HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2005年7月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2004】

【2005】
【2006】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2005.7.30 大和伸一写真展」

Sandy

もう終わりましたか。残念・・・
「生命輝く刻(とき)」に行く時に、是非声をかけてください!!

来週からまたJET Group Bを迎えに行ってきます。
では!

Sandy

←うん、とりあえず、先に一度見てくるからね。葉羽

 

2005.7.30 ドミニクです 」

ドミニク

昨日の森山直太朗コンサート最高でした。

母の森山良子さんのラジオにゲストで出た時

「アレーあの映画に使われたの曲名は・・・・(ん???考え中)では「半落ち」です」

と紹介された曲名が本当は「声」というタイトルで映画が、半落ちだった・・・。(ショック)

悲しい曲でした。

別の曲では

(直タロー)さっき食べたカレーパン賞味期限が切れていた・・・♪と歌ってました。

これから、サーカス行って来ます。画像送れなくて残念ですが、ネタにしていただけて嬉しいです。(画像デジカメに入っています)

県庁8月で履歴書データ入力終わりなので、また就職活動です。朱雀さん会社員がんばってくださーい☆ではまた時間があるときメールします。

(追伸)

番外編見ました。

新しいとこでマニアとママを掛けて「マニー」と呼ばれています。

何か若い女の子に囲まれて気持ちまで若返りました(笑)

では

←おう、ありがとう。画像はこっちでいくらでも調達できるから、文章だけでもかまわないよ。
葉羽

 

2005.7.30 新しいコーナーが・」

エンジェル

素晴しく綺麗なコーナーですね!

幽玄の世界・ S一さんのとは又傾向の違う写真ですね?!

天衣無縫に有ったセイノさんでしょうか??

写真と言うより、CG の様に見えましたけど・・

それにしても・・ 編集も只者じゃないと・・

何時もいつも ただ・・凄いって・しか言えない・・!!

  fujiko

←僕も早速、ギャラリーに足を運ぶつもりです。(8月1日から写真展開催です。)
葉羽

 

2005.7.30 展案内・フォトギャラリーUP」

朱雀RS MIZO

感謝!

NICE!

もいちど感謝!!!!!!!!!!

MIZO

←昨日は、何故か、ページ間トランジションがうまくいかなかったけど、何とか解決したから、もう一回見てね!
葉羽

 

2005.7.28 Re: Sandy です」

Sandy

どうも。サンディーです。
昨日まで東京へ出張していまして、今日メールを見ました。
すいませんでした。
話していた写真展まで連れてて頂きたく、本当にありがとうございました。
もし岸波さんと奥さんは又行くことがあれば、教えてください。

(途中省略:葉羽)

またよろしくお願いします。

Sandyより

←Sandyちゃん、残念だけれど、大和の写真展は水曜までで終わってしまったんだよ。その代わり、新しいメンバーの写真展が始まるので、また、ご案内しますね。

皆様も、清野善男写真展“生命輝く刻(とき)”へ是非、足をお運び下さい。

清野善男写真展のご案内>>

葉羽

 

2005.7.28 加工見本」

エンジェル

何から?と迷いましたけど・・初歩的なことより、多分・葉羽さんのことだから・・

少しややこしいかもですけど・・応用編を・・

このバージョンは フォトショップ 7 用です 私は 6 なんです・・・

使い方の違いはそんなにないようなので・・

ショートカットキーを覚えてればかなり楽です。

見本用についていたCDロムと対応しましたから・・判り易いかと・・

(以下省略:葉羽)

←ありがとうございます。(あちゃー、中々、フォトショを勉強するヒマがないよー・・。)
葉羽

 

2005.7.27 ばんえつ物語号 アジサイ 」

なっちヤン

写真は、偶然との出会いです

また夏が来ました 花火の季節です 今年はどんな花火が撮影できるかな??

byなっちヤン

←早速、「会津夢紀行」にアップしました。以前にもらっていた「会津の歴史」も合わせてアップしましたよ!
葉羽

 

2005.7.27 感動!感激!」

MILKTEA Dream

葉羽様

日本時間23時39分、スペースシャトルの打ち上げの模様をご覧になっていらっしゃった方も多いと思います。
紺碧の空、ケネディ宇宙センター、秒読みが始まりエンジンに点火、物凄い迫力で宇宙に飛び立つ光景は言葉に言い表せない感動と感激を覚えました。
メインエンジンの燃料を終了し燃料タンクを分離、その切り離す瞬間の映像を見ることが出来ましたが、これは今回が初めてですね。
地球も青く見えていました。
そして地球を回る円軌道に入った事が伝えられ、また感動を新たにしました。

幾多の苦難、惨事を克服しここに至った事はまさに人類の「叡智と勇気」だと思います。

今回の野口さんの分担は船外に出てコロンビァのような破損箇所を見つけ、それを補修するとの事。
これには日曜大工センターに行き様々な部品を購入、無重力の中で500回以上も訓練を重ねられたとの事。
「ビジョンと勇気と忍耐」ですね。

これはコロンビァの女性飛行士が宇宙から後輩達に寄せた最後のメッセージです。

あの7人の犠牲者もきっと天国で今回の成功を喜んでいる事でしょう。

あとになりましたがNewsで千葉県、福島県の台風状況を報じてましたが被害の無い事をお祈りします。
Dream.

←断熱材剥離のトラブルが気になりますが、野口さんが無事帰還することを祈りましょう。帰還したらまたレスをください。三編合わせて「cosmos逍遥」にアップしますので。
葉羽

 

2005.7.26 原稿です。」

Nemoto

岸波様

お世話になります。
原稿をお送りいたします。
よろしくお願いいたします。

先週は、事務所の近くの首相官邸付近で不審者が現れて、一時避難命令が出たりで落ち着いて仕事が出来ない状態でした。
8年前に私も行ったことのあるエジプトのシャルム・エル・シェイクでの事件もびっくりしました。

ところで、日本は台風接近しているみたいですね。
高校野球、会津高校が負けて残念。個人的には安積高校に甲子園の切符を、と思っていますが。

クレア ロンドン 根本

←無事でなによりだったねぇ。それから、最近の公式編(県レポート)の中にもいいのがあったので、抜粋してこちらにもアップさせてもらおうかと思っているよ。(県のHPでも公表済みだしね)
葉羽

 

2005.7.25 「ばんえつ物語号」 なつ 」

なっちヤン

作業所の2かいよりの 「ばんえつ物語号」なつを送ります。 壁紙にどうぞ。

byなっちヤン

「ばんえつ物語号」なつ

←ありがとうございます。今回は、五十嵐さんの息子さんが高校野球で敗戦したので、「なっちヤンの写真館」のポエムの背景にさせてもらいます。あと、ダウンロード・カレンダーにも編集しましょうね!
葉羽

 

2005.7.25 フォトショップの・」

エンジェル

えっと・・ 画像合成関係~~第1弾です!

