HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2022年11月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2021】

【2022】
【2023】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2022.11.30 「ベランダにて」

マリエ

7歳の娘が学校で育てた朝顔の蔓を使って、クリスマスリースを作ってきました。

理科の時間に栽培して図工の時間に工作。良い教材ですね😃

飾りは自分で考えて持ってくるようにという課題だったので、公園で拾った松ぼっくりに金銀の絵の具を塗り、家に余ってたリボンや綿を持たせたら可愛いリースになりました😊❤️🎄

下の写真は夏休みに家のベランダで撮影したもの。

朝顔って丈夫で育てやすいし種も沢山獲れるし、花を楽しんだ後は工作も出来るし、来年もベランダで育ててみようかなと思います😃🌸

←へぇー この時期に咲く朝顔もあるんだね~!葉羽葉羽

 

2022.11.29 「散歩中

カワノベ

散歩(通院)中

再投稿

←この通り、懐かしい。お城が真正面に見えるんですよね!葉羽葉羽

 

2022.11.28 「10年前」

Yasuko

(10年前の思い出)今Yokozuna Restaurant にいます。野菜の盛り合わせ。

時計回りに12時インゲンのタヒニ(胡麻ペースト)和え、人参のきんぴら、小松菜の甘辛油炒め(高菜風)ポテトサラダ、ピーマン&人参&ブロッコリー&オレンジのバルサミコ酢炒め、ズッキーニーのピリ辛バルサミコ酢炒め、真ん中は三つ葉のおひたし、全部美味しかった!

←シドニーにも日本のお惣菜を食べられる店があってよかったね!葉羽葉羽

 

2022.11.27 「諏訪神社

羽木政範

出張はじまりはじまり〜☝️

本日は移動日なんで午後2時前にトラックで出発で4時間半かけて千葉県香取佐原のルートインにチェック・イン

晩飯がてら近くを男3人で散策。

この地は日本地図を最初に作った伊能忠敬の旧家が在るので駅前にも、近くの諏訪神社の境内内にある公園にも立派な銅像がありました👍

折角なので暗闇の中スマホのライトを頼りに神社の急階段を登ってお参りしてきました🙏

途中神社の方が僕らがいろいろ観てるのに気付いてくれたようで本殿や石段周りの照明をつけてくれました(ありがとうございますm(_ _)m)

←深夜便の運転ですか。大変ですね、お疲れ様です!葉羽葉羽

 

2022.11.26 「ワークショップ無事終了」

Mayuko

福島県北地方の果物を使ったグラノーラワークショップ無事終了しました。

柿が好きすぎて、福島の柿を使った美味しいものを!と思って考えたグラノーラ。 6年ぶりくらいに出してみたら、思いがけずいろんな反響をいただきました。

引き出しにしまっておいたものをたまにひっぱり出すのも大事ですね。

これで何かが始まったら嬉しいな。

←こういう柿って珍しいね、食べた事ないよ!葉羽葉羽

 

2022.11.25 「Happy Thanksgiving.

Scott

感謝祭おめでとう。

←うっ、デカっ!?(笑)葉羽葉羽

 

2022.11.24 「あらずけ」

富士子

先日、沢庵漬け用の大根を干しましたが、今回は第二段のあらずけです。

干した大根を回収し、バケツに水をはり、一本一本ひたし、大きな樽に底の方から並べます。

平たく並べたら塩を振りかけます。

樽一杯になるまで繰り返します。

最後にバケツ一杯の水を注ぎ入れ誘い水とします。

袋を被せ重石をのせて完了です。約200本です。

疲れました。 美味しいものは手間がかかります。

←大量に造るんですね~ もしかして商品?葉羽葉羽

 

2022.11.23 「玄関先の柊

渡邉 真義

花がめっちゃいい香りがすることを今年初めて知りました

キンモクセイみたいな

←葉に特徴がありますが香りも良いんですね。気付かなかった。葉羽葉羽

 

2022.11.22 「すずめの戸締まり」

かねこ 恵美

すずめの戸締まりの美術監督、福島市出身の丹治匠さんのギャラリートークに参加しました。

絵本原画展は12月6日まで開催しています。

←会場は、福島市写真美術館です!葉羽葉羽

 

2022.11.21 「こんにちは

アオキ

こんにちは👋😃
今日は少し車で遠出して只見川沿いにやって来ました。

今、只見川第一橋梁を臨む山の上の展望台に来ています。
11:20頃に通過した只見線の列車と鉄橋を初めてカメラに収めることが出来ました。

展望台は複数あって、最寄りの道の駅から山道を登りました。
きちんと整備されてはいるものの急な坂道で登りはキツかったですね。
幸い、 しっかりした手すりが脇についていたので良かったですが、
来られる方はお気をつけ下さいね。

今日も素敵な1日をお過ごし下さいね。

←この風景、ネットで大きく取り上げられたので世界の只見線になりそうですね。読者登録いたします。
葉羽葉羽

 

2022.11.20 「聴覚障害者大会」

クリス=リン

Another great weekend - so happy to be back in the Deaf

Community. Yesterday’s conference was so well run ❤️

The first in three years due to COVID cancellations. So wonderful seeing faces I haven’t seen in a long time ❤️

Looking forward to participating more.

