HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2005年3月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2004】

【2005】
【2006】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2005.3.30 岸波通信」

icon 風の谷のジェフ

葉羽師匠、久々の岸波通信はたいへん読み応えがありました。

やはり、このサイトの原点は、ここにあったと改めて思い返しました。

こうした社会派の通信をこれからも期待しています。

←えー、実は「ユーウツシリーズ」をもう一編製作中だよ。葉羽

 

2005.3.30 daddy」

美齢(メイリン)

ダディ、☆美麗☆です。昨日は家族と誕生会でして電話に出れなくてごめんなさい。

○○でまだ働いておりますので、良かったら飲みに来て下さい。

久々に一緒に歌いましょ♪

←あっはっは。昨日は楽翁師匠や すずき君といっしょに飲み会でした。連絡付かないのでドロシーママYURI)のとこで歌いまくりでした!
葉羽

 

2005.3.30 Re: ◆岸波通信「西安刀削麺!」ほか」

麺道新弟子様

岸波 様

いつも通信をいただきありがとうございます。
私もいつか白石でためしてみたいとおもいます。
年度末でバタバタした日々をすごしています。

←異動などはなかったのでしょうか?お近くにおいでの際は、是非、林業公社にもお立ち寄りくださいませ。
葉羽

 

2005.3.30 変更できる?」

mizo

ども。

昨夜S一より連絡あり、六日の打ち合わせを一週間延期してほしいとのこと。

13日(水)大丈夫だすか?
MIZO

←おっけー! リアル・大和伸一写真展「君の物語を・・」を成功させましょう。
葉羽

 

2005.3.29 樹光/富士山遠望」

なっち様

大変お世話になりました。

今回の人事異動により故郷会津に赴任すrことになりました。

なっちヤンの写真は時々送りたいと思います

「樹光」 「富士山遠望」を送付いたします。

←みなさん、なっちさんが会津に転勤することになりました。これからも写真館は継続しますのでよろしくね!
葉羽

 

2005.3.28 Depression of NHK.」

Dream

”本格”岸波通信、大変重みのあるご意見、じっくり拝見しました。
おっしゃる通り”受信料制度”は曲がり角にきていると思います。
半世紀も前に定められた放送法、電波法をかさにNHKだけが特別扱いされることには納得がいきません。

「大規模地震や台風など緊急時をはじめとした信頼性の高いニュース、人々の心や暮らしを豊にする質の高い番組」等々・・・
NHKだからできるなんて事はないと思います。

葉羽さんのおっしゃる「ビディオ・オン・デマンド方式」 大いに賛成です。

”How smart you are!”

私は株式に関しての知識はゼロなんですが最近のライブドァとフジTVの成り行き毎日関心を持って見ています。

今日のホリエモンと北尾CEOの会談ホリエモンが急遽キャンセルしたとの事。
今後どのような展開になるのでしょうか。

人を見かけだけで判断してはいけませんが北尾CEO、野村證券の社長の座を狙っていただけあって頭脳明晰なのかも知れませんが人を上から見下すような 「あの面」 きらいです。

私も受信料は以前からずっと口座引き落としだったのですが悩みに悩んだ末、先月解除しました。
でもまた納得できる方向に進めば支払う積りです。

                 Dream.

←実は僕も北尾氏はあまり好きではありません。良識的なものの言い方はしていますが、本音でそう考えているように感じられないのです。(本人には失礼かも知れませんが)むしろ、老獪さを感じて恐ろしい気がします。
葉羽

 

2005.3.28 NHKの憂鬱

エンジェル

笑ってしまいました !! どこでもライブドアのホリエモン!!

本当に どこでもほりえもん 出没 と思えるくらい、かのNHKまでが取り上げてますね!

将来の放送業界・・ホリエモンの言っていることは正当だと思います。

ただ・・ やり方が不味かったのではないでしょうか?