あと・こんな風に??ですよね! 加工するの・・出来は余り良くないけど 2枚

作ってみました・・見本です

先ず加工できたら、フォトショップを新規で開き、

イメージ→解像度(ダイヤログボックス?が開きます)ここで背景画像の

大きさを決めます・画像の再サンプルのチェックを外して画像のサイズを決める・

もしくは外さないでピクセルの数値を入れて背景の大きさを決めます・・・

(以下省略:葉羽)

←ありがとうございます。fujiko師匠の導きで、なんとかフォトショとイラストレーターを勉強してまいりますのでよろしくお願いいたします。
葉羽

 

2005.7.25 RE: ◇岸波通信「通信カレンダー」ほか」

朱雀RS 朱雀RS

配信有難う。(遅くなっちゃいました。)

あのね、季節外れになったけれど、
ブルーキュラソーはね、ホワイトキュラソーって合成酒に
青い着色料を混ぜたものなんだってさ・・・・・・
ちょっとびっくりしたのです!
仕事サボってお茶してるとこだったから・・・
う~ん、仕事中の根暗な(真面目な)雰囲気を悟られてしまったぁ!

岸波通信オリジナル:「デスクトップ用壁紙カレンダー」をアップ
凄く気に入ってしまって、とっかえひっかえ使ってます。
これは、有難うです!

6月末現在「コーナー別アクセス状況」をアップ
きゃぁぁ~どうしよう!?
こんなにパブリックになっちまったら
身内ネタでは、まずいのでは・・・・・
作風を変えねば・・・・アセアセ
やっぱり通信でしょう!
よくぞやったって感じマメシバ嬢!!!
朱雀RSのコーナーは間違いでしょう!?
実は、じぇんぶ本人です、きっと!

ギャラリー宙:「MIZOのおもしろBOOK2」をアップ
活字に馴染み薄くなったから、新鮮です。
なにか読んでみようと思いました。

peco's cafe別館:「手」をアップ
なんか、深い・・・・・・・
この夏に叔母が逝ったのですが・・・
お見舞いにも行かなかった・・・・
親戚で唯一僕を可愛がった人なのに!!!
子供の頃の叔母の手のぬくもりを思い出しました。

Cinemaアラカルト:「スターウォーズ エピソードⅢ」をアップ
切ないのぉ?
SFって感じが良いのですが・・・・・
でも、やっぱり見には行きます。
参考になりました。

みんな、先に行ってしまって、時代遅れの感じ!
いいんだ、いいんだマイペースで!!!

会社員になったばかりで・・・・
なかなか休みが自由にならなくなりました。
代わりに土日はしっかり休めます。

水曜日は参加出来ません!
とても、残念です。

30日(土)はちょっと遅いですが、
写真家と飲んでますので・・・
もしよろしければ・・・・

そうそう、温暖化の話はそうだと思ってたんですよ!
少しだけだけど・・・・
いつもながら、どうやって調べるのぉ~???

石油や、エネルギーの話はどうなんだろう!???

朱雀RSでした。

←うわぁ、いっぱい読んでくれてありがとうね。土曜日はケイコとのデート日なので、もしも時間が空いたら携帯に電話します。
葉羽

 

2005.7.23 Sandyです」

Sandy

岸波さんへ、

お元気ですか?この前、流しそうめんと温泉に連れていただいて本当にありがとうございます。楽しかったですね。

何さんからメールを転送していただきました。岸波さんが作ってるHPに行ってみましたが、日本語があまりも下手なので、少し分からなかった。

これは私のメールアドレスです。これからもどうぞよろしくお願いします。

Sandyより

←Sandyちゃん、先日はお世話様。以後、時々イベントにご招待しますので、よろしくお願いします。
葉羽

 

2005.7.23 ドミニクです 」

ドミニク

お久しぶりです。

懸賞生活の方も順調で・・・(以下省略:葉羽)

←なんか、公開しちゃうのもったいない気がしたので、コーナーにアップすることにしました。ちょっと待っててね。
葉羽

 

2005.7.22 Re: ◇岸波通信「通信カレンダー」ほか」

麺道新弟子様

岸波 様

いつも心なごむ通信をおおくりいただきありがとうございます。
すばらしい写真もおおきな魅力です。

←そういえば、ラーメン道を書いていませんね。もう少し、「温暖化」を追ってからラーメン道に行きますからね。
葉羽

 

2005.7.21 二酸化炭素!」

エンジェル

DLしたカレンダーを眺めるたびに・・ 今までの

つんく葉羽さん だけじゃなく・・

WEBデザイナー葉羽さん の称号も差し上げたいと 思います。

益々・・手の届かないところに行ってしまいそう・・ (私も少し勉強しなくては!!)

 とか・・そんな事を思いながらページを開くと・・二酸化炭素!?!? 難しい事・・・

で・・にわか勉強しました!!  二酸化炭素は悪の大魔王と言う神話とか・

地球温暖化に占める割合は二酸化炭素より水蒸気が主役だとか・・

その水蒸気が循環しているから南極の氷は温暖化にもかかわらず溶け難く

反対に増えているところもあるんだとか・・?

人間が作り出した環境破壊も温暖化の要因ではあるけれど・火山活動とか、

自然界でおきている現象が占める割合が大きいらしいとか・・

何だか頭が変になりそう・・(これ以上変になりようが無い??)

SF的に言うと・・地球も生物 だから 熱を出したり (温暖化)

頭を冷やしたり・・(氷河期) それを自浄作用で 軌道修正したり・・??

そんな事を想像しているとかなり面白そう・・ 

  内容とはかけ離れた??・・ロマンを感じました!

    fujiko

←いやぁ、今度の「二酸化炭素」では自分自身、熱くなってるところがあって、いつものような語り口に余裕を持ったanother world.にはならないかもね。

二酸化炭素を悪者にして一番得をしたのは某超大国のようですね。ま、政治には立ち入らないで、科学的反証にとどめるつもりですが。
葉羽

 

2005.7.21 二酸化炭素地球温暖化説について」

milktea

現在環境問題がさかんにとりざたされており、自分にとっても、とても興味深い問題です。

(きっかけは羊のゲップだったかも・・なんとも低レベルですが)

二酸化炭素がつまり温室効果ガスとか二次エネルギーがどうとか・・・。

地球の平均気温が15℃で生物が生きられるとか・・・。

科学的な難しいことは、とても私の乏しい知識の限りでは理解できないところがあります。

ぜひわたしにもわかりやすい内容でと期待しつつ楽しみにしています。

地球の自然環境を破壊してきたのは人類であると言われていますし、これから先のずっとずっと未来にはこの地球はどんなになっていくのだろうか?など時々考えていたところです。

チーム・マイナス6%の会員であるわたしとしてはほんとに知りたい問題です。

今こうしてパソコンを使って電力消費をしていることじたい、温暖化につながっているんでしょうか。

←うわー、ちょっと参ったなぁ・・。今調べてるところによると、二酸化炭素温暖化説には、かなり政治的な背景があったことが判ってきました。

ある科学者は「観測的な事実を無視した暴論」と言っていますが、実際、観測データとは因果関係が全く逆だったり、大幅な誇張があったりするんです。

でも、資源を大切にすること自体はいいことですから、まっいいかぁ!Let it be!(←あ、ぱくり!)
葉羽

 

2005.7.19 先日、どうもありがとうございました!」

MILKTEA ニコ

岸波さん、先日どうもありがとうございました。
流しそうめんはとても楽しくて、良い思い出ができました。本当に感謝しています。

この2年間、大変お世話になりました。
これからも宜しくお願いします。

Nicola Brazendale

←僕達のほうこそ、いい思いでができました。いつの日にか必ずNZに会いに行きますからねぇー!
葉羽

 

2005.7.19 RE: ◆岸波通信「ASTORO-EⅡ」ほか」

朱雀RS 朱雀RS

配信有難う!

