HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2020年12月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2019】

【2020】
【2021】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2020.12.31 「無限列車」

naomi_k

近くの学習センター脇にあるSLも

今、流行りの「鬼滅の刃」バージョン🎵

←やっぱやったか!やると思ってたよ(笑)葉羽葉羽

 

2020.12.30 「ドヤアイテム

takafumi

「自分で描いたの?」て聞かれること2020人くらい。

今年買ったドヤアイテムの筆頭なうがどこでも売っとるべや。

ファッション誌やweb媒体で紹介されとらんでも買うべきスニーカーはあるんでげそ。

←で、ホントは自分で書いたんでしょ? 葉羽葉羽 ←(しつこい)

 

2020.12.29 「甘い関係」

Chaco

プーさんトリオ🍯 蜂蜜3兄弟😋 今

年も残すところあと3日…。

本日は泳ぎ納め🏊の予定でしたが、新型コロナの変異種も広まりそうな気配の中、プールも宿泊客で混みそうで怖いので 急遽中止😖

代わりに家で真面目に大掃除の続き✨🎽

だいぶ前から少しずつ進めてはいたのだけれど、まだ雨戸やサッシのサンと格闘してます💦

窓ガラスも拭いて一汗かいて、カーテンも洗って ちと疲れたので一休み…☕

お茶うけはドライイチジクとミックスナッツの蜂蜜漬け🍯(←ホントはお煎餅も食べてる…😅💦)

一口でもしっかり甘くて満足感が得られて、食物繊維やビタミン、ミネラルも豊富なので疲労回復効果はバッチリ✌ (ショウガの蜂蜜漬けは紅茶に入れて、いつもプールに持って行っています。体が冷えないようにね😉🔥)

…という訳で、蜂蜜と私の 密(3蜜?)で甘い関係は まだまだ続きそうです💕

←年取ったら僕も甘党になりました(笑)葉羽葉羽

 

2020.12.28 「ここから学ぶ事

三浦純一

クリーニングから返ってきたばかりの 自分の白衣。
ここから、学ぶ事がある。

いまのコロナ禍で 消耗戦を闘う職員と私。

どんなに大変でも、 プロとしての仕事をキチンと 患者さんに提供すること。
それを守ろう!
医療の クオリティを落としてはいけない。

そして、患者さんに対する 優しさを忘れてはいけない。

←まさに戦闘服。頑張りすぎないでね! 葉羽葉羽

 

2020.12.27 「海苔餅」

岸波加代子

海苔餅ー(⌒‐⌒)

餅が見えない( ´∀` )b

←最初、何が出てきたのかと思ってギョッとしましたよ(笑)葉羽葉羽

 

2020.12.26 「年末は寒波

大和伸一

cafe周り…
年末寒波らしいです

寒いのは嫌いです。

雪掃きも嫌いです。

でも 雪は好きです❣️

←いやぁ、これは素晴らしい写真だ。 葉羽葉羽

 

2020.12.25 「ビビアン1歳」

W_naomi

ビビアン1歳のお誕生日パーティー❣️⭐️❣️⭐️

手作りドレス、嫌がらずに着ていました😅 ビ

ビアンと出逢えた事に感謝❤️

年寄りママ、長生きしなくちゃ‼️

←ずいぶん大きくなりましたね!葉羽葉羽

 

2020.12.24 「博物館の使命

カワノベ

小学校最後の卒業生書き残す。

←泣ける。 葉羽葉羽

 

2020.12.23 「退院」

丸山芳子

薄いカプセルのような、アゲハ蝶のサナギの薄い皮膜のような、柔らかな表情のカーテン・・・4人部屋の病室の患者用スペースは、そのようなもので4つに仕切り、コーナーも三重になってチラ見えを防ぎ、視覚的にはプライバシーをしっかり守っている。

