HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2020年7月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2019】

【2020】
【2021】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2020.7.31 「スタミナ食

三浦純一

大雨のあとは
美味しい自家製円盤餃子!

あったかいスタミナ食で元気になるのだ。

 

←自家製で円盤餃子まで作っちゃう!?大したもんだ。 葉羽葉羽

 

2020.7.30 「水彩紙」

丸山芳子

10日ほど前に注文した水彩紙がようやく届いた。

超特厚紙の強い巻きぐせを平らにのばすために、
久々に本棚の奥から呼び出された広辞苑。

←広辞苑、便利だなー(笑)葉羽葉羽

 

2020.7.29 「横浜若葉台から

南一成

(3085) 7/29(水) 横浜若葉台からおはようございます

霧でしょうか、雨でしょうか。梅雨明けの気配がありません。

梅雨明けが待ち遠しいメエスケです。

 

←幻想的な写真ですね! 葉羽葉羽

 

2020.7.28 「誕生日」

Rie

バースデイメッセージありがとうございました‼️
後程、きちんとレスさせていただきます☺️

密を避け、自宅から徒歩1分の隠れ家レストランで結婚一周年と誕生日祝いをしました🍽

チリワインとビールガブ飲み 笑

しかも初対面のマダムと意気投合‼️
飲み会の約束までした上、料理を習いに行く話に発展‼️

そんなわけで、朝から土砂降りの1日は、ほろ酔いに終わった楽しい日になりました♫

←お誕生日、おめでとー!葉羽葉羽

 

2020.7.27 「野鳥ギャラリー(VOL.74) カワセミの子育て日記-2

T.sakuma

今回は「VOL.71カワセミの子育て日記」の続編です。

カワセミ幼鳥たちも順調に育ってますが、お母さんは幼鳥に与える獲物を捕まえるのに毎日、大忙しです。

 

PS: Photoshop(cc)を漸くDL、インストールできましたが、以前使っていたのはかなり古いバージョンだったようで、再インストールしたPhotoshopを開いてビックリ!

 見た目、ウィンドウ構成など全く違い、浦島太郎状態です。せっかく慣れて使いこなせるようになっていたのに、もう一度勉強し直しです。

 というわけで、背景素材集の続編は、もう少し時間がかかると思います。

←了解しました! 慌てなくていいよ♪ 葉羽葉羽

 

2020.7.26 「神社巡り」

Chie

今日は神社巡りへ
マイナスイオン
たんまり吸収してきました(笑)

雨の中でしたが
豊景神社の手水舎は美しく
狛犬さんの顔が可愛くて
和みました😌
豊影神社さんの7月限定御朱印は
地域の花火大会に由来して
花火柄だそうです🎆

次は石川城跡でもある
石都々古和氣神社では紫陽花が😍
ここは紫陽花以外にも山百合、
桔梗など様々な花が
咲いていました🌻
ちょっとした山登りのようで
汗だくになりました(笑)
七夕まつりが開催中なので
限定御朱印は七夕仕様でした🎋

帰り道でカッパケーキや
アイスまつりと美味にも出会えた
良い休日となりました☺️

←Chieさんも!? お友達の女性は渋い趣味の人、多いなぁ。葉羽葉羽

 

2020.7.25 「第三章️

Scott

Aaaand we’re off to the races with finishing up Chapter Three—enka, karaoke, and national language. Coming back to Chapter Two later.

いよいよ第三章の書き上げに着手。

今度は演歌、カラオケ、そして国語。

順番は逆だが、第二章は後ほど。

←コネチカットで何をしているかと思えば・・え?もしかして現代日本文化論?
葉羽葉羽

 

2020.7.24 「狛犬巡り」

リプリー

白河に着任して4ヶ月弱経ちました。
先日、念願の、県南地域狛犬巡りをしてきました(^^)v
今回は、小松寅吉 特集です。
白河市七番町 金比羅神社
白河市新地山 羽黒神社
中島村川原田 川田神社
白河市東 坂口鹿島神社
白河市東 坂本観音

石とは思えない繊細で美しい細工。

滑空しているような飛翔狛犬。

何処へ通じているのか!と思うほど凝ったデザインの扉。

寅吉作では珍しい立像狛犬。

どれもこれも、圧倒される美しさと卓越した技術を、
直接感じることができました!!!

