HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2014年7月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2013】

【2014】
【2015】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2014.7.30 「ペペロンチーノ

AwanoAwano

かつてズッキーニもペペロンチーノも初めて知った、ブルーノートの「ズッキーニのペペロンチーノ」~☆

←う~おなかすいた・・。葉羽葉羽

 

2014.7.30 「シドニーの夕焼け」

Yasuko Yasuko

スッスッ素晴らしい夕焼け!!

←うぉーーーー!葉羽葉羽

 

2014.7.30 「お弁当」

岸波加代子 岸波加代子

お弁当を作るため、早めに出て来たのに、 ご飯が無い!

4代目・・・「炊くの忘れた!」

ええええええ~~~い、焼きそばだ!

ええええええ~~~い、目玉焼き付きだ!

こんなの初めて作った~(~_~;)

美味しいのかな?^^;

←ずばり、美味しいでしょう!葉羽葉羽

 

2014.7.29 「青蓮」

なっちヤン時広

写真集「青蓮」最後の写真が決まりました。

2012年新潟りゅーとぴあ能楽堂で公演した第5回四つの花の会が終わってからのこと。

初めてご覧になった人が「自分には登場していた全員が青蓮の化身に見えた。」という感想が心に深く残りました。

青蓮は男でも女でもなく、(存在する者)であることを見事に言い当てていたからです。

青蓮はあなた、そして、わたし・・・・・・

撮影:川内政明 photo by Masaki

←本当だ、みんなが青蓮に見える!葉羽葉羽

 

2014.7.28 「ばんえつ物語」

なっちヤンなっちヤン

ご苦労様です。

先日の大雨で路体が流失し 「ばんえつ物語号」走らないのでさみしいです。

代わりに磐越西線イン4t トラックを送ります。

お盆前には開通するようです。

←ええー!これって磐越西線の上を走ってるの!?葉羽葉羽

 

2014.7.27 「相馬野馬追」

紅緒

只今、相馬野馬追開始です。

←今年もそういう時期かぁ。葉羽葉羽

 

2014.7.27 「凍み餅」

浴び酒ドロシー

 一昨日のことです。 はま・なか・あいづ文化連携プロジェクトの事業の一環で、 飯舘村の女性にお話をお聞きしてきました。

 18歳で農家に嫁いでからの人生。 早暁の芝刈り、家事、田んぼと畑の作業、牛の世話、煙草つくり、養蚕。

 飯舘村が合併を選ばなかったことに刺激されての農家としての自立を発起したのが10年前。

 採れたて素材のつくりたて料理を出す農家レストランを始め、村にかけあってどぶろく特区を認定してもらい、どぶろくつくりも始める。

 70年の人生で築いてきたことの多くを、原発事故が奪いました。

 それでも今、その女性は、避難先の福島市でどぶろく造りを再開。飯舘村でつくっていた凍み餅造りも再開しました。

 凍み餅を紐でくくってみせてくれながら漏らした言葉。

「村に帰れたら、また凍み餅つくりたいなぁ。でも山はもう駄目だべなぁ。」

 凍み餅には、山の恵みの「ごんぼっぱ」をふんだんに混ぜて作っていたのです。 元には戻らない。

 でもせめて元に近い暮らしを補償することが何故できないのでしょう。それは最優先でなされるべきことではないのでしょうか。

 と、久しぶりにやり切れなくなってしまったのですが、詮無いこととわかってはおります。はい。冷静に、強かにありたいと思います。

 この方や、同じように人生を奪われた方たちのために私ができることをしていきます。

 が、久しぶりにやり切れなかったのです。独り言です。

←飯舘村の凍み餅は名産品だよね。葉羽葉羽

 

2014.7.27 「3 days of being thankful」

Chriss Macpherson

Day 3 of 3 days of being thankful...

1. I am super thankful we could go on our camping trip this weekend.

2. I am thankful that my phone batteries died so I could give 100% to my family

3. I am thankful for still being able to take photos for our memory album.

This weekend was just perfect

←お子さんたち、大きくなりましたね。葉羽葉羽

 

2014.7.27 「還暦同級会」

Yasuko Yasuko

出席したいのはヤマヤマですが、出席できません。還暦にちなんで、

「We don't stop playing because we grow old; we grow old because we stop playing .」

年をとったから遊ばなくなるのではない。遊ばなくなるから年をとるのだ。

と、言うことで、いつまでも、遊び心を大切に、若々しく楽しい毎日を過ごしましょう!

