HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2020年8月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2019】

【2020】
【2021】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2020.8.31 「中合最後の日

Takao

最終日という事で中合に行って来ました。

多くの人で賑わっていました。TVカメラも来てました(映ったかも)。

閉店とか廃線と言うとお客さんが多勢いらっしゃって、いつもこれだけのお客さんが来てくれれば……、と言うのは中合も同じでしょうか。

かく言う私も、最近はお中元、お歳暮、物産展以外は殆ど行きませんでした。

私にとっては季節ものですが、出店していたゴディバ、ゴンチャロフはどうなるのかな、ちょっと困るかも。

ミサイルタワー、屋上遊園地時代からお世話になりました。

高校生の頃に階段ギャラリーで写真展(部活)もしたっけ。

お世話になりました。寂しいねー。

←福島市の顔だったものね。ただ個人的には、昔、大町にあった時代の中合に頻繁に行ってたので、その時の閉店の方が淋しかった。あの屋上ゲームコーナーの野球ゲーム、もう一回やりたいなぁ。
葉羽葉羽

 

2020.8.30 「息子の寝言」

ヒノ

昨日の息子の寝言

『すみませーん、遅くなりました』

どこ行っとんねん。。

←ぶわっはっはっは! 葉羽葉羽

 

2020.8.29 「総理来店の頃

知之

今となっては、いい思い出です。

オバマ大統領が訪日された翌月、被災県の視察で来県された折り、当店でお食事をなさっていかれました。

和やかなお食事風景は、普段テレビで見かける険しい表情と違い、穏やかな人柄を感じさせました。

帰り際、満開のツツジをバックに総理が「大将、一緒に写真を撮りましょう」と声をかけてくれ、家内、兄を交えての写真は、いい記念になりました。

色々と批判される事もあり、自分も言いたい事も多々ありますが、それでも記憶に残る政治家の一人です。

本当にお疲れ様でした。

←いい記念になりましたね! 葉羽葉羽

 

2020.8.28 「激安!

Sho

伊達市産シャインマスカット‼️
こんな激安でいいんですか⁉️
高級百貨店なら…

恐ろしい福島県の直売所😅

←平成八百屋ならもっと驚きの値付けがありますよ。多分(笑) 葉羽葉羽

 

2020.8.27 「リフレッシュ」

理絵

GO TO 近場
リフレッシュできました✨

また頑張るぞー💪(多分)

←露天風呂か、いいねー! ・・でも暑くない??(笑) 葉羽葉羽

 

2020.8.26 「Princess Cyd

Scott

Before we left Chicago, we had the chance to serve as 'extras' on a Stephen Cone film titled 'Princess Cyd' that was filming in Hyde Park. It's on Hulu now, and on checking it out last night we discovered that while we're not exactly superstars, we also didn't get left on the cutting room floor. The film is rather so-so (IMHO), but check it out to find us if you like. 🤣🤣🤣
Also, Sara totally made friends with Rebecca Spence's daughter and I spent much of the afternoon chatting with Spence herself not having a clue who she was. She's very nice; lives downtown.

シカゴを離れる前、アパート近くで撮影されていたインディーズ映画「Princess Cyd」にエキストラとして関わる機会があった。

その映画は今北米ストリーミングサービスで配信されていて、昨夜観ていたらなんと自分らの姿が。

これでスーパースター間違いなし?!

←わーいスコットさんだ!を・・後ろに娘ちゃんまで! 葉羽葉羽

 

2020.8.25 「眼鏡」

Shizuka

眼球を痛めまして眼を休めてました。

瞼を閉じると気持ちよくてなかなか開かない、そんなこんなしていたらだんだん充血が。

4月から書類が全部タブレットで若い人はおちゃのこさいさい♪でしょうが、年齢を重ねた私は酷使→即ドライアイ

そんなわけで、遠近両用かつ画面を見る為の中近両用も兼ね備えた眼鏡を作って来ました。

だいぶ楽です~👍👓てか、タブレット画面ちっちゃいんだわ💦

PCもインチ→おっきくなあれ!

←遠近両用に加えて中近両用も!?そんな便利なモノがあるなんて知らなかった!
葉羽葉羽

 

2020.8.24 「黄門さま大往生

毒舌亭

「黄門さま」こと、渡部恒三さんが亡くなった。米寿での他界だった。R.I.P.

