HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2022年8月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2021】

【2022】
【2023】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2022.8.31 「入院顛末

榮ちゃん

(無駄に長いです。読んでもホボ役には立ちません。)

30年振りの入院体験をして参りました。

今年の春に温泉に泊まった時に同室の方から「呼吸がタマに停まるんじゃない?」と言われたのが事の発端。 いわゆる「睡眠時無呼吸症候群」ではないかということで、町のクリニックに行って簡易検査してもらったところ「重症ではないけれど、軽くもない」という微妙な診断。

チャンと治療するには大きな病院で検査しなくちゃいけないそうで、今回の入院になりました。 という経緯なので入院と言っても寝てるだけ。

「眠らないと検査できないから泊まるしか無くて、泊まるとなれば一泊でも入院」という論理構成ですね。

昨日の午後一の入院で、言われたのが「夜眠れなくなるので、昼寝しないでください」という変わった御注意。

寝るまでやることないし、普段と変わらず仕事してました。

でも器具を付けるとそれなりに重病人みたいな様子で、画像送った人からは驚かれました。

無事に午前中に開放されて退院(?)して仕事に戻っております。

結果は2週間後だそうです。

←うわわわわ、画像を見る限り重病人ですね。大丈夫ですか?葉羽葉羽

 

2022.8.30 「ゴールドのランドセル」

ヒノ

おじぃおばぁのプレゼント。

何色のランドセルが良いか聞かれて息子がゴールドと即答したのが届きました。

いぢめられないかしら(笑)

←うん、このくらいなら薄黄土色なのでダイジョブでしょう(笑)葉羽葉羽

 

2022.8.29 「cafe周り…番外編

大和伸一
cafe周り…番外編
雨後晴れ、の予報でした
でもなかなか雲が切れず
青空が見えたのは夕方でした
まだ雨に濡れたままの車で
遠く沈む夕陽を追って
南へ西へと走りました
そして安達太良の麓では
赤く染まる空を背に
稲穂が頭を垂れていました
残暑を感じながらも
目の前には秋がありました

←いい写真だ。次のメインはコレだね!葉羽葉羽

 

2022.8.28 「温泉旅行」

Yasuko

3年ぶりに日本に帰国しました。

子供の頃からの親友と温泉♨️に行きました。

美味しい食事、のんびり温泉、美しい自然、会話は尽きない。

一緒に素敵な時間を過ごしました😍💕

←会えなくて実に残念だったが、いい時を過ごしたようだね。よかったよかった。
葉羽葉羽

 

2022.8.27 「キャンピングカー

RUIN

そう言えばキャンピングカー納車しました(^^)/

来年度はカリーナと日本一周旅(分割)笑

←いいねぇ、どこに行くんだい?葉羽葉羽

 

2022.8.26 「DIY」

ホンチ

7月から始めたDIY、暑くて熱中症になったりしてなかなか進まない。

一つやると又一つ直したくなる😅

ジィジのお部屋、壁も畳も和から洋へ、力入れすぎて自分の部屋は壁のクロスをペンキで塗ってウォールシールで終わり、リビングの扉はペンキサンプルをたくさん取り寄せてどれにしようってますます悩んでしまう😩

一応ここまで出来たけれど扉冬寒さを感じる色だったかぁ~😰

←凄い!この花や鶏の図柄も今回やったの?これ、どこで買えるの? 葉羽葉羽

 

2022.8.25 「訪問診療医

三浦純一
コロナ禍の中で働く訪問診療医。
30℃を超える屋外で着替えてから
患者さんを訪問し
発熱している患者さんの
コロナ抗原検査を行うことが多くなった。
感染予防のいでたちで自分を守る。
凄く暑い。
その一方で…
目的は患者さんの命を守ることだ。
その事に真っ直ぐに生きていたい。
マスコミのニュースでは
医療人の負担軽減をうたう事が多い。
しかし、本当に困っているのは
はからずも感染してしまった、
社会的に弱い立場の人、すなわち患者さんたちではないだろうか?
いまは、
医療人である私たちが
何としても患者さんを守る事。
それが
大切な視点、そして考え方だと思う。
68歳の訪問診療医。
少しだけ歳はとっていても、
心は元気!
明日も頑張るのだ。

←頭が下がります。葉羽葉羽

 

2022.8.24 「今日のおやつ」

Jullya

今日のおやつ はコーヒーゼリー ☕️

←同じでした~!(笑) 葉羽葉羽

 

