HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2004年1月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2003】

【2014】
【2005】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2004.1.31 「心の絆」 エンジェル

貴方にとって 愛ってなんですか?

  恋って何ですか?  

すぐに答えられますか?

  私にとって・ 愛は・・・・

愛は太陽に似て優しくて暖かくて 厳しくて

いつも当たり前のようにそこにあるもの・・

   だけど 恋は・・

はかなくて 切なくて 苦しくて・・・・

  そして心を優しくさせてくれるもの・・

気が付かなかった感性を

目覚めさせてくれるもの・・

   そしてまた・・

貴方にとって愛ってなんですか?

 恋ってなんですか?

心は移ろいやすいけれど・・

変わらない心の絆があればいい・・・

←エンジェルさん、さすがにレス早い。感謝、感謝!葉羽葉羽

 

2004.1.30 「ハローぉ」 MAMI

ハローぉ(^O^)/♪♪いいお天気だよね☆洗濯に熱が入ります(*^-^)b

実は私、ある美容室の変身モデルをやる事になり今日は変身前の撮影、2月5日に変身して撮影する予定です☆彡どんな感じになるかは、お楽しみ☆

2月25日発売のふくしまシティ情報3月号に大きく掲載されるので、見てね。

写真撮りで お肌のあらが目立つと大変なので少し仮眠しま~す(^ε^)♪

←どんな感じになるのかなぁ? 楽しみだよ。葉羽葉羽

 

2004.1.30 「はばね、みっけ・・・」 peco

はばね、みっけ(*≧m≦*)ププッ   
でも写真小さすぎてσ( ̄_ ̄|||)わたしのHPでは使えそうにない! 非常に残念です~~~

←写真見つかっちゃった? どう、いい男でしょ?葉羽葉羽

 

2004.1.30 「着信連絡」

icon JUN

最近着信連絡をさぼっていましたが、全て受信しています。(たぶん)

21~26日まで旧正月休みで、23~26日まで那覇に行って

太々と娘二人と遊んできました。(息子はテストが近いとかで不参加)

24,5は那覇も寒かったけど泡盛と沖縄料理、地魚を堪能してきたよ。

来月末に建ちゃんと後藤が台北に来るらしい。

岸波も来て盛り上がらない?

その前に出張で3日から2週間程日本へ帰ることになった。

福島に行けるか微妙だけど、行けるようだったら連絡する。

それではまた。

←ごめんな、議会が始まっちゃうから・・・。来日できたら連絡まってるよ。葉羽葉羽

 

2004.1.26 「んー!まいった!」 oshibu

なんて、失礼な題名でごめんなさい。
オキシ自慢のホームページ、はじめておじゃまして、その充実振りにびっくりしています。

思えば、中学時代からいつも <創り>続けていましたよね。
タッチの繊細さは 今も健在!
すっかり書く事から遠ざかっている私にとってはちょっとしたカルチャーショックでした。
 
私も これから時々訪れて岸波ワールドに浸ってみたいと思います。 ^0^
ありがとう!!

←そうですか、ありがとう。またお待ちしています。葉羽葉羽

 

2004.1.26 「こんにちは!オシブです。」 oshibu

この間は いろいろありがとう!
久しぶりに皆に会えて とってもうれしかったです!
オキシ、ぜんぜん変わってなかったね。^0^

子供達が巣立った分、フットワークが良くなったわたくしめはまた何かチャンスがあったら、福島に出かけてみようと思ってます。
さて、オキシのホームページを訪れるべく、まずはメール送信。ちゃんと届くかな?!

寒さに負けず、ますますパワフルに 頑張ってください。

歌、うまかった~!!また聞かせてね。(^~^)

←女性が圧倒的に多い同級会だったので、少し緊張しました。URL送りましたが、どーでしょ?
葉羽葉羽

 

2004.1.26 「今日は、楽しかったよぉ!」 ノリコ

ノリコです。

今日は、思い掛けずにみんなに会えて、とっても嬉しかったし、楽しかったぁ~。
みんなに声を掛けてくれたケメやモリキーに、感謝ですね。

××先生の時に会ってからもう10年も経ってしまったなんて、言われてみて初めて気が付いたんだけど、会うとそんな時の流れがあっという間に消え去って、また昔の仲間に戻ってしまうから不思議ですよね。

私なんか、みんなの輪の中から途中で離れてしまった(転校で)人間だから、卒業10周年の二次会に声を掛けてもらって、今あの頃と変わりなく輪に入っていられる事をとても有り難く思っています。

