HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2020年2月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2019】

【2020】
【2021】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2020.2.29 「そだね〜

毒舌亭

フェイク・デマに踊らされる愚かな愚かな日本人たち。
そのまま一晩中踊ってろ!
と、あっちのドラッグストアでもこっちのスーパーでもスッカラカンの商品棚を見て地団駄を踏んで怒り狂っていたのは、普段はとっても上品なご近所のオカン(大阪ではないですが)でありました。
オトンも深く共感いたします。

♬ ダンシング・オールナイト/もんた&ブラザーズ
https://youtu.be/adu4_yzQjes


←日本人も愚かですねー! 葉羽葉羽

 

2020.2.28 「マスク強化法」

Chie


←いろいろ工夫してるんですねー!葉羽葉羽

 

2020.2.27 「ベージュの伝言

アンブレラあつし

前号のモーゼの十戒だが、正月にモーゼの神にお祈りすると「初モーゼ」になるな。

NHKのアナウンサーは、十回を「ジュッカイ」と言わずに「ジッカイ」と言うらしいが、「十戒」は「ジュッカイ」なのか、それとも「ジッカイ」なのかなどと、述懐するボクです。

モーゼの十戒をネットで調べたら、十戒の中に「汝、姦淫するなかれ」なんてあって紀元前から人間は、あさましいが、他に「汝、盗むなかれ」「汝、殺すなかれ」など、今も昔も人は愚か者だ。また「汝、親を敬え」なんて儒教と同じようなものあって驚く。

モーゼだが、モーセとも発音できるらしく「モーセとも申せます」なんて、しょうもないダジャレを考える私の辞書に「自戒」という言葉はないのカイ。

地震や津波、台風、異常気象、そしてコロナ伝染病と不幸が襲いかかるが、長生きしている人は「運」がいいのだな・・・(以下省略)


←って、こんな感じの背景にしようかと思ったんだけど、同名の演劇を発見したので、そっちにするよ(笑)
葉羽葉羽

 

2020.2.26 「又々ポチってしまいました!」

エンジェル

 最近・・ どうもいけません!!  反省ばかり・・・

  又々ポチってしまいました。

       何かというと・・  ↓  これ・・・

 

   画像はネットで拝借したものですけどね??

    MacBook Pro 16インチ I9  1T  

     欲しかったんですよね・・・?

 

 今まで使っていた MacBookが少し不調になり出し・

  クリーンインストールすれば

   全く問題は無いと思うのだけど・ 今その勇気がなく

 電源コードも テーピングしてるんだけど・破断寸前! 

  で・ 少し前からどうしよう?? なんて迷いながら

  気がついたら・・ つい・・ ポチってしまい ・・・(以下省略)

←つまりお金は潤沢にあるということでしょうか?(笑)葉羽葉羽

 

2020.2.25 「海賊と呼ばれた男7

GIN

政府の要請で大人しくしている訳ではありませんが、
個人的にはあまり変化のない日々です。
今週末からまた少し忙しいのですけどね。
29日は 孫の ダンス発表会だし、
1日は 町内清掃
5日は 病院へ行きます
15日は 町会の総会
その間に免許の更新も行かないとね、
でも基本集まりは 自粛 とか言っているけど、
全部人が大勢集まりますよ。
あまり気にしていませんけどね。

麻生さんが何か又面白い事? ど正論 を話したとか?
・・・そもそも イギリス船籍で イギリスの船長ですからね。
・・・だから イギリス は何も言ってこないでしょう? ・・・(以下省略)


←これは痛快でしたよ! 葉羽葉羽

 

2020.2.24 「ファミレスにて」

絵里子

ファミレスにて。

隣の席にはファミリー客。
どういう経緯か
3歳くらい?の少女は言った。

「狭いけど、いい家だよね。」

昼のビールがすすむ。

←うん、ええ話や・・ん?あれれ何曜日??葉羽葉羽

 

2020.2.23 「野鳥ギャラリーVOL.56 梅満開!

