HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2004年8月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2003】

【2014】
【2005】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2004.8.30 Re: ◆岸波通信「My Walking Cou rse」」

朱雀RS

配信有難う御座います。
ちょっと忙しくて、御無沙汰でしたぁ。

“夢見る懸賞生活”第三夜「懸賞は世界を救う」
  飯坂温泉いいなぁ~
  実家の地元なんですけど、割と気に入った温泉なんです。
  なんだか、楽しそうでいいですね。
  質問!!!
  ギャンブルで痛い目にあった事があって、
  地道に働いて稼ぐ事にしているのですが・・・・
  懸賞とギャンブルの違いとはなんぞや???
  もし、余裕があったら、いつか教えて下さいませね!!!

“Ms.Dreamの通信レヴュー”part6&part7
  ひぇー、一杯レヴューされてる。
  有難う御座います。
  手前ミソな話しばかりで御荷物アーカイブなのに・・・・・
  感激しています。
  ダンスを習っておきますので、
  いつの日か御相手願います。
  枚方は私目のゆかりの地でも有りまして、
  近々、書いてみたいと考えております。

“なっちヤンの写真館”その6「HANABI」
  すごい、キレイ!!!
  なんですかね、一眼レフのデジカメですかね???
  絞りとかシャッター速度とか調整出きるカメラじゃないと
  駄目なのでしょうか???
  普通ので取れるなら、教えて欲しい!!
  感動しました、その美しさに!!

“Englandの風”第三報「英国の夏、日本の夏」
  いいなぁ英国、いつか行ってみたいです。
  
“オーストラリア通信”の最新作「MyWalking Course」
  身体には、歩くのが一番良いそうです。
  でも、あんなに素敵な街並みをウォーキング出きるのが
  とても、うらやましいです。

MIZO画伯
  「宙」OPEN、おめでとう御座います。
  楽しく拝見させて頂いております。
  大変だぞぉ~管理人!!!
  応援してます。
  あれっ、絵の一枚も買いに行かないと駄目かしら???
  頑張って、働こっと!!!
  ガンバレェ~!!!

はぁ~ シーズンインしてしまいました。
六甲で合宿を組んで、下界へ降りて来た処です。
六甲は夏の聖地で人口芝にビーズとオイルをまいた
人口スキー場が有るのです。
馬鹿でしょう???
一年中、滑っているのです。

帰りに少年団の子供達とユニバーサルスタジオによってきました。
待ち時間が凄くて・・・・・ちょっとだけ閉口!!!
でもね、面白かったぁ~
ターミネーター・バックトゥザヒューチャー・スパイダーマンがお奨め!

感激したのは、カフェの前に置いてあったDUCE-COUPE !!
AG(アメリカングラフィティ)でジョンの転がしてた奴・・・・
カッチョイイ~! 欲しいぃ~!
アメリカかぶれ、だから、ノーミソぬか味噌!!!

下駄変りに使っているミニ太の
ボンネットはずしちまおうと思ってしまいました。

モノは溢れて・・・・(マンションと車だけなのですが・・・・)
いい年して、ROAN-LENGERなのです。
さぁ、頑張って働こう!

   BY 朱雀RS

PS:岸波通信、凄い事になってますね!?
  UPとか、とても大変そう??
  ノンビリ・ユックリ、続けてくださいませ!!

←あららら、下のDreamさんのレスに応えていたら、早速RS君からこの投稿。もしかして、同じレースを見ていたのかも知れませんね?
葉羽

 

2004.8.30 F1-GP.」

Dream

葉羽 さま。

深夜のメールです。

F1-GP・ベルギー戦。余りにも壮絶なレース、想像もつかない展開で興奮状態、だまっていられなくて・・・

私がず~っと以前からエールをおくり続けている
M-シュウマッハ。惜しくも2位に終わりましたがあと4戦を残し早くも総合優勝を決めこれで前人未踏の5年連続7度目の”World-Champion.”
しかも1991年F1デビューをした彼の思い出あるサーキット、べルギー戦で・・・
昨年は最終戦、鈴鹿で1ポイントを取るのにどれだけ苦しんだか・・・ 
それを踏まえ今年はブリジストンもフェラーリには全力投球でしょうね。

今年からHondaのサムライ佐藤琢磨にもエールをおくっています。
しかし残念今回はオープニングラップでクラッシュ。

朱雀RSさんもご覧になってたでしょうか?
        
                     Dream.

←うちのサイトには、RS君のほかにあと2人ほど、車に目がない読者がいるんですよ。
それは、
ハイウェイ・スター と 疾風のミスティさん。ほら、名前からしてそんな感じでしょう? 今度、そういう話題をふってみようかなぁ・・・。
葉羽

 

2004.8.29 hpデータとコメント」

mizo

*インフォメーション その1
所在地 福島市松木町2-9
松木町ギャラリービル2階
開廊時間 午後~午後8時
入場無料/企画展開催中は無休
tel/fax 024-533-4884
e-mail mizo_sasukenezoi@ybb.ne.jp

*インフォメーション その2
オープニング企画展「ポートレイト&ジャズ」
8月12日~11月9日まで開催中。

見たよん。よろしくね!

←よっしゃ、これで全部埋まったから、とりあえずギャラリーをオープンしようね。
葉羽

 

2004.8.29 涼風。」

Dream

葉羽 さま。

昨夜から涼風に恵まれ快適です。
まだまだこのまま秋へとは行かないでしょうが、しばしホットしています。

Yasukoさんの「オーストラリア通信」楽しみです。
とてもいい所にお住まいなのですね。オリンッピックも4回も迎えたとは随分長いですね。

シドニーの事なら隅から隅までズズ~イットご存知なのでしょうね。
「New-Year-Eve の仕掛花火」素晴らしいです。
一度見てみたいです。1年も前からホテルをリザーブしなければならないなんて・・・とても無理みたい!

オーストラリァの南海岸に生息している世界で最も小さい体長30cmのフェアリー・ペンギン。
メルボルンの郊外にあるフィリップ島へ見に行きました。
日没後、海で捕った魚を喉や口に蓄え自分の巣で待つ家族の元へ砂丘をリーダーを先頭にヨチヨチ上っていく姿に感動を覚えました。
漁にでるのは「オス」とは限らず「メス」が出た時はオスが雛の面倒を見るらしいです。
何とも言えないその家族愛、微笑ましい姿、今もはっきり脳裏に焼き付いています。

フィリップ島のレストランでは「でっかいロブスター」がド~ンと出てきたのにはビックリでした。

私の日課のウォーキングと違いデジカメ片手に色んなところをウォッングしながらとは素敵ですね。

私が行ったのは10月末から11月始めでしたがいたるところ薄紫の「ジャカランタ」が満開でした。美しいですね。
わぁ~もう一度行ってみた~イ!

BGM「渚のヒロイン」軽快なリズム、好きで~ス!
               Dream.

←どんどん面白くなって来てますよね、「au通信」。でも、Dreamさんの豊かな海外旅行経験にも脱帽です。
葉羽

 

2004.8.28 「一雨ごとに秋ですよ

honchi

やっちゃん 元気?
いつも オーストラリア通信 楽しく読ませていただいてまーす。
一週間に2・3度のウォーキングすごいですね。
わたしは今年の夏はPC講習を受けるために
三ヶ月自転車で通学しました。(駐車場から学校までの10分ですけどね)
リハビリのためと思ったのですが、イマイチ効果がないようです。
でも収穫がありました。PC、検定クリアしました。
あーーー仕事した~いと思うくらい元気になりましたよ。
次回帰ってきたら会えるように 体力つけるね。

ケメへ
 この間は、誘ってくれて本当にありがとう。
みんなに会えなかったけれど、次回は絶対 行くからね~
最近寒いから風邪などひかないように 仕事頑張ってね。

のんちゃんへ
 この間、〇〇ィで たくさんのbig hugをありがとう。
のんちゃんの元気をもらったような気がしました。
今度はゆっくりお話したいですね。

おしぶへ
 夏休み 福島へは帰ってきましたか?
「まめしばが行く」読ませてもらってます。
おしぶを感じます。これからも 癒しを下さいませ。

 みなさん お返事おそくなりましたでーーす。

                     ホンチビでした。

←久しぶりのレスをありがとう。葉羽

 

2004.8.28 「花火は私が撮ったんじゃないのよ。

Yasuko

オキシへ

ちっ違います!
ハーバーブリッジの仕掛け花火の写真は、私が撮った物では無いです。
あの角度は船からでないと撮れないです。
それにバーの写真で暗い仕上がりになるんだし、まだまだ技術はアマですよ!

