HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2020年11月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2019】

【2020】
【2021】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2020.11.30 「発表会」

W_naomi

もうすぐです✨✨✨

←年の暮れが恒例のフラの発表会なのですね。コロナ禍の中ですから十分気を付けて♪
葉羽葉羽

 

2020.11.29 「REALSKYプロジェクト

渡邉 真義

航空ファン1月号97ページに、テクノアカデミーが取組む、室屋選手の機体部品開発を行うREALSKYプロジェクトが紹介されています✈️

←やったね!自分が設立に関わった学校だと思うと誇らしいです。 葉羽葉羽

 

2020.11.28 「俺っち女子部酒」

浴び酒ドロシー

お疲れ様です。俺っち女子部酒。
春にいただいていた武藤さんお手製の地筍の水煮の缶詰。
ここぞという時に使おうと心に決めていました。
(つまり今日がそういう日)
オリーブオイルで潰したニンニクを炒めて
地筍、フランスパンを炒めて、
卵とチーズ投入。オーブンでフライパンのまましばし焼きました。
ちょこっと焼きすぎましたが、美味美味。
武藤さん本当にご馳走様です。
フライパンは南部鉄器・釜定の。
料理に良し、そのまま食卓に乗せて良し。

猪苗代の岸本さんから送って頂いた絶品レタス2種はサラダに。
モリモリ食べます。
器は三春の金山忍さんの。

ワインはココワイナリーのこころぜ。

みなさま今日もお疲れ様でした。
明日も頑張ろう。

←筍、いいね~ 調理の腕も冴えわたっているね♪ 葉羽葉羽

 

2020.11.27 「夜の皇居ラン

一徳

久しぶりに夜の皇居ラン3周15km🏃🏻‍♂

半蔵堀越しに国会議事堂と東京タワーが一直線にみえたり、
桜田堀に桜田門と背景の大手町のビル群が鏡のように映っていたり、
日中では見られない景色が見られました。

←夜も走ってるのかい?体調に気を付けてね! 葉羽葉羽

 

2020.11.26 「ミニミニ行灯」

Chie

一度壊れたミニミニ行灯が
職場の上司と同僚の
手仕事により蘇りました😊✨

12月から
職場のイルミネーションの
仲間に入り
柔らかく光ります💕

←なんて風流な職場だろう。素敵ですね~ 葉羽葉羽

 

2020.11.25 「初物

mikio

今年も、桧原湖のワカサギ初物、これは美味い。

←うわ美味しそう! もう檜原湖でこんなのが釣れるんですね~♪ 葉羽葉羽

 

2020.11.24 「時の踊り−4」

若菜

「時あつめひかり人」(時の踊り−4)

←素晴らしい迫力です。いろんな想いを込めた作品なんでしょうね。 葉羽葉羽

 

2020.11.23 「一風堂

南一成

博多一風堂@横浜駅地下街ポルタ

何年振りでしょう!一風堂の特製白丸。

今はコロナで下火ですが、世界中の観光客を魅了して止まない日本ラーメン界の一角を占める一風堂。

この国に住んでて良かった!と思う瞬間です。

2週間の隔離なしにこれを食べられる幸せ😊

←若松にもありました。ここのトンコツは癖が無くて美味しい~♪ 葉羽葉羽

 

2020.11.22 「天山文庫」

浴び酒ドロシー

今日は民俗のお兄さんたちと天山文庫。
天山文庫の志賀さんにお世話になりました。

若松の花春酒造の仕込み桶を使った書庫。
心平さんの美意識の塊のような天山文庫。

阿武隈民芸館改め草野心平記念館。
どうやって伝えるか思案のしどころです。

←爺さんが川内村の助役をやってて、この隣に住んでいました。なので子供の頃は夏になるとここへ行き、遊んでいました。もちろん心平先生にもお会いしていました。心平先生が婆さんのために書いてくれた「日々春のごとし」(名前がハルだった)を譲り受けたんだけど、どこに行ったかなぁ・・。←(ばち当たり)
葉羽葉羽

 

2020.11.21 「娘と安達太良山

シティハンター涼

二本松霞ヶ城までは車で15分。

休憩でビスケットを食べる娘と安達太良山を眺めながらの
マイボトルのコーヒーは大変旨い。

←可愛い盛りだものね♪ 葉羽葉羽

 

2020.11.20 「松川浦」

ホンチ

紅葉狩りより、うまいもん探しに松川浦へ行って来ました🍁🐟️

と~ても暖かい一日、まずは午後には売り切れになるというまどか饅頭を購入してから浜の駅へ💨

お魚安い❗ノドグロってこんなに安く買えるの😲⁉️ってくらい安い❗父が好きだった子持ち柳カレイもメチャ安かった🎶なので娘家族の分も🐟️購入💕

ランチはたこ八へ、震災で流されて新しくなってから初めて行って来ました。

いつものように混んでました。松川浦の景色を見ながらの食事、こんな時間大切だなぁ~て感じました😋

←ノドグロか、絶品間違いなし!葉羽葉羽

 

2020.11.19 「全米図書館賞

Sho

おめでとうございます‼️

前田司郎監督で映画化もしくは、
LaMaMa ODAKAで舞台化してほしい!

