HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2022年9月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2021】

【2022】
【2023】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2022.9.30 「人生を変える1日」

岸波加代子

今日は彼の人生を変える1日。
おめでとう‼️来年は社会人🎵

で、欲しいものは⁉️
ワンホールのいちごのケーキ‼️

頑張りましたね。
あなたの努力が実った日。
今夜はゆっくり寝てね( ´ ▽ ` )ノ

←就職が決まったのかな。おめでとうございます~ 葉羽葉羽

 

2022.9.29 「お酒の席で徐々に人が減る

アッキー

1106
この世界に入った頃、悩み事があると相談に行っていた先生の企画展。

お年をめしてからの顔しか見たことなく、これで若かったらどんなバイタリティーだつたんだろうと思っていた。

いつも研究会では1番前に座り、全ての発表者に質問する姿勢を思い出す!🔥

あとお酒の席で徐々に人が減る姿も苦笑。

←今度の発表会が発掘人生の総括になる訳ですね。 葉羽葉羽

 

2022.9.28 「大名文化展集荷の旅」

浴び酒ドロシー

大変だろうなぁ、と予想していた
名君の大名文化展集荷の旅。

資料・作品のコンディションチェックは予想以上でした。

学芸員のスキル出し切って、会津にお持ちします。

←うん、この事前の状態確認が大切なんだよね~ 葉羽葉羽

 

2022.9.27 「我が家のビオトープ

Mikio

我が家のビオトープ、メダカの家族、今年二回生まれて2世代3匹が育っている。

メダカ鉢の中でひとりで育つのは難しいという。

ついでに蛙も、育って、今では2種類の蛙がいる。

蛙は我がもの顔なので歓迎したくない。

普通はメダカの卵を移して育てるが、これは放任自然流。

太陽光発電で常時流れを作り運動させて、時々水を足して溢れさせて捨てるだけ、鉢は洗わない、これ自然流。

←水流は太陽光発電でしたか。そこであきらめて室内飼いにしてしまった!
葉羽葉羽

 

2022.9.26 「アイスホッケー体験教室」

Rie

まともに滑れない私としては、アイスホッケーができるなんて夢のまた夢・・・。 (しゃべりが滑るのは自信ありますが 笑)

すっごい難しそうにみえるアイスホッケー、実は、子どもたちがスイスイ滑ってパック打って、試合しちゃうんです!

「よくできるねぇ!」と声をかけると「意外と簡単だよ」と答えてくれます。 たまに「え、なんでできないの?」と言われることも・・・。 ※リンク勤務者が全員滑れるとは限らない・・・ 苦笑

しかも、今回は「教室の先生」♪♪ 素晴らしい !(^^)! ・・・ということで、福島県内唯一のジュニアアイスホッケークラブ 郡山ジュニアアイスホッケークラブさんが、10月8日(土)、9日(日)の2日間、「アイスホッケー体験教室」を開催します!!

参加費無料、4歳から小学校6年生の子供さんが対象です。 詳しくはチラシ(画像)をご覧ください♪ ・・・私は対象外よね(つっこむレベル外)

←福島市にはもうリンクが無いから羨ましいなぁ。 葉羽葉羽

 

2022.9.25 「台風一過

干し芋

夕方の南の空
大雨を降らせた温帯低気圧、
元台風15号が東へ通過していった

あしたは太陽が出るかな

←今日は久々に庭仕事ができそうです♪ 葉羽葉羽

 

2022.9.24 「発表会用ドレス」

W_naomi

11月発表会用ドレスが届きました❤️

素敵な踊りをお披露目しましょうね❣️

←ぅわあ、お孫ちゃん、どんどんキレイになって行く。同級生のヒビキも気が気じゃないだろうな(笑)
葉羽葉羽

 

2022.9.23 「ワイン・ヴァン・ヴィーノ フクシマ

おおば 秀樹

今日は ワイン・ヴァン・ヴィーノ フクシマ
各店自慢のワイン、久しぶりに堪能しました。

福島市産・吾妻山麓醸造所・・・これからも楽しみです!

