HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2022年5月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2021】

【2022】
【2023】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2022.5.31 「所用で水戸へ

干し芋

先週の日曜日5/22は所用で水戸へ。
川口くんに無断で来てしまった笑

台湾で大切に祀られる飛虎将軍の生家から歩き始めて、別雷皇大神、鳥ぎんで釜飯。

芸術館のタワーに登ってから東に向かって水戸城の三の丸から本丸まで。

途中鹿島神社、旧県庁、珈琲問屋に。

水戸市内をちゃんと歩いたのは初めてかもしれない。
いい街だなぁ

←水戸はしばらく行ってないなぁ。 葉羽葉羽

 

2022.5.30 「魔よけのにんにく」

岸波加代子

魔よけのにんにく♪ 期待してます('◇')ゞ

何に?(*^▽^*)

←ドラキュラじゃないとすればコロナ?(笑) 葉羽葉羽

 

2022.5.29 「ホームシック・ブルース

Scott

私にとって大事な日:私の本「ホームシック・ブルース」がハワイ大学プレスとの出版に承認されました。

アジア太平洋の音楽と舞台芸術シリーズの現代日本初の書籍となる。 キャンベルリバー出身の子供が東アジアの芸術とパフォーマンスに関する学書の世界初出版社に到達するには、とても大きな乗り物です。そして、私は多くの皆さんに感謝します。

出るまでしばらくかかりますが、出来たら更新します。 これらの声やその他を、初めてグローバルな読者シップに届けたいと思っています。

数年前から取り組んでおりました学術本『ホームシック・ブルース』が、昨日ハワイ大学プレスの査定会議というかなりシビアな難問を無事クリアして、いよいよ出版のGOサインが正式に出されました。

加川良さんや長渕剛さん、高田渡さんやプリンセスプリンセス、日本の音楽ファンやカラオケ愛好家、今まで欧米の研究界で聴けることの無かった大事な声達を広く紹介できることがとても光栄で、嬉しくてたまりません。多くの皆様のご協力のお陰です。本当にありがとうございます。これから最終編成に入り、夏の終わりまでに原稿を出します。

A big day for me: my book, “Homesick Blues,” has been approved for publication with the University of Hawai’i Press. It’ll be the first modern Japan book in the series ‘Music and the Performing Arts of Asia and the Pacific.’ It’s been quite the ride for a kid from Campbell River to reach the world’s premier publisher of scholarly books on art and performance in East Asia—and I have so many of you to thank for that. It’ll be a while before it’s out, but I’ll update when I can. I’m looking forward to bringing these voices, and others, to a global readership for the first time.

←いいタイトルですね! 葉羽葉羽

 

2022.5.28 「ジィバァ、金沢へ」

ホンチ

降水量日本一の金沢、どういう訳かピカピカお天気☀️
の暑~い日に行ってきました。
やっぱり日本はいい💕

庭園、お城跡、変わった造りの神社、
そして世界で最も美しいといわれる駅を巡り
今の私には大事な時間を過ごしてきました✨

←「今の私には大事な時間」なんて言うと、余計な心配しちゃうよ。大丈夫なんでしょ?
葉羽葉羽

 

2022.5.27 「横浜若葉台から

南 一成

横浜若葉台からおはようございます!

武蔵小杉の高層ビル群から朝日が昇りました。

晴れて暖かな一日になりそうです。

今日はマンションの植栽管理共同作業日。

密になりすぎた樹木を剪定して風通しを良くします。

今日も元気で!

