HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2021年1月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2020】

【2020】
【2022】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2021.1.31 「鬼滅の刃」

Shizuka

家でじっとしていることが多くなり、
今さらですが、
Amazonプライムビデオで鬼滅の刃見始めました。

ようやく顔と名前が一致しました~😊

(映画館には行っていません。)
(チョコを食べながらのひととき😋)

←はい、それでよ~し! 葉羽葉羽

 

2021.1.30 「cafe周り…

大和伸一

cafe周り…

雪も溶けて
陽当たりの良いところには
蕗の薹が出てたりして
気持ちは春の訪れを期待してたのですが…

昨夜の満月から一転して
朝から
雪がしんしんと降ってます。
静かな静かなcafe周りです。

←うむぅ・・なんか暗い詩しか書けなそうな気が(笑)葉羽葉羽

 

2021.1.29 「帰郷」

中森あゆみ

明日の朝のフライトなのに、晴の残り一足のスニーカーが泥でやばいことになっていて顔面蒼白な夕方5時半。家にはもう早く乾かすための道具は何もないぜ。。。

というわけで、7年間のミャンマー生活を終え、久しぶりに東京に戻ることになりました。

とりわけ子供達にとってミャンマーは、長男生後3ヶ月、次男生後2ヶ月から生活しているため、ホームとも呼ぶべき特別な国となりました。

ミャンマーでご一緒させていただいた皆様、たくさん助けていただき、楽しい時間をたくさんご一緒させていただき、本当にありがとうございました。

特に着任当初からの数年をご一緒させていただいた皆様とは、「あの頃」、そしてその後の変化を一緒に目の当たりにさせていただき、強い絆を勝手に感じています。

またその後、コロナ禍を一緒に助け合って支え合った皆様とはもう家族といっても過言ではありません(笑)みんな本当にありがとう。みんながいてくれなかったら心折れてた・・・本当に。

日本のみなさま、ご無沙汰しております。久々に帰れること、やっぱりホッとします。なかなか思うように会うことはできないかもしれませんが、それでも近くにみなさんがいることがとても嬉しい。早く会えるようになりたい!

というわけで、8月ヤンゴンに戻った時のようなことにならず(苦笑)無事到着するよう祈っててください。

おかげさまで今日までなんとか漕ぎ着けましたが、まだまだどこかに罠が潜んでいるはずと疑心暗鬼満載です。

ではでは、みなさま、よろしくお願いします!

【あゆ的ミャンマー最終回・今日の「松潤の大河2023年って、もうその頃日本にいなそうだよ・・・」編】

←お帰りなさい。JUNと同じ町で暮らし、帰国するタイミングも一緒ですね。二人のお子ちゃんはこれで帰国子女か。グローバルな大人に育ちそうですね。
葉羽葉羽

 

2021.1.28 「実家メシ

小松良行

もう着なくなった私のハーフコートを持って父を訪ねました。

要介護4で寝たきりなのに、突然「あすは床屋に行く」と言い出し、母を困らせておりましたが…今日は実家メシ!

必ず酢の物と旬野菜のお浸しor胡麻和え、青菜やネギ・ニラの入った炒め物が出ます🤣👍

美味いなぁ✨

←まだご両親が健在なんですね。いいなぁ!葉羽葉羽

 

2021.1.27 「白鳥」

noriko

白鳥がすごい‼︎

昨日よりまた増えてます。

←田んぼに!? 凄いですね、市内のどの辺なんだろう・・岡部かな?葉羽葉羽

 

2021.1.26 「ランチの大問題

渡邉 真義

作戦会議で頭を使ったあとのランチ。

おかしいなぁ?

何かがつっかかって、蓋が閉まらないのですよ...なんだろう???

考えてもわからないので、行動するのみ💨

ごちそうさまでした!

