HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2021年7月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2020】

【2020】
【2022】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2021.7.31 「食事について

榮ちゃん

やたらと食べるのが早いようです。

酒でも呑みながらだとそんなことは無いのですが、単にお昼ご飯を食べる等だと「食べ終わった頃に同席の方は半分も済んでない」なんてケースがあって赤面したりします。

なんでも「貴族と泥棒は食事が静かで早い」と言われるそうですが、どっちでもないのになんででしょう。

極めつけは牛丼かなあ。どうしても牛丼屋に行くと、若い頃の深夜のオレンジの看板が瞼の裏側をよぎってしまい、親の仇のようにかきこんでしまいます。

最近の牛丼屋さんに置いてある「スプーン」は厳禁です。 やはり丼にスプーンは無いでしょう。和服着てハイヒールを想像してしまいます。

もっとも同行の方がどうやって食べようがそれを否定したりはいたしません。 スプーンで食べようが、逆立ちして食べようが、食事の自由は大事だと思います。

人生も大分後半戦に入って、残された食事の回数もそう多くありません。 私は一日二食なので、普通の方よりチャンスが2/3しかありません。

しかも昼は大抵株主優待券の消費に追われ、夜は呑んじゃうので、ホントに気に入ったものを食べる機会は大事にしないとと思います。

←僕はご飯類は普通かな。麺は早いけど(笑)葉羽葉羽

 

2021.7.30 「突然の帰省」

丸山芳子

突然、帰省することになった。

両親のこれからも、目の前のプロジェクトの準備の遅れも心配ながら、毎日肩で息していた心境に、少し風を入れよう。

気持ちを変えて考えよう。

←時々ベースに立ち返って冷静に周囲を見つめましょう。葉羽葉羽

 

2021.7.29 「台風一過

大和伸一
cafe周り…
嵐は去りました。
県南その他では大変な事になりましたが、
cafe周りは大事に至らず、
賑やかなヒグラシの鳴き声の中、
野球JAPANの勝利に湧く、
厳しい交通規制敷かれた会場を脇目に、
安達太良の麓を走りました。
嵐の後の空は
雲の見本市みたいで、
見ていて飽きません。

←そしてまた暑い夏が帰って来たね~♪葉羽葉羽

 

2021.7.28 「杉山清貴っぽいやつ」

理絵

ダンナが「どんなケーキがいいの❓」と聞いてきたので、「杉山清貴っぽいやつ❣️」と返したら、それらしいケーキを買ってきました 笑

ダンナ、ぐっじょぶ👍

←あ~夏休み・・って、コレはチューブだった!(笑)葉羽葉羽

 

2021.7.27 「野鳥ギャラリー VOL.122 カルガモ雛にまた会えた!

T.sakuma

しばらくお休み頂きましたが、再開させていただきます。

今週掲載が間に合えば今週でいいし、来週掲載でもいいです。
お任せします。

今回は、少し前、6月中旬に会ったカルガモ親子です。
今年は、これでカルガモ親子4家族に会えました。
カルガモの雛は、やはり人気者です!

  T.sakuma

←お帰りなさ~い またよろしくね~♪葉羽葉羽

 

2021.7.26 「リアルしんちゃん」

ヒノ

会社の社長にリアルクレヨンしんちゃんと呼ばれているうちの5歳の息子。

うちの会社の24歳の美人女子が大好きで、昨日偶然スーパーで会って、彼女の家が停電で水もガスも出ないという話を聞いたら「じゃあうちで一緒にお風呂入ろうっ!」って即答したらしい。

で、夜その子が彼氏と一緒に我が家にご飯を食べに来てくれた時、大皿に盛ったエビフライを「虎太郎がわける!」と言ったので任せたところ、彼女3つ、彼氏2つ、虎太郎と私と旦那は1個ずつというあからさまな配分。

自分を1つにしたところだけは褒めたい。

仕上げに彼女が「お手洗い借ります」といったら即「ど~ぞ~。僕も一緒に行きます!」とついていこうとしました。

男の子の生態はよくわからないものの、ちょっと普通ではない気がするこの4年間

←ホントにしんちゃんみたいだね~ どんな大人になることやら(笑)葉羽葉羽

 

