HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2004年5月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2003】

【2014】
【2005】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2004.5.29 イースター・ミステリー」

エンジェル

考えさせられました・・・  

前から、山の緑が削られて山肌がむき出しになってゆく

無残な風景が・・・自然が無くなる・・ 

山が泣いているような気がして・・とても悲しくて・・

緑がなくなるとこんな事になるんですね・・

守り神のモアイの涙が見えるようです・・

でも・ 海じゃなかったんですね!!!見つめているのは

海だと・・・・海の先のアルカディアだと思ってました・

妖精の住む国に生まれてよかった・・・☆

小鳥の声・・そしてBGM  内容はある意味すさまじいのに・

癒されました・・ 

森は生きている  という童話を思い出しました

中でも12月の妖精が素敵だったと記憶しています

森に迷いこんだ主人公が次々と森の精霊たちと遭遇して

森の大切さを知り、愛するというストーリーだったと思います

今、緑のきれいな時期ですね・・

精霊たちに逢いに行きたくなりました・・

fujiko

←実は、この僕も今回の鼎談を聞くまでは、モアイは海を見つめてるって誤解してたんですよ。だけど、これって昔、「モアイは海の彼方の宇宙を見つめてる」っていう文章を見たことがあったんだけどなぁ・・・。

今回の「ダブルmidi」の試み、自分でも気に入ってます。小鳥の声って、ホントに癒されますよねぇ。
葉羽

 

2004.5.25 Re: すご~い!」

Yasuko

<これらはプライベートレスで~す。>

(省略:あらららら・・)

 Yasuko

←って、オイYasuko。内容が面白すぎるぞ。プライベート・レスにしとくのはちょっともったいないんじゃないかぁ?

それから、ココの場所を借りて、KOUちゃん、ロザーナさん、レスをありがとう。アーカイブの方で掲載するようにしますから、もうちょっとお待ちを・・・。
葉羽(オキシ)

 

2004.5.25 「Re: 岸波です。 風子(フーツ)

岸波さん

お久しぶり。昨夜、湖北省の名勝神農架から戻ったばかりです。

原始森林ですけど、熱帯雨林の原始森林と違います。

ただ、旅道が長かったです、武漢から車で(途中半分ぐらい高速利用)ほぼ10時間をかかりました。

たいへん疲れました。

近いうちに、武漢のことについて報告します。

それでは、また。

ろほう

--- habane8@yahoo.co.jp からのメッセージ:
>
> ろさん、最近の武漢事情など書いてもらえるとすごくうれしい。
> こんど、海外にいる読者の特集を計画してるので・・・・
>よろしくね!

←ろさん、早速のレスをありがとう。他の海外の読者さん二人からもレスがはいりました。本レスのほうは、ここに掲載しないで、アーカイブの新コーナーに載せるようにしますので、よろしく。

台湾とロンドンとペルーとバングラデシュのアナタからのレスも心待ちにしていますので、よろしくお願いします。
葉羽

 

2004.5.24 ○秘画像」

エンジェル

あさきゆめみしは・・源氏・もう大好きな物語のひとつです!!  

あの絢爛豪華な絵巻物の世界・・

そして光源氏の恋物語・ そ・源氏と言えば・「千年の恋」 

  あの元タカラジェンヌの天海祐希 の光源氏  素敵でした・

そして・それにも負けない伊太郎さんの職人魂・・

すばらしい日本の伝統工芸を絶やしたくないという気持ち・・

そして生み出された御簾越しに見える人影のあでやかさ・

ため息です!  すばらしい世界を紹介してくださって感動してます!!

ところで・・・○秘のつもりで画像を小さくしたつもりでも・

この世には・・拡大鏡と言うものがあって・・・ わざわざ取ってきて

見てみようとする変り種もいるんです・・お忘れなくね・!!

fujiko

←あっはっは! SAORIのマル秘画像ですね。葉羽のマル秘画像からのリンクなんで、フツーの人は気がつかないと思ってました。でも、画質を落としてあるから、だいじょうぶだったでしょ?
葉羽

 

2004.5.24 「Re: ◇岸波通信「あさきゆめみし」&「オー ストラリア通信」NO.3 麺道新弟子様

岸波様

いつもお世話になっております。
世界の広さにおどろくばかりです。
送信 誠にありがとうございました。

  仙台の●●●●

←次の新作は力が入ったものですので、どうぞお楽しみに。葉羽

 

2004.5.22 背景写真・・・」

icon風の谷のジェフ

突然登場した「オーストラリア通信」、楽しみになってきました。

それにしても気になるのは、毎回登場するDangerous Ladyさんらしき背景写真・・・。

第1回では、きれいな海を背景にしたセクシー・ダイナマイト・ボディ、今回の第2回で登場した「部分顔」の女性は、Yasukoさんの顔アイコンYasuko)にそっくりですね!

もしかして、本人登場??

だとすると、とても素敵な人ですね。

それから、BGMもたいへんお気に入りなのですが、提供者masuga koueiさんのサイトへのリンクが見当たりません。是非、そちらも教えてください。

では、またレスします。 

ジェフ

←「オーストラリア通信」への応援ありがとうございます。葉羽製作の背景写真については・・・ナイショです、ふふふ。それから、koueiさんのサイトへは次回製作でリンクを追加します。シツレイしましたぁ。
葉羽

 

2004.5.21 Hello again.」

Dream

葉羽 様 ( Yasuko様)

恐ろしい体験「かなしばり」拝見しました。

私も以前度々経験したことがあります。今考えるとその頃はゆっくり星を眺める余裕がなかったように思います。
そこで私の好きな名言です。

人生を喜びなさい、なぜなら人生は愛し、働き、遊び、
星を見つめるチャンスを与えてくれたのだから。

         by ヘンリー・ファン・ダイク。

   Dream.