それに比べると「なっちヤンの写真館のHANABI」は綺麗に撮れているし迫力がこちらに伝わります。

花火って難しいですよ、過去に何度も撮りましたがシャッターチャンスも悪いし、やはり現場の迫力や明るさが今ひとつの仕上がりになってしまう。

今、動物の写真も撮っているのですが、これがまた難しい、、、、。(じっとしててくれない)
今後もなるべくは自作の写真を送りますが、人の写真も使わせてもらいます。

のんちゃんレスありがとう!
ルミネではお世話になりました。
「のんちゃんのポエムの森」楽しみにしています。
これからももっともっと連載してください。
私のアドレス知っているよね?のんちゃんのアドは壊れたパソコンに入っているので、メール1度ください。

xx(ないしょ)xx@mail2me.com.au
それではまた

Yasuko

←ということで、何とか、僕の方からメルアドを繋いでおくからね。
葉羽

 

2004.8.27 元気なおじいちゃん」

takehiko

「おーい」
「はい、なんでしょう」
「この蕎麦はあっためて食うのか?」・・・

(以下省略:葉羽)

←じゃ、残りは、「コンビニ・トレンド」(製作快調!)の方でね!
葉羽

 

2004.8.27 「かわいい~!

Yasuko

オキシへ
「オーストラリア通信7」キュートでアクティブにしてくれてありがとう!
ナイキの「レアなシューズ達」もかわいい!!(欲しくなる)
オ通NO,6とのあまりのギャップが、ものすごくアトラクティブでいい!!!
オキシの編集が楽しみで,早く見たくって,オ通を送っているところがあります。(オキシは大変だろうけど?)
そして「スーパーBBS」が楽しみで毎日アクセスしている。

みぞの新コーナー「Gallery宙」も魅力的!工事中でそれだから、仕上がりが楽しみ!!
4月から「岸波通信ホーリック」になっている私です。
それではまた

Yasuko

←どんどんレスをくれ給え。こちらも、そういうのが励みになって頑張れるのさ。
葉羽

 

2004.8.27 「シドニーに行った気になってます。

のんちゃん

ヤッチャン、元気ですかー???
「オーストラリア通信」、楽しみに読ませて&見させて頂いてますよぉ~ん。

写真がとっても良く撮れていて、行ってみたいなぁ~っていう気持ちだけはドンドン膨らんでる。
実現はなかなか難しいと思うから、ヤッチャンの写真で もう行った気になってます。
ホント、ヤッチャンはさすがに美的感覚が素晴らしいよ!

これからも楽しみにしてるからねぇ~~~。
バイバ~~~イ!

  のんちゃんでした。

←だろー?いい写真だよね!葉羽

 

2004.8.26 「夢見る懸賞生活(第四夜)

ドミニク

まめしばさんが、葉書を購入されたということで、仲間が増えました。とても嬉しいです。

←ということで、今回も残りは懸賞生活の本編で。葉羽

 

2004.8.24 ロンドン通信」

keme

Nemoto様
ロンドン通信楽しく読ませていただきました。今までゆっくり見る機会がなかったので前の分もまとめて見ました。

いつもとても丁寧な報告でいろいろ勉強になりました。

英国は30年前に行ったきりですが、歳をとってから語学留学をするにはやはり英国がいいでしょうね。

若い頃はアメリカ大好きの私も歳と共に保守的だと思ってた英国が好きになってきました。

ヒュー様の映画で観るロンドンの雰囲気も大好きです。

ハンサムなNemotoさんの写真と共に次の通信楽しみにしています。

オシブ、ダザワの写真わかりましたか?
実はオキシから教えてもらったMIZOのHPアドレスまわそうかと思ってたとこでした。今日UPされてたから見てね。

のんちゃんとホンチへ
○○ィで会ったって? カメハメハーってあったから、えっ、ハワイと思っちゃいました。
ハワイ通で年に何回か行くホンチの事、そこまで回復したかと。でもよく考えたらィが小文字だからローカルなサティよね。
ホンチ近い内に会おうね。

←ネモちゃん、またまた反響のレスがありましたよ。 葉羽

 

2004.8.24 hp見たよん!」

mizo

とてもよい感じだす。引き続きコメント・データなど送りますんでよろしく!

←新コーナーが形になりつつあるから、隠しリンクを貼って、「工事中」の進行状況を読者に見てもらおうか?(とりあえず、作品ギャラリーも「その1」がオープンしたことだしね!)
葉羽

 

2004.8.23 やっと涼しくなってきました、皆 様お元気ですか?!」

まめしば

ずっと メール入れたかったのですが
なんせ このところ忙しく、
読むところまでで精一杯。
レスする 心のゆとりもなく今に至りました。

とりあえず 
のんちゃんのポエム 久しぶりに読みました。
  (って、 中学校以来????)
とっても ノンちゃんらしいです。
次の作品が なかなかアップしてこないぞぉ~。
   楽しみに待ってます!!
ホンチの近況も知らせてくれてありがとう。
ホンチへ私からも元気の「気」を送ります!!がんばれーホンチ!!!

ドミニク様、懸賞必勝の秘訣!ありがとうございました!!
なんだかね、とってもやる気になってきて とりあえず葉書をゲット。
先行投資のみに終わらないように祈っててください。
8月当たりにくいという「師匠の御言葉」を守って 9月にトライ!
んふ、 当たったらご報告いたしますデス。

朱雀サマ そのうち直メールいたします。

あ~、もっと書きたいのだけど 今日は ここまでです。
HP、次々アップしてきて レス入れれないうちに
どんどんページが動いてくのね。。。追いつけませぬぅ・・。

追伸:  読者、MIZOとDAZAWAって、二人の揃った絵を想像しただけで・・・・。 (なぜか笑ってしまいました)

                  まめしば

←あのね・・・隠しリンクから、MIZOとDAZAWAのツーショット+1名の生写真に行けるんだよ!
葉羽

 

2004.8.23 Thanks !」

Dream

葉羽 さま。

このところ落ち着いてPCの前に座る事ができませんでした。

またまた次々に新しいことをUPされ驚きです。

お忙しいのに一体どのようにしてあれだけの物を作成されるのでしょうか?

「小さきは小さきままに」

「しいのみ学園」耳にしたことはありますがその内容までは知りませんでした。
一口には言い表せない感動!
そのすさまじさ、優しさ、これからの自分の残された人生に少しでも活かされたらと思います。

「生涯現役」を座右の銘。 私も心の奥に刻んでおきたいと思います。

写真館。夏の風物詩「花火」美しい!

枚方では毎年開かれる淀川の花火、昨年は予想を上回る人出、明石大橋の事故もあったことで警備上の問題もあり中止になりました。残念!

根本さんのロンドンのお話、そしてお写真素敵!
おっしゃる通り”Nice-guy”

4年前の丁度今時分イギリスに行きました。
映画”Shall-We-Dance”で見たダンスのメッカ、BlackpoolのBall-Roomに行ってみたくて・・・
ずっ~と夢見ていたのが実現・・・

アイリッシュ海に面した Liverpool の少し北で海に面しているので夜は寒いくらいでした。

行った以上はあのフロァで踊ってみたい・・・
しかしパートナー無し・・・

そこで勇気を出して素敵なご夫婦を見つけ先ず奥様にお願いして旦那様とWaltzを踊りました。
踊り終わってテーブルまでエスコートされ頬にKissをされました。
日本だったら逃げ出すところですが不思議、何の違和感もありませんでした。
夢って実現するものですね。素敵な思い出です。

あの神秘の星も微笑んでいたかも?
なぁ~んて、都合のいいように解釈して・・・

「Dream’s通信」 もUPして頂きありがとうございました。 
                     Dream.

←花火が中止されたとは!・・・残念ですね。日本の夏の風物詩なのに。
葉羽

 

2004.8.23 「花火写真

エンジェル

なっちゃんの 花火  とっても綺麗に・・

花火ってとっても難しいんですよね・・ 

2年連続で花火撮影に挑戦している私です・・・ 旨く撮れない(涙)

デジカメでタイミングが合わないこともその一つだと思いますけど・・

それでも今年は昨年より少しマシに撮れたです・・ 教えて欲しいです・・

どうすればあんなに綺麗に撮れるのかを・! 写真の腕前はかなりな・・と思いました!!

いつも素敵なシャッターチャンスで・・ 素晴らしいです!!

Dreamさんのいつもの優しい感動が伝わってくるようなメッセージ 心豊かでないと

書けない言葉だと・・いつもそう思いながら拝見してます!