2022.8.23 「花シリーズ

石田賢二

今日の家庭菜園日誌から。

花シリーズ🌸鶏頭(ケイトウ)の花。更新。

8月22日撮影。8-50

←豊かな家庭菜園をお持ちなんですね♪葉羽葉羽

 

2022.8.22 「9年前」

浴び酒ドロシー

高校生のみなさんに漆のお話をさせていただいた 楽しい時間でした。

この頃、原発事故の後、 何か、色々自分の中で思うところがあったようで 茶髪→金髪に近い茶髪 にしてた移り変わりの時期です。

今は黒(地毛)のロング。
髪も何かの意思表示ですよね。

←を! 一緒に勤務していた頃の浴び酒ドロシーだ(笑) 葉羽葉羽

 

2022.8.21 「自由研究

シティーハンター涼

ぼくは朝がおをそだてています。

なぜなら、親がまいとし朝がおをそだてていたら、むすめは小学生になったときに自ゆうけんきゅうで朝がおをけんきゅうするのかどうかを、けんしょうしているからです。

←自由研究の定番だよね。僕は何をやったっけな・・マンガの研究か?(と言って読んだだけ:(笑))
葉羽葉羽

 

2022.8.20 「ゴーヤカーテン?」

ホンチ

今年も実ができないゴーヤカーテンと思っていました。

ツルが物干しまで絡まってきて洗濯干すのも大変って思っていたら、な!な!なんと実が隠れてなっていました🎵

奥まで見たらあらら~😅アチコチになっていました。

ゴーヤさんもう少し早く出てきてよ❗

あばしゴーヤは出来上りが小さめですがこんなにいっぺんに出たので冷凍するしかないかしら😆

←ウチも植えているよ。か弱い蔓に信じられない大きさの実が生るんだよね~
葉羽葉羽

 

2022.8.19 「あやうくボウズ

フジにゃん

今日のヒメマス釣りは厳しかったです。

ウィリー針が嫌われて、たった3匹、あやうくボウズでした。

←いいカタのが上がりましたね~!葉羽葉羽

 

2022.8.18 「プロフィール画像変更」

彩美

【佐藤 彩美さんがプロフィール写真を変更しました。】

←ええ~ 何でネコにトランスフォーム!?(笑) 葉羽葉羽

 

2022.8.17 「悔し涙が王国の原点

八巻卓夫

今日の民友紙に掲載された〜

現在保原高校同窓会 会長  

県スポーツ界の功労者

母校の校長をも務めました。    

嬉しいですね

←おめでとうございます!葉羽葉羽

 

2022.8.16 「骨の画像」

丸山芳子

区の無料健康診断を近所の内科医院で受けたので、その結果を聞きに行く。

ちょっと血液の結果に注意点があるものの、臓器はすべて問題なし。

レントゲン画像を見て、医師が言う。「背骨、曲がってますね。特に対処する必要はないけれど。。」

なぜそうなったのかな。。と考える。

小学生の時の鼓笛隊で小太鼓を担当していた。やせっぽちで華奢な体だった当時の私は、太鼓の重みを支えるために曲がっていった?そのときも、先生が駆け寄ってきて、私の姿勢を直させたなあ。

中学生の時の斜めがけの重いカバンのせい? まあいい、いま不都合はない。

透かした骨の画像はきれいだなあ。
先生のカーソル、じゃまだけど。

←あっはっはっは!確かにカーソルが邪魔だわ(笑) 葉羽葉羽

 

2022.8.15 「帰れなくなった

JUN

なんと今朝のPCR検査で陽性になってしまい、帰れなくなった。

明日から宿舎で隔離待機して、陰性になったら仕事復帰、一時帰国もリスケするけど、 9月になるか10月になるか・・・

まったくやれやれだぜ

←そうか、極めて残念だが、まずは自分の身体を大切にな!葉羽葉羽

 

2022.8.14 「レジンアクセサリー」

マリエ

せっかくの夏休みなのにこのところ雨が続いていて出かけられないので、6歳と4歳の娘たちとレジンアクセサリー作りに挑戦してみました。

100円ショップで材料や道具が全て揃うので(なんと硬化用ライトまで❗️)お手軽で助かりますね😊✨

←これが100円ショップで作れるんだ?! キレイだねぇ。 葉羽葉羽

 

2022.8.13 「カマでかい!!