無事蓋が閉まりました。

←あっはっは~ 締まる・・ワケが無い!葉羽葉羽

 

2021.1.25 「昭和の森散策」

Chaco

土曜日から天気が崩れるとの予報で、昨日は急ぎ公園へ…。

昨年4月の緊急事態宣言では数ヶ月間完全閉園になった この昭和の森公園も、今回は一部の遊具とエリアが使用禁止になっただけで 入園は可能とされたのが嬉しい…💓

自然の丘陵を生かした広大な公園なので、目的の梅園まで歩いて行くのはキツイからレンタサイクルを飛ばして時短😅

…咲いていました❗😍 紅梅、白梅、臘梅…、赤、白、黄色✨

まだやっと開き始めたところなので見応えはないけれど、梅園に近付くにつれマスクの下にも仄かな梅の香が届き、とても幸せな気持ちになりました💗

香りが素晴らしいのは何といっても臘梅❗✨

清々しく芳しい香りを、マスクを外して思いっきり吸い込んで、春の力を頂きました🌱⤴

出来ることなら この香りをカプセルに詰めて、東北や北陸のお友達に届けたい…‼
(ザルツブルグやカナダ、イギリスにも…)

春よ来い…❗ コロナよ、去れ‼️

←一瞬、猪苗代かと思ったけど千葉市の方だね。葉羽葉羽

 

2021.1.24 「氷上釣り

フジにゃん

結局, アイス釣りが一番楽しい!

これから毎週末行きます.

氷上釣り、最高!

これから、毎週末行きます。

←待ちに待った本格シーズンですね。おめでとー!葉羽葉羽

 

2021.1.23 「福寿草」

岸波加代子

少し育ったような気がする。。福寿草♪

早く大きくな~れ♪ 

おらも大きくなりたい。。( ̄▽ ̄;)

←をっと~ 去年、土地を売っ払う前に移植してた福寿草を思い出した!ちゃんと芽を出してるかな・・見てこなくちゃ!
葉羽葉羽

 

2021.1.22 「立ち飲み屋

RUIN

隠岐に新しく、椅子のある立ち飲み屋が出来ました。

隠岐唯一のキャッシュオンシステムなので、島に合ってる。

一品の値段が安くて色々食べれる。

←をを~福島市の岩滝みたいだ。これでそっちに永住するの?(笑)葉羽葉羽

 

2021.1.21 「アクマっ!」

ヒノ

平日糖質オフして多少痩せ、週末に解禁して戻るということを繰り返しております😅

さっきテレビでラーメンが映って、ラーメン食べたいなぁと呟いたら、デザートの苺を食べていた息子が、にやぁっと悪い顔しながら『食べたらいいさぁ、今日はお祭りなんだから』って言いました。

アクマっ!😱

←うわぁこの目!既にお子ちゃまの眼じゃありませんね(笑)葉羽葉羽

 

2021.1.20 「テレビ放映のお知らせ

大和知之

明日19日(火)、地元、福島中央テレビ(4ch)午後からの番組「ゴジてれChu!」にて4時頃から約10分、生放送で当店が紹介されます。

定番のゆず定食や田楽、テイクアウト商品の茶屋弁当やランチボックスなどぶっつけ本番での紹介になります。

コロナ禍で大変な今、この様な地元密着の企画は本当にありがたいです。

お時間のある方はぜひご覧になってください。

  ゆず沢の茶屋 大和

←ごめんなさい。見つけるのが遅くて放映と前後してしまいました。でも、写真を見ただけで分かる安定の美味しさ。頑張ってくださいね!
葉羽葉羽

 

2021.1.19 「あなたの物語」

Mayuko

今日マチ子さんが福島を描く日が来るなんて。

NHKさん、グッジョブとしか言いようがない。

去年取材してもらった企画のホームページが本格的に始動しました。

今日マチ子さんの描いた空に、ぽわぽわと投稿された手紙が浮かんでいるよう。

赤ベコとか桃とかの福島モチーフもかわいい。

チラシもいろんなところで配布が始まったので、見かけた方は手に取ってみてください。

お手紙もまだまだ募集中だそうです。 https://www.nhk.or.jp/fukushima/monogatari/index.html

←あららら、大和伸一写真館の『君の物語を・・』と同じコンセプトのようですね。あれを十数年前に取材・放映してくれたのは福島テレビでした。勝ったな!(笑)
葉羽葉羽

 

2021.1.18 「娘14歳

Scott

I blink and she’s 14. As a teenager, she wants time to speed up; I just want it to slow down. Happy Birthday to Sara, all-round awesome human being and dog-whisperer extraordinaire.

昨日で娘が14才。俺も年取ったもんだ。

時の流れ、もうちょいゆっくりで良いのになぁ。

←孫の成長はもっと早いですよ(笑) 葉羽葉羽

 

2021.1.17 「冬の星空講座」

Chie

冬の星空講座 観望会
本日無事に開催できました!

