HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2022年2月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2021】

【2022】
【2023】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2022.2.28 「俺っち女子部酒。」

浴び酒ドロシー
お疲れ様です、俺っち女子部酒。
年度末合戦も終盤になってきました。
文字との追いかけっこが昼夜続きますが、
だんだん歳と共にファミレスやコンビニのご飯は体が受け付けなくなり、
しかし時間がない中で、便利なのがスープや汁物です。
という頃に、ありがたくも四家さんが酒粕をくださいました。
そのまま食べても美味しいぐらいの酒粕を
お湯で解いて贅沢にたっぷり最後に投入した粕汁。
里芋、人参3種、ネギ、白菜、木綿豆腐、焼いた油揚げ。
栄養価高く、消化の良い、そして野菜の甘みたっぷりの汁物は、
年度末合戦で有効な兵糧です。
極上酒粕のおかげで、ほかほかで香り高いです。
相田啓介さんの椀でいただきます。
お酒も四家酒造の又兵衛「いろりばた」。
こっくりして酸味も美味しい限定酒です。
谷口さんの1合片口と伊藤さんの盃で。
今年度、たくさんの方からいただいた
大事な言葉と向き合う贅沢な時間。
味わいながら、頑張ります。
ウクライナの平和とロシアの平穏を願いながら。

←「いろりばた」の写真欲しかったな~♪葉羽葉羽

 

2022.2.27 「会議は踊れど

毒舌亭

 フランス革命とナポレオン戦争終結後のヨーロッパの秩序再建と領土分割を目的として、オスマン帝国を除く欧州の主要な全国家がウィーンのシェーンブルン宮殿(行ったことがある)に集まった1814年のウィーン会議。

 舞踏会が連夜きらびやかに行われた一方で、相互の利権が絡み合って、各国はより有利な条件と領土の拡張を求めて互いに牽制し合ったため、会議はいっこうに進まなかった。

 ここから「Le congrès danse beaucoup, mais il ne marche pas(会議は踊る、されど進まず)」の言葉が生まれた。

 今、ロシアによるウクライナ侵略問題を巡り、ロシア軍の即時撤退などを求める決議案について、国連安保理はロシアの拒否権発動、中国、インド、UAEの棄権により否決され、何も決められなかった。

 まさに「会議は踊る」が再現された。

 罪なきウクライナ国民が置かれている辛苦になんともする術がなく、隔靴掻痒の感がして胸が痛む。

 もとはといえば、ソ連崩壊後、米国クリントン政権(私がワシントンDCの国務省本館を訪問したのは、クリントン=ゴア正副大統領当時の時だった)が、NATO(北大西洋条約機構)の東方拡大路線を採用してロシアを凍らせる選択を行ったところに今日の問題の発端がある。

 その意味では、ソ連時代のKGBでNATO担当の情報将校だったプーチンがウクライナのNATO加盟に拒否反応を示して,その動きへの対抗を正当化したことに一理はある。

 しかし、現実に行った今回の行為は、ナチスドイツの各国侵略、日本の満州進出同様、「自国民の保護」を口実とする「侵略」行為であり、メディアが「侵攻」と呼ぶのは間違いだ。

 1974年の「侵略とは、・・・一国が他国の主権、領土保全もしくは政治的独立に対して武力を行使すること、又は国際連合憲章と両立しない他のいずれかの方法により武力を行使することをいう」との国連総会決議に違反する紛れもない国際法違反であり、ロシアは侵略を即時に中止して撤退しなければならない。

 大卒40年後、現役リタイアを機に大学に戻り、国際法、国際組織法、国際関係論を学び直したことがある。

 その中で痛感した言葉が「世界は依然としてアナーキーである」ということ。

 つまり、世界統一国家若しくは世界連邦が成立し、世界唯一無二の統治機能の存在が生じない限り、世界(国際社会)はまさに「無政府状態」にあるということだ。

 なるほど、2つの大戦を経験して獲得した国連、国連憲章、不戦条約をはじめとする条約類などはそれに近い機能を果たすが、それとても完全ではないことは明らかだ。

 今回の安保理の状況を見、ウクライナ国民の困苦を想像するに、誠にやるせない思いに胸を詰まらせている。

 ウクライナに平和を。戦争には絶対反対。

 Мир в Украине! Против войны!

