げます

毒舌亭
水分の多い雪が降り続く。15センチくらいか。大したことではない。
 なのに数センチの雪で東京に「大雪警報」だという。
 さすれば気象庁さん、その数倍の当地に「豪雪警報」を出してください。
 青森酸ヶ湯温泉や山形肘折温泉に「特別大大大大豪雪緊急警報」を出してください。Jアラートも発出してください。
 マスコミさん、東京の雪情報に20分のニュースを流して大騒ぎするなら、酸ヶ湯や肘折のニュースを5時間くらいずつ流してください。
日本は東京だけで成り立っているわけではありません。
 〜ワンパターンの在京メディア人に対して、丸川珠代に倣って「愚か者め」と叫びたい好奇高齢者の毒舌亭より〜

←本当にそう思います! 葉羽葉羽

 

2023.2.10 「山内若菜展」

若菜

山内若菜展~福島、広島そしてウクライナに思いを寄せて~

本日は、人形作家の宮崎郁子さんと、今回お世話になっているギャラリー108のオーナー綱島さんとのセッションを、NPO ICOIさんにご企画頂きました。イベントの中で一番良かったと多くの方にご感想を頂けました。

尊敬する宮崎さんとのご縁を振り返りつつ、たいせつな時間を皆様と共有できたような気持ちになりました。

山内若菜展in広島実行委員会の方々も広島からかけつけてくださり、本当に嬉しかったです。

11日はお寺とギャラリーを行ったりきたり致します。お寺での展示は11日最終日となり、最後の同時開催個展となります。(ギャラリーは日曜日まで)どうぞよろしくお願い致します。

←大成功、おめでとうございます♪葉羽葉羽

 

2023.2.9 「チンチン電車ミュージアム

八巻卓夫

チンチン電車ミュージアム 行ってきたョ〜

←懐かし過ぎる~ 中合も健在だった頃だ・・。 葉羽葉羽

 

2023.2.8 「1円ハウス改修日記」

Izumi

だいぶ久しぶりの…… 【1円ハウス改修日記】2023.02.05(日)

昨年末から始めた襖8枚×裏表、計16枚の下地の張り直しがようやく終わりました!

年末に帰省した娘も動員して寒い中での襖紙剥がし、いやー、地味に大変な作業だった。

これから襖紙か壁紙を貼っていくわけですが、下地を張り替えた部屋の仕切りの8枚に加えて、押入れの襖6枚と部屋の入り口の2枚もあるんですよね。はぁ~、気が遠くなる……。

月に1~2日しか作業できないので、遅々として進みませんが、まぁ、サグラダ・ファミリアの職人になった気分でのんびりやっていきたいと思います。

←いや~よかった。大事なお友達の一人、やっと登録できたよ♪葉羽葉羽

 

2023.2.7 「古民家Chief+

Takao

古民家Chief+行って来ました。

‘焼きラクレットチーズビーフカレーセット‘を食べました。とてもスパイシィーなカレーをラクレットチーズがまろやかにしてくれます。美味しかったです。

デザートのあずき抹茶アイスもコーヒーも美味しい。

デザートの後は、猫ちゃんをオーダー?!可愛いい3匹を抱っこし撫で撫でして来ました。お母さんとその子供の3匹だそうな。

1匹は大きな子で約7キロとか(いつも体重がその2倍以上の猫を見ている私は、‘まだまだ‘と心の中で思いましたが)。

人懐こい子達で撫で撫でに夢中で猫達の写真を撮るのを忘れてしまった💦

以前はミッセで営業していたそうです。
そう言えば行った事があるような…。

←本当の民家なんだね~!? ・・知らなかった。 葉羽葉羽

 

2023.2.6 「カッパラーメン」

松尾しより
友達と月一、
私の地元のラーメン屋で
ラーメンを食べてるのだが
今月はシーフードラーメンと
その後、やっと出来たよ
この田舎に大人カフェ🙋‍♀️
高カロリー、高糖質で
私、ご機嫌なはずなのだが
バイトの話しで、友達に
「消毒液が」とか「消毒液まみれで」とか「消毒液」を連発したらしく
「病んできてるよ、バイト辞めたら?」と、言われる🤤
消毒液まみれの床と
消毒液でベチョベチョのお仕着せの作業着
消毒液で腫れてくる手首
消毒液で冷えてくる体
消毒液で冷えて感覚なくなる足
マスクして完全防備なのに
消毒液のせいか、ボーっとしてくる頭
同僚たち、主におばはんは
大っ嫌いな人種だったけど
がち、このバイト続けてるのは
尊敬だな、って
でも!
気づけば、あいつら消毒液とか
くそキツい作業やってないのな。
経験のない初日バイトにみんな押し付けてる🤤
作業効率考えたら
初心者にやらせるべきじゃない作業を
自分たちが楽する為に
やらせてしまう…コイツらって
もう辞めてしまおうかな。
そんで、バイトが抜けた分
おばはんたちが消毒液現場に入って
消毒液まみれでボーっとするといいよ
女って括りにしたくないけど
感情のストッパーとか
悪意のストッパーが緩い人が多いんだよなぁ…
私も仕事中、テンパってイラついた事あるから分かるんだよね。
ストレスに弱くて人に当たるの。
それで人に当たっても
当然のようにそれを許して貰えると
思ってんの。
自分本位で後の事にまで
頭が回らないの。
私、アシスタントにきちんと
対応出来てるかな?
感情に負けてキツい物言いしてないかなと己を顧みれたのが
今回の消毒液現場の収穫だと思います

←こんなラーメン屋ができたんだ!?味が濃そうだねー!葉羽葉羽

 

2023.2.5 「現物主義

ノトヤン

現物主義😺 本物に迫るには、現物にあたるしかない(笑)