久しぶりの葉羽さんの作詞・ とってもノスタルジーで・・ 過ぎた刻を懐かしむ・

心にじーーんと染みこみました・  

忘れ去った様で忘れていない少年時代の ・デジャヴ・・・

そこから始まった今の自分がいる・・・ 

 かけがえのない 忘れたくない  一時  ・・・

小さきものの命は小さきなりに・・ 精一杯 生きて 輝いて欲しい

 生きとし生ける者として・ 私もその小さきものの命の一つ ・・

小さな命が支えあって 大きな愛が生まれるから・・・

fujiko

←ありがとうございます。なっちさんに教えておきますね。(ほめられたこと。)
葉羽

 

2004.8.22 Re: ◇岸波通信その114「小さ きは小さきままに」」

朱雀RS

配信有難う御座います。

「小さきは小さきままに」

ホントにこの国は腐っていると思うのですよ!
民間の会社組織にたとえて言えば、とっくに倒産してますね。
とはいえ、経済学的には資本主義が煮詰まると社会資本主義へと更には福祉国家へと変化して行くそうなのですが・・・
今は過渡期なのでしょうか??????
このままでは、老人には死ねと!!!
障害者は外に出るなと言っているように思えて仕方ありません。
法が守らないのであれば、自分で実行してしまう。
凄いなァ~
やっぱり、奥様が凄いと思うのです。
女の人って、いざとなると凄いパワーを出すんですね。

’小さきは小さきままに’、こんな当り前の事が当り前に実行出きる国を作りたいものですね。
ひょっとすると、国家なんて単位がなくなれば良いのかも知れません。
そもそも、健常者と障害者なんて言葉があること自体おかしいと思いませんか?
生まれたままの姿で生きていく事に不自由があってはいけないのでは???
「手を貸す」とか「助ける」という発想もいけないような気がします。
当り前の事にならなければいけないような気がするのです。

一人一人の力は微力だとしても・・・・・
みんなで力を合わせてなにか出来れば良いなと思います。
悲しいかな、それが何かは判らない!!!

大体、大和民族は大人しすぎます。
暴動がおきないのが不思議な位にこの国は腐っている!!!

時報の鐘をならす子の話しに感動してしまいました。
それから、年齢に関係なく進み続けられる
先生の生きざまに感銘致しました。
益々の御長寿と御繁栄を願って止みません。


ドミニクさんへ
 別世界ですかぁ??
 ここは天国!
 当時は、煙うらまく街角でそう思っていました。
 今は、雪が降ると「わっ、天国」って思っちゃうただのスキーヤーです。
 応援有難う御座います。
 励まされちゃったような気がしてルンルンしてます。
 物凄い懸賞が当たってルンルン出きると良いですね!!!

DREAMさんへ
 応援有難う御座います。
 魅力的だなんて・・・・・・
 木を飛び越えて、空を飛んでしまいそうです。
 朱雀ですから・・・・・
 本当はちょっと恥ずかしいのです。
 意外と同窓生の多いサイトなもので・・・・
 でも、またまたその気になってしまいました!!
 単純なものは壊れないから強いのです。
 後押しされたみたいで、嬉しく思っております。
 厚く御礼申し上げます。

朱雀RSでした。

←RS君、Dreamさんの「通信レヴュー」の方にも、いろいろ書いておいたよ。
葉羽

 

2004.8.22 「しいのみ学園

Yasuko

オキシへ

「小さきは小さきままに」とても感動しました。
読んでいる間涙が止まりませんでした。

ショウ地先生の「人生に余りなどない」すばらしい言葉ですね。
自分の甘さが恥ずかしい。

感動と元気をいただきました。
オキシありがとう!

Yasuko

←一部、「ある事情」で割愛させていただきました。(ほら、ジェフ君がねぇ・・・)
葉羽

 

2004.8.22 「???

のんちゃん

カメハメハーーー!?   メハメハーーー(!?)

そうだったかもしんない・・・。

我が子の幼児期からはや十数年。
すっかり忘れておりました。。。

お恥ずかし!

まっ!判じてやって、くだしゃんせ~~~!

そうそう、↓で朱雀RSくんが折角わたしめの拙い文章を褒めて下さっていたのに、
無視してしまい(いやいや、けっして無視したのではありません)誠にあいすみませんでした。

正直、嬉しかったスよ。
ちょっとやる気になった・・・もんね。

ありがとう!

    のんちゃんでした。

←うーっ、聞いてるだけで恥ずかしい!葉羽

 

2004.8.21 「小さきは小さきままに」の感想です」

イプセ

イプセです。

久しぶりにレスいたします。

今回の岸波通信、仕事終わった後の夕方、職場のコンピューターでメールを開いたのですが、うかつにも涙してしまいました。

曻地先生ご夫妻のすばらしいところは、その公共性意識の高さであったと思います。

障害のある我が子の教育をいかにするかについては、障害を持った子の親は考えるでしょうけど、施設を作り、他人の子を受け入れようとするのは、なかなか発想はできても実行はできません。

ただ紆余曲折する課程での行政の姿勢については、しかるべきものだと思います。
法律・規則を守って施行するのが行政の役割ですがら。
現実と法律・規則に乖離が発生した場合、それは政治の場で解決すべきだと、私は思っています。

障害のある子は大昔から存在していたはずですが、そんな子供たちをケアする法律がなかったということは、立法府自体が差別・区別意識を持っていて、見て見ぬふりをしていたと言わざるを得ません。

しかし、社会の流れがますます速くなる現代では、常にアンテナを高くして、的確かつ公正な法整備ができる政治が不可欠です。

今の日本には、それがあるでしょうか?

←久しぶりにいらっしゃい! このテーマは半年前から暖めていて、4月にアメリカン美容院の久保先生に特にお願いしてサライを譲り受け、そこから取材を開始したものです。先生はまだお元気なご様子。間もなく、長春大学での「しいのみクラス」開講にお達者な姿を見せてくれることでしょう。
葉羽

 

2004.8.21 こんな感じでいかがでしょうか」

Nemoto

お世話になってます。ご返事が遅くなりました。

思いつくまま書いのですが、こんな感じでいかがでしょうか?

あと、写真を添付します。特に掲載してくれというわけではないのですが、使わないようであれば削除してもらって結構です。

聖光学院負けてしまいましたね、残念です。
よろしくお願いいたします。

根本

←ありがとう。もちろん、写真も使わせてもらうとも!葉羽

 

2004.8.20 花火大会」

なっち様

喜多方市市制施行50周年記念押切川花火大会が8月12日に行われました。

実家より撮影した写真を送付します。なっちの写真館に!

←ありがとうございます。もうすぐアップしますね。葉羽

 

2004.8.20 「ドミニク

ドミニク

最近、夢見る懸賞生活のおかげで、毎日の懸賞生活に張り合いがあります。

←ということで、残りは懸賞生活の本編で。葉羽

 

2004.8.19 「前に話したレインボーロロキー

Yasuko

オキシへ

まめしば嬢に送ったメールが「岸波通信」でみんなに公表した方がいい!と、言われたので送ります。
フリマの子犬は「フリーマーケット特集」でも出てくるかと思います。(この特集で、わんこ&にゃんこも出て来ます。)

オキシのレスにシドニーは水不足が続いて、、、な~て言っていたら、シドニーは冷たい雨の日が2~3日続いています。

普段はロロキーに餌をあげないのですが、雨宿りに来ていたロロキーが寒そうに鳴いていたので、薄めた蜂蜜をパンにしみ込ませた餌をあげました。(この後はやはりジャングルのようになってしまい、半日位うるさかったです。)

本当に何時も入れ替わり立ち替わりペアで来るんですよ!2組のペアで仲良く食べる事はなく、待ちきれなくて喧嘩もします。1度あげると次の日も朝夕と2回来ます。

でも、私がいい加減なのを知っているんですよ!
こんな人が沢山いて、それほど一人をあてにしていないのでしょう?(野生ですからね彼らは)
今日はもらえないと分かるとサッサッと他に行きます。

Rainbow ロロキー(スペルが分かりません)

来年見れるし、手から餌をあげられるよ!(本当にいつでも来るレインボーロロキーです。)

Yasuko

←キレイな鳥だねぇ。残りの部分は、「オ通信」本編でね!葉羽

 

2004.8.19 Fw:アドレス」

dazawa

面白そう

パソコンのアドレスは、(ナイショ)@mse.biglobe.ne.jpです

←あのさ、ダザワ。なんで、わざわざ、パソコンのアドレスを携帯から?(もしかして・・) でも、とりあえず、読者登録、おめでとう。
葉羽

 

2004.8.19 ども」

mizo

今朝になってメール見ました。できるだけ早くコメント送ります。もちっと待ってね!

ほんで、HPの契約(手続き)ってのは、どーやんだべか?

←うむ、間もなくサイトが立ち上げられるね。CADちゃんのご協力も得ながら頑張りましょう!(CADちゃんも、メールをよこして、ちゃんと読者登録しましょうね!)
葉羽

 

2004.8.18 睡眠不足」

Dream

葉羽 さま。

岸波通信ありがとうございます。

オリンピックTV観戦、睡眠不足の連続です。

地球の裏側のオリンピックをリアルタイムでみられるのも「宇宙開発の恩恵」ですね。

朱雀RSさんの「男その4」 「18才のキツイ失恋」、胸をうつものがあります。
一世一代の恋、素敵じゃないですか。
「このままじゃこの子は駄目になるそう思って身を引いた」 その発想が素晴らしい!

それは男性だけではないと思います。

長い人生楽しいことばかりでは面白くありません。
悲しいことや苦しいことを乗り越えるから幸せを感じる事ができるのではないでしょうか?

