HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2020年9月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2019】

【2020】
【2021】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2020.9.30 「一年前」

ホンチ

もう一年経ちました❗
又今年も会えると思ったのにこんな状態でみんなに会えない😢
体力も弱り気持ちが滅入る~😞
みんなで集まって気を遣わず笑える日が早くきてほしいです🙏

←もう一年か。こんな状況になるとは夢にも思わなかったよ(泣) 葉羽葉羽

 

2020.9.29 「浜の夕日

渡邉 真義

福島県立テクノアカデミー浜のシンボル三角棟と焼けた空🌄

今日夕陽キレイだなぁ〜

←美しい!! 行ったのはもう15年くらい前になりますね・・懐かしい。
葉羽葉羽

 

2020.9.28 「お昼はお蕎麦~♪」

岸波加代子

今日のお昼は、お蕎麦~♪

2階事務所の棚を片付けして居たら蕎麦用のザルが!

早々にやないめんを茹でて乗っけてみました。それらしくなりますね。

朝採りの茄子・大葉・ネギ・オクラに茗荷を薬味に♪

入れすぎて蕎麦が入らない!(;''∀'')

デザートには頂いた洋梨を!これじゃ~痩せるわけがない!

健康的が1番は通用しない歳になりましたとさ^_^;

←ですよね、何を食べても太る年頃ってヤですね~ 葉羽葉羽

 

2020.9.27 「野鳥ギャラリー VOL.83 秋風に誘われて

T.sakuma

つい最近まで酷暑がつづいていたと思っていたら、気がつくと涼しい秋風を感じる日々になってきました。

秋風に誘われて、夏にはほとんど見れなかった鳥たちが姿を見せてくれるようになりました。

←ほぅ・・珍しい野鳥だね。 葉羽葉羽

 

2020.9.26 「スルタン」

松尾しより

単行本のカラー提出。

これから「スルタン」のカラー
やります٩(*´︶`*)۶

女子会の皆さん!
マツオのLINEが壊れました!
既読つかないし
うんともすんとも返信しないけど
生きてます。
仕事を終わったら
ショップ行ってきます~

←という事だそうですよ、みなさーん! 葉羽葉羽

 

2020.9.25 「スルメイカの燻製

フジにゃん

スルメイカの燻製を作ってみましたが、こちらも美味しかったです。沼沢湖のヒメマス釣りは終わりで、15回320匹でした。悪天候で最後の釣りには行けませんでした。次回は4月からで、それまではワカサギなどを釣ります。代わりにスモーカー用のネットを作りました。これで、小さな食材も燻製に出来ます。

This time, I made smoked squid, it was also very yummy. My kokanee fishing in our lake have finished. It’s 15 times, 320 kokanee. I couldn't go last kokanee fishing for bad weather. Next time is from April, and I’ll fish other fish smelt etc. Instead, I made the nets for smoker. Now I can smoke small ingredients.

←こいつぁ旨そうだ! 葉羽葉羽

 

2020.9.24 「オンライン展示」

丸山芳子

昨日は、来年の「精神の〈北〉へ」展の開催の機会を得るために、ある美術館でのプレゼンテーション審査を受けました。写真は、その画面の一部。(結果がわかるまでは、美術館名は伏せておきます...さて、どうなるか)
Covid-19の影響で、予定していたスコットランドでの交流展ができなくなってしまい、計画変更。日本とスコットランドの参加者たちが、離れたままで深いコミュニケーションを継続して制作し、両国で同時開催の展覧会を行い、会場同士をオンラインでつなげることにしたのです。

Yesterday, I gave a presentation at a museum to get the opportunity to hold an exhibition “Spirit of North: Confluence” next year.
Due to the influence of Covid-19, it is no longer possible to hold an exchange exhibition in Scotland together. Therefore, we decided that the participants from Japan and Scotland keep communicating, hold exhibitions at the same time in the both countries, and connect the venues online.

