HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2020年3月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2019】

【2020】
【2021】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2020.3.31 「退職の日

柵木

只々感謝、沢山お花頂きました、花瓶買わなきゃ🎵


←退職しても会議がないだけで、外来・病棟の担当は続くそうです。ま、一区切り。お疲れさん!
葉羽葉羽

 

2020.3.31 「ご報告」

TOMO

こちらには久しく出没せずにすみません。
大事なことなので、今までお世話になった方へ、お知らせさせて下さい。
web上にて大変恐縮です。

2020年2月27日に3102g、49cmの元気な男の子を授かり、一児の母となりました。
名前は齋藤匠(たくみ)と名付けました。困難な時代にも、自らの創造力で生きていって欲しいという願いがあります。

今は寝不足の中、慣れない育児に奮闘しています。旦那も沐浴やらミルクやおむつ替えを手伝ってくれていて感謝です。

これからも母子ともに、ご厚情の程よろしくお願いいたします。


←お・め・で・とーーー!!葉羽葉羽

 

2020.3.30 「日本のみなさん

Scott

日本のみなさん。
ニュースなどを観て、日本での新型肺炎に対する危機感の無さに少々びっくりしています。
小池の弱々しい「指導」には迫力が無い。
安倍はオリンピックをやりたいがために、手遅れ状態になるまで「大丈夫モード」を押し通す。
これは、冗談じゃないのです。
私は、ニューヨーク市近辺に住んでいます。
毎日、自分にコロナウイルスなんて関係ねぇよ、と信じ込んでいた人間たちが、数足りない呼吸器に恵まれず苦しんで死んで逝く。
最初は10人。そして100人。500人。
30代の人間も。40代の人間も。
病院が追い付かない。治療が出来ない。
本来なら死ななくて済む人間たちが、死んで行く。
その深刻さを信じなかったからだ。
日本は、これからが試練場だと思います。
でも今からでも遅く無い。
外へ出るな。集まるな。家にいとけ。
友達に言えるとしたら、私はそう言いたい。
仕事は、可能な限り家でしてくれ。上司がそのオプションを持って来ないなら、自分から提案してみよう。
飲み会?家で飲めば良いじゃん。ひとり酒も美味いよ。
頼む。
自分を守って。そして自分を守ることによって、周りの愛おしい人間たちを守る。
出るな。集まるな。家にいとけ。
またみんなと会って、楽しく飲んで、話がしたいからさ。

←Scottさん、ありがとう。日本へのエールだと受け止めるよ。葉羽葉羽

 

2020.3.29 「Goki!?」

Shizuka

朝になると黒いつぶつぶが床にぽつりぽつり。まさかのG!?

最初は気付きませんでしたが、よくみたら茶色の生き物が。

犯人(犯虫)は葉っぱをむしゃむしゃ、雪が降ってますが外にでてもらいました。

葉っぱが丸坊主になるのは困りますから💦


←衛生上もそうだしね!葉羽葉羽

 

2020.3.28 「美味美酒」

Chie

最近、自宅で楽しんだ
美味美酒💕

トリスは三日月に惹かれて(笑)🌒
チョコパイは安定だけど
パッケージが可愛くて(笑)😍
レモンビールは飲みやすくて
美味しかったです🍋


←珍しいビールだね!葉羽葉羽

 

2020.3.27 「Sheryl Crow - Steve McQueen

Pie造

『Sheryl Crow - Steve McQueen』

私はメンフィスで寝て、ハリウッドで目が覚めた。ポケットには25セント硬貨。 できるならあなたに電話したけれど、理由はわからないけど、飛ばなければならない。このパーティーをロックンロールしたい。

まだ楽しみたい。 あなたに息をのませたままにしたい。 西部がいかに征服されたかを見せたいけれど、私は飛ばなければならない。飛ばなければ、スティーブ・マックイーンのように。

私に必要なのは速いマシーンだけ うまくやるつもり。 スティーブ・マックイーンのように。

あなたのレーダースクリーンの下 今夜あなたは私を捕まえられない . 私は誰かの悪口を言っているわけじゃない、それは昨日。私は全米の反逆者 派手に逃走してる。ほら、今こそその時 私は飛ばなければならない。 スティーブ・マックイーンのように。

私に必要なのは速いマシーンだけ うまくやるつもり。 スティーブ・マックイーンのように。

あなたのレーダースクリーンの下 今夜あなたは私を捕まえられない。スティーブ・マックイーンのように。


←彼は永遠のヒーローだよね! 葉羽葉羽

 

