HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2014年5月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2013】

【2014】
【2015】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

 

2014.5.31 「ネギラーメン

AwanoAwano

5月もきょうで最終日なので、関根駅前の「さつき食堂」まで来ました。

「きんラー」といえるかどうかは微妙です。

私はたいてい「ネギラーメン」です。

あ~~、なんて美味しいんでしょ!!

それにしても、前に来たときは700円でしたが、きょうは750円になっていました。

— 場所: さつき食堂

←いいね、あっさり系スープ。葉羽葉羽

 

2014.5.30 「藤の花の天麩羅」

浴び酒ドロシー

藤の花の天麩羅。

←おっと・・これはアートだ!(いや、ツマミだ。)葉羽葉羽

 

2014.5.30 「はじまりの美術館」

カワノベ

一服して三島へ

— 場所: 豆の子

←まもなく「はじまりの美術館」オープニングですね。がんばって!葉羽葉羽

 

2014.5.29 「あさつき」

浴び酒ドロシー

野生のあさつき。

ルビーみたいな色。

←野生の!? ・・・喰いたい。葉羽葉羽

 

2014.5.28 「最近」

アヤミ

大丈夫といえるほど大丈夫でもないが最近とても疲れております(笑)

とりあえず冗談を連発できたらよい*\(^o^)/*

目を閉じて二秒で眠れるような強い人間になりたい*\(^o^)/*

←福島に遊びに来な。目を閉じて1秒で眠れる僕のトコに(笑)葉羽葉羽

 

2014.5.27 「パシフィックヴィーナス号」

TanjiTanji

パシフィックヴィーナス号で快適に瀬戸内海クルーズ中、イベント盛り沢山で今夜は眠れないかも\(^o^)

←GREAT!葉羽葉羽

 

2014.5.26 「【朱雀】ちぃなママの育児日記:第222話を更新しました。」

朱雀RS朱雀RS

葉羽様

ちぃなママの育児日記:第222話「初めての運動会」 http://www.geocities.jp/ncstc806/Cina/222a.htm 

少しづつ暑さが増してきているようです、 沢の茶屋「Caffe YAMATO」がOpenした模様です。

場所は「ゆず」の直近にありますので、 みなさん、一度は涼みに訪れてやって下さい。

ボクは「森のカレ-」が御勧めです。

それとシフォンケ-キ! ヨロシク!

←行ったよ! 旨い・・・けど少ない。ま、女性向けかな?葉羽葉羽

 

2014.5.25 「快気還暦誕生会、山小屋サプライズの巻

ピカイチ君 ピカイチ君

あっと言う間の60年、そして激動の3年。

山仲間が新緑の安達太良山はくろがね小屋で御祝い。

半分が女性群、山小屋でケーキ製作に管理人もびっくり。

当方チャンチャンコのモデル。

プレゼントは「ここでははかないで」とこれも真っ赤なトランクスとパンティ!

担ぎ上げた日本酒瓶1.5升、ワイン6本、ビール500ml15缶、焼酎0.5升。焼肉、パスタにカレーライス、完食。

消灯時間の21時は無情に到来。

仲間と健康に感謝感激の山小屋の飲み潰れの夜。

次は飯豊、槍…と夢はどんどん飛躍。

←うわ~元気だなぁ!葉羽葉羽

 

2014.5.24 「青天の霹靂」 from FaceBook

葉羽葉羽

cinemaアラカルトその156「青天の霹靂」をアップしました。 http://www.geocities.jp/habane8/w/156f.htm

さっき見て来たばかり♪

 

2014.5.23 南風亭有情」

fumie

オキシ、いつもありがとうね。o(*^▽^*)o

毎回ヨロシクお願いします。

頼りにしてまーす!