←そう言えばクリスさん、NZの手話通訳が出来るんだったね!葉羽葉羽

 

2022.11.19 「読者登録希望

ピンチ

楽しそうなサイトに思えます。

是非、会員登録をお願いします。

←いらっしゃい。ホントに来ちゃったんだ(笑)りょーかい(''◇'')ゞ葉羽葉羽

 

2022.11.18 「山形行」

理絵

先週、3年ぶりに山形に行きました。

相変わらず、何を食べても美味しい山形。
かみのやま温泉は熱すぎずちょうど良く、疲れを癒すことができました💕

(独り言)いやもうね、もう疲れてるけどね。
また温泉行ってのんびりすること目標にしたら頑張れるわけよ。多分ね

←今週かなり疲れてる

←なんか理絵ちゃん、伸一化してきたな(笑)葉羽葉羽

 

2022.11.17 「今日の散歩から

石田賢二

今日の散歩から。

雨上がりの、買い物途中にて。

薔薇を撮って見た。

雨の雫に水玉模様。

11月15日撮影。

←正面を入れない斬新な撮り方ですね。初めて見たかも。葉羽葉羽

 

2022.11.16 「晩秋の風物詩」

富士子

今年もこの季節がやって来ました。

晩秋の風物詩 "沢庵の天日干し"です。

今年の大根も中々の出来で、一本一本が大変重いです。

でも、これも約2週間干すことにより、水分が抜けて、扱いやすくなります。

←初めて見た!美味しくなぁれ~♪・・ということで読者登録です。葉羽葉羽

 

2022.11.15 「すき家にて

羽木政範

今夜の晩ごはんはホテルのレストランが皆、少し飽きてきたのですき家で食べようと一致。

1番若手の男の子がメガの上のキング(メニューにはありません)に初チャレンジ(私と息子は過去既に経験、もちろん完食)する事に☝️😉

僕らが大盛り食べてるのと同じスピードでキングをペロリ完食😱
漢だね〜🤩若いって良いね〜🤗

←僕も若い時、やったな~ その結果が今のお腹です(笑)葉羽葉羽

 

2022.11.14 「赤に染まる」

若菜

そういえばこの色と素材は、この前に立った時の気持ち。

旧広島陸軍被服支廠。

←カンバスの地の色をそのまま生かすところが素敵です。葉羽葉羽

 

2022.11.13 「マニフェスト大賞

清川 雅史

昨日(11月11日) 東京六本木アカデミーヒルズで 第17回マニフェスト大賞授賞式が行われました。

会津若松市議会は、議会改革賞で最優秀賞を授賞しました。(2009年以来2度目)

2008年に議会基本条例を制定して以来、市民の皆様のご理解とご協力をいただきながら、市民との意見交換会を起点としました、政策サイクルを議員と議会事務局職員が連携し着実に進めてまいりました。

それに加えて、本年から通年議会を取り入れ、政策サイクルのさらなる充実と議会評価モデルの実装という全国初の取組みをおこなっております。

今回の受賞を励みに市民の皆様の福祉の向上に資する、さらなる議会改革を進めてまいります。

←僕ら二人とも若い時に出会って、ずいぶん遠くまで来ましたね。葉羽葉羽

 

2022.11.12 「散策」

オリヴィア

紅葉を愉しみながら散策。

一眼レフよりもスマホに慣れてしまいました…。

←真っ盛りだね~♪葉羽葉羽

 

2022.11.11 「ウッドデッキ完成

フジにゃん

7か月かけて、ようやくウッドデッキが完成しました。

月末にテントを立てる予定です。

←すばらしい!ノウハウを習いたい! 葉羽葉羽

 

2022.11.10 「美味しい蕎麦」

ホンチ

もう紅葉も終わりに近いと米沢までひとっ走り、「美味しい蕎麦」と検索して行ってみる。

あれ〜🤔な〜んか来たことある道、でも前に来たときこんなに遠かったかな~って思いながら「政坊」到着🏡

携帯のアルバムさかのぼってみたらな~んと5年前の薄っすら雪が積もった時期に同級生と食べに来たところだった😆🍴

5年経つと記憶が薄れてきているなんてやっぱりボケたかな😭

←うん、ボケたな(笑)葉羽葉羽

 

2022.11.9 「皆既月食

Mikio

本日20:47の月。自宅から皆既月食を見ることが出来た。

直列に並んだ天王星はYouTubeのLiveをリビングのTVに映して観察。

安い機材の限界、もうちょっと精密に写したいという欲がある。

←キレイに撮れましたね。天王星も写ってるけど、この大きさでは見えないか。
葉羽葉羽

 