 会津の産んだ大物代議士の一人だが、私の亡き父は、恒三さんと常に選挙でトップを争ったもう一人の大物代議士・伊東正義さんの熱心な支援者だったこともあり、あまり深い感慨はない。

 通産大臣のとき裏磐梯で4カ国大臣会合があり、その関係の仕事をしたことがある。

 筆頭秘書だった甥っ子の佐藤雄平氏は県知事になり、同じく秘書だった私の同級生は県議となり、現在当選9回の県議会議員最古参だ。

 写真にある言葉は厚生大臣の頃の発言だが、「40代で総理大臣になる」など何かと失言、迷言も多かった。

 若き県議時代、原発推進のためにどんな役割を果たしたのか聞いておきたかった。

←僕もどちらかと言うと「総理の椅子を蹴った男」の方がひいきですね。
葉羽葉羽

 

2020.8.23 「鬼滅の刃」

ホンチ

とうとう ねずこになった孫😅

愛犬バロンはいじくり回されて孫が帰った後はいつもグッタリです🤣

←凄いなぁ、首のかしげ方や表情まで似せてる!素晴らしい! 葉羽葉羽

 

2020.8.22 「魔女の宅急便」

オチバ

夏休み中「魔女の宅急便」何度も観せられました(笑)

なのでキキごっこしました〜😘

飛べなかったけど、それっぽく見えるでしょう🤣

←やはりそこはデッキブラシより竹ぼうきの方が(笑) 葉羽葉羽

 

2020.8.21 「祖父の鉈

シティハンター涼

鍛冶屋だった祖父の鉈を引き継ぎました。

少なくとも40〜50年前の逸品。

大工である父に「そこらで売ってるのとはわけが違うぞ」と言われて、冬に焚きつけにする木で試したら納得。

元は同じ町内の木こりさんが仕事で使っていた鉈ですが、先日他界されて、回り回って薪ストーブのある我が家のものとなりました。

作者も使い手も故人となった鉈。研ぎ方教わりました。

しっかり使わせてもらいます。

←見るからに年季が入った業物(ワザモノ)だね。大切にしてね! 葉羽葉羽

 

2020.8.20 「お誕生日」

W_naomi

愛する心優ちゃんへ❣️❣️

12歳お誕生日おめでとう🎊🎈🎉

常に明るさを失わず努力をしてね❤️
ステップバイステップ🎈一歩ずつ着実に目標に立ち向かってね❤️
ずーと・いつも・見守っていますよ❤️❤️

誕生会に着たワンピースは、わたしが若かりし時に着ていたワンピース😍

←おめでとうざいます。12歳ですか・・ええ~!うちのヒビキ君と一緒!?とても同級生には見えないです。とほほ・・。
葉羽葉羽

 

2020.8.19 「cafe周り…

大和伸一
cafe周り…
先週に引き続き
涼を求めて裏磐梯
何時ものハーブガーデン
そして
上山温泉で一風呂♨️
暑さは山も下も変わりませんでした💦

←避暑の意味が無かったなー(笑) 葉羽葉羽

 

2020.8.18 「夜明け前」

松尾しより

道のりが長くて泣きそうになる
夜明け前

説明が難しかったり
懲りたい所は
どうしても自分でやってしまうし
やりたくなるし
そうすると
終わらへん…と
夜明け前の不安定なメンタルで泣きそうになる(昔から)

挫けかけてるのを
分かるのか
担当さんから
嬉しいお知らせがありました。
年末にハーレクインから単行本が出ます(๑>ᴗ<๑)
描き下ろしはやったけど
雑誌に載ったものを
まとめてコミックスにして貰うのは
初めて!やったー

嬉しい事を考えて
夜明け前を乗り切りたい

←漫画家さんのお仕事って本当に大変ですね。でも、単行本おめでとうー!
葉羽葉羽

 

2020.8.17 「ピアノ発表会

アッキー

一昨日、子供が小さい頃からお世話になるピアノ教室の発表会に行った。

毎年恒例だが、今年はコロナでいろいろ考えられ、工夫して開催。

家族も少し早く行ってお手伝い。

弱点は観客を少人数に絞ったためパパは特に仕事なし⤵️苦笑。

久し振りにゆっくりとした時間が流れた🎵⤴️。

先生、お疲れ様でしたm(__)m

←コロナの中での催し・・いろいろ気づかいが大変だったでしょう。お疲れ様でした。
葉羽葉羽

 