では、またお会いしましょう。

←URL送りました。次回はレスをお願いね。葉羽葉羽

 

2004.1.25 「映画で大泣き・・・」 新読者のkeme

オキシ連絡ありがとう。

早速HP見ましたが、ボリュームが多くて驚きました。また時々見てみます。
映画を観てボロボロ大泣きしていた姿とラーメン屋で偶然会ったらおかわりをしていたのをふと思いだしました。

さすがに昨日は疲れました。明日勉強会で仙台に行くのでまた昼寝します。
30代は仕事も遊びも夜中迄がんがんやれたけどそろそろ体力が・・。

それでは、また。

←ありがとう。またのお越しをお待ちしています。「映画で大泣き」・・・学校の時、デートしたのバレバレなんだけど。
葉羽オキシ(中学時代の愛称)

 

2004.1.22 「ありがとうございました。」 まだno nameさん

○○○○です。

メールありがとうございました。

このような趣旨だったのですね!とびっくりし、うれしく思います。

会社からWebメールでメール拝見しまして、Webにとんだらコンテンツがかなりのボリュームあるみたいなので家でじっくり見させて頂きます。

取り急ぎお礼まで・・・

←今度はハンドル・ネームを付けてレスくださいね。葉羽葉羽

 

2004.1.21 「農家の米泥棒 他1」 時の人、H先輩

いまどき、農家に米盗みに来る泥棒なんてベテランとも思えません。 三秒 - きっと新米だ。

胃カメラPartⅡ
今年のY先輩(元県生活衛生課長)からの年賀状
「今年は、固いものは
(お互いに)食べないようにしましょう。」

保健所としては、身体のためにもたま(球?)には固いものもたべましょう〓2月20日が食べ頃とか。保健衛生協会より。

←すいません。後半の話は、どこがおもしろいのか、よくわかりませんでした。あは。 球?? 2月20日が食べ頃って???
葉羽葉羽

【続信】時の人、H先輩

同病相憐れむY先輩(山内東一OB)と二人が面白いだけかぁ--アッハッハ 胃が痛い。
HCのは、つっこみで、協会の2月20日は、私が自費人間ドックに行く日だぁー。
2月になったら夜の部さそっちゃやぁよぉー。

会員多数の支持・大評判の年末に書いた「日記」から、いゃー良かった!あまり女性会員を泣かせんじぁないよ。

←ラジャー!米泥棒、貰いましたぁ。だいじょぶですって。葉羽葉羽

 

2004.1.21 「本年もよろしく・・・」 マリィ

過日は飲み会のお誘いと温泉のご紹介ありがとうございました。
それとHPの掲示板に挨拶をありがとうございます。

落ち着いたら温泉行きたかったんですが、いまだに実家はいろいろと落ち着かないこと多くて温泉行きもかなわないでいます(笑)

弟は働いているので、休みが取れる時期にでも一緒に福島のほうへ遊びに行きたいと思ってます。

いつも旅をするにしても私一人だけでしたので、どこかへ連れて行ってやりたいなーと思ってましたので、迷惑でなければよろしくお願いします。

(中略)

家の回線はYahooBBに変更しましたが、回線品質がイマイチなので、NTTのADSL契約に戻すかもしれません。

私の近況はこんな感じです。
新年も少し経ってしまいましたが、本年もよろしくお願いします。

←予定立ったら、土湯温泉のマージャンの弱いケンちゃん社長にお願いしておくからね。
葉羽葉羽

 

2004.1.19 「RE: ◇岸波通信「ラブユーフォーエバー」&「手話で心をつながせて」 Chriss-Lynn Macpherson

岸波主幹、お元気ですか。大変ご無沙汰しております。

最近本当に寒くなってきていますね。東京も雪が少ないのですが、本当に寒いです!