T.sakuma

横浜の梅が満開です。

今回は“VOL.56 梅満開!”と題して、梅と野鳥の写真を中心に並べてみました。

佐久間


←ブラボー 素晴らしいね! 葉羽葉羽

 

2020.2.22 「ぎっくり腰」

ホンチ

突然❗初めてのぎっくり腰😱正確にはぎっくり腰だと思うのですが…
よりにもよって連休、 旦那留守 娘たち 仙台、試練の時🥶四つん這いで携帯取りにいき「ぎっくり腰 対処法」とググりました🔎そしてYouTubeでも🔍

やはりダラダラ生活がいけないんでしょうね😅
12月30日 ドジバァバ足に火傷して 来年はこんなことないようにって願ったのに~😭
コロナで旅行もキャンセルして なーんか今年一年良いことないかも😫
経験者の方 アドバイスお願いしま~す🙇‍♀️⤵️

←いやぁ・・僕は四十肩だから(笑)葉羽葉羽

 

2020.2.21 「一日一麺♪

榮ちゃん

【一日一麺】

某日某所、酸辣湯麺(さんらーたんめん)。

至って綺麗で上品な味なのですが、どうしても私には酸辣の基本がありまして。。。

「目黒の秋刀魚」ではないですが、酸辣は「仙台の桜園」に限る。


←こいつぁ、旨そうだ! 葉羽葉羽

 

2020.2.20 「白身魚のフライ」

岸波加代子

Maxまでちょいと用ありまして。
やっぱ食べてから行くんだった😌
白身魚のフライに惹かれてしまった😵
誘惑に弱い私😓
まぁ、いいんでないかーいで、頂きまーす🎵

←ご相伴にあやかりた~い!葉羽葉羽

 

2020.2.19 「実家メシ

小松

父の介護疲れを心配し、週に一度は母とじっくり話をしています…が、かえって私の体調を心配してもらってる始末です。

母は強し🙇‍♂️💦

実家メシ、本日も美味しく頂きました✌️😄


←美味しそうです♪ 葉羽葉羽

 

2020.2.18 「魔人」

浴び酒ドロシー

眼光鋭いこの方は!??


←カワノベさん、ウケる~!(笑)葉羽葉羽

 

2020.2.17 「お土産」

Rie

昨日、NHK全国ネットで放送される某・番組の収録に協力することになり、記念というかお土産にいただきました❤️

麒麟が来る茶 笑


←欲しい~!葉羽葉羽

 

2020.2.16 「ちっさな旅。」

絵里子

茨城 ひたちなか市。

国営ひたち海浜公園。
春はネモフィラ、夏~秋はコキアの丘で知られる広大な敷地(350ha)に、今の季節はほぼ花がなかった…。

しかーし、砂丘に大草原に湧水地、遊園地、サイクリングコース、アスレチックなどなど「遊ぶ!!」コンテンツ満載。
てーくてーく歩き回るだけでものんびりできて満足満足😊♪


←わざわざオフシーズンに行ったんだね?(笑)葉羽葉羽

 

2020.2.15 「Seeing my son off for his trip to India.」

アレックス

Seeing my son off for his trip to India. ✈️Parents see their kids off more often as they are headed for their new destinations. That’s the way it is...😢 Well, only a two week trip anyway🤣 Have a great journey ❣️❣️


←インド行きですか。子供を見送るのは格別な気持ちでしょう。葉羽葉羽

 

2020.2.14 「柬埔寨便り

JUN

原稿送ります。
写真はフェイスブックに送っておきます。
文章書けなくなったなあ。
日本は寒いようですが、肺炎にならないようにね。

道の駅のレストラン。まず客はいない

←あはははは!大丈夫なのか、そんな事で?(笑) 葉羽葉羽

 

2020.2.13 「次回から自戒

アンブレラあつし

新形コロナ騒動だが「そろそろ終わるコロな」になって欲しい。新形コロナに効く中国の漢方薬はないのか。 中国四千年の歴史も、偉大な中国共産党も、新形コロナには苦戦している。

新形コロナに、中国が甘く見られているな。「良薬口に苦し」で漢方の超苦い薬をウ イルスに処方してほしい。 それにしても、大型クルーズ船に長く閉じ込められたら、精神的に頭もクルーズ になってしまうではないか。

ミステリアスツアーという行く先不明の冒険ツアーがあるが、ダイアモンドプリンセス号はウイルスツアーになってしまったな。

ダイアモンドプリンセス号だが、プリンセスプリンセスのダイアモンドという歌とは関係ないか。乗船客はダイアモンドユカイの歌を愉快に聴けないな。

なんて相 変わらずフザケタ文章で、「♪独り酒、悪フザケ、ブログを書きながらー」の私だが・・・(以下省略)


←挿絵が壮大な事になってますが、単なるダジャレです(笑) 葉羽葉羽

 

2020.2.12 「フリーハグ」

若菜

「フリーハグ」


←うん、仕草も表情もいい。葉羽葉羽

 

2020.2.11 「We can do it!