いやぁ、暑くなりましたね・・・
流しソーメンは如何でした?

ちょっと郡山に用事で帰省していたのですが、
17日夜に千葉に戻ってきました。

通信を読んだ幼馴染から連絡があって・・・(その7:悪魔の囁き)
「ちょっと、あんた御金大丈夫なの???あるの???」
だって・・・・
え~ん、心配してくれて有難う!!!
なんか、賞与とかいう訳の判らない収入が有るらしいので
大丈夫だよぉ~
割とダイジョブな人なのバカ朱雀ってば!
ローンレンジャーと呼んでくださいませ!!!
(ちょっと、結婚資金に手をつけてしまいました。)

Ms.Dreamの"cosmos逍遥":「ASTRO-EⅡ」
いやぁ調べてしまいました愛称の「すざく」・・・・
漢字では「朱雀」-----
むふふふふ・・・・
その科学的な意義はいざ知らず
なんだか小躍りしてしまいました!
がんばれぇ~日本の宇宙開発!!!

週末ドタバタしてしまいました。
バテ気味!!!

夏バテ・夏風邪にご用心を!

朱雀RSでした。

←いやぁ、久しぶりにここを更新したよ。一気更新でごめんね。「二酸化炭素」の調査研究に一週間没頭してしまいました。水曜は会おうね!
葉羽

 

2005.7.18 御連絡」

朱雀RS 朱雀RS

こんちわぁ
朱雀です。

今様徒然草にその15:「見してくれ!」と
その16:「うそつき悪魔」をUPしました。

さっき迄、福島に居たのですが、用事が出来て千葉に戻ってきました。
流しソーメンに参加出来なくて残念です。

それではよろしく、御願いします。

←今日18日の福島は、とてもいい天気になりました。これから、ニコちゃんとサンディさんを迎えに行って、流しソーメンを食べに行きます。残念だったねぇ。
葉羽

 

2005.7.17 「英語の・・

アレックス mieko

まめしばさん Hello !

英語の学習は、それを言語習得として捉えるならば
的確な内容で年齢が早いほどいいと言われていますが
私は人それぞれに適齢期があると考えます。

大丈夫、遅いと言うことはありません。映画がきっかけなら
その映画のDVD/ビデオを何回も観るとか、テープに起こして
車の中で聞くとか、たくさん学習方法があります。
楽しんでのマイペース学習がお勧めです。

でも、1番のお勧めは・・・外国圏のお友だちといっぱい
遊ぶ事かな(笑)。
今日はこれからニコちゃんといろんな所に出かけます。
来月ほぼ時を同じにしてNZに向かう私たち、ニコちゃんには
福島の思い出をたくさん心につめて帰国していただき、
故郷&世界中で活躍していただきたいと思い、応援している
miekoであります。

←ええーー! ニュージーランドに行くんですか?(いいないいな)

確かに、海外の映画の音だけを録音して、BGM代わりに車の中で聞くのって語学勉強に最適ですよね。

昔、ワイン好きの市民さんiconが、トム・クルーズの「トップ・ガン」のテープを車で流してて、「へぇー」と歓心したことがありました。

葉羽

 

2005.7.15 鞍馬の意見から・・」

エンジェル

後輩の方が亡くなられた事で傷ついた心・・それを教訓にして

子供たちに死なない教育を・・というのは大変なことだと思います。

私も 度々 母から聞かされた事ですけど・・私が・・よちよち歩きのころ・・

(そんなかわいい時代もあったんですよね・・?)冬の日 ・寒かったから??

煮えたぎったお鍋の中にダイブしたことがあるらしいです・・その時、父が必死で

私を抱えて病院に走ってくれたそうです・・ その前に水で冷やしてオリーブオイルを

たっぷりかけて・・だからそのせいかどうか・・全身やけどを負ったのに・命もとりとめ・

傷も全く残らず・・(そのせいかどうか・・色は白いほうです・・ 自分で言う ・? ∬ ´ー`∬ウフ♪)

      奇跡的だといわれたことがあったそうです。 

生きていられて幸せだと思います。 

神様は 私にもまだまだ役目があるから生きていなければなりませんって・・

生きていることの役目を与えてくれたんだと思います。

鞍馬さんもきっと同じ気持ちで子供たちに接していらっしゃるんでしょうね・・?

後輩の方が亡くなられたことは悲しいけど・・それを反面教師に・・頑張ってください!

fujiko

←そうだね。鞍馬君は、まだ若いから色々な紆余曲折があるかもしれないけど、信念を持って頑張ってね。
葉羽

 

2005.7.14 残念!」

MILKTEA Dream

葉羽様

NHK,4時30分「おはよう日本」でシャトル打ち上げの模様を放映するとの事で4時過ぎに起きましたが、燃料タンクのセンサーが1つ不良の為、17日以降に延期され残念です。

乗組員はじめ関係者の方々の心労は私達には計り知れないものがあるでしょう。

TVで野口さんの1年生当時の絵と作文を見ました。
ロケットの絵と僕はロケットを運転したい、宇宙が好きだからと・・・
まさに”Dream Come True.”ですね。

無事打ち上げ成功と帰還をお祈りします。

朱雀RSさんの「悪魔の囁き」

車の事だったのですね。
車の事でいろいろ揺れ動く気持ち、私にはよく理解出来ます。
私の息子が同じような事をやってましたのでね。
B級ですがレースもやってました。
しかし結婚後はとても無理だと言う事に気づき本人の意志で止めました。
現在はサッカーに打ち込んでいます。

New-carの契約書にサインなさったのですね。
納車が楽しみですね。
限りある人生、できる範囲で大いに楽しんで下さい。
Dream.