そのような空間の中で、私は、サナギの中に入り、自分自身の再生・甦りを図るような日々を過ごしている。東北の震災以降、続けてきたアゲハの観察で、最も興味深い”サナギのとき”を、思いがけず自分で実体験する機会を得てしまった。

(以下は、2012年、2013年の作品「サナギのとき/ The Pupa Stage」) http://maruyamayoshiko.com/artwork/2012/2012the-pupa-stage/ http://maruyamayoshiko.com/artwork/2013/2013pupa_gap/ http://maruyamayoshiko.com/artwork/2013/2013pupa_kin/

女性の4人部屋なんて、気さくに声かけあうような雰囲気だろうと想像していたら、このカーテン、結構”クセモノ”である。 きちんと閉じられているために、患者の顔も様子も見えない。

情報としてあるのは、音だけである。中に居るのか、眠っているのかもわからず、入室当日、私はどう挨拶していいものかとためらった。幸い、人懐こいおばあさんがきっかけを作ってくれて、私はサナギの中から挨拶できた。

その後、入退院で人が入れ替わり、今は私を含む、みな内科的な痛みを抱える3人がいる。 カーテン越しに聞こえてくる、患者と医師の会話・・・それは、聞き耳をたてなくても、すっかり聞こえる。つまりプライバシーは全くないのだ。

医師は痛みの原因を突き止めようと、とても詳細に、多方向から患者に質問する。それに応える患者の説明は、本人だけが体感したものだ。それは、痛みの種類や、どんなふうにそれが湧き上がってくるのかが言葉で表現される。

皮膚の表面へのあらわれの原因となっている、その奥で起こっている炎症か何かは、熱を持ち、痛みを生み、皮膚の表面にその現象のサインをにじませている・・・と私はYさんの症状を想像する。

同室の2人とは親しくなって、入院へ至る経緯や症状のことを話してみると、みんな少しずつ共通性と差異がある。朝のこわばり、腕や脚の痛み・・・聞いていて重症に思えるのに、投薬の開始前から退院しそうなYさんや、傍目には病人に見えないのに、私の2.5倍の強い薬を処方されているMさん。

患者によって主治医チームが異なり、定期的にやってきて、問診や診察がカーテンの中で行われている。

看護師も定期的にきて、検温・血圧・酸素飽和度・血糖値など測り、排尿回数・排便数・その状態などを質問していく。今日の痛みは、最高に痛いレベルを10としたらいくつぐらい?など、個々の患者の身体チェックは、規則的に連日行われる。

病院食が運ばれてくると、本人確認のため、フルネーム・誕生日を毎回言う。耳からはいる情報は、もはや同室のだれもが共有できてしまう状況だ。

今年のコロナ禍が災いして家族との面会も叶わず、病室のあるフロアに幽閉されながら、患者たちはそれぞれの病からの回復のためにサナギの中で自分と向き合い、蘇りの準備をしている。

そして私は、日増しに回復し、22日に退院することになった。杖をついて病室に入った青虫は、階段を一段飛ばしで上がれるほどになった。蝶になり、サナギの皮膜をやぶって飛び立てるかな?

身体の変化を、体内の奥から眺めるような想像を、前よりも実感をもってできそうな気がする。

←短い期間で退院できて本当によかった。お帰りなさい!葉羽葉羽

 

2020.12.22 「どこかに売っていないかなあ

毒舌亭

1000台もの車が立ち往生した関越道で、スノーモービルや4輪バギーを駆使し物資を配布して回り感謝された方がいた。

6年前に本県内国道49号で30時間もの立ち往生が発生したときの経験から思いついたというが、その活躍に拍手を送りたい。

我が市では大規模クラスターの発生などで市長から緊急警報が出される中、昨年は一度もしなかった雪かきを連日しなければならないほど、ここ数日大雪が降った。実に腰が痛い。

