HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2021年11月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2020】

【2020】
【2022】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2021.11.30 「晩秋」

Chaco

晩秋

←えええー! まゆみの木にこんなに実が生ってるの始めて見た。我が家の木では一回も見たこと無いよ。枝を伸ばしすぎたかな?
葉羽葉羽

 

2021.11.29 「ソロキャンプ・シアター

フジにゃん

Solo camping in lake side for practice ice fishing. Movie theatre again.I have seen "Road of the rings The return of the king ".

氷上釣りの練習で猪苗代湖秋山浜でソロキャンプ。
また、映画館に。

映画は「ロードオブザリング 王の帰還」。
何度みても素晴らしいです。

←夢のような生活ですね~! 葉羽葉羽

 

2021.11.28 「天使製作中」

noriko

もうすぐ12月。

クリスマスも近いので、小人サンタと天使製作中です。

←手先が器用なんですねー! 葉羽葉羽

 

2021.11.27 「自給自足自己満足

Mikio

Not buy nothing , no exchange, perhaps buy at least.

自家で釣ったホウボウのアラを出汁にして、上品なおでん的煮物。

自家製蒟蒻、地場の凍み豆腐、自家栽培里芋と大根

練り物と凍み豆腐は購入、
そのほかガソリンと肥料や種も買いですが・・・

ストーブ料理、燃料も自前、
努力的自給自足自己満足

←楽翁師匠もフジにゃんも、自給自足は男のロマンですね~! 葉羽葉羽

 

2021.11.26 「南東北産直市」

松尾しより
「南東北産直市」には
榮川酒造の宮森優治さんが
来ていらっしゃるという事で
コロナ禍から、数年ぶりに
お会いしに行きました!
会津の居酒屋さんは
閉める事なく頑張っていると
会津に来てよと言って頂けて
私はとても嬉しくて
そして観光大使らしい仕事を
しようと思い立ちました。
リカちゃんのおみせで
かなりお金を使い果たしていたので
小さな純米酒を1本買い
(そうだ!前から会津のお酒を
勧めていた新宿の居酒屋「千草」に
お酒を飲んで貰いに行こう)と決めて
優治さんと別れて新宿へ
コロナが落ち着いたら
キッシーと千草で会おうぜと言っていた事を思い出して
電車移動中に急なお誘いをしたのに
来てくれる事に。
ありがとう、キッシー
千草のマスターにお酒を渡して
キッシーと楽しく静かに喋っていたのに、隣の席の男ふたり、
女ひとりが煩いのなんの
もちろんマスクしないし
キッシーの声が耳を近づけないと
聞こえないくらいの大声で騒ぐ
50代60代くらいの
良い歳の大人たちに
ちょっとキレたけれど
会いたい人達に
たて続けに会えた今日ってすごい!
なんて充実してたんだろう。
普通に街に出て、買い物して
会って話して笑って
この日常から
あの自粛と
疑心暗鬼の日々に戻るのは
もうゴメンだぜ。
マスクをつけても
消毒液で手が荒れても
感染対策して何とか6波を
小さく押さえ込みたいと願います。
そして、会津にも行きたいし
福島のリカちゃんキャッスルにも
行きたいのです。

←リカちゃんキャッスル・・ずいぶん前に一度だけ行ったっけなー 懐かしい!
葉羽葉羽

 

2021.11.25 「ギャンブル

榮ちゃん

あまり博打はやらない性格です。
競馬競輪パチンコ等は何かのお付き合いでやったことしかないです。
ただおかげで今年は投資が上手く行っているので、まあ年の最後と思いまして、新生銀行で遊んでみました。
国が現経営陣を支持するか、SBIグループを支持するか。。。

で、当たりました。ラッキーなクリスマスプレゼントでした。
まあ、今の経営陣が無能なのは明らかですしね。
ここまで遊んだならTOBまで行けば?と思われるかもしれませんが、遊びは遊びで止めとくのが良いと思っています。サクッと利確させて頂きました。
今日は良い酒でも買って帰りましょう。

←凄いですね~ 人材の目利きだけじゃないんだ!? 葉羽葉羽

 

