HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2004年7月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2003】

【2014】
【2005】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2004.7.30 NZSL and Culture camp」


Chriss-Lynn Macpherson

Hello everyone! Wanted to share with you all the photos from the NZ Sign
Language and Culture Camp we organised in July, this year. Please take a
look at let me know what you think.

We had a fantastic time. Even though it rained for the first two days. The
participants were very keen and on looking over the questionnaire forms,
the
feedback was all good. ^_^ Great to be a part of something so exciting and
special. Hopefully it wont be too long before the next one can be
organised.
Until then...please take a look.

(http://xxxxxxxxxxxxxxxx)

Hope this finds you all well,
take care
love chriss
xoxoxoxoxo

←クリスさん、僕にまでお知らせいただいてありがとう! 素晴らしい成果が上がったようで、とてもうれしいです。写真集の内容は、こちらのサイトでも、僕の解説を入れて紹介させてください。
葉羽

 

2004.7.29 またまた 長くなってしまいまし て・・・。」

まめしば

あゆみさん、はじめまして!まめしばです。
チワワ・・・そして ドナドナ子ヤギ、
遠くバングラディシュから 
あゆみさんの くーちゃんへの思いが伝わってきましたよ。 ^0^

うちには 眉毛のある黒い巻き毛(!)のコーギーがいます。
子犬の頃は 家族全員が一度はパックンされた
かなりのツワモノでしたが いまやアイドル?!?
私も今や わんこなしの暮らしは考えられなくなりました。^0^
いつか きっと チワワと暮せる日が・・・
        それまでは 電池をきらさないようにね。(笑)

のんちゃーん!!そうよ~。わたしよ~!
オキシのおかげで みんなとつながっていけることが
本当に うれしいです。ノンちゃんも投稿して、楽しみにしてるよ。

ホンチ、元気してますか?!
今年の夏は すごく暑いから 無理しないで 体大事にしてね!! ^0^

そして オキシ。
せっせ・せっせ・せっせ・せっせ・せっせ・せっせ・・・・・。
何の音かわかります???
オキシの まめしばへのコメントを見て穴掘ってる音。
地球の裏側まで 行ってしまいそう。
     飛び込むぞぉ~!
知らない人が見たら 本気にしちゃうじゃありませんか。
でも確かに「子供の頃は男勝り」だったのよね~。うふふ! 
ここだけは 本当デス。   ☆☆☆

雪の夜 あの懐かしい皆との出会いの中
オキシが教えてくれたアドレス
(むりやり 聞き出したんだっけ??)
小さな一枚のメモが 葉羽ワールドの入り口でした。
   人生って だから おもしろい!!
書きたい事 まだまだあるけど 長くなるので。 またメールします。
今日も 暑さにまけずに 頑張りましょうね!

    まめしば

←一部、「まめしばコーナー」の方にも載せるからね!葉羽

 

2004.7.29 RE: 山崎来訪 回答」

GOTO

Re 「古燈ことう」了解。

> 岸波です。30日(金)の夜は山崎が福島に来るので夜、あけといて。
>で、参加可能かどうか返信待つ。
>人数決まればケンちゃんのいうコトウに申し込むから。
>では!(岸波)

←いやぁ、やっと載せたぜ、GOTO!(非常手段で登録したの、これで3人目だけどね。)
葉羽

 

2004.7.29 How happy I am !」

Dream

葉羽 さま。

「四季彩々」 記念樹。画像、詩、BGM、何と表現していいのでしょう? 素晴らしい! 胸が熱くなるのを覚えます。
いまそれをバックにメールしています。
何も飾らずただ自然に・・・ daddyは素敵な詩人なんですね。 尊敬!

「Dream’s 通信Part5」 もUPされ全く感激です。

Habane-World の輪に加えて頂いたでけでも嬉しく思っていますのに・・・
何の取り得もない私を度々このサイトに登場させて頂き申し訳ない気がします。
最後の追伸、読んでいて”こんな私がっ”と嬉しくジンときました。

Dream.

←とんでもありません。いくら感謝しても足りないのは僕のほうですよ。葉羽

 

2004.7.28 「記念樹

エンジェル

胸に・・じーんとしみこんでくるような・・

切ないような・ 人生の新たな旅立ちへの

希望とか・・淋しさとか・・暖かい家族の心の交流・・

全てが・・桜の記念樹に昇華され、

ダムの風景とクロスして・

それぞれの想いが大きな自然の中に溶け込んでゆく・

そんな やさしさを感じました・

今回は・・本当に癒し系ですね? 

やはり大自然の中で 空気までが 暖かいです・

    fujiko

←少し前の作品ですが、“四季彩々”のコーナーを得たので掲載してみました。葉羽

 

2004.7.27 異動のご挨拶」

ジョニーS

「葉羽」こと岸波 様

●●●の(ジョニー)でございます。ご無沙汰しております。
突然ですが私7月1日をもって●●●青森支店に異動になりました。
引継等終えて先週より本格的に青森での勤務になっております。

福島支店在籍時は大変お世話になりありがとうございます。
本来ならご挨拶に伺うべきところを多忙によりメールでの挨拶
となり大変申し訳なく思っております。

福島支店の後任は「xx」「xx」となりますので何かございましたら
お申し付け下さいませ。

最初林業公社のメールアドレスにお送りしたのですがエラーで返ってきて
しまったのでこちらのアドレスに送らせていただきました。

----------

そういった訳で岸波通信もここ一ヶ月間見る暇がありませんでした。
落ち着いたらまた拝見させてもらいます。
不真面目な読者ですが引き続き宜しくお願いします。

←会津大学在籍時を含め、本当に言葉に尽くせないくらいお世話になりました。 しかも、O方氏を紹介していただき、大変ありがとうございました。

林業公社の面々も、あっという間にインターネットの使い方に熟達し、彼に、プライベートな相談(商談?)を持ちかけている職員も何人もいます。

(ジョニー)さんは、福島を離れてからも、私の友人であり続けて欲しいと切に願っています。

ということで、向こうに行かれてから、もしもアドレスが変更になるのであれば教えてください。

仕事を離れてもお付き合いしましょうよ。(というか、私がそっちに行く機会があった際には、一緒に飲みませんか?逆もモチロン!)

福島での生活はどうでしたか?

何も特徴の無いつまらない街だったかもしれませんが、私はこの街が好きでしょうがないのですよ。

これからも、新しい天地で、貴方の情熱や努力の成果が花開かんことを、切にお祈りしております。

 always your friend habane(岸波) 葉羽

 

2004.7.27 人の情けが身にしみる。」

kiyo

葉羽 様

ご無沙汰をしております。

毎年、夏、恒例のサマ-キャンプが、いよいよはじまります。
某大学との打ち合わせも、順調に推移しないけれども、何と無く収まっていきますし、それなりにかたちは、まとまっていくもんですね。(かなりしんどいですが、)

しかし、今年は、開催前に最大の危機がありました。

春から、何度も、県当局へお願いしてきました湖北省が、7月に入ってから、突然キャンセルされまして、急ぎ、私的なネットワ-クがあります、大連へ飛び、何とか間に合うような手配が完了しました。

この件、(ちょっと省略:葉羽・・・)根性の男ジャイアンさんには、大変お世話になり、感謝、感謝です。

本当は、彼の責任に帰することなど、微塵もないのに懸命に善後策を講じてくれました。
やはり、人ですね.....

kiyo

←そうですか、僕が知っていれば、別のルートもあったかも知れませんが、いずれにしても根性の男ジャイアン君のこと、考えうる最善の対応はしてくれたことと思います。間もなく本番ですね。今年も会津から、たくさんの海外との架け橋が誕生することを期待しています。)
葉羽

 

2004.7.27 Thanks !」

Dream

葉羽 さま。

岸波通信ありがとうございます。精力的に次々UPされ全く驚きです。

毎日コミュニティその他の行事に追われゆっくり拝見する暇がありませんでした。

皆さんそれぞれご自分のサイトをお持ちなのですね。私はまだまだPC経験が浅いのでとてもその様なことは出来ません。

以前なんとなく拝見して感動した"peko's cafe"はpekoさんと葉羽さんのコラボレーシヨョンだったのですね。
そして彼女は大阪の方なんですね。
「満天の星」 詩といい、画像、BGM何度見ても飽きません。

今回の3点もとても好きです。女性の心がにじみ出て・・・ 
「悪女」自分とオーバーラップして・・・
このような詩を書ける人ってどのような方なのかなと想像してしまいます。

また深夜になってしまいました。火曜日朝から例のレッスンがありますのでこの辺で・・・

Dream.