還暦おめでとうございます。

*\(^o^)/*こんなんでいかがでしょうか?

←オッケー、任しとき!葉羽葉羽

 

2014.7.26 「フィールドデッサン「野をかける」」

金澤文利

フィールドデッサンMinamisouma

2014.7.23「野をかける」

ここに来る少し前は競走馬(サラブレット)として活躍した馬たち。

とにかく毛並が美しい・・・そして大きい。

馬はいい・・。

←う~ん、予想が当たったこと無いので馬とは相性悪いかも。葉羽葉羽

 

2014.7.25 「コラム原稿

 カリスマ彰

岸波さま 暑いっすねえ。原稿送ります。

禁煙してちょうど1ヵ月になるが、とにかく 体調が悪い。

禁煙して以来、左胸の鈍痛が続いている。

どういうことかな?

   ダザワ

・・・おっと、添付し忘れた原稿送ります。

訃報記事です。

+++++++++++

『ロリン・マゼールの思い出』

指揮者のロリン・マゼールが7月13日に死去した。享年84。

ウィーン国立歌劇場、クリーブランド管弦楽団、ニューヨーク・フィルなどの音楽監督を歴任しており、現代を代表する巨匠、大指揮者と言っていい人物なのだが、いろいろと問題があってどうも素直には「巨匠」の称号は与えたくない存在なのだ。

ただし、その音楽性と暗譜力、指揮テクニックは指揮界のナンバーワンであることに異論のある向きはいないだろう。

(以下省略)

←ま、禁煙が時すでに遅しということかな・・あはははは!葉羽葉羽

 

2014.7.24 「ごぶさたしてます

JUN

昨日から日本に帰ってきました。

着いた途端に長男からメールが入って孫誕生の知らせ。

(次女に女の子が二人いるので孫3号です)

法事で1日から福島に帰ります。1年2カ月ぶりです。

1日の夜飲めるかな?

←なんとかしよう。計画は「ザ・オフ会」に載せるよ。葉羽葉羽

 

2014.7.23 「二次会」

MIZO YUUUU ゆうこ

お疲れさまです

クラス会の件英司君からあったと思いますが二次会…

何処か有りましたら設定のお手伝いしますので宜しくお願い致します

←僕は二次会・カラオケ直行グループだよ。葉羽葉羽

 

2014.7.22 「こんなかんじ

アンブレラあつしアンブレラあつし

水撒き活動のスタイルは右手に傘、左手にバケツ、背中にザックである。

当初は ザックは公園のベンチに置いて活動していたが今は常に背負っている。

交番のお まわりさんに不審物として持ち去られてしまった事があり、大事なものは常時身につけておくようにと指導されたからだ。

以前より貴重品は身につけて活動していた。

ザックがない事に気がつき、やられたと思った・・・(以下省略)

←いい写真がないので、ハレーションした失敗作だけど。葉羽葉羽

 

2014.7.21 「月山はウェルカムの巻

ピカイチ君 ピカイチ君

この時期ここで学生時代4年間3週間の夏スキー合宿(1枚目牛首ゲレンデ)。

合宿所だった姥沢小屋は数年前雪崩で流されて今はなし(2枚目)。

ハクサンフウロ、ニッコウキスゲがいいねでした。

←いい季節ですね~!葉羽葉羽

 

2014.7.20 「アルパカ牧場」

森晶緒

アルパカ牧場行って来ました

むっちゃ可愛い&癒されるー ♪(v^_^)v

美味しい有料の餌には、反応が素早かった ガッツいてましたよ♪(´ε` )

←年寄りみたいな顔のがいるね!葉羽葉羽

 

2014.7.19 「ビール祭り

W_naomi W_naomi

飯坂温泉・摺上亭大鳥のビール祭!!