ところで、私が子供の頃、我が家には竹製の「カンジキ」や稲藁(わら)製の「雪踏み(踏み俵)」があった。

特に、中に長靴を履いた足を入れて使う雪踏みは、単に雪を踏むだけなので、スコップで雪かきするより遥かに少ない労力で済む。

それにある程度の幅があるので、大人達は雪の朝、子供達の通学路を確保するために早朝から「道付け」に汗を流してくれたものだ。

1台数十万円もする除雪機など必要としないこの「便利グッズ」、今はどこにも売っていないのかなあ、と雪かきでお疲れのご老体は思うのであります。

←確かにこっちの方が楽かも。売ってないかなー 葉羽葉羽

 

2020.12.21 「ウチのニャンコ達」

Yasuko

久々にウチのニャンコ達。

相変わらずカワイイ!!

←うわ~おんなじカッコしてる!?葉羽葉羽

 

2020.12.20 「大雪

アッキー

今週は大雪だつた。今朝も⤵️。

いつもより早く根雪になるかも⤵️。

昨年暖冬で久し振りで、焦ってカーポートの雪下ろし。良かった点は大学レポートが超忙しい上の子が率先してお手伝い。

山形でも超大雪の地域で高校時代を過ごし、一生分の雪かきしてきたから大したことないとのこと笑。

いやー助かった!🔥

←山形は福島より雪が多いから本当に大変だね。写真は娘ちゃんかな?
葉羽葉羽

 

2020.12.19 「最後の星空講座」

Chie
雪が振り…
あっという間に
今年最後の星空講座が近づいてます。
今年最後の講座では
冬の大三角から
はやぶさ2、ベツレヘムの星、
しぶんぎ座流星群、
木星と土星の接近までを…
ついつい盛りだくさんになります💦
また時間との戦いになりそう😅
年末年始には
下を見ず
上を見上げて輝きを
皆さんに楽しんでもらえるよう
語りたいと思います🌌

←今年も一年、お疲れさまでした~葉羽葉羽

 

2020.12.18 「裏磐梯

Mikio

息子に貰った裏磐梯の初冬の夕暮れが気に入ったので、 コメントに蛇足の記事あります。そちらもどうぞ。

(コメント)

補足があります。

ちょっと皆さんの関心を引いたので、この場を借りて現在調べた範囲を追記します。

白石城主の片倉小十郎が政宗に白石入城を命ぜられ亘理から入る時に、歳の暮れでその時の方角が悪いということでわざわざ我家に滞在し年が明けてから入城した旨の記録があるのは周知のことでしたが、 これを裏付ける古文書を他家の記録から発見したこと。

それは、当時我家に雪村の描いた金銀対の屏風があり、殿の滞在記念に差し上げたと記録があったが、その裏付けが取れたこと 白石城の火災時の消失物記録があり、その中の1点対の屏風が、絵柄等から当該屏風であろうと確信でき、滞在と美術品のやり取りが裏付けられたこと。

雪村の絵であったことも、私が古文書の会全員の手を借りて一年掛けて読み解いて初めて分かったこと。

雪村は、あの庵から三春に縁のローカル画家と勝手に思い込んでいたけど、国立博物館所蔵の画家だったって初めて教えて貰ったこと。

絵をやる時のやり取りの詳細も判明しエピソードとして興味深かったこと。

ということで、我が家の遠い先祖は、政宗に従って山形の長井に住んでいて、職は越中守でした。

武田信玄との戦いの武功恩賞の記録も発見しました。馬3頭。

これは、好きでもない古文書研究という現在のサイドビジネスの成果です。

←僕もそうだしなっちヤンもそうだけど、歳取ると歴史に興味を持つもんなんだね。
葉羽葉羽

 

2020.12.17 「氷点下」

優子

愛車CR-Zで、今シーズン初めての氷点下を観測。

空気が痛い。寒っ!

