HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2004年2月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2003】

【2014】
【2005】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2004.2.29 みなさん、いかがお過ごしでしたか? 」

根性の男ジャイアン

ジャイアンです。

今日は、閏年の2月29日で大安でしたが、これはあと168年後にならないと来ない貴重な日だったそうです。

仙台三越で日本伝統工芸展が最終日だったので、見に行ったとき、宝くじ売り場のおばさんが叫んでいました。

「へー、そうなんだ」と思ったので。

←へぇー、そうなんだ。ところで、休みの日に実家に帰らないで仙台まで行ったってのは、それほどまでに「伝統工芸」が好きなのか、それとも他の理由が?(ふふふ・・・。)
葉羽葉羽

 

2004.2.28 「萌

エンジェル

あ・・  春告鳥が やってきた・・

聞こえる?  春の声・・ 

「起きて!  もう・・春だよ・・・」 

春告鳥から生まれた 小さな妖精達が

寒さに震えていた木々に

そっとキスをする

眠っていた草花が鮮やかに目覚める・・

もうすぐ・・もうすぐ 

賑やかな季節が やってくる

ずっと待っていた優しい季節がやってくる


 fujiko

《追伸》

鶴田一郎の絵も一緒に送信しようと思いながら忘れました・・ 

~あいたくて~ です 


 fujiko

←エンジェルさん、いつもありがとう。今週中にPoem Galleryに追加アップしますからね!
葉羽葉羽

 

2004.2.28 「私も・・・

のんちゃん

岸浪君、「画像Gallery」見せて頂きました。

で、私もあなたと同じで、絵画よりイラストに反応する人であります。
で、「いわさきちひろ」も昔から大好きなのだ~。
アールヌーボー時代の絵も好きで、アルフォンソ・ミュシャの柔らかな曲線美と中間色の微妙な色使いが、何とも心惹かれちゃうんですよ。

そして、自然が作り出す不思議な芸術。
それは、決して人間が作ることの出来ない美術品ですよね。
こういう物にも心惹かれてしまいます。

次回の更新が、とってもたのしみーーー!です。

←あははは、自分でも懐かしくて見入ってしまったよ。ところで、のんちゃん、30年以上のお付き合いになりますが、僕の苗字を間違ってるんだけど・・・。(俺って、昔から存在感薄いからなぁ・・・)
葉羽葉羽

 

2004.2.27 「メルアドの変更」

桃助

こんばんは。◆◆◆です。

やっとわが家もYAHOO! BBに加入しました。

加入したとたんに、個人情報漏出の事件があり、他のASDLにしればよかったかなと思ってしまいました。

12MBにしてみましたが、実際の通信速度は、1.7MBくらいです。

なんかちょっとだまされた気分です。

NTT収容局からの距離が遠いと速度も遅くなるとかで、仕方ないようですが、でも、アナログに比べれば、全然早いですね。

ということで、今まで岸波通信を職場のメールアドレスに配信していただいていましたが、これからは、下記のアドレスに配信してください。

xxx(伏字)xxx@ybb.ne.jp

正直、職場では読むのは気まずかったので、あまり読んでいませんでした。すみません。

これからは、自宅でゆっくり読みたいと思います。

では、よろしくお願いします。

←レス初登場、どうぞいらっしゃいませ。今度はじっくり読んでレスください。ところで、ハンドル・ネームは桃助くんでいいでしょうか?
葉羽葉羽

 

2004.2.27 「Re: ◆岸波通信「画像ギャラリー 」」

麺道新弟子様

岸波様

おはようございます。
通信ありがとうございました。
野口博士の記事印象的でした。
お母様のイメージは本当に日本の母だと思います。
ありがとうございました。

←またまたのご丁寧なレス、おそれいります。新千円札のこともあるので、ドクター野口については、機会あるごとに取り上げたいと思っています。では。葉羽葉羽

 

2004.2.26 「やっと ゆっくり開く時間ができ ました・・。」

まめしば

で、思うこと。
羽翼のポケットは いくつあるの???
羽翼のポケットの中には 何色(ナンショク)のキャンディーがはいってるの???
      ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
忙しい日常の中で、まめしばは
今日も羽翼ワールドの中、しばしのココロの旅にでました・・・。

この場を借りて===
お~い!!けめちゃん!おしぶだよ!
探してくれてありがとうね~!!  ^0^
2月11日の天衣無縫、見逃してて 探しちゃいましたよ。
      うー、ヤブヘビ!!?
思わず 爆笑!知る人ぞ知る・・で、
ネタ元のケメもえらいけど 取り上げたオキシも偉い!
おっと これで、私も共犯ってことになるかな。
   ○×△君 もし読んでたら ごめんなさ~い。

   まめしばより

←ということで、ケメちゃん、oshibuはここにいるので安心してね!
葉羽葉羽

 

2004.2.26 「早速の更新、ありがとう!

のんちゃん

岸波君、要望に応えて下さってありがとう!

もちろん、私も早速「Gallery」に行って読ませて頂ました。
fujikoさんの詩は、どれも とっても優しくてあったか~いですよね。
読んでいると、ホッ!と心が温まります。
どんな方なのかなぁ~???

とにかく、素敵な詩をありがとう!

