HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2021年9月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2020】

【2020】
【2022】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2021.9.30 「長男7歳」

中森あゆみ

Happy birthday, Haru!

長男7歳。

レゴトレイン、虫、工作、電車、シンカリオンZ、それから「デニャーズ」のミートパスタとマック。

この日をすぎると急に秋になる。

←おめでとう!すくすく育っているようで何より。 葉羽葉羽

 

2021.9.29 「リベラルの象徴

榮ちゃん

【リベラルの象徴】(決して他者を非難しておりません。最近の頭の中を整理したものです。)

私の専門領域ではないですが、日本の法律を時代で追ってみると、明らかに対象の単位が「家」から「個人」に推移しています。

これは個人の自由が保証され、国民が自分の自由意思で自らの人生を決めることができる素晴らしい世の中になっているという事だと思います。

その象徴的な出来事が、この度の眞子様の御結婚でしょうか。

皇室という将に日本の「家」制度の極みに内包される方が、個人の意志を通して御自身で生き方を決められたわけですから。

ただ、この「自由に生き方を決められる」という自己権利は、セットで「その結果責任は自分が負う」という自己責任が付属してきます。

権利だけは取れない仕組みです。 ゆめゆめお忘れ無きよう。

←もう、温かく見守ってあげるしか無さそうですね。葉羽葉羽

 

2021.9.28 「俺っち女子部酒」

浴び酒ドロシー
お疲れ様です、俺っち女子部酒。
毎日、料理はしているわけですが、皆様に晒すほどの気持ちになれず。
ちゃんと食べて飲んでおります。
ご心配くださった皆様、ありがとうございます。
今日の投稿モチベーションは、ガリです。
一昨日、白河行きの途上で寄った西郷村の産直で、
なぜか徳島(だったかな)産の立派な新生姜が格安で売っていて。
ガリ好きとしては堪らず購入。昨日、漬け込んだわけです。
結果的に甘さ控えめが味をぼやかしてしまったかなぁ。
辛さがしっかりあるのは良い感じなのですが、
甘さと酸っぱさが足りない感じ。もう少し様子をみます。
先日、お嫁に来てくれた伊藤文夫さんの黒釉の小皿で。
こういう黒、昔の本郷に通じる感じがありますね〜。
素地の厚さも釉薬の色、艶。たまりません。
そして、名残の夏野菜ということで
茄子と胡瓜と茗荷の塩揉みは、赤木さんの塗鉢で。
サラダのようにモリモリ食べられます。
お膳の方には、会津若松のJAの直売所・まんまーじゃの馬刺しを
一重さんの皿で。縁の飴釉と青磁の組み合わせがたまりません。
青磁の縁に飴釉かけるって、結構なチャレンジだと思います。
この組み合わせの心地よさは日本的なんでしょうね。
馬刺し用のお醤油は、喜多方の手代木さんの小皿で。
これまた名残の夏野菜、つるむらさきのお浸しは
福田さんの椀で。葉物の緑と塗り物は黄金の組み合わせです。
つるむらさきは、ポン酢をかけちゃいます。
ポン酢、この数年、出来合いより自分で合わせて作ったのが、一番好き。
醤油と味醂と酢。
スーパーで格安で買えた静岡の青のりは、
伊藤さんの白の蕎麦猪口で。
自作ポン酢にかぼす盛り。
そして、本日の主役。
植木屋の和絵さんオススメ、山の井の黒、天の川は(美味しい!)、
備前の徳利と、伊藤さんの盃で。
この盃も、先日やってしまったのです。
大きさと形はもちろん、
うっすら入る貫入と、水色が潜む白が
なんとも言えず良いです。
伊藤さんの白磁は、磁器なんですが、陶器のような温かさがあるんですよね〜。
良いですね〜。
硬質な磁器も好きですが、伊藤さんの人肌な磁器の色気も堪りません。

さて、明日、時間休をいただいて病院です。
整形でガングリオン認定をいただいてから数年間放っておいた右二の腕内側のしこり。
最近、右腕全体の痛みがひどいので、先週ポカっとあいた時間を使って
病院に行ったらば、「そんなところにガングリオンはできないね〜」
ということで、謎腫瘍認定をされました。
MRIの結果が明日でて、そのうち手術?をするようです。
寄る年波ですかね〜。
皆様も御身お大切に。

←心配だなぁ。うちのカミさんも2年間ほおっておいたら急激に悪化し出した。良性かどうかは別にして、痛みや動きに障害があるのなら即決した方がいいと思う。 葉羽葉羽

 

