HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2014年6月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2013】

【2014】
【2015】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2014.6.30 「米寿の旅

W_naomi W_naomi

祝米寿の旅パート4

とうとう最後の日に・・ 砂の美術館で感動し、鳥取砂丘へ。

急斜面の丘を登りきり、ガッツポーズの父。 あっぱれです!

ますます元気で長生きしてくださいね(^^)

わたくしは、長靴をお借りし出だしはばっちりでしたが、帰り道は幻覚が・・(笑)

2頭しかいないラクダが5頭いると叫んでました(笑)

←お父様は米寿ですか。おめでとうございます~♪葉羽葉羽

 

2014.6.30 「締め

AwanoAwano

〆はミネストローネ~☆

←うむ、悪くない!葉羽葉羽

 

2014.6.29 田季野」

ゆう ゆう

会津の田季野なう。

時間をずらしたので2階のレトロな席でOKでした~♪( ´▽`)

←久しく行ってないなぁ・・。葉羽葉羽

 

2014.6.29 「「やっぱり、金目でしょ 」の巻

ピカイチ君 ピカイチ君

大人の休日は、伊豆急下田のまちづくり調査。

ペリーロードの小糠雨にアジサイが綺麗。

こんな金目の話なら許せるじゃん!

←許せる、ゆるせる!葉羽葉羽

 

2014.6.28 「SL!!」

サオリ サオリ

こけしのきぼっこちゃん!!

ミスピーチ!!

なすび!!!!

←ヒビキの顔が・・ププッ!葉羽葉羽

 

2014.6.28 「フィールドデッサン Mother/Land

金澤文利金澤文利

インディペンデントキュレイター原田真千子さんが現在世界で活躍中の8組の現代アーティストをセレクトした展覧会「Mother/Land」のオープニングへ。

サチとの打ち合わせも兼ねてですが・・・。

蔵を改装したホワイトキューブと、小川家住宅(歴史的建造物・有形文化財)が混在した美術館。

車屋美術館のある「小山」という町。思川(おもいがわ)の流れる、かつて光をつむいだ・・・絹のふるさと・・。

良い展覧会なので皆さんぜひぜひ!

←こっ、これはぁ・・!葉羽葉羽

 

2014.6.28 「雨にも負けず風にも負けず

アンブレラあつしアンブレラあつし

雨が降る。お天とさまが私に先んじて水撒き活動をしてしまった。

お天とさまの 水撒きは容赦ない。全部地面を水で塗りつぶす。

私は水撒きされない余地を求め てさまよう。

建物の軒下や大木の下など雨がふり残した場所を探す。

今、上野の 文化会館は修理中でフェンスで囲っているため軒下がない。

修理後は軒下などは つくらないかもしれない。

東京は何年後かのオリンピックに向けてホームレス対 策を全面的にしているように思える。

公園の水場も従来の水道の蛇口を新しいも のに取り替えてホームレスの方々が水浴び行水できないようにしてる。

雨の日は 水撒き活動の天敵ではあるが面白い発見もある。

雨が降り残した余地に水で絵を・・・(以下省略)

←めげないヤツだなぁ。葉羽葉羽

 

2014.6.27 「日本代表のW杯敗退に思う

カリスマ彰カリスマ彰

岸波殿

サッカーワールドカップの関連コラムです。

ナルハヤでお願いします。

  ダザワ

****************

 ワールドカップの深夜・早朝観戦が日課になって、体調不良に陥っている。さらに追い討ちをかけるように日本代表のあまりに不甲斐ないグループリーグ敗退。

 キャプテンの長谷部誠が自身の6月25日のブログでこう書いている。

 ――今回、改めてサッカーは世界の文化であると感じました。その中でも強豪と言われる国は100年、200年といった歴史がありサッカーが文化として深く根付いています。日本ではJリーグが始まって20年程でありサッカーが文化として根付いているとは到底言えません―― (以下省略)

←世界の壁は厚いよ。よく頑張った!葉羽葉羽

 