←そんな趣味があったとは!? 白河はラーメンも美味しいよ♪葉羽葉羽

 

2020.7.23 「二律背反(Antinomie)️

毒舌亭

行くべきか行かざるべきか、それが問題だ。
などと思い悩んで病気になる人が出そうだ。
ハムレットの時代じゃないのに。

←まず「旅」の気分ではありませんね。旅館でフェイスガードで迎えられたくありません。
葉羽葉羽

 

2020.7.22 「カイロくん」

松尾しより

カイロくん
今日、抜糸しました。
はい、治療はおわりです。
後は経過観察、定期検診のみ。

去年の今頃は打つ手なく
アンカちゃんを見守っていた。
あの毎日に比べれば
手術をすれば、助かるかも知れないカイロくんは、まだ幸せです。

不自由になったけれど
最近は三本の脚で走ってたりして
ビックリする。
まだ手術痕はジクジクしてるけど
ひと月ほどで塞がるそうです。

心配してくれた方々
有難うございます。
お守りやカリカリ
防水シーツを有難うございます。

1度は癌の疑いが晴れたのに
骨肉腫と診断された時は
体が震えたけれど
終わりが良ければいいのです。

これからの時間を
カイロくんとゆたぽんと
楽しく過ごせるよう
頑張ります٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

←ペットは家族・・子供のようなものですね。心の痛み、お察しします。葉羽葉羽

 

2020.7.21 「入院9日目️

イプセ

入院9日目の今朝、母に電話した。
こんな話をしてくれた。

49年前の今日、私は病院に行って明日の昼前に豊を産んだんだよ。
昔の鳴瀬病院はまこと食堂の近くにあってね、みんな産まれる前にラーメン食べに行って、幸子おばちゃんが冷やし中華を買ってきてくれた。
明日は何もできなくてごめんね。。。

こっちこそ心配かけてごめんよ。
そして、お母ちゃん、本当にありがとう。

←退院できたら母さんと一緒にまこと食堂だね!葉羽葉羽

 

2020.7.20 「Go To・・」

絵里子

ふと。

んー。
オリンピックの頃に
"Go To TOKYOキャンペーン"をぶつけますか。
(状況による)

←旅行者の立場からすればそうですね!旅館など旅行事業者の側に立てば、むしろ政府が直接補助すればいいと思う・・コロナの拡散も心配ないし。
葉羽葉羽

 

2020.7.19 「飛行日和✈️

渡邉 真義

飛行日和✈️

福島はキレイなところ沢山あるなぁ✨

←ええ~凄い! 自家用機!??葉羽葉羽

 

2020.7.18 「5ヶ月ぶりの福島」

Chaco

ただいま~(* ´ ▽ ` *)ノ
約5ヶ月ぶりの福島✨

母との面会は、相変わらずの厳しい新型コロナ感染防止対策で 受付のガラス戸越し。 お互いに携帯を持っての会話は ちとわびしい…😢

差し入れは受付の方に預けて手渡してもらいます。

今日は土用も近いので、お向かいの大番本店の出来立て鰻重😋と、会津のお土産のお菓子✨

本当は一緒に食べたかったけど、自室はおろか、館内にも全く入れてもらえないのですから…😭

母と別れた後で、一緒に食べてるつもりでお店で1人モグモグした私でした😥

(左手の緑の面会ブースで 互いに携帯を持って話しますが、耳の遠い母には大声でな いと聞こえないので、受付の方に話は筒抜けです😥💦)

←完全にガラスの壁で閉ざされてるんだ?!・・切ないね。葉羽葉羽

 

2020.7.17 「いわゆるスーパーキノコ

シティハンター

食べたら2倍になれそうなキノコを発見。

高さ約20cm。何なのだこれは。

@娘との散歩時

←デカイね~ 食べられるもんならいいんだけど??葉羽葉羽

 

2020.7.16 「伊藤商店」

ふくしまラーメン部

福島市吉倉八幡6-4
中華そば 伊藤商店

冷たい中華そば ¥850

すごくさっぱりしてます🍜

←をを~やっと始まったか。なかなか始まらないんで、店長に「早くして!」って言ってきたところだったよ(笑)
葉羽葉羽

 

2020.7.15 「ー自然の中の私達ー

半田

福島市の朝。
命が喜ぶ自然の中にある福島県。
改めて田舎暮らしの良さを実感です。
何より深呼吸が気持ちいい朝でした。
素敵な大人が多い福島県。

ブルーベリー農家さんご夫妻の穏やかな笑顔、ここに連れてきてくださった近所の尊敬するファミリーの笑顔が印象的でした。
自然で涙したり、感謝したり、穏やかになったり人間は自然に混ぜていただき、生かしていただいていることを再確認させていただきました。

この豪雨が1日も早く穏やかになりますようにただただ祈るばかりの日々です。

豪雨災害応援プロジェクト NPO法人チームふくしま

https://mu.sunflower-fukushima.com/%E7%B4%B9%E4%…/19666.html

←いつでも頑張ってるな~ 人のため、地域のため。敬意を表する!葉羽葉羽

 

