HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2021年8月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2020】

【2020】
【2022】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2021.8.31 「松月堂

ジャイアン

東京2020パラリンピック、本日8月30日の車いすバスケットボール男子は、67-55で強豪トルコ🇹🇷に勝利し、4勝1敗のブロック2位で準々決勝進出‼

️。豊島英選手も素晴らしい活躍でした。

お昼休みに観戦したブラインドサッカーのブラジル戦も0-4で敗れはしましたが、とてもいい試合でした。

ブラジルが強すぎです。

福島の美味しいものを食べながら応援‼️

←松月堂も洒落たラインナップを出してるんだ?美味しそうだね? 葉羽葉羽

 

2021.8.30 「シャボン玉」

W_naomi

シャボン玉に興味津々❤️💜💚💙

←ををを~ こりゃあワンちゃんならずとも!! 葉羽葉羽

 

2021.8.29 「リフレッシュ

Takao

ステイホームでこの夏は生活圏以外には殆ど出かけず、家に籠っている時間が例年より圧倒的に長い気がします。

とにかくどこか広い所へ行きたーい!という事で昨日ですが手近で広ーい所へ行ってきました。

暑かった事もありますが、人影もまばらで、こんな場所があるのは助かります。

気付かぬ間に日が傾くのが早くなったのね。

来週はもう9月。何をしていたのか思い出せない8月はいつの間にか過ぎて行きます。

リフレッシュできたかな……。

←いや~十分できたろうさ。この景色を見れば分かる! 葉羽葉羽

 

2021.8.28 「フィレンツェ」

Yasuko

またまた懐かしい写真😍

初めての一人旅で行ったフィレンツェ、
6年前なのに凄く昔の様に感じる…
また直ぐに行きますヨ❣️

The photos bring back memories 😍 Florence, which I went on my first solo trip, feels like a long time ago even though it was 6 years ago ... I will go again soon ❣️

←あったなぁコレ!覚えてるよ♪ 葉羽葉羽

 

2021.8.27 「ポーチュラカ

三浦純一

午前中しか咲かない
ポーチュラカ

この花は
炎天下の直射日光でも
元気です

←こう撮ると妖しい美しさだね。 葉羽葉羽

 

2021.8.26 「足湯」

岸波加代子

昨日の足湯が気持ちよかった!
20分は入っていたな。
また行こうっと♪

足湯は好きよ。
温泉苦手だけど(;'∀')

←ええ~ なんで温泉苦手なのぉ! 葉羽葉羽

 

2021.8.25 「cafe周り…

大和伸一
cafe周り…
重くのしかかる様な空に
青空が星空が恋しくなってきた頃
ようやく見えた青空、
そして雨が上がった後に東の山から上がってきた
眩しいばかりの大きなお月様。
見慣れた景色ですが、
その景色に感激する程
あらためて厚い雲に覆われた日々が長かったことに驚いています。
週末は青空が拝めそうですが、
また明日は灰色の一日になりそうです。

←僕は最近、曇り空の良さも分かって来たぞ。「今のこの状態じゃない方がいい」はただの無いものねだりに思えてきたんだ。
葉羽葉羽

 

2021.8.24 「写真変更」

チハヤ

プロフィール写真を変更しました。

←じゃ、これからはコレで行こう! 葉羽葉羽

 

2021.8.23 「ファミマ

Sho

果汁50%はスゴい

(Tさん)なんか、シャチョーの勝ち誇った顔が目に浮かびます🤣

←ぶわっはっはっは! セットで面白い! 葉羽葉羽

 

2021.8.22 「精神の〈北〉へ」

丸山芳子

10月に会津地方で開催する「精神の〈北〉へ」のリーフレットができました。少し早いですが、予告させていただきます。

人流を促進してはいけないので・・・お近くの方、車でいらっしゃれる方は、どうぞお立ち寄りください。

コロナ禍という静かに迫る大災害のなか、自分自身の昨年の病や親の老い、そしてこの’会えない交流’の体験は、ヒトという生物について自覚させられます。

どんな状況であっても、他者とかかわらなくては生きていけないんだな・・人というものは。

←をを~只見川!美しいですね。 葉羽葉羽

 

2021.8.21 「日本絵画の名品展

浴び酒ケンちゃん

福島県立美術館に行って来ました。

今回2回目で撮影も自由です♪

時間のある方はお勧めですので、行って見てください。

←最近は撮影自由のところが多くなったね。いい事だ。(笑) 葉羽葉羽

 

2021.8.20 「ピロリ菌撲滅」

Shizuka

また白髪染めに行かなきゃ💦

転職しなきゃ💦

別件ですが㊗️ピロリ菌撲滅🤗

やった~🎵

←️ピロリ菌撲!? 一時興味があったけどすっかり忘れてたなぁ(笑) 葉羽葉羽

 

2021.8.19 「どっちがどっちを?

Scott

Not sure who’s taking whom for a walk here. Trying to get some fresh air in before the tropical humidity comes back.