2014.6.26 「オペラ「鹿鳴館」の楽しみ方

カリスマ彰カリスマ彰

岸波どの

オペラブログです。「アラベッラ」ともどもアップよろしく。

これでオペラネタはしばらくないよ。8月16日土曜日の還暦同窓会は行く予定です。

   ダザワ

****************

 新国立劇場オペラパレスは毎年そのシーズンの最後に日本人作曲家による作品を上演している。

 任期4年の芸術監督がその任期中に必ず日本人作曲家に新作オペラを委嘱することになっているのだという。日本のナショナル・シアターとして半ば義務づけられていることなのだろう。 (以下省略)

←世界の壁は厚いよ。よく頑張った!葉羽葉羽

 

2014.6.25 「この歌」

森晶緒 森晶緒

お疲れ様です、今晩は☆

連続ですが この歌出来ましたので送らせていただきます。

この回の話は、 どうしても自分でも涙出ちゃうんです。

人の機微って不思議ですね。

   森晶緒

****************

  soul 81

明の方は、又、近しい人物の、あの出来事を思い返した。 あいつにそれを・・・ 言ってやる人物が・・あの時居ただろうか・・・・ 仙吉は続けた。 「何でそんなに伝えたくなったかってーと、死んで今更遅いんだけどよ、生きてるって事実がどんなもんかわかってりゃあ、まだまだ生きれた命もあったかもしれねえなあって思ったのさ。 (以下省略)

←キレイな背景画像だね~葉羽葉羽

 

2014.6.24 「Netherlands x Chile」

ロザーナ ロザーナ

Netherlands x Chile

←毎日、見に行ってるんでしょうね!葉羽葉羽

 

2014.6.23 「ダッフィー」

美枝 美枝

皆さんダッフィーというキャラクターはご存知ですか?

22日、郡山駅にダッフィーバスが来て乗車体験会をやっていました。

ディズニーランドのキャラバンだったようです。

長い行列が出来てて、ダッフィーの人気のすごさにびっくりしました。

バスの外装がもふもふの生地でできていて、その仕様にも驚かされました。

←ヒビキがいきたいって言ってたのはコレかぁ!葉羽葉羽

 

2014.6.22 「Field Dessin Fukushima2014」 from FaceBook

葉羽葉羽

金澤文利特別寄稿の新シリーズ「Field Dessin Fukushima2014」vol.01をアップしました。
http://www.geocities.jp/habane8/K/Fuk/f01.htm

先週は全国各地への出張でちょー激務。まだ、疲れが取れていません。

でもアップ。自分をほめてあげたい。

 

2014.6.22 「森のはこ舟

金澤文利金澤文利

森のはこ舟アートプロジェクト アーティストエクスカーションにて

アートタロさんもビックリ!

奥会津三島エリアの間方(まがた)地区の蕎麦は・・・・。必食!!

グルメのウンチクを超えている・・。

味といい・・・香りといい・・・コシといい・・・。

チャンスがあったら食してみてみて!

←う”--っ、今すぐ行きたい。葉羽葉羽

 

2014.6.22 パパラブミー」

やよ☆ やよ☆

最近小走りができるほど成長してきた、かりんちゃん。

まだ下半身がしっかりしていないのでフラフラ面白い走り方なんですがね(^^;

←をををを~カリ~ン!!(絶叫)葉羽葉羽

 

2014.6.21 「たちねぶた

浴び酒師ケン 浴び酒師ケン

五所川原のたちねぷたの館に来ています。

23mの高さのたちねぷたが3台あって、1年に1台ずつ作り替えるそうです。

画像は震災の後に作られたもので、地震を起こす鯰を踏みつけています。

これでしばらく大地震は起きないでしょう。

←五所川原っていうと、僕のアカスリ担当のお姉さんの出身地だ!葉羽葉羽

 

2014.6.20 「この歌」

森晶緒 森晶緒

この歌できましたので送らせていただきます。

これから数回始まる仙吉の独白は 自分でも好きなエピソードです。

ちょっと気持ちが、読んでいて文章に乗るといいな と思っています。

   森 晶緒 

****************

  soul 80

「だってあんた、 俺とかより屈折してんぞ?