もう少し株主的 なお金ありきではなくて 社員とか、リスナーの心情に配慮すべきではなかったかと・・思ったりしてます。 

誰だったか。。あるタレントが 彼はお金だけが全てみたいな所が有るから嫌いだって・・印象的でした。   

NHkもホリエモンみたいな人が居て 危機感を味わったことがあったのなら こんな不祥事起きなかったのでしょうね・・  

私も 教育テレビしか見たこと無いのに・・

   (?? え?ホント?じゃぁ・・・なぜ他局に出てることが判る??)

正直に受信料支払ってる一人として・お年寄りから赤ちゃんまで楽しめるメディアであって欲しいと思っています。

    fujiko

←まあ、多少やり方がまずいところは多めに見てあげたいような・・。あの完成されていない八方破れの部分がまた魅力なんだよね。
葉羽

 

2005.3.28 NHKの憂鬱」

春麗

通信久しぶりで読み応えもあり、いろいろ考えさせられるところがありました。

NHKは国民から受信料を徴収しているのならもっと国家批判、国に対する要望の番組制作をするべき。

社会問題を真摯に討論するのが少なく、娯楽番組でごまかしてる。

災害時にNHKは同じ中継を何度も繰り返しているだけで民間の方が危険を冒し現場報道を積極的にしています。

民間の方が情報が早い。なんの為に受信料払ってるのよ。

また、「なんで受信料を払うの?」は読まなきゃよかった。あれ読んで驚きと怒りで払いたくなくなりました。プンプン。

ところで、先日NHKの「その時歴史が動いた」で断髪みましたか?(見てるはずないか)カルチャーショックですよね。

今も企業形態や文化の過渡期の時代だと思います。

少し前まで携帯メール、ネットもここまで来るとは考えられなかった訳だから、次の波がそこまで来ているはず。

外資の世界ではM&A,部門閉鎖、撤退、昨日までのライバル会社同士の合併なんか日常茶飯事で、企業のっとりと大騒ぎしているのが不思議です。

企業風土へのこだわりや就社意識の強さ、昨日までの自分達のパターンが永遠に続くと信じている安心感が逆に不思議です。

インパクトのある通信でした。

←うわぁ、しっかり読んでくれてるね。素敵な感想をありがとう。葉羽

 

2005.3.27 画伯さま」

エンジェル

ありがとうございます!! 

方向音痴の私にわざわざ地図まで・・(ウルウル 感激!)

着地地点は 付属小若しくは福島二小 ですね!!どちらも小学校ですね!!

やはり・・小学校から学びなおしてと言うことでしょうか??方向音痴・・

    ∬´ー`∬ウフ♪    ハイ 出来るだけスカイダイビングと共に

方向音痴も治し(直るかなぁ??) 台風の時期は避けるようにしますね!

  迷子になったら困るから・・・

  お土産は・・ 四国の海の香りにしまぁす !!

    fujiko

←やはり方向音痴を直してからスカイダイビングという順番では?葉羽

 

2005.3.27 パラシュート」

美齢(メイリン)

ダディ、しばらくだょね。

のぞいてみたら、パラシュートねたが止まらないようで笑っちゃった。

わたしは市内だけど、パラシュート降下だけはいっしょに参加したいゎ。

MIZOさんて、もしかしていつか自転車こいでたあのひと?

←あっはっは。そうそう。あの時はスキンヘッドだったっけ?葉羽

 

2005.3.27 パラシュート降下案内」

mizo

エンジェル様・Dream様

えーっと、けっこう本気みたいなのでご案内します。

ギャラリー宙のINFORMATIONのトップの所在地情報の地図を見てください。



ギャラリーの北西に福島大附属小、東に福島二小があります。

できればそのどちらかの校庭に降下してほしいんですよ。そしたら徒歩三分以内。

もちろん風向きとかいろいろあるんで、ちょっとはずれちゃった、みたいないときは着地地点まで迎えにいきますが。

ただ磐梯山は論外です。

台風でどうしようもなかった、とかだったらまあ考えますが。

とりあえず麓まで車で一時間、んで、頂上に降下したとか言われたら登山になってしまいます。

方向音痴の人がパラシュート降下するのって大丈夫かなって思います。

いちおうご案内まで。
MIZO

←だははははは! 飛び降りる時は目立つようにスモークも焚いてね!葉羽

 

2005.3.26 MIZO画伯さま」

エンジェル

詩も気に入ってくれているのがあるって・・本当に嬉しかったです。

スカイダイビング特訓で 飛んでいって教えて頂きます !!