←そうか・・コロナの影響をもろに受けるのは「展示」という行為でしたね。オンラインもやむを得ないでしょう。
葉羽葉羽

 

2020.9.23 「今年初めての芋煮

アッキー

覚え書きコロナ宣言から5ケ月少し(9月中旬)。

先週は、山形資料ネットと旧石器捏造のTV、ピアノ教室のお疲れ様会、高畠へ地層剥ぎ取り、神奈川へ上の子と荷物回収、オンライン現説。

菅総理誕生、巨人澤村はロッテへ、クロマニヨンズ初配信。

スポーツなどの制限緩和(映画や劇場は100%ok)。

連休は論文沈降。

今年初めての芋煮!🔥

元は庄内人(豚肉味噌)なのに、就職して25年以上たつ て奥さん内陸(牛肉醤油)だとこつちの方が美味しいような気がしてきます笑。

すまんおふくろ(-_-;)

10/ 6は職場の芋煮会!🔥🍺

←うん、どっちもふるさとの味で美味しいと思うよ。 葉羽葉羽

 

2020.9.22 「🌾彼岸参り🌾🌸」

Chaco

お彼岸なので、父のお墓のお参りに…🙏
お盆には足を痛めていてできなかったお掃除や墓石磨きももしっかりして、清楚な花を供えて清々しい気分になりました✨

お墓参りの帰りは 公園墓地の近くにあるお気に入りのお蕎麦屋さんに寄って、いつもの2色天盛り😋(2食ちゃうで!😜)

お腹も心も満たされて田舎道を走っていると…、えっ👀⁉️ 桜…⁉🌸
何だかわからないけど、嬉しくなっちゃいました💓

←2色盛りですか・・どっちも美味しそうだね♪葉羽葉羽

 

2020.9.21 「お墓参りに秋田へ

ノトヤン

お墓参りに秋田へ🚙
湯沢市は菅総理誕生に沸いています(○∇○)
地元の秋ノ宮を訪れる人の波が途切れず、一昨年の金農フィーバーのような盛り上がりです(・∀・)

コンビニに立ち寄ったら、ぼだっこおにぎりを見つけ購入(ヘ。ヘ)

大館では、地元のアイドルのもふもふ秋田犬が大人気🐾
やっぱりかわいい(=^_^=)

←そうかノトヤン、そちらの出身でしたね! 葉羽葉羽

 

2020.9.20 「pop up café」

クリス=リン

So proud of my wee chef - after having wanting to open up another pop up café all year -But covid continued to put a spanner in the works - we finally decided a
Take out café might be ok... and after setting the date - she broke her arm.... but was still determined...! She planned and woke up at 3am this morning to make sure everything was done on time. Huge thanks to everyone that came by to support her. Her mushroom soup,
Roast pumpkin soup and cheesecakes seemed to be the winners today 
Sold out very quickly 

←開店即売り切れだそうです。キアラちゃん頑張ったね!葉羽葉羽

 

2020.9.19 「今日は山学校

健太

やっぱり最初は刃の目立てからスタート。
ヤスリを当ててるだけでは研いでいることにはならないの。
みたいなことを伝えながら、わちゃわちゃとお昼まで作業。

昼食後はGENさんの森へ。
何故か弟の突然の参加に、兄内心喜ぶ。

ただし担当はしない。
ちらちら見てるだけでも、兄嬉しい。

←あっはっは!こりゃあ間違いなく兄さん、喜んでるわ! 葉羽葉羽

 

2020.9.18 「Dsディーズからのお知らせ」

ひとみ

Dsディーズからのお知らせです😊
⭐️9月20日(日)⭐️9月21日(月)
通常通り営業させて頂きます。
どうぞ宜しくお願いします。

ご予約の方はご連絡頂けると嬉しいしです。
福島市陣場町7-31 ポート99ビル5階
024-524-0577

←頑張ってますねぇ!葉羽葉羽

 

2020.9.17 「早朝サーフ

渡邉 真義

月🌙と金星⭐️と波🌊

朝が来る❗️

久しぶりの練習だ❗️

←なんか優雅な生活を送ってるんじゃないですか? 葉羽葉羽

 

2020.9.16 「キラキラ」

ミチャコ

よしーさんの息子がキラキラしすぎてて、おばちゃんはどうしたらいいのかわからないよぅ。

でも、長生きする目的ができた。

ありがとうありがとう。

←まるで少女漫画から抜け出してきたようだ・・。 葉羽葉羽

 

2020.9.15 「御大と二人酒

Takafumi

毎年9/7は西麻布。

くっついたり離れたりですけども、ここ12年ほど、お互いどんな景色を眺めていたのか。

オラはタラコが炙られる様を。

御大は穴子の蒲焼きを。

←うわぁ、彰が凄くデブってる!?福島に帰ってこれない理由が分かったぞ。コロナじゃないんだな(笑)
葉羽葉羽

 

2020.9.14 「負けず嫌い」

浴び酒ドロシー

負けず嫌いなので。
目の前にハードルを置かれると燃えてしまうのです。
とは言え、五十路を前にした今は
三十代の頃のようには頑張れない。
その分、これまでの経験値とスキルがなんとかカバーしてくれますように。

