HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2021年12月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2020】

【2020】
【2022】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2021.12.31 「御挨拶

イプセ

みなさまには今年一年、大変お世話になりました。

昨年に続くコロナ禍で県民生活はもとより、わが家にとっても公私ともに影響の大きい一年になりました。

特に長男は様々な環境の変化に加え、コロナによる行事の中止・延期などやりたいことも満足にできない一年だった一方、時折、両親もビックリするような成長を見せてくれました。

新年も家族仲良く、お互いを高め合い、精進してまいりたいと思います。

FB友のみなさまには、引き続きのご指導・ご支援を賜りたく、よろしくお願いいたします。

よい年をお迎えください。

←新年もよろしく~!葉羽葉羽

 

2021.12.30「冬の公園」

Chaco

冬休みに入り、部活の練習をする生徒の姿があちこちに…

←を~ 雪が無いのがうらやましい!葉羽葉羽

 

2021.12.29 「cafe周り…

大和伸一

cafe周り…
全国雪まみれ☃️
静かな静かなcafe周りです。

毎日毎日の雪掃きですが
厚い雲が切れ
所々に陽が刺し始めると
小鳥の鳴き声が
音の絶えた森に静かにこだましてます🎶

ストーブの前で震えてましたが
その鳴き声に
寒さの中にも
微かな春を感じました。

←見事だよ伸一。もう、詩人大和伸一でも大丈夫だ♪葉羽葉羽

 

2021.12.28「お疲れサンタさん」

絵里子

サンタさん、お疲れさまでした。

←ホントにそうだね。こういう気持ちは大切だ。葉羽葉羽

 

2021.12.27 「冷込み厳し

Mikio

今年初の積雪、冷込み厳し

←意外と雪が少ないですね。福島市内は大変ですよ。葉羽葉羽

 

2021.12.26「ガーデンイルミネーション」

naomi_k

Merry Xmas🎄

我が家のガーデンイルミネーション、
今年も積雪がなく残念‼️

孫達が喜んだので
いいかな❣️

←うわ~整ってるね~!! ウチは今年始めたばかりだよ。葉羽葉羽

 

2021.12.25 「Merry Christmas

Scott

Merry Christmas to one and all. May you be surrounded by joy and love, wherever you are.

皆さん、素敵なクリスマスを。来年こそはお会い出来ることを、祈ってます。

←もう随分お会いしていないですね。お元気そうで何より!葉羽葉羽

 

2021.12.24「メリークリスマス!!!」

中森あゆみ

メリークリスマス!!!

この時期になると高校の時に歌っていた
クリスマスの聖歌が猛烈に歌いたくなる。

でも曲名がぜんぜんわからなくて
ググっても辿り着けない。
誰か何か覚えてる?
さーかーえ、みーかーみに。
ってやつなんだっけ。 などなど。

「ああベツレヘムよ」
(「←記憶の中では「ああベツレヘムへ」だった)は探し当てた!

あともちろん「ハレルヤ」は熱唱済み。笑

はあー、ハレルヤコーラスしたい!
みなさま良いクリスマスを!!!

←メリークリスマス!!!葉羽葉羽

 

2021.12.24 「SOFA KING BUENO

三浦純一
私を飲んで…
って
ワインに🍷誘われて
イブのこよいは
カノジョを飲むことに…

←うっひゃ~ 骨抜きにされそうだ(笑)葉羽葉羽

 

2021.12.23 「忙中閑有

榮ちゃん

昨日は白河市で仕事。

昼食をご馳走になり、名物の「かにおこわ」。
初めて食べましたが、これは絶品でした。

考えてみれば、出張やら会議やら何やら、
コロナの落ち着き以来まともな食生活していませんでした。
駅弁か配達弁当か株主優待のファストフードばかり。

やはり時にはチャンとした食べ物を頂くのは
心にも大事みたいです。

ご馳走様でした。

←「小説の門」という店なんですね! これは素晴らしい♪葉羽葉羽

 

2021.12.22「リンゴのコンポート」

遠藤優子

リンゴのコンポート作ってみた。

←キレイだね~ 薔薇の花! こんな巻けるくらい柔か煮するんだね。葉羽葉羽

 

2021.12.21 「光の柱

干し芋

2021/12/20の朝。

太陽から真っ直ぐ上に光の柱みたいなのが立ち上がってる

リアルな旭日だね

なんて言う現象なんだろうか

←お応えします。これはサンピラー(太陽柱)という現象です。葉羽葉羽

 

2021.12.20「リンゴのコンポート」

遠藤優子

リンゴのコンポート作ってみた。

←キレイだね~ 薔薇の花! こんな巻けるくらい柔か煮するんだね。葉羽葉羽

 

2021.12.19 「cafe周り…

大和伸一
cafe周り…
夜は風の唸り声で眠れず
夜が明けたら一面銀世界でした。
終日気温は零度から上がらず
この冬の厳しさを感じました。
凍てつく空に上がる月も
寒さに震えている様です。
そんな中
久しぶりのコンサートへ行ってきました。
短い時間でしたが
ちょっと早めのクリスマスプレゼント🎁
凍れる心が和みました❣️