←「オーストラリア通信」へのレスありがとうございます!葉羽

 

2004.5.20 ホンチ返事遅くなってごめんね!」

Yasuko

ホンチへ

始めに「退院おめでとう!」
2月にシドニーに戻ってから、メールもらったのに返事出せなくて申し訳ない。
コンピュターが壊れてホンチのアドレスも消えてしまい、出せずにいました。
この間は会えませんでしたが、毎年帰りますからまた会いましょう!

しかし、病気は嫌なもんですよ。
精神的には頑張って!肉体的には無理をせずにネ!
つねに「ポジティブ」でいましょう!!!
ネガティブになってると、宇宙から「ネガティブの気」が集まってくると、何かの本に書いてありました。(私もそう思います)
お互い人生ゆっくりエンジョイしましょ!

時間があったら、返事ください。

 Yasuko

←みんなhonchiにありがとうね。Yasukoさんから、同時にいただいた「オーストラリア通信」の第二回配信の方もどうぞ!
葉羽(オキシ)

 

2004.5.20 成功!」

Dream

葉羽 様

遂にやりました。

5月19日15時22分「はやぶさ」地球スゥイングバイにより小惑星「ITOKAWA」に向かう新たな楕円軌道に入りました。

イオンエンジンによる加速を地球スゥイングバイと合わせて行う世界で初めての技術を実証。

ご難つづきの日本の宇宙開発。私たちは勿論関係者の感動、喜びは大きいと思います。

「はやぶさ」がとらえた月や地球の映像を見て感動しています。
このような素晴らしい体験が出来る時代に生まれた事をあらためて感謝しています。

   Dream.

←ブラボー! やりましね、遂に。 さあ、いよいよ次は一路イトカワですね!
葉羽

 

2004.5.18 「Re: ◆岸波通信another world.Episode14 「天空のイリュージョン」 麺道新弟子様

岸波 様

通信のご送信 誠にありがとうございました。

  仙台の●●●●

←こういう話も好きでよく書きますのでよろしく。葉羽

 

2004.5.18 「 この場をお借りして・・・

のんちゃん

懐かしい?友の一人だよ~!
honchi~、退院したんだねぇ~。おめでとう!
kemeに聞いてはいたんだけど、お見舞いに行ったものかどうか思い悩んでいました。
行っても治療の邪魔になっては・・・と思って。 失礼を許して下さい。。。
でも、本当に良かった!

じっとしていられない性格だっていう事は分っているけれど、まだ退院したてなんでしょ?
オキシも言ってるように、決して無理をしちゃいけないよ。
再入院しちゃうようになっちゃうからさぁ。。。
ゆっくり、ゆったり行こうよ。
自分だけの体じゃないんだから。
あなたを頼りにしている人はいっぱいいるんだからね。

honchiの顔が見たいです!
のんちゃんでした。

←立て続けに来ましたね。honchi頑張れ!葉羽

 

2004.5.17 「 ・・・ありがとう・・・

まめしば

ありがとうね、オキシ。勇気がわくよ

  宇宙の光って なんてきれいなんだろう・・。
 
  命のために
  戦っている人がいる
  支えようとしている人がいる
  私には何にもできないけれど
  祈る事
  今日も一日
  穏やかでありますようにと
  祈る事

  この光の中に
  願いは 届いていくようなきがします     

ところで新メンバー またまた懐かしい!
ホンチに 伝言していいですか。
ホンチ!お久しぶり!!おしぶです。
自転車でころんだって、大丈夫?!
ランドセルでいつも一緒に通ったよね。^0^
去年は大変な一年だったね。乗り切って、
これからはゼッタイ
いいことが いっぱい待ってるから、
  頑張って!!!
また 笑顔で再開する日を
楽しみにしてます。

         まめしば

←うんうん。励ましのお便り、ありがとう。葉羽

 

2004.5.17 「ドジなhonchiで~す

honchi

葉羽 さま

盛り沢山の岸波通信 お邪魔しま~す。懐かしい友が 何人かいました。

暗い話になりますが、去年9月から 難病にかかり、仕事も辞め、落ち込み気味の冬を過ごし、春とともに復活めざし、頑張り始めてます。

そんなところへ、KEMEからの「岸波通信」のお話、早速 レスしちゃいました。

今 バージョンアップするため、PC講習に行き始めましたが、第一日目に 自転車で転んで肋骨にひびが入ってしまった~ぁ!

やはり 今でも 昔のまま ドジなhonchiでした。

しかし ここで負けずに 自転車で 通ってまーーす。

honchi

←ようこそ、いらっしゃいませ。こちらでは「honchi」で統一することにするね。では、お身体を大切にしてくださいね。(ほんとだよ、モー!)
葉羽

 

2004.5.17 「連絡

keme

今晩ホンチに連絡したので、メールが入るでしょう。
少し外出できるようになってパソコン研修に通い出したようです。通信とても楽しみにしていました。
それから、やっちゃんとも連絡がとれ次は何を書こうか乗って来たみたい。

←kemeちゃんありがとう。キミのおかげでどんどん読者が増えますね!葉羽

 

2004.5.17 「Re: フォントキャッシュの破損が原因で す。

ユーリ

岸波様
おかげさまで、ボタンの「文字化け」が直りました。ありがとうございました。
今夜は、「岸波通信」を見て、ぐっすり眠れそうです。

>>岸波です。ブラウザの閉じるのところが変な数字になるのは、フォント.キャッシュの破損が原因です。以下のサイトを見て手順を進めてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

←お力になれてうれしいです。いつでもご相談ください。葉羽

 

2004.5.17 Hello again.」

Dream

今惑星協会からメール受信。
今月19日午後3時22分頃探査機「はやぶさ」が{いとかわ」に向かう軌道に移行するために地球スイウィングバイを行う。
これについて昨年打ち上げ前夜ホテルで関係者に色々説明がありました。
2004年、地球に近づいたとき、地球の重力を利用してグンと加速するためとか。
其の分燃料が節約出来、燃料を減らした分観察の道具を搭載出来るとの説明がありました。

小惑星の地表のサンプルリターン探査機は世界で最初。是非成功させたいですね。

   Dream.