川俣町前田遺跡の土偶と長野県坂上遺跡の土偶。 前田遺跡の土偶とは、とうほう・みんなの文化センターで午前中に対面。どこか違う😆

坂上遺跡の土偶は、午後のぴ〜ぐ〜♡会Zoom座談会中に画面に時々登場する土偶を見様見真似で作ったもの。

座談会後、インターネットで写真を検索して並べてみたら、どこか違う(笑) やっぱり、現物にあたるべし😸

←かなり似てますよ~(笑) 葉羽葉羽

 

2023.2.4 「ジュンク堂の思い出」

中森あゆみ

子どもたちが大好きでよく行く渋谷の東急本店のジュンク堂。いよいよ1/31で閉店なので今日いってきました。次男に至っては悲しすぎて号泣。笑

渋谷からはじまり、新宿西口も池袋も、東京の見慣れた風景がどんどん変わっていくのにはなんとも言えない寂しさを感じます。渋谷なんかすでに変わりすぎていて、ちょっと前のドラマとか見てるとあー渋谷こうだったわ!みたいな感じで、東京どこもみんなこんな風に変わっちゃうのかなー、子どもたちがこれからみるものとわたしの今までみてきた風景って全然違うんだなーって。なんかしみじみ。

思えばデパートってずっと一緒でした。最古の記憶は多分幼稚園のころで、池袋東武の迷子のアナウンスの声。その頃の子供の遊び場とかお菓子詰め放題の回るやつとか覚えてる。その頃から東武と西武って似てるなぁ、どっちがどっちだっけなぁ、と考えてたことも覚えてる。笑 

小学校の頃学校行きたくなくて休んだ時も母とこれまたよく東武行きました。誕生日にリカちゃんを買ってもらったのは新宿伊勢丹だったし、大学生の時は地元池袋のデパートで失敗して行けなくなると困りすぎるからバイトは新宿まで出向き、当時日本に入ったばかりの伊勢丹のGAPで売り子したり高島屋でスムージー屋やってました(それ懐かしーと思った人いるはず笑)

スムージー屋の給料全部注ぎ込んで大学院の留学先に持っていくために初めてのノートパソコン買いました。子供が生まれて男の子二人となった時一番困ったのは、老後娘とデパートでお茶、というのが出来なくなったことでした(本気笑)。今もそう、子どもが生まれてからはそうそう出来なくなってしまったが、母とはデパートと決まっている。笑 

父に送ってもらい二人で洋服見てコスメ見てランチか/とお茶して、最後にお土産のケーキ買って、終わったーと電話して迎えにきてもらう(笑)そしてその間とにかくずっと喋ってる。という。しかし今、娘どころかデパートさえなくなりつつあるではないか。 …というわけで、新宿か渋谷で子どもの本がたくさんあるおすすめの本屋さんあったら教えてください。イマドキの東京に馴染めるよう頑張ってアップデートします!!!

←思い出のある店が閉店すると残念ですね~葉羽葉羽

 

2023.2.3 「2023年、初役満

北條 貴文

2023年、初役満だったなう。

まさかのオープンリーチへの振り込みで南4局断ラスからの1着。

わからない人はお父さんに聞いてみよう。

←ん?ただのピンフだよね?オープンリーチを役満にしてるの?・・てか、見えてるのに振り込むヤツ、あほじゃん!(笑)
葉羽葉羽

 

2023.2.2 「雪若丸」

ホンチ

雪若丸のピカビカ炊きたてご飯に少しずつのおかず、
でも一膳ではおかずが余ってしまう😆

食後はモーニングコーヒーがフリーで飲めるお部屋で
色々な🐰ウサギさん見ながらいっぷく😋

駄菓子がありましたがお腹一杯で食べられませんでした。

お腹一杯で眠いですが
コストコウォーキング行ってきま〜す😉🖐️

←この食いしん坊め!(笑)葉羽葉羽

 

2023.2.1 「文化財防火デー

干し芋

今日は文化財防火デーです

我が家も警戒を怠りませんよ
と申しております

←防火デーは1月26日だね。載せるまでタイムラグあって御免ね! 葉羽葉羽

 

2023.2.1 「墓参り」

shizuka

毎年、命日は3人でお墓参りしていましたが、今年は1人増えて…

会ったことない人だから無理に行かなくて大丈夫と言ったら、「私は気にしないので😊」と気持ち良い返事がかえってきました。

喜んでいるのかどうかはわかりませんが、マイケルの夢に時々現れるのだとか。

そういえば、昨年は数年ぶりに長野から兄妹がお線香をあげに来たり疎遠だった縁がこの日はつながった感じがありました。

時間が解決することもあればそうならないこともあります。。。か😌

画像は、久しぶりの上島珈琲、気になっていたお店の醤油ラーメン♪

←を!一目で分かる里帰りしての会津ラーメンですね。美味しそう!葉羽葉羽

 

2023.2.1 「黎明期の群像

風の谷のジェフ

葉羽師匠、こないだ年明けの挨拶をしたばかりと思ったら、
もう一か月が過ぎました。。。

ホントにあっという間、、、
人生のスピードってどんどん早くなるんですね。

このところ極寒の日が続いているので、
出かけることもめっきり少なくなりました。

そんな時に見ているのがいつもの岸波通信。

「黎明期の群像」がついに発売になるんですね。
でも、書店での店頭販売が無い!?

早速、僕も1冊予約しました。
手元に届くのが楽しみです。

←僕が「一般の人も買いやすいように、値段を抑えて」って言ったのが裏目になっちゃったね。ギリギリの売価なので、書店やAmazonに手数料を取られると売れた分だけ赤字になっちゃうらしいんだ。でもそれくらいお得だから、お友達にも勧めてね♪
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.