HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2021年5月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2020】

【2020】
【2022】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2021.5.31 「失われた時」

時広真吾

静かな朝、懐かしい「失われた時」。

1984, Paris. Quartier Montparnasse avec la Basilique du Sacré Coeur.  

昨日、息子が大学近くのアパートに引越しをして、迎えた静かな朝。

残っていないと思っていた写真が見つかる。1984年とある。

37年前、初めてパリに取材に行ったとき、サクレクール寺院のあるモンパルナスで友人が撮ってくれた一枚。

「ふるさとに帰ってきた。」それがパリの第一印象だった。

着ているのはモチロン、時広デザインのコート。

←前世はフランス人だったのかも知れないですね。 葉羽葉羽

 

2021.5.30 「薔薇」

naomi_k

庭の薔薇がいっせいに咲いたので、
今年は1種類ずつ飾ってみました😊

大きな薔薇も小さな薔薇も張り合わないで、
それぞれに主張しているように見えます🎵

←これは「純真」・・いかにもな名前です。キレイだね。葉羽葉羽

 

2021.5.29 「夏の足音」

大和伸一

cafe周り…
スーパームーンのあとの
ノーマルムーン🌘?

この辺りの梅雨入りも間近となりました。

森の緑はますます輝き
里山の田圃からは
元気な蛙の鳴き声が聞こえてきます。

大好きな夏の足音が
すぐそこまで聞こえてきました❣️

←梅雨明けにはまだ間があるぞ!(笑) 葉羽葉羽

 

2021.5.28 「夫の真実」

紅緒

あははははは!

←いや、あんまりだぞ!(笑)葉羽葉羽

 

2021.5.27 「「あっちゃん」失踪」

Takao

5月16日(日)夜、サッシを開けた隙を突き、猫のあっちゃんが外へ出てしまいました。

翌月曜日の朝に家内の車の下にいるのを見てから、一切姿を見せなくなりました。

近所の方にも手伝って頂いて、隣近所を捜索しましたが影も形もありません。もう1週間以上経ってしまいました。

今迄も逃げた事はありましたが、家の周辺には居て、3日位で家の中に戻ってきました。今回は違いました。家の周りにいる気配がありません。

6年前に庭で産んだ子供達と一緒に保護し、手元に残した息子と仲良く暮らしていました……。

この1週間、近所にポスターを貼り、朝、夕、深夜、範囲を広げ捜索しましたが全く手がかりがありません😿 おーい、帰って来いよー!

息子猫も心なしか元気がなく、今頃どうしているかと想うと心が沈み、ついつい書いてしまいました…。 帰ってくる事を信じます。

←戻ってくることを祈ります! 葉羽葉羽

 

2021.5.26 「サーフィン日和」

Chaco

サーフィン日和✨🌊🏄

梅雨入り前の五月晴れ☀に誘われて、
約半年ぶりに海辺のプールへ🏊

帰りに浜に出てみると、
平日にも拘わらず多くのサーファーが…‼😲🏄🌊🏄

そして空飛ぶおじさんは、
今日も気持ち良さそうに
空中散歩を楽しんでおいでなのでした😊

←画像は「空飛ぶおじさん」の方です。葉羽葉羽

 

2021.5.25 「桐の新芽、漆の新芽」

健太

桐の新芽。
産毛がふわふわキラキラ。
成長遅い奴等はポキッと折られ。
この新芽のためにポキッと折られ。
その辺に捨てられる。

漆の新芽。
霜にヤられた部分はあったが少しずつ元気になり、
根も定着してくれたかなというところ。
枯れた奴等はポキッと切っちゃえ。
間引きした奴等は実験的に接ぎ木してみた。
ああ、特用林産。

←こんななんだ~ 初めて見ました! 葉羽葉羽

 