←たて続けのメール、まるで僕の更新に匹敵するような素早いレスポンスですね。日本の航空宇宙技術、頑張れ!
葉羽

 

2004.5.17 「It's fantastic !

Dream

葉羽 様
Another World.拝見しました。
まさに「ロマンサイエンスの夢先案内人」ピッタリ! "to a T"
日本惑星協会から送信される画像で幾つかは見ましたが美しいBGMを聴きながら拝見するとまた新たな感動を覚えます。
夜も更けしばし夢とロマンの世界に迷い込んでいました。
昨夜は生憎曇天でニート彗星の天体ショーが見られませんでしたが・・・
昨年2月枚方と奈良の県境にある天文台(大阪で一番大きい望遠鏡)へニート彗星観測に行きました。

山の上は一段と温度が低く足元が凍りつきました。
しかし肉眼では見えない土星の輪、ダイヤモンドのように輝くシリウス。感動の連続でした。

望遠鏡の角度を変えるたびにドームが回転したので翌朝目が覚めると天井が回っているのです。これにはびっくりしました。

私の拙いレスUPしていただき恐縮です。
何か嬉しいような恥ずかしいような気持ちです。

   Dream.

←いやあ、こちらこそ、発想を与えていただいて光栄です。Dreamさんの宇宙へ寄せる想いというのも並々ならぬものがあるようですね。
葉羽

 

2004.5.14 「Hello from Hirakata.

Dream

葉羽 様

岸波通信拝見しました。お仕事を持ちながらよく毎日あれだけのものをUPされますね。脅威です。

オーストラリアへは一度行ったことがあります。10月後半だってので熱かったです。だのに百貨店ではクリスマスの飾り付けを始めているのには違和感を覚えました。

お風呂の水、栓を抜く時試してみました。ステーキの大きいのがド~ンと出てきたのにはビックリ!
半分食べるのが精一杯でした。

ワラビ餅大好き! あの売り声懐かしい! 私はわらび粉を買ってきて自分で作ります。
お尋ねですがあのBGM大好きなんです。曲名度忘れしたのですが、Chopin のNocturn でしょうか?

(※以下、省略します。:葉羽)

   Dream.

←そうですか。わらびモチって、ほんとは美味しいんですね。シツレイしました。移動販売のサイトのBGMは、ご高察のとおり、ショパンの「ノクターン」です。僕の数少ないピアノのレパートリーです。もっとも、あのサイトのBGMは、ランダムで変わるようですので、他の曲がかかることもあるようです。
葉羽

 

2004.5.13 「岸波様  フレディ

岸波 様

 会員制ホームページに交ぜていただきありがとうございました。
 Jackさんの話していた「岸波さん」が国際交流Gの岸波主幹とは気付かず失礼いたしました。

 すばらしいホームページですね。それも毎日更新しているなんて。よく時間がありますね。

 新しい職場になり、民間の人と話をする機会が多いのですが、岸波さんのホームページを知っている人が結構たくさんいました。素晴らしいですね。

 今後ともよろしくお願いします。

      フレディ

←しばらく! ようこそいらっしゃいませ。 早速、「通信ネーム」と顔アイコンを献上しました。いずれも不満がある場合は、変更できますのでお申し出くださいね。では、またのレスをお待ちしています。
葉羽

 

2004.5.11 「お久しぶりです。  kiyo

葉羽 様

ご無沙汰しております。
ニュ-トンの冒頭、「健全なる精神は健全なる肉体に宿る。」と言う言葉にふれられておりましたが、私も長年(小学校低学年より)非常に嫌いな言葉でした。

当時、私は、体が弱く(今でも頭は、弱いですが...)、小学校の担任の先生より、「体の弱い子は、精神的にも弱い。」と決め付けられまして、日常的に嫌味を言われ続けました。

誤訳したやつも悪いが、それを鵜呑みにして来たやつらも愚かですね。

さて、先月末、大連に行ってきました。大連市の高級官僚ともお会いし、いろんなところを視察してきましたが、一番感動したのは、ラ-メンのおいしかったことです。

日本人の方が、経営されている12席ほどの小さなラ-メン屋さんなんですが、昔懐かしいラ-メンの味に感動を禁じ得ませんでした。

(きれいに澄んだ、あっさりしたしょうゆ味のタップリス-プに細くもなく太くもない、ちじれた麺が浮かんでいました。)
今度是非、一緒に食べに行きましょう。

Kiyo

←大連は、日本人にフレンドリーな街、しかも・・・・中国で一番美女の多い土地だとも聞きます。最近は、「闘う女子十二楽坊」とも言われる少女プロレス集団“ダリアン・ガールズ”でもツトに有名。今度一緒に行きたいなぁ! 葉羽

 

2004.5.11 「冬ソナ Jack

「岸波通信」管理人 葉羽 様

おはようございます。Jackです。

メールありがとうございます。
実は、「冬ソナ」の件ですが
(ってあらたまっていう話でもない(爆))
あれは、文章よりもビデオがお勧めです。
しかも吹き替え版がいいっ!!!
(賛否両論あるようですが・・・)