渡邉 真義

寿司が食べたくて小高までドライブ🍣

帰りに谷地魚店でタコ🐙を買ったら、
本マグロのカマをサービスしてもらっちゃった🐟

カマでかい‼️

←ん?左下のネタは何だろう?葉羽葉羽

 

2022.8.12 「友達からお野菜」

ホンチ

たくさん採れたから助けてねって玄関前にありました🙇

早速常備菜作って、我が家で収穫して冷凍してあったブラックベリーもついでにジャムにしました。

計算したようにピッタリ一瓶分出来ました✨

色々なお野菜が食卓に並ぶって幸せ~😆🍀

←いいねぇ! 僕はモモをもらっちゃった♪ へへん。 葉羽葉羽

 

2022.8.11 「コラーゲンヨガ

おおば秀樹

コラーゲンヨガ、自爪育成専門ネイルサロンとは?!

〇今週のお客さま Yoga&Nail nico -コラーゲンヨガ&ネイル 小野寺香織さま
〇FMポコ「大場秀樹の一隅を照らす」水曜・夜7時、再放送・木曜 昼12時
〇放送予定 8月10㈬夜7時  再放送11㈭昼12時

世の中イライラはつきものです、また昔から緊張した時は深呼吸と教えられてきました。今回福島市笹谷でコラーゲンヨガと自爪育成専門ネイルサロンをやられている小野寺香織さまから、ヨガの効用、特にコラーゲンヨガ、自爪育成専門ネイルサロンとは、ご自身がやっててよかったこと、今後の展望までお聞きまします、ぜひお聞きくださり、体験からどうぞ・・・ 
https://yogastudionico.on.omisenomikata.jp/

◎毎回思います。福島には一隅を照らしている、本当に素晴らしい「地上の星」がいるんです!
◎ラジオはスマホで簡単に聞ける時代です、下をクリック、世界中どこでもライブで聞けます!
http://www.jcbasimul.com/?radio=fm-poco+

←とりあえず男子には関係ないのかな・・?(笑)葉羽葉羽

 

2022.8.10 「成らぬ堪忍するが堪忍」

松尾 しより

成らぬ堪忍するが堪忍

今週も。

←昔の人はいい事言ったよね~ で、何があったの?? 葉羽葉羽

 

2022.8.9 「エアー観戦

浴び酒建ちゃん

今日はあづま総合運動公園で日米対抗ソフトボールが開かれます。

外から気分だけ味わって来ました。

←ええ~ 気分だけかい!(笑)葉羽葉羽

 

2022.8.8 「とりとめのない話」

Shizuka

最近のコンビニは、野菜も置いてありまして、、、茄子6個200円、ピーマン6個120円。 焼いて辛子醤油で美味しくて食べ過ぎました。

お料理するとドカンと食べてしまうから、出来合いのほうがいろいろ都合が良いんです、、、でも、たまに(数ヶ月にいっぺんくらい)食べたくなるのは、野菜メインで育ったからでしょうかね。

肉、魚はあんまり食べた記憶がなく、給食で栄養をまかなっていた、なんていったら実家におこられるかな。(笑)

実家は今日お墓参りの日でした。

お饅頭の天ぷら、おだんご、西瓜、カラスやありんこがほとんど食べてしまうけど。

←おいしそうなナスですね~! 葉羽葉羽

 

2022.8.7 「謎のハイタッチ

北條 貴文

高校同期のまどんなふぉーえばーなうと炭酸マッコリ飲みつつ背後で謎のハイタッチなう。

Photo by Ai Kawanobe Kitada

←よほど嬉しい事があったんだろね(笑)葉羽葉羽

 

2022.8.6 「虫が苦手な人は見ないでね」

丸山芳子

ユズの枝がぐんぐん伸びて、通行の妨げになってきたので、ちょっと剪定したのが事の始まり。

葉の裏に1センチぐらいのアゲハの幼虫がしがみついていたのだ。

この夏は忙しいからアゲハ観察はしないでおこうと思っていたけど。。。始めてしまった。

この幼虫は省エネの性格なのか、あまり動かず、あまり食べず。なのにぐんぐん大きくなってきた。

よく見るナミアゲハの若齢幼虫みたいに、白黒のイボイボではなく、つるんとして背中の模様がきれいなので、ひょっとして我が家ではレアなクロアゲハかもしれない。

頭をさわると嫌がって出す肉角が、オレンジではなく赤みがかっていたので、ますますクロアゲハの確率が上がる。

充分大きくなったので、白黒から黄緑の終齢幼虫になる脱皮を目撃しようと、昨日はちらちら見ていたけれど、何も食べずじっとしている。元気なのかどうか心配になる。

今朝見たら、脱皮が終わっていた。まだ淡い緑で初々しい。 色がみるみる濃くなって、からだつきもむちむちしてくる。体の模様、これは間違いないと思う。クロアゲハだ。

←毎年、クロアゲハがやって来ますね? 葉羽葉羽

 