来週の3回目が中止となり
皆さまにお伝えした時のガッカリした顔…
本当に申し訳なくなりました。

その分願いは通じて
今夜は雲にも負けずに
風で雲が流れて晴れた夜空で
オリオン座、月、火星 オリオン座のプレアデス星団を
実際の星空で
皆で探すことができました!

星図、星座早見盤を手に
赤い光の懐中電灯も準備万端に
幅広い参加者の方が
一緒に星空を見上げました😊
皆で一緒に星観ができる
幸せな瞬間でした✨

また皆さまに会える日を夢見て
また皆さんと星を見上げる日を楽しみに
今年度最後の星空講座を
終了いたしました🌌

観望会後に雲で見えなかった
シリウスが見える… 観望会アルアルも実体験(笑)

※電車の背景にあるシリウス…見えますか?

←ギリ見えるよう、ここでは特別に大きな画像にしました。分かる?
葉羽葉羽

 

2021.1.16 「ちりめん豆こ細工

ノトヤン

福島市の東邦銀行本店ロビーで開催中の 「コロナに負けるな! ハンドメイドの仲間たち」展の前期展示が終了(・∀・)

後期展示の展示替えを行ってきました(^O^)/

作業中、福島民報の記者さんが取材に来てました(≧∇≦)

明日あたりの紙面に載せてくれるかな?(^▽^笑)

←をを~ミニミニ細工たちですね。是非、見に行きましょう! 葉羽葉羽

 

2021.1.15 「ゴールデンスランバ」

ミチャコ

ふと…

今年はゴールデンスランバは呑めるのだろうか…と。

←毎年3月11日の恒例行事だね。家呑みするしかないのかなぁ・・。葉羽葉羽

 

2021.1.14 「Long time no see

毒舌亭

 なんと11ヶ月ぶりの外食ランチ。

 今朝の路面凍結と病院でのCOVID-19感染の恐怖を乗り越え、緊急事態下の会食という更なるリスク直面にも関わらず、愚かにも食欲が上回ってしまいました。

 あまつさえ、天ぷらも付けたのに、天かすとネギとをてんこ盛りする貧乏根性での暴走に我ながら呆れるばかり。

 重篤な基礎疾患を有する身としては余りに無防備な行動ではないか、体に障ったらどうするのだとお叱りを受けそうですが、なんのなんの、批判もあるGoTo Eatチケットは使っていませんし、政治家の皆さんがこぞって会食行動の範を垂れている現状では、そんな「仮定の話にはお付き合いしません」(菅首相のお墨付きをいただいておりますゆえ)。

 これで私のご挨拶に代えさせていただきます(これも菅首相のお墨付きあり)。

←あっはっはっは!なんと言っても"お墨付き"ですもんね! 葉羽葉羽

 

2021.1.13 「山内若菜展 はじまりのはじまり」

若菜

丸木美術館での「山内若菜展 はじまりのはじまり」お知らせです。このような大変な時期のご案内は心苦しいのですが、感染症対策に気をつけて頑張りたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

以下は丸木美術館のホームページより抜粋致しました。
開催日:2021年 2月6日(土)- 4月 10日(土)

東日本大震災・福島第一原発事故10周年という節目にあたり、精力的に福島県内の牧場を取材し、最近は広島にも足を運んで原爆の痕跡を取材している山内若菜の個展を開催します。

和紙の上に墨や絵具を多層的に塗り重ね、時には布で画面を拭き取り、洗い流し、紙やすりで削り取るという作業を繰り返す彼女の画面は、複雑なマチエールを作り出し、時代に翻弄される「小さき者」を描き出します。

近年、社会的価値観の変革をうながす芸術活動の重要性が国際的に注目されていますが、山内若菜の献身的な情熱は、地下水脈のように流れ続けてきた社会的主題の絵画の歴史を継承しつつ、現代にふさわしい新たな絵画の地平を拓いています。 悲しみを抱えて希望の未来に踏み出す「はじまりのはじまり」をご覧ください。

丸木美術館のリンクはこちらをご覧ください。
https://marukigallery.jp/3913/

←埼玉ですか。行けないけど頑張ってくださいね!葉羽葉羽

 