週末に福島聾学校を久しぶりに訪ねました。実は小林かおり先生(ニュージーランドのケルストン聾学校で教師をしている日本人の聾の方)が日本に一時帰国をし、ニュージー・福島聾学校の間の交流を深めるために一緒に福島聾学校へ行きました。

とても意味のある訪問でした。

子供たちも自分と同じ耳が聞こえない小林先生を見て、とても興味深く話しを聞いてくれました。

ますます子供たちの視野が広げられたでしょう。

是非福島聾学校の子供たちをニュージーランドへ行かせてあげたいですね。

今はそれに向かって先生たちも頑張っているのですが。。。やはり予算の関係で校長先生は「難しいですね」と。。。なんとかならないのかなー。。。。

まーでも行けるようになったら私もVolunteerとして一緒に行きたいですね。

ところで、二コラさんも聾学校へ行くチャンスはないでしょうか。きっと聾学校は喜ぶでしょう。

岸波主幹の息子さんはもうニュージーランドに行っていますか?どうなんでしょうか。うまくいってるといいですね。母は今ピクトンという町に住んでいるんですが、とても綺麗な町で、息子さんが遊びに行きたかったら「いつでもいらしゃい」と言っていますよ。大歓迎です。:-)

ではでは元気にしていることを祈っています。
国際交流グループの皆さんによろしくお伝えください。

クリスリンより

←クリちゃん、息子の留学延期のことはメールしたんだけど、見てなかったかな。もう一度、チャットでつかまえて詳しく話すよ。

なお、ニコちゃんとクマちゃんには、今日、話しておいたよ。一度、聾学校に行ってみるってさ。

わざわざレスしてくれてありがとう。この通信は、もっと早く(クリちゃんがいるうちにアップしたかったんだけど、遅くなってごめんね。聾学校のことは、いろいろ頑張ってみるからね。じゃあ、また!
葉羽葉羽

 

2004.1.19 「読者の皆さんにお願い」 葉羽葉羽

読者の皆さん、12月2日に「管理人メールアドレスの変更」通知をお送りして、daddy8からhabane8に変更させていただいたのですが、久々に「受信のみ可能」な旧daddy8にアクセスしてみたら、まだいっぱい入っておりました。

そのうち1月以降のものは、本日、このBBSの当該日に追加アップしましたが、次からはhabane8@ybb.ne.jpあてに送ってくださいね。よろしくお願いします。(追加した分は、探してみてね!)

 

2004.1.16 「隠しページ」 peco

隠しページ確認しました~~ あいかわらずがんばってますね。

σ( ̄_ ̄|||)わたしは文を読むのは好きなんですが長い文章を書くのは苦手 だから、いつもはばねのHPは楽しみにしてますよん♪

ところでpecoのHPにも隠しページあるのしってましたか?(笑)

時間があったら探してみてね(^_^)v

←えーっ、気がつかなかった。pecoさんのとこ、もう一回探してみるよ。葉羽葉羽

 

2004.1.14 「手話って・・そういえば・・・2」 エンジェル

さっきの返事と一緒に送信したかったけど・・長くなりそうだったので・・

面白い記事を?新聞のコーナーにあったので・・  (読売新聞なら・・見てるかもですけど・・)

ーーあたしんちーー  ←こんなコーナーです!   

※学童保育に通うようになった長女・「私、ゴクドウ保育行くねんな!」

この記事を見たデスク・・部下のF子に・「ゴクドウ保育で何を習ってきた?」 

F子「上司の上手な脅し方ですわ・・おほほ。。。」

※最近、出掛けに妻がコロンをシューしてくれる「身だしなみには気をつけなくてはね!」

嫌いな香りじゃないし有難くシュして貰っていた。

あるとき洗面台に隠されていたコロンを見たら、「ペット用の消臭剤」だった・・

オレはペットかよ!!

※敬老の日、皆でおじいちゃんに携帯電話をプレゼント。 数日後、三歳の娘に電話させると、

おじいちゃんは、駅前の蕎麦屋に居たそうな。「おおう・良くここに居るのが判ったな!

えらいえらい・・・!」と、たいそう喜んでいた。

読んだデスク・・ずっと気づかずに、孫を鬼にして、隠れん坊遊びをするのも良いかも・・

※小学生の授業参観で生徒全員の目標が張り出されていた。 10歳の息子は、

「物忘れをしない!」 おいおい・・十歳にしてボケを自覚してる?

「忘れ物をしない」と間違えていない??    若年寄・

こんなのを見つけて、(o ̄ー ̄o) ムフフ・・  妙にフウウーーーーーンと 感心してました!!!

←まるで、H先輩のように気を使っていただいて、ありがとうございます。葉羽葉羽

 

2004.1.14 「手話って・・そういえば・・・」 エンジェル

私のお友達に、長く手話を習っていた人が居ました。

健常者の彼女の周りには、障害のある人は居ませんでしたし、

不思議に思って 聞いてみると、近くの公民館で手話の講習会があって

ふっと習ってみようかしらと思った・・それだけの動機で、長く手話と触れ合い、

いつの間にか自然と身に付いた手話。普通に話す時も、手話交じりで・・

手話を知らない私は、どんな意味なのか判らなくて・それでも、何を言おうとしているのか感じたりして・・・

不思議な会話で盛り上がった事があったなって・・、ふっと思い出しました。

今はそんな彼女とも疎遠になってしまいましたが、手話を使ったトレンディ・ドラマの様に

かっこよくは無かったけど・素敵な彼女に、久しぶりに逢いたいなって思いました。

今頃・・どうしてるかな??