2021.7.25 「虫の谷

健太

虫の谷に住むオギー家族に数年ぶりに再会。

漆掻きをしている彼に付いていき、漆掻きの技を見せてもらう。

漆掻きを生でちゃんと見たのは初めてで、彼も人に見せるのは初めてとのこと(師匠以外で)。

代わりに、木登りの方法とチェーンソーの整備や目立てを教えてあげた。

汗だくのあとの温泉と、カジキの昆布締めは最高。

←森の男は清々しいね。そんな生活にあこがれたこともありました。葉羽葉羽

 

2021.7.24 「詩舞コンクール東北大会」

ホンチ

蘭さん幼年の部で優勝、蓮さん少年の部で3位、
コロナ禍の中での練習大変だったけれど頑張ったね👍

全国大会も頑張って✊😃✊

←ヒビの同級生の蓮クン、すごいイケメンになって来たね~ 国民的イケメン・・末恐ろしいような(笑)
葉羽葉羽

 

2021.7.23 「朝がお

シティーハンター涼

きょう、朝がおがはじめてさきました。
とてもきれいです。

むすめには、やったやったと
ばんざいしてよろこんでほしかったのですが、
とくにはんのうはありませんでした。

ほかのつぼみも早くさいてほしいです。

←今年、ウチのは失敗したみたいです。やはりタネからは難しかったか・・。
葉羽葉羽

 

2021.7.22 「県営あづま球場」

アレックス

猛烈な日差しの下、花を世話する人たちを見た。

学校で育てた朝顔にがんばれと書いた子どもたちがいた。

アスリートの心ふるえる躍動があった。

人びとの願い、挑戦と努力、ふくしまの光と影、
多くの人に感じてほしかった。

東京大会は今日開幕。
どうか未来に向けた希望の大会になりますように。

←ああ・・これが「当たり前」の想いなんだな。最近のTVの(特にニュース・ショーの)オリンピック報道は見るに耐えないんだよね(笑)
葉羽葉羽

 

2021.7.21 「聴診器が及ばないところ

三浦純一

この聴診器が及ばないところで、
いま、起こっていることがあります。

けさ、独居で療養中の高齢者が亡くなりました。

大好きな自宅で、一人でも良いから、 ここで死にたい。
と頑張ってきた方がいます。
そして 7月19日朝、その通りになりました。

誰にも看取られず、ひとりで旅立ったのです。
孤独死ではありません。 自分で選んだ死に方です。
そして、介護、福祉、そして訪問看護、訪問診療のみんなが
しっかり支援していました。

その上での死は、 孤独死とは言いたくない。
自分の生き方を全うしたのです。
素敵な生き方を貫いた姿なのです。

猛暑の夜空に向かって ご冥福を祈る私たち、、、、
暖かい笑顔が夜空に見えるようです。

←泣けた・・。葉羽葉羽

 

2021.7.20 「トイザらス」

Hiromi

あっと言う間に孫は3歳に、
三輪車を誕プレに久しぶりのトイザらス😄

ここは子供の楽園!
おもちゃの進化には驚き!

三輪車も安全性が上がってます🥰

←うわー可愛い盛りだ。ウチの孫たちは最近、遊んでくれなくて・・(笑)
葉羽葉羽

 

2021.7.19 「オリンピック会場

浴び酒ケンちゃん

オリンピック会場で、無観客にはなりましたが、選手たちをヤマユリがお出迎えしています。

オリンピックが無事に開催されますように!

←そうかぁ・・百合の季節になったんだね。葉羽葉羽

 

2021.7.18 「久々のウォーキング」

Yasuko

久々のウォーキング、コースを変えて行って来た🏃‍

寒く感じた強い風も、後半は心地よい風になった😊

I walked another course this morning. The strong wind that felt cold at first gradually felt comfortable😊

←こっちも人の居ないところを選んで夫婦で出かけてるよ♪葉羽葉羽

 

2021.7.17 「ご無沙汰してました

Mark Yu

ご無沙汰してました。

島田荘司推理小説賞の仕事も一段落し、もう一つのブツも一区切りついたので、昔昔の写真をボチボチ整理しています。

それともうひとつ。ツイッターをやめてから昨日でちょうど12年経ったことだし、もう復帰してもいいだろう、ということで新たにアカアントを作成しました。

それに合わせて2009,2010年ころの写真を見返しているのですが、当時はコンデジで撮ってたものだから、本当ひどい仕上がりで溜息が出る(^^;)。Topaz Labs Gigapixel AIで水増ししたりしてサルベージしたものを、ちょっとだけアップしてみます。