2020.3.26 「小包」

丸山芳子

母から小包が届いた。お茶に添えた手紙には、「片付けの手伝いありがとう。コロナウィルスに気をつけてね。」そして「あなたの都合の良い時に、またお手伝いお願いします」と。
今までは言わなかった「またお願い」という言葉…もはや、老いた母の手に余る労働になってきている。一段と。
ふるえた母の文字に、切なくなった。来月は父の誕生日。また帰ろう。


←元気でいるうちが孝行です。労わってあげてくださいませ。葉羽葉羽

 

2020.3.25 「キープ

RUIN

島根県の隠岐の島で行きつけのラスベガスの裏にある、[居酒屋まぁる]に1人でご飯を食べに行った時に、ホッケを頼んだら「大きいよ⁇」と言われたので半身だけ焼いてもらって、残りの半身はキープしてます(o^^o)
お店の人にこの投稿を見せてくれた方にプレゼントします(o^^o)


←いいね・・ってか、遠いよ!(笑) 葉羽葉羽

 

2020.3.24 「退院」

fumie

お久しぶりです。
私、人工股関節の再手術で入院しておりましたが、昨日無事退院しました。

昨年10月の台風の中での足首骨折‼️
そのまま店に戻れるとばかり思っていた私に医師の「あなた、重傷なんですよ。3ヶ月は離しません。」の言葉😱
「えっ!人生のズンドコでなくてどん底です。」と私は呟きました。
が、いえいえどん底の下にどん底はあるものなんですねえ。足首の手術後に以前手術した人工股関節が脱臼してしまったのです😱
上手く整復していただいてリハビリ後退院。
やっと3ヶ月ぶりに帰れたと思ったらまた脱臼で救急搬送😱
どん底の下のどん底の下にまたもやどん底があったのよね😰脱臼って想像を絶する痛みなんです。地獄なんです。
心が折れかけてひとり病室で大粒の涙が流れました。脱臼が怖くて歩けない😭

が、ところがです。この2回の脱臼のおかげで人工股関節置換術の再手術をしていただけることになったのです。
良きアドバイスをくださり、迷っている私の背中を押してくださった先生方、友人知人に感謝です。
そして私に合うように人工股関節を改良をし、人工の靭帯を多数入れる大変な手術をしていただいた神様のようなチームAの先生方に心から感謝です🙇‍♀️

おかげさまで今不安なしに歩けるようになりました。
「どん底、脱臼の女王」脱出しました🤗

退院したら今度はコロナとの戦いですが
私は負けません‼️って気合いだけは入ってます。
どうか一日も早くにコロナが終息しますよう祈るばかりです。
とにかく元気に頑張ろう
エイエイオー‼️‼️‼️
世界中に笑顔が戻りますように
エイエイオー‼️‼️‼️

←なんか「脱臼女王」の言葉が頭の中でリフレインするんだけど(笑)
葉羽葉羽

 

2020.3.23 「死んで花実が咲くものか!

GIN

今日はなかなか変な天気でした。
朝は曇りで時折 小雨 が降っていたりしていましたが、
日中は晴れ間もあったりして、
でも久しぶりに少し寒かった。

ここの所 孫襲来 の他あまり個人的ニュースはありませんが、
世間ではまた オリンピック の話が、
何とか時期はともかく 延期 と言う事で決着しそうですね。
それが一番良いかもしれませんね。
前にも書きましたが 東京開催 ではありますが、
あくまで 会場 が 日本(東京)であって、
主催は IOC と言う事ですから、
日本が率先して 延期 を要請することは出来ません。

建前は キチンと日程通り 完全なる開催 を目指すのが筋です。
だからこそ 安倍総理 森会長 等は ブレずに 
予定通りの開催 にこだわりました。
野党だのマスコミ連中は 無責任 ですから、
言いたいこと言っていましたけどね。
誰がどう考えても? 予定通り開催 は難しい事くらいわかりますよ。
ただ 立場上 仕方ないです。
今回 海外から 延期要請 があった事は嬉しいです。
もっともそれにしても 色々な問題 があります。
選手選考 ホテル問題 会場設備問題 等々ありますからね。


←結果、延期になりましたけど、妥当な結論じゃないかな。 葉羽葉羽

 