←ちょっといいでしょう、今回のfujikoさんの「心の絆」。また、寄稿をお願いしておくからね!
葉羽葉羽

 

2004.2.24 「Re:

草餅庵飄々斉

西会津での単身生活の経費削減のため、3年前から、定期購読は全て止めました。

本屋で立ち読みしたときに、確か、そんな記事が有ったかと記憶していますが、そのときはラピタを買ってしまいました。期待に添えなくて、申し訳ありません。

←いやぁ、いいのさー、メールをもらえただけで。あのネタはそのうちアメリカン美容院の◆◆先生にでも頼んでみるから。
葉羽葉羽

 

2004.2.24 「おはよう~

MAMI

おはよう~☆彡 本日発売のシティ情報ふくしまの美容室特集に、私載ったんだけど、なんだか写真写りが悪くてかなりイマイチです・・・・・・(>_<)

まるでおたふく風邪か、一週間酒浸りの生活でも送ったみたいに、顔がむくんでるんだよぉ(‘ε´)

娘に『これお母さんじゃないみたい!』と言われた(;_;)

本を全部回収したいわ(-0-;)トホホ・・・(ρ_-)o

←実物の方がはるかにイイから自信持ってね。葉羽葉羽

 

2004.2.23 「ありがとうございました!」

Chriss-Lynn Macpherson

岸浪主幹、

郡山の施設を要約することができました。電話したら、とっても優しい方が案内してくださいまして。とても良かったです。7月16日から18日まで、と2泊3日のニュージー手話・文化キャンプになります。うまくいくように祈っています。

国際交流グループの皆さんは元気にしていることを祈っています。
クリス

←クリスさん、それはとてもよかったね。郡山だと県立聾学校も近いし、交流できるかもしれないですね(予定してるのかな?)。力になれることがあったら何でも相談してください。

あ、それから・・・僕の名字は「岸波」だよ。あはははははは!
葉羽葉羽

2004.2.23 「Re: ありがとうございました!」

Chriss-Lynn Macpherson
岸波主幹!!

名字の字を間違えちゃいまして。。。すみませ~ん!!よく見ていなくて。。。

今日は春らしい天気で気持ちいいです。福島の方はいかがでしょうか。雪はまだ積もっていますか。季節の変わりめですが、TakeCareしてください。

栗巣より:-)

←冗談だってば、ちょっと揚げ足取っただけさ。それより、クリちゃん、「栗巣」ってハンドル・ネームに変更しとこうか??
葉羽葉羽

 

2004.2.22 「岸波様

shino

◆◆◆◆のshinoです。

先日の○○懇親会では興味深いお話ありがとうございました。
とても楽しかったです。

また、メールありがとうございます。

このメールアドレスは業務共有アドレスになりますので、お手数おかけしますが、個人アドレスxx(伏字)xx@hotmail.comまでお願いいたします。

←速攻で変更させていただきました。とびきりの美女にふさわしいアイコンを温存してお待ちしていました。biglobeメッセンジャーでID:habane@biglobeに話しかけてもらえれば、ネットやITについての詳しい話を教授しますよ。
葉羽葉羽

 

2004.2.22 「オキシへ

keme

オキシへ

通信毎週ありがとう。
きみちゃん(おすが)の苗字まだ思いだせません。
読者でオシブが見あたらなくなったけど、どうしたのかな?
2/11の「天衣夢縫」は本人が見ない事をただただ祈るだけ。
イラストレーターから画家になったのは横尾忠則でした。
それではまた。

←オシブは本人申告により、改名しました。(読者名鑑のどこかにいます。)それから、天衣夢縫の件は心配ないって。太ったりハゲたりするのは年取れば当たり前。そんな了見の狭いヤツじゃないよ。あははははは。
葉羽葉羽

 

2004.2.21 「配信先アドレス変更くだ さい

SHU

岸波様

ご無沙汰しております。昨日は、another world ...でなかった、国際ゾンタの会に出席いただけたかと思います。

おばちゃま方の要望にお応えいただきまして、ありがとうございました。

さて、私、NTTに十分義理を果たし、いまではNTTと何の付き合いもなくなりましたので、フレッツADSLを抜けてybbに切り替えました。

メールアドレスも変更し、現在常用してます??伏字??@dab.hi-ho.ne.jpを近々廃止する予定です。今後は岸波通信の配信先を下に変更くださるようお願いします。

??伏字??@globallearner.net

ところで、globallearner.netは私が取得したドメインです。このドメインで月額7ドルのサーバをレンタルし、phpというウェブ用の言語とMySQLという無料のデータベースを使ったコンテンツマネジメントシステム(CMS)とラーニングマネジメントシステム(LMS)の試用、研究をしております。

たとえば、下はmoodleというLMSです。月額1000円以下(つまりサーバのレンタル代だけ)ではじめられます。今年中にSCORMというeラーニング教材の規格に準拠する予定なので、そうなれば教材を共有してeラーニングを学校や会社、社会で手軽に使うことができるようになります。ユーザ名admin、パスワードadminでログインして管理者権限を使うことができますので、ご関心あれば自由に変更していただいて結構です。

http://www.globallearner.net/lms/

教育庁で県民カレッジウェブ配信講座を2004年秋にスタートさせるのですが(??伏字??)、私はmoodleを使ってeラーニングを広めることを提案しています。

次はコンテンツマネジメントシステムのmamboです。小規模のウェブサイト構築に向いてます。これもphpとmySQLが使えるサーバがあれば無料で利用できます。
ご関心あればadmin/adminで管理者としてログインできます。また、editor/editorで投稿者としてログインできます。

http://www.globallearner.net/en/

例の福島のラーメンサイトはXoopsというCMSを使っています。Xoopsやphp-nukeはコミュニティー系に向いています。mamboは情報発信が中心のサイトに向いています。