っていいますのも
1.日本語が美しい。
(「うざい」とか「マジすか」とか、「っていうかぁ」などの
「なんちゃって日本語」はありません。
2.映像が美しい。
(主演の一人、チェ・ジウさんも、韓国にこんな美しい場所があったのかと
驚き、そしてまた感動したとおっしゃっておられます。)
3.主演の二人が描く愛の姿が美しい。
(日本ではおば様方に、カン・ジュンサン役のヨン様が人気のようですが
二人ともすごくさわやかで美しく愛を描いています。)

というわけで、ぜひビデオでのご鑑賞を・・・(うるうるな瞳のJack)

←それではそういうことにいたしましょう。ハナシは違いますが、毎週火曜日の反町の「ワンダフルライフ」、いつもコレ見て感動してうるうるしています。えーハナシやぁ!
葉羽

 

2004.5.8 「Re: ◆岸波通信その107「人類 の叡智に学ぶ3」ほか イプセ

(再掲)
1.偶然ですが、虹が7色であることを発見したのがニュートンであること・・・どっかで聞いたことがあります。
2.ニュートンってどうやって収入を得ていたんでしょうか?

←ニュートンは、24歳の時に太陽光線がプリズムを通過すると屈折率の差から七色に分かれるという大発見をしました。今は、小学校の教科書にも出てくる基本的な知識ですが、これをスペクトルと名付けたのもニュートンでした。

そして、ニュートンの職業は、ミノさんの「ファイナル・アンサー」で一千万円の問題にも出題されたように、実は・・・・・・造幣局に勤めて長官にまでなっています。これも面白かったんですが、みんなテレビを見て知ってるかもしれないと思って割愛しました。
葉羽

えっー!
ということは、ニュートンは「公務員」だったんですね!
公務員なのに物理学者・・・いい時代ですね。

もしニュートンの時代が今のような情報の渦に囲まれているような時代だったら、物理学をやる余裕もなかったと確信しています。

造幣局の長官ということは、今でいえば財務省のキャリア官僚でしょ?
今の時代だったら、ノーパンしゃぶしゃぶで接待受けたり、銀座のおねえちゃんと仲良くなったりして、そっちの方で楽しいことにはまったら、間違いなく物理学なんかやりませんよね。
虹なんか出たってボケーッと眺めるだけだったりして!

イプセ

 

2004.5.9 「昨日はなしていた犬の・・・ エンジェル

明日・正確には・今日・? 新聞が関西系と違っていて見られなかったら・と思って・

蛇足です!!

  fujiko

←マル秘資料を添付ファイルで確かにいただきました。感動的な話ですねぇ!
葉羽

 

2004.5.9 「ありがとうございます Jack

岸波 様

Jackです。
早速のHP修正ありがとうございます。
さっき言い忘れたのですが
今度同じ職場になりました
●● ●さんを
新読者として
推薦したいのですが
よろしいでしょうか?
岸波さんとも
前に同じ職場だったと
いっておりましたが・・・

大丈夫であれば、●●さんにも
お願いします。。。
以下がアドレスです。

xx(伏字)xx@xxxxxx.or.jp

←Jackさんのご推薦なら間違いないでしょう。直ぐにお誘いのメールを送らせていただきました。他の読者の皆さんも会員にご推薦したい方がいらっしゃれば、葉羽までお知らせくださいね!
葉羽

 

2004.5.9 「人類の叡知について

疾風のミスティ

レスが遅れてすみません。葉羽様におかれましては5月病など無縁のようで、うらやましい限りです。

「健全な精神は・・」の話には、頷かされました。

その言葉だけではなく、その言葉が発せられる時代背景、状況などもあわせてその言葉を理解しなければいけないのですよね。

しかし、それを考えると、本当に他人を理解することは不可能ではないのかと、私は考えてしまいます。一人一人にとって言葉の意味合いは違うからです。

それはさておき、私もよく世の中に流布している言葉のとられ方が「それは違うんじゃない?」と思っているのですが、その一例はハムレットの「弱きもの、汝の名は女なり」です。

あれは、ハムレットが、母親が父親の死後まもなく、叔父の妻になったのを嘆いて言う言葉であって、決して女性全体を指して言ったものではなかったはずです。

さて、私事ですが、職場が移ったことで、こんなに視点が変わるのかと驚きの連続です。これから少しずつそれらをご報告していきたいと思います。

おいしいそば屋も見つけました。先日はつゆにふきのとうの刻んだものが入っていました。いいでしょう。ではまた。

←レスをありがとう。言葉の字面だけが一人歩きして誤解が広まるのはよくあること、注意しなくてはならないと思っています。それにしても、どこのおソバ屋さんだろう?・・・報告をお待ちしていますね!
葉羽

 

2004.5.9 「I feel so happy !

Dream

葉羽 様

おはようございます。いま岸波通信拝見しました。

美しいBGMを聴きながら「人類の叡智」ニュートンやアインシュタインの名言幾つか聞いたことがあります。いつも心に刻んでいます。

虹のトリビァ。特に感動!真円の虹一度見てみたいです。
イギリスのウインザー城その他懐かしく拝見しました。まさに至福の一時でした。

昨年5月9日Muses-C「はやぶさ」が内之浦宇宙センターから打ち上げられました。今も順調に目的の小惑星「いとかわ」に向かって飛行を続けています。
秒読みがはじまり。3.2.1.0.発射。
紺碧の空に白煙を残し舞い上がって行った光景が今もはっきり脳裏に焼き付いています。

そのタゲットマーカーのアルミ状の部分に私の名前が刻まれています。着陸成功すれば永遠に宇宙に残されます。まさに夢とロマンです。

   Dream.