←ほんとだよ。朱雀、無理するなよ。葉羽

 

2005.7.12 追伸・・・」

MILKTEA まめしば

こんなところで また、やらかしてしまいました。
すみません
・・シドニーは これから冬です・・・・。

        恥ずかしいので名乗りたくない○×△○

←あっはっはぁ・・・たしかに。葉羽

 

2005.7.12 ご無沙汰しています。」

MILKTEA 春麗(チュンリー)

しばらく福島を離れていてHPも久しぶりに覗いて見ました。
そちらは写真展で楽しそうですね。
期間中伺えず残念です。

ところで、ネモ様(in England)はいかがお過ごしでしょうか。
仕事と生活に支障がおありでしょうね。1日も早く平穏な日々が戻る事を祈ってい

す。

ネモ様ファンの春麗より

←ということで、ネモちゃん、「Englandの風」の新編をまってるよー!葉羽

 

2005.7.12 感謝を込めて。。。」

MILKTEA まめしば

Dreamさん
暖かいコメント 本当にありがとうございます。
すごく うれしいです!!!
また頑張って書いちゃおうかな、^0^ 勇気がわいてきます。

今年もツバミ達がやって来て 玄関の上に
二つ目の巣を作って子育てしています。
もう、 通るところがなくなりそうです。  ^0^
(昨日やっと雛のポシャポシャの頭がちょっとだけ見えました。)
あれからもう 一年・・ですね。

「岸波通信」に出会えたこと、
そこでDreamさんや たくさんの人たちに出会えたことに感謝しています。         

素敵な仲間達ですよね。       まめしば

←また頑張っちゃって下さい、是非!葉羽

 

2005.7.12 滝の流しソーメン」

MILKTEA ニコ

ありがとうございます!
じゃ、Sandyさんと一緒に山田電機の前に待ちます;)11時ですよね。
宜しくお願いします。

Nicola

←ということで、18日(月)に山田電機駐車場集合で、水原の「吾妻庵」の本格流しソーメンを葉羽&ケイコ、ニコちゃん、サンディさんと食べに行くことにしました。参加希望の方は葉羽までメールをお願いします。
葉羽

 

2005.7.11 Re: ◇岸波通信cinemaアラカルト「戦国自衛隊1549」ほか」

鞍馬

葉羽様

cinemaアラカルトを拝見しました。

私は戦国自衛隊とバットマンビギンズを天秤にかけて、リメイクはオリジナルを超えないという固定観念から、つい逆を選んでしまいました。

前作とはまったく別のストーリーになっているようで、面白いという評判を聞いています。

いずれレンタルで見てみようかと思っています。

ところで、以前のレスに書いた、バットマンビギンズの感想をお送りします。

よろしくお願いいたします。

(以下省略:葉羽)

←ほぅ・・cinemaアラカルトで画像入りで紹介したいような内容だね!
葉羽

 

2005.7.11 気付けば長文!!」

MILKTEA まめしば

速攻のアップですね♪♪ありがとうね!オキシ。

台風の被害は前々から知らされていたのですが
自分の足でポプラの木の下に立ったとき
あまりの変わりように涙が出ました。
写真は本当に未熟なもので お恥ずかしい限りですが、
マメシバの見た =ポプラ達のはじまりの一歩= を記したかったのです。
今回もマジシャン葉羽が・・ なんとかまとめてくれました。 ありがとう!

LILAさん コメントありがとうございます。
私のほうこそLILAワールドの優しい言葉に
いつも 勇気をもらっているんですよ。  ^0^   

宇宙ロケット「すざく」、今朝のニュースで見ましたよ。
報告しようと思ったら、 さすがDREAMさん はやーい!!!
先を こされました。  うふふ。

MIEKOさん、英語の学習って今からじゃ手遅れ???ですか。
今では 日本語もままならぬワタクシ。
「ターミナル」見て、
一人で外国行ったらまさにあの状態、英語力は大事だ!!と
気づいた時は  ○×才。
8歳がピークかぁあ。 
うーん、30年遅かった。  ・・・コメントは 差し押さえさせていただきます。。。

ハヤの言うとおり 本当にたくさんの仲間に感謝です。
一年に一度会えるかどうかだけれど 
みんなそれぞれの場所で頑張ってるんだなぁ、って
思っただけで 元気が出てくるよね。 ♪^0^♪
たくさんの時間を越えてやっと見えてくる =存在感= なのかな。  

「O通信」ファンのみなさま、
ヤチコとれんらくが取れました。今仕事が とっても忙しいそうです。
なかなかゆっくりPC開く時間もとれないとか。
でも 持ち前の明るさと前向きなパワーで
相変らず日々の暮らしを楽しんでるみたいです。
次回作のアップはもう少し先まで・・。シドニーは夏ですよお。

ところで のんちゃん、ドミニクさんお元気ですかぁ?????
ミルクティーさん 早くモカちゃん帰ってくるといいですね。
夏休みももうすぐそこ! 次回作 楽しみにしています。
(って、勝手に想像していました、ごめんなさいー。)

            まめしば

←そっか、Yasukoは忙しいのか。のんびり待つことにしよーか。葉羽

 

2005.7.11 RE: ◇岸波通信cinemaアラカルト「戦国自衛隊1549」ほか」

朱雀RS 朱雀RS

配信有難う!

マジですかぁ?
ASTRO-EII 打ち上げ成功!!!
「すざく」の愛称ですと!?
朱雀なのかなぁ・・・・
光栄でなんだか嬉しい事件でした。
宙を飛んでるんですよねぇ~
きゃぁぁ!!!

トップページを"モルディブの夕陽バージョン"に
毎回変わるので楽しみです。
綺麗なフォトグラフばかりですね!

まめしば嬢のフォト・ポエム:第二弾「ポプラの下で」
写真の上に文字書くのってどうするんだろう????
フォト・ポエム、本当に良いですねぇ・・・・
絵本みたいで・・・・・
「風をきこう」迄行ったら・・・・
涙の出る程、感動してしまった!

LILAさんの華爛漫:「両手いっぱいの花束を」
「バトン」
先日は有難う御座いました。
柔らかく暖かい空間が広がって安堵感に満たされました。
拓郎君は幸せですね、一生忘れられない言葉の編み物をもらって・・・・

通信cinemaアラカルトの16:「戦国自衛隊1549」
これはね、是非見たいと思っているのです。
参考になってしまいました。
宇宙戦争みました。
面白かったけど、原作に忠実すぎて、逃亡と破壊シーンばかりで・・・
映像は凄かったです。
子役のレイチェルがかわゆかった!
バットマンビギンズみました。
新しく始まったみたいで・・・・今までと繋がりませんでした。
でも、文句無しに面白かったのですが・・・・・
世間ではなんで、酷評されているのだろう???
ブルースの恋人役のレイチェルが綺麗だった!

いやいや、相変わらずのUpの凄さ
尊敬!!!

