HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2022年10月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2021】

【2022】
【2023】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2022.10.31 「ウツボ

淳一
久々に三浦半島方面へ。
人生初のウツボを買ってみました。
下処理で大事なのは
表面のヌルヌルをとる(臭み取り)
そして小骨処理です。
処理(小骨が大変で。。。)に2. 3時間ほど
格闘してコラーゲンたっぷりの白身を
美味しくいただきました。
刺身、味噌鍋、お吸い物、なめろうと
バリエーション多く食べられます。
お魚を捌けるというのは色々な
魚を食べられて良いです!

←ぅわ~ 勇気があるなぁ! 葉羽葉羽

 

2022.10.30 「拷問?」

理絵

この歳になって(資格取得)試験を受けろとか、拷問だと思う。
久しぶりに満員電車に揺られ、早くも疲れた。

しかも目当てにしていた会場敷地内のレストランは営業していなくて、参宮橋駅まで戻るハメに😭

カキフライ定食を待ちながら(お、きたきた❤️)
最後の悪足掻き(テキスト乱読)←イマココ

←めげるなー ガンバレー リ・エッ!!葉羽葉羽

 

2022.10.29 「紅葉が見頃

建一郎

あづま総合運動公園の紅葉が見頃です。

←銀杏並木はまだかな? 葉羽葉羽

 

2022.10.28 「感謝の気持ち」

丸山 芳子

帰省の回を重ねながら私も学んでいく。

超高齢の人の心理を推し量り、できなくなったことを嘆かず、いま充足できるように協力する。

母が寝込まずに生活できていることに感謝。

←僕は母親の死に目には会えなかったので、親父とは長く付き合いました。毎日、風呂に入れたり。
葉羽葉羽

 

2022.10.27 「盛岡シティマラソン

一徳

昨日、いわて盛岡シティマラソンを走りました。
雨の予報もハズレて絶好のマラソン日和でした。

盛岡城址公園をスタートして、中央公園にゴールする42.195kmでしたが、山道の登り坂がきつく疲れました。

残念ながら4時間はきれませんでした🏃🏻‍ ♂

いつも通りお城めぐりもして、
盛岡城と八戸の根城にも行ってきました🏯

帰りには平泉にも立ち寄り、
世界遺産の毛越寺と中尊寺でお詣りしてきました🙏

←イットク偉いぞ、頑張るなぁ。同級生の星! 葉羽葉羽

 

2022.10.26 「味噌汁」

Shizuka

なんてことはないただのお味噌汁ですが、
味噌は自家製💖(いただきものですが😅)

野 菜が沢山入ったお味噌汁で育ったので、
ついつい余り野菜があると投入します。
玉ねぎとじゃがいもと油揚げが基本好きです👍

今日は免許証更新(ゴールド🥇) 水色の5年は長かった💦
春日部文化会館の搬入口は一方通行と知らなかった5年前、
あんなところにおまわりさんがいるなんて知らなかった5年前、
もう学んだから大丈夫だけどね~ 🥇🥇🥇🥇🥇

次の更新は還暦を過ぎてからだ!

←うわ~具だくさんだね~♪ 葉羽葉羽

 

2022.10.25 「長女4歳

シティハンター涼

10/11で長女4歳になりました。

ユニコーンのことは「馬コーン」、
テレビは「ピレビ」、
プッチンプリンは「プニプニプリン」 etc.

←おめでとう!ますます可愛くなったね。 葉羽葉羽

 

2022.10.24 「樹ノ音工房」

ミチャコ

新しい花瓶を買いました。

あたまから花咲いてるww

←髪飾りのようです♪ 葉羽葉羽

 