27・28日、踊らせて頂きます♪

冷えたビール飲み放題・美味しいお料理食べ放題~

ぜひいらしてくださいませ((o(^∇^)o))

←あ、いたいた、左上!葉羽葉羽

 

2014.7.18 「コラム

 カリスマ彰

岸波殿

今回アップのコラム「最悪!私の休日」が最後の部分が変です。

間違って、カットされてるみたい。念のため、再送します。

ついでに、コラム「禁煙のすすめ」も添付しときます!!

+++++++++++

『禁煙のすすめ』

実は禁煙中である。喉が痛んで咳と痰が止まらないのでやめてみた。それに階段を上るときの息切れがあまりにもひどかった。そもそもピアニッシモ・ワンを1日1箱というペースなのでたいしたことはないのだが、やめても喉の痛みは変わらないし、右胸、左胸に痛みが出てきた。要するに、煙草のニコチンでこうした痛みを騙していたということがわかってくる。

(以下省略)

←おっと失礼した。すぐに修正します!葉羽葉羽

 

2014.7.17 「フライブルク

すずき君

14日はフライブルクでフラウンホーファーISEとヴォーバン周辺のプラスエネルギー団地を視察しました。

団地に住む方の平均年齢は28才とのことで、若者の帰還に課題を抱える被災地にとって、再エネ・省エネをコンセプトにした、新しいまちづくりのヒントになりそうです。

On Monday, we visited Fraunhofer ISE and plus-enegy houses around Vauban area. The average age of the people in this area is about 28. I think this visit gave some suggestion for disaster affected areas which are struggling to promote young people's return.

←世界を股にかける男になってきたね。葉羽葉羽

 

2014.7.16 「カタツムリの日常風景」

みちゃこ

ファンタジー…!

←たしかに!葉羽葉羽

 

2014.7.15 「HERO」

Eriko

昨夜録画しておいた「HERO」を観る。

ネットでも話題になってたエンドロール。

偉大なる先達に、「献杯」。

←あわわわ、オリカが不良になっちゃってるよ!葉羽葉羽

 

2014.7.14 「着付講座」

アヤミ

今日は喜多方市勤労青少年ホームの「着付講座」を受講しました。

浴衣の着付けを教えていただいて、面白かった!のですが、 いざ次に一人で着るとなると不安(笑)

帯の結び方のバリエーションに驚嘆*\(^o^)/* 再現できないけど…(笑)

そんなこんなで、勤労青少年ホームでは素敵な講座をたくさん?実施しております *\(^o^)/*

皆様かもん*\(^o^)/*

←をを~この柳腰は紛れもなくアヤミちゃん・・・誰が撮ったんだ??葉羽葉羽

 

2014.7.13 「こんな感じ。」

サオリ

こんな感じ。

←あわわわ、オリカが不良になっちゃってるよ!葉羽葉羽

 

2014.7.12 「からあげ

ちょびちょび

久しぶりに京都の高安。やっぱり美味い♪

←これは美味そうだ!葉羽葉羽

 

2014.7.11 「地震」

マリン マリン

おはようございます(^^)

早朝の緊急地震速報に飛び起きましたが、揺れの後二度寝~(-_-;)

←ちょっと大きかったよね!葉羽葉羽

 

2014.7.11 「珍しい磐梯山」

なっちヤンなっちヤン

今朝の磐梯山の写真です。

←傘雲でしょうか? 実に面白い!葉羽葉羽

 

2014.7.10 「ネイル」

MIZO YUUUU MIZO YUUUU

雨チャプ模様もぶっ飛ばす!(笑)夏色ネイル♪(●´∀`●)

爪、可愛いとテンションあがります♪

ウキウキ気分~おはようございます(*^^*)

←部分的に変えてあるところがいいね!葉羽葉羽

 

2013.7.9 「かもいっこ(豪士)

ジェド豪士ジェド豪士

きょうのかもいっこさん:つるされねこさんがでました。

ついにこの日が来た、彷徨える旅人もいつか街へと  http://shindanmaker.com/322469

←面白い毎日アプリだねぇ。葉羽葉羽

 

2014.7.7 「愛 夢 命

アンブレラあつしアンブレラあつし

「夢」を書く。どんどん書きつづける。

何を書いているのかと聞かれる。

夢を書 いていると答える。読めないと言われる。

逆さに書いていると答える。

なぜ書い ているのかと聞かれる。

消えるから書いていると答える。

(以下省略)

←さて描いているのは・・・?葉羽葉羽

 

2014.7.6 「ドミニク夢見る130♪「にじいろ」」

ドミニク ドミニク

私のmixiに

送りきれてなかったら、画像入れてありますので、お願いします~(*^_^*)

←ドミニク、写真に自分の影、影!葉羽葉羽

 

2013.7.5 「お元気ですか

風の谷のジェフ風の谷のジェフ

葉羽師匠、、、お元気ですかーーー!