岸波通信ならmovable typeというブログツールが適しているのではと思います(でも実はあまり知りません。)。

http://rebecca.ac/milano/mt/readme/

phpとMySQLを使ったシステムの問題点は、速度が若干遅いことと、googleなどの検索エンジンに載らない、もしくは、上位にランクされにくいことです。でも日々進化しているので、今後は徐々に普及すると思います。

SHU

←なぁるほど、情報ありがとう。(むむっ、なんか難しそうなサイトだった・・・。)それにしても久しぶり、うれしいよ。おばちゃま方は、みんな気を使ってくれていい人ばかりだった。(同級生までいたしなぁ。)なんか、続編の講演まで頼まれちゃった。いやぁ、どーしようかな?
葉羽葉羽

 

2004.2.20 「日本中を飛び回る?」

peco

日本中を飛び回る?良いなぁ、pecoもいろんなとこうろうろしたいな~←美味しい物食べ歩きたい?(笑)←ますますU⌒(‥)⌒Uぶぅ・・になるな、そりゃ( -。-) ボソッ ところであんぽ柿ってうまい?(*≧m≦*)ププッ

←僕が、いずれは「日本中を飛び回るような仕事をしたい」と言ったのに応えて。ま、もともと机にじっと座っているのは性に合わない性格ですからね。そういう時期が来たら、大阪の旨いものも全部、食べつくしてやるぅ!・・・そん時は、おいしいあんぽ柿、届けにいくからね。
葉羽葉羽

 

2004.2.20 「新通信はちょっと・・・」

のんちゃん

のんちゃんで~す。

ははは・・・↑、意味深な題名でしたね。
と言うのは、まだこのHPの新参者である私にとって、過去の事はよく分からない・・・のでありまして、m(_ _)m ゴメン!

ずずずい~~~と通信をさかのぼって「Angal’s Gallery」を見せて頂きました。

私も、昔から詩を書くのは好きだったから・・・(と言いつつ、随分詩作とはご無沙汰してるのですが)、知ってた?   知らないよね。。。

で、とっても素敵なお部屋で、凄く気に入りまして早速、流れる音楽に合わせて読んじゃたりしちゃいましたよ。詩と音楽がピッタリだね!

すっかりその世界に浸っちゃって・・・。
お気に入りは「ぬくもり」。

ここのPoemは、今後増えるのでしょうか???
新作を是非、所望致します。

←おいおい、脅かさないでくれよ。苦情かと思ってあせったよ。ところで、ご所望なので、早速、fujikoさんの詩「心の絆」を追加アップしました。見てみてね!
葉羽葉羽

 

2004.2.17 「HPの件ありがとうございます。」

マック=kazu

おはようございます。

昨日はHPの件大変ありがとうございました。
喫煙所でも遇えませんでしたので、御礼おくれて申し訳ございませんでした。

昨日、仕事の合間に短時間でしたが早速確認させていただきました。
ハイクオリティーで驚いてます。

さて、自宅のネット整備も3月下旬~4月には計画してますので、そのおりには、楽しく参加させて頂きたいと思います。

しばらくは職場でチラッと観させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

16.2.17 感謝をこめて

←いらっしゃませ。ちらっと見るには、毎日更新「天衣夢縫」のURLでもブックマーク登録してください。喫煙所での話題にね、あははははは。
葉羽葉羽

 

2004.2.17 「Re: 息子は元気にしていますか?」

Chriss-Lynn Macpherson

岸波主幹、

メールとインフォメーションをありがとうございました。とても役に立ちました。早めに要約を取らないときっと満員になるでしょうね。本当にありがとうございました。

ユウキ君の件ですが、2年延期した理由をよく分かりました。でも残念ですね。やはり大学の入学試験などは厳しいですね。

でもまだ行けるチャンスがあるからいいですよね。いつか留学をし、いい人生経験ができるといいですね。ニュージーランドの話などをしたかったらいつでも私の連絡先(Eメールでも)を息子さんにあげて、私に聞いていいよとお伝えください。

福島の方はどうですか。まだ寒いでしょうか。昨日東京の方は風が強くて、寒かったけど、今日は晴れで最近一日が長くなったような気がします。春が待ち遠し。。。

ではでは、本当にいろいろ教えてくださって、ありがとう。決まったら、お知らせします。:-)

クリス

←クリスさん、ありがとうございます。では、ユウキにもメルアドを教えておきますのでよろしく。ニコちゃんも元気にがんばっています。とても素直でいい子ですね・・・(カラオケもじょうずだし)。ニュージーランドの女性は皆さん素敵です。ではまた。
葉羽葉羽

 

2004.2.17 「Re: ◇岸波通信その98「道を振り返る 」 」

麺道新弟子様

岸波様

先日の会議では大変お世話になりました。
また早速通信をちょうだいしありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

←これはこれは、いらっしゃいませ。いつかまた、麺道のウンチクに花を咲かせましょう。
葉羽葉羽

 