←感動しました。いいものはいい!! 葉羽葉羽

 

2020.11.18 「活エビー」

岸波加代子

活エビー(^○^)
刺身で頂きま~す‼️
頂いちゃった😃

←よく分かんないけど、大きいんでしょうね、コレ(笑)葉羽葉羽

 

2020.11.17 「鉄道模型

Takao

F屋さん製作の福島交通飯坂西線の連接車の投稿を見てから、急に鉄道模型を作りたい衝動に駆られました。実はそれから少しずつ工具を集め、今月になって約40年振りに半田ごてを持ちました。

殆ど初心者同様なので、最初は小さい簡単そうな物から始めようと、ワールド工芸の頸城鉄道ト1(HOn)のエッチングキットを組み立て始めました。これがとんでもない大間違い。

とにかく部品が小さくて見えない!

形は単純なのにどう組み立てれば良いのかわからない。想像より複雑でした。組み立て説明書を見ても、順番やどこに半田を流すのか全く書いてない。要は自分で考えて作れという事らしい。

いじくり回している内に部品を曲げるは折るは、半田が再溶融し部品が外れるは順番が違ったりと悪戦苦闘の連続。

昨日、這々の体でやっと組み立てが終わりました。頭の体操にはなった様です。
もう1両残っているし、不得意な塗装がこれからですが…。

勢い余ってコッペルのキットまで買ってしまったのですが、蒸機の牽く2両の貨車の姿が見れるまで、ニャンコ対策も含め、ながーい道のりになりそうです。

←なかなかいい趣味だと思うよ~ 葉羽葉羽

 

2020.11.16 「飾り付け」

オチバ

昨日と今日でクリスマスの飾り付け🎄🤶をしました😊

喜んでくれる孫ちゃん達がいるので毎年やっています🤣

去年処分した物もずいぶんありますが30年ぐらい使ってるタペストリーなども有ります🤶

でも新しくはあまり購入していなくて〜買うとしたらダイソー(笑)...

あっ❗️玄関前のスノーマンは今年のでした。ダイソーではありませんが⛄️
今年はモール使いでちょっと派手めです😘

←をを~ でもちょっと気が早いじゃないの?(笑)葉羽葉羽

 

2020.11.15 「今日も麺ではありません

榮ちゃん

【今日も麺ではありません】(シリーズ化決定?)

福島市内、ランチ対応のお店は数あれど、ここはもしかしたらカナリの穴場かもしれません。

「福島県青少年会館」。http://fukushima-youth.com/youth/access/

堅い名前の施設ですが、ここの1階に誰でも入れるレストラン「みなふく食堂」があります。
今年の4月に前の業者さんが撤退されて閉店していたのですが、8月に今の経営者が再オープンしました。
人づてに聞いて行ってみたんですが、良心的というより「これで採算取れるの?」という価格。
スマホ忘れて画像が無いんですが「カツ丼650円(安!)」は「え?これ、まさかの特盛り?」というボリューム+とん汁付。
未だに胃袋の中でカツ丼が騒いでいる感じです。(私の年齢ではキツイかも)
http://fukushima-youth.com/youth/restaurant/

会館利用者の食事利用が多いので12:30位までは混んでますが、それを過ぎると快適食事空間です。
場所が少しわかりにくいですが、ナビさえあれば問題無しで駐車場も広くて便利です。
黒岩方面行かれた際は是非試してみてください。

←昔、隣に県印刷所があり、県議会のたび議案校正に行ってた頃は、お決まりの昼食会場でした。あれからいろいろ入れ替わったんですね~懐かしい。
葉羽葉羽

 

2020.11.14 「走りすぎ?」

丸山芳子

来年の「精神の〈北〉へ」活動のために、去年の秋からスコットランドの友人アーティストと相談を続けてきた。

その後、コロナ禍が蔓延したり、相談の紆余曲折があったり、渡航できなくなったため東京会場を求めて申請したり、活動資金をつくるために申請書をたーくさん書いたり… どどどど・・・と走っていたからかなあ?今、膝が痛いのは。

いまできる最良を選びながら、ゆっくり準備しよう。

←息抜きした方が、良い結果の出ることも多いですよ~!葉羽葉羽

 

2020.11.13 「最近流行りしもの

毒舌亭

〇 トランプ大統領  《敗北拒否》
(大統領選挙結果に)

〇 菅首相      《任命拒否》
(日本学術会議に)

〇 内堀福島県知事  《意見拒否》
(トリチウム等汚染水放出、女川原発再稼働に)

(画像は2020.11.12 朝日新聞より拝借)

←いずれも合理的・科学的かが評価の分かれ目ですね。葉羽葉羽

 

2020.11.12 「秋晴れ」

Chie

良い秋晴れを
身体全身で浴びました☀

風が冷たいのも
気持ち良かったです🍂

←本当にすがすがしい空ですね~!葉羽葉羽

 

2020.11.11 「今日も笑顔で!