朱雀RSさんますます魅力的!木に登ったりしないで下さいね。

       Dream

←あらぁ、熱烈なファンができちゃったね、RS君。 葉羽

 

2004.8.18 「ドミニク

ドミニク

朱雀RS氏の“男の4”「堕天使に負けた日」別世界でした。

なかなか凄い人生の一面が覗けて、面白かったです。朱雀RS氏、頑張って下さい!次作期待しています。

←懸賞生活の方も次回作を期待しているよ!葉羽

 

2004.8.18 岸波様」

fudao

岸波 様

上海fudaoです。
ご無沙汰しております。
福島も暑い日々が続いていることと思いますがいかがお過ごしでしょうか?
上海は6月ぐらいからほぼ毎日35度を超える日が続いておりましたが、今日は台風のおかげで32度にとどまりそうです。
35度を超えると上海一の観光地「外灘(バンド)」の夜間照明を行わないので、今日は久しぶりに上海の夜景が見えるのではないでしょうか?

さて、Fudaoの開封通知ですが、事務所の共用のアカウントです。

私のパソコンで、事務所の共用のアドレスと個人用のアドレスを2つ使用しているのですが、先日、メールの送受信がうまくいかなくなり、設定を直している最中に、共用のアカウントから開封通知が送られてしまったのではないかと思います。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

私ども事務所のほうも、7月下旬に無事に開所記念行事を終え、一歩一歩前に進んでいます。
ただ、7月の開所記念行事の模様を福島のマスコミに取り上げていただいたためか、ここのところ連日訪問者や問い合わせがあり、日中はそれらの対応に追われる毎日です。

福島は、お盆を過ぎこれから季節の変わり目を迎えることと思います。
どうぞお体にはご自愛ください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

←うん、この際、ここでのハンドル・ネームはfudaoにしちゃおうね。で、アイコンの方は、スキーの好きな君のために、スキー帽を被せちゃいました。これからもヨロシク!
葉羽

 

2004.8.18 「OK!割り箸は使うね。

Yasuko

オキシへ
実は、私の実家は割り箸も扱っている問屋です。
そんな事とはつい知らず、、、、
いつも割り箸の話になると、ギルティを感じていました。
これからは、ちゃんと説明して「捨てずに活用」している話も付け加えます。
ありがとう!

Yasuko

←おっけー。是非そうしてね。(地球の森のためにも)葉羽

 

2004.8.18 Re: ◆岸波通信「堕天使に負けた日」ほか」

朱雀RS

配信有難う御座います。

即効、UPで驚いています。
葉羽さん、休息は充分に取っておられますか?
健康が一番ですぞ。
御気を付けあそばせ!!!

いやぁ、我ながら恥ずかしくなってきてしまいました。
日記に毛の生えたような文章で、面白いのでしょうか???
もっと、ギャグをいれてみようかしら・・・・・?
などと調子に乗って作家気取りの日々です。
なんだか、自分に取って新しい一ページのような感じです。

自己分析しますに、コミュニケートに喜びを感じているようです。
極度の学歴コンプレックスだったので、
まわりが、まぶしくて仕方なかったのですが、
この歳になればねぇ!!! ははは・・・・・

最近、少しだけ自分が愛せるようになりました。
世界が広がっていく感じ、判るかなぁ?????

そうそう、FAIR-WIND、ようやく落ち着いて聞きました。
ステキなBACK-MUSICを有難う!


ANGEL様:「母へ(愛するもの全てに)」
  ’独りよがりな一人芝居・・’の下り
  とても気に入ってしまいました。
  愛すれば愛されることを欲っし・・・・・・
  ずっと、そう思っているのですが
  ONEWAY-TICKETが多いもので・・・
  身内でもズレるのに、他人ならもっと・・・・・
  さぁて、新しい恋でも探しに行こっと!!!


まだまだ続く、アンラッキーな話し
御気に召せばよろしいのですが・・・・・
(さりげなく、宣伝迄してしまった!)

朱雀RSでした。

←RS君、ここだけの話だけど、「男は男である!」のアクセス数が急上昇しているよ。
葉羽

 

2004.8.17 「honchiに会ったよ~

のんちゃん

先週、偶然○○ィでhonchiに会ったんだよ。 ねぇ~honchi、見てるぅ~?

ずっと心配してたから、会えて 意外に元気だって事を確かめられて、本当に良かったよ!
私以外の同級生諸君も、思いはきっと同じだったと思う。

頑張ってリハビリしてるようですから、
みんなで元気の「気」を送りましょう~。

せぇ~の~、ハメハメ ハーーーーー!!!

あれ?違ったかな???

   のんちゃんでした。

←のんちゃん、それって「カメハメハ」のこと?(うーっ、恥ずかしい!)葉羽

 

2004.8.17 あにきあにき」

takehiko

2,3ヶ月前に飯食いに行った時さ、岸波家の焼きおむすびはシソ付きって話をしたじゃん・・・

(以下省略:葉羽)

←じゃ、残りは、「コンビニ・トレンド」の方でね!葉羽

 

2004.8.17 葉羽様」

LILA

葉羽様、『count 2500』ゲットおめでとうございます。
キリリクの方は、するもしないも葉羽様がお決めになって下さい。

(他の部分省略:葉羽)

←LILAさん、リクエストしますのでよろしくお願いします(内容はナイショ)。これで、少なくとも「華爛漫」にあと三編は追加になるということですね!期待しています。
葉羽

 

2004.8.17 「リニューアルすてき!

Yasuko

オキシへ
オシブのレスにもあったけど、オキシは何時に寝てるの?
Webディザイナーになれるよね!でも、コピーから編集から全部だから、、、ディザイン会社の社長?
「オペラハウスの粉雪」ありがとう!また使った写真がいいねえ~!!「サンライズのオペラハウス」
今は毎年雪を見ているけど、、、、雪国育ちは1年に1度は「雪」を見ないとだめだね!

バングラディッシュの水害大変でしたね、、、ボランティアをしているあゆみさん大丈夫ですか?(2時災害気を付けてください。)日本(奈良?)の山崩れの話もこちらのニュースでやっていましたし、中国も水害ひどいし、アメリカもハリケーンの被害大変ですね、世界中で災害が絶え間なく起きていますね。
オーストラリアは反対に水不足がずーっと続いています。
人間が地球に良く無い事をしてきたのが原因なのでしょうね、、、、。

我々の出来る事は、被害者募金や物資を送る。
資源を無駄にしない為に再生紙を使ったり、スーパーのプラスチックバッグを使わず布袋にする、洗剤などは詰め替え物を使う、割り箸は使わない、電気はマメに消すなど、、多くの人が意識をして行けばずいぶん違ってくると思います。
皆さん地球の為に頑張りましょう!
最近私は「花唐草の風呂敷」をバッグの中に入れておきます。(藍染めの大判)
これって環境汚染に役立っているし、オシャレだし結構ウケています。特にワインとかビン同士が当たらず良いですよ!

「私の好きなシドニーのバー」のレス、皆さんありがとうございます。
*私は決してお酒が強い訳ではありません。(すぐに酔います。)
*相変わらず一人では行けません。必ず友人と行きます!(この友人が強い!赤ワインボトル2本で初めて「酔った」な~んて言い出します。)
*バーが好きな訳は、外国なので日本のような「居酒屋」が無いのですよ!
 あったとしても、必ず知り合いの日本人が(仕事がらみの)来ているし、、、、だから地元のバーになってしまうんです。
*赤ワインは好きだけどすぐに酔ってしまうので、味のうんちくは始めの1~2杯まで。
 (みんなでワイワイ飲む時は最初に良いワインを開けた方が良いですね!)
*バッググランドの写真に関しては”ノーコメント”で~す。

赤ワインは身体に良いと言われていますが、飲み過ぎはよくありません!
食事をしながら、美味しく飲みましょう。

それではまた
Yasuko

←yasuko、割り箸だけは使ってね。森を健全に保育するために、ある程度育った段階で間引きをする「間伐」という工程がどうしても必要なんだ。そういう間伐材の特にハンパな部分から割り箸を作っているんだよ。そういうものでも捨てないで活用するというのが人類の知恵だと思うよ。
葉羽

 

2004.8.16 「Re: ありがとうございます。

AYUMIさん

岸波さん

早速ウェブにアップして頂いてありがとうございます。
またご覧頂いた方からのお便りを転送していただきありがとうございました。
個別にも読者の皆様からお励ましのメールを頂いております。
お一人おひとりにお返事差し上げることができず、ここでお礼を申し上げさせていただきます。ありがとうございます。本当に励まされます。

大変お恥ずかしいことにそちらの水害のことは存じませんでした。
被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。
昨日までまた村を見てきました。巡回医療チームの派遣も始まりました。
今回はシャプラニールが中心となり、JICAや13の地元NGOとの連携も行っております。
水は引きつつありますが、その水に浸かってしまった農作作物の被害が甚大です。
そんななか、こちらバングラデシュの人々もただ援助を待つのではなく、街の学生が募金を募ったり、村人も自分たちでこわれた道を直したり、ショミティで貯めた貯金の中から貧しい人々へ寄付をしたりと助け合って頑張っております。