2020.3.22 「手術完了」

Chaco

🍀🏥リハビリは1日5回😰💦🍀

お陰様で17日(火曜日)に無事手術を終えました😊
手術の翌日から早速リハビリが始まりましたが、2日後からは何と1日5回‼😱😱😱
その合間に検温、処置、食事を済ませるので、日中はゆっくり休む暇がありません😓
今日はシャワーを浴びてシャンプー&ドライもしたので 大忙しでした🌀😵

でもお陰様で 一昨日からはリハビリルームから自室まで(30m位だけど) 歩行器で歩いて戻れるようになりました✨✌
このまま全てが順調に進むとは限らないけど、取りあえず今のところは大丈夫なようです🍀

どうかパンデミックの制圧も 順調に進んでくれますように…❗🏥

←ありゃりゃ、fumieちゃんに続いてChacoもか!?お大事に。葉羽葉羽

 

2020.3.21 「大量パスタ」

岸波加代子

大量パスタ🍝をポカポカの廊下で、頂きまーす🎵�

�あったかーい

←どわーー! これ全部食べんの!?葉羽葉羽

 

2020.3.20 「ハナカイドウ

山中一徳

あったかくて
ごろ~~んしたいけど
さあ、桜見に行ってきますぞ~~
中板橋の石神井川沿いに咲く桜は
見るものを、元気づけてくれます。
ちなみに、そこには
「山中橋」ってあるんです!!
いい写真が撮れたら、
アップしますからねえ😍

家の庭に咲く
「ハナカイドウ」も、つぼみが
ほら、開き始めましたよ🤩


←うわーきれい! 葉羽葉羽

 

2020.3.19 「今日の隊長

榮ちゃん


膝の上で寝てしまいました。
動けませんので、私も午後はおやすみします。→嘘です。

そんなこと出来たら良いなぁ。


←ほんとうに居心地よさそうにスヤスヤと・・。 葉羽葉羽

 

2020.3.18 「コロナウイルス」

エンジェル

 聖火ランナーのコースが発表されました。

   こんな田舎の街でも走るんだ〜〜〜! と

  何だかワクワクする様な 楽しみな様な・・

 

          だけど・・ 

 例のコロナの大馬鹿のために 中止になるかも・・??

   これは中止になって欲しくないな〜〜!!?

      香川県は・・

  今までコロナに汚染されていない! 奇跡だ!!

  けど・いつまでこんな状態が続く? 汚染されるのは

   時間の問題では? と・・思っていたけれど

  やはり・・第1号確認! それも お隣の街!

   益々身近な存在になりそうなコロナウイルス !

←きれいな花がいっぱい!葉羽葉羽

 

2020.3.17 「相棒

フジにゃん

I went to see my buddy, but he was crying for couldn't run on the lake. I pray the lake'll be frozen next season.

相棒に会いに行って来たら、彼は泣いていました。

来シーズンは凍ってくれ~~~!


←まったくねぇ、こんな年も珍しいですよね。 葉羽葉羽

 

2020.3.16 「猫写真」

紅緒

願いが叶いますように❣️✨

←神さま お願いしますだあ!(笑)葉羽葉羽

 

2020.3.15 「花瓶

シティーハンター涼

庭の竹林から花瓶を作りました。
花は竹林横の土手に咲いていたもの、水はウチの井戸水。
竹のコップ、ビールの泡立ちはまあまあ。日本酒の熱燗が楽しみ。


←なかなかの風流人と見た! 葉羽葉羽

 

2020.3.14 「カンボジア通信

JUN

通信の原稿送ります。
写真はFacebookに送りました。

コロナが世界中に広まってしまって、4月も帰れそうにない・・・かな?

3月中は日本→海外、海外→日本の出張、帰国休暇全面禁止になったけど、
4月末まで延長されそうな勢い(T_T)


←カンボジアにもコロナの拡散が始まったか。巻き込まれないように注意しろよ!
葉羽葉羽

 

2020.3.13 「ふと。」

絵里子

ふと。

あれ?
新聞の株価情報欄って、
こういう感じでしたっけ?