←今年はホワイトクリスマスが迎えられそうですね。何年ぶりだろう。葉羽葉羽

 

2020.12.16 「雪吊り

カワノベ

雪吊り間に合いました。

←会津はもう本格的な冬ですね! 葉羽葉羽

 

2020.12.15 「わたしたちの物語」

Mayuko

NHK福島放送局の『あれからとこれからと わたしたちの物語』という企画で、取材をしていただきました。 https://www.nhk.or.jp/fukushima/monogatari/form/index.html

福島で柿渋染めを始めた今年と、柿渋染めをやることになった10年前のお話です。 わたしの話でいいものか…と思っていましたが、放送後、知人から「わたしも同じ気持ちだった」とメールが来てとても嬉しくなりました。

丁寧な幾度にもわたる事前取材、そして撮影2日間。ディレクターさん、カメラマンさん、音声さん、照明さんの素直にプロだと思えるお仕事ぶり。間近で見て、真剣にものづくりするってやっぱりいいな、と思いました。 取材も楽しかったですが、みなさんのお仕事を見てるほうが数段楽しかったです。

本編は昨日(12/10)放送されましたが、尺を4分程度に短くしたVTRが12月15日7:45~の「おはようふくしま」で放送されるそうです。

※東北6県の方はご覧いただけます。
朝の忙しい時間帯ですが、余力のある方はぜひご覧ください。

←うわぁ・・両方見逃しちゃいました。ごめんなさい! 葉羽葉羽

 

2020.12.14 「ポチってしまった

毒舌亭

 来春には、Apple Silicon CPU, M1チップ、macOS Big Surの3点セットが登載される怒濤のマシンが発売される(予定)というのに、ヤフオクで思わずポチってしまった。

 27inch Retina 5K Display、最新macOS 11.0.1 Big Sur, Intel Core i5 3.5GHz CPU, 32GB Memory, 1TB Fusion Drive(HDD+SSD)なので、性能はほぼ万全。

 財源の一部は、ひかり電話キャリア変更に伴うキャッシュバックとヤフオクの年末ゴールドクーポン。この2つだけで4万円も浮いたので、GoToクーポンごときでホイホイ出かける意思も勇気も持たない低所得者の身としては助かった。

 これでMacデスクトップは通算11台目(現ノートは通算5台目)となる。

 あとは新型コロナに感染さえしなければ、まずまずの年末を迎えられる。ホッ。

←もうそんなに!?僕は物持ちいいから合計でも9つくらいですよ、多分。(笑)
葉羽葉羽

 

2020.12.13 「蛤ラーメン」

Chaco

あっさり塩味蛤ラーメン🍜

今日も元気に泳いだ後は、海の駅でランチ✨
本日は九十九里蛤ラーメン、990円也。
(99里なのに、0が1つ余計だと思うけど…😅)

朝食抜きだったので腹ペコ、蛤出汁のあっさり塩味ラーメンは 瞬く間になくなってしまいました💦 

美味しゅうございました😋
合掌🙏

←歳をとってからはアッサリの塩ラーメンが好みになりました。美味しそう!
葉羽葉羽

 

2020.12.12 「森の中

健太

森の中で大声をだすことの気持ちよさと言ったら爽快でしかない。

ここにマスクは不要。

←夕日のバカヤロー~とか?(笑) 葉羽葉羽

 

2020.12.11 「ビビアン」

W_naomi

今月1歳になるビビアン❤️❤️
誕生日パーティーで着るお洋服を手作りしました⭐️⭐️⭐️
老眼鏡をかけ、指から血・指を火傷しながら頑張ったママでした😅❣️

←頑張りましたね。ご立派です! 葉羽葉羽

 

2020.12.10 「一日一麺

 榮ちゃん

昨日は久しぶりに金谷川の福島大学へ。
旧知のA先生をお訪ねして、ひとしきりお教えを頂きました。
時刻が11時に近くなるころには二人とも「ソワソワ」。
「行きますか」「行きましょう」ということで、突撃です。
金谷川駅前「中華蕎麦 こばや」
(あくまで仕事に来た近くで昼食です。その反対ではありません。😅😅😅)