2021.5.24 「清と、はにわ展」

浴び酒ドロシー

ただいま、柳津の齋藤清美術館では、「清と、はにわ展」開催中です。

岡本太郎が東博で考古資料を撮影していたのは有名ですが、 齋藤清も東博で土偶や埴輪や土器を見て作品を生み出していました。

その後の、日本のみならず世界の文化財も含めての齋藤清さんの眼差し。それらへの学びが生んだ、人物や風景の表現まで。

見応えも発見もある、学芸員の伊藤たまきさんらしい 丁寧なとても良い展示です。

関連して、館内では、 同館に勤務する地域おこし協力隊の2人の展示も。 これがまた面白いのです。

柳津の土で巨大な土器や、土偶たちをつくった我妻さん。 展示デザインを担当して、素敵な展示に仕上げた谷野さん。 2人も天晴れ。

アートテラスには、過去に滞在制作された作品とともに まったりできる場も設けられていました。 会期はもう少し。状況の許す方には、チョウオススメです。

←柳津ではなかなか侮れない展示を出すからね。僕からもおススメです!
葉羽葉羽

 

2021.5.23 「before I finish up」

Scott

Grades submitted. Semester’s done. Now three days of rest before I finish up the book.

(成績提出済み。学期終了。三日間だけ休んで、本仕上げのラストスパートだ。

←うん、分かる。分かるよ~!! 葉羽葉羽

 

2021.5.22 「農家レストラン結」

岸波加代子

リハビリを兼ねて、行ってみたかった猪苗代町の【農家レストラン結】さん。

アスパラが今はお薦めで天ぷらやこづゆ・漬物に入ってました。(*^▽^*)

蕎麦も美味しかった!蕎麦屋さんで2回も嫌な思いしたのでドキドキでしたが、ここは違う!お薦めですよ(^_-)-☆

天ぷらは、500円、お膳は1,500円。

大満足でしたが、やはりまだ 1時間乗りっぱなしは無理だね。( ̄▽ ̄;)

←蕎麦は難しいよね。有名店でも実際行ってみると評判倒れのところも多い。僕らも二連敗してるんですよ。それなのに客足が多い・・ってことは、皆、自分の舌で判断してないんだろうか?う~むぅ・・。
葉羽葉羽

 

2021.5.21 「海外駐在員便り」

JUN

今年は梅雨入りが早いとかでこのところ雨の日が続いていますが、庭の花たちは元気に咲いています。

東京は緊急事態宣言が延長され、埼玉県もまん延防止等重点措置が適応されましたが、上尾市はかろうじて対象地区に含まれていません。

そんな中、上尾駅東口から中山道を北に歩いて5分ほどの文楽・東蔵に太太と行ってきました。

まん延防止措置の対象地区ではないものの、上尾市でもアルコールの提供を全面自粛する店も多いのですが、ここはお一人様か同居家族との会食の場合はお酒も提供していて、この日は利き酒セット1000円を注文しました・・(以下省略)

←うん、ある程度ケースバイケースで判断することも必要だと思うよ。
葉羽葉羽

 

2021.5.20 「玉嶋屋さんの水ようかん」

Chie

やっぱり最高!
玉嶋屋さんの水ようかん💕

最近の暑さに負けないためには
この甘さ😋

←をっと、コレは食べたことが無いぞ!葉羽葉羽

 

2021.5.19 「お弁当」

イプセ

ウチの奥さんに「お弁当」として持たされました。

息子ちゃんのお弁当は一生懸命作ってました。

←ってかコレ、旨そうだよ。UFO+どん兵衛? 葉羽葉羽

 

2021.5.18 「伝説の家政婦」

Rie

目指せ‼️「日本一予約が取れない伝説の家政婦 志麻さん」レベル‼️⇦無理無理

福島県独自の非常事態宣言が発令された為、ステイホーム、ステイキッチンな休日。

ほうれん草と玉ねぎのキッシュ、ジャガイモとカボチャのキッシュ、カボチャのラペ、鳥ササミの明太子和え、カリフラワーのサラダを作り終え一息。

ラペの小鉢は慶山焼⇦器に凝る年になってきました 笑

これからチリコンカンを作りまーす
(作り置きしておくと、明日以降、帰宅してから夕飯の支度が楽😅)

我が家に志麻さんを呼びたい。。。

←志麻さんって凄いよね、我が家でも真似てます。葉羽葉羽

 

2021.5.17 「野鳥ギャラリーVOL.114 ツバメの巣材集め」

T.sakuma

今回は巣材集めを始めたツバメを筆頭に、4月以降に出会った鳥たちです。

最後に、福島県の県鳥であるキビタキの写真を入れました。

キビタキって、福島県の県鳥だったんですね。

インスタをフォローしてくれている同級生の“オチバ”から教えてもらいました!