どっちがどっちを散歩させてるのか分からないけど、蒸し暑さが収まってる間にちょっと森林浴を。

←う~ん・・どっちなんだ?(笑) 葉羽葉羽

 

2021.8.18 「ピクトグラム」

ミチャコ

お坊さん、お盆も大変ですね。笑

←秀逸だぁ~(笑) 葉羽葉羽

 

2021.8.17 「「ママ」で出来ている説

シティーハンター涼

幼児の脳の80%は「ママ」で出来ている説。

多分本当。

←コレ、元は動画で、ずっと「ママ、ママ」と言い続けているのです。そして「うん」と応えるとニッコリ。たまりませんねぇ!
葉羽葉羽

 

2021.8.16 「おっはよー!!!(o^^o)」

まめしば

原稿送ったよぉ(^^)。

オキシ〜、
本気で本気でコロナ飽きたよー。
って、
何回こんなメール送ってる???
いわき、えらい事になってます。

怖がっていたり
ヤケになったり
考える事って人それぞれだけど

こんな時だからこそ
笑顔 忘れずにいようね (^ ^)

    オシブ

←じゃ、最終日掲載で次の背景はコレね・・笑顔が印刷してあるマスク(笑)
葉羽葉羽

 

2021.8.15 「花束

三浦純一

3月末の
定年退職時にいただいた
大切な花たち

お盆なので亡くなった父が大切にしていた
NikonD800で
撮ってあげる

すごく古い50mmレンズで
格闘すること2時間
ようやく私の眼でもピントが合ってきました♪

とっても楽しいステイホームのお盆です🏠

←渋い色になって、コレはコレで味わい深い・・。葉羽葉羽

 

2021.8.14 「古いオモチャ」

Hiromi

長い事しまい込んでたおもちゃが、再び活躍しております。

アイボもどきも動いた😄

魔法のバトンもまだ光ってくれました。

←子と孫二代で遊べる。うちにもでっかいガンダムあったっけなぁ(笑)
葉羽葉羽

 

2021.8.13 「危機一髪・・・なのか

榮ちゃん
今朝、福島市へのクルマでの出勤。
クルマは先日26万キロを超えた12年もののプリウス君。いわゆる「戦友」です。
ところがこのプリウス君、今朝はどうも調子が悪い。
エンジンのフケが悪いのか、スピードが出ない。
おまけにやたらと信号で引っ掛かります。
おかげで、土湯峠の下り道、若葉マークの後ろになってしまい、チンタラ運転。
カーブでブレーキランプを必要以上に点灯させるから、イライラする。
後ろで「ひと昔前のクルマなら、ブレーキ焼きつくぞ」とか悪態をついておりました。
しかも・・・福島市内の土湯温泉に入る横道トンネル内でこともあろうに停まりやがった。
と、様子がオカシイ。若葉マークの前に黒い巨大な物体。
なんと対向して来た大型トラックが対向車線(つまりコッチの車線)に横倒しになっている。。。雨でスリップしたか?
あぶねー。周りの感じ(警察も消防も救急も来てない)から考えて、事故直後。
これタイミング間違えたら、私はプリウスと共に大型トラックの下敷きか正面衝突じゃないですか!(若葉マークの後ろでなければ・・信号で頻繁に止まって無かったら・・プリウスの調子が良かったら・・)怖い。。。
んで、もっと怖いのはそこを通過したら、不機嫌なプリウス君の調子が俄然良くなったこと。もしかしてコイツ予測したの・・・?
これは本当に一緒に墓に入ることになるかもです。
真夏の朝の実話です。

←考えようによってはコワイ話ですねぇ!葉羽葉羽

 

2021.8.12 「今朝のウォーキング」

Yasuko

今朝のウォーキング、可愛い花達🌸

←あー癒される~!葉羽葉羽

 

2021.8.11 「土曜の夜の自宅居酒屋

南 一成

この辺では珍しいオリオンのいちばん桜、桜の香り。

福島産の桃(まどか)とスペイン産生ハムのコラボ。

ピーマン、赤ピーマン、ズッキーニの大蒜アンチョビ・オリーブオイル炒め。
鶏三和の鶏肩小肉カルビ。

締めの枝豆!

←ORIONビール、懐かしい!沖縄には何度も行きましたよ!葉羽葉羽

 

2021.8.10 「タイサンボク」

岸波加代子

帰宅したら、ん?何か変‼️(^_^;)

あれ?白い?。。ん?まさか今頃花?

