HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2020年1月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2019】

【2020】
【2021】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2020.1.31 「退院」

Shizuka

退院して3日、抗生剤をごはんにまぜて投与して様子を見ています。

元気になりましたが、体力が落ちているからか、よく眠っています。

駆け回ることなくカーペットでま~るくなっています。


←何はともあれ、無事退院おめでとう。葉羽葉羽

 

2020.1.30 「cafe周り

大和伸一

cafe周り…
昨日の大雨でも
なんとか2次被害は避けられました
来月からは川での工事も始まる予定で
早期の再開を目指します

←なかなか厳しい状況が続くね。かといって防塁工事までやると景観が台無しだし、うむぅ・・困ったな。
葉羽葉羽

 

2020.1.29 「雑感:2月分4編

ツーさん

岸波さま

雑感2月分4編を送ります。
よろしくお願いします。

  辻

←ということで、2月分第2話の茂吉記念館です。 葉羽葉羽

 

2020.1.28 「子宝祈願」

理恵

結婚してからなかなか子どもに恵まれなかった両親が祈願に訪れ、やっと子どもを授かり、その御礼に鳥居をあげさせていただいた神社に行きました⛩

宮司さんとそのお話をし、何となく自分のルーツに出逢えたような気がします。

やっと授かった子どもとは、ワタクシでございます✨


←よかったね~生まれてこれて(笑)葉羽葉羽

 

2020.1.27 「加油!

毒舌亭

赵鹤增さん、髙东明さん、李江群さん、吴建民さん、代平さん、徐元平さん、许平さん、林楠さん、赵霞さん、王欣さん、尹淑君さん、卢峰さん、吕卫清さん、安静さん、易新文さん、王国耀さん、刘少辉さん、唐振雄さん、唐万鹏さん、张紅玉さん、李韜さん、林亲雄さん、周重想さん、何世平さん・・・。
縁のあった湖北省の皆さんが罹患していないか、不自由していないか心配です。頑張れ!


←ロホウさん、王欣ちゃん、元気でいるだろうか? 葉羽葉羽

 

2020.1.27 「白河ラーメン」

ドロシー

白河ラーメンの底力を知りました。
こんなに美味しいとは知らんかった。


←うわーここのワンタン最高なんだよねー・・なんか悔しい(笑)葉羽葉羽

 

2020.1.27 「主役二人が超弩級で新国立劇場「ラ・ボエーム」は滅多に聞けない名舞台

カリスマ彰

次回コラムです。すぐに写真4枚送ります。

昨晩(1月24日)新国立劇場で「ラ・ボエーム」(ボヘミアンたち)の初日を聞いた。

プッチーニのオペラで一番好きなオペラを尋ねられたら、これはなんと言われようとこの「ラ・ボエーム」を挙げる。

よくもまあ、これだけ甘い名旋律が次から次に湧いて出て来るものだといつも感心する。

プッチーニはチャイコフスキーに匹敵するような天才的・・・(以下省略)


←ん?オペラは久しぶりになるかな? 葉羽葉羽

 

2020.1.26 「山田穂」

ミチャコ

山田穂 のお酒が好きで、宮泉 の 純米吟醸火入山田穂 を まさかの 業務スーパー で見つけて、思わず購入❤

やっぱりおいしーーいーーー。

おつまみは、 ぎんなん いぶりがっこ クリームチーズ 干し芋 たこ焼き キンカン なかよし を色々と組み合わせながらいただきます(・∀・)


←おつまみのラインナップが素晴らしいよ(笑)葉羽葉羽

 

2020.1.25 「二匹の獣

千春

穏やかな天気になったので近くを散歩。

温泉(ゆべつのゆ)から道路を挟んで南東側にある林の中に入ると、木々に埋もれるように古いサイロが佇んでいる。 近づくと何やら動物の奇妙な鳴き声が聞こえてきた。

サイロの中を覗くと2匹の獸がいた。見たところ、アライグマかタヌキのようだが、サイロの中は薄暗く、覗いている場所からサイロの底まで3から4mくらいあることもあり、よくわからない。