福島県のホームページで調べてみたら、昭和40年(1965年)年5月に公募で選定されたとか!

ですから、我々(同級生)はまだ小学生のころに、キビタキが県の鳥に選ばれたのですね。

キビタキのオスは、本当に綺麗です。3年前の2018年のゴールデンウイークに

福島に帰省した時に、阿武隈川を挟んで、福島競馬場の反対側にある“小鳥の森”に出かけ、

キビタキに出会えた感激を思い出しました!(野鳥ギャラリー VOL.3参照)

 T.Sakuma

←今回もキレイな写真だね~♪ 葉羽葉羽

 

2021.5.16 「小さいレゴ」

中森あゆみ

とうとう小さいレゴに手を出した。泣

これって収納ってどうすればいいの?
シリーズごとに分けておいたほうがいいの?

それとも全部一緒にしていいの?
分けておくと場所とってしょうがない。

一緒にすると二度と作品再生できる気がしない。
先輩たすけてー。

←僕も凝り性だから始めたら止まらないだろな・・気を付けよう(笑)葉羽葉羽

 

2021.5.15 「京都市電

カワノベ副館長

断捨離中にまた出てきた色褪せ写真。

京都市電。

この時の京都が一番きれいだった。

←懐かしいですね~ いつ頃の写真だろう? 葉羽葉羽

 

2021.5.14 「山法師」

丸山芳子

山法師 (Cornus kousa)。

白いがくの真ん中にあるのが花。

白い頭巾をかぶった坊主頭のイメージから付けられた名前だそうな。

昨今では、地球にもウィルスにも見えてくる...。

←ウィルスもこんな感じですねぇ!葉羽葉羽

 

2021.5.13 「半沢侍

アッキー

最近愉快だつた半沢侍笑。

偶然だと思うが、古文書解読講座の槍もつてる
ほのぼのした子との対比も笑。

←槍を持ってる子も載せてよね(笑) 葉羽葉羽

 

2021.5.12 「鈴蘭」

優子

この子(鈴蘭)を撮ろうと石段を登ったつもりが、
こけて右手甲を強打m(。≧Д≦。)m
ただいま湿布中。

こける間隔が短くなってるのは年のせい?(😭)

←を!ちょうど我が家の玄関もこんな感じです♪葉羽葉羽

 

2021.5.11 「飯舘村フラワーガーデン

シティハンター涼

「飯舘村フラワーガーデン チューリップ花農園」 綺麗らしいと小耳に挟み。

4haに25万本。

小雨でしたが合間に少し歩きました。

←花と少女か・・可愛らしいお嬢ちゃんだねー葉羽葉羽

 

2021.5.10 「母の日」

サオリ

長男が呼びかけて
次男、長女からサプライズお手紙…
いや、泣くじゃん(´;ω;`)

しかも長男は、ばぁばにもお花あげたらしい…
長男の心の奥底に光る優しさに
いつも感動させられます🍀

あなたたちに巡り会えた奇跡に感謝。
そして我が両親たちに感謝。

←泣くじゃん!(うっうっ・・)葉羽葉羽

 

2021.5.9 「6tの薪作り

フジにゃん

Making 6 tons of firewood. I use a 100V electric wood chipper with 7 tons of power. There is no end in sight.