私は福島県立博物館で育ててもらいました。
大ボスとボスはもちろん
館内外の方で関わってくださったたくさんの方に。
鬼籍に入られた方もいらっしゃいます。

だから今できることに全力を尽くすのが
私ができる恩返し。
福島県立博物館がどうしたら役立つ施設となるのか。
この10年間やってきたことの先へ。

田崎さんからいただいた
たゆたゆとロハ酒で、心をほぐして。
明日からの一週間の踏ん張りどころをやり切ります。

←自分を追い詰めるところがあるから心配だ。でも、その後はきっちりと成果を出してくれるけどね♪
葉羽葉羽

 

2020.9.13 「喝

岡崎教授

一向に収まらないコロナの大騒ぎは、明らかにマスコミの過剰報道と誤情報の蔓延に多くの国民が愚かにも振り回され、異常なまでに過敏に反応している結果と言わざるを得ないが、そのことでどれほど多くの人々が迷惑を被り、損害を受け、無用の不安に苛まれていることか・・・解せないことはいろいろあるが、大学の姿勢や対応もその一つである。

小中高の各学校は一応生徒が通学し、授業も平常に近い形で行なわれているのに、大学は未だに「オンライン、遠隔授業」を続けているところがある。県内の某国立大学は、今年度前期の授業をとうとう正常な方式で行なわなかったという。

某県立大学は一応正常な形の授業(教室に教員と学生が入って行なう授業)を実施したのと好対照である。晴れて大学生となり、キャンパスを闊歩して多くの友人もできると期待に胸膨らませて入学した新入学生たちは、どれほど幻滅し失望したことだろう。「こんな大学に入らなければよかった。授業料を返せ!」という怨嗟の声も聞こえてきそうである。

何故こういうことになるのか、原因はいろいろあろうが、間違いなく言えるのは、学長を筆頭とする大学のトップリーダーの能力・識見の低劣さ、責任感の欠如、簡単に言えば愚昧さと言うべきである。

小生もかつて大学に勤務していたが、特に近年の学長らの余りの拙劣、品格の欠如、卑しむべき姿に対し憤りを禁じることができなかった。そしてこういう奴輩を自分たちのリーダーとして選出した大学教職員達も、大いに責められるべきである。

ともあれ、今年の高校3年生たちは気の毒としか言いようがない。定見なき入試改革に振り回され、来年に向けての大学入学準備も落ち着いて行なうことができないでいるのであろう。

私は歴史を専門としているから強く感じるのだが、難しい時代には、それにふさわしいリーダーが選ばれなければならない。そうでなければ人はついてこないし、右往左往の連続で世の中は混乱するばかりである。

あえて辛辣な言辞を並べてみたが、大学をはじめとする世のリーダーたちにはよほどの覚悟と指導力、そしていざという場合は昔の武士のように腹を切って責任をとるというくらいの決意を強く求めたいと思う。

←あ、、退職したからもう教授じゃないのか?・・まっいいか(笑) 葉羽葉羽

 

2020.9.12 「お昼ごはん」

絵里子

今日のお昼ごはんは、買い出しついでに
スーパー弁当を持って眺めの良いところで。

空が青くて
雲が白くて
そよそよ風が吹いて
森の匂いがして
9年半前、それらを感じることすら抜け落ちて
暗く狭い視界の中で暮らしていたなぁ。

今はまた思いがけなく"日常"のありようが変わってしまったけれど、
だからこそよりくっきりと見えてくるものを胸に刻もうと思う。

←なんとも美しい写真だねぇ! 葉羽葉羽

 

2020.9.11 「今日は…

毒舌亭

 あの「9.11(アメリカ同時多発テロ事件, 2001)」の直前、私はニューヨークのWTC(World Trade Center/世界貿易センター)に登り、またバージニア州のペンタゴン(国防総省)近くにいた。

 あの「地下鉄サリン事件(1995.3.20)」の前日同時刻、私は地下鉄霞が関駅の車両の中にいた。

 ちょっと時間が狂えばいずれも当事者になっていたはずだ。

 そしてあの「3.11(東日本地震・津波・原発事故大震災)」では、まさに当事者になった。

 人生は何が起こるか分からない。

 今日は、9.11からちょうど19年、3.11からちょうど9年6カ月。

 犠牲者の方々に改めて黙祷。

←僕は2000年の11月にペンタゴンやホワイトハウスを訪れていました。ちょうどアル・ゴアとブッシュの大接戦の選挙が決してブッシュが記者会見する前日でした。まさかその翌年、あんな事件が起きるなんて・・人生は本当に一寸先は闇ですね。
葉羽葉羽