GIN

世界中で 新型コロナウィルス 自然災害 で苦しむ中
この辺りでは本当に申し訳ないくらい穏やかです。
オーストラリア シドニー 付近での森林火災は
これまた 災害級 と言うより 災害を伴った 豪雨 により
火災も鎮火したそうですね。
数か月の間人間がどう あがこう と少しの 鎮静 もなかったのに
これまた 自然災害 で 一発消火 です。
まさに 毒をもって毒を制す と言う感じでしょうか?
洪水はとても危険ですが、
水が引けば?雨が止めば?治まりますからね。
山火事はもうどうにもならない所まで来ていましたから。
ある意味 ノアの箱舟 現象だったのかな?
洪水による被害が少ない事を祈ります。・・(以下省略)


←写真は森林火災を鎮火させたシドニーの豪雨です。 葉羽葉羽

 

2020.2.10 「ある日突然の旅」

エンジェル

 四国内 特急の乗り放題という格安旅行しない??と

  お誘いが! え? ほぇ〜? 行く! と言う事で

 行先はとりあえず高知 やなせたかし美術館にしよう

 

 アンパンマンに会いに行こう!! と 打ち合わせ

 当日 何と! 事故で電車がストップしていると! 

   でも落ち合う予定の駅からは

  高知・松山辺りには何とか行けるらしい と連絡が・・(以下省略)

←ということで、目指すは高松城!葉羽葉羽

 

2020.2.9 「佐賀へ小旅行2

カリスマ彰

唐津市高島の宝クジ当選の神様を祀った宝当神社に行って参拝して参りました!

岸波さま

佐賀小旅行第二回(前半)です。

後半はすぐ送ります。

  ダザワ


←宝くじ当選を祈っとくよ。当たったら分け前な(笑) 葉羽葉羽

 

2020.2.8 「野鳥ギャラリーVOL.54節分草と冬の野鳥たち

T.sakuma

野鳥ギャラリー「VOL.54 節分草と冬の野鳥たち」です。

この冬に出会った野鳥たちの写真を中心に、これに花(節分草)の写真を2枚取り込んでみました。

佐久間


←可憐なかんじの花だね! 葉羽葉羽

 

2020.2.7 「Oluwa modupe.」

Mobolade Folashade

Oluwa modupe.


←なんか楽しそうだけど、すいません、言葉がわかりません:泣葉羽葉羽

 

2020.2.6 「いつも楽しみに見ています。

イノさん

いつも楽しみに見ています。

郡長正、野口シカで涙してからの読者です。

橋本先輩、天衣無縫、ラーメン道は必ず拝見します。

これからも宜しくお願いします。


←ずっと読者でいてくれてありがとうございます! 葉羽葉羽

 

2020.2.5 「ドミニクモード「母譲り」」

ドミニク

娘が18歳になり免許センターへ通っています。
教官「ここ50キロ!スピード落として」
娘「60キロですけど~」
教官「一般的に女の子は制限速度を出せないのに、君は豪快な運転だな」
娘「お母さんの運転見て育ったので!」
ドミニク「あんまり運転しないけど、ゴールドだからねぇ~」

娘「褒めてないよ!」
→褒められていないようです。結構、教習所に送っていくときとか豪快な運転を披露しています。

←つーか、ペパードライバーだったんじゃ!?葉羽葉羽

 

2020.2.4 「今回のネイル✨✨」

W_naomi

身体はヌードになれないので😅😅
爪だけでも・・ヌーディにしてみました🤣🤣
長い爪に先端をスクエアカットにするのが流行りと聞き、早速‼️


←あららら、素敵でございます♪葉羽葉羽

 

2020.2.3 「📰新聞の力📰

真仁

✨一つの記事が人を幸せにする力✨

地元紙福島民友新聞さんの株式会社クラロン の新聞の記事をみて、
感動した県内地元高校生が書いたコラムを新聞社さんが形にしてくださり
結んだ18歳高校生と95歳、『77歳差の絆。』