2010年1月10日、北京にて撮影。午夜文庫のイベントのあと、自分は講談社の蓬田さんと北京の出版社の招待でランチをとって、夕方は観光地っぽいところで島田先生と合流しての夕食でした。

写真は『蝶の夢 乱神館記』の作者である水天一色女史。

←ええ~ 作者はこんな可憐な女性だったんですか!?葉羽葉羽

 

2021.7.16 「夢心酒造試飲販売会」

岸波加代子

おはようございます。

いよいよ今日明日と店内で【夢心酒造試飲販売会】です‼️

真夏日になるようですが、今夜の晩酌に夢心ブランド酒で、1日のお疲れを癒して下さいませ。(⌒‐⌒)11時から始まります‼️

肉厚のミニトマトに、なまず燻製、蔵カレー、よもぎ麺、七味漬、地酒漬、そして11時30分頃には、アツアツのレバカツと朝採りアスパラが届きます(^○^)お楽しみに🎵

土曜日、今日も元気に笑顔でガンバ‼️お待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ

←うぁ~ どれも美味しそうだ!(笑)葉羽葉羽

 

2021.7.15 「覚え書き

アッキー

九州の復元。ネジ。

薄さと大きさも関係あるが、上で口合わない時、パーツ外して微調整する時や仮止めで使えるかも。

チューブも笑。

←コレって途中経過・・だよね?(笑)葉羽葉羽

 

2021.7.14 「3代目リカちゃん」

松尾しより

3代目リカちゃんは
友達がくれたもの😊

このサイズだと 昔、
ヤフオクで落とした
晴れ着がジャストサイズで
着せられると発見しました。

仕事の息抜きが(逃避が)
着せ替えなのだ…
今年で57だよ
子供に戻ってくねぇ

←まだまだ頑張れる! 僕らよりずっと下だよ(笑)葉羽葉羽

 

2021.7.13 「ハニワ

カワノベ

こんなハニワがあるんだ。

知らなかった。

相変わらず不勉強です。

←えええ~ コレってどう見てもめぐみちゃんだよねー!葉羽葉羽

 

2021.7.12 「ブルーベリー」

オチバ

今日いつもお願いしている庭師さんに
ブルーベリー�を植えてもらいました😊

実のなる木は初めてです❣️
収穫出来るのかなぁ〜楽しみ✨✨✨

←ウチは柿と枇杷と栗かなぁ・・昔はイチジクと梅だったんだよ!葉羽葉羽

 

2021.7.11 「ピノッキオ

干し芋

城ノ内遺跡の現地説明会、熱中症になる方もおらず無事終了。

よかったー けど、今月中に現場を終わらせるのはなかなかキツい。

負けられないタタカイはまだまだ続くのだ。

晩ごはんは、現場近くの眞汐さんからの差し入れ、朝採れのナスを焼きナスでいただきました。

ピノッキオみたいのもあったぞ。

←ぶわっはっはっは! 確かに!葉羽葉羽

 

2021.7.10 「ソロキャン」

ミチャコ

巷ではやるソロキャンといふものを、
わたしもしてみむとてするなり。

←ウチも梅雨明けで晴れたら庭でやるよ!葉羽葉羽

 

2021.7.9 「曇天

時広真吾

曇天の続く帝都だから。

その時の気分に合わせて、過去の写真を振り返りアップします。
出張はしても基本はアトリエで一日中作業が多いのも事実です。

過去の写真なんかをアップしたりして、気分転換。
この写真は、作品集の為に宮崎県日向市の大御神社でとったもの。
この日も雨模様だった。。。

写真家、小田佳生氏によって切り撮られた写真は、
どこか新しい空気を感じたことを覚えている。

未公開の美しい写真があり過ぎて、
いつか、青蓮とTEOの写真展を開催したいくらい🍀🍀

ささ、仕事仕事!!!