勿論私たちシャプラニールも1日も早い復帰のために、スタッフ一同一丸となって頑張っておりますので、皆様の応援を是非よろしくお願いします。
最新の現地の様子、プロジェクトやご協力の情報はの詳細は是非当会のサイト
http://www.shaplaneer.org/
をご覧頂ければ幸いです。

改めて、色々とありがとうございます。お礼申し上げます。
またお便りしますね。
それでは。

特定非営利活動法人
シャプラニール=市民による海外協力の会
ダッカ駐在員 中森あゆみ
Ayumi Nakamori
Fund Raising Coordinator
SHAPLA NEER=Citizens' Committee in Japan for Overseas Support
Bangladesh Office

←ayumiさん、たいしたお力にもなれませんが、ご活躍とご健康を心からお祈り申し上げております。
葉羽

 

2004.8.15 Re: ◆岸波通信特別編「ダッカからの SOS!」ほか」

朱雀RS

配信有難う御座います。

「ダッカからのSOS!」
 衝撃を受けました。
 世界の半分は飢えや貧困に苦しんでいるというのに・・・
 国を超えて、幸せを分かち合える良い方法があれば良いのに
 水害は疫病などの二次災害を引き起こすので、
 御身体に気をつけて欲しいと思います。
 とりわけ子供達が元気に過ごせますようにと・・・・
 ガンバレガンバレ!!!!!!!!!!!!!!

「ポエムの森」
 お~い、ノンチャン!ヤッホ~!
 なんだか良いね!
 次回作も(’も’だよぉ~)
 期待してます。(心待ちにして!!!)

「華爛漫」
 人間は天使になって、宇宙に登り・・・・・
 羽を落として、また地上に戻る!!
 きっとそうなんだ。
 存在を超えて心の中に居る人達がいる・・・・
 それは、もう傍に居るのと一緒なんだ!
 きっとそうなんだ。
 しんみりと優しい時間を過ごさせて頂きました。
 感謝・感謝!
 
「O通信」
 スゴイですねぇ~
 もう、ガイドブック並じゃないですか。
 内容も編集もスゲェ~
 働いて、ゼニを貯めて、
 いつか、オーストラリアに飲みに行ってやる!!!
 歌舞伎座の中地下にスタンディングバーがあって、
 そこで、良く仕事が引けたらシェリーを頂いたのですが、
 思いだしちまったい、飲みに行ってやる!!!

「MIZO画伯の華麗な生活」
 実は実家が画伯宅から23m程の御近所で
 同じ町内会で御世話になっているのです。
 心待ち!!!

いやぁ~
毎回思うのですが、個人のサイトとは思えない程の内容!
管理・維持・運用、ホントに大変ですよねぇ!
感謝と共にエールを!
エイ・エイ・オー!!!

          朱雀RSでした。

←丁寧なレスをありがとうございます。意気に感じて「男の4」を即日アップいたしました。(気が付いたでしょうか?)
葉羽

 

2004.8.14 Thank you again.」

Dream

おはようございます。

「岸波通信」リニューアルされ夏らしくBGMも素敵です。
バングラデシュの実情を拝見、想像を絶する状態に胸が痛みます。あゆみさんのアドレスにメールさせて頂きました。
norikoさん、LILAさんの詩、何れも心温まる優しい、そして胸を打つ・・・きっと優しさあふれる方達なんでしょうね。

オリンピック開幕前から「なでしこJapan」「男子サッカー」。
深夜に始まった開会式と何だか生活のリズムが変わってしまいました。
さすがオリンッピク発祥の地、ギリシャ神話をたっぷり堪能させてくれました。
女性陣の活躍、その数今回は男性を上回り、当初女子禁制だったオリンピク、きっとクーベルタン男爵もビックリでしょうね。

           Dream.

←Dreamさんもayumiさんにレスしていただいたのですね、ありがとうございます!
葉羽

 

2004.8.14 「水害

エンジェル

バングラディシュの水害 ひどいんですね・・・

これから益々、伝染病、それも人だけではなく、動物、植物etc

連鎖でこれ以上大変なことにならなければ良いんですけど・・

早く水が引いて一日も早くもとの生活が出来るようになって欲しいです。

シャブラニールの活動も半端じゃ出来ないことですね・・・

ayumiさん自信も病気になりませんように・・祈っています。

ささやかですけど・・ 心から 頑張って・・と 応援したいです。

    fujiko

←ありがとうございます。早速、ayumiさんにはレスを転送させていただきました。
葉羽

 

2004.8.13 「懸賞生活

エンジェル

何を隠そう!私も・・3億円が当たれば・・と

発表の当日まで、 世界一周に 一人で行くのは淋しいから、お友達を団体で招待して・その費用は幾ら・・そのときはお休みも必要だから・何時が良いかな・?とか・・

そ・・セカンドハウスも良いな・・

静かな山の中とか・いやいや・・青く澄んだ海辺がいいかな・?

安く手に入るようなら・両方いいかな??とか・・・ 

PCも買い換えたほうがいいのかな?とか・・

アイスクリームがどのくらい食べられるのかな?とか・・

夢だけはでっかく・?(少しずつ小さくなってる・?)

そして、発表の日までわくわく・・ その結果、数十億・・・・いえ もっと沢山??引出権のない貯金ばかりせっせと溜め込んでいます。(早い話が当たったことが無い??涙)

そんな私のお友達が・・ 朝、新聞で何気なく照合したら何と・・なんと、1等と全く同じNoが・・ええっ!!・・思わず手が震え・・目を疑ったそうです。

心臓はどきどき・・ここは冷静に・・と思いつつ・組番号を見ると・少し・・かなり違う・・え。。今度は うそぉ!・・ 組違いだと・・3億円の筈が 10万円に・・・この差!!

天国から一気に地獄の思いしたそうです・・

   (悔しい!せめて100万円くらい欲しかった・・本人コメント)

後は・・ご想像通り・・私も誘ってくれたんですけど・・残念会で飲み会!

一気に使ってしまって・・ はい お仕舞い。。。後は愚痴だけが残ったと言うお話。

でもね・・今まで当たったことの無い私に言わせれば・10万円でも当たったなんて、羨ましいと思うんですけど・・ね?? 

皆様はどう思います?? 

 本当に有った 最近のお話です =^-^=うふっ♪

    fujiko

←いいお話ですねぇ・・・懸賞生活・レス集でもだしましょうかね?
葉羽

 

2004.8.13 だざわ」

mizo

(dazawa)がギャラリーに遊びにくる。八時すぎまでいると思う。よかったら来てよ。

←おっけー。その時、ホームページ・ソフトのインストールもやってあげよう。「M画伯の華麗なる生活」のサイトを早いトコ立ち上げようぜ。それと、二次会は、今、美麗(メイリン)がバイトしているとこにでも行って見ようか?
葉羽

 

2004.8.13 ただいま。」

takuro

いやぁゆうきに聞けば分かると思うけど仕事大変でさ、なかなか連絡出来なくてごめんね。

また連絡します。

←拓郎、じゃあ暮れにでも顔を見せてくれよ。そん時は、綾乃ちゃんもいっしょにな。
葉羽

 

2004.8.13 「追伸

のんちゃん

余りの恥ずかしさに、折角付けてくれたBGMを聞き忘れ(と言うか、聴いてたのに全然耳に入ってなかったと言った方がいいかな・・・)、
もう一度聴きに行ってみた。

結論:いい!素敵!気に入った!
    すごく透明感のある曲だね。
     私の詩がこの曲のお陰で、ちょいとレベルアップしてみえるよ。

この曲を選んでくれて、ありがとう!
   のんちゃんでした。

←でしょう! 新しいMIDIサイトを探すのに、かなり苦労したんだよ。このサイトはのんちゃん専用だから、まだまだ大丈夫だよ。
葉羽

 

2004.8.13 「嬉し恥ずかし・・・

のんちゃん

まぁ~、早速お部屋を作って下さって、きゃー それもなんと乙女チックな・・・
五十路を迎えたおばさんのお部屋とは思えないような壁紙まで付けて下さって・・・
もう恥ずかしいったらありゃしない。。。

でも、こんな経験は初めてなんで、オキシに感謝しなくちゃならんかな?