←そうですか、5月9日はちょうど一周年の記念日だったのですね。次回のanother world.は小惑星の話なので、今回のレスはその時にも再度取り上げさせていただきますね。レスをありがとうございました。
葉羽

 

2004.5.9 「最近・・・ Jack

こんにちは。「岸波通信」管理人 葉羽 様

Jackは今日も仕事です(T.T) っていうか、仕事もせずにメールしてていいのかっ!!(爆)

この間、挨拶回りで会津に行ったときです。
行き先の一つとして、「会津●●●センター」があったんですが、とてもお世話になったkiyoさんとこれからの●●●などについて話をしてましたら、突然kiyoさんが・・・

kiyo「Jackなんでしょ?」

Jack「ほげっ(声にならないうめき)」

Jack「なんのことですか?」(Jackの名前で活動してる秘密分野のことが知られてしまったのかっ・・0.5秒)

kiyo「また~~とぼけてぇ~~ 読者なんでしょ。。岸波通信・・・」

Jack「えっ!あぁ~~~っ、kiyoさんも・・ぎゃははは」(よかったぁ・・0.7秒)

というわけで、岸波さんのおかげで、またまた楽しい瞬間を経験できました。_(._.)_

で、本題なんですが(って前置きがいつものように長いw)、最近、ある人(鳥○保護センターのM氏)から、ある連続TVドラマの鑑賞をしつこく勧められて仕方なくみたんです。3回までは・・(全20話)

参考・・・M氏は10回以上、通しで見ている・・・らしい(フッ)

M「どうだった?はまってきたろう?」(うるうるな瞳でぼくを見つめるM氏)
Jack「まだ3話目・・・でもなんか昔の日本のドラマって感じでつまんない」(ブスッ)
M「なにまだ3話目(-_-#)あれは4話めからがいいんだ!」(ど迫力)
というわけで、12GBの膨大な電子データをいただきました。

で、家に帰ってからそのドラマを仕方なく見たのです。(妻も一緒)

いやぁ~~~~~~~~~~はまるなんてもんじゃありませんでしたよ。
10話分、その日に一気に見て、次の日には最終話まで見てしまいました。

どうだったって?
もう号泣です。オヤヂ、泣きじゃくりです。

なんのドラマかって?
もうご存知でしょ、韓国ドラマの「冬のソナタ」です。いやぁ人生って美しいですよね。

最近では、サウンドトラック(いつの間にか手に入れてる(爆))を聞くだけで、パブロフの犬状態・・そう涙がつるつるとオヤヂの頬を伝っているのです。あぁ美しい・・・くないか。

しばらくははまっていますなぁ・・・
そういえば、巷では「冬ソナ離婚」なるものがまん延しているとか・・(笑)

というわけで、Jackの近況でした。

(※この辺省略:葉羽)

では、またメールします。。。

←あっはっはっ・・・レスありがとうございます。(笑い転げました)

これ読んで、ソッコーで本屋さんにいって「冬ソナ」の上下2巻を立ち読みしてきました。(←買えよ!)

でも、サスガに膨大な話なので、途中で諦めて、代わりに星野之宣の新作「クビライ」を買ってきました。(←だめじゃん!)

ということで、そのうち娘(TSUTAYAの主任)から取り寄せて見たいと思ってます。ではまた。
葉羽

 

2004.5.8 「Re: ◆岸波通信その107「人類 の叡智に学ぶ3」ほか イプセ

イプセです。

感想を述べさせて頂きます。

う~ん。
ニュートンとアインシュタインの裏話(ですよね?)を読んでの第一感は「うらやましい!」でした。

もちろんこの両名は歴史に名を残す大物理学者で、私なんぞとは比べられませんが、自分の好きなように自分の時間を使い、自分の好きな研究をして、生き方に余裕があるもんだから、考える余裕もあり、哲学的なモノの考え方ができるんでしょうね。(何かいい名言を残したいなぁ~と実は狙っている私)

これは学者だからというのではなく、現代社会は経済中心主義のため、カネを稼ぐことが生活のメインを占めているので、むしろ生活に余裕がなくなっている・・・いやな時代です。
しかも現代社会は情報も人間の許容量を遙かに超えるほどあふれています。
いつも情報に囲まれ、頭の中を「無」にしにくい状態が続くような毎日・・・

だから「忘れる能力」というのは大切なかけがえのない能力だと思うのです。
人間が「忘れることのできない動物」になったら・・・と思うと、ゾッとするなぁなどと最近考えています。

パソコンのHD(ハードディスク)って、どんどん大容量化し、100Gを越えるHDが1万円台で売っていたりします。
(私が初めてパソコンを買ったときは、1.4Gでしたっけ)
そうすると世界中の情報がどんどんHDの中に蓄積されていくわけで、情報の取捨選択機能を人間が忘れてしまう・・・必要な情報かいらない情報か選別する能力がなくなってしまうのではないかと思うわけです。

転勤して前任者のパソコンを使うことになったのはいいけど、あと数メガしかHDの残量がない!HDの残量を増やしたいけど、どのファイルを消していいのかわからない・・・しかも1年経っても2年経ってもわからない・・・最悪です。

人間がどんどんモノ忘れすることと、時々HDがクラッシュすることは、絶対に必要なことなのです!!!

最後に2つ。
1.偶然ですが、虹が7色であることを発見したのがニュートンであること・・・どっかで聞いたことがあります。
2.ニュートンってどうやって収入を得ていたんでしょうか?