←ありがとうございます。pecoさんにもお知らせしておきますね!
葉羽

 

2004.7.26 文字化け」

iconワイン好きの市民

暑中お見舞い申し上げます。

私もhotmailですが、判読不能でした。
いろいろデコードを変えても解決不能でした。

今回はOKです。

←またまたシツレイしましたぁ!(何ででしょうね?)葉羽

 

2004.7.26 Re: Fwd: RE: (JUN)来訪」

ケイン・サトウ

(JUN)の件了解

30日多分大丈夫人数に入れておいて

 ●●計画グループ ケイン・サトウ

←了解! コトウの場所だけとっておこう。で、顔アイコンもアタマダシしとこうや。なんせ、一番初期からのメンバーなんだから。(まだ、ゴトーから返信がない・・・うむぅ、まったくぅ!)
葉羽

 

2004.7.26 「まめしば・・・って、お○ぶの事はだっ たんだぁ~」

のんちゃん

♪~お久し振~り~ねっ!~♪

ちょいと来ぬ間に、凄い充実ぶりではありませんか。

で、お題目の「まめしば・・・って、お○ぶの事だったんだぁ~」はどういう事かって言うと、
今日Kemeの仕事場にお邪魔しちゃいまして、新しいお部屋のことを聞いたというわけです。
先週覗きに来た時(ちゃんと読みには来てますからねぇ~)は、まさか まめしば=オ○ブ だなんて思いもしなかったんだもん!

凄いよ!我が同級生は!
どなたさんも文才があってさぁ~。叶いませんヮ!

でも、ここに来れば色んな形でみんなの様子が分かるって、本当に素晴らしいことだよね!
素敵な結びつきだよ。
楽しみに見させて頂きま~す。

で、今日来たらhonchiからも書き込みが・・・。
Kemeと話して来たばっかりで・・・以心伝心???不思議だぁ~。

のんちゃんでした。

←今度、投稿してみようね!葉羽

 

2004.7.25  大丈夫!!」

エンジェル

今回は、文字化けなど・していませんでした、、、

 先回のは、余りの暑さにPCまでボケて・・  ・

  涼しくしたいために・・・化けたのかもです・・ 

(¬¬)ホント?????  あらぁ・・・その方が怖かったりして・・・

葉羽さんの周りは本当に多種多様な人が沢山いらっしゃるんですね・?

類は類を呼ぶ・・?  明るくて・楽しくて・退屈しないです!

(あ・・もしも・・失礼なことだったら・・ごめんなさい)

普段・冗談も言わない笑った事も無い まじめ一直線の私は・・・??(え?)

いつも笑い転げています・・  

これ以上 しわ が出来ないように・・  これからも32人以上作者を集めて下さい!!

楽しみにしています・・!

    fujiko

←「文字化け」シツレイいたしましたぁ!葉羽

 

2004.7.23 「Re: 笳・イク豕「騾壻ソ・・」

honchi

オキシ へ (オキシだよね!)

 アドレスで 分かりました

ホンチです。

今回の文字化けしてきました。

どうして????

お手数をおかけしますが もう一度

送ってもらえますか?→ これも 文字化けしていたらどうしよう

←えー、このたびの配信通知では、YAHOOのWEBメールをお使いになってる方を中心に3割ほどの読者の方に「文字化け」が発生したようです。ごめいわくかけました。でも、これはYAHOOのサーバの不調が原因のようです。(きちんと届いた方がずっと多い。)

honchiも、普通のときにレスちょうだいね。ほら、こんなにかわいい顔アイコンを用意してるんだからさ!あは。
葉羽

 

2004.7.23 「またまた私です。」

Yasuko

オキシへ
今、まめしばっちのスーパーBBS見ていて思い出しました。(Reレスありがとうね!)
p-チャン飼っているとき「今、家ですずめ飼っているんですよ」と女ボスに言ったら「若いツバメなんじゃないの?」と言われ、「いえ、本当のすずめですって、、、」とマジ答えをしてしまった。

せっかくいいツッコミをしてくれたのに、かえせなかった、、、、。
さすがに年齢がいくと「ちょっと色気を感じるツッコミ」が出来るんだなあと、感心しました。

バーでの話
お客「昨日の夢にママが出て来てねえ~、、、、」(くどいている設定)
ママ「まあまあそれでは、出演料をいただかないと!」ねねっ、こういう切り返しってすごいよね!

肩に力が入ってなくて、さらさらと返すこの感じ、、、、、
女ボスといい、バーのママといいこんな色気ある返しが出来たらいいなあと、むか~し憧れていたとこを思い出しました。

(実は私、中1のとき漫才がやりたくて、友人に話を持ちかけた事があるくらい人を笑わせるのが好きでした)

突然こんな話ですみません。
それではまた

Yasuko

←あははははは! いずれも予想されるツッコミではあるな。(ほら、僕の場合、ケイコに鍛えられちゃってるから!)
葉羽

 

2004.7.23 RE: (JUN)来訪」

利き酒師のKEN

岸波 様

私も30日は、福島で飲む方が都合がいいので、県庁の皆さんに声をかけてください。
この前パセオ通りの「古燈ことう」という店に入ったら、結構良かったけど、空いてたらそこでどう。

←おっと、凄い偶然。すぐその後に公社でも「ことう」に行く予定。有名なんだな・・・下調べにいいかも。でも、この書き込みを見た読者が、利き酒師やJUNを見にお店に来たりして・・・女性なら大歓迎だね。
葉羽

 

2004.7.23 「すばらしいですね!」

Yasuko

オキシへ

個人のHPでこんなに内容が充実しているの他には見ないです。
こちらの友人に見せたいくらい。(1部プリントして見せた事があります。)
クリエイティブな方々ばかりで、本当にすばらしいです!
類は類を呼ぶのか、オキシの周りにはあらゆる方面の才能をお持ちの方々が集まってくる。
オキシも多才な人なのに、、、これも才能の一つで「個人の個性を引き出す才能」がまたすごいよ!!!
そしてまとめて、構成して、ディザインして、選曲して、、、etc
本当にすばらしい!エクセレント!!ブラボー!!!!

ところで「オーストラリア通信」送ろうと思っているのですが、今回は「バー特集」ですので写真も撮っています。
何せ夜なので仕上がりが「暗い」のですよ!もちろんフラッシュたいていますが、、、、、。
もうちょっと待ってね!(れれれっ、いいわけレス?)はい、その通りです。

それではまた
Yasuko

←ありがとー! 凄くテレチャッテます。仕事の方も大変だろう。こういう時こそ、一歩惹いて冷静に行動しなくちゃだめだよ。では、また待ってるよ。
葉羽

 

2004.7.22 「みの」について」

好山楽翁

先ほどメールしましたが届きましたか?

←うわっはっはっ・・・顔アイコンで、早く読者名鑑に登場してもらいたくて、非常手段を使っちゃいました!
ん? これ裕次郎じゃないかって? だって、実物はそのものじゃないですか!

ところで、フリッツ会長の所望した「みの」の件、今YAHOOOのサーバが不調なせいでしょうか、届いていません。でも、会津から電話があって了解しました。ありがとうございました。(それと・・・WANTED!からは削除しておきますね!)
葉羽

 

2004.7.22 朱雀RSです」

朱雀RS

朱雀RSです。
配信有難う御座います。

いやぁ暑いですねぇ!
福島はまだ梅雨明けを迎えていないそうで・・・・・
僕の街は39.5℃を記録しました。
もう、ノウミソ溶けちまってウニです。
御身体に気を付けて!