2021.11.24 「メッセージカード」

fumieママ

✨✨先日とても嬉しいことが ありました✨✨

💞💞とてもにこやかなご夫婦を
店先でお見送りした後に
片付けにお部屋に入りましたら
メッセージカードが
テーブルの上に
置いてありました💕💕

涙があふれてしまいました💦

←南風亭で食事をすればきっと誰もがそう思う。でも、それを形に表すのって大切だね♪
葉羽葉羽

 

2021.11.23 「あなたたちは難しすぎる

毒舌亭

 新しい代表を選ぶ立憲民主党の代表選で公開討論会などが連日続く。

 自民党総裁選のときは各メディアとも騒乱状態に近いはしゃぎっぷりで1ヶ月にわたり電波ジャックを繰り返したが、今回は尻込み状態を保ちつつ、冷静、冷淡な報じっぷり。

 その報道姿勢は問いたいが、同時に、候補者たちの話を聞いていると、言っていることは間違いではないものの、皆が皆、難しい言葉、理解に苦しむレトリックを連発し、聴いている者を煙に巻いている。

 こんなのを見せつけられると、ついつい引いてしまうのも事実。

 もっと話術を駆使しないと誰にも見向きされないぞ。

 物事は、クソ真面目なのび太だけでなく図太いジャイアンも必要だ。

 訓戒を垂れる校長だけでなく正義感溢れる熱血教師、ウイットやエスプリが得意な文学教師、縁の下の力持ちの用務員さんだって世の中にはゴマンといるだろうに。

 こんなことなら、森ゆうこさんや辻元清美さんらの猛者も出馬し、分かりやすい平易な言葉で丁々発止、喧々囂々の白熱した選挙戦になれば、自民党のように皆が振り向き注視する面白いものになったはず。

 人を振り向かせるには、小難しい理屈だけでなく人を惹きつける大衆性も必要だ。

 昔、社会党に東北のズーズー弁を駆使して聴衆を沸かせつつしっかり人の心を掴んだ佐々木更三という人や、同じく会津弁の「平成の黄門様」こと渡部恒三(自民→民主)という人がいたことを思い出す。業績は別として。

←そうなんですよね、野党にももっと頑張ってほしいのに、さっぱり言葉がこころに響いてこない。「橋本先輩の人生ノート」でも読んで勉強すればいいのに(笑)
葉羽葉羽

 

2021.11.22 「秋の終わり」

オチバ

サフィニア系の花、寒くなってきたのでもうそろそろ終わりかなぁ😅

玄関前のコーナー🪴🌺と
夕陽があたりキラキラしてる紅葉のハナミズキ🍂🍁

←いつもキレイにしているね、感心するよ。 葉羽葉羽

 

2021.11.21 「Monochrome Sukagawa

三浦純一

須賀川の夜

街にはこんな人が座っています

←カネゴン! さすが須賀川~!葉羽葉羽

 

2021.11.20 「天国に旅立ち」

Yasuko

私の大好きな愛猫ティッチが昨日天国に旅立ちました。

彼女は7月から昨日まで病魔と戦いましたが、惜しくも負けてしまいました。

長い病気との戦いでしたが、彼女は一生懸命生きてくれました。今は安らかに眠っています。

私と彼女が出逢ったのは11年前、彼女が3歳の時でした。それから11年間、彼女は私のそばでずっと癒やしてくれました。本当にありがとう。

彼女の死はとても悲しくてつらい事ですが、彼女は十分頑張りました。天使になっていつでも私の所へ遊びに来てくれると思います。

ティッチ、本当にありがとう、あなたの事は一生忘れません。天国で会いましょう。

My favourite cat Titch left for heaven yesterday. She fought her illness from July to yesterday. She is sleeping peacefully now. I met her 11 years ago when she was 3. For the past 11 years she has been by my side. She has been very healing. Her death is very hard and painful and she did her best. She is an angel and I believe she will always come to visit. Thank you so much Titch, I will never forget you. See you in heaven xx 😘

←悲しいねぇ・・僕なんかメダカの赤ちゃんが見えなくなっただけで大騒ぎしてるのに。
葉羽葉羽

 

2021.11.19 「結婚記念日

JUN

11月12日は43回目の結婚記念日、二人の誕生日と同じでなぜか二人同年同月同日です。

丸の内では恒例のイルミネーションが始まっていました。

(ウェディングフォト撮影中のカップルもちらほら)