←ニュートンは、24歳の時に太陽光線がプリズムを通過すると屈折率の差から七色に分かれるという大発見をしました。今は、小学校の教科書にも出てくる基本的な知識ですが、これをスペクトルと名付けたのもニュートンでした。

そして、ニュートンの職業は、ミノさんの「ファイナル・アンサー」で一千万円の問題にも出題されたように、実は・・・・・・造幣局に勤めて長官にまでなっています。これも面白かったんですが、みんなテレビを見て知ってるかもしれないと思って割愛しました。

また「情報の選別能力」・・・コレからの時代は必ず必要とされる能力で、メディア・リテラシーの重要性が叫ばれるユエンですね。

それではまたレスをお待ちしています。
葉羽

 

2004.5.4 「林檎といえば・・・ 根性の男ジャイアン

ジャイアンです。先行配信ありがとうございます。

人類の叡智には相変わらず敬服します。私たちには素晴らしい先達がたくさんいるんだなと思います。その恩恵を少なからず受けていますね。

私が最近聞いた言葉のなかで、私の行動指針になっているものがあります。

それは、「地球が明日滅びるとも、君は今日林檎の木を植える」という言葉です。ニュートンの林檎で思い出しました。

我々が残る子孫のために何ができるのか、私たちの後からやってくる人のためにできるだけの責任を果たそうという意味が込められているようです。

不景気が長く続き、犯罪が多発していて、近所の人たちとも付き合いがないのでどんな人が住んでいるか知らず、どうしても疑心暗鬼になってしまいます。

ニュースを見ていて世界も混沌としているように感じられ、解決策が見出せない今日この頃です。
しかし、だからこそ私たち自身が自分の地域を住みよくするために何かしていかなくてはならないのではないかと考えています。

私の中では宮澤賢治の言っていたことがまさにその答えなんじゃないかとこのところ実感しています。

人類の叡智には程遠いですが・・・。ではまた。

←「人類は愚かだ」という斜に構えた見方もあるけれど、ジャイアン君の考えはりっぱだね。結局、先達の良識は自らの糧とし、過ちは繰り返さないように自戒する・・・これに尽きると思う。そして、あきらめない・・・どんなことがあっても。絶望した時に人は本当に敗北するんだね。そこで「明日滅びようとも、今日は林檎の木を植える」という言葉が活きてくると思う。では、またレスをお待ちしています。
葉羽

 

2004.5.8 「昨日HP見てみたよ mizo

一部しか見てないけどとても凝った内容だね。

わしのことものってて面白く見ました。んで「好きな俳優」のナスキンは「ひまわり」には出ていないのでは?(あれはリュドミラ・サベリーエワだったと思う)ナス・キンは「パリ・テキサス」「ホテル・ニューハンプシャー」が印象に残ってます。

以上、書き込みしよかと思ったけどルール、マナー、エチケット禁句禁じ手など知らないのでとりあえずケータイにて。

今度そこらへん教えてね!

←やばいやばい、ソッコーで修正したよ。(オレもなんか違うかなーって感じはしてたんだよね。)

で、僕のサイトの掲示板は直書き込みを敢えて出来ないようにしているので、どんな内容でも、どこからでも、とにかく葉羽にメールをもらえればおっけーです。こちらで、支障のありそうな個人情報は削除させてもらってるし、メルアドなんかも伏せ字にしておくから。

ということで、ガンガン送ってもらって結構。そのうち、この前撮った写真をネタになんか書くよ。今度、●藤もまぜて飲みにいこーか? 金曜日とかならだいたい大丈夫。都合付けといてね!
葉羽

2004.5.8 「Re:mizo
了解。近いうち飲みませう。んではまたね!

 

2004.5.8 「行って来たよ。。。

のんちゃん

もうこんな時間になってしまいましたが、こんばんは!です。

今日、MIZOの個展を見て来ました。
私が行ったすぐ後に、マフミも奥様とお嬢ちゃんを連れてやって来ました。
誰かには会うだろうと思ってたんだけどね。。。
綺麗な奥様にビックリ!
奥様そっくりのお嬢ちゃん、将来が楽しみだわ・・・。

行ってみて、お父さんが経営されていた設計事務所跡を展示場にしたんだぁ・・・と気が付き、
お父さんがどんなに喜ばれたことだろう・・・とMIZOの優しさを改めて感じました。
2階の大きな大きな窓からパノラマビューで眺める信夫山の風景は素晴らしいねぇ~。

(←ちょっと省略・・・ふふふ)葉羽

みんなが集まるのに好都合の場所が出来たって感じなんじゃない?

話は変わりますが、↓で随分ラーメンの話が盛り上がっているので、私も・・・

南矢野目の西道路沿いにある(「NTTDocomoショップ福島」の隣)「桃太楼」というラーメン店が、
私のお薦めです。
そこは「ラーメン」のみならずチャーハンや中華総菜&飲茶もやってて、量の注文(基本的に量は多め)や辛さの注文も聞いてくれるので、いつも客が並んで待つほど人気のラーメン店です。
種類の多さにビックリする事間違いなし!
一度ご賞味あれ。。。

ではでは、ご報告ほか。

  のんちゃんでした。

←いやぁ、ミゾの個展・・・斬新というか何というか(ムニャムニャ・・・)。今度は本拠地をあそこに移すそうだから、楽しみだね。これからもちょくちょく顔を出すことにしましょう!
葉羽

 

2004.5.7 「Re: ◇岸波通信新作の先行モニター 配信です! イプセ

こんばんは。

GW不在にしており、今日は公舎の水道管が破裂したため、これから実家に帰り
ます。
レスは日曜の夜にゆっくり書きます。

すみません。

←うん、5月8日の土曜日に本配信しますので、その後にいただいたレスを載せますからよろしく。ここのところ少しご無沙汰だったので、先行配信してみました。楽しみに待ってるよ!
葉羽

 

2004.5.7 「Re: ◆岸波通信その106「魅惑のスー ラータンメン」 麺道新弟子様

岸波様

通信をたのしく読まさせていただきました。
もうのどがごくりごくり状態です。
これからがますます楽しみです。
ちなみに山形での寒ざらしそばは三津屋でちょうだいしました。
通信ありがとうございました。

  仙台の●●●●

←あっ! 霞城セントラルのイベントじゃなかったんですね。さすがに麺道新弟子様、いい店を選んで食べてらっしゃいますね。僕も、最近、友人の姉がやっている福島市内の「おかめや」にオヤジと二人で行きました。ここのところ、ウチのオヤジも「ラーメン道」にハマっていて、休日はいつも二人であちこち食べ歩いています。
葉羽

 

2004.5.7 「メールありがとう!