2004.2.15 「むらさきちゃんへ」

葉羽葉羽

腰痛の苦しみ・・一度、“魔女の一突き”になったことがあるのでよく分かる。お大事に。
今度はメールいけそうなので(昨年しばらく届かない時期があった)、また新作の配信通知を送るリストに加えておくからね。(迷惑でなければ。)近作の中で評判よかったこれ↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~daddy8/soushin/95/95f.htm
は、クリス(ムラムラむらさきちゃんの別名)のツボにはまるかも・・。
なお、メル・アド変更になりました。じゃ。
葉羽葉羽

2004.2.18 「腰痛」むらさき

辛いっすよね~。マジ死にそうです。

っちゅーか是非是非新作配信通知お願いしますw

そして今度ゆっくり感想等書き込みしに行きますね☆

←むらさきちゃんは、去年メッセンジャーを覚えたばっかりの時、最初に話しかけた青森の学生さん。早いトコ登場願いたくて、こちらからお出かけした時のカキコを掲載させていただきました。(※「links」からサイトへのリンクあり。)それにしても、右目だけではもったいないような美形・・・のような気がする。
葉羽葉羽

 

2004.2.15 「葉羽さんのHPはすごい!」

マラソンマン

葉羽さま、お久しぶりでございます。たびたび読ませていただいていますが、本当にすごい内容ですねえ。個人HPでこれだけ内容充実しているのは見たことありません。

皆さん残念ながら、会員特別サイトなので、一般の方は見れないのですよ。(私はありがたいことに、会員に入れていただいてます。)

金曜日は、研修員に留学生も加えて、インターナショナル大宴会をやりました。
居酒屋で、7カ国入り混じると結構壮観です。
彼らも帰国真近、さびしくなります。

葉羽さんの新情報UP期待してます。

←これは、メールでのレスじゃなく、マラソンマンさんのサイトへの書き込みに答えていただいたものを引用させていただきました。ありがとうございます。
葉羽葉羽

 

2004.2.15 「Re: のんちゃんで~す。」

のんちゃん

岸波君、返事が遅くなってゴメンナサイ!
昨日はPCに来れなかったもので・・・。
でもって、今日もこの時間です。失礼しました。

>のりちゃん、このアドレスではどうでしょ?(送ってもらったのと違うけど・・)

こちらもちゃんと届きましたので、ご安心を。。。
それから、岸波通信その47「薔薇伝説」(意味深な名前でありますねぇ)も届いています。

良かった良かった!
今度はちゃんとメールのやり取りが出来そうですね。

もしお急ぎの際は、こちらの方でも構いませんから・・・。
では、岸波通信 読ませていただきま~す。

←よっしゃあ、晴れて正式会員に仲間入りだね。葉羽葉羽

《連続もう一通》

のんちゃんです。
「岸波通信」、読ませて頂きました。

素敵なHPですね。
過去の通信を読んで、同じ思いも多々ありました。
やっぱり「人の子の親」だから・・・と言う事もあるのかな???
これからは、私にとって重要な情報源となりそう・・・。

楽しみに、またお邪魔させていただきますね!

←二通も本当にありがとう!葉羽葉羽

 

2004.2.15 「ばんわぁ(⌒∇⌒)ノ″フリフリ」

peco

ばんわぁ(⌒∇⌒)ノ″フリフリ HP 遊びに来てくれて♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ

どういう心境の変化かしらん♪そのうちオフ会などできたらいいd(^-^)ネ!

←たまにはこちらから出向かないとね。葉羽葉羽

 

2004.2.15 「今日は・・・」

ミーちゃん

今日は悪天候のためお店が休みになりました。ちょっと疲れもたまってたのでゆっくり休みまーす。久しぶりの日曜休みなのでテレビ見てまーす。ちなみに今はダッシュ村見てまーすo(^-^)o

←風が強いねぇ。こっちは「暴走特急」だよ。はははは。葉羽葉羽

 

2004.2.14 「バレンタイン」

エンジェル

この時期・一番の元気印の売り場と言えば

やはりチョコ売り場!!でした・・

贈る方も贈られる方も 

o(^o^)o ワクワク …o(;-_-;)oドキドキ♪ ハラハラ

ある人は真剣に・ある人は恋の駆け引きの為に・・

チョコを買い求めます。

でもそれが・・薔薇一輪に変わると

全く違う風景が見えてくるように思います

 ~~マイファニーバレンタイン~~

お花は心を豊にしてくれます 和ませてくれます

私ももっと自分を大切にして(しすぎです!!)

誰からも愛され、そして何よりも

たった一人のかけがえのない人として

心から愛し愛される様になりたい。

今、薔薇の花びらで作ったお酒(自家製)

を「ロゾーリオ」の積りで(全く違うって!)

飲みながら・・   今まで知らなかった

バレンタインの意味をしみじみと 考えました。

それにしても・・ 葉羽さんの知識の豊富さに

圧倒されます! 

知識の引き出しが一杯あって

いつでも引き出せるようにしているんですね!

←そこまで喜んでもらえると光栄です。でもいっぺんロゾーリオ飲みたいね!
葉羽葉羽

 

2004.2.14 「その後のメラニー」

疾風のミスティ

メラニーでしたっけ?ウイスキーの友達の話です。

無事博士論文(?)が審査を通りました(やったね!)