夏バテなんぞしませんように

朱雀RSでした。

←宇宙戦争は難しいところだね。スピルバーグのバックナンバーでワースト1の評価も出ているようだね。
葉羽

 

2005.7.11 感謝を込めて」

MILKTEA Dream

葉羽様

今パソコンを開けびっくりです。

昨夜の「すざく」打ち上げの件、早速Dream’sの「cosmos・逍遥」UP。感激です。

X線天文衛星についての葉羽さんの詳しい資料も掲載され、本当にありがとうございます。

「ASTRO-EII」に搭載されている「マイクロカロリメータ」は絶対零度に近い温度に冷やしておかなければならないし、その冷却期間は4日間、それを過ぎると再冷却が必要。

ロンドンの多発テロ以来、暗いニュースばかり続いていましたので本当に良かったです。

「まめしばが行くっ!」

私の「動きの鈍いパソコン」これは画像が軽いせいでしょうか?スムーズに拝見でしました。
何れのとても素晴らしい!
何時も、ほんわかとした暖かさ、優しさがあふれ、まめしばさんのお人柄が想像できます。
3つの大事な宝物に囲まれてお幸せそう・・・

ポエムも改めて全部拝見しました。
メルヘンティックな汽車ポッポ、可愛いクロネコちゃんの尻尾、ラブラブのかめ。

「つばめが飛んだ」 では私のレスまで掲載して頂き、あの頃お仕事の合間に夫とつばめの巣を眺めていた事を懐かしく思い出していました。

まめしばさん同様、私も葉羽さんのHPに出会えたこと本当に嬉しく感謝しています。

Dream.

←僕も次回はanother world.を書きますよ。葉羽

 

2005.7.11 エッセイ原稿」

朱雀RS MIZO

MIZOのおもしろBOOKコーナー(その2)

今回は夏休み特集です。

この夏一番のおすすめは・・・(以下省略:葉羽)

←しばらくぶり、一ヶ月ぶりの更新になるね!葉羽

 

2005.7.10 とても残念です!」

朱雀RS 朱雀RS

「君の物語を・・・」打ち上げ
なっなんと27日(水)ですと!!!

その日は納品が在って・・・
とても残念ですが・・・・行けませぬ!

30日(土)に、知人の御琴の発表会があるので帰福します。
夜、写真家大和とは飲む予定です。
(お~い、S一ぃ~覚えてるかぁ!!!???)

30日夜に二次会やりませんかぁ~!?

それから、流しソーメンは何時なんですかぁ???
日時を教えて下さいませぇ~
(きっと、不器用で役に立たないけれど・・・・)

朱雀RSでした!

←あらら、流しソーメンは吾妻庵に行くつもりだけど、一応18日の11時に信夫山北側山田電機の駐車場集合だよ。小人数だけど、一緒に来て見る?MIZOも誘うなら、何とか形になるかなぁ?
葉羽

 

2005.7.10 ASTRO-EII打ち上げ成功」

MILKTEA Dream

葉羽様

本日10日12時30分、M-V-6号機は「X線天文衛星ASTROEII」を搭載し、内之浦宇宙センターから打ち上げに成功、衛星が正常に分離されたことを確認し「すざく」と命名されました。

朱雀RSさんご覧になったでしょうか?

・・・(以下省略:葉羽)

←せっかくなので、全文は「cosmos逍遥」に掲載しましょうね。葉羽

 

2005.7.10 RE: ◆岸波通信「おーい 雲!」ほか」

朱雀RS 朱雀RS

配信有難う。

なっちヤンの“会津夢紀行”:「アジサイ」ほか二編
そうかぁもうアジサイの季節なんですねぇ!?
磐越東線でしょうか?汽車とペアで・・・・
またまた、郷愁を誘われてしまいました。

「まめしばが行くっ!」:コーナー全面リニューアル
Top-PAGEが最高にマメシバ嬢にぴったりのイメージで
ほのぼのしてしまいました!(ペンギンかわゆい!)
フォトポエムって素敵ですねぇ~
「おーい 雲!」では ’どこからが 空’ を初めに
ポエムにもフォトにも魅入ってしまいました。

LILA様
朱雀RSのコーナーに来訪有難う御座います。
自己更新となりましたが、葉羽コーディネートを継承しただけで
クリエイティブなことは何もしていません。
中身も素のまんま、日記みたいなもので御恥ずかしいです。
応援有難う御座います。
いつもこのまま続けて良いものだろうか???
などと悩みながら、続けているので、
とても励みになりました。
僕は落ちこぼれの不良だったんですが、
オフクロに’生きてるだけでいいんだよ!’って言われてから
なんだか、元気に生きてます。
そして、今、岸波通信で、実に35年振りに数人の同窓生と
二度目の出会いをして、生きる空間を拡げました。 
新しい出会いもいくつかあって、ほのぼの幸せ感じたりしてます。
この出会いに歓びと感謝を・・・・・
LILAさんのやわらかな言葉が織り成す、やさしい世界・・・
いつも、楽しみにしています。
有難う御座いました。


いやぁ、マメシバ嬢快調ですねぇ・・・・・ええどぉ!
デンジャラスさんはどうしちゃったかなぁ!!!???

みなさん、夏風邪なんぞひきませんように・・・・

朱雀RSでした。

←27日は「君の物語を・・」の打ち上げをするらしいよ。どーする?葉羽

 

2005.7.10 ほろ酔いウォーク」

MILKTEA 紅緒

(ほろ酔いウォーク)とても 面白かったです。

19回目にもなるイベントなのに今まで一度も 体験したことがありませんでした。

今回 お誘いいただき、有難うございました。

ちなみに短時間に 6ヶ所を回るっていうのは 忙しくもあり タノシカッタです。

飯坂の街をスミズミと 歩いて、新たな 発見をしたり、美味しいものや 美酒を戴き、ドキドキしながら カラオケまでしてしまいました。(キャーハズカシィ〓)

デモデモ ホントに楽しかったー!

また今度 楽しい事があったら ぜひお誘いくださいね!ヨロシクお願いします。

m(__)m マタネ〓〓

←紅緒さん、いらっしゃいませ。ようやく初メールが届きましたね。今度は、修理を終えたパソコンから通信への感想メールをくださいね。お待ちしています。
葉羽

 

2005.7.10 「ニコちゃん大好き!

アレックス mieko

miekoです。

縁あって、ニコちゃんとは約1年半前からのお友だちなんですよ~。

彼女の日本語習得能力には目をみはるものがあります。

私は仕事柄、ちょっとだけ言語習得能力に関しての研究もしていますが、皆さま、人間の言語習得のピーク時っていつ頃だと思いますか?