Yasuko

オキシへ

ラーメンの話、私もしま~す。
猫舌の私は、実はつゆ麺が苦手なのですがラーメンは大好き!(うんちくは言えないが、、、)

シドニーも日本のラーメン屋さんがありますよ。
ラーメンを出す店で、専門店からレストランまでをカウントすると、20店ぐらいあるのかナ?
オージーにも、ラーメンのおいしさは分かるようで、並ぶお店もあります。
ただ、私から言わせれば日本のラーメン激戦区以外の店よりも、まだまだ味は落ちます。

値段は$7~$12ぐらい(600円~1000円)少々高めですが、週に1度は食べていますね。
最近「紀伊国屋」があるビルに「一番星」と言うラーメン屋の3号店がオープン!

仕事の帰りに、餃子をつまみながらビールを飲んで、最後にラーメンで閉める!
このコースを友人としています。(週2ぐらい?)

飲み足りないときは、このビルの1階がオシャレなバーなので、そこでまた飲んで帰ると言った感じです!(シドニーでも相変わらず、元祖オヤジギャルを続行中、オヤジオバンか、、、?)
こんな感じです。

今度は、今ヒットしている食材の話でもします。

それではまた。

 Yasuko

←相変わらず元気なようで何より。しかし、ほんとに変わりないなぁ!地球の裏側でもやっぱりラーメンと餃子とナンパ かい。この次のレスも楽しみに待ってるからね!
葉羽(オキシ)

 

2004.5.5 「Re:Re: ミゾだす mizo

「岸波通信」にたどりつけません。

←一番確実なのは、パソコンから、僕のこのメルアドにメールを送ってくれること。そうしたら、返信で「直リンク」できるブックマーク(メールをクリックするだけでホームページが開く)を送ってあげるよ。携帯ではムリです。
葉羽(オキシ)

2004.5.6 「みぞだすmizo
ようやっとメールできました。
2004.5.7 「Re:みぞだす葉羽(オキシ)
じゃ、岸波通信はここ。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~daddy8/index.htm

フレーム多用、画像もアニメも音楽も満載なのでナローバンドじゃチトツライ。もちろん、携帯では全く不可。もし、見ることが出来る環境があるのならケメやヤスコやoshibuに続いて会員登録するよ。じゃ、また!(あ、コンテンツの内容は、ナイショだからね!)

 

2004.5.6 「先行配信モニターの皆さんへ 葉羽

先行配信で、次回作通信の新作をモニターしていただいてる皆さん、いただいたレスは、まだちょっと早すぎる(・・・というかネタバレになる)ので、もう少ししてからアップいたします。ご了承願います。

それから、先行配信したけど、まだレスをいただいていないアナタ・・・そう、そこのアナタ!

ご感想を心待ちにしていますので、よろしくお願いいたします。

2004.5.4 「 ごめんね!

のんちゃん

岸波君、のんちゃんです

すっかりご無沙汰をしていて失礼しました。

ケメから知らせがあり、「送ったメールが戻って来た。」とのことですが、それはお宅のメールアドレスだったでしょうか?「岸波通信」の方だったでしょうか?

「岸波~」の方はPCの「お気に入り」に入れてあるので戻ることは無いはずですが、お宅のメールアドレスは「アドレス帳」に入れておくのを忘れておりまして、それで戻ってしまったのかも知れません。

セキュリティーがきついもので・・・大変失礼しました。
今度は間違いなく入れておきました。はい、間違いなくね!

ミゾの個展のことはケメから詳しく聞きました。時間があったら行くつもりです。

ではでは・・・。

←うん、なんかハジかれて戻ってくる感じなんだよね。台湾のJUNのとこも「迷惑フォルダ」に入ってたって言うし。「葉羽」って、そんな怪しい名前なのかなぁ? 湖北省のろさん、もしかして中国語ではヘンな意味なんですか? 教えて。
葉羽

 

2004.5.4 「ゆうゆう探訪レポート iconラーメン好きの市民

早速ですが、魅惑のスーラー・・・麺の探検に行ってきました。
期待を裏切らない、美味しい麺でした。
ちんらんだっけ?以前はご主人が中国人で、安くて美味しく、ボリュームもあって家族で良く行っていましたが、その後、ご主人はいなくなって、靴を脱いで上がる今のスタイルの店になったところまでは、知っていました。

連休というのに、それも7時頃というのに空いていて快適に食べられました。穴場と言う感じでした。
あんかけ焼きそばに芥子と酢をたっぷりかけて食べるの、あの店の自分流としていたので2つを同時に味わうために、愛妻を同伴しての探訪となりました。

スーラーはよく分かりませんが、フカヒレみないな味で、一般のラーメンとは完全に別ジャンルだとおもいました。

辛さと甘さと酢の味のからまり具合は、Goodだと思いました。

中国の何処の味なのかわ分かりませんが、美味しければ文句はないという部類に属すると思います。

辛さは気になりませんが、吹き出す汗は気になりました。豆腐はちょっと?と言う感じがしました。

かみさんが食べたあんかけ焼きそばですが、ヤングコーンとキクラゲが入っていないのに、値段が高い、と言っていました、ちんらん以来の味は引き継いでいるような気がします、子供連れが嫌いだという姿勢も同じですが、昔の親父がやっていたときの店は、確かに、もっと安くて美味しかったような気がするという感想は当たっているような気がします。

でも、また、時々いきます。ありがとう。

←お役に立てて光栄です。今度は、あのヤキソバを食べにいきます!(なつかしー。)
(※なお、「市民」さんは、登場ごとに「●●好きの」という部分が変化する特別匿名読者です。)
葉羽

 

2004.5.4 「“神座”のラーメン

peco

お(^0^)は(^◯^)よ(^0^)――――☆

ねぇねぇ、はばね~そっちで食べてるラーメンって醤油ベースが主流なの?とんこつベースって少ないの?