←それだけ手話が浸透してきたんですね。やっとここまで来たという感じです。
葉羽葉羽

 

2004.1.14 「みくです。」 カラオケ相棒みく

お変わりないですか?外は、雪・・なぁ~んかイヤになっちゃいますね。本日、ご来店のお客様に限りグラスワインとカラオケサ-ビス致しますので是非いらして下さいね。お待ちしてま~すo(^-^)o

←大雪だし、ちょっと・・・。たまに、本レスの方もよろしくね。
葉羽葉羽

 

2004.1.14 「Re: ◇岸波通信その94ほか」 優しい国のアリス

岸波さま

昨日、東京から戻りました。
飼い猫のタローとハナが、ニャゴニャゴ迎えてくれました。
甘えたかったのね・・(^-^)。

岸波通信その94「人類の叡智に学ぶ2」、ありがとうございます。

私は、『年末に書いた「日記」から・・・。』が一番好きです。

←ちょっとテレてしまいますが、どうもありがとうございます。葉羽葉羽

 

2004.1.13 「謹賀新年 Jackです」 Jack

「岸波通信」管理人  葉羽 様

すっかりご無沙汰をしておりますが、いつも見させていただいております。

今年度もよろしくお願いいたします。

ところで、情報の提供です。一部からのクレームで一時閉鎖していたラーメンミシュランが、ラーメン会議としてリニューアルしたようです。
http://www.aizu.net/frm/index.php

データベースも健在です。
http://www.aizu.net/frm/modules/xdirectory/

会員になるとすべてのページが見られます・・・

ご存知でしたらあしからず~~~

←さっそくのぞいて見ました。うれしいですねぇ。ありがとうございます。葉羽葉羽

 

2004.1.12 「お久さしぶりです」 未来を見つめ続けるジーン

岸波様へ

●●●●●のジーンです。

いつも配信ありがとうございます。

明日(1月13日)から▲▲▲▲合併協議会に勤務することになりました。
おそらく新市の誕生までいることになると思います。(2年弱くらい)

岸波通信を心の栄養にして頑張っていきたいと思いますので、
これからもよろしくお願いします。

←地域の未来がかかっています。健闘を期待します。葉羽葉羽

 

2004.1.11 「また。少し感じたこと・・・」 icon匿名の感謝世代

今年も、毎回、配信ありがとうございます。
いつも斜め読みで、レスして済みません。
それだけ、ボリュームがあるものですから・・・と弁解してですが。

ところで、ヘミングウェイが言ったのですかそのことば?
「人間は自然と戦って勇気を養い、人間社会で叡智を学ぶ」ですか?

自然は戦ってはいけないものだと思います。彼自身もきっと悟っていたとは思うけど、自然は偉大さとか、荘厳さとか、人間の叡智を越えたパワーとかそういう神に近い存在であり、戦うという言葉は使えないと思うんです。

彼は、大魚と格闘する、そういう場面を捉えてそう感じたのならそうでいいけれど、僕は「自然とは?」と問われれば、闘うなんて恐れ多く、その偉大さに学び、人間の限界を知りつつひれ伏して生きていく~そういう関係だと思う。

次のフレーズもそのままは腑に落ちませんね。人間社会に叡智があったら戦争なんてなくなってもいいと思うのは私だけですか?

動物的本能のその部分は何の進歩(変化)もなく、いまや、自己の存在をも否定するほどの技術を持ってしまって、それをも叡智というのでしょうか?