 2022.2.25 Sophia Loren(ソフィア・ローレン, 1934-)主演の映画「I Girasoli (ひまわり)」(1970)で一面に咲きわたるひまわりの撮影地はウクライナの首都キエフの南方500kmのヘルソン州だったな(在ウクライナ日本大使館もそう紹介している)と思い出した毒舌亭より〜

←専制国家の独裁者というのは、結局ああいうモノなのでしょうね。葉羽葉羽

 

2022.2.26 「ウクライナ」

松尾しより

どれだけ物価が値上がりをして

生活が苦しくなっても

私個人は我慢できるので

ロシアに制裁を加えてほしい

←順次制裁なんて生ぬるい。カウンターパンチをガツンと行って欲しいです。
葉羽葉羽

 

2022.2.25 「ウクライナVSロシア開戦

GIN

ウクライナVSロシア 開戦しました。
この戦争って本当によく意味がわからない
勿論説明を聞けば 理由 はわかりますけど、
元々 ウクライナ ロシア って 同じ仲間 と言うか
ある方の説明によると ウクライナ の方が 民族の元祖
そんな感じだそうです。

先の 第二次世界大戦 はある程度理解はできます。
戦争に理解できると言うのではなく
戦争に至った 経緯 が理解できると言う事。
まあ ドイツ・イタリアVS欧州連合 は少し ??ですが、
そこが今回の戦争と似ているかもですが
日本VS世界連合 は 考え方 も 宗教 も違います
民族的にも 有色(黄色)人種VS白人種 という事もあり、
あの当時 アジア諸国 は 追い詰められて いました。
だから 戦争 という結果になった。

ところが今回は
元々 同じ国 同じ民族 同じ宗教 ですよね。
あの辺りは 大元 を正せば キリスト教 です。
確か宗派は 大きく3つ くらいに分けられますが、
宗派も同じだと思うのですが、
キリスト教徒 はこの戦争をどう思うのでしょうか?
そもそも 神 である キリスト様 はこれを許すのでしょうか?
キリスト教 にも 基本て考え として
罪を憎んで 人を憎まず 
と言うのがあったと?
今回 独立国 として認められている ウクライナ 
その 主権 を考えれば 罪も犯して無いと思いますが、
百万歩 くらい譲って ロシアの考えで
ウクライナ が罪を犯していると感じていたとしても
同じ家族のような ウクライナ に攻め入りますか?



ウクライナ と言うのはかつて 多くの核兵器 を保有してました。
ソ連時代の産物ではありますが、
ウクライナ独立 にあたって 核放棄 を宣言しました。
そんな国に対して 核攻撃もあり得る と脅してくるのは
最低の ゴロツキ のやる事ですよね。

←これは極東も他人事ではありませんね。葉羽葉羽

 

2022.2.24 「生きていたら107歳」

岸波加代子

今日は爺さんの誕生日です。生きていたら107歳♪

今夜は日本酒を購入してお供えです。

いつまでここに居られるでしょうか?

そんな事を考えるお年頃に。。まだまだ元気で居ないとね。(^_-)-☆

これが今冬最後の雪になりますように。。。と願う!

←今年の雪かきには参りました。いい加減・・ねぇ?(笑)葉羽葉羽

 

2022.2.23 「スーパー猫の日

シティハンター涼

22年2月22日22時22分22猫!!

ニャニャニャニャニャニャニャニャニャニャニャ。キタコレ。

←秒までも!?(笑)葉羽葉羽

 

2022.2.22 「福井県だけ」

ヒノ

47都道府県全部行ったことありますが、このアプリやって、(多分)福井にだけは泊まっていないことに気付きました。

いつか泊まらないと・・

←じゃ、東尋坊・・かなぁ?(笑)葉羽葉羽

 

2022.2.21 「雪の二階堂桜

三浦純一

雪の二階堂桜

←ぅお!凛とした立ち姿だね。葉羽葉羽

 

2022.2.20 「副反応」

松尾しより
副反応、一旦は完全に治まったのですが
夜になってぶり返しました。
昼間、調子に乗って
ネームしたりせず、安静に
寝ておけば良かったのかなぁ。
1.2.3ともファイザー
3回目がシンドい。
人によって、軽い人も重い人も
様々ですが
ワクチンを打つ人は
備えておくといいと思います。
寝込んでも
猫のご飯とトイレのお世話は必須です

←そうですね、やはり当日くらいは大事を取った方がいいみたいです。葉羽葉羽

 

2022.2.19 「cafe周り…

大和伸一

周りはまだまだ雪に覆われてますが

陽射しには春を感じ

雪解けは早まっています

こうして気持ちが春に向かうと

春になりたくない冬が

駄々をこねるみたいで

また白の世界が戻るみたいです…

←また明日も大雪が来るってね・・。葉羽葉羽

 