それで、その後彼氏とアムステルダムにでかけたらしいのですが、コンセルトヘボウのバルコニー席を、ネットで15ユーロ(2千円くらい?)で購入、日本で代理店を通すと1万5千円くらいするんですって。

怒りを感じますよね!!プンプン。

ところで、ユーロの端数の単位ですが・・・、

やっぱりセントじゃないんですかね?私がヨーロッパに行った時、その友達に書いた手紙にはそうあるのですが、書いた本人はほとんど忘れてます。では。

←その93「夜が来る」の“風の便りのメラニー”さんだよ。
(この人→風の便りのメラニー)

しかし、いい生活してるよなぁ。ブルーラヴェルタダ飲みの次はコンセルトヘボウかい。なんか悔しくなってきたな。あはははは。
葉羽葉羽

 

2004.2.13 「何回も開いて読んでしまった!」

まめしば

毎日の暮らしの中で、周りのほんの小さな空間で悩んだり 笑ったり、時には 何で自分だけがこんなに行き詰ってるんだろうなんて思ったり・・・。

でも それって おごりだったのかも知れない。
<WATASINARINI>一生懸命のつもりだけれど誰もがそうして、生きて、輝こうとしてるんだね。
ココロが世界に広がっていく、そこで生きてる人たちの息吹を感じる。 

葉羽に会えてよかったよ。

自分の中に 今までとは違った『目=芽』がひとつめばえた・・・。
これからも また 風をください。

それからね、 ハンドルネーム、何か皆様かっこいいのでワタクシも、
名前改めジョセフィーヌで、   ^0^

無理がありすぎるので、 =まめしば= で再デビューさせてください。

では オキシはじめ まだ見ぬ読者の皆々様、今日もいい一日を

     まめしば

←ラジャー。変更しといたよ。葉羽葉羽

 

2004.2.13 息子は元気にしていますか? 」

Chriss-Lynn Macpherson

お久しぶりです。お変わりなくお元気でしょうか。私は相変わらず元気にやっていますよ。週末は友達の結婚式のため韓国へ行ってきました。はじめての韓国なのでとてもうれしかったです。寒かったけど食べ物はやはりおいしいですね。得にキムチチゲ。辛くてたまらないです。韓国へ行かれたことありますか。

私は相変わらず手話や聾交流を頑張っています。今年の7月にニュージー手話・文化キャンプをやる予定です。今は場所どうしようかと考えているところです。できれば是非福島でやりたいなーと思っていますが岸浪主幹はどこかいいところ知りませんか。

考えなくてはならない点は;

1.アクセス、ー 皆はどうやって行く
2.値段、できるだけ安くてきれいなところ
3.自然が多いところ。。。

なにか思い浮かぶところってありますか。もしよかった教えてください。やはり福島は恋しいですね。

にこらさんは福島や県庁に大分慣れてきましたでしょうか。この間、(PA研修会)でお会いできてとてもうれしかったです。本当に可愛くて優しい子(?)ですね。でも福島からはひとりだけだったからちょっと寂しいですね。国際交流グループの皆さんによろしくお伝えください。

ではでは、いろいろと忙しいと思いますがなにか上の件でいいアドバイスがあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

元気なクリスより

←オッケー。当たってみるからね!葉羽葉羽

 

2004.2.13 のんちゃんで~す。

のんちゃん

岸波君、こんばんは!
こんな時間にすみませんねぇ。。。起きてましたか?

一昨日の火曜日、福島フォーラムでケメに偶然会いまして(実は、その前から電話でメールの話は聞いてたんですが・・・ね) 私が送ったメールに、何度も返信を送って下さってるそうで、
すみません。m(_ _)m
どうして戻ってしまうんでしょうねぇ。
うちもヤフーBBフォンにしたんですけど・・・。

このアドレスは、その時ケメから聞いてこうやってメールをしているんですが、
どうでしょうか???
返信できると良いのですが・・・。
できることを祈って、再度お送りしま~~~す。

←もう一回送ってみましたので、付いたらレスお願いしますね。葉羽葉羽

 

2004.2.11 皆さん博学なので、現在猛勉強中です 」

根性の男ジャイアン

ジャイアンです。
今日の「天衣夢縫」で、純くんがイメージした「テン」ってどういう動物だったかな?と思って調べてみました。
http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/niku/hondoten.htm

イタチ科だったんですね。「帰朝」とまたひとつ勉強になりました。

私は、昨日「百年の孤独」で消毒したおかげで(?)体調も良くなりました。(^-^)/口☆口q(^-^)カンパイ
また、Mydoom付きのメールも届いていたので心配しましたが、感染していませんでした。

インフルエンザのウィルスにもコンピュータウィルスにも感染していなくてホッとしています。おかげさまです(-人-)合掌

←あはははは。こないだの実話、天衣夢縫で使っちゃったよ!葉羽葉羽

 

2004.2.10 Re:耳寄りな情報

デビッド・ウー

岸波様、

   いいニュースを教えていただいて誠に有難うございます。
   コンタクトしてみます!