←すまん。興味をもって見たことがないんで分からん(笑)葉羽葉羽

 

2020.3.12 「風に吹かれて生きている

アンブレラあつし

前号の「ベージュの伝言」の、ベージュだが色の名にベージュ色がある。ベージュは「肌色」にも似た色だが、国際的には「肌色」は「十人十色」だ。

「顔色を伺う」とか「顔色を気にする」なんて日本語を英語に直訳したら、場合によっては差別的表現で誤解をまねくな。

昭和の時代に肌色や駱駝色のシャツを「ババシャツ」なんて言ったが、今でも通用するのか。「ジジシャツ」なんて言葉は聞かない。

昔、若い頃、襟元や袖口からラクダ色の下着が見える男性を見るとウンザリしたものだが、気がつけば自分も時々そうなっている。

高齢化による身なりの恒例化だが、さらに進化すると「社会の窓」も閉め忘れる。

年をとるということは「おおらか」になることなのか・・・(以下省略)


←犬もババシャツ(笑) 葉羽葉羽

 

2020.3.11 「羊」

ロザーナ

🐑🐑🐑🐑🐑 @ Te Anau, New Zealand


←うわぁ、この細まいのがみんな羊かい!?葉羽葉羽

 

2020.3.10 「流し」

noriko

帰ったら孫たちが、クッキー焼いていてくれました。

「ありがとう!」でも流しは想像通りこんな感じ…。

今度は片づけ方教えなきゃね!


←調理人も洗い物から始まるって言うしね(笑)葉羽葉羽

 

2020.3.9 「ドミニク・モード」

ドミニク

先生「〇〇」
コロナの影響で教室で担任から卒業証書を授与された娘。
ドミニク「あれ?録画ボタン押すの忘れちゃった~」
娘「なんだこれ!」
ドミニク「押し間違って、スローで席に座るところ」
娘「卒業式っぽくないじゃん!」
ドミニク「普段らしさ、全開~」

娘「お母さん、なにしてんの~?」

←う~ん・・かなり手入れしないとならないな(笑)葉羽葉羽

 

2020.3.8 「野鳥ギャラリーVOL.58 やっと会えた!ウソ!

T.sakuma

今回は、ようやく出会えた“ウソ”の写真が主役です。

ノド元が赤く、綺麗な鳥です。 その他、季節の花を取り込んでみました。

佐久間


←しばらくの間、ここのスーパーBBSの背景画像に継続して使わせてもらうよ。左上に署名を入れておきました。過去分は・・ちょっと勘弁!
葉羽葉羽

 

2020.3.7 「お久しぶり〜(o^^o)!まめだよぉ!」

まめしば

オキシ
本当にお久しぶりです。

トルコ紀行、
アップしてくれて
ありがとう (o^^o)。
ホント懐かしい〜!!
楽しい旅でした。

あれから
あんなこんな、
いろんな事があり過ぎて。
歩く歩幅もとんと変わって。
  
まめしば今や
やさぐれ犬。 
ゆったりお散歩飛び越して
ピンポンダッシュの勢いです。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


久しぶりに投稿しちゃおかな。・・・(以下省略)


←ということで、内容はポエム・エッセイにアップしました!葉羽葉羽

 

2020.3.6 「報告書郵送!」

丸山芳子

今日、ようやくフィンランドとの交流活動の報告書が完成して郵送!少しずつ少しずつ、メイン事業に関わる大仕事が片付いていく。

今回のフィンランド展終了の旅では、渡航の飛行機内でもらった風邪のせいで、ぼーっとして、記憶に1枚フィルターがかかっていた。けれども、元気満々の旅よりも、旅先で受けたいたわりがありがたく、それぞれの人との友情が濃くなった印象深い旅だった。

そして、うれしかったことのもうひとつ、私の絵画作品1点がロヴァニエミ市のコレクションとして、ロヴァニエミ美術館に収蔵されたこと!「蝶になる」シリーズのなかの1点。思いがけないことで、うれしーい!
何人ものフィンランドの友人作家達の作品が収蔵されているのは知っていた。「RETHINK THE NORTH」をキャッチフレーズにする美術館の収蔵仲間に私も入れていただけるのは、なんと言う、あつらえ向き!
・・・・・・・・・・
「蝶になる  4」2019
2011年の東北の災害で大量の死を悼んだ後に、いつもと変わらず飛来してくれたアゲハ蝶の訪問がありがたく、その生態を観察し続けた。生きることへのひたむきさ、粛々と体を変えていくプロセス、体内の大改造を経て蝶に生まれ変わる姿に、震災後の東北の、変わろうとする人々が重なって見え、「蝶になる」シリーズを描き続けている。


・・・・・・・・・・

今回の展覧会を、現地の作家ヘレナと美術館キュレーターのアイラとの3人のチームとして作り上げ、良い結果につなげられた体験は、今後の「精神の〈北〉へ」プロジェクト活動のマニュアルになると思う。この美術館の方々とのフレンドリーな関わりと、自分の作品がここにある、もうひとつのホームグラウンドを得たような気がする。

One of my painting ”Becoming a Butterfly 4” became collection of Rovaniemi city/Rovaniemi Art Museum!

