HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2022年3月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2021】

【2022】
【2023】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2022.3.31 「佐渡海峡

時広 真吾

😙どうぞ深呼吸して下さい🍀

あまりにも美しい、佐渡島の向こうへ沈む夕陽。

強制でも義務でもなく自然に祈りの想いが湧いてきます。

佳き1日の終わりを👍1分22秒。

佐渡海峡から。

←荘厳な風景です♪葉羽葉羽

 

2022.3.30 「女一人旅」

浴び酒ドロシー

めぐみさんの女一人旅シリーズ

佐渡・相川浮遊選鉱場跡


←うわ~ 感じ出てるぅ! 写真集出したら? ってか、そういうコーナー作っちゃってもいいかも。葉羽のポエム付きで(笑)
葉羽葉羽

 

2022.3.29 「アジ釣り始末記

健太
アジの大きいサイズが釣れる!という情報を受け、
釣り好きな我が家は、いざ新潟のハッピーフィッシングへ!
堤防に入り、入口付近の開いてるところでやろうとしたら、
全身同じメーカーで揃えたガチな釣りのニイチャンが、我が家へ声をかけてきた。
最初は何を言ってるのかわからなかったがそのうち、
この竿長いから横に竿を振ると当たるからここに入らないで。
と聞こえてきた。
全員が、は?何いってんのこの人?状態。
そしたらまたニイチャンは繰り返して同じ言葉を言ってきた。
こちらもニイチャンに聞こえるように、
面倒くさいやつだから場所移ろう
とそれぞれが発して移動。
竿が長けりゃ縦に振れ。
そんなこんなで到着早々面倒くさいやつに出くわしてしまった。
ただ目的はアジなので、場所を移動し、気分を変えて竿を振りスタート!
うーむ、周り見ても釣ってる輩が全くいない。
船釣りしてる輩も全くだ!
けれど、我が家は釣れるはず!
と、思ってた。最初のうちは。
こない、こない、こない、きた!
はい、ふぐ。
こない、こない、こない、きた!
はい、ふぐ。
ふぐしか釣れない。
他のメンバーはふぐすら釣れない。
ということで、諦めて、回転寿司を食べて帰ってきましたとさ。
次回、大物アジを釣る!乞うご期待。

←難儀しましたね~ どんまい!!葉羽葉羽

 

2022.3.28 「副反応」

岸波加代子

あの~ワクチン接種してから10日ほど経過してます。

が、土曜日辺りから、ワクチン接種した腕が痛みます。。

着替えもやっとです。

こんなこともある?ない?

不思議なワクチンですね。。。(^^;)

白鳥と一緒に痛みも飛んで行け~♪


←今度の副反応は個人差が大きいようですね、ご愁傷様。葉羽葉羽

 

2022.3.27 「岩合さん

Takao

今日は天気も悪かったので、気になっていた、岩合さんの‘世界ネコ歩き2‘を見に福島県立美術館へ行ってきました。

世界の美しい風景をバックに、なんでこの瞬間、なんでこの近さ、という写真の数々。猫の魅了満載でした。

子ニャンコもたくさん。さすが岩合さんですねー。

猫好きは勿論、美しい写真や癒される写真を見たい方は是非!

美術館の年間観覧券を購入したので、後2回は行こうかと思ってます。

←孫たちを連れて行こうかな♪葉羽葉羽

 

2022.3.26 「おまかせコース」

fume女将

✨✨✨おまかせコースから✨✨✨


←をを~ コレは美しい!葉羽葉羽

 

2022.3.25 「今日から宇和島

Amano

今日から宇和島です。

これまでの被災地の高校生を中心にBOSAIゼミな〜るに取り組んできましたが、この事業で現地に出向くのは初めてになります。

次年度もこうした取り組みは続きます。

◼️お知らせ 次年度といえば、今年度で福島大学うつくしまふくしま未来支援センターの専任教員は任期満了の退職です。とはいえ、科研のチームでの研究もあと何年かありますので、客員教授としてうっすら(笑)籍はありつつ、ふくしま連復代表・みちのく復興地域デザインセンター共同代表としての活動を軸に取り組みは続きます。非常勤講師もだし、歌声バンドもだし、紙芝居も…って書いていくとあんまり変わらない(苦笑)というわけで、隠居はまだできないんだなーと4月からの予定表を眺めていました。理想はフェイドアウトなのですが…若干日延べします(泣)これまでの組織は福島大の地域創造支援センターと、うつくしまふくしま未来支援センターが再編してできる「地域未来デザインセンター」に改組になります。

←お疲れ様です。もう完全に有名人だから読者登録でもいいですよね。葉羽葉羽

 