A 8歳   B 12歳   C 18歳

    ( 正解は A )

ニコちゃんは私にとっても刺激的&魅力的な女性です。

来週デートします。楽しもうよねえええ。

←流しソーメンだけど、アメだったらゆずに行きますのでよろしくね!葉羽

 

2005.7.8 キリリク詩の完成とサイト更新のお知らせです」

MILKTEA LILA

こんばんは☆

『count5500』のリクエスト詩をアリス・華爛漫両方にアップしましたのでご報告です。
今回、華爛漫の方のレイアウトをちょっとだけ変更しました。
『count5500』の詩のお部屋は今回華爛漫の方がお勧めなデザインに。
midiを今までお借りしていたサイトさんではなく、新しいサイトさんのモノをお借りして使用してみました。ドチラも良い曲で気に入っています^^*
詩の方なのですが、今はアレが私の限界のようです;
まず、私今までに結婚式って3回しか出たコトないんですよ。しかも全部身内のですし…。
私は親になったコトがないので、やはりちょっと表現しにくい部分と経験不足と言いましょうか…足りないんです。色々と。
ですので、もしかしたら今回の詩はあまり気に入っては頂けないモノになってしまったかもしれません;
もしもそうなってしまった場合はゴメンなさい(>_<;)
残りの1点はやはり難しいのでもうちょっとお待ちを。

そういえば、先日配信された通信の更新記録にあったまめしばさんのお部屋のフォト・ポエム、とっても素敵です☆
実際に書店などにある詩の本を見ているみたいでした^^*
未だに岸波通信のサイト内で迷子になっている為、サイトのお部屋を全部隅々まで見るコトが出来ていませんが、ちょこちょこと探検するみたいに色々見ていこうと思いますw

ちなみに、私は映画が結構好きなので『cinemaアラカルト』のお部屋が一番好きです。
『交渉人 真下正義』の時は、私が映画を観た次の日に配信メールでアップされているのを知って、即アラカルトのお部屋に行って読んでましたw
でも私は踊るのシリーズをあまり見ていなかった為、盆栽等の贈り物などには気づきませんでしたが、クモのプラレールは気づきましたw
アレは意外とおもちゃ売り場には似合わぬおもちゃでした(←子供向けのおもちゃにしてはデザインや雰囲気が異様な感じでしたよ^^;)

今回始めてだったかな?朱雀RSさんのお部屋も見ました。
こういう感想ってどうなのかと思いますが…率直な感想は「面白い!」読んでいてクスッと笑ってしまいました。
とっても読みやすいし、読んでいて楽しめる素敵なお部屋でした☆
朱雀RSさんも今回からはご自身でお部屋の更新をなさるんですね!
自分で更新していくのは楽しいですけど、何かと大変だと思います。でも、楽しみにしていますので頑張って頂きたいです^^*
アップされた「淋しがり屋」のお部屋、LILAの華爛漫と同じmidiを使用しているのにこんなにも雰囲気変わるのですね!
LILAのはベースがピンクなどの淡い色を使っているせいで余計に子供っぽくなっているのでしょうけど、「淋しがり屋」のお部屋のはすっごく和風で大人っぽい……;
なんだかちょっぴり負けた気分ですw
これからもうちょっと私らしい素敵だと思える『華爛漫』のお部屋に出来るように頑張りたいと思いますヽ(>w<*)

それでは、LILAはまた残りのキリリク詩を書き終えられるように頑張りたいと思います。
書き終わりましたらアップして、またメールの方からご報告致します♪

←LILAちゃん、どうもありがとう。素晴らしいデキだよ。(しかも二編も!)お陰さまで、華爛漫コーナーがとても充実してきたね。

今回は、通信についてのレスまでいただいてとてもうれしいよ。また、お便り待っています。
葉羽

 

2005.7.8 Re:岸波」

MILKTEA ニコ

岸波さん、こんにちは。

メール、ありがとうございました(^・^)/

(途中省略:葉羽)・・・とても喜んで岸波夫婦と一緒に流しそうめんを食べに行きたいです!!

私はこれからJET任期修了者の件で出かけて、月曜日も休みを頂いていますので、火曜日までメールの返事が読めないかも知れません。ご了承ください;)

←ということで、是非、離日前に本格流しソーメンを食べに行こうね。

で、気がついたら今回のが初メールなので、記念に読者登録もしておきましょう。写真は、顔が帽子で見えないのにしておきます。でも、四季彩々などで本人登場してるから、あまり意味ないか?あはははは!
葉羽

 

2005.7.8 はじめまして」

MILKTEA rina

岸波様

突然のメールでご無礼お許しください。

ホームページを拝見させていただいたものです。

高校の友達の名前で何件かヒットするものか・・・なんて暇でもないのに、遊んでましたところ、岸波様のHPに行き当たりました。

そして表紙を拝見したところ、一度覗いた場合には、メールを・・ということでしたのでメールを送らせていただきます。

(以下省略:葉羽)

←rinaちゃん、いらっしゃいませ。次回は、通信への感想レスなどをいただけると大変うれしいです。
葉羽

 

2005.7.7 1週間のご無沙汰」

MILKTEA Dream

葉羽様

お仕事を持ちながらHP・次々にUPなさる、超人的な離れ業、私には信じられない事です。

「息子への手紙2」

拝見し感動しました。
長い人生色々なことに遭遇します。
よい事ばかりでなく、苦しい事、悲しい事、それに怯むことなく、それをバネに前向きに未来に向かって進む。
だからこそ葉羽さんのご家庭のような素晴らしい家族愛が生まれるのでしょうね。

誰かの歌のように「しあわせは歩いてこない」・・・
自分で作るものですね。

交通事故で思い出してしまいましたが私も20年ぐらい前、北陸自動車道で大事故に遇いました。
その瞬間は気絶して何も記憶にないのですが、気が付くと助手席に乗っていた私は後部座席、夫は車の後方40メートル位、血の海の中。
ただ呆然と裸足で自動車道に立っていました。

夫は頭の裂傷40針位縫い3日間意識不明、重い砂袋で頭を囲まれた状態で3週間、これは相当苦しいですね。
その苦しさを乗り越えたお陰で何の後遺症もなく50日後無事退院することが出来ました。

私は耳の後ろ裂傷、(顔面でなくて幸い)背骨を少し痛め、楽な姿勢をとるようになり、やや猫背になりましたがダンスをするようになり常に背中を意識するので少しずつ元に戻ってきました。

九死に一生を得るような目に遇った者は長生きすると言われますがそれはやはり迷信に過ぎませんね。残念です。
Dream.

←恐ろしい事故に遭遇されたことがあるのですね。回復されてよかったです。最近は、一週間あくと10本くらいアップすることもあるのでご覧になるのも大変だと思います。リニューアルがだいたい一段落しましたので、この後は元のペースに戻ると思いますから、また、お時間のあるときにレスをいただければうれしいです。
葉羽

 

2005.7.6 Re: ◇岸波通信その122「息子への手紙2」ほか」

MILKTEA 優しい国のアリス

葉羽さま

岸波通信その122「息子への手紙2」、ありがとうございます。

> 久々に自分の「通信」を書きました。お約束です、優しい国のアリスさん、レスをくださいね。

・・これって、私ですよね。
アリスは、恥ずかしいけれど。

実は、私の身体にも三日月の傷があります。
自分でつけたものだし、普段は見えないので、ほとんど忘れてしまってるのですが。

今日は振替休日で、午前中、福島に行きます。
夕方には戻らなくてはならなくなったので、「さださん会」は、次の機会にお願いします。
福島の皆さんのご都合の良い日に合わせますので。

それでは、また!