今日は時間があったのでゆっくり拝見しました。

’四季彩々’ 本当に日本は自然に恵まれた、なんて美しい国なのかと
        改めて感じ入っております。
        視野・視点に驚愕しています。
        今度、山へ行ったら、
        ゆったりした気分で観察などして見ようと思っています。

まめしば嬢による「まめしばが行くっ!」
        「ツバメが と・ん・だ」 いいなぁ まめしば嬢の感性!
        本当は日常の些細な事に全てが包含されているのかもしれません?
        太陽が登ってくるだけでうれしくなっちまうもの!!!
        自然体で素直でいられるって凄いぞって思うのです・・・・
                
中森あゆみ嬢の「バングラデシュ現地駐在員日記」が二編
        凄い暮らしがあるものですね!
        裏町に暮らしているもんで創造もつきませぬ!
        応援してしまおう!  ガンバレ・ガンバレ

「Englandの風」 まるで、英国に行ったみたいな感じ・・・・
        MGかジャグワァーにでも乗ってジョンブルを味わってみたい!

「Ms.Dream's通信レヴュー」
        いつも、丁寧な文脈と言葉を綴られていて、御人柄が滲んでおります。
        楽しく拝読致しました。

皆様に御礼を言わなければ!!!!
とびっきりの感謝を!!!!
自分の感性や人格が広がって行くような気がします。

> もうひとつ、しんがりに朱雀RS君の「男は男である!」のその1
> 「風に負けた日」をお試しアップです。

それでこれだ!
あ~驚いたぁ~
まさか、採用されるなどとは思っていませんでした!
編集が凄いですよね、あんな写真どこで見つけてきたのでしょうか?
スケートってば、二人で滑るのが主流でオープントラック(複数で一緒の奴)って
珍しいんですよ!それにSSSのスラップシューズの写真!
とにかく驚きました!自分の文章じゃぁないみたいで・・・・・
ちょっと感激して・・・・・・祝杯をあげてしまいました。
有難う!ちょっとした記念になっちまいました。
でも、テーマが「男」は重いかもしれません。

YASUKO様 寸評有難う御座いました!
ちょっと、ウルウルしてしまいました。

「男らしいって判るかい!?」
ピエロや臆病者のことさ・・・・・・・・・
               
万物は流転し、輪廻して転生すると信じております。
生き方としての「転石」(ROLL’ING-STONE)
存在としての「道の星」(ROAD-STAR)を選択してます。

あれっ「道のゴミ」かなぁ~?

    朱雀RSでした。

←またまた、なんか面白いぞー!(どーしよ?「男の2」に載せちゃおうかなぁ・・) 
葉羽

 

2004.7.22 「まめしばへ

keme

まめしばへ
まめしば登場待ってました。まめしばらしさが良く出ていたわ。
オキシとのデュエットも2人共透き通った声でうっとり聴いてました。
ナイスコラボでこれからも楽しみにしています。

アスリート君へ
これで前にメールで「風を集めています」と言ってた意味理解できました。
風を集めてというと最近見たソフィアコッポラの映画の主題歌を口ずさんでしまう私です。
スケートしに遠い学校へ進学したんだね。知らなかった。
ヤスコやまめしばの女性パワーに負けずに頑張ってね。

Keme

←二人にレスありがとう。きっと喜んでくれるよ。葉羽

 

2004.7.20 なが~くなってしまいました。」

まめしば

   エンジェル様へ 
気がつかずにいて ごめんなさい。
マメシバへずいぶん前にレスくださって・・本当にありがとうございます。
私も 中学の頃 オキシの同人誌に詩を書いていたのですが
   (あ、 5年くらい前になるかな・・・嘘です・・・すみません)
それからしばらく 書くことを忘れていました。
だから エンジェルさんの詩を いつも楽しみにしてます。
    うたを忘れた私のために
    言葉の糸を つむいでください・・
うふ!まめしばからの 勝手なお願いです。


  Doream様
そうなんです、オキシとは小学校の頃から。
  (あ、7年くらい前・・・。スミマセン・・)
ツバメ達のためにエアコンを我慢していたDoreamさん
優しい方なんですね~。
同じように大きなくちばし見ていたんですね。  ^0^
いまだドキドキしながら投稿してるまめしばですが
こんな素敵なレス頂いて ・・・書いてよかったぁ~・・・うれしいです。
      
 
  朱雀サマ
いつも ありがとうね。私の人生になかったページ。
   風との戦い 風との調和。
でもね、子供達に「風になろうね」と言える為に
それまでの全てがあったんだと まめしばはおもうんだ。
    今きっと いい風がふいているよね。


  Yasukoサマ
ツバメ達のことは安心してお任せします!(笑)
カフェテラスでのスズメとヤチコの様子が
絵を見てるように浮かんできました。
なんて素敵な ひととき!!
きっとPちゃんが そこにいたのね。 ^0^
虹色のインコが餌をねだりに来るヤチコのベランダに
行ってみたいです。ホントに行ってみた~い!!
    ケメ、一緒に行こう!←突然の御指名
次回の通信、心待ちにしています!! 元気でね!


  葉羽さま (・・うふ!これ正解ね。)
ツバメがつないでくれた人の輪に驚いています。
人は いろんなところで いろんな風に
     きっと優しく きっとあたたかく
              生きているんですね。
 とっても素敵なお友達の輪 が 
 もっともっと大きな 輪 和 わ 羽  環  話 になって
fujikoさんが前に言ってらした言葉・・・その通りだと思います。
ありがとうね、オキシ。何度も言ってるけど、もう一度。 ^0^

まだ見ぬたくさんの葉羽ワールドの皆様 今日素敵な一日を!

  まめしば

←まめしばさん、皆さんにご丁寧なレスをありがとう。(まめしばサイトに載せたいくらいの内容だね。)
葉羽

 

2004.7.20 Re: ◆「岸波通信」 の秘密の URL です。

NISHI

 早速拝見させていただきたいと思います。
 金曜日は、タクシーに乗って帰られたんですが、記憶なかったんですね。

←あらら、気が付いてみれば7月始めての「新登録読者」! こんな顔アイコンでいかがでしょ? それにしても、「楽翁師匠」や「H本ちゃん」、見ているのに、なかなかレスくれないなぁ・・(アイコン用意して待ってるのに・・・Wanted行きだね、こりゃ。)それから、まもなく読者三人目の教授を登録予定。でも、いずれの教授もなかなかレスをくれないんだよね、コレが。それと・・・タクシーに乗った記憶・・・ありませんでした!
葉羽

 

2004.7.20 連日猛暑。」

Dream

葉羽 さま。

人に会えば第一声”暑いですね”連日の猛暑に頭の回転も鈍ってしまいます。

それなのに週末に掛けて次々にHPのUP全力投球ですね。恐れ入ります。

まめしばさんの「ツバメ」似たような経験を思い出していました。
会社の軒下に巣を作りはじめ、まだエァコンを使用しない時期に・・・
やがて雛がかえり暑くなり、丁度巣の屋根の上にエァコンのクーリングタワーがありスィッチを入れると物凄い音がするので雛がびっくりするだろうと巣立つまで暑さを我慢した事。
よく観察していると5羽が一斉口を開けてエサを要求しますが一番元気に体を乗り出している雛が多くエサにありつけるのです。
一番おとなしい雛はなかなかエサにありつけなくて気を使いましたがみんな元気に巣立ちホットしました。
いまは懐かしい思い出です。

根本謙さんの英国のお話や朱雀さんアスリートなのですね。顔アイコンの目が動くの気に入っています。色々感じることがありますが、次にします。

Dream.

←ツバメのためにエアコンを我慢する・・・いかにもDreamさんらしいエピソードにほのぼのしていましました。こちらのレスも「まめしばサイト」にアップさせていただきます。
葉羽

 

2004.7.20 Re: ◆岸波通信「バングラデシュ現地駐在員 日記」ほか」

麺道新弟子様

岸波様

いつも送信ありがとうございます。
バングラデシュ通信はたいへん参考になります。

仙台の●●●●

←サイトでも書きましたが、「駐在員日記」は既出のバックナンバーを次々アップする予定です。乞うご期待!
葉羽

 

2004.7.20 「新企画満載ですね!」

Yasuko

オキシへ

相変わらず楽しい「岸波通信」!毎朝チェック、そして夜にじっくりとの習慣がついています。
海外派遣の方が多いですが、自分で選べるの?行く行かないは?(会社によって違いますね)
皆さんお仕事頑張ってください。

「四季彩々」詩も写真も美しすぎる!ホント多才なオキシに感動!そして感謝です。

「男は男である!」自分がスピードの選手になったつもりで読ませていただきました。
人間自分との戦いですね!今の私は自分を過保護にし過ぎかも、反省!