←写真展・・是非お願いします!葉羽葉羽

 

2021.7.8 「ウォーキング」

Yasuko
I walked on a different course today. There was a wonderful view😍at the end of the hard stairs😅

今日はいつもと違うコースをウォーキング🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

辛い階段の先には、素晴らしい眺めがありました😍

←元は動画で岬をぐるりと一望するのですが・・残念!葉羽葉羽

 

2021.7.7 「ワクチン接種

Mikio

2回目完了しました。

若い女医さんの診察、椅子がかなり遠くだったので近づけようとしたら、寄らなくていいと言われた。

かなり空いている今日の我が町の集団接種会場。

←ガブリ寄りに身の危険を感じたか?(笑)葉羽葉羽

 

2021.7.6 「夕焼け」

サオリ

夕焼けに・・

←を~ ウルトラ三兄弟みたいだ♪  葉羽 ケイコ

 

2021.7.5 「不思議なミニトマト

三浦純一

わが家の庭で採れた ミニトマトちゃん

二つのトマトがつながっています

横から見ると首輪をつけたワンちゃんみたいですね

←こんな事もあるんだね~! 食べるのはもったいない(笑)葉羽葉羽

 

2021.7.4 「ペットのケロちゃん」

Chaco

当家のペットのケロちゃん🐸
広げたお手てが可愛いでしょ?

大雨☔🌁☔で大網白里市にも
土砂災害警戒区域には避難指示が出ました😱
でも私の所は対象外なので大丈夫です。

だけど田んぼは畦道も見えなくなって、
稲が水没しています😭
早く止んで~😭😭😭

←ペットって一匹だけ?見分けつくの?(笑)葉羽葉羽

 

2021.7.3 「VOL.121 コアジサシの雛、誕生!

T.Sakuma

今回は、コアジサシ特集です。

近所の大型商業施設の駐車場で、
3年ぶりにコアジサシの雛が生まれました。

日本には夏鳥として渡ってきて繁殖しますが、
絶滅危惧に指定されています。

草木がない開けた地面を繁殖地としているのですが、
そんなエリアが減少しているのが要因のようです。

今回の特集写真は、
3年前と今年、撮影したものです。

 T.Sakuma

←をを~! 懐かしの名写真も入ってるね~葉羽葉羽

 

2021.7.2 「編集会議」

Mayuko

近所の中学校で授業をしてきました。

これから数ヶ月かけて、みんなと一緒に
まちのパンフレットを作ります。

生徒がiPadを1人1台持つ時代になったんですね。
ここから先の授業は編集会議と呼ぼう。

←編集会議・・いい呼び名だと思いますよー!葉羽葉羽

 

2021.7.1 「cafe周り…

大和伸一

cafe周り… スッキリとはいかないものの
束の間の晴れ間 美味しいパンと珈琲飲みたくて
峠を超えて 定期便の如く裏磐梯へ走りました。

雲間に見える青空は淡く、
待ち侘びる夏の強い陽射しを
待ちきれない私です。

←を! 美味しそうじゃないか!(笑)葉羽葉羽

 

2021.7.1 「LMNのプログラム開発」

浴び酒ドロシー

3月まで福島県立図書館にいた
国会図書館の南浪佐間さんが声をかけてくださり
書かせていただきました。

「小林さんの頭の中身を教えてください。ていうか、
LMNのプログラム開発、何やってんのか教えて〜」という
口説き文句に引き受けてしまったのですが、
(書いた時は) 年度末進行真っ最中で、
十分な内容にできたのかどうか・・・(不安)。

さて、LMNは今年、次のステージに進みました。
また「教えて〜」と言ってもらえる事業にすべく。

←頑張れドロシー!!(笑)葉羽葉羽

 

2021.7.1 「シースルー・アンブレラ

風の谷のジェフ

葉羽師匠、、、月の初めのジェフです!

いや、、ほんとうに久しぶりですね。
一年ぶりでしょうか「岸波通信」の本編。

透明傘にそんな由来やトレンドがあるなんて知りませんでした!

しかも「環境に優しい」ココが一番、目からウロコでした。

でも早く傘のいらない季節にならないかな、、、

大和伸一さんと同じ、夏男のジェフでした!!!

←まあ、最近は車でドアtoドアの距離しか動かない事もあって、よっぽどの土砂降りでないと傘も使わなくなってきたけどね。お陰で傘を忘れる事も減ってカミさんに叱られることも減ったけどさ(爆)
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.