←アリスさん、あれほどレスをいただいていたのに、ヴィジュアル・エッセイになってから音信がなかったので、大変淋しい想いをしておりました。こちらにも直接お越しいただいて、元気なお姿を拝見いたしましたので安心しましたよ。

じゃぁクマちゃん、「まっさん会」・・・ということで、都合のいい日を知らせてくださいね。(MILKTEAさんも誘おうかな?)
葉羽

 

2005.7.5 Re: ◇岸波通信その122「息子への手紙2」ほか」

朱雀RS 朱雀RS

配信有難う御座います。
2回分貯めてしまいました。

「コンビニ・トレンド」のサイトを全面リニューアル
「店長一人旅2」の前・後編
いやいや、サイト仕立てになって、益々充実ですね!
何度読み返しても面白いです。
ところで、一人きりでなんで、そんなに旅が出来るの???
不思議じゃぁ??? きっと、僕には無理だぁ!?

“・・ヒロシです。”さんの「ZIPANGの情景」の第二集“花ごよみ”
ナビゲーションにも登場してますが、カエルさんが最高!
爬虫類は苦手なのですが、かわゆい!!!
日本一短い愛の手紙もグサグサ来てしまいます。
「住民票を変えてみないか?」 今度使おうっと!

会津夢紀行”に「月見草」
写真家大和も言ってたけど・・・・道具じゃぁないんだなぁ・・・
ピンボケなんてとんでもないです。
なんだかとても幻想的で惹かれます!
興味深い一枚でした。

四季彩一人旅”に「猿がいました。」
動物園で見る猿はユーモラスですが、
野生の猿が人様の領域を荒らすのは憎憎しいですねぇ!?
猿なんかに負けないで下さい!

岸波通信その122「息子への手紙2」
うわぁ、怖い! 交通事故は本当に嫌ですね・・・・・
傷跡に愛や想いを込めて・・・・・・
事故だけに終わらせないところが、凄い!!!
僕は傷跡を苦々しくしか見れなかった・・・・
今、思えばいろんな人が・・・・・
心の中でそっと感謝の言葉を言わせて頂きました。

さて、今、ホームページビルダーにはまってて・・・
作品もそこそこ貯め込んでしまいました。
LET IT BE! も自分でUPしようかなと考えています。
皆様、そういう訳で朱雀のUPはマイペースですので、
今後ともよろしく御願い致します。

朱雀RSでした。

←ありがとう。早速アップするよ!葉羽

 

2005.7.5 投稿。。。(天衣夢縫)」

朱雀RS 風の谷のジェフ

ジェフです。 調子に乗ってまたまた投稿です。

今回は、“こういうパチンカーはイヤだ”という実話です。

(以下省略:葉羽)

←おう、ありがとう! なんか、以前の「H先輩」のような感じになってきたね。

そういえば、Hせんぱーい、お元気ですかー?

皆さんも、“小ネタ”は天衣夢縫あてと書いて投稿してね!
葉羽

 

2005.7.4 Re: ◇岸波通信その122「息子への手紙2」ほか」

鞍馬

葉羽様

「息子への手紙2」拝見しました。
私にも小さな子どもがいるので、自分のことのように読んでしまいました。

それから、fujiko様。いつも素敵な写真を使わせていただいてありがとうございます。
ご挨拶が遅れて、大変失礼しました。

また原稿をお送りします。よろしくお願いします。

-----以下本文-----

タイトル:彼を最後に見たのは

(以下省略:葉羽)

←サイトの表紙が縦長になってきたんで、あと数回後にプチ・リニューアルするからね。
葉羽

 

2005.7.4 ふふふ・・・」

葉羽

(娘のサイトを見つけたのでこんなメールを送りました。)

サオリへ

 ふふふ・・・見っけ!

   葉羽

(するとソッコーで・・)

saori

よう!!

なんで バレたんじゃーーー!!!

(;´Д`)

←この続きは、7月6日の天衣夢縫で・・。葉羽

 

2005.7.4 月見草」

なっちヤン

「あじさい」・慶徳町稲荷神社「お田植えまつり」を送ります。

byなっちヤン

「あじさい」

←ありがとうございます。夢紀行にアップしますね。葉羽

 

2005.7.4 流石!!」

朱雀RS Kiyo

甚だ僭越ですが、全く持って、ジャイアンさんのやること(仕事)は、早くて丁寧ですね。

以前より、敬服していましたが、宿紹介も、早々にアップしていただき、ありがとうございました。

追伸:最近(特に本年4月以降)は、県庁へ行きましても、何か、寂しいな。
みなさ-ん、早く、本庁へ戻って来てください。

kiyo

←僕も秋には楽翁師匠たちと出かけようと思っています。ジャイアン君、その時はヨロシクねー!
葉羽

 

2005.7.4 Re:追信~!」

MILKTEA まめしば

「えっ??」
いくらオキシがマジシャンでも
送った瞬間アップで
かなりびっくり!!!
一瞬 目の錯覚かと思ったくらいよ。   ^0^

今朝からずっとPCにかじりついてました。
そろそろお掃除始めないとね。がんばるぞー。

今日のお休み のんびり過ごしてくださいね♪ またね!

        まめしば

←ようやく、全部完成だ。またね!葉羽

 

2005.7.4 追信~!」

MILKTEA まめしば

ちょ・ちょ・ちょっと 待って~!
今、たった今
新しい「まめしば」の表紙を見てしまいました。

きゃーきゃーきゃーーー!!!!
なんて素敵! ♪♪♪
この感動をどうやってお伝えしましょう!
オキシありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

あれっ、 これって配信前の前の前?!
ん、でも 見つけちゃったもーん。
うふ! 心からの感謝をこめて ♪

        まめしば

←へっへっへ・・・それじゃあ、もう一つ。エイ!葉羽

 

2005.7.4 気分次第」

エンジェル

夏バージョンになったんだと思ったら・・気分次第だから

何時変わるのかと思っていたら・早速変わってますね!

どんな画像が出てくるのか  又 又 楽しみになりそうです!

fujiko

←あはは、今、天衣夢縫のまとめ書きをやってました。葉羽

 

2005.7.4 葉羽マジ~ック!!パチパチパチ♪ 」

MILKTEA まめしば

葉羽サマ・・!!すごい、すごおおおい!!
あの写真と詩が
こんな 美しいページになってしまうなんて!

「後はまかせた~!」で
送る方はお気楽だけど 
どこをどんな風にしたらこんなワールドが
できるんでしょう???!
まずは 御礼を・・・! ありがとうね!!  ^0^

あ!まめしばぷろふいぃる だけど
なにを書けばいいんでしょ??