←雪が降ると山の中の暮らしは大変だろうな。葉羽葉羽

 

2021.12.18 「夕帽のサンタ」

若菜

夕帽のサンタ

←迫力ありますね。畏怖の念を覚える絵です。葉羽葉羽

 

2021.12.17 「今年の締めはこれで決まり

毒舌亭

 清水寺の森清範貫主さん、今年の漢字が、ただの「金」ではインパクトが足りません。

 もっとリアルに「現金」とするか、その反語の「空奔(クーポン)」とするか、このいずれかでしかないのではありませんか?

 え?どちらも一文字多い?  いやいや、短歌だって俳句だって川柳だって「字余り」というのがあるじゃありませんか。

 それに、あのアベさんだって、過去(2012年)にこう断定した前例があるのですから「何ら問題ない」でしょう?

      記

記者「総理にとっての今年の一文字というのは?」
アベさん「今年は私にとっては・・・『変化』の年でしたね」(2文字だろが)
記者(半笑いで) 「一文字にするとすれば?」
アベさん「・・それは・・(やや間があって)え~・・ま『責任』ですかね」(2文字だろが!)

  〜低所得者なのに現金も空奔も来そうにない不肖・毒舌亭より〜

←ぶわっはっはっは!!(笑)葉羽葉羽

 

2021.12.16 「紫色」

小柔SeeU

紫色

←久々登場ですね。とてもお子さんがいるなんて信じられない。葉羽葉羽

 

2021.12.15 「カツカレー

北條 貴文

良い意味でってゆう場合
あんまし良い意味であることあんましないのねん。

だがしかし、
会社から竹橋までとぼとぼと歩きまして
パレスサイドビル地下のタカサゴで
何も足さない何も引かない大人の給食(良い意味で)
って感じのカツカレー大盛りは良い意味。

てゆーか、注文して3分で出てきて好き過ぎるのねん。
なのねん。

←イイ感じだ。ま、カレーは盛るだけだから、すぐ出るよね~(笑)葉羽葉羽

 

2021.12.14 「千葉の難読地名」

Chaco

FBのお友達の投稿へのコメントで、千葉には読みにくい地名が多いという話で盛り上がりました。

そう言えば、私もこちらに越して来たばかりの頃は 地元の町名などの読みに悩んだものでした σ(^_^;)?💦
*清名幸谷
*砂田
*下ヶ傍示
*弥幾野
*南白亀川
近隣にはこんな地名も…
*上武射田
*大豆谷
*谷
*小食土
*生実
そしてローカル線の駅名には
*馬来田
*飯給
*笠上黒生
…という具合😅
あなたは幾つ読めましたか?✨

←答えは、 清名幸谷 せいなごや 砂田 いさごだ 下ヶ傍示 さげほうじ 弥幾野 やぎの 南白亀川 なばきがわ 上武射田 かみむざた 大豆谷 まめざく 谷 やつ 小食土 やさしど 生実 おゆみ 馬来田 まくた 飯給 いたぶ 笠上黒生 かさがみくろはえ …でした😆 んなもん読めるか~っ!!
葉羽葉羽

 

2021.12.13 「地震雲?

U:ゲストさん

昨日の夕方、

福島県郡山市の開成山公園を

フレンチブルドッグと散歩中に見た雲です。

地震雲なんでしょうか?

←これは面白い!初めて見た!葉羽葉羽

 

2021.12.12 「おまかせコース」

fumie女将

✨✨本日のおまかせコース料理から✨✨

←甘鯛の蕪蒸しか、あったまりそうだね~葉羽葉羽

 

2021.12.11 「日向ぼっこ

干し芋

あったかいし風ないし、日向ぼっこにはサイコーですよ

←休日まで現場で遊んでるの?(笑)葉羽葉羽

 

2021.12.10 「本日のアトリエ」

若菜

本日のアトリエ

上下反転

上から絵の具をポタポタ垂らし、床は星が光る日です。

←ぅわ、制作現場って凄まじいものなんですね~葉羽葉羽

 

2021.12.9 「家系

渡邉 真義

家系ってやつ

ニンニクとネギをダクダクで

←意外とあっさり目で美味しそう!葉羽葉羽

 

2021.12.8 「訃報」

松尾しより
昨日クリニックで
主治医が亡くなられたと聞きました
全ての患者に親身に
「僕の患者は寝たきりにさせない」と
寄り添ってくれていた先生です。
コロナの事も心配してくれて
松尾さんは重症化したら助からないから
都心に行くなとアドバイスを
してくれた先生です。
通院患者の中にも
コロナ発症者が出て
ワクチン打つまで僕も怖かったよ、と言っていた先生です。
健康に気をつけて
中華丼の具だけ食べてご飯は残してるんだと言っていた先生です。
私もずっと先生に診て貰うんだと
信じて疑いませんでした。
自分が癌をやり
退院した時もでしたが
世界がしばらくクリアになります。
落ち葉がすごく綺麗だったり
雨の雫が美しかったり
生きていると見れる日常が
いつもより少し鮮明に感じられます。
心からご冥福をお祈り致します。
有難うございました。