←をを~美しい朝空ですね! 葉羽葉羽

 

2022.5.26 「今回のネイル」

W_naomi
今回のネイル💅
シェルを散りばめてもらいました❤️♥️

←なんとまあ艶やかな!葉羽葉羽

 

2022.5.25 「頂き物

Mikio

友人からアルコール類をプレゼントされる時、ビールをダース単位とかそのほか酒類を貰ってもこの頃全然嬉しくない。

酒はやっぱり自分で好きな酒を毎日の気分に合わせて、取っ替え引っ替え少しずつ飲むのが良い。

残り少ない人生、好きなものは自分で決めるが1番だ。

今日は、フレッシュパセリと明太子のパスタにした。

寿司屋の明太子は美味しい。頂き物。

←あーこれは絶対美味しい。見ただけで分かる。でもビールのもらい物なら大歓迎だけどな・・(笑)
葉羽葉羽

 

2022.5.24 「お元気ですか?南風亭です」

fumie女将
🍀お待ちかねの夏の企画がいつもより
一足早く始まりました🍀
(8月中旬頃までの期間限定です)
💞名付けて「朝凪の蒼海(あさなぎの
あお)」💞
✨✨伊勢海老、岩牡蠣、活ウニ、
鮑、板ウニなど海の幸が
た〜くさん‼️‼️‼️
海鮮好きには「もうたまらない😵‍💫
(⑉• •⑉)❤︎」特選料理です❣️
🍀🍀ぜひぜひお召し上がり
くださいませ🍀🍀
・このお得なコースは税込み¥6930
・2名様から〜 3日前までの
完全予約制になりますので
よろしくお願い致します🙇‍♀️
①前菜(鮑酒蒸し、蛸柔らか煮、磯
つぶ旨煮、子持ち昆布など)
②岩牡蠣レモン
③伊勢海老鬼殻焼
④お造り(活ウニ、天使の海老)
⑤鮑踊り焼き
⑥板ウニ(保存料なし)
⑦酢飯(酢飯に板ウニを乗せウニ丼で)
⑧水菓子
✨福島市南向台2-10-62
南風亭 024-521-8535
営業時間 昼席11:30〜14:00
夜席17:30〜21:00
定休日 不定休
特選料理の他、親方おまかせコース
¥6930〜¥22000(税込み)がござ
います。
ご予約のお電話お待ちしております✨
💕💕当店は福島県感染防止対策認定店
です。できる限りの対策をして
皆様のお越しをお待ちして
おります💕💕

←土曜日にJUNの家族が行ったってね。とても満足していたようだよ。羨ましい(笑)
葉羽葉羽

 

2022.5.23 「新人の女の子

三浦純一

新しい家族の
ボンボンちゃんです♪
60日の子犬?

新人の女の子ですが
よろしくお願いします!

←新しい家族が増えるのは嬉しいよね! 葉羽葉羽

 

2022.5.22 「留守番ネコ」

Chaco

お留守番は寂しかったニャ😿

←あっはっは~ 感じ出てるぅ!葉羽葉羽

 

2022.5.21 「Web会議って・・

毒舌亭

 今日はA法人の決算理事会。

 理事の皆さんがいずれもオフィスから出席しているのに、不肖・毒舌亭はなぜか、いまNATOへの加盟をめぐって注目されているフィンランド北部のラッピ県にある県庁所在都市 Rovaniemi(ロヴァニエミ)のオーロラをバックにWeb会議に参画(笑)。

 ○ 背景を 探す会議の 10分前
 ○ 気分だけ GoToリゾート この背景
 ○ リモートの 背景だけで 行くハワイ

 この会議。コロナ渦のため2年前からずっとオンライン(ZOOM)方式が続いている。もういい加減、皆さんと直接お会いして話がしたいものだ。

 ○ 知らぬ間に 仲間が異動の テレワーク
 ○ 在宅で トイレも含め 55歩
 ○ 巣ごもりで MからLに 服反応

 と思いつつ会議に臨んでいたら、途中でB法人から別の会議に関する電話が来た。こちらは対面式の予定。

 これこれキミ、不用意に立ち上がっちゃダメだよ。
 下半身がパジャマ姿なのがばれてしまうじゃないか(笑)

 ○ Web会議 上はスーツで 下パジャマ
 ○ Web会議 始めた途端 宅配便
 ○ 良い意見 したあと言われる 「ミュートです」

←ぶわっはっはっは! 葉羽葉羽

 

2022.5.20 「須賀川にて」

遠藤 優子

かまや食堂。

←そうか、須賀川にはココがあったね。しばらく行かないんで忘れてた!
葉羽葉羽

 

2022.5.19 「カツカレー大盛り?