●●●の「まめしばが行く!」とても楽しく見ています。
今回の「つばめ~が とんだ~!」こっちに飛んで来たら、まかせて!!
10年前に「すずめ」を飼っていた時がありました。

飛び立つ前のひなが風の強い日に落ちたのか、頑張って飛ぼうとするんだけど町中のウインドーにぶつかり、また落ちての繰り返し、その子を拾ってから 「pーちゃん」と言う名で2年間我が家にいました。

p-ちゃんが天に飛んで行ってからしばらくしたある日、お客がいなくなると残り物のパンを食べに雀が集まるオープンカフェで、私は小さなパンの破片を持って、p-ちゃんに接するようにしていたら、なっなっなんと私の手からパンを
食べる雀がいました。

周りの人も驚いていましたが、p-ちゃんのオーラでも出ていたのかしら?それともp-ちゃんの生まれ変わり?
人懐っこい野生の鳥が多い中で、雀はそこまで人慣れはしていません。
シドニーは沢山の野生の鳥がいます。
レインボーロロキーと言う虹色のインコは、朝ベランダに出ただけで「なんかちょーだい」って感じで必ずつがいで来る。
初めてのロロキーでも差し伸べた手から餌を食べます。(フルーツや蜂蜜入りの湯を浸したパンなど)

●●●がシドニーに来たら、我が家のベランダで体験してください!可愛いよ!!!

それではまた
Yasuko

←実名のところはこっちで手を入れておくからね。それと、いいレスなので「まめしばサイト」にもノッケテおくよ!
葉羽

 

2004.7.20 「Re: ◆岸波通信「バング ラデシュ現地駐在員日記」ほか 草餅庵飄々斉

金曜日は大変お世話になりました。大分お疲れのようでしたが、大丈夫でしょうか。

たくさんおごっていただいてありがとうございました。

←いやぁ、とっても楽しかったのでついついやり過ぎちゃいました。ところで・・・オレって、勘定、払ったんだっけか? (NISHIちゃんに聞いてみよ・・・)
葉羽

 

2004.7.19 It's hot & humid.」

Dream

葉羽 さま。

久し振りに今日一日何の予定もないので「中森あゆみさんの日誌」バックナンバー全部拝見した。私の知らない世界、興味深く、静かに流れるBGMも効果的。

私も一度は経験してみたかったお仕事です。

現在でもボランテァ活動には関心があり2.3参加しています。

その内の一つ近所のディケァーセンターで痴呆老人のケァー。

何の資格もないので対した事はしていませんでしたが引き受けた事は少々無理をしてもやらないと気がすまず、結果1週間寝込んでしまい、息子に”オカン”(これ関西弁)もソロソロそちらにお世話になる歳だぞっ!
いい加減に止めたら・・・と言われ4年間の頑張りに終止符。

連日の猛暑にうんざりですが、豪雨で土砂にうもれた方々の事に比べればこれぐらいの暑さに負けていられません。

Dream.

←大変な猛暑ですね。こちらも間もなく梅雨明けで、同じよ気候になることでしょう。でも・・・いいんじゃないかな、やっぱり夏は暑いほうが!
葉羽

 

2004.7.18 調子に乗って、投稿してみちゃいました 。」

朱雀RS

こんにちは。

「まめしばが行く!」楽しく読ませて頂きました。

’RSくんの新コーナー設立も間近?(←マジか?)’

ありゃりゃ、木に登ってしまいました。
’アタシの人生暗かった’ので、葉羽氏のHPには似合わないと思っていたのですが、
いいや、自己表現してしまえ!っと・・・・・

「風に負けた日(ある長距離選手の憂鬱)」

(以下省略:葉羽)

←なんか面白いぞー! ということで、特別サービス。アーカイブに「お試し版」としてのっけてみました。反響よければ、登場最短でレギュラー入り??
葉羽

 

2004.7.18 Many thanks !」

Dream

葉羽 さま。

毎日忙しく今ゆっくり「四季彩々」 「まめしばが行く」その上「Dream’s Part4」まで・・・拝見しました。

美しい好山園のやさしい風景、かすかに聞こえる鳥や虫の声・・・
まばゆいみどりの中に凛として咲く紫のあやめ。

素晴らしいです。

あの山荘で「そーめん流し」ですって・・・”羨ましいっ~!”

まめしばさんは葉羽さんの幼ななじみの方なんですね。

「葉羽に会えてよかったよ・・・  (目=芽)が一つめばえた・・・」 私も全く同感です。

彼女のとらえたTVのカメラアングルの中の葉羽さん。"Nice guy" なんですってね。

今日も一日おだやかでありますように祈る事・・・やはり私も同じですね。

Dream’s Part4 全く感激です。私も「Habane-World」の一員にして頂いていること本当に嬉しく思います。

これもあの神秘の星のおくりものかもしれません。

しみじみしあわせを感じます。

「天衣無縫」も何時も楽しみです。

最近のイチオシは光秀、巡業の旅、ちょっとした間違い、わかってない!の順。 一人で笑ってます。

←えー、天衣夢縫は、ときどき凄い破壊力を持っているものもありますので、モノなんか食べながら読まないようにしましょうね。(大惨事の恐れがありますので!)
葉羽

 

2004.7.18 葉羽、元気?」

春麗

葉羽、元気?

お久しぶり。最近忙しく口頭レスが出来ないのでメールするね。

配信ありがとう。森のHP見て疲れが取れました。新しい写真もUPされ鳥の声を聴きながらホッとするひと時です。

素敵な場所ね。

高校時代に曲をつけて歌ってたとの事。ギター伴奏でその歌をBGMで聴きたいな。

読者からのリクエストよ。

「森は生きている」は私も大好きな劇で小学生の頃演劇を見てとても感動しました。

ところで、私が教えた悠林の酸辣湯麺のレスがおもしろかったわ。

私の一番のおすすめ酸辣湯麺は郡山駅前の珍満よ。

どうしても食べたくなり年に何度か車を飛ばして出かけるの。

辛さを抑えめにオーダーし、辣油とテーブルにある3年酢で好みの味にしていただくのが私流。

細麺があんかけと丁度良くからまり、辛味と酸味に感動しながら食するとまるでサウナに入ったような心地よい発汗。

健康と美容に絶対いいに違いないと満足しながら帰路に着くのがいつものパターンです。

先日葉羽の為に携帯で写真撮ったけど登録するの忘れてアルバムに残ってなかった。(残念)よく撮れてたのに。

それでは、この次は口頭レスでね。

春麗

←ふむぅ・・・まだMIDI音源を創る技術と設備はないから、ギター弾いて肉声でやるしかないね。では、そのうち、画伯のアトリエででもやろうか。
葉羽

 

2004.7.15 素敵な一日の始まりに・・。」

まめしば

朝の仕事がおわり やっとゆっくりページが開ける
  と、思って開けた『四季彩彩』。
もう、目が釘付けでした!!!まさに 羽翼ワールドですね。

 体を離れて そこを歩いている
 ・・・・私ではなく ワタシという『気配』
 木と重なり 草と重なり 雫となって
             天空に拡散していく

オキシ 本当にありがとうね!!
しばらく ここにたたずんで
それから 窓を 大きく開きます。

まめしば

←まめしばさん、レスをありがとう。ところで。。。僕の名前の「葉羽」のとこがずっと間違ってるんですけど・・・。(昔から存在感、無いもので・・・)
葉羽

 

2004.7.15 Heavy rain.」

Dream

葉羽 さま。

気象ニューズで新潟、福島地方の豪雨の被害が報じられ、また引き続き明日も再び大雨警報がでていますが、そちらは新潟ほどではなかったのでしょうか?
心配しております。

明日の大雨前線がそれますようお祈りいたします。

Dream.

←ご心配をおかけしました。幸い、福島市周辺には被害が及ばなかったようです。どうもありがとうございます。
葉羽

 

2004.7.14 集中豪雨」

エンジェル

集中豪雨、大丈夫ですか?