近づいてみたら、花よ花‼️( ;∀;)

タイサンボクがまさかの今頃花咲く?
夢かも( ;∀;)かなり疲れてるのね、私┐('~`;)┌

お休みなさい(-.-)Zzz・・・・

←ホントに咲いてるよ、ホラ~! 目を覚ませ~!(笑)葉羽葉羽

 

2021.8.9 「A LONG VACATION

Sho

買っちゃった🎵 A LONG VACATION

←さすが松本隆、カッコいい献辞ですよね~!葉羽葉羽

 

2021.8.8 「クライミング貯金箱」

オリヴィア

㊗️クライミング種目、銀メダル🥈と銅メダル🥉

これは娘の小学生の時の工作です。
お金を入れると重さで登っていくボルダリング貯金箱。

この頃はクライミングでオリンピックに出たいと言っていた娘も、コロナ禍ですっかりジムに行かなくなってしまいました。

中学生になった今は吹奏楽部に入って、登ることを忘れていましたが、大好きな野口さんの活躍に心が動いた様子。

コロナがおさまったらまた登りに行きますか。

←うわー登ってく途中のトコ、完成度高いね~!葉羽葉羽

 

2021.8.7 「小学生にも劣る

毒舌亭
広島、祈念式典。
2人の小学6年生が、用意した原稿にほぼ目を向けることなくまっすぐ前を向き、立派に世界に向けての広島の誓いを発信した。
反して我が首相。
目は虚ろ、心ここにあらず、上の空で用意された原稿をたどたどしく、滑舌悪く読み上げ、広島市をヒロマシ、原爆を原発と言い誤ったり、「核兵器のない世界の実現に向けて力を尽くす」という肝心な部分を読み飛ばして席に戻るという無残な姿。
なんと情けなく、恥ずかしいことか。
名古屋の河村市長は金メダルを噛み、菅首相は原稿を噛んだなあ(笑)
この2人を官邸の主にし、あなたはもう一度小学校に入り直しなさい。
と叫ぶ人あり、秋分の日前日。

←この子供たちのスピーチは実に素晴らしかった。胸が熱くなりました。
葉羽葉羽

 

2021.8.6 「藍の生葉染め」

Mayuko

藍の生葉染めをしました🌿

←なんと鮮やかなコバルトブルー、美しい!葉羽葉羽

 

2021.8.5 「炎天下

健太

炎天下、クーラーのないバックホーでの作業は、座席が汗でびちゃびちゃ。

長靴汗でびちゃびちゃ。
服も汗で上下びちゃびちゃ。
そう、汗祭り。

各地で祭りが中止されるなか、
バックホーの運転席は濡れに濡れまくりワッショイ。
祭りだワッショイーって汗が全身から駄々漏れしてる影響からか、
頭はくらくら、足元ふらふら、喉はからから。 仕事がはかどらない。

とりあえず親方の運転するクーラーの効くバックホーに避難。
明日はさらに暑いらしい。
耐えきれるんだろーか。

←クーラーの効いた部屋でオリンピック見ていてごめんなさい(笑)葉羽葉羽

 

2021.8.4 「ライトアップ」

Shizuka

職域コロナワクチン接種二回目、仕事帰りに行って来ました。

スカイツリーのライトアップ、五輪マークがほのかに光っていました。

←素敵な夜景です。葉羽葉羽

 

2021.8.3 「本日は急遽、マクベスのゲネ

時広 真吾

家を出ようとしたら、激しい通り雨。しばし、足留めをくう。

ハプニング山積みでも、私はやはり『現場が好きなんだ』と実感する毎日がつづきます。

朝顔、ジュエリー五人姉妹(ルビー、サファイア、エメラルド、ディアモンド、アレキサンドライト)、和風六姉妹(お松、お竹、お梅、お鶴、お袖、お亀)。順調です。

さあさあ、晴れてきました、出かけます。

Arrivederci, come stai ❗️

←無観客のリモート公演ですか?葉羽葉羽

 

2021.8.2 「一谷」

紅緒

一谷!!寝るんじゃない!

起きろ!

何やってるんだ!?

←ぶわっはっはっはー!葉羽葉羽

 

2021.8.1 「ヒメマス釣り

フジにゃん

沼沢湖ヒメマス釣り。

確かに今までのカヤックの方が足漕ぎよりも釣果が上がりますが、とても大変で疲れてしまいました。

春先以外は足漕ぎカヤックを使いたいです。

←を! 今度は足漕ぎも調達か!?(笑)葉羽葉羽

 

2021.8.1 「農村レストラン 白河関」

リプリー

最近は白河と言えばラーメンですが、松平定信に縁のある蕎麦も美味しいですよ。

そばの歴史は古く今から約200年前。

藩主・松平定信が冷害に強いそばの栽培を奨励したことが始まりと聞いています。

白河関の森公園の近くにある 「農村レストラン 白河関」のお蕎麦。

きゅっと締まって香り高くのど越しも良くサイコーに美味しかったです。

ちなみにこのお店、ライダーズピットにもなってぃます🏍️

←うんうん、白河のお蕎麦も美味しいんだよね~♪葉羽葉羽

 

2021.8.1 「黎明期の群像

風の谷のジェフ

葉羽師匠、、、またまた初めのジェフです!

師匠プロデュースの「黎明期の群像」ですが、民友新聞のネットで発見しました!

https://www.minyu-net.com/serial/reimei/FM20210705-633333.php

第一回が師匠の執筆で、次が第四回に再登場でしたっけ?

格調高い文章に感銘を受けました。

お仕事でこんなことをやっていたんですねーーー!

応援してますよーー!!頑張ってください!!!

←第4回は8月23日(月)に登場予定。来年2月くらいまで続くシリーズ・コラムの締めの辺りでまた登場します。ありがとうね!
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.