2020.7.14 「アン角食パン」

W_naomi

Facebookでお友達の渡邊直紀さんから、アン角食パン頂きました❤️❤️❤️
雨の中わざわざ届けてくださり、感謝❣️

美味しい〜美味しい〜✨✨✨✨

さすが、直紀亭さんです😍😍

←美味しい笑顔、ごちそうさまです(笑)葉羽葉羽

 

2020.7.13 「すさむ心と祈りの旅

時広

「こちらではコロナが出た家に『コロナの家』って、誰かが張り紙した事件があったのよ。」

「東京から自粛で戻ってきた家族にコロナ患者が出て、その家は投石されてガラス窓が割られたりして、結局、その家族は引っ越しせざるを得なくなり、家族の一人は差別を苦に自殺未遂までしたの。。」

友人たちからこんな話を聞いて、荒んでゆく人の心が悲しい。

「自分が相手の立場だったらどうか。」とは考えず、盲目的に除外する。

差別と偏見は歴史が繰り返した人間の「存在の尊厳」に対する無知が引き起こす愚かな「業」。

東京人総コロナ患者と思わせるような風潮の中。旅に出ます。青蓮・TEOの撮影と打ち合わせを。「時広いらんかえ。」携えて。。今回撮影場所は神社や寺院と祈りの場所が多い。

迎え入れてくれる人・場所、拒否する人・土地。美の神様と同行二人。

あるがままを受け入れて用意された出会いを祈りながら旅します👍

←美の行脚、お疲れ様です。福島にも来るのかな?葉羽葉羽

 

2020.7.12 「巨大カキフライ

三浦純一

超ひさびさの鏡石町のこうげつさん

刺し身だけでも
お腹いっぱいになりそう
巨大カキフライも絶品なのだ

美味しい料理と
楽しい会話
コロナ対策をしながらも
良い時間を過ごすことができました。

←「三浦寝ろ」です。やっと休める時間がとれて良かったね。本当にお疲れ様。
葉羽葉羽

 

2020.7.11 「ソーシャルディスタンス」

リプリー

新しい生活様式の実践。

庭に集まった雀たちのソーシャルディスタンス!

←さすがりおうりーさんちに来るスズメは意識高いね~(笑)葉羽葉羽

 

2020.7.10 「高級あられ5円也

干し芋

小山市の国道4号沿いにて粟宮宮内遺跡を発掘中です。

日光街道の沿道を掘ってる感じですね。

で、撹乱内からカバヤの高級あられ5円也を発見。

昭和30年代くらいですかね。

←いつかこういうのも歴史的価値がある時代が来るのかな~・・無いな(笑)
葉羽葉羽

 

2020.7.9 「海よりも深く反省」

Hiromi

久しぶりにUHOキャッチャーをやってみた。

およそ鉄滓洗い1時間半のお時給を費やしても取れなかった‼️深く反省

落ち込む私を今年も何とか無事出てきてくれた蓮の蕾が慰めてくれてます

←開く直前がいいよね~♪葉羽葉羽

 

2020.7.8 「ヤマユリ

浴び酒師ケンちゃん

あづま総合運動公園のヤマユリが咲き始めました。

来週が見頃でしょうか。是非見に来てください。

歩くのにも張り合いが出ます。

←健康のために夫婦で歩いてるんだね。僕らも見習うよ。 葉羽葉羽

 

2020.7.7 「俺っち女子部酒」

浴び酒ドロシー

お疲れ様です、俺っち女子部酒。
本日はLMN仕事で只見へ。
お昼をいただいた八十里庵。
何度かお邪魔していて、
季節の食材も織り込んだ
美味しいお料理と蕎麦が絶品です。
(いつかカレーも食べたい)

帰りしな、ちょうど今取れたからと、
飼ってらっしゃる鶏が産んだ卵をいただきました。
放飼いでのびのび暮してそうな鶏さんの卵。
感謝と共にいただこうと、
思案した結果。

会津で珍しく岡山の黄ニラを売ってたので
お浸しにして、黄身を真ん中にポンと。
こっくりした黄身の美味しさと
黄ニラの香り高い美味しさが絶妙です。
器は会津の大盛りさんの朱の椿皿。

冷蔵庫に丁度冷えてた
只見のお酒、岩泉といただきまーす。
みなさんお疲れ様でした。
都知事選の結果が出ましたね。
東京が向かうのは。

←岩泉の写真はどうした!?(笑)葉羽葉羽

 

2020.7.6 「南蛮漬け

フジにゃん

Kokanee fishing was no good today.(only8) But kokanee dish”Nanbanzuke” that I first made was so tasty. I'd love to make this again.