2022.10.23 「アナザーストーリーズ

毒舌亭
 今夜のNHK総合『アナザーストーリーズ』は、「昭和が終わった日〜天皇崩御・そのとき!テレビは何を伝えたか」を放送。
 激動の昭和が終わるまでの100日余にテレビマンたちが繰り広げた報道の舞台裏を明らかにした。
 これを観てあのときのことがまざまざと蘇った。それは。。。
 昭和の末期=昭和63年の私は、県トップ(現職の方の3人前の人)のスピーチライター。
 この年の夏、自民党県連が真っ二つに割れ保守分裂選挙となった。
 自民党は、片や竹下登、金丸信など竹下派や先日国葬となった「あ」の人の父親などがつき、片や此方は伊東正義、宮澤喜一など,現在岸田総理が率いる宏池会のメンバーなどがつき、血を血で争う激しい選挙となった。
 結果私は、当選した方(宏池会)のスピーチライターを引き続き担当することになった。
 新しいトップが初登庁した日、彼は私の書いたスピーチ原稿を用い、トップとしての最初の訓話とした。 
 ところが、スピーチを終えると同時に、東京からビッグ・ニュースが飛び込んできた。
 「天皇陛下が吐血」。
 県トップには、国際問題を含め常に世の中のあらゆる事象に対するコメントや感想を出すようメディアから求められる。
 裏方の我々には、その準備を常に怠ることのないようにするのが重要な務め。
 そのため、この超弩級のニュースが報じられた以後、万が一の「Xデー」が来た際のコメントをどう書くかが、重い枷(かせ)となって我が身にのしかかってきた。
 3ヶ月半後の昭和64年1月7日、天皇崩御。
 直ちに元号は平成に改められた。
 私が密かにしたためておいたコメントのタイトルは「謹話」とした。
 何度も何度も赤ペンを入れ書き直した。
 予想どおり僅か5、6行の文章だった。
 大きな歴史の転換期に隠れた一つの小さなエピソードでした。
 〜国葬儀で評判(批判も含め)となった菅さんの「弔辞」のスピーチライターのことを思いながら〜

←そうでしたね。僕はちょうどその頃、土木部長のスピーチライターをやっていました。分野違いなので、急な要請がなくてヨカッタ(汗)
葉羽葉羽

 

2022.10.22 「静嘉堂文庫美術館」

A_yayoi

昨日お天気に誘われ、明治生命館ビルに 移転した
静嘉堂文庫美術館で「曜変,琳派のか がやき」と題した
オープン記念展示会を観賞 してきました。

豪華な建物、豪華な素晴らしい歴史をつたえる美術品でしたが、
二子玉川のほうにあった古い洋館と立派な植木に囲まれた
旧舘の不思議な宝物的な良さは、消えてしまったかも。

静嘉堂@丸ノ内が愛称になるそうです。
東京駅から直ぐです。

←展示館の良さはそれぞれだね。ここもあと50年ほど経てば味が出るかも。
葉羽葉羽

 

2022.10.21 「自然と共に暮らす生活

Mikio

今年も天候が不順で突然出るキノコ、
通常はモクセイの花の頃に出るのに!

田舎で育って、そんな自然と泥だらけになって毎日遊んだ身には、
得意分野のキノコ採り。

子供の頃にどれだけ夢中になって自然と遊んで身体に貯金していたか、
今それをおろしていると実感する。

自然と共に暮らす生活。

←そう言えばMikioさん、少年自然の家の事務長もやってましたね。今思うとハマリ役だったんですね。
葉羽葉羽

 

2022.10.20 「Kyoto」

Jullya

Kyoto🍂♥️

不思議なくらい落ち着いた空間で、
澄んだ空気たっぷりでした🍃♥️😮‍💨

その時は京都まで会いにゆきます〜!

←その時節になったらまた行くってことだね? 葉羽葉羽

 

2022.10.19 「花吹流創立記念公演

三村博隆

【花吹流創立記念公演 唄と躍りの祭典】が、
矢吹町文化センターで開催されました!