そういう人類という種をも包含して自然(宇宙)は存在すると私は思います。派生して田舎でしか人物は育たないという社長の引用句も、この辺に通じているのかと思います。

この年齢になると、ヘミングウェイをも批評してしまう、「感謝」の域に近づいているということでしょうか?自信過剰でしょうか。いいえ、フグのひれ酒と白ワインのせいです。あはは。

←“オールがあるかぎり、舵の柄と棍棒があるかぎり、おれは最後まで闘ってやるぞ。”・・・『老人と海』(ヘミングウェイ)

いつも返信をありがとうございます。

お話の通り、ヘミングウェイはフロリダ海峡からキューバを中心とした海での生活において、厳しい自然と向き合いながら、自らを鼓舞するための勇気の大切さを知ったのでしょう。

「人間社会で叡智を学ぶ」は、先人の残した様々な叡智、時には人類の愚かしい失敗からも、謙虚に学び続けなければならないという自戒の言葉だと思います。

それにしても・・・

ひれ酒と白ワインのツマミに僕の駄文を味わっていただける・・・感謝の限りです。

近いうち、某「ISHIKURA亭」で究極の料理を一緒に味わいたいと思うのですがいかがでしょう?

葉羽葉羽

 

2004.1.11 「ジャイアンです。」 根性の男ジャイアン

米国IT珍道中2を早速アップいただきありがとうございます。一度読んだとはいえ、ホームページで見ると新しい面白さがあります。

↓ここで、登場人物東大のS教授の実名が明かされたことになるのでしょうか?それとも間違いですか?

「ところで・・・明日はいよいよ提携企業の情報をレクチャーしてくれる須藤教授のエージェントに会うことになりますね」

人類の叡智に学ぶ2では、他の著名人に並んで自衛隊の人のコメントがあるのが興味深いです。そして、このコメントは、なんとも的を得ているといいますか実感がこもっているといいますか見事な受け答えだと思います。

年末に書いた「日記」から・・・も私は好きです。

それではまた。

←ま、東京大学大学院の情報学環には、まさに日本のIT政策をリードする須藤修教授がいることは事実ですが、ここでは架空の「東村山三丁目大学(東大)」の須藤先生ということでお読みください。
葉羽葉羽

 

2004.1.10 「忘れ物」 MAMI

昨日はどうもでした(*^-^)bダディ店に忘れものしたよ。 とっておくからね。

←やばっ。酔っ払っちゃってごめんよぉ。葉羽葉羽

 

2004.1.10 「百年の孤独・IT珍道中」 根性の男ジャイアン

最近レスをしていないことを反省しながら「岸波通信」を読んでいるジャイアンです。

さりげなく掲載されていてチェックしていませんでしたが、DHTMLの効果はすごいですね。私はこういうのが結構好きなので今度教えてください。

昨日はありがとうございました。m(_ _)m 幸運にも「百年の孤独」をじっくりと味わうことができ感動しております。以前、ちょっと舐めてみたときにもウィスキーと同じような舌に残る感覚を覚えたのですが、実際に飲んでみると、その滑らかさとひっかからないのどごしに驚きました。これもdaddyのおかげです。

なんといっても”N社の謎の美女”事件のお話が最高でした。あるマンションの一室で展開される壮絶な人間ドラマは、岸波通信愛読者であれば是非聞いてみたいと思う作品(ノンフィクション)だと思います。

しかし、これは「語り」の部分が重要であって、文章にするとおそらくあの臨場感は伝わってこないのでしょう。

それにしても、彼女は今どうしているのでしょう?さらに高いハイヒールのあの人は?あの部屋では、今も朝の決まった時間になるとあの音が聞こえてくるのでしょうか?・・・とにかくおいしいお酒と面白いお話で楽しませていただきました。

酔っ払って帰ったのは午前2時過ぎでした。daddyは、あの後PCに向かったのですか??(だとしたら、すごい!)

ひとつ先にお伝えしておきますのは、天衣夢縫の1/8と1/9の曜日が違うようです。

←慌てて修正したよ。葉羽葉羽

米国IT珍道中は臨場感が増しているように感じました。続きを楽しみにしています。

最近の映画では、「ラストサムライ」「すべては愛のために」を見ました。ラストサムライは、明治維新のときの反政府側ですから、会津武士道と通じるものがあり、感動しました。

すべては愛のためには、紛争で苦しんでいる人たちの様子や途上国の現状(とはいっても冷戦時代からそれが終わる頃ですが)がリアルに表現されていて興味深く、しかし、せつなくなりました。

主人公の愛の展開については、「そう来たか」という感じで、ちょっと複雑です。

では、またレスします。

←こちらは、「グラスを見つめるジェイク」さんと「マッチョな玉三郎icon」さんと共に「“百年の孤独”を愛する会」に参加した「根性の男ジャイアン」さんでした。
葉羽葉羽

 

2004.1.8 「東京なのです。」 優しい国のアリス

岸波さま

 先程、another world.Episode12「宇宙(そら)に近い場所」を読ませていただきました。
 火星の接近写真は、私も新聞で見て感動!すごい、すごい!!