梅雨末期の集中豪雨でしょうか?

大変な被害が出ているようですね?

今年の梅雨は一気に降って ・・ 見たいなパターンが

多かったように思います。 

  自然災害はとっても怖いです。 

 数日前に 雷様が鳴ったと思ったら

梅雨が明けたそうです!   ここは、(家の近くでは)

おぺそ 隠さなければならないほどには鳴らなかったんですけど・・

ひとつ置いたお隣の町では、相当雷様が荒れ狂ったそうです。(こわぁ・・)

梅雨が明けたと思ったらとっても暑い!!   全く夏本番です!

豪雨被害になど、あわれていませんように 祈りつつ・・

    fujiko

←こちらは大丈夫でした。ご心配いただいてありがとう!葉羽

 

2004.7.13 イラストのようになりたい私・・ 。」

まめしば

え、ホントに出たの!
(柳の下の 丑三つ時ではありません。)
ちょっと・・いえ、
かなりのところ ドキドキものです。
勝手気ままな 独り言、
さわやか~にまとめて頂いて
本当にありがとうございました!
てれるなぁ・・と言いつつ
二回も見てしまった私っていったい・・。
  うふふ、 だって まめしばモデルのイラスト
  かなり スマートで可愛いじゃありませんか!
  ○△も褒めると 木に登るぞぉ~   ^0^
ご迷惑でなければ また時々おじゃまいたします。
  連日の暑さ、この場を借りて 
       暑中お見舞い申し上げます!  ^0^

     チャンス!なのに 夏痩せしないまめしばより       

    PS:ヤチコ、ラーメンわしわし食べて 元気出してね!!!!

←まめしば新コーナー・オープンです。どんどん追加しよーね!葉羽

 

2004.7.13 Re: ◆岸波通信「オーストラリア通 信5」ほか」

朱雀RS

暑中御見舞申し上げます。

「オーストラリア通信5」、配信有難う御座います。

どうすれば、あんなに面白い人になれるのでしょうか?
デンジャラス様には尊敬の念さえ覚えてしまいます。
「さすけねぇ!」
僕の辞書にしっかりと登録されてしまいました。

しかし暑いですねぇ!
この暑さにやられてへこたれませように!

どうか、僕の大切な人達が
泣いたり、悲しんだりしていませんように・・・・・・・

BY 朱雀RS

←またまた、早いレスをありがとう! こう次々と来るとなると・・・RSくんの新コーナー設立も間近?(←マジか?)
葉羽

 

2004.7.12 まめしばがいく!←(ちょっと  このテーマお気に入り)」

まめしば

どこにでもある、土地の言葉。
そう!方言についての一ページ・・です。

(途中省略:葉羽)

ところで
=僕のところのコンセプトは二つ。
  ビジュアル・エッセイとコミュニケーション・サイトです=
オキシ~、日本語に訳してくれー。

      標準語がわからなくなってきたまめしばより

←まめしば嬢、内容はコーナーで紹介しましょうね。ところで、「ビジュアル・エッセイ」は文章だけでなく、画像やアニメやサイト・デコレーション全体で“伝えたいメッセージ”を伝えるという意味。「コミュニケーション・サイト」は、一方通行でなく、皆さんの情報提供やレスから僕がテーマを起こしたり、いっしょになって「通信」サイトを創っていくという意味・・・ま、どっちも葉羽製英語なんですけどね!
葉羽

 

2004.7.12 「ご無沙汰しています。 草餅庵飄々斉

ご無沙汰しています。

先週の火曜日に自治会館の3階ホールで、西会津高校の教員と話ししていたら、お見受けして、あいさつしようと思ったら、席を立たれてしまいました。

そのうち、H本君でも入れてゆっくり飲みたいですね。

←教えていただいてありがとう。是非、出席させていただきます。
葉羽

 

2004.7.11 ごめんなさい」

エンジェル

追伸 !!

よおーーく考えてみれば・・(ン?)

パスワードは・・葉羽さんサイトから訪れた人には

関係ないんですよね・・・・

こちらからの訪問者に制限があるだけなんですよね?

何だか頭が 日曜日です。。

葉羽さんに一杯教えていただいて・ここまでようやくたどり着いたけど・

何だか心配になってきました・・

    fujiko

←いやぁ、そっちに一回入った読者が、ポエム・サイト経由で戻るときにあったほうがいいですね。でも、別に制限なしだってかまいませんよ・・・fujikoさんのところの読者さんなら。
葉羽

 

2004.7.11 新しい コーナーも・・」

エンジェル

Dangerous Lady さんのまたまた楽しいお話!

思わず、うそ?そんな人も居るんだ・・と思ったけど・・

考えてみれば、(考えなくても)私なんか人には言えない

似たようなことをしょっちゅうやってるような・・??

何度読み返してもユーモラスで・思わず失笑!!

そして 、又新コーナー

 まめしばさんが行く!!

 とってもほんわかした コーナーですね?

(一部内容はハードなんですけどね?)

でも とても暖かさを感じて 次もまた

楽しみです!! 

 ところで・・ 私のHPからのポエムのリンク 

パスワード付にしました !!

    パスワードは・・ babane です!!

だから・ 葉羽さんのサイトには、私が特別許可した人以外は

立ち入らないようになると思います。

   少しだけ 気になっていたんです・・・  会員制なのにって・・

葉羽さんサイトからの読者は大歓迎!! 

プレゼントつき??にしたいくらいです・・ 

   もちろんパスワードの公開もOKです!!

これで安心!!と思っているんですけど・・??

 あ・それと カウンターもようやく ・・ホ・・

オープンな解析付なんですけど・・ (意味が判っていない人・・私)

次回の配信楽しみにしています!!

    fujiko

←新サイトオープン、おめでとうございます。さっそく、「ポエム・ギャラリー」からのリンクを開きました。皆さん、是非一度、訪問なさってください!
葉羽

 

2004.7.11 夜更けて・・・」

Dream

葉羽 さま。

気がつけば深夜です。岸波通信ありがとうございます。
Yasukoさんのオーストラリア通信愉快でした。滑稽な旅行者が多いのですね。

カルガモ=フェラガモ。 リゾット=ソリッド。 
オーストリッチのブツブツを見てカンガルー、カンガルーしているとは吹きだしますね。
カンガルーのダンスシューズは柔らかくて履きやすいです。
「さすけね」 これわかります。母が新潟出身だったので、この発音理解出来ます。

BGM「虹をわたる羽」私好みの詩。曲も素敵。
でもこれはBGMでなくこれだけで聴くほうがいいです。
私は不器用なせいか折角のYasukoさんの語りに集中出来ないのです。頭脳の柔軟差に欠けているのでしょうね。

私の通信新たに目次を作って下さったのですね。 お忙しい中本当にありがとうございます。
拙い文章恥ずかしい気がしますが嬉しいです。
感謝の気持ちで一杯です。

  Dream.

←Dreamさん、「通信レヴュー」にはインデックスも設置しまして、間もなくpart4の配信です。お楽しみにね!
葉羽

 

2004.7.9 まめしばが行く・・・行ってきま ーーす!!」

まめしば

オキシ、それは命知らずよ~。
オキシの「天衣無縫」に比べれば まめしば「支離滅裂」。
訳ワカメの通信でもよろしいのでしたら、
肩の力を抜き、勝手気ままに送ってみるけど、
うふふ、 使えないと思ったら
即刻 あいた口を閉じる
    燃えるゴミの日か確認する(?)
    とっとと 見なかったことにして蓋。
この手順を厳守して 対処してね。  ^0^

←新コーナー「まめしばが行くっ!」の提案に対してのレスでした。と、いうことで、新コーナーをスタートさせましたので、どしどし送ってね!
葉羽

 

2004.7.9 「スコットさんの送別激励会 根性の男ジャイアン

お仕事お疲れさまです。

さて、この度、本県国際交流員のスコット・アルガードさんが任期を終えることになりました。

大阪のカナダ総領事館にお勤めされるとお聞きしておりますが、国際交流グループ(旧国際課)をはじめとした関係者有志で下記のとおりスコットさんの送別と激励の会を催したいと思います。

・・・(以下、省略:葉羽)・・・

←教えていただいてありがとう。是非、出席させていただきます。
葉羽

 

2004.7.8 ご返事が大変遅くなり申し訳ありません 。」

Nemoto

岸波様

ご無沙汰しております。
以前、ロンドンから連絡をくださいといメールを頂いており、ご返事が遅くなって申し訳ありません。

先月初めから2週間ほどイギリスの地方自治体に研修に行っていました。
2週間後職場に戻ったら、当然ながら書類が溜まってたんです。それを処理するのにバタバタしてしまいました。

岸波通信に掲載する報告はどんな感じの報告がいいのでしょうか?