2022.2.18 「たぶん…世界一小さいチョコレート工場」

Chaco

メディアにも取り上げられて気になっていた このチョコレート工場の直売店、バレンタインデーも過ぎたので そろそろ空いて来たかな?と訪ねてみました。

ここは先日ご紹介した『あられちゃん家🍘』の社長さんが昨年開いたお店で、本格的なチョコレートがお手軽価格で買えるとのこと。

商品も、半生バナナチョコとか、かち割りチョコ焼き餅、ピーカンナッツ、特濃抹茶、チョコがけ鈴カステラなど、アイデア溢れる楽しいものばかり💓

社長さんのネーミングによるビッグなハートのチョコレート『熱い思い💗』(厚さ1.5cm、重さ650g←厚い重い😅)は残念ながら店頭にはありませんでしたが、どれもこれも食べてみたくなるようなものばかりの危険なお店PartⅡでした😆💦

←うっひやぁ、デンジャラスだね。しかも文字ロゴ、パクッテるような?(笑)
葉羽葉羽

 

2022.2.17 「北海道の冬山

渡辺千春

 11日は天気が良く、14時半を過ぎていたが寿都・黒松内と蘭越との境界にある山塊の様子を見てみようと思いたち、作開岳(黒松内ぶなの森自然学校が命名)、別名ベッテヌプリ(ノースランド辻野氏が命名)から西に下りる尾根を標高約350mまで登ってみた。

 ぶなの森自然学校に車を置かせてもらい、そこからほぼ真西に向かい、なだらかな登りとなっている牧場跡地を通って尾根に取り付き、高木に覆われたやや急な尾根を1時間強登って標高約350mに到着。

 この辺りはほぼ平らな広い尾根で、木も少なめで、気持ちの良いところだ。ここからは西日の当たった天狗岳が木立の上にきれいに見えた。

 名残惜しかったが、すぐに同じルートを下る。

 ただ、スノーシューを付けた長靴の中でつま先が強く押しつけられて、とても痛い思いをした。

 町界稜線まで上がるにはやはり登山靴が必要か。

←チャレンジャーだねぇ。熊とか出ないのか?気を付けてね!葉羽葉羽

 

2022.2.16 「誕生日」

Yumiko

ママが一つ歳を重ねました。

パパからのプレゼントはラベルが大好きなフレブルちゃんのワイン。

←へぇ、珍しいワインですね。お誕生日(2/13)おめでとうございます!
葉羽葉羽

 

2022.2.15 「写真ハガキ

三村博隆

矢吹町内の観光案内所などでいただきながら集めた写真ハガキ… 地元の光南高校の生徒が、「探求」の授業で、学校周りのきれいな景色を撮って持ち寄り、印刷したものです!

近くに行ったら、撮った場所を探して、風景を共有させていただこうと思います🥰

←ををを~ コレは美しい!!葉羽葉羽

 

2022.2.14 「よもやま話 ぐだぐたな近況」

Shizuka

雨降り日曜日。残クレありで5年経つ軽自動車を手放しました。

長男は別に乗りたい車があるようで新たに自分で手続きを。

二男はといえばなかなか帰って来ない帰ってくるけど遅い、色々あるようで。

4月からの担任発表(内示)があったからか情報の共有に時間を使っているとか、いないとか。

私はといえば、休日は二男の(仕事の)誕生会の作りものの手伝いでチマチマ内職。

職場から出歩かないよう通達があった先週…蔓延防止も3月まで延び…三和子さんの書も見に行けず😭あぁ。

インスタントラーメンの夜食が増えました。飽きないようにメーカー、味、トッピングを変えながら…。まあまあ美味しいかな。自分好みの麺しか作らないから(笑)

昨日は、あのグラ♪忘れていてYouTubeで💦 せっかく公開放送観覧(東京タワー入場)チケットを手に入れたものの、この状態では見通しは不透明です。

とりあえず3月のあんべさんのコンサートは予約しました。チケット引き換え手続きは19日から。

そんな感じの昨今ですが、今日は晴日さんのBIRTHDAY配信ライブを楽しみながら、ちびりちびりお酒を飲もうかなと思います🍷🥃

←出歩けないから家で過ごす時間がとても長くなった。最近はAmazonプライムで無料映画やアメリカドラマを見ていることが多いです。便利な世の中になったので、こんな息が詰まる時代でもそれなりに暮らせますね。
葉羽葉羽

 

2022.2.13 「看取りのための往診

三浦純一

今朝は早くから看取りのための往診。

途中で雪の重さに耐えかねた竹さんが 道を塞いでいました。

カーブだったのでビックリ⁉️

みなさんも、雪の朝はうなだれた竹さんに気をつけましょうね!