←お任せを。葉羽葉羽

 

2014.5.23 南風亭有情」

ゆう ゆう

全部 美味しかったよねぇ~♪( ´▽`)

←お腹いっぱい♪葉羽葉羽

 

2014.5.23 「南風亭有情」 from FaceBook

葉羽葉羽

fumieの「南風亭有情」に「時知不(ときしらず)」をアップ。 http://www.geocities.jp/habane8/Nan/f11.htm

「蛤スープのパイ包み」はこちら。
http://www.geocities.jp/habane8/Nan/f12.htm

で、「鶏のから揚げ」がこちら。
http://www.geocities.jp/habane8/Nan/f13.htm

「言わないと誰も気づかない」恐れがあるので、僕があえていう事に。

そういうコメント(笑)

 

2014.5.23 「 母の日参観日☆ 」

サオリ サオリ

今年度は、アートに力をいれている幼稚園。

親子で(なつ)をテーマに絵を描きました(*^^*)

描いたあとは、味噌オニギリづくり(*^^*)!

初めて作る、初めて食べる味噌オニギリでしたが、完食!!

今度は家でも作ってみよ~\(^^)/

長男坊からのプレゼントは、バラのオブジェ

近所の方からいただいたバラに負けず劣らずの、素敵なオブジェ

母の絵は、去年より退化した感じで、 相変わらずの作風ですが、 ママが大好きな長男坊の気持ちが たくさん詰まった作品集です…(*^^*)

←よかったなー!葉羽葉羽

 

2014.5.23 「八朔の雪」

pie造 pie造

高田郁の「みをつくし料理帖 八朔の雪」をよんだ。

やっぱり高田郁の描く世界はいいです。

泣けます。たまらんな~(^^)/

この先、どんな苦難が待ち構えていて、どうやって乗り超えていくのか…。

このジリーズは読み続けて行こう!

←いい話だよね~。葉羽葉羽

 

2014.5.22 「懐メロ」

ヒゲメガネ犬 ヒゲメガネ犬

「濡れた髪のLonely」池田聡

「プライマル」オリジナル・ラブ

「君は1000%」1986オメガトライブ ・・・な夜。

←僕が歌ってあげるよ~!葉羽葉羽

 

2014.5.22 「バルコニーでワイン」

Yasuko Yasuko

久しぶりにバルコニーで友人とワイン。

美味しいワインに素晴らしい夕焼けもプラスして、楽しいひと時。

次の日はバルモラルビーチのThe bathers pavilion で、朝食をいただきました。

Good food good wine and good views .We had a beautiful time.

←ついでに日本酒も・・って見えるなぁ。葉羽葉羽

 

2014.5.20 「アンパンマン」

ドミニク ドミニク

ドミニク「アンパンマン完成!」

娘「わ~い♪」

子供の先生「中身は何ですか?」

娘「アンじゃないよ・・・」

ドミニク「チョコです・・・・」

ドミニク「チョコパンマン!」 開き直り!

遠足用に作りました~(^_^)/

仕上がりは満足できたんですが、仕事から帰ってきた夫がぼそっと、 おれが見てないトコで電気代使いやがって!(怒)でした。

遠足だから、「これでいいの~っ♪」てことで、聞こえないふりを。

喧嘩する時間、もったいないので・・・(1枚うわて(?)です)

←すっかりパン焼きが趣味に?葉羽葉羽

 

2014.5.19 「ホノルルB級グルメ」

カリスマ彰カリスマ彰

岸波どの

コラムのハワイ編第2弾ホノルルB級グルメです。

よろしく。

  ダザワ

←うっ・・・たしかにB級のにおいがプンプン。葉羽葉羽

 

2014.5.18 「美しい夜 」

アヤミ

美しい夜

←福島に遊びに来な。目を閉じて1秒で眠れる僕のトコに(笑)葉羽葉羽

 

2014.5.18 「写真展 東北ー風土・人・くらし」

浴び酒ドロシー

本日で終了しました。

ご来場下さったみなさま、応援下さったみなさま、ありがとうございました!

ただいま、コンディションチェック中。明日梱包し搬出、24日からは岩手県遠野で展示されます。

— 場所: 福島県立博物館

←おつかれさーん。葉羽葉羽

UP(ページ上部へ戻る)↑

2014.5.18 「リファ 」

みちゃこ

とうとう買っちゃった(>_<)リファ。

気持ちい~よぉ~(´д`)

←う~んと、コレって・・??葉羽葉羽

 

2014.5.14 「UNDER WATER」

美枝

会津若松市役所が水没してる件について

これはびっくり!!

http://kenz0.s201.xrea.com/weblog/2014/05/world_under_water.html

←あー驚いた。地球温暖化のキャンペーンか。また人騒がせなことを。葉羽葉羽

 

2014.5.13 「フィールドデッサン

金澤文利金澤文利

フィールドデッサン、2014・5・11

南相馬市小高区村上

 

かつては

子供に

愛でられていたはず

人型は

何を伝えたいのか

←切ないねぇ。葉羽葉羽

 

2014.5.13 「コラム」

タカシタカシ

岸波さん ご無沙汰してます。

中学同窓生のタカシです。

携帯水没、お気の毒です。

再登録用に電話番号等を連絡します。

中学の同窓会は今年、開催ですか?