国際交流Gに提出している感じの報告書だと、堅苦しいですよね?
普通の日記風な感じのもののほうがいいのでしょうか?

・・・(途中省略:葉羽)・・・

日記風な感じのものがいいのであれば、後ほどお送りいたします。

よろしくお願いいたします。

←日記風のもの、すごくいいねぇ。楽しみに待ってるよ!葉羽

 

2004.7.8 昨夜は大変失礼しました。_(_^_)_」

iconJUN

長女とチャットしている時に太太がサインインしてきたので「招待」したら、habaneも一緒に招待してしまったというわけ。(^^;

未だにメッセンジャーのお友達は、太太、長女、次女の他にはhabaneしかいないんだよね。

昨日は3人だったけど、時々は今天津に行っている(語学研修ね。9月には上海に行く)次女も含めて4人でチャットしてるよ。長男はまだパソコン持ってないので未参加。

レスは最近さぼってるけど、通信はずっと読んでるよ。

この前も「複合触感面」読んで、すぐに宿舎の近くの店に刀削麺食べに行った。

確かに、面白い触感だけどラーメンとしては今イチの感じだなぁ。やっぱり。

次女は天津で食べる牛肉麺がすごくおいしいと言っているけど(店によって味が全然違うそうだが、値段も安くて一杯40円ぐらいだとか。台北はだいたい300円から350円ぐらい)

今度大陸のものも食べてこなくては。

・・・(以下、省略:葉羽)・・・

←じゃ、30日は観山荘で会おう。葉羽

 

2004.7.8 「久しぶりにじっくりと、、、、。」

Yasuko

オキシへ

忙しくてなかなか「岸波通信」を見ていませんでしたが、昨夜じっくりと拝見させていただきました。
皆さん多才な才能をお持ちで、そしてまたそれらをまとめる「オキシ」がいる訳で、すばらしいですね!

ちょっと仕事上で問題を抱えて、落ち込んでいましたが「fujikoさんの詩」「Dreamさんのレス」「なっちさんの写真館」などなど、拝見しているうち心があらわれるというか、原点に返れた感じがしました。
ありがとうございます。

極めつけは「ラーメンの話」これ見ていたら、落ち込んでいる自分がばかばかしくなってきて、明日は「一番星」(シドニーのラーメン屋さん)でラーメン食べるぞ!と、元気が出て来ました。

ワンタン麺はライスヌードルですかね?こちらでは、タイ料理によく使われいる白い麺です。
スープヌードルでは「パナンコング」(エビの入ったさっぱりしたラーメン)、焼きそばでは、サーテー味の「パッドタイ」(ピーナッツ味の甘いソース)このライス麺がとても合います。

でも、やっぱり日本のラーメンが大好きです!
「岸波通信」を見ると、少しホームシックになるのは私だけ?

それではまた
Yasuko

ps:オキシに質問、店で撮ったと思われる写真について、ガッツリ撮れているけど何と言って撮影許可をもらうの?
 こちらでは撮影許可なんて大変だから隠し撮り!見つかったら「観光客」のふりをします。

←写真を撮るコツは単純。

「おぉーっ、ウマそうだぁ! ・・・・記念に撮っておこーっと。」(聞こえるように大っぴらに言うのがコツ)

制止されたらそれまで。潔くあきらめる。(でも、これで止められたことはない。)
葉羽

 

2004.7.7 癒されました。」

春麗

茂庭の写真がとても素敵でした。

一番のお気に入りです。あのHP見て鳥の音と森の緑に癒されました。

木陰で昼寝をしたり、お気に入りの本でも読んで日常を忘れて休日を過ごしたいと思いました。

←うんとね・・・あの場所は、福島市の庭坂だそうです。(僕もまだ行った事が無い。)でも、きっと好山先生も喜んでくれると思うよ。ありがとう!
葉羽

 

2004.7.7 「なっちヤンの写真館」追加写真」

なっち様

長崎夜の街 中華街入口 及び 中華料理酒宴の様子

←げげげげーー、これって“宴会写真”ですよね。・・・さぁて、葉羽のアレンジの見せ所ですね!
葉羽

 

2004.7.6 Dreamさま」

エンジェル

私の下手な詩集でも気に入っていただけてとっても嬉しいです!

ありがとうございます  

{窓}に書いた詩は 常に感じていたこと・・

この世界だからこそ知り合えた・大切なお友達・・・ 私にとって

葉羽さんのHPは 世界に広がった大きな窓なんです! 

ご存知かと思いますけど(葉羽さんがお知らせしたように・・

・・・(途中省略:葉羽)・・・

母が丹精込めて咲かせていた鉢植の、花が咲くたび写真を撮って・・

その、「庭先の花詩集」となずけた写真集が10枚になりました・

時の過ぎるのが早いです・  

  あ・何だか淋しい話になってしまってごめんなさい!!

でも・・お花ってはかなそうに咲いても強いんですね・たくましいです!!

お水しかやっていないし・それも忘れ忘れ・・ なのに、しっかりと咲いてくれます

咲いてくれたら嬉しくなって 余分にお水を上げたりして・・ 

(あげればいいってものじゃないと思うけど・・)

夕食も忘れて水やりしている今日の私でした!! 

暖かなDream様の レスがとっても嬉しくて・胸が・・ハートが・・のどが・・

ついでに・・目から一杯 汗が出てしまいました・・

  今日も暑い一日でした・・  又明日も いい日です様に

     fujiko

******************************

葉羽様  

 とっても素敵なお友達の輪 が 

もっともっと大きな 輪 和 わ 羽  環  話 になって

わーーーーっと賑やかになって  わッ 凄い!!

すばらしいお友達の わ が出来上がり!!

  その中に私もいる予定です!! よろしくね!

   fujiko

←今度は、大阪のpecoさんも引き込むべく画策中です・・・。葉羽

 

2004.7.6 Good morning.」

Dream

おはようございます。

Fujikoさんの詩もう一度見たくて今開けてみるとビックリ・・・
(Ms.Dreamに捧ぐ”)って記されていますね。

どうしてそれに気がつかなかったのでしょう?

私は慌て者ゆえ時々こういうヘマをやるのです。
お恥ずかしい次第です。申し訳ありません。

今日はこれからダンスレッスンです。暑さに負けず頑張っていい汗をかいてきます。

←その理由は・・・・・・夕べ、追加したのです。あはははは!
葉羽

2004.7.6 That's a relief !」

Dream

なぁ~だ! そうだったんですか。
早くも自分のそそっかしさ露見かと・・・

もぉ~~daddy!

←ぎゃはははは。いやー、面白い!(・・・ごめんなさいね。)
daddy

 

2004.7.6 Re: ◆岸波通信「窓」ほか」

朱雀RS

朱雀RSです。
いつも、配信有難う御座います。
開封確認致しました。

いつも楽しく拝読させて頂いております。

管理人の大変さは良く存じております。
無理を為さらずに、長く続けて下さいませ!!!