2022.11.8 「薔薇園」

yayoi

伊奈町という、さいたま市と蓮田市の間にある 町でお散歩。

青空があまり続くので、薔薇は終わりと思いましたが、でかけてみました。

まだ空が高く綺麗で、手を伸ばせば届きそう🥰

背の高い林が綺麗に整備されている町制度記念公園の一番奥に薔薇園があります。

子供達が落ち葉を集めて掛け合ったりしているのを、遠くから眺めていると赤い落ち葉や黄色い落ち葉がきらきら舞い上がって、秋を楽しんでいるのが微笑ましかったです。

←この季節の薔薇もあるんだね~♪葉羽葉羽

 

2022.11.7 「防災フェスティバル

三浦純一

西袋地区の 防災フェスティバルに
須賀川ドローンクラブの 一員として参加してきました

災害時に傷病者や救出を待つ人を
ドローンで捜索します
その デモの実況役です

子供さんたちと 一緒に楽しんできました

←いろんな活動をやってるんだね~! 葉羽葉羽

 

2022.11.6 「一の酉、鷲神社」

Shizuka

一の酉、鷲神社に長男の彼女ちゃんと行ってきました。

昨年度までの静けさは何だったの?というくらい参拝もままならない人の波、あんまり長居していらないものまでもらっては大変と、神社で御朱印と大熊手をいただいて早々に引き上げました。

30分待ちのヨシカミさんで夕食を食べて、露店でベビーカステラを買って、ROXでちょっとお買い物して帰ってきました。

歩くのはやっぱり体に良いです👍️
天気の良い日はてくてく歩こう❗と思った私なのでした。

←わ~ド派手だねぇ! 家族仲が良くて何より♪葉羽葉羽

 

2022.11.5 「小学生ポスター展表彰式

おおば 秀樹

 NPO法人子ども未来クラブ 第11回小学生ポスター展 表彰式。

 晴天の秋空の下、表彰式を福島駅東口駅前広場にて開催しました。入賞・入選100名の児童の皆さまおめでとうございます。

 市教育長、特別審査委員のあきばたまみさま、アサノコウタさま、髙橋美樹さま、協賛・福島リバティライオンズクラブから各賞が授与されました。テーマは「福島の魅力」でした、子どもたちにはいつまでも福島の魅力を探求してもらいたいです。

 夏休み前から募集~回収~審査~展示~撤収、そして表彰式と多くのボランティアの皆さまにもお世話になりました。全ての皆様に感謝申し上げます。

←凄い人出! お天気も良く、最高でしたね! 葉羽葉羽

 

2022.11.4 「只見川沿いのドライブ」

Chaco

🍂岩代の國探訪🍃

⛩️伊佐須美神社⛩️~

只見川沿いのドライブ🚙💨

←奥会津の行楽を満喫だね~♪葉羽葉羽

 

2022.11.3 「今日の散歩から

石田賢二

今日の散歩から。

その他色々、早咲き山茶花等。(乙女山茶花かな⁉️)

11月2日撮影。11-5

←石田さんのお花の写真にはいつも癒されています。ありがとうございます♪
葉羽葉羽

 

2022.11.2 「三姉妹」

Do

夏が去り、秋が来る、黄色い葉が落ちる

私の三姉妹は赤い葉と黄色い葉を見に行く

←タイの文字で表せないので、日本語訳で載せますね。で、読者登録。葉羽葉羽

 

2022.11.1 「暇な朝散歩

カワノベ

暇な朝散歩
近所の川にカワセミがいました。

タブレットでは撮れません。

←ん?どこに居るんですか・・あ、撮れなかった話か(笑) 葉羽葉羽

 

2022.11.1 「11月」

Na an
2022年11月1日
もう11月に入りましたね。天気もますます寒くなりました
季節が変わっていますね。屋内と屋外の温度差が大きいです
屋外では寒くて震えていますが、きれいに着飾っています😄🌺😂
素敵な写真を撮りましたが、本当に風格があって温度がいらないですか~笑
皆さんも暖かくして体を大切にしてくださいね🙇‍♀️
2022年は残り2ヶ月しかありません。 速いですね。
韓国では、ハロウィンのために集まった大衆に多くの犠牲が出ました。犠牲者のご冥福をお祈りします🙏🙏🙏
日本で大きな事故が起きなくてよかったようです。 よかった。
生活は何事もうまくいくことは難しいが,私たちは何事にも心を尽くすことができ,積極的な態度は成功の保証である.。
新しい一ヶ月、頑張って、頑張って!

←はい、頑張ります。という事で読者登録です♪ 葉羽葉羽

 

2022.11.1 「秋深し

風の谷のジェフ

葉羽師匠、いい季節になりましたね。。。

もうコロナ自粛はお腹いっぱいということで、紅葉を見にいってきました。

けっこう、人がでていますね。みんな同じ気持ちなんだろうな。。

できれば、河原で芋煮会とかやりたいですね。

師匠は、そういうイベントはやってないんですか?

←放射能汚染から10年以上、好山園にもご無沙汰だね。なんか楽翁師匠に連絡が取れなくなってるし・・不死身の楽翁師匠でも、ちょっと心配だ。
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.