 

2020.9.10 「重陽の節句」

Chie

9月9日
重陽の節句

今年は菊を浮かべた美酒が無く
ちょっと寂しい節句

菊で邪気が払われ
皆さまが
健康、長寿でありますように…

←なんとも美しい写真だねぇ! 葉羽葉羽

 

2020.9.9 「スコットランドとの交流展」

丸山芳子

来年の「精神の〈北〉へ」は、日本と英国スコットランドとの交流展を計画しています。

開催地は、福島県会津地方の喜多方市と西会津町、東京での開催も検討しています。

参加作家とは普段はメールでの対話ですが、この企画の肝心の話をしたくて、3日、日本人参加者4名のZoomミーティングをしました。

顔を合わせ、それぞれの〈北〉のイメージを語ってもらい、刺激しあえる会話から北志向の人間同士の近さを実感できて、この人選で良かった!

コロナ禍は、来年にも収束しているかどうか予測つきません。深く考え、状況に応じてフレキシブルに対応する感性と力量が試されるでしょう。

参加作家/
丸山芳子、浅井真理子、滝沢達史、丸山常生
Su Grierson, Gillian Adair McFarland, Kyra Clegg, Inge Panneels

We are planning “Spirit of North” in 2021 as an exchange exhibition between Japan and Scotland, UK.
On the 3rd, we had a Zoom meeting with 4 Japanese participants, and realized the closeness of the north-minded each of us.
We will be flexible sensitivity and competence for the situation in Covid-19.

Participants/
Maruyama Yoshiko, Asai Mariko, Takizawa Tatsushi, Maruyama Tokio
Su Grierson, Gillian Adair McFarland, Kyra Clegg, Inge Panneels

←今回も成功をお祈りしています。 葉羽葉羽

 

2020.9.8 「私事で恐縮ですが、私WWDジャパンを一昨日退職いたしました。

カリスマ彰

私、一昨日(9月7日)をもって(株)INFASパブリケーションズを退社いたしました(株欄の月2回の連載が残っていますが)。

主にファッション週刊紙のWWDジャパンの編集に、1982年12月3日から携わっておりました。37年9カ月と4日です。

いやあかなり長いですが、こうして振り返ると一瞬ですね。

主にOB、OGが色紙代わりに号外出してくれたのが上掲の写真。

「笑いと怒号」とあるが、そんなに、怒鳴ったかな?

まあ、軌道に乗せるまではと思い、心を鬼にしてスピードアップで焦っていたからな。

お世辞もあるが、基本、この色紙代わりの号外を読む限りでは感謝されているように思うが、自己満足かな(笑)・・・(以下省略)

←途中で転職してるから二度目の退職か。僕みたいに三回も退職しているとあまり感慨も湧かないけれど、37年、よく頑張ったね。続きはコーナーでどうぞ♪
葉羽葉羽

 

2020.9.7 「Balmoral Beach」

Yasuko

Walking at sunrise... Here is my favorite Balmoral Beach ❤️

←美しい海岸だ。シドニーだから朝焼けだね。 葉羽葉羽

 

2020.9.6 「福島高校應援團

Sho

NHK『ココに福あり』で
福島高校應援團が‼️
佐藤日南団長おつかれさまでした!
金子会長ありがとうございました‼️

←今の応援団って女子2名と一年生男子1名しかいないの!?僕も一時入ってたっけな。
葉羽葉羽

 

2020.9.5 「from Facebook

葉羽葉羽

◆岸波通信「うつろひ~高原の夕涼み」ほか
二週間のご無沙汰でした。岸波通信管理人の葉羽(岸波)です。
台風シーズンです。今年の台風はずいぶん朝鮮半島の方にずれて進行しますね。
それでも大雨・強風の影響は侮れません。特に次の10号はかなりの勢力・・準備を怠りなく。
本日は二週間ごとの定期配信日・木曜日。ということで、9月第1回目の配信通知をお送りいたします・・・(以下省略)