私目、アスリートですので、ノウミソ迄、筋肉で出来ております。
言葉・映像・音・思想、岸波通信に只ならぬパワフルさを感じます。

私、基本はチンピラですので、眩しいばかりの教養の世界!
最近、ようやく自分の世界を広げようとしているところですので、
とってもカンフルです。

またの配信を心待ちにしております。

「窓」・・・感動してしまいました。

←ありがとう。この顔アイコンがでてくると、いきなりページが賑やかなので、次のレスも楽しみにお待ちしてます!
葉羽

 

2004.7.5 Re: ◇岸波通信その110「複合食感麺 」」

麺道新弟子様

岸波様

いつも通信たのしく 拝見いたしております。

仙台市内でも冷やし中華の看板が各所に見られるようになり、いよいよ夏本番を感じさせます。

しかしなかなか値段に見合うだけの店が少ないようです。

ちなみにこの冷やし中華と言う言葉は東日本ではごく普通ですが西では冷麺とよんでいるようです。

呼び名ひとつとってもおもしろいですね。

お忙しいことと存じますがおからだ大切にお過ごし下さい。

仙台の●●●●

←そうですか、「冷麺」ですか。そうすぅると、盛岡の「冷麺」のようなものは別にあるんでしょうか?(まてよ、もしかして「冷やし麺」と読むのかな??)
葉羽

 

2004.7.5 「なっちヤンの写真館」追加写真」

なっち様

昨年インターハイ応援で長崎に行ってきました。子供たちと平和公園で写真をとりました。

平和の像は、何をいっているか?子供に言った、僕はナンバー1だ君たちはまだまだと!

←ありがとうございます。でも・・・写真館でのコメントは逆にしておきましょう。子供たちが誤解するといけませんので。
葉羽

 

2004.7.5 Many thanks !」

Dream

葉羽 さま。

またまたありがとうございます。

Fjikoさんの詩大好きです。「窓」 ほのぼのとした温かみを感じます。

「感謝をこめて」 俄然気に入りました。画像もBGMも素敵!

「星に語りかける人がいる・・・」 このくだり自分とオーバーラップして・・・
「ひときわ輝く神秘の星・・・」 「かけがえのない星・・・」 私にもありますので・・・

私は何時もその星に見守られて毎日元気にしあわせに過ごすことが出来るのです。

素敵なBGMを聴きながら何度も繰り返し拝見していると涙腺が弱いせいか目がウルウル・・・

恒例、地域の七夕まつり(土)前日の準備、当日カンカン照りのもと、夕暮れからにバンド演奏の中
子供を相手に声を張り上げていたので疲労困憊。疲れを引きずっていましたが、岸波通信が清涼剤になりました。

Dream’s 通信 Part3 もUPされたことにあらためて感謝します。

恥ずかしい気もしますがやはり嬉しいです。

 ” Thank you again." From Dream.

←あ、いけない! 「感謝をこめて・・」は、“Ms.Dreamに捧ぐ”というサブタイトルなんです。もともと、Dreamさんのレスに感謝してfujikoさんが作ったPoemですから・・。(自分のこと、と思うのは当たり前でしたね! うふふふふ。)

ということで、訂正して追加しますのでよろしく。葉羽

(追伸)・・・省略・・・

2004.7.6 Hello again!」

Dream

Wow!驚きました。

Fujikoさんが私のために贈って下さった詩だったなんて。
それとも知らず私に似た考えの方がいらっしゃるのだなと思いつつ・・・

それにしても私の心の奥をお見通し・・・
鋭い感性の方、さすがだと思いました。

私のために詩を書いてくださるなんて本当にはじめての経験、感動と感謝、また目がウルウル・・・
この気持ちを葉羽さんからFujikoさんによろしくお伝えください。

追伸を拝見してより一層彼女のことが理解できます。

私も同じ経験をしましたから・・・(途中省略:葉羽)・・・大変だったことを思い出します。

長い人生色々なことに遭遇します。

でもその都度自分に出来る限りの努力をする事は決して無駄にならないと思います。

←ありがとうございます。fujikoさんにも伝えておきますね!葉羽

 

2004.7.5 Re: 岸波です。」

麺道新弟子様

(←あ、ちんらんですね。下の地図の中央左よりのラーメン・アイコンの場所です。別途メールでも地図をお送りしますね。葉羽) ・・・の返信に対して。

岸波様

いつもお世話になっております。
さっそくのお知らせありがとうございました。
ちかいうちにぜひ試したいと思っています。

仙台の●●●●

←お近くにお越しの際は、少しなりとも自治会館5階のオフィスまでお立ち寄りください。
葉羽

 

2004.7.4 凄い! 早い!」

エンジェル

あら?? どこかで聞いたような・・と思いながら 開いてみると・・

ひよっとして・・   あら? あまりに素敵過ぎるじゃないですか・・

あの・・オーロラと 輝く星・・ 音楽も・・ そして・そして

無機質なはずのポエムが・・   なんてやさしく・・ 読める・

本当にうれしいです!! 

いつものことだけど・ひょってして 私にも それなりの才能もあるのかしら????

なんて思わせてくれるような 仕上がり・・ 

心から満足しています・・ こんなに綺麗に仕上げてもらって 私は幸せ者ですね!!

ありがとうございます・!

      fujiko

←満足していただけてうれしいです。今度はいよいよ、リニューアルした本サイトへのリンクをいたしましょう。
葉羽

 

2004.7.4 コンニチワ!」

Dream

葉羽 さま。

メールありがとうございます。

実は先日の「Dream’sの通信」 URLお友達に教えてしまったのです。でもあのURLで全部見られるとは知らず・・・了解も得ず申し訳ありません。

彼女とは4年ぐらい前あるサークルで知り合いほぼ親子ぐらいの年齢の差があるのに気が合いサークル以外にコンサート等時々誘ってくれたりして仲良しなんです。

高校の英語教師、とても聡明な方。

今日少し前にメールがあり、すごく感動していました。

「四季彩々」緑のスライドショウ、葉羽さんのポエムが鳥の鳴き声と柔らかく共鳴。文章と画像と音楽が三位一体、瑞々しくメルヘンの世界がふんだんに展開、どれもこれも目新しい、そうお花畑みたい!ですって。

開けてはならぬ扉も開けてビックリ!

これで我がPCもお陀仏かと思いきやチョットしたイタズラだったのだ、無事homeに生還できたと・・・

了解も得ず申し訳ありませんでした。でも彼女は大変喜んでいますのでお許しください。

Dream

←Dreamさんのご紹介なら、間違いありません。実は、このようにして、会員が増えてきたのです。でも、会員登録が原則なので、僕宛にメールを送っていただけるようお伝えください。

そうしたら、雰囲気を感じて、顔アイコンを作って、読者名鑑に登録します。(メールは原則公開なので、そこのところをお話ください。なーに、最初は当たり障りの無い内容で結構ですから。)

名鑑に登録していない60人ほどの方も、皆さん、僕がよく知る仲間や同僚たちなんです。つまり、僕のまったく知らない読者はいないようにしているんです。(プライベートをさらして書いていますので)

ルールさえ守っていただける方なら、みんなおっけー。レスをいただける人は大歓迎。(作品や近況を)投稿してくれる方なら、うれしくて泣いちゃいます。 では、よろしくお願いします。
葉羽

 

2004.7.4 「Re: ◇岸波通信その110「複合食 感麺」

すずき君

ご無沙汰しております。

最新のラーメン道を見て先日悠林で酸辣湯麺を食べてきたことを思い出しました。

妻が子供を連れて同僚の家に夕食を食べに行っている間に、「通信」に掲載された地図を片手に道をたどっていくと、一見アトリエ風、近づいても中華料理屋とは思えない建物を発見。

中に入れば土足厳禁。スリッパに履き替えると窓際の席へと案内され、メニューを差し出されます。しかしそのメニューには、「酸辣湯麺」の文字が見当たりません。

その瞬間、いろいろな可能性が頭を駆け巡ります。

可能性1 : 悠林は激戦に敗れ、路線変更をした。そのあおりを受けて酸辣湯麺はメニューから消えた。
可能性2 : 酸辣湯麺は季節限定で、もうあったかくなってきたので冬まで復活しない。
可能性3 : 酸辣湯麺は隠しメニューでもともと常連さんにしか振舞われない。だからメニューにも載ってない。

いずれにしても頼んだらハジかきそうだな。と、すでに妥協を考え始めたころ、やさしそうなおばさんが「ご注文はお決まりですか?」と水を勧めてくれます。

見ると店内中央の柱に、水はセルフサービスと書いてある。原則セルフの水を持ってきてくれるこのおばさんならばありもしない酸辣湯麺を頼んでも笑って許してくれるのではと、恐る恐る聞いてみました。

「あのー。酸辣湯麺ってないんですか。」
「酸辣湯麺ですか。メニューのこちらに載っていますよ。」

「メニューに載ってるじゃん。しっかりしろ俺!!」と、想定外の角度からハジをかいてしまいましたが、一息ついてまじまじとメニューを見ていると厨房から「酸辣湯麺それで最後です。」の声。