(※途中省略:葉羽)

えーーー、こんなんでいいの??
これって ちょっと人格疑われそうで・・・こわい。
もう少し気取って 趣味、オペラ鑑賞とか。
(あ、 無理無理。)

オキシの「息子への手紙」すごくよかったよ。
今、こういうオキシだからこそ
私たちは思いを託す事ができるのね。
年を重ねてはじめて言葉に変えれるもの
その 重さを感じます・・。

まめしば

←ちょうどよかった。今、リニューアルがほぼ完成したところさ。早速、それもアップしようね。
葉羽

 

2005.7.3 こんばんは!」

エンジェル

追加画像送信します!

今まで空梅雨で水・・水・・恵みの雨が欲しいと言っていたのに・・

一転して災害をもたらすほどの雨。 家の前の溝が溢れそうになって・・

昨年の経験からもしかして・・!と思って近くの排水口を見ると・案の定

ごみが詰まっていて。取り除くとOK!! と思ったら・・樋から雨が溢れ・・

雨に濡れながら樋掃除・・全身びしょぬれ・・ これって・・・まさしく

水も滴る美女!!?? の出来上がり!!(顔に少々の泥パックあり!)

同じ町内でも床下浸水の所もあったくらいですから、この程度ですんで

ラッキーでした!   

これから・・梅雨前線が北上するらしいので・・気をつけてくださいネ!

←本当に渇水は大変でしたね。テレビのニュースを見て心配していました。こちらは、日曜から寒くなりました。(風邪に気をつけなくちゃ。)
葉羽

 

2005.7.3 「写真展の折り返し点

アレックス mieko

mieko です。

ギャラリー宙にて開催中の「君の物語を・・」も折り返しポイントを過ぎました。

はい、27日(水)までの後半戦に入りました。

毎日たくさんの人に見ていただいて、S一をはじめ、ギャラリー・オーナーの溝口画伯と感謝の気持ちで一杯です。

写真集出版の話まで出ておりますが、昨日飲み屋さんで姓名判断を職業とする男性と知り合い、その方によると何やらS一は来年4月からが自分流に動けて最高の5年間となるそうで・・

当たるも八卦、当たらぬも八卦・・自分の道は自分の力で切り開いていってねぇ♪☆♪

水曜日などは自然とワイン&ビア・パーティーになっていますので、皆様どうぞいらしてください。

PRでした。

←ちなみにパーティは参加無料です。(できれば、自分が飲む分の缶ビールは持ち寄ってね!)
葉羽

 

2005.7.1 佐渡のおすすめ宿!」

朱雀RS ジャイアン

葉羽様

新潟県のジャイアンです。

kiyo様、反響ありがとうございます。

佐渡のおすすめ宿について、ご要望がありましたので、独断と偏見(?)で地元新潟の方々にお聞きしてみました。

列挙した以外にもたくさん宿がありますので、そちらはお調べください。

国民宿舎、ユースホステルもあります。

景色で決めるもよし、料理で決めるもよし、女将で決めるもよしです。

教えていただいた方曰く、
「せっかく行くんだから両津じゃなくて相川に行くべき」
とのことです。(相川に詳しいという理由だそうですが)

相川地区
1 ホテル大佐渡 <大佐渡温泉>
http://www.rinko.co.jp/oosado/

2 相川やまきホテル <鹿伏温泉>
http://www3.ocn.ne.jp/%7Ea-yamaki/

3 ホテルひらね <平根崎温泉>
http://www.sado.co.jp/goldensado/hirane/hirane.htm

4 ホテルみさき <長手岬温泉>
http://www6.ocn.ne.jp/%7Eh-misaki/

5 旅館道遊(旅館)
http://h196074.sharesite.com/douyuu/

6 敷島荘(民宿)
http://www11.plala.or.jp/sikisima/

7 たきもと(民宿) 
http://www.sado.co.jp/takimoto/

番外 あさひ荘(民宿)※安い、料理がたくさん出る
http://www.mytrip.net/HOTEL/38913/38913.html

※民宿には温泉がないと思います。詳細は御確認ください。

佐和田地区
1 入海(旅館)
http://www.iriumi.com/

佐渡は、有名な流人も多く、ゆかりの地もたくさんありますので、歴史好きな人にもおすすめです!

←こっちも、今、楽翁師匠と相談中だよ。行きたいなぁ。

ところで、最近の「岸波通信」は、一日1000アクセス超えることもしょっちゅうなので、何かのPRするにも最適ですよ。(ayumiさんの「駐在員日記」は、シャプラニールの本家よりもこちらの方がアクセス数が多い!)

ということで、PRも受け付けますので、どんどん投稿して下さいね。
葉羽

 

2005.7.1 らーめん道」

なっちヤン

熱塩加納村 熱塩温泉にある 「ほまれ食堂」 たんたん麺を紹介します。

byなっちヤン


←うわー、うまそうだぁ!葉羽

 

2005.7.1 It's been a while.」

MILKTEA Dream

葉羽様

最近は何時も遅ればせです。

「バングラディシュ通信」やっと拝見しました。

相変わらずお元気でご活躍、何よりです。
嵐の中でも皆、冷静で思い思いにやるべき事をやる。面白いですね。
でもご自宅が水浸しとはお気の毒です。
ベンガルの刺繍、「ノクシカタ」見事な物らしいですね。
愛知博にも展示され、8月には「あゆみさん」もお出でになるとのこと、是非行ってみたいと思っています。
ベットカバァーやリキシャアートの絵など高価なお買い物が出来て幸せですね。

「タケヒコ店長の一人旅」

相変わらずユーモラス! 「ぴょんぴょん舎」愉快なネーミング。
カラオケ1時間のワンマンショーには少し無理かもね?
やはり傍に誰かがいて拍手してくれないとね。

画像の岩手山、素晴らしい!
その2の画像、美しさに思わずWow!!

「I君伝説」又全部拝見しました。愉快ですね。
私はI君のファンです。
BGM「ドリフターズのテーマ」戦後派はご存知ないでしょうが小さい頃耳にした「トントン、トンカラリと隣組」と云う歌なのです。懐かしい!

朱雀RSさん
「云えなかった言葉を・・・」
心にしみるものがあります。
事情はどうであれ親子で憎み合うことなど出来ない筈です。
同じ血が流れているのですもの・・・
MIZO画伯とのお話、男同士の友情、素敵ですね。

パソコンの動作が鈍いのでその後のUPは又拝見します。
新しいPCが欲しい!
Dream.

←そうですねぇ。「岸波通信」も最近はゴージャスなページが多いので、能力の高いパソコンでないと厳しくなって来ましたね。パソコンもずいぶん安くなってきましたので、5年ローンで月々3500円くらいなら十分いい製品が手に入りますよ。ダウンロードの早さが全然違いますし、ストリーミング動画も見れますし、音も断然違います。そして一番は、セキュリティ面で安心できるということです。できれば、買い替えの時期かも知れませんね。
葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.