2021.1.12 「野鳥ギャラリーVOL.97」

T.sakuma

昨年12月に綺麗に色づいた紅葉(モミジ)とカワセミのコラボ写真(略して”モミカワ”写真)を初めて撮ることができました。

年末の2020年ベストショットには間に合いませんでしたので、今回(VOL.97)は 「紅葉とカワセミ」の特集です。 

以下の写真は、ブログでは縦⾧の写真は納まりが悪いので、VOL.97では一番最後に。止む無く3枚の写真を並べて横長のコラージュ写真にしましたが、これまで私が撮ってきたカワセミの写真の中でベスト3に入る、お気に入り写真です。

スーパーBBSで、是非、縦長の大きなサイズで見てほしいので、添付します。

T.Sakuma

←をを~ これは得難いベストショットだね! 葉羽葉羽

 

2021.1.11 「二つの法要・二人の息子」

Shizuka

9日の昨日、7回忌と33回忌、2つの法要を無事に終えました。

一区切りだねと息子たちと話をしました。

世の中がコロナ禍で思うようにならないこともありますが、、、。
長男の彼女は大阪から年末年始こちらに来ていました。
四人姉妹の三女、みんな名前に自然(海、空、花)を表す漢字が
入っていると言っていました。まだ学生さんです。

二男は8日に25歳になりました。
二男もいつの間にか彼女が出来ていました。
先のことはまだ先でしょうが(笑)年明け我が家もいろいろありました。😊

←僕が逢った頃のさらに昔の写真ですね。子どもが育つのは早いです。感無量。
葉羽葉羽

 

2021.1.10 「cafe周り…

大和伸一

cafe周り…

この冬最強?
の寒波らしい

でも福島では警報も解除され
積雪も幸い予想を下回りました

それでも隈なく除雪車が走り廻ってます💦

cafe周りも除雪を終え
素敵な雪景色を堪能しながら
静かな時間を過ごしております。

←四季の里だね。こりゃまた素敵な写真だ。 葉羽葉羽

 

2021.1.9 「4000年前のお宝百万点出土」

ミチャコ

ちょwww すごい発見なのかもしれないけど、福島県文化振興財団の吉田(※ヨッシーです。)さんのコメントがなんかジワジワきすぎて。

福島県文化振興財団 遺跡調査部・吉田秀享さん:
第一印象はウソ。ウソだっていうのが第一印象。あり得ないので

訪れた人が食い入るように見つめる、約4,000年前の遺物の貴重な展示。
2020年1月に限定公開された、縄文時代の出土品だ・・

←記事にリンク張っておきますね。葉羽葉羽

FNNプライムオンライン「ウソだと思った」奇跡の大発見…4000年前の‟お宝”100万点が続々出土 【福島発】

 

2021.1.8 「地方の病院の実態

三浦純一
2021年1月7日木曜日 
本日は東京都の感染者が過去最多の2447名
過去最大の感染者数が意味することは、、
病院に収容できない患者が
自宅で亡くなる事例が増えると思われます。
そして、
私たちの病院が準備している
感染症専用の病床数から換算すると、
本日の東京都の患者数2447名は
公立岩瀬病院と同じ規模の病院が、
少なくとも200も必要な患者数です。
それが、
たったの1日で埋まってしまいます。
2日で公立岩瀬病院が400も必要になるのです。
非現実的な数ですよね!!
恐怖!
これが、いま
地方の病院で働く
職員を守る立場の院長が
肌で感じる恐怖です。
病院の職員は
地域に住む私たちの宝物です。
何とかして、守りたい!
この文章を読んでくださっている
あなたにお願いがあります。
どうぞ、新型コロナウイルスに感染しないよう
最大限に注意することを継続してください。
あなたが感染しないことを、祈っています。

←本当だね。その献身と努力に敬意を表します。 葉羽葉羽

 

2021.1.7 「お年玉」

naomi_k

今年も、夫からお年玉いただきました😁

結婚してからずっと、欠かさず💕

   何に使おうかなぁ🎵

←ウチは毎年カミさんが何か買ってくれます。今年はダウンジャケットでした。あ・・お金出すのは僕です(爆)
葉羽葉羽

 

2021.1.6 「錯誤

榮ちゃん

なんで、つい先週まで「どうせ来年の仕事」だったのが、いつのまにか「今月やんなくちゃならない仕事」になっているんでしょう。。。

年明け早々ワタワタです。

こんな私ですが、今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

←よろしくお願いしまーす!(笑) 葉羽葉羽

 

2021.1.5 「南天の芽」

丸山芳子

お正月の支度は食べ物の準備がメインだったので、お花を飾ることをすっかり忘れていた!