北條 貴文

行きつけで「カツカレー大盛り」と言ったつもりがたぶん一生注文しないであろう「カツオたたき定食」が出てきますてなますて。

周り見渡しても誰も頼んでないし新人さん困ってたし「先日食べていただけなかったお通しの切り干し大根です…」て声まで聞こえてきたもんで、「あ。だいじょびです!」て食べてみることにしたから褒めて。

←どう見てもカツカレー大盛りには見えないね(大笑い) 葉羽葉羽

 

2022.5.18 「チョコも手作り」

浴び酒ドロシー

今週の朝ごはん焼けました。

チョコも手作りという。

←ドロシーの手料理は大したもんだねぇ。一人飯には勿体ないね。葉羽葉羽

 

2022.5.17 「真鱈のカツ丼

渡邉 真義

真鱈のカツ丼

←原釜ですか、丼も美味しそうだけど、シチュエーション最高! 葉羽葉羽

 

2022.5.16 「お誕生日」

Chie
たくさんの
あたたかなメッセージを
皆さまありがとうございます✨
あっという間に旧成人2回目の
誕生日を迎えました😁
世界でも身近なところでも
悲しいことがあり
涙を流すことが多々あります。
悩んだり
怒りが爆発することもあります。
でも…
そんなことがあった日でも
1日1日笑うことを忘れずに
無くならないように
小さなことも楽しみながら
笑顔で歩みを続けたいと
強く思うお年頃です!
青空を見上げ
星空を見上げ
旅や美術館巡りを充実させ
いつか月に旅立つ夢をみつつ
これからも
笑顔パワー&美酒パワーで
歩んでいきます!
皆さま
これからも
よろしくお願いいたします😊💕

←旧成人2回目のお誕生日おめでとうございます(笑)葉羽葉羽

 

2022.5.15 「happy birthday

suwaちゃん

今日は11歳最初のプレーだったはんちゃん。

レベルの高さに何もできない感じだったけど、
ここにまぜてもらえたのはありがたい経験だね〜!

とりあえずhappy birthday!!

←お誕生日おめでとう~! 葉羽葉羽

 

2022.5.14 「誕生日」

中森あゆみ

たくさんの誕生日のお祝いメッセージありがとうございました。

毎日大して何もしていないのにお礼がこんなに遅くて本当にすみません。

今年の誕生日当日は、幸せのドクターイエローを探しに、謎に学校が休みの長男と大井車両基地へ。

2両とも見られた今年は、きっといいことがある(はず)。

6日には次男も5歳に。

好きな動物、オランウータン。好きな本、霊長類図鑑(誕生日プレゼント。渋。)

Thanks for the birthday wishes. I took Haru to the Shinkansen base to see “Dr. Yellow” on my birthday this year. These yellow-colored inspection cars are said to bring happiness if you can find them and we made it! Itsuki’s birthday followed on May 6 and turned 5. Cannot stop his love to Orangutan. May you also have good days with your loved ones. Lots of love to all.

←お誕生日おめでとうございます!葉羽葉羽

 

2022.5.13 「とてもハッピーな日

吉川

とてもハッピーな日

自分みたいな人間をお祝いしてくださる方がいる

若い頃というか小さい頃、めちゃくちゃ貧乏で誕生日にケーキを食べた事がない

それで親を責める事はない、だって母子家庭だもん

こういう誕生日は諦めてたし、まぁそれでいいし

でも今日は沢山の方にお祝いして頂けて心底嬉しいです

沢山の方に感謝する日 それが誕生日なんですね^_^

←お誕生日おめでとうございます! 葉羽葉羽

 

2022.5.12 「道の駅ふくしまへ!」

Chie
道の駅ふくしまへ!
雪うさぎが見えました🐰
手毬は野菜のお寿司で
可愛い上に美味しい〜😋💕
一番は生ハム寿司💘
大好きないか人参&じゃがいもも
ついていて嬉しかったです!
デザートには
白うさぎソフトを🍦
みるみるとけるので
慌ててウサギを食べました(笑)
まだまだ混んでいて
ゆっくり見ることはできなかったけど
美味しいものに癒やされて
良い景色を眺めて
これからのパワーチャージ!