←外国人限定の募集なので、いい機会です。頑張ってみてください。
葉羽葉羽

 

2004.2.10 「Re: ◇岸波通信その97「夢幻の地」」

優しい国のアリス

岸波さま

 岸波通信その97特別編「夢幻の地」を読ませていただきました。

 野田さんとは、未来博のキャンペーンクルー担当をされていた頃に、何度かお話させていただいたことがあります。

 インドネシアで元気に活動されている様子、嬉しく拝見しました。

 BGMもぴったり。野田さんに応援メールを出そうかな~(^-^)。
 
 前作の「心の絆」、「男の慟哭」も、とても素敵で泣けました。

 daddyと同じように、私の中の感動できる心も大切にしていきたいと思いました。

 まだまだ寒い日が続きそうです。ご自愛下さいますように・・

←ありがとー。とっても励みになります。是非、メールしてやってください。葉羽葉羽

 

2004.2.10 「ご無沙汰しております! 」

会津真珠商会

岸波 様

大変大変大変ご無沙汰致しております。
会津真珠商会です。

日頃は岸波通信を英知の柱として欠かさず購読させていただいております。
先日のインドネシア話は「兼方かおる世界の旅」よりも場景が伝わりました。

ところで、この度、2月1日付(昨日より駐在)で両沼5町村合併協議会へ出向しましたのでご報告申し上げます。

今後も、引続きご指導の程よろしくお願い申し上げます。

なお、送信先を本アドレスへ変更いただけましたら幸いです。

まずは、取り急ぎご連絡まで・・・お風邪など召しませんように。

←オッケー了解。また新しい職場で頑張ってね。それから、「読者名鑑」の方も“会津真珠商会”に登録名を変更しておくからね。
葉羽葉羽

 

2004.2.7 「あれっ 」

根性の男ジャイアン

こんばんは、ジャイアンです。
あれっ、↓はまだ聞いていませんが(^_^;)月曜日かな?

>本当はムービーも大量に送られたのですが、合計なんと200メガ。さすがに重過ぎてアップを断念いたしました。こちらはジャイアン君に引き継ぐので、彼のところに行けば、「秘密のムービー」をみることができます。

←と、いうことで、月曜日(2/9)にCDを引き継ぎました。kouさんとジャイアン君を知る読者は、どうぞ彼のところへおいでください。
葉羽葉羽

 

2004.2.6 「あのう・・・ 」

エンジェル

メールで、こんなのが届きました・・・

http://65.54.168.250/cgi-bin/linkrd?_lang=JA&lah=f8196b4db0c025b668(・・・省略)

ポスト 百年の孤独・・ 麻生 fujiko 720ml・・(少しアレンジ!)

PR文・
これぞ本物の麦焼酎。本物の味が分かる方には堪らない麦本来の味が色濃くでた焼酎です。
まろやかさの中に、すっきりとした切れ味があり、非常に美味しい焼酎です

だそうです・・!
  しかも・ しかもです !! おねだりメールつき・・

 でも・私は飲めない人ですから・・決しておねだりしませんから・・

←あはは。残念ながら、リンク切れになっているようです。
でも、わざわざお知らせいただいてありがとうございます。
葉羽葉羽

 

2004.2.5 「 読者名鑑に載せて頂き、ありがとうございます。 」

イプセ

イプセです。

読者名鑑に載せて頂き、ありがとうございます。

載せて頂いただけでも恐縮しておりますのに、自分で読んでみて「一体誰のこと?」と思わされるほど持ち上げていただき、さらにさらに恐縮しております。

あの解説文(?)では、私を知っている人でも、イプセが誰かは分からないでしょうね。(笑)

これからも喜んでモニターさせていただきますので、よろしくお願いします。


さて・・・話は変わるのですが、岸波通信にリクエストを!

「天使夢縫」の2/5のテーマにもなっていたインフレ待望論を読んでひらめいてしまったのですが、デフレが我々に与える悪影響について、葉羽様に切り込んで頂きたいと思います。
(現在、私が関心を持っている分野なんです)

デフレとは、デフレ→モノの値段が下がる→うれしい! ・・・という単純なものではありません。

デフレのもたらす恐怖、ひいては福島県政に与える悪影響などまで、岸波通信流のアプローチを期待しています。

キーワードは・・・「資産デフレ」「超低金利」「長期金利」「国債下落」・・・「税収不足」でしょうか?


それから、岸波通信HPのTOPページで流れている曲は何ですか?

よろしかったら、曲名を教えてください。

それでは。

←ありがとうございます。しばらく経済分野を書いていない(←通信その54「お金はどこへ行った」以来?)ので、挑戦を考えてみましょう。

なお、TOPページに用いた曲は、志方あきこ(Shikata Akiko)さん作曲による『伝える言葉を』です。

サイトは「VAGRANCY(ヴェイグランシィ)」です。
(こちらから→)VAGRANCYへ

なお、この希望に溢れるすがすがしい曲には、次のような詩が付けられています。

伝える言葉があります。
それは今まで声にした事のない言葉。
心の中では何度も呟いた言葉。
ほんの少しのためらいと共に。
伝える言葉をあなたに。

葉羽葉羽

 

2004.2.5 「 ご無沙汰してます! 」

眠り狂四郎

岸波 様

 本当にご無沙汰しており、申し訳ありません。毎回、配信いただき、ありがとうございます。

 感動しながら、楽しく読ませていただいています。しかし、いつもながら、「すごいなー」の一言です。

 読者は会員だけとのことですが、実は、隠れファンがおりまして、毎回楽しみにしています。
 それは、うちのかみさんなのです。申し訳ありませんが、準会員ということで、お許しください。