その名前から「難を転ずる」と言われる南天を、庭から切って、玄関と自室に活けた。世界にとっての困難を、一日も早く安堵の喜びに転じてほしい!!と。

そこで気づいた・・・南天は、株立ちなのでボリュームを調整しやすく、常緑で、虫もつかず、何と言っても赤い実と濃緑の葉が美しい。そして縁起がいい。

良いことづくめのこの木が、庭の裏の方にしかないなんて、もったいない。正面で育てよう! 庭をうろついて、あちこちに生えている小さな南天の芽を集めた。

うちには野鳥が来て、お土産(糞の中のタネ)を落としていく。南天を含む、目星をつけていた珍しい芽4種を鉢上げした。

根を張り、育ったら、ふさわしいところに地植えしてあげるね。

←可愛い実がたくさん生っていいですよね~!葉羽葉羽

 

2021.1.4 「新年

健太

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

初詣は、新年に変わってすぐ、近くの春日神社で。
そして皆で太鼓を叩いてきた。

誰もいないからこそ生まれる、太鼓のリズム。
この集落中に響け❗️とばかりに力任せに叩く。
最後は、飽きて終了。

陽が登り、2年振りくらいのスノーモービルに乗る。
新雪を運転するのは結構難しくて、いろいろとやらかすことになったが、無事帰還。

冷たくなった体は、温泉が営業していて助かった。
明日から仕事初め。安全に。

←会津はどこにでも温泉があるからいいよね。今年もよろしく! 葉羽葉羽

 

2021.1.3 「今年もよろしくお願いします。」

サーシャ

岸波 様

岸波通信を毎回楽しみにしています。

健やかな1年でありますように。

今年もよろしくお願いします。

 サーシャ

←コロナが下火になったら橋本先輩と会食予定です。その時、お誘いしますね!
葉羽葉羽

 

2021.1.2 「原稿送ります

JUN

あけましておめでとうございます。
原稿送ります。

日本の感染者がずいぶん多くなってきて、
日本に帰るのが怖くなってきました。

太太一人にしておくのも心配なので
万難を排しても帰るけど。

今年もよろしくお願いします。

←今がピーク・・だと信じてるよ。身体に気をつけてな! 葉羽葉羽

 

2021.1.2 「2021年!」

まめしば

明けましておめでとうございます!

今年も元気に過ごしましょうねー!!

コロナなんかに負けない、
笑顔たくさんの一年でありますように。

 まめ

←お!まめしば得意の大吉しか出ないお御籤だな。ありがとー!葉羽葉羽

 

2021.1.1 「HAPPY NEW YEAR!

フジにゃん

HAPPY NEW YEAR! I hope you and your family's happiness and health, and pandemic will be over and become peaceful world early.

新年、あけましておめでとうございます。

皆様のご多幸とご健康をお祈りします。

また、早く感染爆発が収まって、平和な世界になりますように!

←本年もよろしくお願いいたします。 葉羽葉羽

 

2021.1.1 「Happy New Year‼」

Chaco

✨Happy New Year‼✨

明けましておめでとうございます🗻

昨年はコロナに振り回された1年でしたが、今年は落ち着きを取り戻して
少しでも明るく楽しく過ごせる年になって欲しいですね❗

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます🍀

本年もどうぞ宜しくお願い致します🙇

←ことよろ~ 綺麗だねコレ、何?葉羽葉羽

 

2021.1.1 「あけましておめでとうございます

風の谷のジェフ

葉羽師匠、、あけましておめでとうございます。

年の初めもジェフでお願いします。。(笑)

この年末年始もコロナで散々なことになってます。

今年は帰省もあきらめたので、リモートでごあいさつしました。

早く元の世界が戻るといいですねーー ホントです。。。

←昨夜は娘のうちで恒例の年越し手打ちうどんだったよ。家族だから、まっいいかってね(笑)
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.