 だからかもしれないけど、 生霊でいたからって

 そんないい事はないんだろうなって」 (以下省略)

←この髪の毛書くの、結構大変だったんじゃない?葉羽葉羽

 

2014.6.19 「宮城県営業の巻

ピカイチ君 ピカイチ君

雨の多賀城、牛タン得々定食。味は日光の北のまち----今市。

←座布団・・・どうしようかなあ。こういう地名もあるし・・・・yanaxiayanaxia

←そうですね。こんなのもあるしーピカイチ君 ピカイチ君

←お二人に、座布団一枚ずつ進呈!葉羽葉羽

 

2014.6.18 「日暮瀧(ひぐらしのたき)

なっちヤン なっちヤン

ややしばらくです。 

長い勤務ご苦労様でした。

下郷町「日暮瀧」を撮影したので送ります。

←有名な瀧ですね。葉羽葉羽

 

2014.6.17 「はいはいからはいかいまで

アンブレラあつしアンブレラあつし

娘が二番目の子の里帰り出産で一時帰省している。

一才半の孫は、よく「はいは い」している。

私は上野で「はいかい」している。

「ゆりかごから墓場まで」と いう言葉があるが「はいはいから徘徊まで」と言葉をおき換え一人悦に入る。

左足の痛風が再発し、やや痛みがあるが足を引きずりまた先週も上野を徘徊して しまった。

上野で水撒き活動をしていると、いろいろな人との出会いがある・・・(以下省略)

←相合傘かぁ!葉羽葉羽

 

2014.6.16 「ドミニク129♪」

ドミニク ドミニク

ようやく原稿出来上がりました~。

電気代で苦戦した5月も終わりました~

でも、うまい具合にまわって、赤字を出すこともなく、 外食に行けて、日帰り温泉2回行けて、 不思議と、めでたし、めでたしです♪

今年は健康診断で、何年ぶりかで▲も無くなって、結果をみて、感動中です(*^_^*)。

健康第一です。

葉羽さんも、健康に気を付けて、長生きして下さいね~!!

ドミニクより

←長生き・・って、おい!葉羽葉羽

 

2014.6.15 「timespanを訪ねる小旅行」

丸山芳子 丸山芳子

6月8日 この旅の大きな目的のひとつは、プロジェクト「精神の<北>へ」を紹介し、ふさわしいアーティストと知り合うこと。

3年前の東北の災害について、このプロジェクトの目的について、活動や作品について。

終了後、よい話だった、パワフル、などのよい感触を得た。しかし言葉の壁…とりわけスコティッシュ・イングリッシュを聞き取るのは難しいな~。

←メンバーは見つかりましたか?葉羽葉羽

 

2014.6.14 「誕生パーティ

すずき君すずき君

今日は我が家で妻の誕生日&父の日パーティーでした。

義弟家族も一緒です。 子ども達が本当にかわいい^^

We held a party for my wife's birthday and fathers' day. Brother-in-law and his family visited us. Their children are really cute

←Happy Birthday!葉羽葉羽

 

2014.6.13 「ブログを更新しました」

エンジェル エンジェル

華賞具と 動画と~~♪

梅雨の 今の時期 水に映えて花菖蒲が とっても綺麗です!   

花菖蒲らしい 大輪の 紫の花    

いえいえ それだけが 花菖蒲でありません   

色とりどり~~ そして 花びらが はんなり と  優しさ…

←キレイな菖蒲!(華賞具?)葉羽葉羽

 

2014.6.12 「抹茶アイス」

TanjiTanji

京都宇治の中村藤吉平等院店にて。

隣席の中国人女性が「うわぁ~♪」と声を上げる。

ここは抹茶アイスの聖地か?

←京都にぴったりのスイーツ!葉羽葉羽

 

2014.6.11 「フィールドデッサン

金澤文利金澤文利

フィールドデッサンfukusima2014.6.11tomioka

皆さんに伝えたいこと

「地震で橋は上がる(揚がる)」

車では越えられない

←想像もできなかった・・。葉羽葉羽

 

2014.6.10 「松竹大歌舞伎」

noriko noriko

本日 見てきました~。

楽しかったのですが、前の席の老夫婦 前後左右に動き廻って、静かになったら寝てたんです!

私が 咳したらお婆さん後ろ向いて睨むのよ~失礼しちゃう!