一芸を磨き、深め、極めながら、
地域の振興に貢献してきた出場者のご尽力に敬意を表し、
大いに楽しませていただきました😊

←妙齢のご婦人方が勢揃いですね。新しい流派が立ち上がったんですか。
葉羽葉羽

 

2022.10.18 「秋の特選料理」

fumie女将
🍁🍁🍁南風亭 秋の特選料理🍁🍁🍁
〈11月中旬までの期間限定〉
福島市 南向台2丁目10-62
2日前までの完全予約制です。
特選料理は税込6930円(昼夜とも)
その他お任せ料理は22000円まで
電話 024-521-8535
ご予約 心よりお待ちしております🙇‍♀️💓

←そろそろコロナも解禁でいいかな~♪ 葉羽葉羽

 

2022.10.17 「紅葉狩り

Scott

Not bad, New England. Not bad. Last kayak outing til spring.

紅葉狩り。

🍁ニューイングランドの秋は、綺麗だ。

カヤックはこれで来年春までおしまいだ。

←をを~ まるでカナダのフジにゃんだ(笑) 葉羽葉羽

 

2022.10.16 「もうきん凧」

岸波加代子

飛んで飛んで飛んで、廻って廻って廻る~♪

なんか疲れてます。。。トホホ。。(^^;)

でも、1つアイディアが浮かんだ♪

それが出来るかどうかは、あの方のご返事1つ。

ワクワク♪ドキドキ♪ 許可を頂けますように!(^_-)-☆

←鷹ですか。凄いね、初めて見た! 葉羽葉羽

 

2022.10.15 「通学の楽しみ

山中

私が高校生のとき 通学に使った、原駅。
沼津市と合併する前は、静岡県駿東郡原町の木造の駅でした。

週に半分は、駅の改札口を使わず、7時2分発の列車が家の前を通過すると走って線路を渡りホームに止まった列車に乗りました。

原駅から沼津駅、沼津駅から御殿場へ。

楽しみは、原駅から裾野駅まで、彼女と一緒の車両にいることでした。
帰りも、彼女が・・・。

御殿場線から見た夕陽に輝くススキの野原、愛鷹山、 そして、富士山は絶景でした。 絶対忘れない、いい想い出です。

←通学あるあるですね。僕も中学の自転車通学で、いつも同じ場所で合流する下級生の可愛い女の子がいて・・今どうしているのかなぁ(笑)
葉羽葉羽

 

2022.10.14 「歴史文化講演会」

Chie
本日は歴史文化講演会を開催!
テーマは生誕100年をむかえた
「日本画家・大山忠作を語る」
講師に大山忠作美術館初代館長の
根本豊徳さんをお呼びして
根本さんしか知らないであろう
作品エピソードや
大山先生と根本さんのエピソードを
お話していただきました。
実は私が二本松に勤めるための試験で
根本さんが面接官でした😊
その頃から様々なお話を聞いては
学ばせていただきました。
その中で
大山先生とのエピソードは
聞いて楽しく!
聞いて羨ましく(笑)!
もっともっと聞いてみたい話題でした😁
そこで生誕100年記念として
お願いをして快諾いただき
本当に嬉しかったです!
そして何度か打ち合わせを行う中で
改めて大山先生と
根本さんの強い信頼関係を感じました。
講演を時間ピッタリに
終了してくださったので
打ち合わせよりも
まだまだ聞き足りない!!
いつかまた、根本さんが語る
大山忠作先生エピソードを
聞く機会を設けたいと思います👍
その時は…もっとスマ〜トに(笑)
司会をできるようにするぞ!!

←盛況ですね。大成功、おめでとう! 葉羽葉羽

 