 なかなか来県の機会もなく、会えませんでしたが、そのうち立ち寄らせていただきたいと思います。

 会津も今年は雪が少ないかなと思っていたら、案の定、十分過ぎるほど、降られました。
 やはり、その季節にあるべきものがないと、かえって寂しいですよね。

 それでは、今後ともよろしくお願いします。

←TNAKAさんの奥さんなら全然問題ありません。これからもお二人で読者でいてくださいね。なお、顔アイコンとハンドル・ネームは、上のようにさせていただきました。何故、そうしたかは分かるよね!(←「読者名鑑」に仔細あり。)
葉羽葉羽

 

2004.2.4 「RE: (秘密の新作)」

kou

岸波さま、kouです。

malas(怠け者)な私の代わりにすてきなページを用意してくださってありがとうございます~。

何点か校正をさせてください。

(※以下、秘密につき途中省略。)

例のTさんが1月末でとうとう帰国してしまったので、彼女の仕事も一部引き継ぎ、しばらくまたあたふたしています。おちついたら、追加写真データとかおくりますね。念願の「プライベートでバリ」も先々週行ったことですし。

それでは、皆様にもよろしくお伝えください。

←秘密のコラボレーション感動巨編、校正ありがとう。近いうちに、アップするから見てね!
葉羽葉羽

 

2004.2.4 「RE: ◇岸波通信その96「心の絆」」 グラスを見つめるジェイク

葉羽様

エルトゥールル号の遭難とテヘラン発最終フライトが百年を経てもなお、忍びざる心の結びつきによるものであったと初めて知りました。
ホントに大切なコト・心を紹介していただき、感謝、感激です。

お蔭様で、トルコの人達の人懐こさや親切さに触れたことの真相に、いまさらながら思いをいたしております。

1 うつくしま未来博でシシカバブ屋さんの閉店間際の大サービス!
2 深夜の六本木路上のケバブ屋台の繁盛振り!笑顔!
3 シンガポール出張の折、遅い昼食をとったトルコ料理屋店では、一人店長が日本人客とわかると片言の日本語と素敵な笑顔であいさつ、料理のおまけもありましたが、何より精算の際に請求書の打ち間違えで多く請求したことを正直に詫びて、料金もまけてもらっちゃいました。

→いずれも、当たり前のことと思われるかもしれませんが、自分としてはトルコの方の心を感じたと思い当たるのです。

※いつまでも大切にしたい、われら日本人にとっての心の友、トルコ人ですね。

「読者名鑑」恥ずかしながら、紹介していただき光栄です。

ホントにいつも超盛り上がりコースで、はかどり過ぎて、反省しても、懲りずにマタ、、、次なる目標、ブルーラヴェルを求めてさすらうのかっ!

”グラスを見つめるジェイク”より

←ブルーラヴェルならば、今度は、美齢(メイリン)やオセロ-N嬢らも加わるかもしれないよ。(もしかすると、時の人H先輩もかっ?)是非またやろうね!
葉羽葉羽

 

2004.2.3 Koshibaです。」 まっさん命の
Koshibaくん

 早速、再度返信いたします。 (←読めなかったよーのメールに対して)

 もしかすると前回(9月)の分も届いていないかもしれませんので、併せて報告いたします。

 大変ご無沙汰しております。毎回楽しく拝読させていただいております。

 「さだまさし特集」への投稿依頼のご指名ありがとうございました。

 まずは、30周年記念コンサートDVD「月虹」を購入しました。付録の「グレープ帰郷」のDVDが最高でした。

 オープニングは「蝉時雨」、エンディングが「追伸」という付録とは思えない必見(必聴)のDVDです。(既にお持ちかもしれませんが・・・)

 そもそも「さだまさし」にはまったのは、高校時代に「関白宣言」を聴いてからというグレープ時代からのファンの方々とは違った経歴です。

 グレープという名前は聞いたことがありましたが、どんな曲を歌っているのかも知らないという状況でした。

 「関白宣言」がたぶん1979年にヒットした曲だと思いますが、この年の大晦日かその前日にラジオで1970年代のヒット曲というのをやっていて、その中で「精霊流し」が流れました。そのとき初めてこの曲が、さだまさしが作った曲であることを知り、「関白宣言」と「精霊流し」のギャップに驚くと同時に「精霊流し」に感動してしまいました。

 それからすぐにギターを購入し、自己流でなんとか弾けるようになりました。(下手ですが)

 そして、一昨年、NHKでドラマ「精霊流し」が放送され、今度は、ヴァイオリンで弾きたくなり、昨年の4月から習い始めてしまいました。(ようやく最後まで弾けるようになりました)

 今、フォーラムで「精霊流し」が上映中で、家族で観に行ってきました。

 原作とは、変わっている部分がありましたが、「精霊流し」の曲が流れると涙ぐむのは私だけでしょうか。

 最後にもう一つ。

 昨年から行くようになったスナックのママさんの話を書きます。

 私は、その店に行くと必ず「精霊流し」を歌っておりました。(娘が亡くなってからカラオケでは必ず「精霊流し」を歌うことにしています。)

 ママさんは私が娘を亡くしていることを知っており、実はママさんも昨年、娘さん(20才ぐらい)を事故で亡くしていました。

 2週間ほど前に行ったとき、ママさんからヴァイオリンを1月から習い始めたと聞かされ、どうしてかと尋ねたところ、「精霊流し」を弾きたいからと言われました。

 ママさんには、私がヴァイオリンを習っていることは言ってなかったので、今年の暮れにはぜひ2人で「精霊流し」を弾きましょうと盛り上がりました。(上手く弾けるように頑張るぞ)