(オチバ)あつしくーん❣️ 私 ズンバチョーに住んでました〜🤣

(fumie)私も〜 ❣️ ズンバチョーに住んでましたァ〜🤣🤣

葉羽(葉羽)オチバんちは何回か遊びに行ったなー fumieちゃんとこは子供だったから文字通り敷居が高かったなー(笑)。

(オチバ)小学校の時オキシんちにも何回か遊びに行ったね〜みんな自転車で🚲どこまでも遊びに行ってたよ〜同級生市内に散らばっていたものね😚

葉羽(葉羽)全然、覚えてねー!汗

(fumie)オキシ💕その頃は私んちは普通の家❗お店はやって無かったんだよ〜�

(オチバ)二三枝ちゃんちには近いからいっつも遊びに行ってたし〜優しいおばあちゃんが居てね❣️

(fumie)オチバんちにも、優しいおばあちゃんが居て、いつも柿の種の大きな缶からおやつを出してくれたよね〜❣️💓💓💓

(Chaco)あっ、凛音くんがスカートはいてる❗(笑😅)二人とも超可愛い~💕😍�

(fumie)( ゚ϖ ゚)ハァーハッハッハッハハッハッハッハ!! ウケる〜🤣🤣🤣�

(オチバ)オセロな2人😅 今回あつしくんの投稿でずいぶん盛り上がったね、ズンバチョーで(爆)

(fumie)この写真は光と衣服の色のせいでオセロに見えるのよ〜❣️ 佐久間君もヤンパも ズンバチョー‼️‼️‼️子供会一緒だったよね😄

葉羽(葉羽)うわ~ この時にfumieちゃんの可愛さに気づいていれば!うぬぬぬぬ・・。(笑)

 

2020.9.4 「空蝉」

絵里子

行く夏、空蝉。

そして、うっかり地面でお亡くなりになっている蝉を踏む。

←うわぁ! 葉羽葉羽

 

2020.9.3 「思い出の写真

Mark Yu

2009年9月3日、皇冠のオフィスで撮影。

もう10年以上前、第一回島田賞のときの写真ですが、いま見返すと貴重かもしれない(これ、以前にもアップしたような気がする。今回はGigapixelAIで再レタッチしました)。

『占星術殺人事件』の"例の絵"を黒板に描いているところ。

←十分に貴重な写真だと思いますよ。葉羽葉羽

 

2020.9.2 「山内若菜展」

若菜

8月31日 個展初日 

遠方含めたくさんの方にお越し頂きました。新作に向けて、今の展示について、素晴らしいご意見や知識を頂戴できた日でした。本日ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!お一人ひとり御礼のご連絡をしたい気持ちがあるのですが、すみません。昨日は興奮し寝つけなかったので明日の為に寝ます。会場は時間的に前半がご覧頂きやすいようでおすすめです。明日も在廊致します。

***************************

山内若菜展

2020年8月31日(月)ー9月12日(土)
日曜定休
10:30-18:30 最終日17:00まで
場所:ギャルリー東京ユマニテ bis
〒104-0031 東京都中央区京橋3丁目5−3 京栄ビル 地下1F

←ご成功をお祈りしています。 葉羽葉羽

 

2020.9.1 「野鳥ギャラリー VOL.79 幸せを呼ぶ青い蜂

T.sakuma

今回は、この数年、撮りたくても撮れなかった“青い蜂”の特集です(初撮りの珍しい蜂です)。

この青い蜂 “ブルービー”は、美しい青の体色と、めったに見かけることのできない希少性から、往年の童話になぞらえて「幸せを呼ぶ青い蜂」と呼ばれています。

“野鳥ギャラリー”ですので、最後の3枚は鳥の写真を入れました。

佐久間

←珍しいものをありがとう!・・ということで、その中の一枚、この写真を今月のBBS壁紙に採用させていただきます。
葉羽葉羽

 

2020.9.1 「中合、忘れないよ!」

かねこ恵美

中合、大好き!忘れないよ!
ありがとうございました!

←福島市の一つの歴史が終わりましたね。感無量・・。 葉羽葉羽

 

2020.9.1 「読者を代表して…

風の谷のジェフ

葉羽師匠、お誕生日おめでとうございます。

多くの方からお祝いや励ましの便りが届いているかと思いますが、最近のルールだと基本一日一本(月初めだけ2~3本?)の掲載ルールだとおもいますんで、ワタクシ"風の谷の"改め"月のはじめの"ジェフから読者を代表してお祝いを申し上げます。パチパチパチ!!!

(~って、うまいことやった気がする。掲載されなかったらどうしよ・・恐!)

30歳から誕生日制度を廃止した師匠の事、いくつになられたかなんて野暮なことは言いませんので、どうかこれからも末永く通信を続けてくださるようお願いします。

(かく言うこの僕も20年越しの岸波通信ファンということになしましょうか。長~いお付き合いになりましたねーー。。。もう、アイコンと実態の差がかなり開いてきました笑)

←ジェフ君ありがとう。もちろん月の初めは君の指定席だから心配ないよ。これからもよろしくね!
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.