だけど・・私の事だから 目標着地点間違えて磐梯山とか・お城に着地してしまったりするかもですけど・・

(重症の方向音痴なんです。。 これは絶対に小学校の先生が方向感覚をしっかりと教えてくれなかったせいです!・・・かなぁ???)

だって・・・教えてくれたのは香川の北は海側ですって・・ 

だけど。。半島に出たらどの方向も海なんです。

と言うことは・・・・・北ばかりになってしまう・・そんな事考えていたから 方向音痴になってしまったのです!

('0')/ハイ!  無事目標地点到達できるでしょうか??

    fujiko

←十人くらいで待ち構えてなきゃね!(あちこちで)葉羽

 

2005.3.25 刀削麺!」

みく

西安刀削麺!を読んで、私も白石市へ食べに行きたくなりました。

実は、せんだって郡山市のビッグパレットで開催された地球市民フェスティバルに行ったんですが、そこでも中国人のご夫婦が刀削麺を出していて、とっても美味しかったです。

あの不思議な食感がたまりませんね!

←あっはっは。実は僕も家内のケイコと一緒に行って食べたんだよ!その近くではダイ先生がカレー味のフランクフルトを焼いていたんだけど、さすがに刀削麺の人気にはタジタジだったみたいだよ!
葉羽

 

2005.3.25 ミュシャ展」

春麗

春麗です。

いつも直接話しているのでしばらくレスしませんでしたが、「見果てぬ夢」を再読したのでレスします。

昨日東京都美術館のミュシャ展へ。

実際に彼の絵を観て色彩とやわらかな曲線に観ている内に穏やかな気持ちになり、 会場を出る頃にはすっかり彼のファンに。

ポストカードも買っていました。

一番、気に入ったのは桜草と花:ユリです。

代表作の一つの黄道十二宮には沢山の人が見入っていました。

そういえば!ということで、前に通信で特集してたのを思い出し先程「見果てぬ夢」を読みました。

ミュシャの世界がそこにありもう一度ミュシャ展へ行ったみたい。

RIOちゃんの解説と分析が素晴らしい。お二人の力作でかなり濃い内容ですね。

仏画好きの私は植物が描かれた円環から光背を想像しました。

通信の最後に桜草があり嬉しくなりました。

つんく葉羽もいいけれど、このような葉羽の通信楽しみに待っています。

←じゃあ、リクエストにお応えして、久々に本格通信でも書こうかね。
葉羽

 

2005.3.24 応援してくれるみんなへ」

S一 

S一です。

2回目の写真展、5月ではなくて6月になる予定です。

今回は前回とガラリと変わって、風景です。

岸波とのコラボレーションで、面白くなりそうです。

S一が見た風景、楽しみにしていてください。

←うふふふふ、今度はカミサンに1本ユビを誘導してもらったのかな?
葉羽

 

2005.3.24 こんばんは」

CAD

昨日は楽しかったです!