2022.3.24 「車窓から」

Shizuka

日中は風はありましたが温かな日射しで行楽日和となりました。

大阪から長男の彼女がやってきました。
倹約家で安いルートを使ってきます。
今回はピーチではなく夜行バスで来たと言っていました。

お墓参りの後、スーパーで買い物して家で焼き肉をしました。
焼き肉奉行しながら手際よく動いていました。
私がいないところでは長男と対等に、自分の意思を伝える姿も。

自分が20歳の時はもっとふにゃふにゃだったなと思い返していた私でした。


←あのおチビちゃんが、もう彼女が居る歳に・・感慨深いです。葉羽葉羽

 

2022.3.23 「ダルライザーだるま

三村博隆

深夜の大きな地震… 昨年2月の地震から復旧する中で、さらに被害が増した方も少なくありません。

今朝3時の災害対策本部会議で、知事は、「災害救助法」を県内59全市町村に適用することを発表しました。

被災の現状を把握して、支援策がさらに充実するようつとめます!

今朝、県庁の控室に入ったとき、政調会長の机の上の『ダルライザーだるま』は、しっかり立ち上がっていました!

白河だるま をモチーフにしたご当地ヒーローの、
「何度転んでも立ち上がる!」 というセリフを思い出しました。

←奴っこさんの顔に居ていますね!葉羽葉羽

 

2022.3.22 「楕円の地震被害」

Rie

落下した圧力鍋が当たったのか、
まん丸のステンレスボールが楕円になってた😢

お気に入りの皿やコップも幾つか割れた😢
地震のバカ💢

まぁ、家屋やクルマ、人体に被害がなかっただけマシかな。。。


←ウチは瓦が割れて崩れたんだよ。(泣)葉羽葉羽

 

2022.3.21 「大西洋

Scott

Long Island Sound. Spring is coming.

大西洋にちょいとご挨拶。春が目の前。

←そっか、大西洋なんだね、そちらは。葉羽葉羽

 

2022.3.20 「DIVO 仙台公演中止」

ホンチ

地震のため中止。踏んだり蹴ったり💣

今回9列目という最高の席だったのに
地震で会場が使えなくなったので
公演中止とのメール😱
この日を楽しみにコロナと戦ってきたのに❗
なにもかも我慢しているのに~💦

日頃の行いが悪いの⁉️
もうコストコで買い物して気持ち切り替え…
でもやっぱり諦められないので
他の公演空きがあるか探してみようっと👍️


←こりゃまた大量に買い込んだねぇ!(笑)葉羽葉羽

 

2022.3.19 「登録有形文化財

干し芋

本日3/18の文化審議会にて、
わが家は登録有形文化財となりました。

関わってくださった皆さま、
ありがとうございました🌟

まぁ自分が生まれた時にはもう建ってたわけで、
すべてご先祖さまのおかげなんですが。

←コレさ、写真は登録された自宅の方が良くね?(笑)葉羽葉羽

 

2022.3.18 「地震被害」

ひとみママ

皆様 お怪我はしていないですか??

Dsディーズは、お客様の大切に預かっていたボトル達が
沢山割れてしまいました😭
本当にすみません。

生き残ってるボトル達もネックが取れてしまい
ゴチャゴチャに……
今日は朝から片付けをしてさっき帰ってきました。

また一緒に 
笑顔で飲める事を楽しみに、
残っているボトル達を並べています。

皆様も、余震がくるかもなので気を付けて下さいね。


←ぅわ大変だ! 下世話だけど、コレって保険で出ないの?(笑)葉羽葉羽

 

2022.3.17 「デカイ!

毒舌亭

震度6強❗

車庫が潰れた❗

M7.3

←これは酷い。いや、ウチも離れの屋根が崩壊したんです(泣)葉羽葉羽

 

2022.3.16 「ベストフレンド」

noriko

うちのワンコとニャンコ とっても仲良しなんです!


←お互い相棒だと思ってるんでしょうね。葉羽葉羽

 

2022.3.15 「私を撮って

三浦純一

いつもの帰り道 いつもの切り株に、ふと声をかけられた

「私を撮って^_^」

見ると、ちょうど良い雰囲気の 光の具合である…

ナイトモードで息をひそめながら シャッターを押し、

じっと数秒間待つと 切り株が 「ありがとう」と言ってくれた。

明日の朝は 「おはよう!」 と言ってあげよう。

←あるよね~自然の声が聞こえる時。葉羽葉羽 ←本当か!?

