HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2021年10月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2020】

【2020】
【2022】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2021.10.31 「手ぬぐい飾り」

オチバ
玄関の手ぬぐい飾りをやっと秋バージョンに変えました。
秋らしいですね可愛いし〜🍂🍁
隣の🎃は孫ちゃんが作ってくれました。
額の下には可愛い仲間たちがいます😊
半月もすればクリスマス飾り🎄に変えなければです… そしてお正月🎍、節分👹、桃の節句🎎、端午の節句🎏と続きます🤣
これから半年間が忙しいんです…

←そうか、あっという間にクリスマス・シーズンになるんだね。葉羽葉羽

 

2021.10.30 「人類史上・・

シティハンター涼

やはり、人類史上もっともかわいい。

控え目にいっても我が町内の3歳児では随一(唯一ともいう)。

←ほんとカワイイねぇ。ちなみにウチの孫娘オリカの事は常々「銀河系で一番カワイイ(アンドロメダまで入れると分からないけど)」と言っております(笑)
葉羽葉羽

 

2021.10.29 「紅葉狩り」

Chie
胃痛もだいぶ治まったので
ちょっと気晴らしに
紅葉を見に行ってきました🍁
秋晴れで暑いくらいの中
久々外をまったり歩いたり
ボーッとして
ちょっと気分も浮上⤴
南湖団子にも
癒やされました😊
初めて行っただるまランドでは
素敵なだるま達を眺めたり
自分で書いただるまで
ゲームに参加して1位に!!
参加賞のクリアファイルと
イノシシミニだるま を
いただきました💕
日光浴…大事ですね!

←あー白河ラーメン食べたくなった!(爆) 葉羽葉羽

 

2021.10.28 「横浜若葉台から

南 一成

10/28(木) 横浜若葉台からおはようございます

朝のうちは霧が這うように大地を覆っていますが、これから晴れてきます。

今日が66歳の誕生日。

人生あと1/3残っていると仮定して、自分の中の本当の自分と出会う旅は続きます。

今日も元気で!

←お誕生日、おめでとうございます!葉羽葉羽

 

2021.10.27 「精神の<北>へ」

丸山芳子

西会津国際芸術村にて、29日(金)までの開催です。

訪れた方々が、ゆっくりと教室をめぐり、
作品と参加作家との対話を楽しんで行かれます。

ぜひお出掛けください。

←明後日まで!葉羽葉羽

 

2021.10.26 「野鳥ギャラリー VOL.135 海辺の野鳥たち

T.sakuma

またまた、遅くなりゴメン!

この頃は、近くの野鳥観察公園の鳥が少ないので、
八景島近くの海辺に通っています。

今回は、そこで出会った鳥たちです。

←海鳥っていいな~ のびのびと飛んでいるような気がする。葉羽葉羽

 

2021.10.25 「あんべ光俊ライブ」

Shizuka
2021.10.23 神戸A☆to
あんべ光俊ライブ RIVFR
神戸の夜にお似合いの曲の構成💖
片方の目から💧…私も心の涙を流していたのでした。
セトリは後程アップされるかと思います。
感想なども追々🍀💖🤗

←をを~ 素敵な写真です。葉羽葉羽

 

2021.10.24 「ライトアップ

浴び酒ケンちゃん

あづま総合運動公園の
イチョウ並木のライトアップが始まりました。

←夜、行って来なくちゃな。ついでに山水荘の滝見風呂かな(笑)葉羽葉羽

 

2021.10.23 「美しい朝」

Yasuko

美しい朝 😍

私はゴミのピッカーを手に入れました。

もう背中痛くない😅

←南太平洋がすぐ近くの場所に住んでるなんて羨ましいよ。葉羽葉羽

 

2021.10.22 「麺屋 大須賀 白河店

渡邉 真義

山盛もやしと15mmくらいある豚肉

下に極太麺が控えていた

美味しくて完食

満腹すぎてお腹がジンジンする

←若いなぁ、僕にはとてもムリ!(笑)葉羽葉羽

 

2021.10.21 「設営作業」

丸山芳子

さあ、始まった。

精神の〈北〉へ 西会津展覧会の設営作業。

←喜多方の蔵から西会津の廃校へ。また違った趣きでできそうですね!葉羽葉羽

 