明日は いよいよCinemaの夕べ 快晴を祈ります
まちなか広場が熱い!

Cinemaの夕べ 予約まだ受付中です

←まちなか広場の雨は大丈夫だったんですか? 葉羽葉羽

 

2022.9.22 「新生姜ミュージアム」

Chie
先日…ずっと気になっていた
ミュージアムへ!
その名も
「岩下の新生姜ミュージアム」!
新生姜の作られ方や
岩下新生姜グッズや
ジンジャー神社までありました(笑)
岩下の新生姜ジンジャーエールは
まさに新生姜を飲んだ感じで
勢いで飲みました(笑)
ピンクのジンジャービールは
残念なお味💦
そして佐藤忠良展!
彫刻作品は色々見ていましたが
まさか…『おおきなかぶ』などの
挿絵も描いていたとは…
驚きました!
なかなか見応えたっぷりの
展示でした😊
焼きまんじゅう…
まるでパンのようでしたが
美味しかったです😋
平べったい花うどんも美味で
たくさん美味しくて楽しい旅でした💕
良い旅に感謝💓

←平打ちの花うどん!?是非、食べてみたい!葉羽葉羽

 

2022.9.21 「双葉食堂

吉川

もう14時だというのに、この混みよう

本当愛されているお店なんだなぁ

20日で閉店されるそうです

←名店だったと思う。実に残念です。 葉羽葉羽

 

2022.9.20 「紅葉まつり」

かねこ 恵美

二本松市針道競石80にある古民家80で開催された紅葉まつりで、Nobyさんのトランペットとトーク、則子さんのフラダンスを楽しみました。

近くに見える小手森城址の歴史に触れる機会もいただき、平和と地域の安寧をお祈りする日となりました。

←いい雰囲気の古民家ですね~♪葉羽葉羽

 

2022.9.19 「そんな一日

健太

早朝6時の磐梯山のてっぺんをみると 粘っこい雲が纏わり付いていた。

4時間半後、 私はそのてっぺんの雲の中にいた。

そこは横からの強風で面白いほど体を揺さぶられたが 腹が減ったからとホットサンドを作って食べた。

眼鏡は曇り、視界不良。 裸眼で歩いた方が早い。

下山してからは 上海を経由して月とおひさまに。

漆作家の吉田まなさんの展示会がそこで始まっていたからだ。

月おひのご夫婦やまなさんとお話するのは久しぶりなので話が尽きない。

そのあとは喜多の湯で疲れをとる。

サウナから出てきたジサマたちで満杯の水風呂には入りたくない。 というか、入る隙がない。

サウナは昔は入っていたが今では何が良いのかわからん。

そんな感じで一日を使ってみた。

←良い一日ですね。僕もそんな風に・・いや、山は無理か(笑) 葉羽葉羽

 

2022.9.18 「YOSHIKIのシャンパン」

紅緒

キターーー💖💖💖

YOSHIKIのシャンパン、キターーー💖💖💖

いつ飲もうかな🤭🤭🤭フフフ💕💕💕

←紅緒ちゃん、ちょ、ちょっとマテー!(笑)葉羽葉羽

 

2022.9.17 「手作り羊羹

Mikio

NHK の美の壺で二本松市の手作り羊羹が紹介されていた。

ここは昔のアイスキャンデーのゴム風船を使った玉羊羹がユニークなんだけど、焚き木のカマドで炊く本練り羊羹の製造工程から紹介されていた。

私は密かに静かにずっとファンだった。目利きになった気分がして嬉しかった。あの素朴な味が良いのだ。

ついでに、母の子供時代から食べていた福島の菊屋の羊羹も良い。

付け足しで、私が密かに褒めちぎる品を紹介すると、フランスの田舎で作られている靴、メフィストの靴だ。

見かけはフォーマルの革靴なのにウオーキングシューズとして1日4キロの通勤に耐える。この履き心地は素晴らしい。

いつかブレイクすると予言的に付け足し。

←僕は辛党なんで、靴の方に喰いついた~(笑) 葉羽葉羽

 