本当は、陰で「柄にもない!」なんて笑ってたりして。。。

こんなお部屋を作って貰っちゃっても、私の脳みそじゃ簡単には次回作は生まれないので、
一応その事だけはおことわりしておきますよぉ~。

それじゃ、またいつの日か自分の脳みそが詞を生んでくれることを期待しつつ・・・
      のんちゃんでした。

←あはははは。情けないこと言わないで、次もヨロシクね。二つ以上にならないと、ずっと「お試し版」のままになっちゃうよ。
葉羽

 

2004.8.11 LILAです」

LILA

ページの名前は『華爛漫』です。

私の好きな『華』という言葉がページの中にイメージ出来れば、されればと思ってそういう名前にしました。

さて、ページのお話に入りますが、ページは全部でindex、poem1、poem2の3ページです。

以下は私が使わせて頂いた素材屋さんのURLと素材までの行き方です。
他に何か質問などがありましたら、その都度お聞き下さい。

それでは、用件のみですが失礼させて頂きます。

(以下省略:葉羽)

←LILAさん、最初、このメールは文字化けしていましたが、不思議なことにいつの間にか直っていました。ということで、LILAさんのディレクターズ・エディションで、「華爛漫」をリニューアル・アップいたしました。どうもありがとう。(次のプレゼント分もよろしくお願いいたします。)
葉羽

 

2004.8.11 確信を・・・」

icon 風の谷のジェフ

デンジャラス・レディーさん、少し間が開きましたが、今回の「オーストラリア通信」は、とても素晴らしかったです。

葉羽さんのアレンジも、特に力が入ったものになっていましたね。

これからは、yasukoさんがご自身でリアルタイムの写真を撮って投稿されるとのこと、ますます楽しみが増えてうれしいです。。

今回の配信通知で、オーストラリア通信の背景画像の人物は「全て同一人物」だと書かれてありました。

僕の見るところ、「作者名鑑」にあった背景画像も同じ人物だと思います。(ですよね?葉羽さん。)

これは、やはり、yasukoさん自身の画像に間違いない確信を持ちました。。

素敵な人だなあ・・・「間違いないっ!」

←ジェフ君、久しぶり。なんか、yasukoの時にだけレスをくれるんだねぇ。(よっぽど熱烈なファンだね。)
葉羽

 

2004.8.11 Thank you again.」

Dream

葉羽 さま。

「オーストラリア通信」前回のコーヒーに続きワインのお話とても興味深く拝見しました。

葉羽さんがラーメンの味をあちこち探訪していらしゃるように気に入ったバーやパブを散策して歩かれるなんて私にはAnother-worldです。

ラーメン屋さんにも一人で入れないんですから・・

お料理に使うため赤、白のワインはいつも冷蔵庫に入れてあります。
お料理によってそのワインを飲みますが何れも¥1000までの安物です。
高級なワインの味はわかりません。

他国で色々な事を体験なさるYsukoさんが羨ましいです。
Sydneyへは一度しか行って事がありませんが
Sydney-TowerのRevolving-Restaurantsでお食事をした事など懐かしく思い出されます。
機会があればもう一度行ってみたいです。

今回も画像、BGMとても楽しませて頂きました。
ありがとうございます。

           Dream.

←そうですか、Dreamさんもシドニーに行かれたんですね。年明けに、仲間たちがシドニー・ツァーを組みました。(僕はお金が無いのでいけませんが・・・。ま、fujikoさんも家を離れられないで我慢していることですし、僕も一緒に我慢することにしましょう。)Dreamさんも一緒に行けるといいですね!
葉羽

 

2004.8.11 「夢見る懸賞生活 8/10 (ドミニク)

ドミニク

HPに載せるときりないですけど、昨日は、アクアマリン入場券が当たっていました。

←おめでとう! こっちも合わせてアップするね。葉羽

 

2004.8.11 「夢見る懸賞生活

ドミニク

ドミニクです。「懸賞生活2」送ります。

木金と有休取りました。月曜日まで見れませんので(-_-;)。

昨日久しぶりに当たりました。いっしょに送れなかったので別便で送ります。

←早速、土曜日にでもアップします。ありがとう!葉羽

 

2004.8.11 「O ! 通信

エンジェル

とっても 迫力ありますね!!(オーストラリア通信!)

かなり・相当入れ込んで作られたような・・・

圧倒されるような気がしました・・

今まで感じなかったダイナミックさを感じたのは私だけでしょうか???

お酒音痴な私ですけど・・味は、せいぜい甘いとか辛いとか。。

後はアルコールが強そう、だから薄めて・・・(邪道?)程度なんですけど・・・ 

お酒をたしなむ人はかなり こだわりがあるようですね・?

飲める人が羨ましい。。  

何しろ、初めてお酒なるものを本格的に飲んだ??その後、

気がつくと全身 蕁麻疹を発疹したと言う・・体験者です

それでもめげずに少しだけは飲めるようになりました・・(努力です!?)

誘われたら お断りすることなくついてゆくほうなので・・・

今は、軽い飲み口の ワインが好きです・・

    fujiko

←ですよねぇ、僕も飲める人がうらやましいですよ。(←ほんとかよっ!)
葉羽

 

2004.8.11 「お約束の・・・

のんちゃん

オキシ、先日はお世話様でした。
楽しかったぁーーー!

朱雀RS(ハヤ)と「まめしば~」と「オーストラリア~」ぜ~~~んぶ読ませて頂きました。
おもしがった!
で、あの時約束した物を送るのがなんだか恥ずかしくなってしまって・・・
どうしたものかと悩んだ挙げ句、一応約束だけは守ることにしました。

変だ・・・と思ったら、どうかボツにして下さい。お願いします。m(_ _)m

では、

          「心の壁を越えて・・・」

(途中、省略:葉羽)

以上、お粗末。。。

この頃、こんな事ばかり考えている自分がいます。
で、文章にしてみたのですが・・
只長いばかりで取り留めがないね。。。自信もない。。。

後はよしなに・・・  

     のんちゃんでした

←のんちゃん、ありがとう。新コーナーの「お試し版」アップさせていただきました。次のが届いたら、「扉」を貼りますからね。乞うご期待!
葉羽

 

2004.8.11 「いい感じ!

Yasuko

オキシへ

さすがに大人のティックニックというか、すてきな編集ありがとう!
自分でも「枝豆」用意しようと思いましたよ。
今回かなり重かったでしょ?
忙しいのに申し訳ないです。次回は軽くしま~す。

「福島駅の粉雪」いいね!
リクエストしていいですか?
「粉雪舞うオペラハウス」できる?

こちらに来て始めの5年間は日本に帰りませんでした。そのときオペラハウスにが降る夢を何度も見ました。
個人的に持っていたいから、時間があったら送ってください。

それではまた。
Yasuko

←ならば、僕がyasukoの夢を叶えて差し上げましょう。JAVAアプレットそのものを送るのは少々面倒なので、こちらに秘密のコーナーを作っておきました。いつでもココにおいで!
葉羽

 

2004.8.10 「ありがとうございます。

AYUMIさん

岸波さん

サイト、拝見しました。すごく綺麗に作ってくださって嬉しく思っています。
読んで下さったかたのお手紙も転送してくださってありがとうございます。

さて、既にご存知かと思いますが実はこちらバングラデシュは今年は過去最悪とよばれた88年の大洪水の水量を上回る洪水に見舞われており、私たちシャプラニールもただいま緊急救援活動に懸命の努力をしております。

ただ影の薄いバングラのこと(笑)なかなかニュースにもなりにくく、もし岸波さんのサイトでも本件ご紹介頂ければとても嬉しく思います。

洪水関連の特設サイトを開設しました。トップページからご覧頂けますので是非ご覧頂けると幸いです。写真も私が撮ったものも多く含まれています。
http://www.shaplaneer.org/

しかし、今年は日本も猛暑とうかがっております。新潟の洪水も大変な被害がありましたね。色々な所でお天気にひずみがでているのかしら、と心配になります。
そろそろお盆でもありますね。くれぐれもお体にお気をつけてよいお休みになりますようにお祈りしております。

それでは、失礼します。

←ayumiさん、レスありがとう。早速「ダッカからのSOS!」としてアップさせていただきましたよ。
葉羽

 

2004.8.10 「ねぇ・ぇ?

エンジェル

母へ(愛するもの全てに)

ねぇ・・

愛してる? 世界中で一番 私のこと 愛してる・?

     誰よりも・何よりも愛してる?

何よりも 聞きたくて 照れくさくて 聞くのが怖くて

     いつも 心の中で問い詰めてる

    半分だけ・・あなたの気持ちは判ってる・

 それ以上を聞きたくて 言ってくれなくて

   心の中で問い詰めて・・

     勝手な想像で泣きたくなったり怒ってみたり

   独りよがりな一人芝居・・

そう・あなたより 私のほうが 沢山 愛しているから・

いつも聞いていたい 愛してるよっ て言う ひとこと・・・・・・

   ねぇ・・・何よりも 誰よりも 愛してる?

   物忘れがひどくなったり・・ 
      母の記憶が少しずつ薄れてきているような気がして・・

 お医者様からも、脳が萎縮してきていると宣告されました・
        悲しい現実です。

    fujiko

←fujikoさん、看病疲れをおこさないように気をつけてね。(あまり頑張りすぎないでね。)なお、いただいた詩はエンジェルズ・ギャラリーに追加させていただきます。
葉羽

 

2004.8.10 「懸賞生活より・・

ドミニク

そういえばおととし、地区の卓球大会3位取りました。

19才のとき(短大時代)桑折の伊達みらいで献上桃の選定で民報に載った事もあるんです。

私の人生は、懸賞生活よりすごいです。

高校時代吉倉のセブンでバイトしながら、いちいのとこのモスでバイトしてて、注文の電話きたとき「セブンイレブン吉倉店です」とでました(笑)

突っ込むネタは沢山あると思います。懸賞で使えないですが。

←うわっはっはっは。もしかして、懸賞生活以外でもまだまだネタがありそうですね? 「懸賞生活・外伝」も掲載しましょうか?
葉羽

 

2004.8.10 その3 後読記」

朱雀RS

葉羽さま

いつも、編集有難う御座います。

うちの学校なんか写ってるし、
猫は可愛いし
福島駅に雪が舞っているし
スゴイィ~

どうやって、探して
どうやって、手に入れているのか
いつも不思議です。

JAVAは使いこなせるだけで
仕事になるらしいし・・・・
本当に多才なんですね!!