2021.9.27 「近況

健太

初尾瀬は沼一周したが、頭痛が出たのと、
救急車2台にパトカー1台出動という騒がしいなかで終了。

からの、 現在の現場から眺められる山の反対から
煙が上がっているようだということで、
親方持参の双眼鏡で様子を伺い、
あれはなんだったのか?という感じで特に何もなく終了。

からの、 ワインに使用する葡萄の収穫体験をさせていただき、
そのあと初めてのヨガ体験で何も感じなかったということを感じ、
喜多方の夜景を眺めて終了。

そんなここ最近の状況。

←まさか救急車で運ばれたのは本人じゃないよね!?(笑)葉羽葉羽

 

2021.9.26 「朝のお散歩」

Yasuko

2回目ワクチンを一昨日終わり、
朝のお散歩に来ました。

今日は暑くなりそうです😊

I vaccinated the second time the day before yesterday and came to the beach for a walk this morning. It's going to be hot today. Have a nice day everyone😊

←海が近いってのはいいねぇ、清々しい気分だ! 葉羽葉羽

 

2021.9.25 「秋雨

大和伸一

cafe周り…
予報通りの空模様です。

湖水浴が見られる様な残暑の後
一気に秋らしくなりました。

シトシトと降る秋雨の中
一日中ストーブの火が消える事はありません。

風の中では乾いた音で
雨の中では音も無く
枯葉が舞い落ちています。

駐車場灯の下
シオンの花が寒そうに濡れていました。

←なんか詩人になって来たな。もう、僕が居なくても大丈夫だな(笑)葉羽葉羽

 

2021.9.24 「営業再開」

ひとみ

まん延防止等重点措置解除になりましたので
24日(金)から営業再開したいと思います。

皆様と 
ずっーと会っていないので
早く会いたい気持ちでいっぱいです。

感染対策を気を付けながら 
皆様をお迎えしたいと思っております。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

←をを~もう何年も会ってないね~ 元気にしてた? 葉羽葉羽

 

2021.9.23 「ハイビスカス

星勝壽

ハイビスカス🌺の花が台風の日にやっと咲きました。

今年は葉っぱばかりが繁り、
咲かないのかなぁと思っていましたが。

←をっ!ハイビスカス一輪というのもまた風情だねぇ。葉羽葉羽

 

2021.9.22 「お月見中」

noriko

お月見中

←をを~中秋の名月!我が家と同じで、ちょうど電線にかかって「音符みたいだ」とケイコが言っておりました(笑)
葉羽葉羽

 

2021.9.21 「早く人間になりたい

三浦純一

人間になりたいマルちゃん

今日の
スリッパ履きは……
合格でよろしいでしょうか?

←うん、そこは後ろ足に履きましょう(笑)葉羽葉羽

 

2021.9.20 「夏への未練」

Chaco

夏から秋へ…🌴🌻🍧~🌾🎑🍢 気が

付けば いつの間にかもう秋…。

蝉の声は虫の音に変わり、台風も近づいている。 この夏は緊急事態宣言のお陰で不完全燃焼😞 何となく あれもこれもやり残した感じがして、ハッと気付いたことが1つ。 かき氷食べてなーい❗笑

てな訳で、かき氷で人気の赤七屋さんへgo!🚗💨

神社の鳥居のすぐ前にあるので、先ずはお参りをさせて頂き、開店と同時に入店✌ 

このお店はかき氷専門店ではないので、おでんとセットで注文することになっているらしい。

味噌味の静岡おでんはなかなか美味しい🍢😋

しかーし、お目当てのイチジクのかき氷が欠品ですと~⁉️

今の時期は巨峰、煮リンゴ、無花果などがあると聞いてやって来たのに…😭😭

仕方なく栗をチョイスしたけれど、これ、中身はこだわらなくていいみたい。

もう氷だけでいい❗😍

ふわっふわで軽くて、雪のよう…❄ 久しぶりに美味しいかき氷が頂けました✨

これでもう、夏への未練はなくなりましたとさ😜

←そういや僕も食べてなかった!・・ま、大好きなパルムはたくさん食べたけどね♪
葉羽葉羽

 