でも、竹を揺らして雪を落としてあげたら少しずつ 元に戻りました。

竹さん 喜んでくれたかなぁ?

←そうか・・看取りもはじめたんだね。葉羽葉羽

 

2022.2.12 「三回目のワクチンの接種終了」

ホンチ

今回量が少ないので「ちくっとしますよ」と言い終わる前に終わってました❗

副反応は少しだけでホットしてます。

IL DIVOのチケット取れた~🙌✨

どうか当日コロナおさまっていますように🙏

←イギリスの例の多国籍グループだね。東日本大震災の時も来てくれたね!
葉羽葉羽

 

2022.2.11 「タンメンについて

あつし

ご無沙汰しております。

「ラーメン道」、いつも楽しく読ませていただいております。

今回、郡山の「味よし食堂」が登場し、懐かしく思いました。以前、一、二回行ったことが ありました。正直にお話しすると、特別の感想は持ちませんでしたが。

以前、「ラーメン道」で福島市の「山口屋食堂」を取り上げたことがありましたけど、 その際に岸波さんはそばをお食べになったと記憶しています。

そばも評判ですが、実はタン メンが根強い人気メニューなんです。アツアツで出てきます。冬場の私はタンメンばかり でそば屋さんなのに申し訳ないな、と思いながら注文しています。普通のラーメンもおい しく、また隠れた人気メニューとしておにぎりも。

実は、あの山口屋の「ラーメン道」からご縁をいただき、店主の斎藤勝男さんとお付き合いをいただいています。(身バレするので途中省略:笑)斎藤さんも福高OBで、陸上部だったそうです。

福島の医療に関する連載は毎回驚きをもって読んでいます。本県が素晴らしい医療人を沢山 輩出していることを認識させられています。

益々のご活躍を祈念申し上げます。

←お久しぶりです。今度是非、頂いてみますね、タンメン!葉羽葉羽

 

2022.2.10 「養成講座」

福西本店

刀装具

そして

みなさん

緊張の一瞬ですね 養成講座からのひとこまでした

←法人ですが読者登録です。どちらでも良いんですが「赤」設定にしました。
葉羽葉羽

 

2022.2.9 「エコキュート

渡邉 真義

2011年3月と2021年2月の震度6クラスの地震で傾き、2014年2月の大雪の落雪の影響で筐体がベコベコに変形した我が家のエコキュート。

傾こうが変形しようが、電線と配管が繋がっていれば大丈夫だべ!ってことで15年間ほったらかし。

結果的に15年間メンテナンスフリー😅

それでも毎日お湯作ってくれていましたが、ついに先週から危篤状態に。

今日、新しい給湯器(後継機)に交換しました。

この子にも15年頑張ってもらいたいです。

←46℃設定になってますけど! ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル葉羽葉羽

 

2022.2.8 「スタイリッシュ」

紅緒

チョーカッコいい❣️ ヒューヒュー😉💕💕💕

←なるほど、人格を感じます(笑)葉羽葉羽

 

2022.2.7 「朝3時半に起床

Takao

先週の事になってしまいましたが、只見線の有名ビューポイントに行ってみました。

朝3時半に起床しスタート。

順調に第1只見川橋梁のビューポイントに着きましたが、真っ暗な(AM4時過ぎ)土湯峠には緊張しました。

勿論凍結しており時折強風でホワイトアウト寸前。思わず減速!

途中会った除雪車の何と頼もしい事。

ホントこんな時間にご苦労様です。

残念ながら写真を撮る余裕無し。

ビューポイントへ登る坂道(階段)は雪が氷り滑り台状態で足腰の弱い私には大変でしたが、登ったら素晴らしい眺めでした。

着雪の状況が今ひとつで、水鏡にならなかった事もあり、よく見る美しい写真のようにはいきませんでした。

足腰がこれ以上弱くならない内に又行きたいと思いますが、すっかり出不精になった今の私には、「決心」が必要です。

←がんばったねー 素晴らしい写真に見えるよ、だいじょうーぶ!葉羽葉羽

 