 それにしても、「アーカイブ」やら「直リンクができるBBS」やら、岸波通信はどんどん進化していきますね。果たして、私についていけるのかっ?(ちょっと、ダディ風)

 実は私、今日から3日間、東京なのですよ~。
 岸波主幹の久々にフリーな金曜日に、ご一緒できなくて残念です。
 ご盛会を、お祈りして・・(^o^)/

←ということで、こちらも「“百年の孤独”を愛する会」に参加できなかったアリスさんでした。
葉羽葉羽

 

2004.1.8 「風邪気味で・・・」 美齢(メイリン)

明日はバイトじゃないけど友達の結婚式の用意で忙しいかな・・今風邪気味でね、熱がある始末でさ、困りました・・忙しいのにさ。又声をかけて下さい!

←今時の風邪は気をつけないとえらいことになりそうだよ。とにかく無理しないで、身体を立て直すことだね。じゃあ、残念だけれど、またそのうち。ぐあいがよくなったらいつでも連絡してね! ・・・ということで、「“百年の孤独”を愛する会」に参加できなかった美齢さんでした。
葉羽葉羽

 

2004.1.8 「早速感想です。」 イプセ

あ~・・・なんだっけ・・・あっ!「イプセ」です。

全部読ませていただきました。「宇宙(そら)に近い場所」。
全然、難しいということはないですよ。
むしろ、太平洋と大西洋の海面の高低差の話は興味津々だと思います。

ただ・・・

またまた私の認識違いかもしれませんが。

地球の引力が一様でないのは何となく分かるような気がするのですが、私はこれまで、海面の高低差の違いや運河(パナマやスエズなど)が果たすべく機能の必然性の理由は、月による引力が地球による引力よりも大きいと思っていました。

昔読んだ科学の本などには、海の波が起こる第一の原因として「月の引力」を挙げていたような気がします。

そして特にパナマ運河の通行に時間がかかる理由も、「その時間ごとの満潮・干潮時刻が太平洋と大西洋によって違うこと」だったように記憶していました。

今話題の火星にも当然、引力があるはずで、火星の引力も無視できないかもしれません。

では、続編を楽しみにしています。

←月の引力による満潮・干潮は海面全体に影響を及ぼします。そうした中で、地球の引力ムラによる海面の高低は周囲の海面より高い(あるいは低い)現象を生じさせます。書いていて思いましたが、例のサルガッソー海の“魔のトライアングル海域”もこの現象の影響によるものかも知れませんね。
葉羽葉羽

 

2004.1.8 「Re: ◆岸波通信another world.Episod e12「宇宙(そら)に近い場所」 」 イプセ

あけましておめでとうございます。

いきなりですが、すみません・・・
先行モニターに選んで頂きながら、ちょっとバタバタしておりまして、感想、遅
れなかったです。

これから正式版をゆっくり読ませて頂きます。

それでは・・・

←では、お待ちしています。葉羽葉羽

 

2004.1.8 「Rioです。」 Rio

BIGLOBEメッセンジャーで話し掛けて頂いていたRioです。

メッセージを頂いた時は丁度長電話中で、しばらくしてメッセージに気づいて? ってHPに少しお邪魔して、何だか難しげだけど、丁寧に作られていてスゴイ!と楽しませて頂きました。

けれど、酔っ払ってるから早く落ちるって仰っていたので、

もう居られないのだと思って、話し掛けないままお風呂に入って上がったら「合わなかったのかな…」という

メッセージ。少し残念でした。また見かけたら話し掛けてください。今日はタイミングが合わなかっただけです。

おやすみなさい。またね。

←福島の葉羽です。僕のサイトは、ビジュアル・エッセイ「岸波通信」を限定会員に発表するためのサイトですが、テーマがバラエティに富んでいるのが特徴です。難しくない方では、こんなラーメン道シリーズもあり、そこでRio(!)というキャラクターを使っているのですよ。あっはっは、というわけで話しかけてみたのです。そのうち、またお会いしましょう。じゃ・・・。
葉羽葉羽

 

2004.1.8 「学校が始まりました」

岸波様 

 あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 メールをいただいて、ありがとうございます。本当に一度、武者小路千家のお茶会に参加したいと思いますが、学校は昨日から始まりました。火曜日の午前中と午後にも授業があるので、残念ですが、また参加できません。

←残念だね。ロザーナさんも参加するのに・・・。葉羽葉羽

 

2004.1.8 「宇宙(そら)に近い場所」 エンジェル

早速 another world 宇宙(そら)に近い場所 拝見しました!