帰ったら、風邪が悪化!喉痛い!関節!参った~!

←ようこそおいで下さいました。葉羽葉羽 ←(今や、主催者側) 

 

2014.6.9 「世界の中心」 from FaceBook

葉羽葉羽

peco's cafe別館に「世界の中心」のリニューアル版をアップしました。 http://www.geocities.jp/habane8/peco/07/f.htm

そしてこちらが自転車アニメの「お気に入り」 http://www.geocities.jp/habane8/peco/08/f.htm

さらに、クロール猫の「悪女」
http://www.geocities.jp/habane8/peco/09/f.htm

いずれも背景画像は大判新写真。 この3篇はpecoさんのポエムの中でも僕のお気に入りの作品たちです。

 

2014.6.9 「timespanを訪ねる小旅行」

丸山芳子 丸山芳子

北へ・・・スーの運転で約4時間、雨の中をひた走る。

Driving to the north by Su's car from Perth to Helmsdale.

山沿いのエリアでは木がまばら。

←なんて美しい写真だ!葉羽葉羽

 

2014.6.8 「風に吹かれて」 from FaceBook

葉羽葉羽

アンブレラあつしの「風に吹かれて」に「イルカに乗った中年」をアップしました。http://www.geocities.jp/habane8/U/f02.html

BGMを変更したり、区切りアイコンを加えたり、色合調整したりと修正しました。

こんな感じで行くことにします。

(背景の美女たちは僕の職場の喜び組です(笑))

 

2014.6.8 「Boas risadas!!」

ロザーナ ロザーナ

Boas risadas!! Pena que passou rapidinhooo

←たのしそうだね~!葉羽葉羽

 

2014.6.7 「ピアノ搬入」

ちょび ちょび

嫁のピアノ搬入。

吊すとすごい迫力w

←新築移転ですか。楽しみですね!葉羽葉羽

 

2014.6.6 「藤」

アヤミ

要は、疲れたんです。

でもあきらめない*\(^o^)/*

←あいかわらず意味深だな、アヤミちゃん。葉羽葉羽

 

2014.6.5 「いるかに乗った中年

アンブレラあつしアンブレラあつし

上野公園には動物園があり動物を描く事が多い。

初めて公園デビューした時はパンダを地面に描いた。

最近はレパートリーも増え魚や昆虫も描く。

水中動物は陸上動物にはない美しい流線形があり面白い。

イルカを描いて、その背中の上に立ち「イルカに乗った中年」とつぶやく。

そして「イルカに乗った元少年」と言い換える。

周囲の人生のベテランは思わず笑う。

若い人は何の事か分からず戸惑う。

人生のベテランが若い人に、その訳を説明する。

昭和も遠くなった。(以下省略)

←さて描いているのは・・・?葉羽葉羽

 

2014.6.5 「クエスチョン」

岸波加代子 岸波加代子

昨日は下の娘に連れられてランチをしに。

さて問題です。 私が食べたのは、ご飯?パスタ?

そして呑んだのは、アイスコーヒー?アイスティ? どちらでしょうか?

廻り賑やかなおばさんが多かった。。。 私が静かに見えた^^;

←う~ん・・・全部!葉羽葉羽

 

2014.6.4 「コラム」

カリスマ彰カリスマ彰

岸波さま コラム原稿もう1本。オペラシリーズです。

青が氾濫する新国立劇場のオペラ「アラベッラ」。

  ダザワ

←これは美しい!葉羽葉羽

 

2014.6.4 「コラム」

カリスマ彰カリスマ彰

岸波さま コラム原稿です。

「バーバリー2015年問題」決着の真実。

話題なのでぜひ早めに。

  ダザワ

←うむ、クリストファー・ベイリー・・。葉羽葉羽

 

2014.6.4 「久々の時代屋ライブの巻

ピカイチ君 ピカイチ君

今日は新しいメンバー「ひかり」ちゃん(本名)ピカピカコンビです。

娘世代とスタンドバイミーデュエット!