2022.9.16 「朱鷺メッセ」

Shizuka

朱鷺メッセ展望台からの風景、海の色が深い。

佐渡島に行きたいなあ、でも一人だから行かないって、
この時はそう話していました。

←高い所からの風景って、最近は福島市周辺の山の上からばかりだなぁ(笑)
葉羽葉羽

 

2022.9.15 「怒涛の8月

アッキー

怒涛の8月。

前半はいろいろなお堀掘りと現説、次の現場の地元説明会や作業員さん集め。

後半は終日次の現場の書類作り。

ちむどんどんは結婚、お店開店。
鎌倉殿は毎週誰かが亡くなる⤵️。

コロナは7波で26万超えで初めて外国並み、山形も4桁だが特に行動制限無し。

ウクライナは半年たちニュースが減る。

←近況編、久しぶりだね~(笑) 葉羽葉羽

 

2022.9.14 「風車」

岸波加代子

トンボが飛び交う向こうには、風車が。。。(ゴミじゃないよ~)

見慣れない風景に戸惑いも感じた朝でした。。。

自然破壊と簡単に言えない風景です。。

まだ羽が付いてない機ありますね。。。(^^;)

←それで棲息地を奪われた動物たちが麓へ降りているのですか。心配です。
葉羽葉羽

 

2022.9.13 「家から走って磐梯山

suwaちゃん

今日、ヒカリが磐梯山頂から撮った景色。

これから東京に送っていきまーす。

夏休み中、家から走って磐梯山というアホな行動を繰り返し、今日は山頂から家まで1時間くらいできたらしいけど、いったいどこに向かうのか。。。

←やー頑張りますね~! 葉羽葉羽

 

2022.9.12 「合唱祭」

naomi_k

きようは、合唱祭でした🎵

マスクをして歌う大会になりました😷

これも 経験ですね😩

←うわー歌いづらそう! 葉羽葉羽

 

2022.9.11 「快適"涼"スポット

シティハンター涼

快適"涼"スポット

←涼クンの「涼」探しシリーズです♪(笑) 葉羽葉羽

 

2022.9.10 「アーティストの葬儀」

丸山芳子

アーティストの葬儀に参列した昨日。

雲の合間に月が見られた。

満月の前夜。小望月、幾望というそうな。

裕子さん、どうぞ安らかに...

←いい月夜でしたよね。ご冥福をお祈りします。 葉羽葉羽

 

2022.9.9 「裏磐梯で昼食

Takao

今日も天気が良いので久々に裏磐梯で昼食。

気温は福島市内と同じ位だったらしいけど涼しくて爽やか。
気持ちよかったー。

近くで今晩用の形の良いススキもゲット。

←いいねぇ、世は正に行楽シーズンだものね! 葉羽葉羽

 

2022.9.8 「阿賀野川に生きるいのち」

若菜

本日から新潟取材、新潟阿賀野川に生きるいのちを地元の方々にご協力頂きながら取材しております。

展示は来年7月を企画して頂いており、ゆっくり描いてゆきたいです。

今日は、深江さんと神田さんのご協力のおかげで原告団長にお話を直接お聞き出来、胸が熱くなりました。

新潟水俣病は終わっていない。

←新しいテーマに挑戦ですね。 葉羽葉羽

 

2022.9.7 「今日のマルちゃん

三浦純一

マルちゃんは

朝から

トップリ…

まったり…

です

←ん!何だか榮ちゃんの所の隊長さんみたいになってきたぞ(笑) 葉羽葉羽

 