←ハワイ島へ行ったのか!?葉羽葉羽

 

2014.5.12 「コラム」

カリスマ彰カリスマ彰

岸波どの

コラム原稿。

5月連休旅行記なのでナルハヤで。

描き下ろしです!

写真は携帯から送る。

  ダザワ

←ハワイ島へ行ったのか!?葉羽葉羽

 

2014.5.12 「イラストやっとできましたあ」

森晶緒 森晶緒

おはようございます。 お疲れ様です イラストやっとできました!

ひずめの所とか、 ちょっと納得してない所もあるのですが ボチボチよくできたかと。

加筆して欲しいのが *ズボン *両肩当て *額と武器の玉部分 *武器の先端の刃先と両サイドの刃 になります。

そこは写真とか、柄の方が 良いかと思いまして。

枠線はキッチリ書いたつもりなのですが もし、線が切れている所があったら 差し戻しで お知らせください。

もう一度加筆して 送り直します。

葉羽さんの編集で よりいい作品になるのを 楽しみにしています。

森 晶緒

←お任せあれ!葉羽葉羽

 

2014.5.11 「帰って来ましたよ、郡山市に♪」

ヒゲメガネ犬 ヒゲメガネ犬

ご無沙汰しております。 ヒゲメガネ犬です。

前回のアップから早3ヶ月・・・ 「え???3ヶ月???」という驚きがヒゲメガネ犬を 包んでいます。

「書いてね」「書いてね」「書いてね♪♪♪」 と尻を叩・・・、違った、記事のアップを勧めて下さった 葉羽さんの根気強さと気の長さに(今更ながら)感謝申し上げると ともに、謝罪致します。

ほんっとーーーーーーーーに、申し訳ありませんでしたっっっ!!!!!

m(_ _)m コノトーリ

さて。 ヒゲメガネ犬は3月31日に郡山市に引っ越し(正式な荷物大移動は その2週間後)、4月1日から新しい職場で仕事をし、文字通り「新生活」を スタートさせたわけですが、未だ引っ越しやら日々の何やらの疲れが 抜けず、たまに帰宅直後に気絶(爆睡)していたりするのです、はい・・・。

(以下省略)

←そろそろ慣れて来たかな~!葉羽葉羽

 

2014.5.10 「5月6日」

ちぃな ちぃな

葉羽さま おはようございます。

先週の我が家の会話です。

天衣無縫にはびみょーーーかな~と思いつつ 投稿します。

ではまた~。

ちぃな 実家の母からメール「今年もお花ありがとう」

私「もう届いたんだね~。早割で頼んどいて良かったよね。

いっつも忘れるから さあ」

夫「あっ・・・・後で長男様と出かけるから!」

・・・私「母の日は来週ですけど!?( ̄_ ̄)」

夫「あ、そうなの!?」

←ありそうな話だ。あはははは!葉羽葉羽

 

2014.5.10 「吾妻小富士」

noriko noriko

きゃ!!吾妻小富士の頭が白くなってる~…!?

だから 昨日の夜寒かったのね~…。」 

←そのせいだったのか!葉羽葉羽

 

2014.5.9 「帰郷」

ヒゲメガネ犬 ヒゲメガネ犬

16年ぶりに郡山市民に戻りました。・・・一ヶ月前ですが(汗)

新職場の桜が満開でした。数週間前ですが(笑)

←投稿、お待ちかねだよ~!葉羽葉羽

 