配置やアレンジも、とても凄くて
いつも、自分の文章じゃないみたいです。

これからもよろしく

嫌な暑さが残ってるようで、
お身体にお気を付けて

←では、こちらのレスは「男の4」が出た時に、再掲しましょう。
葉羽

 

2004.8.10 Re: ◆岸波通信「夢見る懸賞生活」ほか」

朱雀RS

配信、有難う御座います。

相変わらず、暑いですねぇ!
御元気ですかぁ?

取敢えずレスしなくちゃとキ-ボードに向ってます。

まめしば嬢へ:御心配有難う、
  ちゃんと精密検査受診済みで異常なしです。
  車がちゃんと吸収してくれたみたいです。
  「偉大なり、流しソーメン」楽しく読ませて頂きました。
  発想や着眼点が創造を絶している。
  オモシロイィ~
    
DREAMさんへ:困ったなぁ~
  つまはじきとかは、割となれているのですが・・・・・
  魅力的とか、言われたことないもので、
  有難う御座います。
  木に登ってしまいそうです。

fujiko さんへ:困ったなぁ~
  「かっこいい」なんて、リンクかゲレンデでしか
  言われた事ないもので・・・・・・
  ただのオヤジでございまする。
  でも、なんか幸せな気分でした。
  何年ぶりだろう・・・・????
  ますます、調子に乗ってしまいそう。

ドミニク嬢の「夢見る懸賞生活」
  楽しそうですね。
  早くオウチが当たると良いですね。


相棒、空っ風、地図が踊る!
この橋、飛び越せば・・・・・
この街ともおさらばさ!

  HIGHWAY-SONG  
                by 中田 督夫 
                IN センチメンタル.シティ.ロマンス

 いくつもの街に置手紙を・・・・
 気まぐれなお前にSAYONARA! GOOD-BY!
 朝焼けの道へアクセル吹かし
 明けの空、背中を流れ答える
 また会える日迄
 ABAYO! BY BY GOOD-BY!
 
 木漏れ日に揺れる田舎道
 踏み出すリズム アスファルトの中
 お前に届け 力強く
 空を駈ける陽射しに飛び乗る
 また会える日迄
 ABAYO! BY BY GOOD-BY!

 回り道抜け、マッシグラ HIGHWAY-SONG
 
 一日が終わる日暮れの中で
 通りすぎるお前に言った
 抱きすくめられたこの道に・・・・・
 手の平 かざして 明日が見えるかい??

 回り道抜け、マッシグラ HIGHWAY-SONG
 回り道抜け、マッシグラ HIGHWAY-SONG


来週、車が退院して来るので、HIGHWAYへ・・・・・
この道をまっすぐに

ヤキハマ、食べに行ってきまぁ~す。

朱雀RSでした。

←一挙に、どどっとレスをいただいてありがとうございます。葉羽

 

2004.8.8 「・・・・に負けた日?

エンジェル

沢山の負けた日があるんですね・・ でも 読んでいてとっても優しさ感じました!

負けることも楽しくって・・ 結構エンジョイしてるんですね!かっこいい!

ところで。。。福島駅前が・・行方不明なんですけど・・・ 画像が居ないんです・・(逃げた?)

今日はこちらの花火大会 の日です・  

 海上の打ち上げなんで海面に反射して綺麗なんです・・ 4000発なんですけど・・

        海に反射して倍に見えるかも・・・です

船をチャーターして見物に来る人も居るようです・ (羨ましい!海上から見てみたい)

 特別に今日は暑い日なので・・花火もきっと威勢良く打ちあがると思います。

  多分・・・浴衣など着て見物に行くと・・・名実ともに・びじょ・びじょです!(汗で・・)

    めげずにきてゆくじょぉ・・・    あ・・下駄を探さなくては・・ 靴では行けない・・

      有ったかしら???

    fujiko

←RS君、「かっこいい」ってさ! 何かやっと理解者が現れたような・・・。
葉羽

 

2004.8.8 「いい一日

Dream

葉羽 さま。

今日はとてもいい一日でした。

息子夫婦とお墓参りをして帰途、お寿司をご馳走になり、夜サッカー、アジアカップTV観戦、あのはげしいブーイングの中、善戦3-1で優勝。
感動! 目頭が熱くなるのを覚えました。

岸波通信も精力的に次々UPされますね。
本当に感心します。

朱雀RSさんってとても魅力的ですね。
何か私の回りにもその様な人がいたようで・・・
相当車がお好きみたい! F1レースなんかもお好きじゃないでしょうか?

ドミニクさんの懸賞好き。拝見していてついニッコリ・・・
実は私もなんです、私の場合はほとんどPCで、葉書代がいりませんから・・・

その他アンケートに答えたり、お料理のレシピや新聞に感じた事を投稿、これは採用されれば銀行振込¥2000チョットしたお小遣い。
また忘れた頃に宅急便で商品が届きビックリ。
図書券や商品券も時々・・・

最近葉書で応募一件、そのためアイスクリーム
15個購入。7月31日締め切りだったから結果はまだ・・・ 当たるかな~?笑ってください!
           Dream.

←うむぅ、懸賞生活を送っている人って、結構いるものなんですね。実は、この僕も、「当たロット」の一千万円に4ヶ月前から毎日挑戦していますが、まだ成果はなし、とほほ・・・。
葉羽

 

2004.8.7 「オキシに質問 :睡眠時間何時間 ???

まめしば

忙しいさなか 早速 アップしていただいて ありがとうございます!
すご~く きれいに アレンジしてもらって感激デス ♪♪♪
おさげの女の子と 紫のパステルトーンの花のイラスト。
まめしば冥利 ( どんなんでしょ??) に、つきます。

ドミニク様 できれば懸賞必勝の秘訣を教えてください。
朱雀サマ、 すごい車に乗ってたんですね~。
        体の方は大丈夫ですか?
        車よりも 体が心配です。大事にしてくださいね。
ケメちゃん 元気してますか?
       行きたかったわ~、とっても!
       また次のチャンスに出没いたします。 ^0^        

    それでは皆様、 素敵な週末を!!    まめしば

←あはははは。その秘密は、夏休みとって三連休だったのさ!葉羽

 

2004.8.7 光栄です。」

朱雀RS

流しソーメンですか、うらやましぃ!!
良く考えると、結構、大掛かりで
なかなかやれないことじゃあないですか???
楽しそうでいいなぁ!!!

男の5大挫折っぅ~
1.留年          5.以外は全部経験あるのですけれどぉ~
2.退学(放校処分)   テーマがアンラッキーなんてあんまりだぁ~
3.失恋(破談、離婚)  意外と乗っている自分が恐い!
4.破産(倒産)      暗くならないように気をつかおうっと        
5.投獄(死刑!)          

それでは、また!
残暑にお気を付けあそばせ!

←本体のレスは、新サイトにアップしました。葉羽

 

2004.8.6 「連日猛暑

Dream

葉羽 さま。

連日の猛暑で脳みそ半分茹だってます。

朱雀RSさんの「男その2」拝見しました。
Two-sheetのDrop-head(Jaguar)にのってらっしゃるのですね。すごい!
それが事故にあわれて無残になったなんて何とお慰めしていいのやら・・・

全面的に先方が悪いのに加害者を思いやるお気持ち、やはり心の優しいお方なのですね。

私も以前は夫と息子2人で、この3人が車好きの中にいたいで今のお気持ち良く解ります。

その上3人ともアスリート。これに関しても笑いあり涙ありの日々でした。懐かしい思い出です。

明日はサッカーアジアCupの決勝戦。中国の若者の間の「反日シンドローム」困ったものですね。
あのすさまじい日本選手に対するブーイング。
あれを盾に頑張って善戦することを祈ります。

Dream.