民友さんコラムをみた高校生が記事を書いてくださり出逢いが絆が生まれた瞬間。
そんな彼女は春から文学を学び将来は福島県のために力を尽くしたいこと。福島県の未来は明るい💡

福島民友新聞さんありがとうございます📰😊

株式会社クラロン 福島県生まれの優しい未来に残したい会社
https://www.mirasapo.jp/features/company/vol15/index.html

←素晴らしい出会いだ! 葉羽葉羽

 

2020.2.2 「ミニチュア展」

Hiromi

相変わらず素晴らしい‼️


←今、コラッセで展示中。お仲間の奥様の作品です♪葉羽葉羽

 

2020.2.2 「確かに

吉田 孝司

新型コロナウイルス感染症に対する標準予防策として、マスクの使用は推奨される(私も感染制御のプロとしては推奨はする)。

しかし、通常の市販マスクでは、95パーセント以上の「もれ」があるとも言われている。

すなわち、いわゆるN95マスクでも正しく使わない限り、通常のマスクでは殆ど意味がないことになる。

にも関わらず、マスコミや「デマ」に煽動されてマスクを躍起になって買おうとする日本人の愚かさには、私は見ていて、本当に馬鹿馬鹿しくさえ感じる。

そんな私は、うがい・手洗いはしていても、マスクはしていない。

←僕も同様です。先生に言ってもらってよかった。まあ、マスクは息が苦しいような気がするからなんですけど(爆)
葉羽葉羽

 

2020.2.2 「命を捜す」

丸山芳子


心を揺さぶられる。

この災害が「終わった」とは思えない方々がまだたくさんいらっしゃることを、忘れてはいけない。


←本当にそのとおりだと思います。葉羽葉羽

 

2020.2.1 「野鳥ギャラリーVOL.53 梅の香りに誘われて!

T.sakuma

まだまだ寒い日が続いてますが、白梅、紅梅が咲き始め、花の蜜を求めて鳥たちが飛び回ってます。

今回は、全編が梅の花づくしです。

佐久間


←ほーぅ、神奈川方面は季節が早いね~! 葉羽葉羽

 

2020.2.1 「一日一麺

榮ちゃん

今日から発売!空山の「活」!

正確には復活なんでしょうが、この一ヶ月、禁断症状出そうでした。

嬉しいことに会津若松(七日町店)でも食べられます!

未体験の方、私個人的に絶対にお薦めします。

←うわぁ、カロリー高そうな気がしますけど!?葉羽葉羽

 

2020.2.1 「差別ではなく」

Shizuka

差別という認識は全くないのです。

私のところでいえば、今お預かりしている方々の安全健康面を考えた時…日中の過ごし方で何か心配なことがある場合は、それらの方々が日本人外国人などの人種に関係なく、心配の種がなくなるまで自宅待機するしか身を守る術はないのかな…と。

中国からの入国ルートや中国のどちらで過ごされたかを追跡できないし、疑えないし…自己申告で『大丈夫です!武漢市に行っていないです!』と言えば、それらの方々は明日から登校、登園、出勤されるでしょう。

私たちが出来る最善策はネットでもちらほらでていましたが、ハグ、握手、タッチをしないとか、手指消毒室内消毒換気、それとマスク装着…ですかね。福祉に関することでいえば、それらの制限はなんて切ないのかと。

でも命に関わることだとしたらその辺は毅然とした対応は必要でもある。

決して差別的な感情ではない…って、こんなところでつぶやいています。。。

←難しい問題です・・。葉羽葉羽

 

2020.2.1 「コロナウイルス

風の谷のジェフ

葉羽師匠、新型肺炎が猛威を振るっていますね。

フェイクかどうか分かりませんが、感染規模は既にSARSの10倍だとか・・。

実は近々、海外に行く予定もあったのですが自粛することにしました。

早く収束することを祈っています。

師匠はお体の具合とか大丈夫ですか?

←いやいや、風邪は大丈夫なんだけど、肩や腕が痺れてねぇ・・寒い時期はしょうがないんだけど、今年は酷いな。ま、歳のせいもあるからやむを得ないけど(笑)
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.