←そうでしたか。素晴らしい先生のご冥福をお祈りします。葉羽葉羽

 

2021.12.7 「瀬戸内海上から。

時広真吾

ジャンボフェリーに乗って
展望フロアに誰も居なかったから、
JUMP‼️
その写真を友人達に送った。

『若い!素敵!カッコいい!』て
返ってくるかと思いきや。
『危ないからやめて。無理しないで。歳なんだから』
ってどーいうことォ〜⁈😆😆😆🤣  

確かに着地失敗して(笑)
ただ今、ソファで腰さすってますけど〜😂

←あら、意外とお茶目なんですね~(笑)葉羽葉羽

 

2021.12.6 「小樽にて」

Shizuka

ありがとう❤️小樽

←どこに行くのかと思ったら小樽でしたか。いい街ですよね~葉羽葉羽

 

2021.12.5 「ボソッと独り言

毒舌亭

 今日の「孤独のグルメ」は神奈川二宮の魚料理屋にて。

 いつもながら井の頭五郎(松重豊)さん、
 あなた、絶対に食い過ぎですぞ。

 金目鯛の煮付け定食と刺身の舟盛り定食の2食をペロリと平らげた。
 この直前に、特大パフェを掻き込んだばかりなのに。

 よく生活習慣病にならないなと感心するばかり。
 あぁ、伊豆に行って金目鯛食べたいなぁ。

〜尾身苦労(オミクロン)に怯え、引き続き巣籠もりライフを継続中の毒舌亭より〜

←食べても太らないところが凄い!(笑)葉羽葉羽

 

2021.12.4 「イルミネーション設置」

オチバ

やっと我が家もクリスマスが来ました🎄 
やっとですよ…そして去年とほとんど変わりなし😅
手抜きです…

あっ、違うのはちょっとしたイルミネーション✨✨✨設置。
そうしたら派手 笑

3年生の孫ちゃん大喜び🎶
いつも同じでも喜んでくれるから良しとします〜🎄🎄🎄

←をを~ウチも庭のモミの木にケイコが電飾を設置中です。葉羽葉羽

 

2021.12.3 「自損事故

淳一

嫁さんからやっちまったと 焦りまくりの電話。
直後写真が送られてきました。

転がるタイヤに、割れたスカート部。
肝を冷やしました。
どんだけ派手にぶつかったのかと。

ボディまでもダメージ受けてそれなりですが、
怪我はなく、被害は車だけで良かったです。
タイヤは最初から転がってたものだとか。

写真の撮り方について説教したくなりました。
一枚目いらんよね。

←ということで、コレが一枚目。何の写真か分からん(笑)葉羽葉羽

 

2021.12.2 「もうすぐお正月」

ホンチ

不思議と夏作る気が起きないのに
農協に赤かぶや赤大根出てくると食べたくなっちゃう😋

餅米の新米も頂いたしアンコも作って、
しょっぱいものもってイカ人参を作り
12月入ったばかりなのにもうお正月😋

←うわ~ 準備良すぎ!(笑)葉羽葉羽

 

2021.12.1 「蔵王連峰

Mikio

天気があまりにも良いので三角点に登山、
カバー写真を撮る

(蔵王連峰の全貌、左が南側です)

←素晴らしい快晴でしたね。雨の予報は見事外れたか。葉羽葉羽

 

2021.12.1 「保険金」

優子

息子におもちゃの銃で撃たれてコロサレてしまったので、
「おかあはんの保険金1000万円で何買うの?」と聞きました。

すると100万円という答えが返ってきました。

アホやけどすっごい買いもんやな、と誉めておきました。

←ばわっはっはっは!ヤンチャだねぇ(笑)葉羽葉羽

 

2021.12.1 「ラーメン道

風の谷のジェフ

葉羽師匠、一か月ぶりのラーメン道、楽しく拝読しました。

目当ての新店の出来た場所が、かつての馴染みのお店の場所とは凄い偶然ですね。

僕の街でも、昔からある大衆食堂やラーメン屋はどんどん無くなって、代わりにチェーン店とかが出店しています。

どんな分野でもそうなんでしょうが、大型チェーンの店舗ができて便利になる陰で、「青春の食卓」が消えて行くのは悲しいもの。その気持ち、よく分かります。

あと、お香の会の着物の女性メンバーのアイコンには笑いました。。。

よく、ああいうのを作れるもんですね。尊敬ですwwww

←これ。

←いやぁ、たまたまベースになるイラストを見つけたんだよね~ お褒めに預かって光栄です(笑)
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.