 

2022.3.14 「製鉄操業所」

Hiromi

昨日久しぶりに立子山たたらに蓮の植替えに行って来ました。

コロナで操業出来なくなって3年目の春です。

まだ再開は難しい状況ですが、蓮の花がちゃんと咲きますように


←そっか、古代製鉄の再現操業も出来なくなってるんだ。葉羽葉羽

 

2022.3.13 「娘の命日

Yoshida

今朝は、起きるやいなや、娘の命日だといきなりふと思い(娘に起こされたのかな)、墓参りをして来ました。

平成20年3月12日、私は自分の愛娘(名前は雪乃)を突然失いました。

天国で大きく成長し、この愚かな父に対して、いつも厳しく見守って導いてくれているのだろうと思っています。

←切ないですね。きっと幸せになられている事でしょう。合掌葉羽葉羽

 

2022.3.12 「インスタレーション」

丸山芳子

岸波靖彦様


いつも、ご紹介下さり、ありがとうございます!
広報ベタの私には、応援になっています。

葉羽さんの、最後のコメントに応答し、私の作品についてご説明しますとー

インスタレーション作品は、会場に設置したものすべてが、インスタレーションの要素として、一体化するように構成しました。
ですから、床の作品を中心に、絵画も、映像も、天井から吊ったバナーの画像も、インスタレーションの要素です。
絵画は、この世界にあるものすべて(森羅万象)宇宙も、動物も、想像上の生き物も、描いています。
床に設営した作品は、この世を俯瞰して見える視界をつくり、地上の風景、生き物たちの姿をイメージしました。まだ出会っていない、みたことのない存在(未知の生物、新型ウィルスも)も含まれています。
つまり、床の作品と絵画で表現したものは、どちらもこの世に存在する(であろう)ものたち、ということです。

これからも、よろしくお願いします。
丸山芳子


←了解しました。次の記事で訂正しておきましょう。葉羽葉羽

 

2022.3.11 「公園を歩く・・ダイエット

浴び酒ケンちゃん

久しぶりに水林自然林とあづま総合運動公園を歩いて来ました。

雪が溶けて、葉が出る前の見通しの良い風景が広がっています。

コロナ禍で家に閉じこもり太めの身体に少しムチを打ってのダイエット頑張ります。

←いい気候になったよね!葉羽葉羽

 

2022.3.10 「マフラー編む長男」

絵里子

あたしも、そっと毛糸を渡せる人になりたいなぁ。


←ええ話や!葉羽葉羽

 

2022.3.9 「Got the damned thing

Scott

Dammit, Jim, I’m a professor, not a washing machine mechanic!! Oh, wait, actually I guess I’m both. Got the damned thing working again anyway.

大学教授と言う名の洗濯機整備士。長い戦いの結果、俺が勝った。😎

←Scottさん、何でもできるんですね!葉羽葉羽

 

2022.3.8 「ドレスコードはピンク」

W_naomi

お雛様パーティー💝

ドレスコードは、ピンク💞💞

ビビもピンク色の洋服で参加💞💞

はじめて作ったイチゴのテリーヌ、
美味しく出来上がりました😍


←しゃぶしゃぶのお肉までピンク!(笑)葉羽葉羽

 

2022.3.7 「11ヶ月

シティハンター涼

初めて歩行器で歩けるようになった時。11ヶ月。

←お姉ちゃん共々、すくすく育ってるね~ ご同慶の至り!葉羽葉羽

 

2022.3.6 「よもやま話 コロナ陽性 二男の場合」

Shizuka

去年の3月に二男が療養先のホテルの食事の写真を毎食送ってくれてました。画像は一部です。

一食1500円の補助金が国から出ている?知らなかった。
無料で宿泊しているから贅沢なことは言えないと思っていました。👀

ニュースでみましたが、ホテルが中抜きを認めたとか……。
大阪符は一食900円計上して差額は国に返却していたと、それにしてもパッと見た感じ900円のお弁当にも見えないけど💦


ニュースで問題になっていたのはアパカレーのレトルトは390円、しかも外注に出すはずなに?と。

ホテル側はアパカレーではないと返答している…紛らわしい社長のメッセージですよね👀

二男の話では、足りない人のためにペットボトルの飲み物やカップラーメンなどは自由に持っていけるシステムみたいでした。

それらも含んだ1500円だとしたら…でも中抜き認めたんだものね…。

←陽性隔離中ですか、大変ですね。それにしても、いろんな事に付け込んで儲けようとする人たちが居るもんですね。
葉羽葉羽

 

2022.3.5 「磐梯山

Mikio

磐梯山息子作、

ワカサギ釣が本業できっと
iPhoneでのついでの作品、

風景が綺麗だ

←センスありますね~ 実に美しい!葉羽葉羽

 

2022.3.4 「友人の不幸」

noriko

大切な友が亡くなり、落ち込んでました。

今気が付いたのですが、今日はひな祭りだったんですね、
明日片付けなければ…。

 

昨年、核兵器禁止条約が発効されました。核を使わせない、核で脅してもだめ、という素晴らしい条約です。世界の55カ国が賛成しているのに、広島、長崎がある日本は賛成もしていません。