おまけにカメラのピントもぴったりと合ってくれない。

こいつらはこの垂直の壁を登って外に出られるのだろうかと思いつつも、その場を後にした。

←出られるのかなぁ・・心配になっちゃうよね。 葉羽葉羽

 

2020.1.24 「夜会」

Chie

今日は
ほどよい感覚で開催される
夜会でした(笑)

気づいたら1年ぶりに
会う方も!
しかし!全く気にならず
会った瞬間から
とりとめない会話ができる…
楽しいものです💕

青いレモンサワー
美しいのに美味しくて
食べ物全て美味しくて
帰りの電車が幸せ睡眠で
危険でした(笑)
たくさんのお土産も頂きながら
次回の開催が
またまた楽しみです😊


←青いレモンサワー!?味はどんなだろ・・レモン?(笑)葉羽葉羽

 

2020.1.23 「新年会~ お食事会~~♪」

エンジェル

 1月が1/3過ぎて・ 早いなぁ〜〜!

   今年もこんなふうに過ぎてゆくのかなぁ??

     で〜〜 何の脈絡もなく・新年会を兼ねた

        2度目の食事会 行ってきました


←お酒は付かないのかな?・・昼食会ですもんね(笑)葉羽葉羽

 

2020.1.22 「カンボジア通信の原稿送ります

JUN

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

12月末の第3四半期決算で忙しくバタバタしてます。

明日23日、24日本社で会議があり日本に帰っていますが福島には帰れなかった。

写真はフェースブックにあげておきます。


←ギリチョンで間に合ったな。最終木曜日で上げておく。 葉羽葉羽

 

2020.1.21 「済州の朝陽」

若菜

済州で見つけたわたしの朝陽は何だったのかと絵に聞きながら描く。

うす皮を破く。出てこないかと暗闇をひたすら待つのではなく、見つけようと動き、抱擁する若者たちが自分の朝陽をあげる。

変えたいと破いた手が見せてくれたうす皮の向こうにある椿。真白い雪に血の色が染まる歴史を椿に込め、死んだ人の赤を取り入れて私は生かされていると感じた夜明けに見た朝陽は、済州の黄色い日の周りに死んだ人の魂が赤く光って今生きている人を包む。椿みたいと感じた。

強い力拳みたいに強い死んだ人の無念。昇らせようわたしの朝陽を、これが朝陽ではないかと絵に聞いて描こう。

そんな思考で大きな絵と小さな銀紙画を描いてゆきました。


←うを~圧倒的な迫力を感じます。葉羽葉羽

 

2020.1.20 「お久しぶりです」

fumie

お久しぶりです😊
ご心配をおかけしましたが、
やっと退院できました‼️
たくさんの応援と励まし
ありがとうございました🙇‍♀️
お店もまだまだ頑張りますので
どうぞよろしくお願い致します🤗

←退院おめでとう!まずは体力を付けよう。無理しないでね。葉羽葉羽

 

2020.1.19 「みちのり」

ドロシー

「みちのり」というtake freeの冊子に
赤坂館長が連載中。
「追憶の風土を旅して」2回目は東山温泉が登場しています。

同じ号の特集は八戸。
昨日、フォーラムで大澤さんからお聞きした
八戸の魅力的な施設がここでも紹介されています。
「双葉湯」入ってみたい。

福島県立博物館のエントランスに数冊ですが置きます。

ご興味ある方、ぜひに。


←うわー貰いに行ける頃には無くなっちゃうだろなー。葉羽葉羽

 

2020.1.18 「福島県障がい者芸術作品展「きになるひょうげん」

カワノベ

中通りのみなさんご覧ください。


←郡山市民ふれあいプラザ(ビッグアイ6階)で2月2日まで。 葉羽葉羽

 

2020.1.17 「藤圭子

山中一徳

歌手・藤圭子

彼女を初めて見て聴いたのは
「笑点」だった。
彼女は、私と同世代。
確かゲストで、「新宿の女」を
歌った・・・
とにかく衝撃だった。
彼女の歌人生&最期も
衝撃だった。
私の人生も
「笑劇」?の、どまんなか😜🤪😝。

そうそう、
美空ひばりの「川のながれのように」
昼ドラのラストソングで
初めて聴いて、女房に
「これ、すぐに売れるぞ!」
って、叫んだ。
すると、みごとに売れた。

どうも、私には、
そんな先見の才能があるようだ。
では、私は?