開店同時位に着いたのですが、既に待ち行列問題。
30分ほど店内でA先生に続きの講義を頂きながら着席。
「にぼ肉(煮干しで太麺縮れの2種チャーシュー盛)」
いやあ、煮干し好き、太麺好きには応えられないです~
帰るころ(12時位)には長蛇の列。
訪問される方は心して行かれてください。
同行のY女史は会津に帰っても「いやぁ~美味かった~」と呟いてました。

←ここの塩もなかなかのモノですよ~♪ 葉羽葉羽

 

2020.12.9 「山形の父」

Rie

「山形の父」と呼ばせていただいている人から届いたりんご🍎
毎年末 届く「まだまだ元気だよ」の印❤️

今年91才。
まだまだ元気でいて欲しいな😊

←もう90を越されましたか。ずいぶんご無沙汰してしまっています。まりこさんもお元気なんでしょうかね。
葉羽葉羽

 

2020.12.8 「王様気分

 Scott

Not even here 48 hours and Moose already thinks he’s King of Connecticut.

(まだ来て三日目なのにもう王様気分。)

←大物ですね~ 飼い主に似たのでは?(大笑) 葉羽葉羽

 

2020.12.7 「奈良萬純米酒」

岸波加代子

奈良萬純米酒ですが・・・今なら
「火入れ」茶瓶⇔「生酒おりがらみ」緑瓶 の
呑み比べ出来ます!
いかに熱処理をすると味が変化するか体験してみて下さい♪

←呑み比べ!? 車でなければ是非寄りたいところですが・・無念!葉羽葉羽

 

2020.12.6 「サンタさん

大和伸一

cafe周り…
一年中居るサンタさん
いつもならホッホ〜っと
元気に走り回ってるのですが…
見えないCOVIDに
少々イラついてます😅

←cafe周りってか、店の中の置物・・だよね?(笑) 葉羽葉羽

 

2020.12.5 「お魚さんはお魚さんが好き」

Chaco

今日はお日様も出て良い天気☀
いつものプールで泳いだ後は、近くの海の駅でお魚のランチ🍴
紅葉おろしとポン酢で頂くカンパチの薄造りは、あっさりとしていながら 噛むと旨味が出てとても美味😋
セットの穴子天丼は 肉厚ふわふわの穴子の美味しさは勿論のこと、カリカリの穴子の骨の素揚げがまた素晴らしく、大好きな舞茸の大きな天婦羅も乗っていて満腹満足…

そこで食後の一句:

泳げども泳げども
我が体 軽(かろ)くならず
じっと空膳を見る

(字余り、お粗末…😅)
🍀合掌🍀

←温水プール? まさか冷たいプールじゃないよね?(笑)葉羽葉羽

 

2020.12.4 「家呑み

三浦純一

コロナ禍で家呑み。
バーボンと炭酸を1対3で
そっとステアする。

軽めのピアノジャズとマリアージュ!
最高です。

←秤で測ってるの? 本格的~・・なのか?(笑) 葉羽葉羽

 

2020.12.3 「スルタン」

松尾しより

4日発売のハーレクイン24号に
「スルタンと生け贄の花嫁」が
掲載されます。

鬼滅の刃と同じ日に発売なんて
この世界の片隅で申し訳ないような

でも
ハーレクインも
宜しくお願い致します🙇🏻

編集さんが作ってくれた販促が
素敵すぎるので、見てくれ。

iPadProは未だ入荷未定です(´ー`)
どうなってんの?
みんな、そんなにPro使う?
そんな訳で、当たり前ですが
次作もオールアナログです。
まだネームに入ったところ
٩(*´︶`*)۶

←鬼滅と重なったの!? 強敵だねー(笑)葉羽葉羽

 

2020.12.3 「宮畑遺跡博物館

アッキー

先日、福島市宮畑遺跡博物館に行った。

福島県内の土偶と全国の著名土偶の企画展で、超面白かった!🔥

類似土偶が並び、改めて土偶が大小(集団用と家族用?)の大切さを実感する。

図録も超良かった!