2022.10.13 「恐怖体験

健太
今日、鎌倉光明寺のトイレを利用した。
まぁ、いろいろとギリギリだった。
そのせいもあってか、ちゃんと男子トイレ女子トイレを確認せず、入ってしまった。
入ってから
男子用の便器がないな?バリアフリーか?
と思いながらトイレを利用。
不安が押し寄せてきた。
もし女子トイレだったら、普通に不審者でしかない。
そしたら、足音が聞こえてきた。
女性が話ながら入ってきたではないか!
まさか!俺はいま、女子トイレにいるではないか!
焦りました。
その後も入ってくる!
焦りました。
静かになってから急いで出たら、植木屋さんが見てるではないかい!
焦りました。
山門駐車場には常駐してるパトカーがあるじゃないかい!
焦りました。
結果、通報されず、悲鳴が上がらず、職質されず、立ち去ることができた。
こわいね、トイレ。
そのあと、スタバに行ったら混みまくっていた。
一席空いてたので、アイスコーヒーを持って座ろうとしたら、バッグが持っていたコーヒーにあたり、床にぶちまける始末。
コーヒーは隣の女子高生のバッグを少し濡らしていた。
焦りました。
まずは謝り、店員さんを呼び、処理をお願いした。
一応、クリーニングをしてくださいと数千円を渡したが、大丈夫ですと遠慮された。
周囲の視線は感じたが、その女子高生の隣に座るしかなかったので、我慢して時間を過ごした。
こわいね、コーヒー。
気を付けましょう。

←面白い~ アンブレラの女湯体験みたいだ(笑) 葉羽葉羽

 

2022.10.12 「祭礼」

かねこ 恵美

この週末、福島稲荷神社の祭礼が帰ってきました!

連山車の巡行も少し縮小して行われましたが、夜の街中は賑やかになりました。

稲荷神社から文化通りに入り、大好きなYellow Beer Worksさんで、ノンアルコールのジンジャービアをいただきました。

本当に素敵なお店です!常連!と認めていただけるように、また伺います!

地域活性化のために頑張っている店主のEmiさんの笑顔に癒されますよ!

←お祭りが次々に帰ってきますね! 葉羽葉羽

 

2022.10.10 「拍手後遺症?

干し芋

土曜日の夜、晩ごはん前に消毒したら激痛がしたんで手を見たらアカギレしまくってた!

一晩経ったら良くなる… なんてことにはならなくて、翌日もすごい痛い

左手は手のひらで右手は指先。

つまりここを一番叩いてたってことか。

拍手するだけでこんなになるとはオドロキ

PLASMA仙台公演の思い出がひとつ増えてしまったよ

←信じられない・・てかウケル~!(笑) 葉羽葉羽

 

2022.10.10 「あのこになっちゃえ!」

若菜

濱元伸夫さん主宰の移動映画館『キネマほうぼう』企画のワークショップ『あのこになっちゃえ!』は一日だけの「牧場山内若菜展」と共に終了しました。 ご参加頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

午前の部7名、午後の部15名にご参加頂きました。一人ひとりの絵をご紹介しつつ、午前の部にご参加頂き、ヒラメと娘さんは船を描いて頂いたkさんの感想を、写真も了解を得たのでご紹介致します。

「山内若菜さんの壮大で独創的な世界観の中で、娘の郷と参加者のみなさんと一緒に、思いを馳せるなにかの絵を描きました 私は…富岡の海で獲れたヒラメちゃんが海を泳ぐ姿を描いたつもりです よく、心の悲しみやもやもやを言葉にするとよいという話はききますが、絵も同じかなと思いました 絵を描くって自分の心と向き合う時間そのもの。 とても良い時間でした 若菜さんの作品も素晴らしかった〜 壮大な世界観なのに、それを見る人への門戸が常に開いていて親しみやすい。」

原子力災害考証館furusatoの館長であり古滝屋のご主人である里見喜生さんには、お宿と会場を無償でご提供頂き、大変お世話になりました。 ワークショップ作品は古滝屋の、朝食、夕食の会場に展示して頂きました。

湯本でゆっくり温泉に入ったり、館内の展示会場をご覧頂ける古滝屋さんをおすすめ致します。

←お疲れさまでした! 葉羽葉羽

 

2022.10.9 「今日の隊長

榮ちゃん

娘です!

急に寒くなっちゃいました。

なので、お父さんの膝の上でゴロンタしてます。

時々、美味しいものが上から降ってくると最高です。

←おっと、縦写真だ。コーナーで使えるかなぁ・・。 葉羽葉羽

 

2022.10.8 「初フェス」

沙織

初フェスたのしみ~🧡

←を・・yonigeが来るんだ!楽しみだねー・・って、行けるのか?(笑)
葉羽葉羽

 

2022.10.7 「今日は特別

amano

普通はプライベートは載せないことにしていますが今日は特別(笑)

めっちゃ楽しいっす!!!