6tの薪作り。

100V7tパワーの薪割り機を使いますが、終わりが見えません。

←6T・・って、トンデモナイ量ですね!? 何に使うの? 葉羽葉羽

 

2021.5.8 「宮古島GW」

ヒノ

宮古島GWは天候に恵まれています。

農作業やってもやってもやること山積みです。

農家さんは繁忙期は本当に人手が要りますね~。

←いい気候なんだねー 一度は行ってみたいと思うよ。葉羽葉羽

 

2021.5.7 「らぁ麺やまぐち

タカフミ

自炊ムダだし一切しないし冷蔵庫すら無いし好きな飯屋がある地区に住むべきだらぁ。

都落ちの如く西早稲田に舞い戻った一因てか七因くらいある「らぁ麺やまぐち」うまかっちゃん。

日曜定休日だらマイナス5点で95点。

ダラ銭150円は替え玉用だらぁ。

←いいよね~東京は。旨いラーメン屋がたくさんあって。 葉羽葉羽

 

2021.5.6 「命日」

Shizuka

強風でお線香がなかなかつきませんでした。

娘(華子ちゃん)の命日でした。

33回忌を終えていますが、今日は雨でも行こうと決めていました。

車での移動は一人の空間なのでなんだかちょっとだけ安心です。

←娘さんを亡くされていたのですか!? ご冥福をお祈りします。葉羽葉羽

 

2021.5.5 「リリック創立35年目第一日

時広真吾

 2021年5月1日リリック創立35年目第一日。

 これまでの自己満足の美しさから、”天に人に地に、時の流れに捧げる美しさ”を求めてゆきたい。そんな想いが湧き上がってきた朝でした。

皆様、リリックを支えてくださいまして本当に有難うございます。

これからも、精進していきま~す!

見守ってやってくださいまし。


model:Seiren costume:Shingo Tokihiro, photo:Yuka Sasaki

←美しい! ・・でリリックって何ですしょう? 葉羽葉羽

 

2021.5.4 「ビビアン」

W_naomi

ビビアンとドライブデビュー❤️

白河でネモフィラを愛で💕💕
棚倉でドッグランを💕💕 お

尻を舐められてビックリしダッシュでママに助けを求めにくるビビアン🤣

←可愛いですねー! 葉羽葉羽

 

2021.5.3 「ウッドショック

健太

ウッドショックなるものが起きているそうですね。

外材入ってこないから、建物が建てられないんだって。

価格も高騰してるんだって。

尚更建てられないって! (YouTubeより)

すごいね。 国内の杉に全く目もくれない言い様。

これだけ材は豊富なのに。

←価格ばかりの問題ではないのでしょう。流通経路が外材に特化しちゃってて、急には方向転換できないんですね。
葉羽葉羽

 

2021.5.2 「キメポーズ」

浴び酒ドロシー

コロナ対策をしながら、

山水画の魅力を伝えるお仕事の後。

←お前、何やってんだよ、ドロシー!(笑) 葉羽葉羽

 

2021.5.1 「チューリップ農園

浴び酒ケンちゃん

ゴールデンウィークは家でというところですが、隣町いや隣村なら許してもらえるかと、飯舘村のチューリップ農園へ行きました。

予想を超える規模でとても綺麗に咲いていました。

今年が初年度ですので、これから楽しみです。

←をををを~見事だね。やはり飯舘村は高地だ。ウチの玄関のチューリップは全部終わっちゃったよ。
葉羽葉羽

 

2021.5.1 「スーパーのレジにて。」

絵里子

ん? 入れた覚えがないぞ?これ。

夫さんがニヤリとした。

←ぶわっはっは!犯人はこの中にいる!!m9っ`Д´) 葉羽葉羽

 

2021.5.1 「ダークシティ

風の谷のジェフ

葉羽師匠、、、月の初めのジェフですっ!!

なかなか5月分が上がってこないと何度も見ているうち、遂に上がりました。

多分、僕が一番最初に見たんじゃないでしょーか。見直しているうちに微妙に修正が入ったのも見逃しません笑笑

こちらもクラスターが発生していて、連休は完全に「おうち時間」です。

いままでプライムビデオに加入してませんでしたけど、この機会に加入決定!

これからもamazonプライムのおススメをどしどし紹介してください。
待ってます!!

←あっはっはー 修正かけてるとこまでバレてたか! cinemaアラカルトは、たいてい一度上げてから5~6回修正があるんだよね。葉羽詩集も後から直したりしてる。バレバレかぁ!(笑)
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.