この子ギター上手いの。

←をを~いいですねぇ!葉羽葉羽

 

2014.6.3 「宇都宮行脚」 from FaceBook

葉羽葉羽

Storyスナップの新シリーズ「ヨッシーと葉羽の宇都宮行脚」がスタートしました。 http://www.geocities.jp/habane8/snap/A21/index.html

既に二集まで配信済み。

ということで、ますますウエストが太くなって来た・・ヤバッ!

 

2014.6.3 「ありがとうございます」

森晶緒 森晶緒

イラスト見ました。 すごくステキに編集されていて 頑張って描いた介がありました。 もう一人のイラストの、 着物の編集もステキです(=U=)b ありがとうございました。

今回ちょっと宣伝をお願いしたいのですが、 前々から書いている、 ネット小説が、大分形になって来たので 前にも宣伝していただいたのですが、 再度お知らせです。 ベリーズ・カフェ と言うサイトに waonnjii と言うペンネームで 「星軌道」 と言うタイトル小説を 公開中です。 ペンネームでも タイトルでも 検索可能です。

恋愛物中心のサイトにはなって来ましたが、 頑張って、逆行して自分の筋を書いています。 結構面白くなって来たので、 できましたら 関心を持たれた方は ご一読下さい。 今までの作風とも又一味違った、 SF作品です。 骨太の作品になる予定です。 サイト自体の URLは 以下の通りです。

http://www.berrys-cafe.jp/

読者が まだ一人の状態で コツコツコツコツ 頑張って書いていますが、 読者が付いて、 なおかつ面白さが伝われば 幸いです。 本当頑張って書いているので 先が気になる位だと いいなあ と思って ラストに向けて執筆中です。

時間の割り振りが、少しずつ出来て来たので 通信の 「この歌を永遠に!」 も更新して行くつもりですので そちらも合せて よろしくお願いしまーす(^0^)v

森 晶緒

←皆さん、検索してみてね~葉羽葉羽

 

2014.6.3 「視界良好

すずき君すずき君

今日の天気のように、全工程の視界良好です。

Just as today's sky, everything is clarified and seems good.

←今年二回目のドイツ、もう十分に慣れたのでは?葉羽葉羽

 

2014.6.3 「風に吹かれて」 from FaceBook

葉羽葉羽

新作家アンブレラあつし君の「風に吹かれて」がスタートしました。 http://www.geocities.jp/habane8/U/index.html

まだ仮アップと言う感じ。

テイストを含めて大幅に変更するかも。

ということで、今だけ見れる生真面目バージョン(笑)

 

2014.6.3 「ランドセル」

サオリ サオリ

ランドセル選び。 長男坊が、このシルバーマリンがいいと言っている… こんなド派手なランドセル背負ってる子、見たことないけど、 今時はこんな感じでも大丈夫なのでしょうか…?

そして、6年間背負うのに、飽きがきそうで怖い… アドバイス求む…!

←ノーマルな黒でいいんじゃないのか?葉羽葉羽

 

2014.6.2 「人生朝露の如し

アンブレラあつしアンブレラあつし

上野公園で地面に水を撒きながら絵や字を描いている。傘の先にスポンジをつけ水を含ませて、上下逆さまに、ほぼ一筆描きで描く。

水なのでやがて消える。4、5分で輪郭線が薄れ10分もすれば、あとかたもなくなる。なくなればまた描く。

かなり怪しいおじさんである。何が怪しいかというと無駄なことをしているからである。

人は行為に意味や目的を持たせたがる。

行為の動機が分からないと不安になり「君子危うきに近寄らず」と無視をして素早く立ち去る人もいる。(以下省略)

←写真はウチの遺跡調査部の美女たちと。あつし君、ずっとにやけてました。
葉羽葉羽

 

2014.6.2 「ブログを更新しました」

エンジェル エンジェル

治った~~~♪♪♪

ようやく 治りました!よかった~~~~♪  

ほっ♪え? 何がって????   

ええ 前に呟いて ぼやいていた・・アドビ フォトショのショートカットキーマーベリックスに アップデートしたとたん・ショート…(以下 angelのブログにて)

←ずいぶん不具合多いですよね、AdobeCCは。葉羽葉羽

 

2014.6.1 「東大巓

AwanoAwano

東大巓の雪田がくっきりと見えます。

←残雪も残り少なだよね。葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.