Becoming a Butterfly 4
I have been observing transformation process of swallowtail butterfly repeatedly since the Great East Japan Earthquake in 2011. After the mourning of mass deaths, the solemn passing on of life to the next generation shown by this visitor from nature spoke to me. What especially draws my attention is the pupa period. By overcoming this period of death-like dormancy, which is actually hiding a major change of the body, it is reborn as a butterfly.
I was moved by the whole process and painted the series: Becoming a Butterfly.

←よく頑張りましたね。葉羽葉羽

 

2020.3.5 「ミス&シネ・パラダイス

pie造

『革命前夜』 (Prima della rivoluzione)

 1964年年 イタリア映画
 監督 ベルナルド・ベルトルッチ

 ベルトリッチの半自伝的映画らしい。
 彼は中二病やったんやな(笑)

 革命前夜とはそう言うことかいな。
 ベルトルッチはやはりハマらないのかもな…。

 まだ旅の途中。
 俺は流れるようなスムースな編集が好きだ。


←ベルトリッチ研究、続いてますね~! 葉羽葉羽

 

2020.3.4 「夢見る懸賞生活二百夜♪「モノローグ」」

ドミニク

全然当たっていないので提供の画像が少なくてすみません~。

よく懸賞生活が続いたなぁ~って思います。

あんなに小さかった娘も車の免許、1発で合格したんです。

感慨深いものがあります。

お父さんとお母さん(私)を後ろに乗せて、運転だって出来ちゃいます。


←おいおい注意しろよ、最初が肝心だぞ。葉羽葉羽

 

2020.3.3 「ピエール瀧が変態ヤクザで登場する「アウトレイジ 最終章」の最優秀演技賞は誰か?

カリスマ彰

新シリーズスタート用の3本目のブログです。

こんなもんかな。

  ダザワ


←いや、もうちょっと頑張ろうよ。あと2本な!←(鬼編集:笑) 葉羽葉羽

 

2020.3.2 「ウイルスの…」

エンジェル

 今はどこに行ってもコロナウイルスに振り回されてる!

    そして! 

  極付は マスクだけではなくて・トイレットペーパー

     無いなんて!!  困る!!  

  マスクについては 本当に無いらしいけど・

  トイレットペーパーはデマと言うことらしい・ 

    え??  σ(・・*)アタシ ?   は??

   はい!! 何と luckyなことに・・ 数年前に

  100枚単位でどさっと買っておいた てか・・

  閉店セールで 安かったので何気にポチり・ 

   (ここでも??) 届いて(;^_^A アセアセ・・・

 ど〜〜〜んと 箱詰めマスク! 600枚程・

  (もっとあったかな??) それが今時日の目を!

   良かった〜〜〜〜 役に立ってます♫ ・・・(以下省略)

 皆様は制限個数分を抱え・ レジに並んだとさ!

 

←困りましたね、買い占めには・・。葉羽葉羽

 

2020.3.1 柬埔寨便り」

JUN

原稿送ります。
写真はフェイスブックに送りました。

コロナウィルスのおかげで3月中は出張も一時帰国も全面自粛になった。

4月帰れるといいんだけど。

←ま、コロナが終息してからゆっくり帰って来いよ。 葉羽葉羽

 

2020.3.1 「雑感:3月分5編

ツーさん

岸波さま

雑感3月分5編を送ります。
よろしくお願いします。

  辻

←万歳十六唱!? たしかに長いとは思ったんだけど(笑) 葉羽葉羽

 

2020.3.1 「2月分・・?」

風の谷のジェフ

葉羽師匠、スーパーBBSの2月分後半が上がってこないのですが・・??

とにもかくにも「月の初めのジェフ」ですんで、
3月1日分、予定通りメールします。。。。

・・ってか、ほんとにだいじょうぶなんでしょうか:笑

←あっはっはー! 風邪ひいたりして調子悪くてさー。大丈夫だよ、初日はジェフ君の指定席にしておくから。つーか、内容のない投稿だな・・(笑)
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.