そりゃあ、神のみぞ知る・・・かな。
ああ、なれるなら「マゴ」になりたい。


←写真は次女さんとお孫さんだそうです。 葉羽葉羽

 

2020.1.16 「チャンピオン

Sho

チャンピオンに会えました‼️


←爽やかなイケメンですね! 葉羽葉羽

 

2020.1.15 「年越しin香川2020-4」

ちぃな

香川からのお土産は、いりこフロランタン。
いや、ほかにもいろいろありますけどね。



前にもちらっと書いたけど、フロランタンとは
「クッキー生地にキャラメルでコーティングしたナッツ類(多くはアーモンドスライス)をのせて焼き上げてつくる糖菓」
(ウィキペディアより抜粋)

なのですが、これは煮干しが載ってる。

クッキー×煮干し。
なんちゅうコラボΣ( ̄□ ̄;)

ですが、味は意外といける。
食感はGOOD!!!

長男「オレはいけるよ」
次男「魚がちょっとね~」
夫、全面的に拒絶。

お子様はこうあるべきみたいなコダワリがない分、許容力がありますな。

←許容力というか大胆だな、香川!(笑)葉羽葉羽

 

2020.1.14 「GELATERIA SANTi」

Shizuka

昨日、江ノ電を見ながら食べたくてテラスへ

9分間!?待つ間に食べてしまいました~^^


←僕もアイスには目が無いんだよな~葉羽葉羽

 

2020.1.13 「野鳥ギャラリーVOL.51山茶花とメジロ

T.sakuma

今回は、山茶花(サザンカ)とメジロの写真を冒頭に数枚並べてみました。

メジロには山茶花の花が似合います。

佐久間


←明るい色合いで美しいね! 葉羽葉羽

 

2020.1.12 「12日ですって〜〜??!!」

エンジェル

年が明けて 初詣に行って・・ それは昨日あたり??

  みたいな感覚なのに・・既に半月が過ぎようとしている!

 って・・  初詣に行ったあと 何で? 何が? と・

  思うくらい慌ただしい日が続き・ ふっと和んだ今

    気がつくと12日!  ひょぇぇ〜〜〜!

  気まぐれにお出かけを・・と外を見たら・

   今にも降ってきそうな 薄曇り! つまらん!!

 こんなお天気だったらよかったのに!!


←あっはっはっは!僕は昨夜の新年会で二日酔いなので、ちょうどよいです(笑)
葉羽葉羽

 

2020.1.12 「カワハギ釣り

ふじニャン

I finished filefish fishing, catch was 3. But I'll be able to eat delicious Sashimi, so I'm happy. I should drive for 5 hours from now for get back home.

カワハギ釣りを終えました。

釣果は、3枚でしたが、美味しい刺身を食べらると思うと、うれしいです。

これから5時間かけて帰宅します。

←お疲れー!葉羽葉羽

 

2020.1.11 「ルワンダ帰国報告会」

優しい国のアリス

~ ルワンダ帰国報告会 ~

小学生3姉妹の素晴らしい発表に感動✨

大和田さんの報告に伝えることの責任を考える。


←頼もしい子供たちですね。 葉羽葉羽

 

2020.1.10 「今日の隊長

榮ちゃん

遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 私は元気です!