2014.5.9 「フィレンツェでFMポコ「ピカイチ君の元気勇気やる気」聴く の巻

ピカイチ君 ピカイチ君

日本は深夜12時前頃ですね。フィレンツェは夕方の5時前です。

今日は金曜日第2週、19:30からFM再放送をiPodでウフィツィ美術館まえで12:30から聴けました。

生放送でないのがばれしちゃいましたが。

写真はドウモ前と車窓(運行時間ルーズな割に時速300km/h)からのトスカーナ地方の風景(パスタの原料小麦畑)です。

美しさとは何か、ハンデを強みに変えるまちづくり、感想は来月の私の番組で放送します。

イタリア語意思疎通困難で片言の英語と会津弁とジェスチャーで楽しくパニクってます。(笑)

←お見事!葉羽葉羽

 

2014.5.9 「My beautiful Indian princess」

Chriss Macpherson Chriss Macpherson

←ずいぶん大きく、・・で美しくなりましたね~!葉羽葉羽

 

2014.5.8 「最近のどうでもいいことをどうでもいい写真とともに」

Ayumi Ayumi

熱い(?)コールを頂戴している「あゆ的ミャンマー」ですが、シリーズ(!?)としての再開をとどまっているのは、この地の人がいいひと過ぎてネタが集まらない、という切実な事情がある。

例えば、 ・空港の人がみんな笑顔。パスポートの改姓きりかえ部分などトラブル頻発の部分もノー問題。

一度も嫌な気持ちにならずにタクシーに乗ると、あまりのことに「なんなんだこれ」と車酔いする。

・タクシーでちゃんとおつりをくれる・・・交渉後にぼられない・・・道を間違えて自分が遠回りしたくせに最後に上乗せした金額をいわない・・・など、まるで「いつまでもオチのないドリフ」的状態に激しく動揺。

・インターネットが激遅すぎてネット会社の人を呼ぶも、イケメン若手社員とはいえ、見てくれがかなり「坊さん」仕様で、たとえ竹にくくりつけて外にWi-Fiの機械取り付けられても、「これじゃ雨季になったら一発じゃん!」などと考える自分の強欲さに罰が当たりそうでなので若干拝みながらお見送りする。

・家が壊れると(人は良くても、家はものすごいしょぼい。そしてそれが壊れまくる。)大家さんは直ちにしかるべき小僧を手配し、その小僧とともに時間通りに現れる。遅れる時にはなんと「事前」に電話連絡をしてきて「こういう理由で遅れそうだから、いついつ頃になる」と予告した上、その時間に現れる。某SS国では約束しているそばからそいつの腕時計に針がなく(ただの円盤が腕にくっついてるだけ)、もちろん待ち合わせに一度も現れたことがなかった等の事例見ると、人類に背負いきれない天変地異が近いのではと疑う。

・お手伝いさんも、初日だけ「交通渋滞」で5分遅れたが、その後はぴったり時間通り、ないしは5分前にくる。「交通渋滞」「天候不良」を理由に永遠に時間通りにこない人が世界の96%を占める中、太陽が西から出ていないかとりあえず確認する。 …さすがミャンマー、「ワールドいい人ランキング世界2位」(出典:どっかの記事)だけある。とはいえ、当地諸先輩方のお話からは「グッタリ事例」も沢山頂戴しており、あゆ的ビギナーズラックいつ終焉を迎えるか、しばしお待ちを。

【あゆ的ミャンマー・今日の「結局、到着3週間時点のイライラ度第一位は、日本の引っ越し会社だった」編】

←チワワは、あゆみさんのトレードマークですね。葉羽葉羽

 

2014.5.8 「ドミニク128夜♪「ファミリーパーティー」」

ドミニク ドミニク

128夜、4月分原稿です~(*^_^*)

今日も、パンを焼いていました。

趣味は、もはや「懸賞」ではなく、「パンを焼くことです!」って、言えますね。笑。

そのくらい『懸賞<パン』です。

今日は、プレーンヨーグルトのヨーグルトパンを作ってました~。

←いい趣味だと思うよ。葉羽葉羽

 

2014.5.7 「デザイン筆文字」

岸波加代子 岸波加代子

あっ、画像入れるの忘れた~

デザイン筆文字ってこんな感じで沢山遊び心があって 楽しいですよ~♪

まだ各時間とも空きがございますので ご参加してみませんか?