時期毎、展示の意図など分かりやすい解説付き!🔥1000円!🔥14日まで。

この時期で難しいかもしれないが⤵️。

←左のはどう見てもギャオスのようだ。(羽根無いけど) 葉羽葉羽

 

2020.12.2 「伊賀上野レポート」

浴び酒ドロシー

会津若松からかれこれ8時間で伊賀上野へ。
途中、亀山からの関西本線が素敵過ぎて刮目する。伊賀上野からの伊賀鉄道もなかなか。

陽は沈んでしまったけど街探検。
忍者推しであることをヒシヒシと実感。

暗い街中で灯りを灯すお店からのお茶を焙じる良い香りに引き込まれ、お茶屋さんでお番茶いただきながらおしゃべり。
「ご旅行ですか〜」
「仕事で来たんです。会津若松から」
「会津磐梯山のとこだ〜」
会津磐梯山のネームバリューを再認識しつつ、一日中、焙じ茶を作ってたというご主人に、
「これまた粋な格好してるねぇ」と褒められて気を良くしながら退出。(もちろん下駄で来ましたよ)

うちの近世の常設展示に繋がりそうな看板の時計店。ポストが溶け合う家並み。酒屋さんも呉服屋さんも多い。専門店が多い街は本当に色んなことを踏ん張ってるんだと思う。
夜の寺町は満月のせいもあって、舞台感たっぷりの空間。

新しい建物もあるし、街並み保存然としてるわけではないのに、建物と景観が守られてるのが凄いなと。

歩いてたらひょっこり現れた稲荷神社から連なる神社たちにお参りしながら進んで、最後に天神様。立派な閣門。

ここ良さそうと思って入った洋食屋さんで伊賀牛のタンシチューと赤ワイン。デザートのプディングまで隅々美味しゅうございました。

観光の昼の姿は明日明後日で調査。

←近世の展示なら是非、黎明期の近代医学についても触れてほしいなぁ。葉羽葉羽

 

2020.12.1 「時広いらんかえ~

時広真吾

😍2020年師走「時広いらんかえ~」始動!

第1弾 オリジナル クリアファイル(青蓮&TEO)。
*タイプA、タイプB  価格 1枚330円(税込)
*A4サイズ(カラー)、両面印刷

リリック初めてのクリアファイル。新しいものタイプBも作成してお披露目です!素敵です。他所では手に入らない(笑)お持ちになった方からは、使わずに飾ってますというメッセージも💐

お心動いて、ご希望の方はメッセンジャーにて、タイプと枚数をお知らせください。1枚から可能です。送料は別途いただきます。

←素敵です~! 葉羽葉羽

 

2020.12.1 「美枝子像」

若菜

福島に滞在中です。

ひょんなことから、ずっと見てきた農家の美枝子さんご夫婦と過ごしています。

7年の避難生活で、少女のようになった美枝子さんと一緒のお風呂やご飯。

お茶を飲む時やお風呂の中の彼女を描いた「美枝子像(母と同じ名前)」でした。

丸木美術館で見た俊さんの絵が素晴らしかった事を思い出しつつ。

←本当だ。少女のようですね。葉羽葉羽

 

2020.12.1 「闇の中の黒い馬

風の谷のジェフ

葉羽師匠、、月の初めのジェフです。

インデックスの下の方に「闇の中の黒い馬」のリブート準備があったので、事前に見直していました。

第1集の中の「指輪」を見て、思わず胸が熱くなりました。

思えばもうあれから10年近く経ってしまったんですね。

あの時に悲しい思いをした人たちの心の傷は、少しでも時が癒してくれたんでしょうか、、、。

実際に新編集になってからも、このシリーズはずっと見続けようと思います。

←あれは泣けるよねぇ・・「あとは息子だけだ」のところでガツンとやられる。金澤さんはいい記録を残してくれたと思います。
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.