最近は、コタツ担当取締役になってまして、昼間はホボ、コタツ内で勤務しております。

時々入ってくる無礼な足をカジッタリ、ヒッカイタリする担当です。

←隊長さん、今年も榮ちゃんをどんどん引っ掻いちゃいましょう(笑)葉羽葉羽

 

2020.1.9 「カツベン」

Chie

さてさて…
80人くらい入る映画館を
独り占めにして(笑)
見てきました‼️

『カツベン!』
笑いもありましたが…
全体的に良いお話でした~😊
声を出さない俳優役で
草刈民代さん達
様々な役者さんが出ていたり
井上真央さんが可愛くて😍
小日向文世さんが怖くて😣
何より主演の成田凌さんの語り!
くるくる変わる表情が
すっごく面白かったです💕
日本ならではの活弁師が
どんな風に語りをしていたのか
ちょっとだけ垣間見れて
終わる前に見られて良かったです!

ちょっと一人でホラー映画の予告は
辛かったけど😅


←あっはっは!昔は僕も近いシチュエーションがよくありました。今はケイコと行くから単独はあり得ないけれども(笑)
葉羽葉羽

 

2020.1.9 「ごあいさつ

kiyo

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨日のわたくしの誕生日に多くの皆様より、お心のこもった、お祝いのメッセージを頂戴しました。心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。      
また、全ての皆様に返信出来ませんでしたこと、お詫び申し上げます。

今後も、市民の皆様のお役に立てるよう、全力を尽くしてまいりますにで、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

←本年もよろしくお願いいたします。葉羽葉羽

 

2020.1.8 「校正中」

ドロシー


←ぶわっはっはっは!葉羽葉羽

 

2020.1.7 「ドローン

RUIN

友達が欲しい人探してます(^^)

欲しい方はご連絡下さい(^^)

←これって、自分が欲しいってことだよね?(笑)葉羽葉羽

 

2020.1.6 「正月に考えた

榮ちゃん

皆様、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
会津は雪も無く穏やかな年末~正月でした。

年末から正月のいわゆる「9連休」は自宅に籠りまして、珍しく長期事業計画など立てておりました。
調べもの以外はネットもスマホも遮断して、自分と向かい合っておりました。

昨夜は熱が入り過ぎて、気がついたら今朝、窓の外が明るくなってました。
こんなに集中したのも久しぶりです。
なんか昔の学生時代、郵便局の夜勤のバイト明けに「吉牛」で牛丼カキコンデいたのを思い出して、朝の6時過ぎに思わず行ってしまいました。
牛丼(ツユ抜き)+おしんこ+味噌汁+生卵。
昔は大盛でした。今は流石にその胃袋は無く並盛でしたが、妙に清々しく新たな挑戦をスタートする気持ちがタカぶって参りました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

←本年もよろしく!!葉羽葉羽

 

2020.1.6 「我が家は今日から新年!」

丸山芳子


昨年「精神の〈北〉へ」プロジェクトが10回目の開催を迎え、良い区切りなので、2017年からの活動をまとめる3冊目の記録集の作成に踏み切った。11月ごろからデータ集めや執筆依頼、テキストの翻訳にとりかかり、印刷原稿作りは夫に依頼して、大仕事が始まった。12月から印刷データつくりの作業に入り、私は2つのPCとディスプレイと大きなプリンターを夫の部屋に運び込んで、ふたりとも朝から深夜までPCに向かう日々。夢の中にも編集作業のあれこれが現れ、意味ないことを考えた。完成させて、今月のフィンランド展の終了時に持参するため、大掃除やおせちや年賀状の余裕なし。FBもゆっくり見る余裕なし。仕事しているうちに新年になった…。

そして今日、ようやく印刷発注にこぎつけた!体の節々が痛く、校正作業の残骸が手元に残っている。こんな年越しは初めてかも。へとへとになるまで協力してくれた夫に感謝。希望する仕上がりで完成するといいなあ!
年賀状を下さった方、ありがとうございます。これからお返事書きますね。

I'm making the 3rd catalog of art project Spirit of "North" vol.6-10!