2020.8.16 「残暑お見舞い申し上げます」

Chaco

🎐残暑お見舞い申し上げます🎐

立秋を過ぎても まだまだ猛暑が続いておりますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?
COVID-19により不自由な毎日ですが、ウイルスにも暑さにも負けずに 明るく頑張って行きましょう❗
どうぞお身体にお気をつけて、楽しい夏休みをお過ごし下さいね✨💗✨

(映像は2012年頃の写真をスマホで撮り直したもののため、不鮮明でごめんなさい😅 写真の日付は間違っています💦)

←あいかわらずお綺麗ですね・・今も全然変わってないって。 葉羽葉羽

 

2020.8.15 「寿都の海岸

千春

同じ山岳会の仲間だったアイちゃんが娘さんと一緒に来園。

寿都の海岸でキャンプした後に来てくれました。

とても寿都が気に入りファンになったとのこと。

自分は旅の人ではあるが現町民としてはとてもうれしいことです。

←寿都町って「すっつちょう」って読むんだね。で、所在地は北海道の半島の根っこの部分か・・思わずマップで探しちゃったよ。千春、いいとこ住んでるね~
葉羽葉羽

 

2020.8.14 「壱岐島ふるさと花火」

ミチャコ

8/13木曜日に、大好きな長崎県壱岐島で開催される
壱岐島ふるさと花火(http://ikifurusatohanabi.info/

その、打ち上げられる花火のひとつにメッセージをつけることができました!!
うれすぃ❤
お声掛けいただきありがとうございます(・∀・)

当日はFacebookでライブ配信されるので、お祭り気分で楽しみたいと思いますー。(19:50頃からライブ配信スタートみたいです)

壱岐、大好きだーーーー❤❤❤
壱岐、行くぞーーーー!!!

←掲載が遅れてごめん。で、行ったのかな、壱岐に? 葉羽葉羽

 

2020.8.13 「一日一麺♪

榮ちゃん

ということで、今日は会津なので空山の空(醤油)。

ヤハリ私に合います。

実は私、昔はラーメンはどちらかと言えば苦手な食べ物だったんです。

多分、化学調味料ブチ込んだようなスープがダメだったんだと思います。

途中で飽きて(というか気持ち悪くなって)最後まで食べられなかったんです。

今は美味しいラーメンがスグにも食べられて幸せです。

←大量に入れてるのは論外ですが、バランスが取れていて、なおかつお値段が安ければ僕は許容します。僕が子供の頃に食べた美味しいラーメンはそういうものだったので。また、最近だと無化調を売りにしてオープンする店は数多いですが、無化調で出汁が薄いラーメン(当たり前のラーメンから化調を抜いただけ・・「マイナス化調ラーメン」と呼ぶ)は最悪です。結構、こういう店が多い。逆に、喜多方の名店「まこと食堂」は、戦後の創業から一貫して無化調で営業してきました・・しかも安い。こういう店はリスペクトに値すると思います。
葉羽葉羽

 

2020.8.12 「手抜きじゃない」

絵里子

ふと。

冷凍食品は手抜きだ!
愛情がない!

…なんてつぶやきがあるようだけれど、
冷凍食品には、日々のたゆまぬ企業努力や消費者への愛情がつまっているのだ。
時短ではあるが手抜きではない。

*個人の感想です。

←昔はそうだったかもしれないけど、今の冷凍食品のレベルはハンパない。まさに日本人の叡知の結晶。絵里ちゃんに一票!!
葉羽葉羽

 

2020.8.11 「マヨネーズ

アッキー

コロナ宣言から16週目(8月初旬)。

今週は天気が良かった☀️。

但し花笠祭りは中止。

地方も過去最多更新が多く連日1000人超え(PCR増、重症化減、ウイルス弱変異の説もあるが)。

子供達は短い特別な夏休みへ。

gotoから2週間目。

弱点は大谷の今季二刀流×ともう何週目かよく分からなくなつてきたこと苦笑⤵️。

夜帰ると注意書きされていたマヨネーズ苦笑。

下の子の温 情でほぼになつたそうです涙笑⤴️

←ぶわっはっはっは! 葉羽葉羽

 

2020.8.10 「秋の特選料理」

fumie

✨✨南風亭 秋の特選料理
のお知らせです✨✨

🍂秋の特選料理はトラフグと松茸🍁
🍂鮑、和牛 が味わえます🍁

①日替わりの前菜
(岩モズク、磯つぶ貝、海老黄身寿し
蛸柔らか煮、子持ち昆布、鯖寿し等)
②鮑の酒蒸し、天使のエビ、だだちゃ
豆、じゅんさいの冷製ジュレかけ
③トラフグ薄作り
④トラフグの唐揚げ、焼き松茸
⑤松茸の茶碗蒸し
⑥和牛のすき焼き風
⑦白飯、お新香
⑧デザート