第二の職場はどうですか?

・・って、「ヨッシーと愉快な仲間たち」を見れば一目瞭然ですけどね。。。

これからもお元気で頑張ってください!

←職場のホームページも見てね。書いてるから。葉羽葉羽

 

2014.7.5 「ミーティング」

浴び酒ドロシー

本日のいわきミーティングは6時間一本勝負みたいなので。

美味しいものは、気持ちがあがるなぁ。

←ほぉ~・・・って、なにこれ?(笑)葉羽葉羽

 

2014.7.5 「フィールドデッサン SouSou area

金澤文利金澤文利

放射線量が半減期を迎えた「放射性物質」もあり、当時と比べ驚くほど数値は下がっている。

いつもガイガーを片手にその「数値」に脅かされていた。

数値が下がってやれやれ…と思う反面低線量であれど線量が変わらぬ場所・・・。ここは怖い。

「放射性物質」が何なのか・・・が問題だ。高い低いの問題ではなく・・・「なんであるか」だ。

どうもモニタリングポストの「数値」を毎日見ていて「数字」のマジックに陥って、何かを見失ってしまっているのでは・・・とも思う。「考えすぎ!!」ではないとおもう。

重いプルームはどこにあるのか。どこにいるのか・・。

←セシウムではないかもしれませんね。葉羽葉羽

 

2014.7.4 「日本公開天文台協会全国大会」

ヒゲメガネ犬 ヒゲメガネ犬

またまたお久しぶりのヒゲメガネ犬です。 みなさま、お元気ですか?

先日、福島市にて日本公開天文台協会全国大会が 開催され、ヒゲメガネ犬は初日だけ参加してきました。

え?今日はやけに丁寧な文章ですね、って?

そうなのでござる。 拙者、少々お疲れ気味なのでござる(意味不明) ということで(どういうこと?)・・・以下省略

←こんななの!? 天文台協会!葉羽葉羽

 

2014.7.4 「珍客

大地 大地

来客が皆無の我が家に珍客 2年生の健全な打ち上げ!

卒業まで頑張ろうぜ。

←いいね短大は。若い子がいっぱい!葉羽葉羽

 

2014.7.4 「3月初め頃の クリスマスローズ」

エンジェル エンジェル

先日アップした 白木蓮より 更に 時間を逆行して・・・  

3月初めころ   クリスマスローズが綺麗に咲いている!! という 情報を聞いて 早速カメラ抱えて 行きました!!   

そう ~~ ここは 国営まんのう公園 の 中の 少し外れ 一つの山になっている竜頭の森公園・・・

←こりゃまた美しい!葉羽葉羽

 

2014.7.4 「"いわきは平らでない。平ばかりがいわきでない"の巻

ピカイチ君 ピカイチ君

昔一緒に汗を流した市の仲間らと久々に一杯!が退職祝いのサプライズで感激。

初めてのJCとまちづくりWSで作った表記の「いわきを読む」の標語。

斜め堰、駅前再開発、小名浜道路‥‥。不謹慎だがいわきはラッキー。

たまたま風向きが北東にR114にプルームが流れ、普通の冬型の気圧配置であれば今のいわきはない。

双葉郡と共存共栄は当たり前。駅前の送り梅雨の優しい夜。

←許せる、ゆるせる!葉羽葉羽

 

2014.7.4 「すり傷」

マリン マリン

顔面のすり傷が落ち着いてきた。

傷に紫外線も雨もよくないとわかっているけど、走りたくなってきた。

←おいおい、どうしたの?葉羽葉羽

 

2014.7.3 「The Pupa Stage」

丸山芳子 丸山芳子

昨年8月に参加したKUNST I NATUR BIENNALEがページを立ち上げたようですね。

秋の色にみえるけれど、いつ撮ったのかな?