考えてみれば 考えなくても 海水って・・ 宇宙に飛び出さないものなんですね・・

雨も空から降ってくるし・・地球から宇宙に降る雨ってあるんでしょうか?

地球の引力から外れて宇宙に降る雪は無いのかな・・?

もし降るようなことがあれば・・ きっと綺麗でしょうね・!!

←宇宙に吹く風の話は近いうちに・・・。葉羽葉羽

 

2004.1.6 「葉羽様」 グラスを見つめるジェイク

葉羽様

百年の孤独BBSでジェイクと命名していただいたものですから、以後そのように、、、
、、、実は気に入っております。

この際、自慢しちゃいますが、1月30日に外務省で海外実地研修報告会の後、栃木、石川、三重、宮崎と福島の参加者が各地の銘酒を持ち寄る反省会が密やかに開催される予定で、そこに宮崎から「百年の孤独」が持ち寄られるとの確かな情報を得て、今から待ち遠しい限りなのです。

さてさて、先行モニター配信ありがとうございます。

折りしも、NASAの火星探査車「スピリット」が火星のグセフ・クレータに着地成功のニュースが報じられたところでした。大気圏突入からパラシュート降下して、最後はエアバッグで弾みながら着地"Touch Down!"させるなんて、めちゃめちゃワクワクさせてくれるじゃありませんか。

人類と宇宙のロマンは果てしないっ!なんちゃって。

今回はついつい、another worldバックナンバーも全部読み返す勢いで岸波ワールドに再突入してしまいましたが、読むにつれて、奥の深さと横の広がり、博覧強記ぶりにはただただ脱帽です。。。

「宇宙エレベーターに沿って立ち上げられた超・超高層ビル、その高さは地上数千キロメートル!」
そんな世界が理論的に実現できるとするその発想と想像力に驚かされてしまいました。太陽が2つ。。。

 「己のみの業績や立身出世にとらわれることなく、後進を信じて「志を託す」ということなしには、決して大きな問題は解決できないでしょう。

 「通信」の読者の皆さんには、「タイムホライゾン」の頚城(くびき)を超越した発想と“人類という種の未来”を考える想像力を是非、持っていただきたいと想います。」

・・・いつのまにか辿り着いたEpisode7の結びのコメントが胸に残り、自分なりに今後10年、30年、100年先を見通して、今現在をどうするのかということを考えさせられました。

←あの作品は、再配信に回しますので、一部分だけを「宇宙(そら)に近い場所」として配信させてもらいました。
葉羽葉羽

 

2004.1.5 「先行モニター配信:Episodexxスターシティ」 umika

葉羽さまへ

☆*。.:*:・'゜

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

新作がすごく楽しみでした。
another world.Episodexx 「スター・シティ」は、限られた読者だけだったみたいで、わたしもその中に入っていて、とってもうれしいです。

わたしも宇宙が大好きで、今回のお話をドキドキわくわくしながら最後まで読みました。
「プールが見たものは!?いったい何だろうっ」と思いながら、次々と読んでしまいました。

宇宙の旅シリーズは、読んだことがないので、細かい内容は分からないのですが、それでも、すごく面白いです。

今、猿の惑星を見終わったとところだったので、葉羽さんの「スター・シティ」のお話は対照的で、

最後の方に合ったように、私達はどちらの未来を手にすることができるでしょうか?
という問いに、深く考えさせられました。

本当です。

☆*。.:*:・'゜

今は、まだ実家にいます。

来週あたりには福島に帰ろうかな。

それでは、またメールします。

←Episodexxは、この次くらいに正式配信するからね。ところで、umikaさん、「daddy8」のメルアドは一応生きているけど、プロバイダを引越ししたから、もうあまりアクセスしないんだよ。今度からはhabane8@ybb.ne.jpにレスしてね。じゃあまた!
葉羽葉羽

 

2004.1.5 「先行モニター配信:Episodexxスターシティ 根性の男ジャイアン

ジャイアンです。ざっと目を通した限りでは分かりませんでしたので、またじっくり読んでお返事します。ではまた。

←ごめんね、わかりにくくて。二つに分けて再配信するからね。葉羽葉羽

 