2021.9.19 「さりげなく

毒舌亭

 今週もオンライン(Zoom)での“国際会議”が予定されている。

 今回もまた、不用意な絵や音がモニター画面に紛れ込み、お偉方の皆々様から失笑、嘲笑を買うことがないよう、例によって家族やペットを別室に軟禁し、玄関のドアホーンと固定電話・スマホの回線を切断又はマナーモードにし、身だしなみを整え(見えない下半身は短パンでも可)、髪をロマンス・グレーに染め上げ、顔のシミはコンシーラで塗り隠し、画面の背後にはさりげなく賞状の写真を紛れ込ませておこうっと。

 この巧妙なトリックは、さすがのエルキュール・ポアロでもつい見逃してしまうに違いない。

←さすが、英語が堪能な先輩は違いますね!葉羽葉羽

 

2021.9.18 「チュー待ち」

W_naomi

大好きなねねちゃんからのおやすみのチュー待ちのビビアン🥰😍🥰

←うわぁ映画のワンシーンみたいだ。ねねちゃん、どこまでキレイになるんだろう!?
葉羽葉羽

 

2021.9.17 「マルエフ

Takao

「受注が想定を遥かに越え、出荷開始4日で一時出荷停止 再開未定」

昨日ネットニュースで見た「マルエフ」、近所のスーパーでは山積みでした。

思わず6本ゲット。

でもなんで?工場が近いから?

←これいいよね~ 僕も買いましたよ!葉羽葉羽

 

2021.9.16 「伊藤文夫さんの展示」

浴び酒ドロシー
福西本店へ、伊藤文夫さんの展示を拝見に。
南蛮、粉引き、黒釉、白磁、青白磁。
自然釉の妙も一つ一つ見入ってしまいます。
やきもの談義、たっぷりできて、
いろいろ教えていただいて充実の時間となりました。
土のこと、自然釉へのお考え、窯のこと、産地のこと。
原発事故後、産地について、伝統工芸について
改めて考え続けています。
作り手の方とのお話は
いつも刺激的で、
芯のあるお考えに触れて、気持ちがしゃんとします。
そして、本日もまた、気に入った人たちを
うちにお迎えしてしまった💕
作り手から直接お話しお聞きしながら
その手から生まれたものを分けていただけるのは
本当に贅沢だな、と。
今週末も、伊藤さん在廊とのこと。
ぜひ。

←あーー会津へ行きたいよぉ。決してラーメンだけじゃなく(笑) 葉羽葉羽

 

2021.9.15 「おはしさま 連鎖する怪談

Mark Yu

『おはしさま 連鎖する怪談』も来週には発売されるし、金車・島田荘司推理小説賞の授賞式もあるので、FBにちょっとだけ復帰します。

『おはしさま 連鎖する怪談』が本日、届きました。存外に分厚い(^^;)。日本語化している間はそこまで長い感じはしていなかったものの、実際にこうして見てみると、やはり第四章「鱷魚之夢」と第五章「亥豕魯魚」のボリュームがかなりある。

とりあえず版元は「怪談」の方向でアピールしていくようなので、各作品の「仕掛け」については、日本の読者にもかなり驚いてもらえるのではないかな、と期待してます。特に第四章「鱷魚之夢」は、“日本語の特性”をフル活用して日本語化したので、読者がどんなふうに読んでくれるか……(^^;)。

今回は作者四人の解説を掲載することができたものの、路那女史の解説は叶いませんでした。これについては独步から訳出したものの掲載許可をもらえたので、『おはしさま 連鎖する怪談』が刊行されてしばらくしたらブログにほぼ全文を掲載する予定です。なぜ“ほぼ”なのかというと、激しくネタバレしているから(^^;)。この解説の指摘はとても秀逸で、是非とも日本の読者にも読んでもらいたいと考えている次第。

最近ですが、本作の日本語化に関わったことをきっかけに、瀟湘神氏の諸作をボチボチ読み始めています。近作の長編『魔神仔:被牽走的巨人』は、本格ミステリ読みからはフルボッコされそうな構成ながら、個人的にはかなり好きな一冊で、幻想小説あるいは妖怪小説(?)として日本の読者にも紹介したいなア……。

それと来週末の第七回金車・島田荘司推理小説賞授賞式を一区切りとして、ちょっと新しいことを始めてみようと考えていて、色々と“仕込み”をしているのですが、このあたりについてはまた後日。

←ほぅ・・Markさんが新しいことを!? 楽しみです♪葉羽葉羽

 