お一人さま税別6300円、税込み6930円
2日前までのご予約になります。

また白飯を松茸の釜飯に替えることもでき
ます。お値段は税込み8800円❣️
目の前で炊きたげる松茸の釜飯は風味豊かで
絶品です‼️
たっぷり一合ありますので、召し上り
切れない場合はどうぞお持ち帰り
くださいませ🤗

✤夏の企画はガゼ雲丹が禁漁になりました
ら終了になります✤
✤8月14日、15日、16日はお休みです✤

✤また秋の特選料理は8月17日からです
が、市場からの仕入れの都合があります
ので、17日、18日にご予約の予定があ
る方は11日までお電話くださいませ。
どうぞ よろしくお願い致します✤

✨✨南風亭✨✨
🍀福島市南向台2-10-62🍀
💕電話 024-521-8535💕

お得なエール券もご利用できます。

💞💞当店は皆様が安心してお食事を楽
しめるよう、できる限りのコロナ感染
防止対策をしております💞💞

🍀コロナで大変な時ではありますが、
一日でも早く終息して世界中が
笑顔になれますよう心からお祈り
申し上げます🍀

←ブラボー! これは特集編でアップしましょう♪葉羽葉羽

 

2020.8.9 「同気食堂

健太

ある日、和尚さまが言いました。
同気はモツ炒め定食がうまいよ
と。

今日、民家脇の杉を倒し終わったあとに、この言葉を思い出した。
いざ行こう!同気食堂へ!
我々一行は親方を先頭に店に入った。
親方は和尚さまの言葉を信じ、真っ先にモツ炒め定食を頼んだ。
私は別の定食を食べようと思っていたのに、親方はモツ炒め定食3つ!と勝手に注文。

料理が届き、いただきました。
いくら食べてもモツが減る感じがしない。
うまいけど、量が!
時間をかけてなんとか食べきり、ごちそうさま。

和尚さま、この量を食べきっているのですか?笑
私のお腹はパンパンですよ。

←ごはんまで超大盛りじゃないですか!? 葉羽葉羽

 

2020.8.8 「弟切草」

浴び酒ドロシー

私は小さい時から、
虫に刺されるとやたら腫れる人で、
酷いと学校休んで皮膚科に行く羽目になってました。
子供の頃より良くはなりましたが、
まだ、刺されると腫れる。
この数日、あちこち十数箇所刺されて腫らしていたら、
麦とろのおじさんが
自家製弟切草を分けてくれました。
スーッとして効く…。
ありがとうおじさん。
すごいね弟切草。

けれど、何箇所かかき破ったから、
また、跡が残るなぁ。

弟切草オススメです。

←焼酎付けみたいなやつだね?死んだ母さんも使ってた。うがい薬としても良いらしい。
葉羽葉羽

 

2020.8.7 「ヒメマス釣り

フジにゃん

Today’s kokanee fishing. Catch was 17. The fun part of this fishing is be on the water. I can touch the water as soon as I reach out and it's very nice, especially in the summer.

沼沢湖ヒメマス釣り、17匹でした。

この釣りの楽しいところは、手を伸ばせばすぐに水面に触れることが出来ることで、特に夏はとても気持ちいいです。

←なるほど、確かにそうですね。水面が近いんだ。葉羽葉羽

 

2020.8.6 「満月パワー」

Chie

月が美しい夜…
満月パワーを浴びながら
月夜のワインを🐇

←オシャレなラベルだなー。もうずいぶん会ってないね。また一緒に飲みたいね~!
葉羽葉羽

 

2020.8.5 「蕎麦会

三浦純一

昨年は大勢のみなさまに集まっていただき
15回も蕎麦会を開催することができました。
本当にありがとうございます。

今年も美味しい蕎麦を打てるのですが…
COVID-19が悪さをしているので
自分で
いただきますね。
刃渡り31cmの蕎麦包丁を自分で研いだので
キレッキレで使いやすくなっちゃいました。

←15回も!?大したもんだなぁ・・本業だって大変だろうし、敬意を表する。
葉羽葉羽

 