2022.8.5 「ぐい飲みみくじ

健太

喜多方へ行ったついでに 甲斐商店さんに寄り
ぐい呑みのおみくじ?なるものをやってきた。

ヒモを引くと箱の中から会津木綿の巾着が一個出てきて、
その中にぐい呑みが一個入ってる。
このぐい呑み、何種類もあって、
今回ゲットしたのは、恋人坂、という名前のもの。

お店の方に恋人坂の話を聞いたら、
ここに二人で行くと恋が成就するとか。

うむ、私に必要なのは、ここに行くことなのかも知れない。
ただ、一緒に行ってくれる人がね、いるのかどうか。
世界は何十億という人がいるのに、
何十億分の1をまだ得てはいない。

世界よ、私はここにいる。

というのは置いといて、これ、楽しめました。
使っている材は、トチノキと喜多方で採れた漆だそうでふ。

←健太君みたいないい男が独り者なんて勿体ないね~葉羽葉羽

 

2022.8.4 「間も無く入荷」

岸波加代子

おはようございます。

酷暑も今日までとか⁉️もうたくさんですよね、この暑さは!!( ; ロ)゚ ゚

寝不足の毎日とはさよならか⁉️お願い‼️

週末にはわらじまつり🎵
夏は祭りに花火ですね(⌒‐⌒)

水曜日今日も元気に笑顔で【笑売】ガンバ ‼
8月販売酒間も無く入荷で~す🎵

←コメントないですけど、すごいナスですね~!? 葉羽葉羽

 

2022.8.3 「5打席連続

一徳

今日はヤクルト対中日戦を神宮球場で観戦してきました⚾️

ヤクルトの村上が5打席連続ホームランを放ち、史上初の快挙を生で見られて感動しました👍

試合は5ー0でヤクルトの快勝。

今日は屋外での観戦はすごく暑かったけど、5回終了後には花火も上がって楽しい野球観戦でした😊

←生で見たのかい。羨ましいね~(笑)葉羽葉羽

 

2022.8.2 「飼い猫」

Linda

←カワイイね~♪ 葉羽葉羽

 

2022.8.1 「奥さんのお誕生日

イプセ

さて、今日はウチの奥さんのお誕生日である。

ド平日の月曜日。何も用意してない。 仕方ない。

金曜日に水を飲ませたら元気になったツバメのこども(無事放鳥)でも見てもらうか。

お誕生日おめでとう。いつもいつもありがとう。

←いいのぉ、それで!!?(笑)葉羽葉羽

 

2022.8.1 「水葵」

浴び酒ドロシー

今年の水葵。

今年は元気にすくすく育ちました。

藻との戦いにめげずにいつになく面倒をみ、
心を鬼にして間引いたためでしょうか。

←なんと瑞々しい! さすが美術学芸員の撮る写真は違うね! 葉羽葉羽

 

2022.8.1 「コロナ感染!?

風の谷のジェフ

葉羽師匠、大丈夫ですかご家族のコロナ感染、、、。

たしか5月には息子さんが、今度は奥様!?

師匠自身の体調も心配ですが、師匠が出勤できないと大学自体のプロジェクトが進まないんじゃなかったでしたけ?

医療崩壊も心配ですが、熱が出た別疾患の患者が医療を受けにくくなっていることも懸念されます。

死亡率もインフル並みになっているので、そろそろ欧米並みに通常の感染症と同じ扱いにしてもいいのではと思います。

なにはともあれ、ご家族のご快復をお祈りします。

←まさにそうなんだよね~ 家に資料が全部あるワケじゃないので急なオンライン業務には限界もあるし・・。8月はYasukoもJUNも帰国予定だから、お盆までに何とか落ち着いてくれるといいんだけどな。ホントに困ったもんだよ。
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.