時計を見ると6時。「夕方の開店が5時半って書いてあったけど、お客は一人だけみたいだから、いつもは午前中になくなる超人気メニューということなのか。恐るべし酸辣湯麺。」と思いながら待つこと数分、念願のどんぶりが運ばれてきました。

前置きが長くなったので、感想は手短に。

1.麺は煮込みラーメンのようにやわらかめです。
 麺から溶け出した成分がさらにスープにとろみを加えているような印象を受けました。和製のラーメンのようなしっかりとした歯ごたえはなく、かなりやわらかめです。ラーメンではなく、どちらかといえば中華料理の一つと考えるべきです。

2.スープは相当辛く、さらにかなり酸っぱくて、そしてとても熱いです。
 僕は相当な辛党で、どんな食べ物にも一度はコショウかタバスコをかけて食べてみる悪癖があります。酸辣湯麺の辛さレベルは5段階評価で4の「相当辛い」ぐらいでしょうか(ちなみにレベル5は「無駄に辛い」です。)。
 さらにかなり酸っぱく、そしてそれにもましてとても熱いです。ハンカチでなくタオルを持参し、めがねをかけている人ははずしてから召し上がった方がいいと思います。

3.麺に比べて具やスープがやや多いようです。
 麺はあくまで具の一部と考えられているためか、全体に占める麺のウェートがやや低いです。ここも和製のラーメンと大きく異なる点なのかもしれません。
 いつもの気分で麺ばかりをスープにからませて食べているうちに麺がなくなり、どんぶりには酸っぱ辛くてかなり熱いあんかけだけが残されてしまいました。それを最後まで飲み干すのはなかなか大変でした。

ともあれ、辛党で煮込みラーメン好きの僕は満足して家路に着いたのでした。おいしいお店をご紹介いただき、ありがとうございました。

←あーっはっはっは。・・・何というか、はっきり言って僕の通信より面白い! ということで、今回の話は別のところでも使わせていただきますのでご了解を。
葉羽

 

2004.7.3 「夜中すいません」

美齢(メイリン)

アメリカ行く為の旅費稼ぎで、友達の母が開いてるスナックで期間限定、週3位のペースでバイトしてます!

大体は、月・火・金が主ですが違う時もありまーす!カラオケ歌い放題なんですょ~

ダディみたいに歌好きな方には喜ばしいですよね。

朝からケーキ作りなので頑張ります!

今日コラッセに電話したけど私の戸籍は●●だから・・取って貰い輸送して貰わないとだから、今日行く気満々が、ガクッときました!焦ります~!

テロで死んだらどしましょ・・では又今度・・

←じゃあ、「グラスを見つめるジェイク」君にお世話になって、早いトコ、パスポート取れよー。お店には、そのうちジェイク君と一緒にお邪魔したりして・・・あははははは。
葉羽

←はる=「美齢」さんからのパスポート発給手続きについて、必要かつ十分な案内をいただき感謝申し上げます。
グラスを見つめるジェイク

 

2004.7.2 「ラーメンといえば

ドミニク

ラーメンといえば、鎌田のいちいの近くの「大龍」が好きです。

私は、チャシュー命!(ゴルゴ風に)です。

←大龍は、昔、文化通りにあった頃r、よく行ってました。ほとんど泥酔状態で食べてたけど、うまかったなぁ・・・。鎌田付近だと、ここ最近は「麺や萬しょう」が行き付けになりました。
葉羽

 

2004.7.2 ラーメン色々。」

Dream

葉羽 さま。

おはようございます。

明日地域の七夕祭りがあり今日はその準備のため早起き、朝のルーティン全部済ませ、しばしPCの前、「ラーメン道」拝見しました。

福島にはいろいろなラーメン屋さんがあるのですね。それをあっちこっち探求して歩かれるのにも感心。
好きでないと出来ませんね。

私はそんな機会がなく残念です。麺とスープさへよければシンプルにチャーシュ、シナ竹、ネギたっぷりが好きです。器はやはりどんぶり風でないもの。

「モチモチ、フルフル、ピロピロの唇震わす官能のオーケストラ!」 素晴らしい表現!
「Aさん殺すにゃ刃物は要らぬ。ワンタンびらびらさせりゃいい。」 おもしろ~い!

Dream

←このところ毎週末は親父と一緒に食べ歩きしています。画像もいっぱいたまってしまって、整理が大変。早いとコト、アップして楽になりたい一方、テーマもの(まっさん編や感動編)も書きたいし、ほんとうにうれしい悲鳴の毎日です。

 今週末は、Dreamさんのpart3も内容拡充してアップしますので、お楽しみに。
葉羽

 

2004.7.1 絡みずらいです」

ドミニク

実はお笑いが好きです。馴染むまで時間かかります♪
水10が一番好きな番組です。

←はっはっはっは、天衣夢縫に加え、新作通信その110でも登場しちゃいました。馴染んでください。
葉羽

 

2004.7.1 覚えてますか?教えて下さい!」

美齢(メイリン)

お久しぶり!ダディー元気ですか?「美齢」です。

前に親友が外人と結婚するにあたって色んな話聞いたの覚えてますか?

xxx(伏字)xxxxにxxxxxx州に結婚式に呼ばれてしまい!色々忙しくてまだパスポート取ってないの。

今違う課になったから聞いても判らないかな?

もう七月だし間に合わないかな?と不安で・・聞きたかったの予約とか必要なのかな?県庁に。

さっぱり判らないので教えて下さい!

ちなみに飛行機大嫌いなのに14時間はかかる道のり、ボストンで降りても車で家まで三時間以上かかるとゆう過激な旅に・・しかも夏休み中だから飛行機台も高くて!

テロ心配で私は頭が一杯ですょ。一体パスポート幾らかな?とか、かかる時間、届くまでの期間、と沢山質問あるので、手が空いてる時に是非、メール下さい!

誰だっけ?何て悲しい事言わないで下さいょ~?宜しお願いします!

←初めての海外旅行かぁ・・・気をつけるんだよ。じゃ、別途にメールします。
葉羽

 

2004.7.1 世界へ そして宇宙へと・・」

まめしば

世界へ そして宇宙へと・・
部屋の片隅の小さなパソコンデスクから
私をいざなってくれる オキシとその仲間達へ 感謝!
アップされているたくさんの詩も
ひと時の現実から 私を青春の感覚へと導いてくれます。
写真でも 絵でも 言葉でも
それをつむぎだしていくのは本当に大変な事ですよね。
あふれるように言葉が生まれでたら どんなにすてきでしょう・・。

紡ぎきれない私からは 現状レポートをお届けデス。  ^0^

(※ということで、ここ以下の部分、あまりに面白いので、別なところでご紹介させていただきます。葉羽)

葉羽防犯組合 会員一号  まめしば

←いつもありがとうね。実は、こっちにも同じようなことがあったばかり・・・。お互い、詐欺にあわないように気をつけましょう!
葉羽

 

2004.7.1 ご無沙汰しております。」

AYUMIさん

岸波さん

大変ご無沙汰してしまいました。お元気でいらっしゃいますでしょうか。
ダッカの中森です。早いもので赴任して一年が経ちました!

このところまた国内外の出張が続いており、
気づけばこんなに日にちが経ってしまいました。申し訳ありません。

(中間省略させていただきます。葉羽)

とにかく通信事情が悪く、思うように岸波さんのサイトもなかなか拝見できないのですが、人物紹介にも入れてもらって、うれしく思っています。

こちらに来て、協力隊の方とも親しくさせてもらい、福島のことも思い出しています。

また、何かの機会で是非遊びにいかせてくださいね!

では、お返事遅くなって本当にごめんなさい。
そちらは梅雨でしょうか。例年よりも暑さが厳しいと聞いています。
くれぐれもご自愛くださいね。

特定非営利活動法人
シャプラニール=市民による海外協力の会
ダッカ駐在員 中森あゆみ

←大変お元気な様子は、日記で拝見していますので、何よりのことだと思います。では、近いうち、新たな趣向でご活躍を紹介させていただきます。
葉羽

PAGE TOP


banner

 Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.