2020.8.4 「前田のクラッカー」

絵里子

なーんかレアなお宝っぽいのGet。

←うわー懐かしい! 昔、藤田まことの「てなもんや三度笠」で、”当たりまえだのクラッカー”って決め文句やってたやつ・・まさか(年代的に)知ってたんじゃないよね? いや、知ってたのかリアルタイムで(笑)
葉羽葉羽

 

2020.8.3 「Workation

毒舌亭

【常緑音楽館便り】#1323~1324 《Workation》

 みどりの女帝を真似て菅官房長官が発表したカタカナ語「ワーケーション」。

 定義は、「リゾート地や温泉地などで余暇を楽しみつつ仕事をする労働形態」を言い、「Work(ワーク)」と「Vacation(バケーション)」を組み合わせた造語。2000年代に米国で生まれたとされているそうだ。

 ただ、何もこの言葉を打ち出さなくても、既に実行している方々を菅さんは知らないはずがないだろうに。

 一人目はあなたの上司アベさん。
 ビジネスとして実行したゴルフでのトランプ接待外交。
 まさにワーケーションのひな形だ(バンカーでスッテンコロリンしたが、労災申請すれば良かったのに)。

 二人目はフーテンの寅さん。
 葛飾柴又の団子屋「とらや」のおいちゃん、おばちゃんと口ゲンカし、あるいは歴代マドンナに失恋して突如旅に出て、旅先でお披露目するテキ屋商売。
 これもまさに「ワーケーション」の先駆者というべきだ。

 Evergreen Music通算1323〜1324曲目は、「ワークソング」と「ヴァケイション」。

・・・(以下省略)

←安易なカタカナ語は感心しませんね・・あ!僕も現役の頃、盛んに造語を創ってたっけかな?(汗)
葉羽葉羽

 

2020.8.2 「葉山美術館」

若菜

本日 葉山美術館へ。

「コレクション展 ゴッホから中園孔二まで」
と「日本・チェコ交流100周年 チェコ・デザイン100年の旅」展を拝見しました。9月22日まで。

わたしは中園孔二氏の立ち昇るような縦軸作品に惹かれていました。

美術館で作品をワクワク観たあとで葉山風景を見るとまた思春期の目で風景を感じる事が出来ました。

海は土曜日のせいか海水浴客で混んでいましたが、美術館は観やすく人が多くない清潔な状況である気がしました。混雑したモールに行くより遥かに落ち着きます。

美術館は静寂、話し声もなく飛散する危険なものも少ない事に気づきました。庭の「Insider Ⅶ 」立つ人もいつもどおり静かに迎えてくれたようでした。

散歩中、トカゲの尻尾やのびゆくハマボウの木への発見がありました。風景は変わりなく夏でした。

これから8月末からの個展まで籠り制作する予定です。絵はこれからこんな風に描いてみたいと絵から感覚を頂いたメモ絵でした。

←未知との遭遇でしょうか。いろんな意味で(笑) 葉羽葉羽

 

2020.8.1 「シャボン玉

山中一徳

今日の一枚。
久しぶりに公園で・・・シャボン玉。

シャボン玉の歌を歌っっていたら、
近くにいた小学生の女の子が
「その歌、かわいそうだね」
「そうなんだよね、よく知ってるね!」

それからは、
「だるまさんがころんだ」をやったり
「あの子がほしい、この子がほしい」って
はないちもんめをやったり、
小学生たちといっしょに遊んじゃいました。

新型コロナ感染が都内で新たに
過去最多となる、463人確認したそうで、
いったいどこまで感染者が増えていくのか。

10月の年に一回の音楽紙芝居も中止。
11月の定例の高齢者向けの音楽紙芝居も
どうなるのか。
そして、
病院や施設での音楽紙芝居も・・・
今は中止です。

←早く再開できるといいですね。 葉羽葉羽

 

2020.8.1 「具多」

岸波加代子

 麺が見えない位の具材を乗せて、頂きまーす🎵

←いやコレ、冷やし中華だって分かんないから!(笑) 葉羽葉羽

 

2020.8.1 「月のはじめの…

風の谷のジェフ

葉羽師匠、おはようございます。月のはじめのジェフです。

ようやく8月、今日は雨も上がって、空には入道雲が。。。。。

僕が見たのは今年初めてじゃないかな。

世の中はまだまだコロナで騒がしいですが、夏空を見るとホッとします。

そういえば、葉羽師匠の大学でコロナが発生したとか??

ニアミスが無いことをお祈りしています。

←ウチの部屋にも来る人なんだよね。しばらく会ってなかったから、ダイジョブだと思うよ。
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.