2021.10.20 「cafe周り…

大和伸一
cafe周り…
陽がさしてきたので
久しぶりの洗車したら
雨が降りだしました…
山へと向かって走ると
ますます雨足が強くなり、
峠では時おり雪が混じり始めました。
山肌見ても
赤く燃えるというより
凍える様な寒い色合いです。
綺麗な紅葉を見れた方は幸運です♪
稜線の雨も
次第に雪になるのでしょう…
霧に煙る錦平もみぞれ模様です。
気温は3°c
息が白く流れていきます。
身体が芯から冷えてきます。
この流れだと
また?姥湯♨️で身体を温めていかないと…

←ペースが上がってるね。扱い方をちょっと考える必要があるかな。葉羽葉羽

 

2021.10.19 「父の命日」

理絵

10/22 は父の37回目の命日。

ということで、お墓参り@田村市船引町。

明るく前向きな父でした✨

ただし、おっちょこちょい😅
私は父に似たのかもしれん。。。

←随分早くお父様を亡くされたのですね。驚きました。葉羽葉羽

 

2021.10.18 「昨日は山学校

健太
昨日は山学校。
参加者さん1人1本の杉を伐ってもらった。
長年の参加者さんからスタートし、じっくり、たっぷり時間を使いながら、受け口、追い口を作ってもらった。
倒れる前まで、伐倒者のそばで声をかけ、逃げる合図もする。
夢中になりすぎない、真剣になりすぎない、一点集中しすぎない、が大事。
木をみて、切り口をみて、周囲をみて、自分の安全をみて、ね。
そんな感じで山学校は終了。
そのあと、携帯が無いことに気付き、電話をかけっぱなしにしてもらったら、近いところから着信音がする。
近いのに見当たらない。
他の人にも声をかけ、一緒にさがしてもらう。
聞こえるんだけどなんでないのかなー。
音が移動してるよーな気もするんだよなー。
と、チェーンソーパンツのポケットをみたら、何やら、四角いものが入っているではないかーい!
ま!まさか!
みなさん、なんだと思います?
そう、携帯ですよ。
携帯は常に自分と一緒にあったわけで、それをナイナイと一所懸命探していたのですね。
そんな土曜日。
写真はこんな日曜日。

←この漆の写真を見てもらいたかったので、今月二回目の登場です。葉羽葉羽

 

2021.10.17 「家庭菜園」

オチバ

10月なのにまだまだ収穫中🍅

そろそろ終わりにしたいのに花も咲いている…
すずなり状態🤣

やはり週一の有機肥料と日照時間のおかげ❓

←えええ~ ウチはとっくに終わっちゃったよ。元気だねぇ!葉羽葉羽

 

2021.10.16 「ワクチン2回目

淳一

コロナワクチン2回目を接種しました。
副反応・・・ではないですがタダでは済まない。

予約した病院が、XX病院だったのに
XX診療所へ行ってしまう
というやらかしをしました。

看護婦さんのやさしい対応に感謝です。
病院同士の引継ぎスムーズでした。
徒歩圏内の位置関係だったこともあり、
なんとか無事に終わり、まあ、良しということで。

←ともあれ、接種が無事終わって良かったね!葉羽葉羽

 

2021.10.15 「本日の前菜」

fumieママ

🎃🍁🍄🌰秋ですね〜🍠🍂🍁🌰

南風亭本日の前菜

←をを~ 秋っぽい盛り付けだねー!!葉羽葉羽

 

2021.10.14 「お互い様のまち福島県

半田

「本日は、吉成さんの月命日。だからこそのBLT子供食堂」

BLT子供食堂・Rikaリーダーのもと、今日のBLT子供食堂の配布は、B型福祉作業所の運営されています、まちなか夢工房さんの夢紡ぎの美味しい食パンと、福島を代表する銘菓薄皮饅頭の柏屋さんからのご寄付いただきましたスイーツセット・JAさんのお米・イトーヨーカドーさんからのラーメンセット。89世帯の皆さんへの配布。

今日は、会津・新潟で子供食堂をされていらっしゃる未来さんが見学に来てくださいました。ありがとうございます😊。

「今日の子供食堂の配布での気づきというか、驚き。」

いつもいろいろいただいているからといって、食材や、自宅で使わない子供用品を持参される方も数人いらっしゃりまた、ペイフォワードされるこの仕組みは改めてあったかい循環だなーと実感させていただいた回でした。

故人・吉成ひろはくさんの夢実現に向けて挑戦中です。

【お互いさまの街「ふくしま」から子どもたちへ】

「ハグカレー」クラウドファンディング

←頑張れみんな~! 葉羽葉羽

 