2004.1.5 「先行モニター配信」 疾風のミスティ

1,2が映画の題名だとすると、3は何が下敷きなのですか?スターウォーズですか?
モノリスってなんですか?
黒いアニメーションは何を表している物ですか?
全体の感想としては、スターウォーズⅡという感じで、これから何かが始まる序章という感じですね。スカイスクレイパーの続編と聞いてそれも納得が行きましたが・・・。30世紀の人類が何をしているのか、続編が楽しみです。

←あの新作は、だいぶ手を入れてから再配信することにしました。葉羽葉羽

 

2004.1.4 「本年もよろしく・・・」 なかなかのNAKA

●●グループのxxです。

いつも御配信いただきまして、ありがとうございます。
その他、公私にわたり、昨年は大変お世話になりました。

本年も宜しくお願いします。

←こちらこそ、お茶会の件では大変お世話になりました。葉羽葉羽

 

2004.1.3 「スター・シティ」 エンジェル

読ませていただきました・・

千年の宇宙漂流   (宇宙時間)
地上から伸びた宇宙エレベーター (超宇宙)
もう一つの太陽ルシファー
そしてエウロパがなぜ禁断の地に
封印されたのか・
モノリスがどのような方向を打ち出すのか

超生命体の存在と、(モノリス)
千年の時空を越えたブール・・
今はまだ点と点だけど・・
それがどのように絡まりあってくるのか

怖いような・・だけど知りたい!ドキドキの
次回配信が期待されます!

追・  
人間はどこまで神に近づくことが出来るんでしょうか?
どこまで近づこうとしているんでしょうか?

←新作モニターありがとう。ちょっと手をいれるね。葉羽葉羽

 

2004.1.3 「寿」 優しい国のアリス

「今あなたの夢に向かっています。

 やれ、めでたやな。めでたやな。

 小さなことからコツコツと!

 というわけで

 あけましておめでとう。いい夢みてね。」

 (↑以上、年賀状e-カード)

 岸波さま

 今年も素敵な一年でありますように・・

←夢を実現できるようにがんばりましょう。葉羽葉羽

 

2004.1.1 「A Happy New いや~ん」 ミー

あけおめ!いやー2004になっちゃったよ。私は日立で温泉入ってるざんす。明日から仕事なのでツルツルになって帰るざんす。一皮剥いてくるそんな私を今年もよろちくりん
(^з^)-☆Chu!!ミー

←ミーちゃん、ちょっと過激。知らない読者から誤解されるって!葉羽葉羽

 

2004.1.1 「新年快楽」 風子

岸波主幹

去年いろいろお世話になりました。

今年もよろしくお願いします、後3ヶ月の福島での生活が残っていますが、帰国後も岸波主幹の大作も読み続けます。どうぞよろしく。

また、チャンスがあったら、ぜひ武漢にお越しください。

←残された福島での日々。充実したものとなるよう祈っています。葉羽葉羽

 

2004.1.1 「明けましておめでとうございます。」 マラソンマン

葉羽 様

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

いつも楽しく読ませていただいております。
内容の豊富さには、驚くばかりです。
さらに、新コーナーをスタートされたとは・・・
(さっそくチェックしてみましたが、残念ながら見れませんでした。後で、再チャレンジします。)

今後も、バラエティに富んだ配信、楽しみにしています。

←お仕事に、そして“走って弾いて”がんばってください。葉羽葉羽

 

2004.1.1 「明けましておめでとうございます」 MAMI

明けましておめでとうございます*::・.*・:*・:.**昨年中は 大変お世話になりましたζ~ё~ζ*・::.

私も昨年はいろんな事がありました‥‥本年は 昨年の経験を生かせる様に、地道に頑張るつもりです!!V(^ё^)V

どうぞ本年も宜しくお願いしま~すm(_ _)mm(_ _)m

新年2日から営業してます(^o^)/..:.☆*.:・*☆:・遊びに来て下さい*^ё^*

←2日の新年会、お世話になります。葉羽葉羽

 

2004.1.1 「あけましておめでとうございます」 エンジェル

今年も宜しくね! 

新しくあけた年の始めの 一番目のご挨拶です!!

←こちらこそ、よろしくお願いいたいます。葉羽葉羽

 

2004.1.1 「新年のごあいさつ」 葉羽葉羽

皆様、新年、明けましておめでとうございます。

2004年も「岸波通信」は、森羅万象についてのトリヴィアを満載して、よりビジュアルに情報をお伝えして参りますので、ご愛顧のほど、よろしくお願いいたいます。

PAGE TOP


banner

 Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.