関西では醤油ベースって案外人気ないんだよ!

うまいって言われる店はほとんどがとんこつベース・・・ちなみにσ( ̄_ ̄|||)わたしは”神座”のラーメンが好き!

野菜がたっぷり入ってて、こってりじゃなくって ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう 。

一度関西のラーメン食べ歩いてほしいわ、きっとラーメン観変わると思う(笑)

←いやぁ、以前は仕事の関連でよく関西にも行ってたんだけど、やっぱ、本場タコヤキに直行してましたねぇ。それに、関西系のうどんは美味しいので、わざわざラーメンを食べに行かなかった! 次に機会があれば、まずはペコさんのとこに、詳しく聞きに行きますよ。ありがとう!
葉羽

 

2004.5.2 「謝謝! 利き酒師のKEN

とうとう、ついに、別にどうでもいいけど、利き酒師の正体が暴かれてしまった。
本当は単なる大酒飲みと言うこともばれてしまうではないか。

当館(観山荘)の予約は、葉羽こと岸波氏経由でお願いします。
うちのお酒の一本くらいサービスしますよ。

酸辣湯麺は、無邪気のが結構好きだよ。
本道からは少しはずれるかもしれないが、辛さと酸味が抑え気味で食べやすい。

岸波の味の好みがわからないので、お勧めといえるかどうかわからないけど。

(利き酒の「利」は、本当は口偏に利なんだけど、フォントがどこにあるかわからない。)

    利き酒師のKEN

土湯温泉 展望の宿 観 山 荘
〒960-2157 福島市土湯温泉町字見附25
URL:www.naf.co.jp/kanzanso/

←あっはっは。ということで、「温泉長屋」を堪能したい方は、葉羽宛にご相談ください!

MAIL葉羽

 

2004.5.2 「Thanks !

Dream

葉羽 様

岸波通信拝見しました。daddyは余程のラーメン好きなのですね。

男性と違い女性は一人で飲食店に入る事が出来ないし、回りにラーメン好きなお友達もなくただ写真を見てよだれを流すだけなのが残念です。

私はオーソドックスなラーメン、チャーシューに支那竹のイッパイ入った醤油味のものが好きです。

店主の岡田文明さんの言。を見て私もそば通なんだと思いました。私も汁よりそばから味わいます。

Dream.

←イマドキは、女性が一人でラーメン屋に入っても、それほどおかしくないんじゃないかなぁ。

こちらのオーソドックス・ラーメンというのは「魅惑の酢辣湯麺」の巻末に載せた「レンゲ屋」のようなラーメンのことです。そちらでも同じなんでしょうか?
葉羽

 

2004.5.1 「鳥もつラーメン

keme

ミゾが前にオキシにメールしたら戻ってきたという事だったので新しい携帯NOを知らせました。

岸波通信配信してね。ヤスコやオシブ、のんちゃんも読者にいると伝えました。Dangerous Ladyの便り期待してるよ。

そうそうラーメンと言えば、私も神田軒のラーメンは感激しました。
手作りであの量とあの値段。心まで温かくなりました。
こんなお店があるのも福島ならでは。hospitality溢れるお店です。

昨年、秋も深まった庄内地方を出張してました。
山形駅付近では三津屋が有名のようでしたが時間が無く行けませんでした。
新庄駅近くの急行食堂の鳥もつラーメン、意外とあっさりしていておいしかった。
翌日のお昼も別のお店で仕事仲間達と鳥もつラーメン食べました。

それから酸辣湯麺が正しいです。

keme

←誤字の指摘ありがとう(最初は「酢辣湯麺」って書いちゃった!)・・・ソッコウで直しました。

鳥もつラーメンも山形ではかなり名の通ったラーメン。食べたことはありませんが噂はかねがね。神田軒はumikaちゃんからも情報来てましたけど、やっぱり廃業しちゃったのかなぁ・・・淋しいですね。
葉羽(オキシ)

 

2004.5.1 「佃煮・・・ エンジェル

何時の間に・おか泉の事・・と言いたいくらい素早い!!

本当にここの釜揚げの出汁は美味なんです!

コクがあって、お醤油の風味とかつおだしが絶妙なんです!

香川県は、だしを採るのに、煮干を使うんです。。だから・・煮干も使ってるのかもしれないです。

あと・・四国遍路でオ接待の風習がある土地柄かも知れませんが、だしを採った後の昆布を佃煮風に、大鍋で煮て、好きなだけお皿にとって食べてください、お持ち帰りもOKです。

・・鍋の横にはお皿を用意して、無料でサービスしてくれるお店もあります(勿論これはセルフです)・ この昆布の佃煮がまた美味しいんです!

それを目当てに食べに行く人もあったりします。。 そんなおまけつきのおうどんやさんもあります・・・

←うんまそうだぁ! ちなみに僕のスペシャルうどんツユは、やはり、鰹節、イリコにしいたけ(←これが肝心!)です。
葉羽

 

2004.5.1 「ミゾだす mizo

ども。ためしね。

←ふっふっふ、遂にここまでたどり着いてしまったね・・・。キミにも新たなステージを提供するから、早いトコ読者になりましょう。ね、画伯!
葉羽

PAGE TOP


banner

 Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.