蘇る時を見計らいながら、静かに準備するサナギに、今の私たち人間の立ち場を重ねて作りました。

ノルウェイ中部の北極圏内に位置する、美しいフィヨルドの村シャリンゲイでの野外展でした。

自然に還る素材のみで制作し、朽ちていくまで見届けるコンセプトです。

夜の道で、トナカイ?としばし見合った野性の感覚と静けさを思い出します。

←一年たっていないのに、とても懐かしい感じがします。葉羽葉羽

 

2013.7.3 「こんにちは

しゅうほうしゅうほう

うっとおしい梅雨が続きますね。

体調はだいじょうぶですか?

最近、天衣夢縫の更新が少し乱れているので気にしてます(笑)

でも僕が読者代表として温かく見守っていますので、無理せず末永く続けてください。

時には、バカンスも大切ですよ。

←ありがとう。ここんとこ、晩飯食べてブラ三やるとそこまでで寝落ちしちゃうんだよね。寄る年波には勝てません(笑)
葉羽葉羽

 

2014.7.3 「Rosan Japanese Cuisine 」

Yasuko Yasuko

友人のお勧めレストラン!

ボリュームがあって、リーズナブルで美味しかったです。

ありがとう!!

←上はおまんじゅう?・・何だろう。葉羽葉羽

 

2014.7.2 「誕生日」

Eriko Eriko

昨日は誕生日でした。 誕生日が来ると思い出す人がいます。

「職場に、おもしろい人がいるんだ。」 と、夫さんの友人Oさんから紹介されたのがあたしと同い年のSくんだった。

人懐こくて冗談ばかり言って個性的で確かにおもしろい人だった。

仲間で食事会をすると同い年ということもあり、ふたりで盛り上がって夫さんの目が三角になるほどお酒を飲んだ。

Sくんに彼女ができるとわざわざ紹介してくれた。 その彼女と結婚し、2児をもうけた。

当時は職場にPCが普及し始めたばかりで、PC操作に長けたSくんは重宝がられ、次々に仕事を頼まれた。

夜遅くまで残業した。 家に持ち帰って仕事した。 休日出勤もした。 労働組合の役員もした。 家族と過ごす時間はないに等しかった。

ある日、妻は子どもたちを連れて出ていった。

それでも仕事は山積みだった。

ある年の冬、仲間で忘年会をしている席にSくんを呼んだ。

それまでと違い口数少なく元気がなかった。

「まだ仕事があるんで。」と短い時間で席を立った。

翌年の夏の早朝、Sくんは自ら死を選んだ。 34歳だった。

今でもあたしはSくんに問いかける。 「なぜ、声をあげなかったのか」

今でもあたしはあたしに問いかける。 「なぜ、手を差しのべられなかったのか」

夫さんは今もケータイの電話帳からSくんの番号を消すことができない。

自殺は、大切な人への裏切り。 あたしは、大切な人たちを裏切りたくないです。

一日一日を大切に、一人一人を大切に生きていきたいと思っています。

誕生日にメッセージをくださった皆さん、貴重な時間をさいていただき、本当にありがとうございました。

←労働委員会に相談してくれれば・・。葉羽葉羽

UP(ページ上部へ戻る)↑

2014.7.2 「お弁当」

岸波加代子 岸波加代子

即席のお弁当です。 どうだったかなぁ~

私は冷やし中華でした~

珍しく5代目が作ってくれた~(^○^)

がっつり食べましたとさ(^_-)

←食べたくなった・・。葉羽葉羽

 

2014.7.2 「縦読み」

ミチャコ ミチャコ

今度から番組欄を注意して見てみようと思います(*^O^*)

←なんだこりゃ~!(笑)葉羽葉羽

 

2014.7.1 「《本日1食め》

AwanoAwano

ランチは、シルクロードの「ゴルメサブゼコレッシュ」(gormesabezekoressyu)。

豆と肉と乾燥野菜の煮物で、「くせがあります」との但し書き付き。

香味野菜が独特の風味を出しています。

←オサレだねぇ!葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.