←街はすっかりクリスマス・モードなんだね~!葉羽葉羽

 

2021.11.18 「俺っち女子部酒」

浴び酒ドロシー
お疲れ様です俺っち女子部酒。
今日は忙しくなりそうな予感がしていたのですが、
想像以上のてんやわんやだった上に、
福島城跡から無茶爆弾投下(いつものことですが予測不可能なのが辛い)で
こんな時間に。
しかし、今日、私自身も諸方面に無茶なことをしてしまいました・・・。
困りに困って相談してしまった皆さん。
本当にすみません。
皆さんのご厚情のおかげ生きのびています。
そして、今日の私には、おでんがあるのだ!!
今日はやばめだな〜と思って、
昨日仕込んでおいたおでんが。
昨日の私、ありがとう。
味しみしみで美味しい・・。
おでんと日本酒だけで、幸せ。
というわけで。
しみしみおでんは、金山忍さんの大鉢に。
辛子は粉から練っております。
お酒は若松の鶴の江酒造の純米。
備前の徳利で。
盃は溺愛している伊藤文夫さんの。
お箸は、谷口さん。
竹のお盆は人見さんのです。
みなさんもお疲れ様でした〜。
良い夜を。

←いや~コレ、ホントにしみおでんだな。うまそうだよ♪葉羽葉羽

 

2021.11.17 「結婚報告

RUIN

本当であれば個人個人にご挨拶させて頂くところですが、コロナ禍であり島根県の隠岐の島という離島で生活しており、なかなかお会いする事が難しい為、報告させて頂きます。

本日、隠岐の島で出会った1つ歳上の優ちゃんと結婚する事になりました。

隠岐の島での仕事も生活も充実しており、何年先になるかは未定ですが将来的には福島に戻る予定で考えています。

福島、会津、水戸、東京、島根県隠岐の島と生活の場を変えてきましたが、各地域で出会わせて頂いた方々には感謝しかありません。

「人生一度きり、迷ったらGO」を座右の銘として生きて行く為、今後の事はどうなるか分かりませんが、これからも夫婦共々どうぞよろしくお願い致します。

これから少しずつ、皆さまに会ってご挨拶させて頂けたらと思います。

出会えた皆様のおかげで、今の自分があると思っています。
ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

←おかあちゃんに負けない美人さんだな。おめでと~!!葉羽葉羽

 

2021.11.16 「13回発表会」

W_naomi

13回発表会🌺無事終了しました❣️

大好きな生徒さん達のとびっきりな笑顔に感謝❤️
沢山のお花とプレゼントに感謝❤️

定休日なのにオープンして貸し切りにしてくださったシェフに感謝❤
️ いつもサポートしてくださる仲間との楽しい時間に感謝❤
️ 感謝の1日でした❤️

私は本当に幸せ者です😭❤️❤️

←お疲れさまでした~♪葉羽葉羽

 

2021.11.15 「砂金採り

フジにゃん

No sand gold. It's very difficult than fishing.

砂金採りは、釣りよりもはるかに難しいです。

←採れてる~!!葉羽葉羽

 

2021.11.14 「久しぶりのランチ」

ホンチ

職場で一緒だったお友達と久しぶりのランチ、
和楽日庵も久しぶり😃✨⤴️

お味噌汁も具だくさん、
山菜コロッケも他の小鉢も昔と変わらず美味しかった~😍

アンナガーデンでウィンドショピング、
3時のおやつはぜんざい😋
日本人で良かった~😍

←せいざんのぜんざいの方に惹かれた~♪葉羽葉羽

 

2021.11.13 「金太郎

Takao

昨日(木曜日)、空がキレイだったので、
ひさーし振りに金太郎を撮りに行きました。

平日の午後なのに先客がいたので珍しいと思い、
「何か来るんですか?)」と声を掛けたら、
木曜日はコンテナの積載率が高いから、との返事。

う~ん、そうなのかなぁ、
まだまだ観察が足らないのかなぁ。

東北本線 金谷川の陸橋

←この車両、金太郎って言うんだね。初めて知った。葉羽葉羽

 

2021.11.12 「柿だらけ」

Mayuko

庭が柿だらけ。

ーーー

染料の濃さや染める回数でももちろん色は違うけど、
染めた季節でも色が変わってくるのが面白いです。

熟した柿みたいな色になりました。

←ぅわぁ、ホントに柿の色に染まるんだね?!葉羽葉羽

 