2021.9.14 「実家の写真」

Shizuka

実家の写真です。

結構使いまわしていますが、生前の父親に光がさしていい感じなんでした。

震災の風評被害と体力的に続けることが難しくなり今は家で食べる分だけ、なのでこの光景も見ることが出来ないので、尚更思い出の写真になりました。

←をを~ 男は背中で語る・・のような写真ですね! 葉羽葉羽

 

2021.9.13 「トロイメライ

シティハンター涼

バラ始めてみました。

地植えにしたトロイメライ。

←やっぱり植物は地植えだよねー。庭が広くていいね♪葉羽葉羽

 

2021.9.12 「柿渋作り」

Mayuko

今年は初めての作り方に挑戦してみました。

瓶に詰めようと思ったらお酒になったのかしらってくらい、ものすごい甘くていい香りが。

すでに失敗なんだろうか…

外で作業してたら蜂がたくさん寄ってきてしまって、そのうちの一匹がダイブしてました🏊‍♂️

ちゃんと柿渋になるといいけど😭

←甘酒のような大和糊のような・・こうやって作るんだ!? 葉羽葉羽

 

2021.9.11 「未だ復旧工事中

渡邉 真義

丸森は酷い水害に遭い、未だ復旧工事中。

この穏やかな川が牙を剥く。

知恵を絞って備えて備えて備えても、想定を超えることは起こり得る。

地球にしてみたら数千年なんてのは刹那なんだから。

←災いがあり恵みがあってこその「自然」なんでしょうね。葉羽葉羽

 

2021.9.10 「ティッチ」

Yasuko

ティッチは、肺水腫と言う完治が難しい病気にかかってしまいました😭

治療を2ヶ月以上続けています。

今日は少し体調が良いのか、いつもの大好きな場所で日向ぼっこをしています😊

Titch has suffered from a difficult-to-cure disease called pulmonary edema😭 She has been on treatment for over two months. Maybe she's feeling a little better today, she's basking in the sun at her favorite place😊

←看取りの季節だね。大切にしてあげて。 葉羽葉羽

 

2021.9.9 「製造工程

Mikio

曲がりネギ製造工程

冬に食べ尽くすために

←そちらは雨は大丈夫ですか?こちらは雨で庭仕事が出来ません(泣)葉羽葉羽

 

2021.9.8 「やさいしりしり」

浴び酒ドロシー

今日は、打ち合わせ・会議4本。
ラストはなんと1本で4時間30分。

きゃー。そんな折に届いた幸せ。
山吹さんに教えてもらった「やさいしりしり」。

沖縄で一番使われているとのことだったので、
てっきり沖縄生まれかと思ったら、燕! さすが燕!!!

そして、木の部分が、朴の木で、触って嬉しくなる。
会津で板物木地に使っていた材ですね。
柔らかくて優しい木。

大事に使います。
山吹さん、教えてくださってありがとうござます〜。

←つまりは「卸しがね」の一種ってことでいいのかな? 葉羽葉羽

 

2021.9.7 「お疲れ様でした

毒舌亭

パラリンピックに参加した難民選手団、アフガニスタン選手団を始め全ての参加国・地域のアスリートの皆さん、お疲れ様でした。

コロナ渦での開催については私なりに意見がありましたが、それはともかく、参加された皆さんが、暑い中あるいは雨の中、全力で競技に打ち込む姿を見て、視覚障がい者支援団体の代表、障がい者スポーツ協会の役員であった者として大きな感動と勇気をいただきました。

皆さんの今後のご活躍とご健康、そして多様性と共生社会の伸展がより深まるようお祈りいたします。ありがとうございました。

お気をつけて母国にお帰りください。

←同感です。皆さんお疲れさまでした!葉羽葉羽

 

2021.9.6 「相撲の歴史を辿って」

Chie

本日タカダメモリアルギャラリーにて
「藁谷耕人展〜相撲の歴史を辿って〜」を
見学してきました。

藁谷先生の作品は以前に同場所で
拝見していたのですが
今回は国技館に納められている陶板画の
原画、研究資料、下絵など
本画にすすむ道のりを知る数々で
大変興味深かったです!