道具はこちらでご用意致しますので 会費とお身体だけで、(^_-)

←お上手~!葉羽葉羽

 

2014.5.6 「5月6日」

ちぃな ちぃな

葉羽さま おはようございます。 先週の我が家の会話です。

天衣無縫にはびみょーーーかな~と思いつつ 投稿します。

ではまた~。

 

ちぃな 実家の母からメール「今年もお花ありがとう」

私「もう届いたんだね~。早割で頼んどいて良かったよね。
いっつも忘れるから さあ」

夫「あっ・・・・後で長男様と出かけるから!」

・・・私「母の日は来週ですけど!?( ̄_ ̄)」

夫「あ、そうなの!?」

←あ、そうなの!?葉羽葉羽

 

2014.5.5 「アモールの闇」 from FaceBook

葉羽葉羽

アモールの闇三部作の新版をアップしました。

岸波通信その100「トロイ」 http://www.geocities.jp/habane8/y/100/f.htm

岸波通信その101「スミュルナ」http://www.geocities.jp/habane8/y/101/f.htm

岸波通信その102「プシュケ」 http://www.geocities.jp/habane8/y/102/f.htm

う~ん、ずっと読みやすくなった。

ギリシャ神話のアフロディーテ(ヴィーナス)が愛の女神と呼ばれながら、実際には嫉妬が絡んだ陰惨なエピソードしか残されていない謎に迫った三部作です。

これを書いたころ・・まだ若かったなぁ(遠い目))

 

2014.5.5 「この歌できましたあ」

森晶緒 森晶緒

今晩は。 ゴールデンウィークですね☆

先日お話した件は、 自分で調べて、 自分なりに 目指す所と作品を決めました。

後は間に合うか コツコツ書いていきます。

この歌が、 やっとできた挿絵が 会心の出来のような気がしましたが マンガチックにはなりますが おとぎ話の雰囲気が出ればと 三国志も、コツコツ色染めています。

今週中にはできると思いますが、 何分にも遅筆なので 目指して頑張ります。

そのうちよろずも送ります 箱根に行って来たので 盛りだくさんです。

写真をまだパソに入れていないと言う。

色々凄く楽しくて素敵な場所でした。

  森 晶緒

 

 soul 78

 福喜は唐突に童話の話を持ち出した。

 「そういやこんな話があったねえ。 お姫さんが王子様の接吻で眠りから覚めるとか言う」

 (以下省略)

←凝ったイラストだね~葉羽葉羽

 

2014.5.4 「タケノコづくし

浴び酒師ケン 浴び酒師ケン

ゴールデンウィークの有意義な過ごし方は、タケノコ掘り!

今晩の夕食はタケノコづくしです。

←夕食は何時から? ね、何時から?? 葉羽葉羽

 

2014.5.3 「ブラック・ニッカ」

MIZO YUUUU MIZO YUUUU

最近は、これ!炭酸水&レモンでね♪(〃▽〃)

うんまいなぁ~(笑)

←をを~わが青春の「黒」!葉羽葉羽

 

2014.5.3 「アイクー

金澤文利金澤文利

會空(アイクー) は

せつなく

いとおかし

←岩手県花巻市でのイベントだそうで。葉羽葉羽

 

2014.5.2 「5月4日」

ヒゲ医者ヒロシヒゲ医者ヒロシ

では、12時30分に伺う事と致します。

>13時前にいらしてください。

←楽しみに待ってるぞ~!葉羽葉羽

UP(ページ上部へ戻る)↑

2014.5.2 「テルマエ・ロマエⅡ

浴び酒師ケン 浴び酒師ケン

娘と見てきたよ♪

←よかったねー! 葉羽葉羽

 

2014.5.2 「テルマエ・ロマエⅡ」 from FaceBook

葉羽葉羽

ケイコと観てまいりました、超話題作。ということで・・

cinemaアラカルトその155「テルマエ・ロマエⅡ」をアップしました。http://www.geocities.jp/habane8/w/155f.htm

久々の新作登場です。

 

2014.5.1 「新館工事

AwanoAwano

11号館の新築工事が始まっています。

これで、工学部キャンパスは土地を全部使い切ってしまうことになります。

ここにあったグラウンドで野球やテニスをやったのも、今は昔です。

— 場所: 山形大学工学部

←空間も大切だよね。葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.