2021.11.11 「あんかけ焼きそば

イプセ

ウチの奥さんは猪苗代と美里に出張。

ランチは中間の若松でした。

あんかけ焼きそば、すごい量!(*_*)

←確かに!葉羽葉羽

 

2021.11.10 「修学旅行ご報告会」

岸波加代子

おはようございます。

昨夜は楽しい修学旅行ご報告会?でした。

五代目が食べれなかった生イカ、
しかも活きてるイカを食べることが出来た事と、
友達の寝坊が楽しい思い出だったとか。
良かった、良かった。(⌒‐⌒)

兄妹と楽しい思い出作り出来ましたね。
若者に負けずに今週も元気に笑顔でガンバ‼️
宜しくお願い致します。(⌒0⌒)/~~

←一生モノの思い出ですね!葉羽葉羽

 

2021.11.9 「喰丸小学校

ゲストSさん

昭和村旧喰丸小学校の大銀杏見頃になりました。

←この前、ちょっと早かったなぁ残念!葉羽葉羽

 

2021.11.8 「命の洗濯」

Rie

久しぶりに命の洗濯✨

晩秋の大内宿、湯野上温泉は静かでゆっくり休めました♨️

明日からまた頑張れそうです(多分  笑)

←みんな動き出したねー またカラオケもできるといいねー!葉羽葉羽

 

2021.11.7 「車止め

干し芋

上侍塚古墳の東側にトラクターとかしか通らない私道があって、
古墳見る人たちも使ってるんですが、
何わからない人がクルマ乗り入れちゃってもどうかということで、
地権者さんと相談して車止めを作りました。

いやなんちゅうかちゃんと小学校行ったのか?
ぐらいのレベルで不出来な字なんで恥ずかしい💦

←いやぁ、ご立派な字ですよ。(ププッ)葉羽葉羽

 

2021.11.6 「Good morning」

Yasuko

Good morning. This morning's blue sky and blue sea ❣️

Let's protect beautiful nature😊

←今日もゴミ拾いだね。大谷翔平に触発されたか(笑)葉羽葉羽

 

2021.11.5 「友がいる

三浦純一
友がいる
大昔のこと…
15歳だった私が陸上競技で一緒だった同級生だ。
なので、私と同じ年齢の
大和さんだ!
お会いすると分かると思うが
かなり若い‼️
彼はプロのフォトグラファー。
海外の生活も長い。
いまは福島市のcafe Yamato☕️のオーナー
美味しい食事とコーヒー、彼の癒しの声が素敵なお店だ。
そして、私の拙いFacebookの写真を見て、アドバイスをしてくれる、友。
プロの助言は何よりありがたい。
いつかは素敵な写真を撮る。
撮りたい。
その原動力は彼が与えてくれる。
私は本当に幸せものだ。

←そうだねー「あるがままに撮る」のではダメで、プロはそこに繊細なタクラミを巡らすからね。大和と同じものを撮った別人の写真と比べるとよく分かるんだ。
葉羽葉羽

 

2021.11.4 「少年」

ヒノ

もうすっかり少年です。

←早いねぇ子供が育つのは。葉羽葉羽

 

2021.11.3 「cafe周り…

大和伸一
cafe周り…
いつもの鯖湖湯…
いつもの顔ぶれの中
独り背中に彫物した方が
浴槽の脇で黙々と洗濯している。
誰も声をかけない…。
ちょっと異様な雰囲気。
ちなみに
浴場内洗濯は禁止❗️
湯はいつになく熱め🥴
近所の方々が消えた後
彫物した方の一言が
イャ〜今日の湯はぬるいナァ〜、だと
彼は一度も浴槽に入らず、
洗濯終わったら出て行かれました。
そんな方に会いたくない訳じゃないですが、
今日は岳の湯♨️
いつもよりはぬるめの湯でノンビリした後
山から下る途中
まだ赤み残る西の空に輝く一番星に見惚れ、
思わず撮りましたが
感激した一番星は
そこにはありませんでした。
感激したい方は
西の空を見上げてください🎶

←うん、星を撮るってのは虹と同じくらい難しいよねぇ。葉羽葉羽

 