2021.10.13 「日本酒とお寿司」

ヒノ

緊急事態宣言あけて、
子供預けての日本酒とお寿司にようやく行けました。

二人とも店にいく2時間前まで忘れてたけど、
ちょうど結婚記念日だったので、
子どもにちょっと申し訳ないなという気持ちも雲散霧消😄

←どの写真にするか迷ったけど、僕はこういう「白いシリーズ」が好きなんだよね(笑)
葉羽葉羽

 

2021.10.12 「久しぶりの皇居ラン

一徳

今日は久しぶりの皇居ラン🏃🏻‍♂️

2周10kmを江戸城を見ながら走りました。

夕焼けがきれいでした🌇

やっぱり皇居ランは気持ちいい😄

←をを~ 気持ち良さそうだね~! 葉羽葉羽

 

2021.10.11 「友卓に集う」

優子

まん防あけて、友卓に集う(^^)

←ようやく少しだけ日常が戻って来た感じがするよね。 葉羽葉羽

 

2021.10.10 「切り株

三浦純一

須賀川市の長禄寺にある切り株

25年前に私が須賀川に来た時から
このまま ここにいる

通勤の道にあるので
毎日見ている切り株だ

この日は夕陽に照らされ
輝いていた 幹も枝も、葉もないのに
なぜか元気づけられ
心が和んでしまう切り株です

←他の命たちを養っている・・というところでしょうか。 葉羽葉羽

 

2021.10.9 「flower decorat」

naomi_k

10月の ヨークカルチャー

「flower decorat」教室

かぼちゃを使って 秋らしい🍁🍂

←ぅわ~ キレイだね!! 葉羽葉羽

 

2021.10.8 「「45歳定年制」反対

榮ちゃん

サントリーの新浪社長が話したという「45歳定年制」かなり物議を醸してます。 詳細知りたい方はグーグル先生に教えてもらってください。

で、私はチンケな理由で反対なんですよ。

高校生くらいまで学校で成績の良かった人は、(都会の)大学出て地方に戻るとどういう仕事に就くか? そういう優秀な人が行くところって「行政(役所や公的な団体)」「金融(銀行とか保険とか)」「教員(学校の先生)」が多いんですよね。

んで、そうじゃない私のようなボンクラはショウガナイので何とか自力で生きていくように頑張るしかないわけです。

60歳過ぎて定年になって優秀な方達が一般社会に出て来ても、もう流石に「これから何かやろう」という人は少ないし、居たとしても申し訳ないですが暖かい職場で健やかに生きてきた方達と、我々のように生きるか死ぬかをズッとやってきた人間では、生きる迫力がマルで違うので彼らはライバルになりません。

でも、45歳でそういう優秀な人達が我々の分野に押し寄せて来たら、我々のようなボンクラは生きていけないじゃないですか!

正直、そういう人に死に物狂いで頑張られたら、我々なんざ逆立ちしても手も足も出ません。

なので、そういう優秀な人達は60歳過ぎの定年まで大人しく暖かな職場で暮らしてください。

「45歳定年制」反対!

←この人、1959年生まれだから62歳くらいですか。これって「自分の事は棚に上げ」の典型じゃないでしょうか。ライバルは全部辞めさせられるし。そこんトコ、どうなんでしょう?
葉羽葉羽

 

2021.10.7 「ヒラメキアワード」

Mayuko
すごいことになりました!
会場に入りきらない数の作品が全国から🌈
全部に賞をあげたいくらいどの作品も、アイディアに溢れてて、面白くて、自由で、楽しくて、宝物のようでした。
たぶん、見たら元気になれます。
=====
@hirameki_house
『ヒラメキアワード project by ウンノハウスのヒラメキハウス』では、応募作品全てを皆さまにご覧いただけるように、展覧会を開催いたします🎊
ーーー
今回の公募でほんとうにたくさんの作品がわたしたちのところへ届きました。
わたしたちが思いもよらなかった子どもたちの自由なアイディア。
ひとりでも多くの方にご覧いただきたいと思っています。
ーーー
■展覧会詳細
・会期 2021年10月15日(金)〜17日(日)
・時間 9時〜16時半(最終入館16時)
・場所 福島市写真美術館(福島県福島市森合町11-36)
・入館無料
ーーー
主催 ウンノハウス
後援 福島市教育委員会、福島民報社、福島民友新聞社、福島中央テレビ、福島放送、テレビユー福島、福島テレビ

←是非、お邪魔しますよ! 葉羽葉羽

 

2021.10.6 「山学校

健太

今月16日土曜日は、山学校。
あとは残すところ、来月の最終回。

ん?
参加し忘れてた?
しかたないなー。
待ってるから早くおいで。

でも、ちゃんと参加の連絡はしなきゃダメだよ。

←健太さんが地域のためにいろいろ頑張ってる姿を見ると胸が熱くなります。頑張って!
葉羽葉羽

 