2022.2.6 「おしりセレブ」

浴び酒ドロシー
私は、長らくトイレットペーパーは「おしりセレブ」を愛用しているのです。
会津若松は、おしりセレブを売っているところがあまりなくて
5件ぐらい、お店を梯子したこともあります。
そんなこんななのに、
よりによって、コロナ対応やら、それに伴うLMNの各種段取りし直しやら、テーマ展「震災とアート」の準備やら、文化観光事業の次年度事業申請の締め切りやらがひしめいているこの時に
トイレットペーパーが残りわずかになってしまったのです。
スーパーやドラッグストアがやっている時間には帰れません。
コンビニには、おしりセレブは売っていない。見たことがない。
進退極まった私は、とうとう、Ama××nでおしりセレブを検索してしまいました。
ある・・・。
運送会社さんのお世話になってトイレットペーパーを買う。
そんな贅沢なことをしていいのだろうか。
バチが当たる。
そんなしばらくの逡巡のうちに、トイレットペーパーはどんどん芯に近づきつつあり、
もうそんなに長く持ちそうにありません。
あぁ、もうだめだ、やるしかない。
とうとう、私はその選択をしてしまいました。
雪の中、トイレットペーパーを運ばせてしまった、ヤマト運輸のお兄さん、
本当にごめんなさい。

←お気に入りが一番だよ、気にするな~!葉羽葉羽

 

2022.2.5 「オミクロンはヒタヒタと

毒舌亭

 わが身辺にもオミクロンの脅威がヒタヒタと迫っている。

 息子の勤務先の学校では教員が感染、休校に。

 娘の会社では30人ほどが感染した上、息子(孫)の保育園でクラスターが発生、今日から休園になり、孫は濃厚接触者に認定。

 近所に住む甥っ子の勤務する会社でも、甥の隣席の社員が感染し甥を濃厚接触者に認定、自宅待機に。同居する93歳の祖母(私の義母)への影響を心配している。

 かくいう基礎疾患持ちの不肖・毒舌亭はひたすら蟄居(STAY@HOME)。

 今日は3回目のワクチン接種を予約。1,2回目はファイザーだったが、3回目はモデルナにした。来週初めに打てそうだが、2回目からはや8カ月経過した。

 「6カ月経過時接種に前倒しする」と言っていた総理、市長さん。

 前倒しって、フェイクだったやろ?

 …福島県内は昨日も500人の感染を確認、その中に元職場の職員も(マンボウ宣言済み)。

←師匠、僕も2月2日にモデルナで三回目接種を終えました。孫の一人が学級閉鎖で濃厚接触者に。本当に身近に迫っている感じがします。とほほ。
葉羽葉羽

 

2022.2.4 「線量計と奥の細道」

絵里子

読了。

2012年の夏、著者は放射線量計を携え、「奥の細道」全行程を放射線量を測りながら辿る旅に出た。

目に見えない、臭いもしない、痛くもない、熱くも冷たくもない"それ"を数値化する「道具」を介して見えてきたものは…。

←間違いなく歴史に残すべき名著です。葉羽葉羽

 

2022.2.3 「幻想的風景

ゲストOさん

幻想的雪で真っ白なった「鶴ヶ城」

       Have a nice day

←うわ~ 美しい!!葉羽葉羽

 

2022.2.2 「お手紙」

ヒノ

子どもに初めてお手紙?もらいました。

「あかあさんいつもがんばてるだから

 きようおかさんがんばたかてるから

 きようびいるのんでいいよ」

ビールあざーーーす🤣

そしてきっしょい感じでビール持ってきてくれました。

←をを~ 動画で久々に日野さんの声を聞いた気がする。懐かしい♪葉羽葉羽

 

2022.2.1 「家飲み

浴び酒ケンちゃん

もうコロナ禍はたくさんです。

といっても出歩けないので、
せめて美味しいお酒を家飲みで🥃

あらためて地酒だけでなく、
地焼酎、地ウィスキー 楽しみます。

←を!見たこと無いけど旨そうな酒だね!葉羽葉羽

 

2022.2.1 「晴れるさっ」

fumie

晴れるさっ‼️

←うん、"念ずれば通ず"という言葉もあるからね♪葉羽葉羽

 

2022.2.1 「鍋焼きうどん

風の谷のジェフ

葉羽師匠、寒いっスねーー!!

そんな時の定番はコレ!!!!

あーー体の芯から温ったまる――♪

ん? 最近、晩飯ローテーションでの登場が多いような??:笑

←ウチは湯豆腐だね。そんで熱燗。 く~~っ!!(笑) 葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.