2021.11.2 「下駄の鼻緒」

浴び酒ドロシー

LMNの岡山リサーチ最終日、もうちょっとで倉敷を離れるところで
左の下駄の鼻緒がプツンと切れた。

持ってる手ぬぐいを使ってなんとかします、
とモニョモニョ言っていたら
同行している皆さんが、やいのやいのと、
残った右の下駄を見ながら、私の手ぬぐいをさいて、
鼻緒をすげ替えてくださいました。

手ぬぐいすごいね、ということと
なんだかんだで私たち買わなくても(買うものいいけど)
自分でもできるのですよ、というお話です。

面倒を見てくださった皆さま、
ありがとうございます。

←てゆーか、近親者がみな無事か確認したか?昔から「悪い予兆」って言うじゃないか(笑)
葉羽葉羽

 

2021.11.1 「FAXに罪はない

榮ちゃん

とは思いますが、某ス-パーシティを目指している行政(しかも担当課だ)からFAXで16枚(プラス追記で3枚)が届きました。

内容的には「この仕事できますか?」という受託可否を問うものなので、最初の1~2枚見れば出来るか出来ないかはわかります。

なので、出来ない所にとっては残りの15枚ほどは必要ないです。 どう考えても「メールで良いじゃん」と思うのは私だけじゃないよなあと思います。

最近、ウチのFAXって滅多に鳴らないし、タマに鳴ると「変な売込みチラシ」しか来ないんですが、某行政の入札参加登録をした途端にジャンジャン来るようになりました。

FAXの優先度ってここ20年位で恐ろしく下がりましたし、使わないからウチのFAXはどこかからもらったお下がりなので見難いんです。

そのためにFAXを買い替えるっても、目的と手段が違う気がしますしねぇ。。。

←本当だ!ちょっと言っておきますかね(笑)葉羽葉羽

 

2021.11.1 「地元の休日」

Chaco

福島から帰って間もないし 久しぶりの大ご馳走も堪能したばかりなので、暫くは家でじっとしていたかったのだけれど、松茸フェアも伊勢海老祭りも31日までだからと言われて しぶしぶ勝浦~御宿へ随行🚗💨

途中ローカル線(小湊鉄道)の養老渓谷駅に寄って散策すると、まさかの山猿🐵に遭遇❗😱 本宅近くではタヌキや雉は見かけるけれど、野生の猿はさすがにいないので、かなりビックリしました💦
ついでにちょっと可愛い消火栓のマンホールも見つけてラッキーだったけど、靴を磨いていなかったことに気付いて少しへこんでしまった私でした😥
明日は御宿伊勢海老祭り✨🦞✨

←今日、いつもの三人組で(ケイコ+レイちゃん)で天鏡閣に行ってきたら、「クマ出没注意」と。どうやら近所に出現したらしい・・遭わなくて良かったよ(笑)
葉羽葉羽

 

2021.11.1 「DUNE

風の谷のジェフ

葉羽師匠おすすめの「DUNE」、観てきましたよ。。。。

確かに凄い音響で驚きました。

だけど逆に、あの音響が無ければ目の前のシーンはどう見えるのか気になりました。

おそらく音を抜いた場合、これまで観てきた上質の作品と同じレベルだろうと。

つまり、あの「音」こそが今回の「DUNE」の非凡さの本質ではないかと考えました。

この後の「後編」も楽しみですが、更にその先の(今まで映画化されなかった)第2話以降も実現すればいいのに。と思っていたら、映画.comによれば、ドゥニ監督が第三作を構想している話が出てました。

これ不思議でしょ?

第二話「砂漠の救世主」も第一話と同じくらいの長大小説なのに、それが一本で撮れるってこと!?????

もしかすると、「砂の惑星」自体、前・後編じゃなく三本でまとめるつもりではないかと深読みしましたよ。師匠はどうかんがえます?

←う~ん、どうだろうね。公式発表では「二部作の一話目」って出てるしね。あの発言は、最初から「全〇〇話」と大風呂敷を広げないで、ともかくも世に出した作品が世界に受け入れられれば一つづつ次の作品に取り組むという意志を表明しただけじゃないのかな。実際問題「砂漠の救世主」を一本で撮ろうとしたら、デビッド・リンチの二の舞になる可能性は非常に高いと思うよ。
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.