2022.9.6 「秋の特選料理」

fumie女将
✨✨お元気ですか?
南風亭です✨✨
🍂9月14日から「🍁秋の特選料理🍁
が始まります🍂
〘 11月中旬までの期間限定〙
おひとり様 税込6930円 2名様~
2日前までの要予約です。
①前菜
🦐伊勢海老の鬼殻焼き
秋野菜の煮物と共に🍁🍂
②海鮮パイ包みスープ
(熱々スープが人気です❣️)
③旬のお造り
④牛肉の幽庵焼き
⑤秋鮭の西京焼き
⑥松茸の茶碗蒸し
⑦ホッキ貝の釜飯
(目の前で炊きあげます)
⑧デザート 以上8品です。
🍁🍂食欲の秋~🍁🍂
さ〜沢山食べて 元気をだしましょう‼️
福島市南向台2-10-62
南風亭
TEL 024-521-8535
💞ご予約 お待ちしております💞

←今度のも美味しそうだね~! 葉羽葉羽

 

2022.9.5 「コフンエキスポ

干し芋

コフンエキスポと室屋さんのフライトが見たくて大洗。

早めに着いてガルパンギャラリーで時間つぶしてたら天候不良でフライトはナシとのTwitter。

いやー残念だけどまぁこんなこともあるよね。気を取り直して幕末と明治の博物館。実ははじめて。

コフンエキスポおもしろかったし、展示の仕方、勉強になりました。常設の展示もいい。館を建てられた田中光顕氏に俄然興味が湧いた。

ハニワの寄せ書きの中にさかいひろこさん(たぶん)の土偶発見。このあとは大洗磯前神社へお参り。

お昼は市場あたりのお店と思ったんだがすごく混んでるようだったので商店街にある松榮鮨さんへ。結果正解。海鮮丼おいしかった。

←へぇ、毎年やってるのかな? 葉羽葉羽

 

2022.9.4 「原稿アップしました」

松尾しより

原稿アップしました。発売は来月6日くらいかな。

色々思う所もあり、色々あり、 怒りながら描きました。

カンカンで全力で手を入れた。

いい方向へ行くように 全力で描く事しか出来ない。 無力なのだ…

←なにか身辺に問題が起きているのですね・・。 葉羽葉羽

 

2022.9.3 「Cinemaの夕べ

おおば 秀樹

リニューアルされた、まちなか広場で・・・

〇今週のお客さま
 Cinemaの夕べ実行委員長 丹治恵理子さま 副委員長 斎藤功さま

〇FMポコ「大場秀樹の一隅を照らす」8月31㈬夜7時 再放送1㈭昼12時
 うつむきがちだった日常を忘れ、空を見上げてもらいたい、そんな企画から始まったCinemaの夕べ、実行委員会のお二人から、イベントの告知と目的、今後の展望をお聞きします。

 昨年の旧中合二番館への投影も感動でした。

 今年はヒッチコックの名作を新装した、まちなか広場で・・・しかも福島指折りシェフの料理とワインで素敵な時間をお過ごしください。

←Cinemaの夕べ・・知らなかった。いい情報をありがとうございます。
葉羽葉羽

 

2022.9.2 「チョコ」

Shizuka

チョコが元気ハツラツ過ぎる🤣と連絡をもらったので会いに行って来ました。

めちゃめちゃ瞬足!
ゲージの出入り口もジャンプで飛び越えます。

ペットフードもよく食べるみたいで安心しました。
ワクチン3回のうち2回目がまだだから家の中で過ごしてます😊

←息子ちゃんの所に居るんだね! 葉羽葉羽

 

2022.9.1 「お誕生日

GIN

ここまでくると めでたいのかわかりませんが、

無事1年過ぎた事は めでたい事 です。

また 1年 何とか 無事 に 生きましょう!

←あっはっはっは!また誕生日を迎えられたことに感謝です♪葉羽葉羽

 

2022.9.1 「お誕生日」

丸山芳子
岸波さん、お誕生日おめでとうございます。
そして、いつも応援ありがとうございます!
🌈☀️✨

←ありがとうございます!! 葉羽葉羽

 

2022.9.1 「お誕生日おめでとうございます

風の谷のジェフ

葉羽師匠、お誕生日、おめでとうございます。

幾つになられたんでしたっけ?(笑)

コロナにウクライナに統一教会・・先の見えない世の中ですが、何時までもご健勝をお祈りします。

←年齢はね・・国家的機密です(笑)葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.