南一成

11/10(火) 横浜若葉台からおはようございます

北の国では雪の便りがちらほら。

横浜ではしばらく晴天が続きそうで、深まる秋を楽しむには良い時季です。

街を散歩して何かを発見して楽しむのもいい。

今日も笑顔で!^_^

←厚い雲の上に、それこそ雲一つない朝焼けが・・。葉羽葉羽

 

2020.11.10 「頂きま~す」

岸波加代子

4代目が作ってくれたおでん🍢(^○^)

けど、いろいろあって(;∀; )

自分好みにするなら、自分の分だけにして欲しい‼️と言うか目を離しては駄目だと学ぶ( ´△`)

頂きま~す(⌒‐⌒)

←上手ですねー!葉羽葉羽

 

2020.11.9 「シンプルな感想

時広真吾

昨夜、漸く全体の写真構成きまり、最初に家人にみせて感想を聞く。極、庶民的な人の素朴な感想なら家人に聞くのが一番。身内だから容赦ない。

「どうだった?」
「内容が濃いわね。良かったですよ。」

この二言が、私の半年の必死の努力への感想(笑)

作品集に熱い思い入れのあり過ぎる私だから、家人がこれらの写真を見てこのシンプルな言葉で完結したことに、「他人からしてみればそういう事だよね。」と諭された瞬間。

それよりも、母親として息子の受験のことで頭がいっぱいなのだろう。

ただ、彼女が私の作品集にこの二言を言ってくれたことがなかったことに気づく。。。

さあ、今日も作業は続きます。。
やっぱり、「美しい、見飽きない本」です。

←奥さんの感想はそんなもんでしょう。僕なんかまず褒められた記憶なんかありません。(照れ屋とも言う:笑)
葉羽葉羽

 

2020.11.8 「雑な命名」

ヒノ

知り合いに亀を貰いました。

息子が5秒で、にーちゃん、ねーちゃんという雑な名前をつけました。

性別は不詳です。

すぐ臭くなるのでまめに洗わねば。

←ガッツ石松先生の飼い猫は「ネコ」という名前だそうです(笑)葉羽葉羽

 

2020.11.7 「トンレサップ川

JUN

10月29日、水祭り前日のプノンペン、トンレサップ川の写真です。

例年はボートレースで大いに盛り上がりますが、今年はコロナの感染防止のため中止になりました。

雨季なのに水量かなり少な目。

←気候の異変もあるってことかな? 葉羽葉羽

 

2020.11.6 「女一人旅」

浴び酒ドロシー

めぐみさんの女一人旅シリーズ

石川・大野農園

←さて、どっちから喰ってやろうか?(笑)葉羽葉羽

 

2020.11.5 「猿之助の五変化

佐藤一徳

昨日は久しぶりに歌舞伎。

今は1時間程度の演目を入れ替え制で4部に分けて演じています。

昨日は歌舞伎座で第1部の「蜘蛛の絲宿直噺」。

猿之助の五変化が見所です。

科白に新型コロナの話題なども取り入れて、面白かったです👍

一演目だけなので、物足りないですが、今の状況ですからやむを得ないですね。

←渋いね~! どうも僕はあのテンポ感についていけなくて苦手なんだよ:泣
葉羽葉羽

 

2020.11.4 「お年の烙印」

丸山芳子

春から両膝に異変があって、あ〜ぁ、とうとうお年の烙印を押されちゃったか…と思っていたら、このところ全身の異変も加わって、正直キツイ!

これは、ちゃんと検査しておきなさいという天からの警告かも。

はい、そうすることにしよう。

展覧会のご案内、行けなくてごめんなさい🙏
(写真は秋のカマキリ。どこかに卵を産むのかな?)

←いやいやいや、よっちゃんにそんなこと言われたら、年上の僕はどうしたらいいんですか!?(笑)
葉羽葉羽

 

2020.11.3 「自分の好きな空

三浦純一

ようやく、自分の好きな空に出会えた

スマホが作り出した色ではなく
カメラで撮って出しの色
本物の空が創る美しさに
感動してしまいました

←いい写真だね~! 葉羽葉羽

 

2020.11.2 「アキノヒ」

アレックス

アキノヒ

←相変わらずお美しいです♪葉羽葉羽

 

2020.11.1 「ジグフィッシング

フジにゃん

Let's go jig fishing on the sea!

これから、富岡からジグフィッシングです。

←ぅわ寒そう!好きなことのためならトコトンですねぇ! 葉羽葉羽

 

2020.11.1 「帆船模型展」

noriko

福島市 高湯街道とフルーツラインの交差点にある吾妻の駅ここらにて、今日から8日まで、帆船模型展が始まります。

素敵な作品がたくさん展示してあります。

皆様どうぞおいで下さい。

←ロマンですねー 情報をありがとうございます。葉羽葉羽

 

2020.11.1 「紅葉

風の谷のジェフ

葉羽師匠、、

月の初めのジェフです。

紅葉を見に裏磐梯へ行ってきました。

今年の紅葉は目にも鮮やか。

寒暖の差が大きいと紅葉も綺麗になると言いますが、そういう効果でしょうか。

日本に生まれて本当によかった♪♪

←我が家は忙しくて紅葉を見損なったよ。悔しいなぁ・・。(笑)葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.