←すいません、あのジャガーは速攻で正しいアウディに差し替えておきました。
葉羽

 

2004.8.6 Re: ◆岸波通信「7月末アクセス状況 について」」

麺道新弟子様

岸波 様

いつも興味ぶかい通信をお送りいただきありがとうございます。

猛暑の今夏ですがおからだ大切におすごし下さい。

←こちらは、元気いっぱいです。どうもお心遣いありがとうございます。葉羽

 

2004.8.6 「ついに・・・

ドミニク

懸賞生活をしているとポストが気になります。

昨日、久しぶりに夫宛の手紙が入ってました。何当たったのかな?
入っていたのは、出会い系サイトの催促上でした。

「お客様のお使いのパソコンもしくは携帯の有料サイト使用料が未払いです」携帯自体もってないし、機械音
痴の電子科の夫では無理です(-_-;)機械自体使いこなせません。

←うわっはっはっは。これは、懸賞生活の第二夜の一部として追加しましょう!
葉羽

 

2004.8.5 「流しソーメン! その偉大なる物

まめしば

(大部分省略:葉羽)

それにしても オキシとその仲間達。 本当にうらやましい限りです!!
つぶさな 実況生レポートと いっぱいの画面、満喫いたしました。
  <本物の贅沢は ながぐつと 麦わら帽子に あり!!>実感です!^0^

 
  =生かされて生きている= というメッセージ
  =ほんとうに そうだね= 思わずつぶやきました。 
  
  せせらぎと 緑のあるところ、私も週末探してみよう・・・
  そこに自分をポーンとなげ出してみたら 気持いいだろうなぁ~。

←ということで、全文は「まめしばが行くっ!」に編集してアップいたしました。
葉羽

 

2004.8.3 「こんばんは。

Emiko

初めまして。
簡単な自己紹介をしますと、【すずき君】の義母で【好山楽翁】の姉です。

登録なしで岸波通信を読まさせていただきました。
弟の山が音楽入りでとても素敵に紹介されてていて、楽しく読まさせて頂きました。

『流しソーメン」は情景が目に浮かんできて、面白かったです。
私も会員にして頂いてよろしいでしょうか。
いろいろとお世話になるとおもいますがよろしくおねがいします。

 Emiko

←いらっしゃいませ。もちろん大歓迎です。で、このサイトでは、原則、本名を使わないようにしていますので、名前と顔アイコンはこのようなものを用意しました。ご不満とかあれば、おっしゃってくださいませ。あははは。
葉羽

 

2004.8.5 「H i ! from Hirakata.

Dream

葉羽 さま。

一週間のご無沙汰でしょうか?

土曜日の「ソーメン流し」素晴らしい一日を過ごされたのですね。
竹を割って流し台の設備から始められたそうですが、大変な作業ですね。
おちょこや割り箸まで・・
和気あいあいと楽しみながらみなさんそれぞれの分担を頑張っていらっしゃる光景が目に浮かびました。
その前に「天衣無縫でザルから食べる」を見て失敗だったのかと思っていましたが、どうしてどうして
一時は詰まったものの立派に流れたのですね。
さすが器用ぞろい!   ”Bravo!”

それにしても好山園は素敵ですね。自然が一杯、途中川で水遊びをしている子供、釣りを楽しんでいる人、山荘近くの谷川、美しい緑、四季折々に咲く山野草、週末にはそこで過ごされる
楽翁師匠は何て幸せなお方なのでしょう。

いまもあの鳥の声を聴きながらメールしています。
一と時あの好山園にわけいった気持ちになって・・・
                  Dream.

←いつか、Dreamさんも参加できるといいですね。秋には芋煮会です。僕たちはいつでもよろこんで歓迎しますよ。
葉羽

 

2004.8.3 こんにちは。」

ダイ

岸波さま

こんにちは。ご夫妻ともお元気そうなご様子で何よりです。

ご連絡ありがとうございました。お待ちしておりました(笑)。

HP拝見させていただきました。夢のような生活を送られているようで、うらやましい限りです。

福島に来て4年、それなりに福島のおもしろいところを見てきたつもりでしたが、まだまだですね。

前回の「ワインの夕べ」で、お二人が自然に仲良く楽しそうにされているのを脇で感じておりましたが、今回HPを拝見させていただいて納得がいきました。

これからもHPを楽しみにさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

←先生、ありがとうございます。で、このサイトでの「ハンドル・ネーム」と「顔アイコン」はこんなのでいかがでしょうか?
葉羽

 

2004.8.3 「こんばんは。

Emiko

こんばんは。流しそうめん大変面白く読まさせて頂きました。

岸波通信は面白いですね。

 Emiko

←お久しぶりでございます。以後、末永くお付き合いくださいませ。
葉羽

 

2004.8.3 Re: ◇岸波通信その11 3「好山園の一番長い日」ほか」

草餅庵飄々斉

好天に恵まれた土曜日の流し素麺、さぞかし美味しかったでしょうね。参加したかったです。

こちらは、マンションの9階ベランダでバーベキューをやってました。

筆舌に尽くしがたいほど暑かったです。

←次回の「秋の芋煮会」の時、声をかけるからよろしくね! 葉羽

 

2004.8.2 「あゆみ様

春麗

あゆみ様

はじめまして。
バングラデシュ駐在員日記、ところ変わればで興味津々、楽しく読ませて戴きました。

10年以上前東京の行きつけの居酒屋で、ある時何気なく厨房に目をやると働いているのはバングラデシュ人ばかりでした。

彼らのテキパキした働きぶりを見て感心した事を思い出しました。

バングラデシュは地形的に洪水の多いところと聞いていましたが、それ以外はほとんど知りませんでした。

異文化の遠い国でがんばってらっしゃるあゆみ様はとてもたくましく素敵です。
お体に気をつけて、当分は可愛いチワワで元気回復して下さい。

葉羽さんは、昨日本物のチワワを抱いてヒーリングしてきたそうです。

←春麗(チュンリー)さん、ありがとう。あゆみさんにも転送しておきますね。
葉羽

 

2004.8.2 Re:◆ 「作者名鑑part1」 &「peco's cafe 新作」◇「 作者名鑑part2」◆岸波通信「 チワワが飼いたい。」ほか」

朱雀RS

いやぁ暑いですね、御元気ですか?
配信有難う御座います。
毎回、返信しようと心掛けているのですが・・・・

(途中省略:葉羽)

遅くなりましたが、
KEMEさん、まめしば嬢、
レス、有難う御座いました!
ちょっと(実は沢山)感激しております。
図に乗って、また投稿してしまいそうです。

peco's cafeの「悪女」がとっても気に入ってしまいました。
実に摩訶不思議は女心なり!
そういえば、ジイちゃんが、「女心なんぞ判ろうとするな!」って
言っていたのを思い出してしまいました。

作者名鑑:凄い陣容ですよねぇ~
葉羽氏の御人徳かと察しています。

「チワワが飼いたい」:スピッツが飼いたい!
子供の頃、シェパードやら秋田犬やらMIXやら、親爺が飼っていたのですが・・・・
愛したのは、気が弱く吼えまくるスピッツだけでした。
犬の居る生活って憧れてしまいます。
今は小さなマンション暮らしで無理だけれど・・・・
いつか、福島に帰って手に入れるんだっと!!
夢や希望って、思い続けていれば、かなっちまったりして・・・・
チワワ、手に入ると良いですね!ガンバレ・ガンバレ

「記念樹」:謹んで拝読させて頂きました。
      治水事業って大変なんですね!
      奥様が凄いと思うのですよ!
      故郷が無くなるって、心に穴が空く位の事である筈なのに・・・・・
      ダムに沈む町並み・・・・
      増えていたサクラの木、人々の暖かさ・・・・
      胸に染み入るものが有りました。
      御冥福を御祈りすると共に
      人生に歴史を刻む事の重要さを教えて頂いた事に感謝致します。

それでは、暑さに負けませぬように!
朱雀RSでした。

←今回の投稿で、レギュラー入り決定です! と、いうことで、間もなくインデックス&BGM付きのコーナーに、省略部分を含めてアップ予定です。「男の3」もお待ちしています!
葉羽

 

2004.8.1 「こんな4こま漫画が・・

エンジェル

今朝の・・正確には昨日の朝刊の

読売新聞の4コマ漫画 コボちゃん・・・

これ見て 何だかdaddy を想像してしまいました・・

一人でクスクス。。。ごめんなさい!!

天地無用とよく似た・・シチュエーションと 思いつつ・・

    fujiko

←何と申しましょうか・・・まるで我が家のようです!
葉羽

 

2004.8.1 「ドミニクです

ドミニク

久しぶりにレスします!

懸賞生活をしているので、毎年、夏休みは当たったところに行きます。去年は、新潟の水族館。

今年はいわきのハワイアンズです。「なすび」みたくは当たらないけどいつか茶の間に普通のテレビが欲しいです。(寝室には小さいのがありますがPS2の都合でもってこれません)

旦那はテレビくらい買えよ!と、言うけど当てるまで我慢します(笑)

東京三鷹のジブリの森はこの2年で2回行きました。うちの娘は2回楽しめました。大人では、ものたりませんが...。懸賞生活頑張ります!!1千万ー!

当たったら家建てます。ロフトのある家がいいといったら、40代になったら上がれないと旦那に却下されました。(笑)そりゃそうだ。

←あのさ、ドミニクさん、君の話って、まめしばと匹敵するくらい面白いんだけど。こんど、シリーズ化しませんか?(読者の皆さんだって、そう思うでしょう?)
葉羽

PAGE TOP


banner

 Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.