←お疲れでしたー(笑)葉羽葉羽

 

2020.1.5 「10連休に見た映画10本

カリスマ彰

なんと冬の10連休はあっという間に終了。

終日麻雀ウチ納め、競艇・競輪・競馬など年末総決算レースTV観戦、最終忘年会、銀行・通院・マッサージ・散髪・大学関係事務処理など終日雑用、元日新年会、近くの銭湯ランドに1日がかり湯治、風邪をひいた孫の終日子守など誇るべきことは何もなく、懸案の大掃除もしなかった。

まあTVで映画を10本見たぐらいかな。

その10本をご紹介しておく・・(以下省略)


←いいよなぁ、僕なんかずっと家の掃除だよ(笑)本年もよろしく! 葉羽葉羽

 

2020.1.5 「野鳥ギャラリーVOL.50 ダブルゲット

T.sakuma

令和2年のファーストポストは” ダブルゲットです。

ミサゴ特集ですが、タイトルの意味は、写真を数枚見ていただければ分かると思います。

掲載日はお任せします。今年も宜しくお願いします。

佐久間


←理由はコレかな?いい写真だね。 葉羽葉羽

 

2020.1.4 「a gratitude box」

クリス=リン

Trying something new this year - a gratitude box we can add notes of what we are grateful for throughout the year. Guests also welcome to add notes into our box any time  we will open and read at the end of the year ❤️


←年末が楽しみなような怖いような(笑)葉羽葉羽

 

2020.1.4 「雑感:1月分4編

ツーさん

岸波さま

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

  辻

←ありがとう! アクセス解析に載せたけど、雑感が5千アクセスを突破して「BIGコーナー入り」したよ。おめでとう!
葉羽葉羽

そうですか、新年早々めでたい知らせをありがとう!

読者の期待に沿えるよう益々張り切って、ということなく、

心に移り行くよしなしごとを淡々と書き綴ります。

  辻

 

2020.1.4 「ごあいさつ」

Chaco

ちょいと出遅れましたが、
明けましておめでとうございます✨🎍✨
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げまチュー🐭

2020年が皆様にとって素晴らしい1年となりますように…🍀


←今年もよろしく!葉羽葉羽

 

2020.1.3 「✨お元気ですか?南風亭です✨」

fumie


 🌿令和二年初の特選料理のご案内です🌿
      「夢見月」
     3月下旬までの期間限定です❣️

☆南風亭一番人気の早掘筍の味噌焼き
(じっくり焼きあげてます)

   ☆プリプリ伊勢海老のしゃぶしゃぶ

      (熱々を〜シメは手打ちうどん)

  その他にも料理は沢山〜‼️体が温まりますよ🤗
2日前までの要予約 税込み¥6930です

   ✨✨ご予約お待ちしております✨✨

 📞024-521-8535福島市南向台 南風亭


←皆さん、ご予約をどうぞー!葉羽葉羽

 

2020.1.3 「スカイウォーカーの夜明け

Sho

ついに観ました~✨
スカイウォーカーの夜明け。
ついに終わらせてしまうんですね( ノД`)…

JJ、(*^ー゚)b グッジョブ!!
良かったのではないでしょうか‼️
音も良かったです!

これぞザ・お正月映画‼️

←いやいやいや、新三部作の制作が発表されてますよー(笑) 葉羽葉羽

 

2020.1.2 「ごあいさつ」

Shizuka

新年明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い致します。(*^ー^)ノ♪

2020 元旦


←本年もよろしくお願いいたします。葉羽葉羽

 

2020.1.1 「新年のごあいさつ」

hitomi

今年のディーズは、1月2日からスタッフ5人で
営業させて頂きます。

心ばかりではありますが、樽酒をご用意させて頂きました㊗️🤗🍶

皆様と一緒に乾杯出来たら嬉しいです。

昨年は沢山のお客様、可愛いいスタッフに支えられとても 良い一年となりました。
本当にありがとうございました。

新しい年が素晴らしい一年になりますよう
心からお祈り申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


←去年、一回も行ってないや。ごめんねー!葉羽葉羽

 

2020.1.1 「本年もよろしく

風の谷のジェフ

葉羽師匠、月のはじめ・・ならぬ年の初めのジェフです(笑)

今年は天気が良くて本当にいいお正月でした。

本年もよろしくお願いいたします。。。。

←他にもあったけど、一番最初に掲載しなくちゃならなかったじゃないか!←(嬉し怒り:笑)
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.