 以上「精霊流し」にまつわるエピソードを書いてみました。それでは、またメールしたいと思います。

  ぜひ、まっさんファンの飲み会の際は連絡ください。お待ちしています。

←ありがとう、とてもうれしいよ。娘さん亡くされていたんだね・・・ごめんね、不義理をしてしまって。

それにしても、さすがに力の入ったレス・・・次のまっさん編で、もう一度使わせてもらうよ。「精霊流し」で歌われた彼のお母さんの話なので、多分、前・後編になると思うけど。

会津では、よく一緒にまっさんを歌ったね。今、通信の読者には、まっさんファンが大勢いて、うれしい限りだよ。

近頃、お父さんを亡くされた同じファンクラブのクマちゃんが飲めるようになったら、必ず連絡をするから出てきてね。約束だよ。
葉羽葉羽

 

2004.2.3 「インフレ待望論」 時の人、H先輩

長引く不景気、デフレ。インフレ誘導もやむなしか? 財務省

インフレよりさきに
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxが来た。

やっぱぁ没かぁ。

←オッケーです。使わせてもらうので、ここでは伏字にしちゃいますね!
葉羽葉羽

 

2004.2.3 「突然ですが・・・」 YURI

突然ですが5日木曜日からお仕事を変わることになしました。こんどは○○○○に勤めます。
今後も力添えの応援を宜しくお願いします。    YURI

←そっかー。またお仕事がんばってね。で、それってどこにあるの?
それと、ADSLが入ったら知らせてね。いろいろ教えてあげるから・・・。
葉羽葉羽

○○○○○と同じビルの6Fです!ダディも気が向いたら来てね。インターネットは一応6日金曜日に工事に来る予定です!

←よっしゃ。出張設定してあげよう。都合教えて!葉羽葉羽

 

2004.2.2 「読者名鑑掲載ありがとうございました」 オセロ-N

このたびは、岸波通信読者名鑑に掲載いただき、誠にありがとうございました。

ことのほか感激しましたのは顔アイコン(気ィ遣わせてすみません)、そして文中の「お嬢さん」扱い(ほんとに主幹てイイ人だと思いました・・。)です。

ありがとうございました・・・???

これからもブルーラベルを探し求めたいと思います。何かいい情報がありましたらよろしくお願いします。

H先輩の人間ドッグの件、主幹に次ぐ隠れファンとして、無事に(?)終わることをお祈りしています。

最後に、今後とも私の澱んだ頭に刺激を与えてくださる情報よろしくお願いします。

JICA の活動など機会がありましたら教えてください。

オセロ N でした。

←いやぁ、別にぃ・・・感じたままなんですけどね。ブルーラベルを探しておきます。「利き酒師のKEN」ちゃん、出番だよ。どこで飲めるだろね?
葉羽葉羽

 

2004.2.2 「ブランド指向」 時の人、H先輩

近年、特に日本女性にこの傾向が顕著である。
シャネルだ、ルイ・ヴィトンだ・・・。
ヴィトンのバックに至っては、メーカーの製造個数より流通している数のほうが断然多いとか。

ルイジ(類似)・ヴィトンってやつが出回っているからね〓。

←「ネタ」ですね・・・どうしよーか? 使おうか?葉羽葉羽

 

2004.2.2 「読者名鑑」 時の人、H先輩

相変わらず凄い仕事ぶりですね。

言い訳をひとつ。
ITに弱いのは、事実。2年間、郡山市に派遣の間に世界樹がスタートしたのも大きな原因の一つなんだかんね。〓
もう、 浦島太郎なんだから。4月に県復帰したら超多忙(食品、環境、検査、感染症、医療、薬事、ナイターを含む)でパソコンは、開かずの間。

その2 正直、こんな凄いメールが着信していたとは、知りませんでしたので。ゴメンナサイ。

←あはは、分かってますって・・・今後とも世話になります。葉羽葉羽

 

2004.2.2 「麻雀が弱い?」 利き酒師のKEN


麻雀の弱いKen

 まあ、いつもこの二つ名で登場するので、読者の皆さんに誤解されてるかも知れませんが、彼の打つ麻雀は、実はとてもシビラッコイのです。

 たいしたキレイな手は作りませんが、得意なのは「チートイツ」と「リーチ一発ツモ」と「裏ドラ総ノリ」と「ハイテイツモ」!・・・ホラね、いかにコワイ雀士かわかるでしょ?

(←手の打ちようがない。)葉羽葉羽

葉羽様、岸波先生

山崎が台湾に行って以来、先生と呼ぶくせがついてしまった。

ところで、麻雀はもう2,3年やっていないので、弱いか強いかわからない。

名前を「利き酒師のKEN」とか「飲み酒師のKEN」とか「あび酒師のKEN」どれも飲んだくれみたいに思われてしまうが、過去の栄光?を引きづるよりいいかも。

それから、めがねをとれよ。

また2月に○○と一緒にJUNに会いに行ってくるよ。

←あっはっはっは・・・そっかぁ、気にしていたんだね(ウイやつじゃのー)。じゃあ、しょーがない。以後は「利き酒師のKEN」ということでいってみよーか!

 で、ものはついでだ。新しいメガネなしアイコンを作ってあげたから、「読者名鑑」も手を入れといたよ。ちょっと、いい男過ぎる気もしたので、どーしようかと思ったけども、「髪の量」は前のままサービスしとくよ!あっはっはっは。
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

 Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.