今日の沼沢湖ヒメマス釣りは全然ダメでした(たった8匹)。

ただ 初めて作った南蛮漬けは、とても美味しかったです。

是非、また作りたいです。

←これは旨いでしょう!そうに決まった!食べたいなぁ・・。 葉羽葉羽

 

2020.7.5 「友人とディナー」

Yasuko

久しぶりに会った友人とディナー❣️

ジャパニーズスタイルのパスタをオーダー、ドルチェもジャパニーズテイスト、他のパスタも全部食べた〜い😋

とても美味しかったです❣️😍

I had dinner with a friend I met after so long last night. We ordered Japanese style pasta. It was so yummy. I want to try all the flavours.

←出たぁ、イカスミパスタ(だよね?)・・あまり得意じゃないけど。葉羽葉羽

 

2020.7.4 「カンボジア便り

JUN

6月27、28日とプノンペンへ出かけ、ホテルカンボジアーナに泊まってきました。

その時の写真を送ります。

1. ホテル・カンボジアーナ エントランス
2. 5階・Executive FloorのSuperior Room メコン川が見える
3. プールは絶賛クローズ中
4. 中庭の夜景 
5. メコン川の夜明け 雲ってるけど
6. トンレサップ川とメコン川の合流地点
7. 昼の中庭 正面右のナガワールドは未だ閉鎖中
8. 雅楽の赤貝・ホタルイカ刺身とあん肝ポン酢ジュレ
日本酒が美味い
9. 麵屋・武一のあっさり醤油らーめん 具は鶏チャーシューと
鶏つくね レモン、ラーメン油(ごまラー油)、ショーガ添え・・・(以下省略)

←をを~ ついにプノンペンでアッサリ醤油ラーメンを見つけたな! 葉羽葉羽

 

2020.7.3 「うな重にひつまぶし」

ホンチ

長女の旦那様のお誕生日🎂
今年のご希望は鰻でした✨
お友達のお薦め 仙台の大観楼🥢
平日なので混まないと思ったのですがお昼前でもたくさんのお客様。
四人で行ったので、うな重にひつまぶし、違うものを頼みました。
久しぶりのお店での鰻 美味しかったです😋👌

←お誕生日おめでとうございます。うな重で暇つぶしですか凄いなぁ←(違っ!)
葉羽葉羽

 

2020.7.2 「紺碧の「空事」

アンブレラあつし

最近、何度も話題にしている古関裕而だが朝ドラで一回目からの再放送が始まった。

また朝からテレビで福島弁が聞けて嬉しい。たまに聞き慣れない福島弁もあるが、「ほだ、言いがだ、しねべした」なんてテレビに話しかけながら楽しんでいる。

今回の朝ドラは「エール」で応援という意味だ。古関裕而作曲の応援歌は数多くあるが、早稲田大学の応援歌「紺碧の空」も有名な曲の一つだ。番組の中でも取り上げていた。

昔、約40年以上前になるが、M君と二人で飲み屋で「紺碧の空」の歌詞について語った事がある。M君は早稲田の文学部に入学したが、若くして亡くなった同期生だ。

「紺碧の空」の旋律は応援歌らしく軽快で、口ずさみたくなるが、歌詞が「♪紺碧の空、仰ぐ日輪、光輝あまねき、伝統のもと・・・」と紺碧や日輪、光輝など漢語が多い。

最後に「♪覇者、覇者、早稲田」と歌うのだが、日本語がプアな私は「覇者」を「発射」と勘違いしていた。ツーカ、「覇者」という・・・(以下省略)

←ということで、早稲田の応援団です(笑) 葉羽葉羽

 

2020.7.1 「アートにエールを!」

MIZO YUUUU

 芸術文化活動支援事業「アートにエールを!東京プロジェクト」動画が公開されました。

https://cheerforart.jp/detail/779

 テーマは【生命の輝き】ぴかぴか(新しい)芽

 音楽も全て溝渕が即興で弾いております。

 お時間あれば是非 見て欲しいです。

 このような作品発表の場所を頂き ありがとうございます。m(_ _)m

←貴女の作品、ずーっと見ていますが、年を追うごとに描画の繊細さが際立ってきて素晴らしいです。
葉羽葉羽

 

2020.7.1 「月のはじめの

風の谷のジェフ

葉羽師匠、お元気してますか? 月のはじめのジェフです。。。

緊急事態宣言も明けたわけですが、東京・北海道は一向に収まらないし、街によって店によって復旧状況はバラバラに感じます。

僕にとって切ないのは映画ですかね。。。

ジブリの旧作が上位独占、、って、めぼしい新作やらないんだから当たり前です。

葉羽師匠もPie造さんも、カリスマさんもステイホーム鑑賞のようですね。

いつになったら、劇場の賑わいが戻ってくるのか待ち遠しい今日この頃です。

←ジェフ君、本当にそのとおりだ。それとカラオケかな(笑) 葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.