下絵には書き直された部分
指示書きなど
細かくされていて
藁谷先生の細部まで考えこんだ証が
しっかりと残されていました。

貴重なものを拝見しながら
スタッフの方に色々とお聞きでき
良い時間を過ごせました😊
ランチも久々にピカタ😋💕
なかなか出会わないので嬉しかった〜
量がすごくてはち切れそうでした(笑)
黙々食べて
顔だけ笑ってる怪しい人でした😅

←それはいい時間が過ごせて良かったね~ 葉羽葉羽

 

2021.9.5 「今日の隊長

榮ちゃん

娘です。

あのですね。ウチのお父さんの鼻は、たーかだかなんですよ。

なのでかじりやすいんです。

今日もガジってしまいました。

←齧られて喜んでいる姿が目に見えるようです♪(ドエムか?笑)葉羽葉羽

 

2021.9.4 「健康診断」

Shizuka

梅酒もしばらくはおやすみします。

明日は最後の夏休、そして胃カメラと大腸がん検査が待っています👀

検査用のお粥、味噌汁、スープ、紅茶(粉末)おやつセットを少しずつ身体に入れて…明日に備えます😊

お薬は再度相談して種類が減りました(笑)

←よかったねー あのお薬の量はちょっと異常じゃないかと感じてました。「ご飯と同じ説」も医者の発言としてはいかがなものかと思いました。こういう時は「養命酒」。お酒じゃなくお薬ですから・・ご飯と同じ。←(お前もか!)
葉羽葉羽

 

2021.9.3 「半分以上が水没

ノトヤン

お墓参りの帰り道、東北道脇の発掘現場発見(^O^)

一方の現場は半分以上が水没(*_*)

もう一方の現場は水没こそしていないが、昨日、作業途中に急な雨に襲われ、急いで撤退したかのような光景(○∇○)

この2現場のすぐ脇まで道路の盛土工事、橋脚工事が迫っている。

私たち外野はただただ発掘調査が無事に終了することを祈り、見守るしかないんだよなぁm(__)m

頑張れ!福島市の発掘調査隊d(@^∇゚)/ファイトッ♪

←うわぁ、こりゃあ大変だ! こんなこと言うとアレだけど、財団の事業じゃなくてよかったなぁ・・。
葉羽葉羽

 

2021.9.2 「カフェ風メニュー」

理絵

外食自粛生活に慣れたけど、やっぱりたまには外食したーい‼️

しかし、まだまだ我慢😓

今夜はカフェ風メニュー。

相変わらず、雑盛り付け😅

←いやいやいや、キレイに盛り付けられてるじゃないですか!! ・・成長したな(ぼそっ)
葉羽葉羽

 

2021.9.1 「感謝とおことわり」

葉羽葉羽

「黎明期の群像」効果でしょうか、今年は例年にも増して多くの方から誕生日のお祝いメッセージを頂戴いたしました。

ただ、ここに乗せると、一人も漏らさずアゲ続けなくてはならなくなるので、失礼ながら、メールで最初に来た風の谷のジェフさん、Facebookで最初だったYasukoさん、mixiで最初にメッセージいただいたGINさんの三人だけを掲載させて頂きました。

皆さまの温かい応援と励ましに、この葉羽、心から感謝申し上げます。

 

2021.9.1 「お誕生日

GIN

お誕生日ですか!
私らくらいになると・・・あまり喜びも?
でも1年無事に過ごせたことに感謝と共に
新たな1年を素敵に過ごしたいですね。
おめでとうございます!

←ありがとうございます。ここ最近は全てが順調。問題はコロナだけ・・てかカラオケ行けない(笑)いつか一緒にカラオケやりましょうね♪
葉羽葉羽

 

2021.9.1 「お誕生日」

Yasuko

←おおう! 今度は誕生日間違わないでよこしたな(笑)ありがとう!!
葉羽葉羽

 

2021.9.1 「お誕生日

風の谷のジェフ

葉羽師匠、、、お誕生日おめでとうございますっ!!!

考えてみれば「岸波通信」が始まって間もなくサイトに出会ってから、かれこれ20年近くなるのですね。僕も歳をとりましたよ。。。

(うんうん、Yasukoさんもはちきれんばかりの若さ・・だったような。)

あの頃はまだしゅうほうさんも元気で、争うようにレスを投稿しましたっけ。

それでもDreamさんには敵わず、ついには「Dream’s Room」のコーナー開設になりましたよね。

そのDreamさんも、手術入院の報のあと、ぱったりと投稿が止まってしまって。。

ずいぶん時が流れたような気がしますが、師匠はますます元気ですね。

どうかこれからもライフワークでこの「岸波通信」を盛り上げてくださいね。

いつまでもお元気で!!!

←ありがとうジェフ君。あの頃の「オ通」、Yasukoの背景水着画像は・・あ、いや、何でもない。夢を壊さないでおこう。って、バラしちゃったと同然か(笑)
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.