ロシアの友人たちはますます貧しくなるかもしれません。 こういう時こそ、核兵器禁止条約を発効へ導いた世界の市民の動きとともにありたいです。

ウクライナ侵略に反対します。ロシアは軍事作戦をただちに中止してください。

←いろいろな世界の人たちが「反対」の声を上げています。スポーツの世界でもロシアのボイコットが。「それとこれとは別だ」という意見もありますが、一方でロシア国民の7割が戦争を支持していると言われます(ロシアの調査なのであてにはなりませんが)。ならば、あらゆる場面で、ウクライナ侵攻が正当化されていないことを訴え続けなければならないと僕は思っています。
葉羽葉羽

 

2022.3.3 「酒場にて

榮ちゃん

ちょっと前の話です。

オミクロン株が出てきたなという頃、このままだと、また当分呑みにも行けなくなるなと思い、行きつけの居酒屋のカウンターに座りました。

店の大将:あ、この前お客さんと新城さんの話になったんすよ。

私:どうせまたロクでもない話でしょ。

大将:いやね。オレが「新城さんって何やってるかわかんない人ですよね。」って言ったら、その人も「なんか年中忙しそうだけど何してんだろうね。」って言って、それからしばらくカウンターで「新城さんは何をしている人か?」っていうゲームになって。。。

人の話で酒を呑むのは止めて欲しい。。。

←ぶわっはっはっは!葉羽葉羽

 

2022.3.2 「ウクライナ侵略に反対します」

若菜

「ウクライナ侵略に反対します ロシアは軍事作戦を中止してください」

絵描きとして、絵声明を発表します。

軍事施設を狙ったとしても、子どもを含め、市民が犠牲にならないはずがないと思います。 ロシアはこのウクライナへの侵略行為にあたって、ロシアが核兵器大国であることを誇示し、欧米の批判や制裁の動きに対抗する姿勢をとり、核で世界の諸国を威嚇しているため、これに反対します。

核は、未来の人の生きる権利さえうばいます。 核兵器は、全面的核戦争は、未来の小さな全生物の全てを消滅させる可能性すらあります。人が生まれることすら永久にうばう核を、使うと脅しをかける事に絶対に反対します。

チェルノブイリ事故の影響で苦しむ子どもが今もたくさんいます。 この「春」という絵は、福島に立つチェルノブイリ の子どもを描いた、四季折々傷つけられながら成長する子どもの絵「四季」の中の一枚です。

 

昨年、核兵器禁止条約が発効されました。核を使わせない、核で脅してもだめ、という素晴らしい条約です。世界の55カ国が賛成しているのに、広島、長崎がある日本は賛成もしていません。

ロシアの友人たちはますます貧しくなるかもしれません。 こういう時こそ、核兵器禁止条約を発効へ導いた世界の市民の動きとともにありたいです。

ウクライナ侵略に反対します。ロシアは軍事作戦をただちに中止してください。

←いろいろな世界の人たちが「反対」の声を上げています。スポーツの世界でもロシアのボイコットが。「それとこれとは別だ」という意見もありますが、一方でロシア国民の7割が戦争を支持していると言われます(ロシアの調査なのであてにはなりませんが)。ならば、あらゆる場面で、ウクライナ侵攻が正当化されていないことを訴え続けなければならないと僕は思っています。
葉羽葉羽

 

2022.3.1 「ワカサギ釣り

フジにゃん

Ice fishing for the first time in 49 days. It's still great fun.

49日ぶりの氷上釣り、やっぱり最高に楽しいです。

←待ちに待ったシーズンですね!葉羽葉羽

 

2022.3.1 「カーリング・・それとも?」

理絵

フィギュア、ショートトラック、アイスホッケーはハードルが高すぎるので、とりあえずカーリングから始めようと思ってる(今月、体験予定)

まずはストーンを持ち上げるところから 笑

それでも体がついていけないなら、熟女バンド組もうかな♫🎤🎸🎹

←おいおい、いきなり方向性が違うんだけど(笑)葉羽葉羽

 

2022.3.1 「ナターシャ・グジー

風の谷のジェフ

葉羽師匠のお勧めで毒舌亭大師匠によるナターシャ・グジーが歌う「防人の歌」の記事を読みました。

素晴らしい歌唱力、、、いや、それよりも心がこもった歌に感動です。

ウクライナのチェルノブイリの至近で生まれ6歳で被曝。

そして今、苦難にあえぐ祖国を思いながらの「防人の歌」は心に響きます。

彼女のこの歌を、前線のロシア兵に向けて流すべきだという葉羽師匠の意見にも激しく同意。

反撃の銃弾よりもミサイルよりもロシア兵の心を撃つのではないでしょうか。

いっぺんでファンになりました。ありがとうございます。。。

←僕も涙が流れたよ。いい歌だったろ? 葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.