2021.10.5 「アラバキ・ロック・フェス」

ミチャコ

何も語りませんが、幻すぎて、泣けて震える。

←今回のコロナ禍ではいろんな大切なものが犠牲になったね・・。 葉羽葉羽

 

2021.10.4 「ショック‼️

Takao

噂はあったものの余りに急なお知らせ。

ウチの近くのヨークベニマル浜田店が今月24日で閉店するとの事。 最寄りのヨークベニマルは今度開店する入江町店(旧日赤跡)となってしまいます。

今まで歩いて3分とっても便利だったのに、これからは車でないと行けません。近所の車の無いお年寄りの頼みの綱でもあったのに残念です。

(この先私達もそうなるからね…。)

入店している県内唯一のサブウェイも無くなるんでしょうね。ダイソーもね。今までが便利だっただけにショックです。

大震災後翌日から休む事なく開店し、ゴリケン(同級生)が奮闘していた姿が思い出されます。

お客さんは多かったと思いますが、建物が老朽化してもうもちません、と言われればなんともしょうが無いですね。

←そうかー! ウチには影響ないけど、近場の人は大変だね。代わりに新しいのが出来ればいいけれども・・。
葉羽葉羽

 

2021.10.3 「展覧会スタート」

丸山芳子

今朝の滞在先のながめ。

雨あがる。

今日は、いよいよ展覧会スタート。

http://spirit-of-north.net

←ということは、喜多方市の風景ですかね?どこだろう? 葉羽葉羽

 

2021.10.2 「縄文食べ物作る長期企画

アッキー

センターに栗とトチ植えて成長記録と縄文食べ物作る長期企画笑。

押出、小山崎、高瀬山水場、下叶水炭化栗を確認。

県工業技術センター

←これがトチの実?始めて見たよ。なんか食べるトコ少なそうな(笑)葉羽葉羽

 

2021.10.1 「レゴ求む!」

中森あゆみ

またまたゆるくお伺い。

もう不要になったレゴ(Duploではなくて普通の小さいやつ)がたくさんあって困っている方いらっしゃったら、買い取りまーす!

好きなものを好きなように作るためなので、いろいろ揃っていなくてバラバラのでOKです。

たくさんあった方が楽しいと思うので。

お心当たりのある方メッセージくださいませ!

←皆さん、僕にメールいただければ中継します♪ 葉羽葉羽

 

2021.10.1 「ドングリ拾い

シティハンター涼

童謡の動画とか一緒に見ていると、「どんぐりが池にはまって大変な状況は変わってないんだから、仲良く遊んでないでとっとと救助すればいいのに」とか余計なことを思ってしまいます。

写真は家の裏の林で娘が採ったドングリ。

←娘ちゃんを優先したのでドングリの写真はカット(笑)その小さな手に握られているんだね。
葉羽葉羽

 

2021.10.1 「ゴミ拾い」

Yasuko

いつもウォーキングコースで、友人を見習いゴミ拾いをやってみた😃

綺麗に見えて結構な量拾えた😅

マスクは10個以上拾った。紐を切って捨てました😊

This morning I picked up trash on my usual walking course😃I picked up 10 or more masks😢, I cut the string and put it in a trash bag😊

←テーマからしてゴミの写真かと思ったけど、やはり美しいんで散歩コースの写真にしたよ(笑)
葉羽葉羽

 

2021.10.1 「007

風の谷のジェフ

葉羽師匠、、、こんにちは。

いよいよ10月。ということは、今日からお待ちかねの「ノー・タイム・トゥ・ダイ」が始まりますね。

9月29日の毒舌亭さんの「もうすぐ最後のクレイグ・ボンドが…」の記事で、居ても立っても居られないキモチに。

(※ジャッキー・エヴァンコの「Writing’s on the Wall」には感動しました。)

僕の場合はロジャー・ムーアからの記憶ですが、生涯忘れられないシリーズです。

師匠ご夫妻は、もちろん今日、見に行くんですよね?

見たら是非、cinemaアラカルトにアップをお願いします。

自分の感想と師匠の感想を突き合わせるのがいつもの楽しみなんですから。

よろしくお願いしまーーす!!!

←観に行きたいと思ってるんだけど、今日は仕事があるんだよね。もし行けたら予定を繰り上げても(今期はマスカレード・ナイトの予定だった)書くのでよろしくね!
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.