←白うさぎソフト!? どうせなら雪ウサギソフトと名付ければ良かったのにね。
葉羽葉羽

 

2022.5.11 「和合亮一先生

おおば 秀樹

和合亮一先生、やっばりスゴイ方です・・・連続登場!

〇FMポコ「大場秀樹の一隅を照らす」水曜・夜7時、再放送・木曜 昼12時
先週、かの和合亮一先生にご登いただきましたが、半生の半生で終わり(笑)、素晴らしいお話の続編をお届けします。今回は、先生にとって、あの大震災どう捉えられているか、子どもやリスナーの皆さんにおススメの作品、そして今後の展望、夢までお話しいただきます。ぜひお聞きください。

◎和合先生の公式サイト http://wago2828.com/

◎毎回思います。福島には一隅を照らしている、本当に素晴らしい「地上の星」がいるんです!

◎ラジオはスマホで簡単に聞ける時代です、下をクリック、世界中どこでもライブで聞けます! http://www.jcbasimul.com/?radio=fm-poco+

←和合先生には県立博物館の様々なイベントに協力していただきました。
葉羽葉羽

 

2022.5.10 「福島今昔物語」

ホンチ

飯電近くに住む孫に昔の飯電を見せたくて一緒に「福島今昔物語」観てきました。

あの頃に生きた私、胸に来るものがありました。

母の日✨娘達家族からお花をもらって手作りチキンバターカレーとガパオライスゴチになりました😋

三春ハーブガーデンでグランドカバー買ってきました✨ 春✨🌸✨春🌱🌷🌱春、これでコロナいなくなってくれれば最高なんだけどな❗

←あの頃と言えば、やっぱ市内電車が懐かしいねぇ!葉羽葉羽

 

2022.5.9 「道の駅ふくしま

浴び酒建ちゃん

道の駅ふくしま、まだまだ混んでいます。

特産品の他に野菜や果物、少しですが肉や魚もありますし、お弁当、パンなどいろいろあって楽しいです。

休み中はいろいろなテナントも出てますよ。

←そこのラーメンは食べられたのかな?(笑) 葉羽葉羽

 

2022.5.8 「雪国ものづくりマルシェ2022春」

浴び酒ドロシー

今日もたくさんの方にお越しいただきました。 ありがとうございます。

ものづくり体験も、物販も、それぞれに こだわりのものづくりと出会っていただけたようです。

初の夜マルシェ、雨に少し降られてしまいましたが、 ゆったりした心地良い空気感でした。

明日は、9時30分〜15時。 明日もお待ちしております〜。

(明日は、新たに物販やワークショップも増強されるみたいですよ)

←夜の風情がいいねぇ!葉羽葉羽

 

2022.5.7 「近づきがたい

五十嵐 健太

この背中が
本気と書いて
マジと読ませる雰囲気を出しており

おじさんはこれ以上近づけなかった。

←子供が一心不乱に何かに打ち込む姿は尊いです。 葉羽葉羽

 

2022.5.6 「柚子の花」

丸山 芳子

ゴールデンウィークでも、コロナの心配をしながら出かける気分にならないので、制作や仕事をしながら、庭の芽吹きや生き物の観察。十分楽しめる。

「柚子の剪定は、花がついてから、それを残しながらするのが良い」と知ったので、昨年の秋に枝の整理をしないでみた。

そうしたら、今年の花の多いこと!また柚子ジャムがつくれるかな?
柚子には、アゲハが飛来して、つぎつぎと卵を産んでいく。

キジバトのカップルも、たま〜に飛来して、出来損ないの巣に座って行くけど、ここで子育てする気はないらしい。

タネを蒔いた藍は芽を出した。
美味しかった文旦のタネも蒔いてみた。

←筍は下ごしらえが結構重労働だよね、でも美味しそう!葉羽葉羽

 