石巻で学生時代の音楽サークル仲間と!

なうです!っていま言わないか(苦笑)

初めて来ましたがいいハコです!^_^

←ぅわあ、僕もまたギター弾きたくなっちゃうな。爪伸ばそうかしら(笑)
葉羽葉羽

 

2022.10.6 「新顔の幼虫」

丸山芳子

アゲハに慣れた私も、これはまだ触れない 。。。

虫きらいな人のために、シルエットで紹介します。

←どわ~ これってシン・ゴジラ!? 葉羽葉羽

 

2022.10.5 「推しチーム

イプセ

勝手に自分の推しチーム(パッカーズとチーフス)のキャップなどを買い与えていたらついに「ビルズのが欲しい」と言われました。

つばさくん、成長してるなあ。
買ってあげよう。

←そういうことって大切。スクスク伸びろ~! 葉羽葉羽

 

2022.10.4 「石井食堂」

優子

盛りがいいことは聞いてたけど、想像をはるかに超えてる! 

石井食堂のチャーハン! 

葛尾村にて\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

←えええ~ 絶対無理でしょ!! 葉羽葉羽

 

2022.10.3 「秋の会津路イベント

清川 雅史

本日、10/1 様々な行事•イベントが開催されました。

私は、3つの行事に参加させていただきました。

8:00「光のアートプロジェクト•オープニングセレモニー」(鶴ケ城)、
12:30「只見線運転全線開通記念式典」(只見小学校)、
18:00「会津清酒で乾杯オープニングセレモニー」(鶴ケ城)。

いづれも、多くの皆様がご参加されておりました。

秋の会津路を皆様、ぜひ、お楽しみください。

←がんばりますね~ やっぱり議長さんは激務ですね。 葉羽葉羽

 

2022.10.2 「茄子漬けの握り」

浴び酒ドロシー

某回るお寿司屋さんで見かける「茄子漬けの握り」をプロデュースされました。

←ぶわっはっはっは!板さんの表情がセクハラやな~と思ったけど、じゃ、どういう表情をすればいいか思い付かなかった(笑)
葉羽葉羽

 

2022.10.1 「今日の一皿

Mikio

今日の一皿。

友人が釣りたてのレインボー持って来てくれた。

フライパンに入りきれなかったのでおろした。

香草と塩味で洋風にソテーした。自分作。

←やりますね~Mikioさん、さすがです! 葉羽葉羽

 

2022.10.1 「雑誌掲載」

若菜

雑誌に「馬と少女」が掲載されました。

明日から三日間、最終日まで全時間、12時から18時、個展会場に在廊したいと思います。

在廊していない時にお越しくださった方へ
大変失礼致しました。
ご高覧頂き本当にありがとうございました。

←月刊「アートコレクターズ」ですね。この作品からはストーリーが感じられます。制作の背景などをお聞きしたいものです。
葉羽葉羽

 

2022.10.1 「恋愛カルタと思い出に出会う旅

風の谷のジェフ

葉羽師匠、恋愛カルタ2022の「札」って、今回は特に関連付けないと言っていましたが、よくよく見てみると意外にテーマとリンクしてますね。。。

これって偶然でしょうか?(笑)

そして、Reiさんの「思い出に出会う旅」、音さんに続いてのライター参入ですね。

ますます、コンテンツがバラエティ豊かに充実してきました。嬉しい限り。

それにしても・・・・

師匠って、お琴も習ってたんですか!?

何でもマルチな師匠ですけれど、これにはビックリ。

でもって、Reiさんが妹弟子でケイコさんのお友達!?

世の中、不思議なご縁があるものですね、、、、。

←うん、カルタの札はたまたま合ったんだと思う。偶然です(笑)葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.