2022.5.5 「財布拾得の連絡

三村博隆

我が地元は、東の平地と西の高原で大きすぎるぐらい寒暖差❄️☀️がありますが… それぞれに季節を楽しめる一日でした😊

夕方、落としたことさえ気づいていなかった息子の財布拾得の連絡があり、付き添いで白河警察署へ…

お届けいただいた方と、丁寧にご対応いただいたご担当に心から感謝いたします。

現金入りの財布が、探す前に戻ってくる我が国🇯🇵の素晴らしさを改めて実感しました😊

←探す前にというところが素敵ですね。ちなみに僕は、盗まれたのを気付く前に、警察がお金を届けに来たことがあります(爆)
葉羽葉羽

 

2022.5.4 「たけのこパラダイス」

理絵

たけのこ1本アク抜き終わったところへ、隣家からお裾分けをいただいた。

たけのこパラダイス✨

←筍は下ごしらえが結構重労働だよね、でも美味しそう!葉羽葉羽

 

2022.5.3 「cafe周り…

大和伸一
cafe周り…
羨ましい連休です
客足の絶えないcafeですが
山は春の嵐が吹き荒れ
雪兎も一時雪に埋もれていました
風は冷たく
ストーブの火を消せません
空を見上げると
激しい勢いで雲が流れています
それでも
明日からは今らしい陽気になるみたいです
疲れた身体への褒美に
近場のレストランで一息ついてます🎶

←こんな何げない写真でも独特の雰囲気があるね。さすがカメラマン!葉羽葉羽

 

2022.5.2 「裏磐梯」

naomi_k

今日から5日まで裏磐梯にいます🏠

近くの道の駅は桜が満開🌸

でも ストーブ点けないと寒いです

ふきのとうを買って、ふきのとう味噌作ってみました❣️

←春はふきのとうが最高だよね~!葉羽葉羽

 

2022.5.1 「創立35周年

時広 真吾

2022年5月1日 リリック創立35周年を迎えました。~美の神様の訓練~  

30歳で新聞社を円満退社。「美に力あり。」それしか考えず、それを証明したいと独立しました。未来計画なし(笑)。

事業を始めるHow toも知らず、人脈もなく、夢だけを抱いて船出しました。

コレクションしたり、パフォーマンスしたり、好きなこと、信じたことをやってきました。それに倍する涙も悔しさもありました。

プライベートでは、ずっと妖精のように一人で生きると思っていたのに、まさかの結婚! そして、子供まで授かり、私にとって一番遠い「家庭人」になるという現実。

夢を追いかけて挫折した人たち、やむを得ない理由であきらめた人たち。お客様も「その時に叶った」いろいろな人たちが潮の干満のように現れては消えていきました。

いつも「どうやって生活しているの?」とか、「家庭もあって、子供いて、しかもデザイナーで幸せね。」と言われます。

35周年を迎えることが、ラッキーなのか、努力の結果なのかわかりません。ただ、支えてくれたお客様と家族よって、今の私があることは間違いありません。

何よりも、美の神さまが私を見捨てずに訓練して下さっていることに限りない感謝を捧げます。まだまだ、弾けるよ~😘

←昨日は伸一の所で最新写真集を見てきましたよ。素晴らしかった!葉羽葉羽

 

2022.5.1 「命っ!」

fumie女将

あはは(ˊᗜˋ)

←面白い~!!葉羽葉羽

 

2022.5.1 「連休

風の谷のジェフ

葉羽師匠、連休まっ盛りで、いかがお過ごしでしょうか。

観光地はどこも大変な人出、、道路大渋滞が起きているようです。。。

みんな、もうコロナの事はあまり気にしていないのかなぁ。。

僕は大事をとって、連休中は家や庭をキレイにしたり、岸波通信を・・・

って、ああ~!!

師匠、更新サボってますね(大笑い)

←あ、いやいやいや、来客が続いちゃってさ。これからさかのぼり更新するよ~(汗)
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.