約束の大内宿の三澤屋の『おろしねぎそば』の写真を送信します。

本来の食べ方はねぎでそばをすくいつつねぎを薬味としてかじって食べるそうですが私は箸でいただきました。

実際にねぎをかじりながら食べてみましたが、ねぎが辛くてそばの味があまりわかりませんでした・・・ですが店内は囲炉裏で暖かい雰囲気で素敵でした。


←あははは! これをかじるんじゃ辛かったろうね!葉羽

 

2005.3.24 昨日の御礼とご報告」

ダイ

岸波さま

 こんばんは。先ほど、林業公社の方に以下の文章のファックスをお送りしようと思ったのですが、どういうわけかファックスが通じませんでした。(以下省略:葉羽)

←先生、すいません。Yさんの名刺のファックスに送られたんですね。それは、以下の天衣夢縫に書いたのと同じことが原因と思われます。
葉羽

天衣夢縫【2004.4.27(火)】 番号違い

「あっ、お知らせしたFAX番号違ってました。スイマセーン。」(ガチャン)

「どしました? なんの電話だったんですか、局長?」

あ、Yさん。僕の名刺に刷り込んだ番号が間違ってて・・・。

でも、何でファックスの局番だけ他のと違うんだろ?

「ワタシも痛い目に合いました。やっぱり名刺に違う番号を!」(奇遇ですね)

えー、そりゃまた凄い偶然! あれっ・・・?

(・・・三秒考えて・・・)

僕の名刺って、Yさんのを見本にしたんスよ!

(←あっ!悪いのはオレか!)

 

2005.3.23 雨!」

Dream

2日続きの雨です。花粉症の方には良いかもしれませんね。

体調もすっかり宜しいようで良かったですね。

ラーメン道にはまっている面々、夢にまで見た刀削麺にめぐり会えて幸せでしたね。

綾小路麺道斉さん。
世界10カ国に同時配信とは愉快!
そしてまた1人「I君」の親戚が・・・これも愉快!
ゴメンナサ~イ
シナチクいっぱいのラーメンの写真にヨダレ!
額に汗のMIZO画伯、目に浮かびます。
みんな幸せそう!

pecoさんの画像、目にしみるような緑、美しい!

雨上がりの濡れた瓦屋根の輝きにも宝石を感じるpecoさん。
きっと素敵なお方なんでしょうね。

豪雪の好山園。

目にしみる緑を見た後だけにびっくりです。
離婚覚悟に折角作られた小屋が2つも積雪でダメージを、とんだ災難ですね。

でも雪山の景色は何れも素晴らしいです。
雪解けの頃には以前拝見したあの清流もゴウゴウ音を立てて流れ出すのでしょうね?

MIZO画伯。

絵画教室開校おめでとうございます。
大変でしょうが夢のあるお仕事、素晴らしいです。
Ryu君の絵、りんごのようなほっぺが可愛い!

パラシュートで舞い降りて「Jazz研究会」や「ギャラリー宙」に行ってみたいです。

岸波通信の画像が変わりましたね。美しいみどり
に包まれた公園、ゆっくり散歩したい気分!
BGM「アールグレイの午後」 私のお気に入りのAfternoonーTeaはアールグレイです。

全部遡って拝見しましたが私は2004.4.1「都会の風景」 からですね。
Habane-worldの一員にさせて頂いてからもう少しで1年になるのです。
今後共どうぞよろしくお願いします。

                 Dream.

←あのRyu君がまたユニークなキャラらしくて、ホントに画伯のアトリエは楽しいらしいですよ。(凄い美女のお弟子さんもいるし・・)
葉羽

 

2005.3.23 樹光」

なっち様

国道459号線よりの樹光を送付します。

←うわぁ、キレイですねぇ! でも上のほうの電線のとこを処理しましょう!
葉羽

 

2005.3.23 山荘の雪」

エンジェル

真っ白な雪は 唯 単純に 素敵とか 純白で綺麗とか・・・  

雪が積もる事の無い場所に住まう私はそんなイメージなんですけど 

 雪って・・反面 怖いものなんですね・・  夢をも壊すくらいに・・

雪景色の写真が余りに綺麗なだけに 何だか哀しいです。

写真で訪問しただけですけど・・  自然の中のオアシスが壊されたような気がしました。

月並みですけど・・めげずに頑張って復活して下さいね!

 四国から ガンバ って 念力送ります!

それと・・・

MIZO画伯様、fujikoは今度、パラシュートを購入することにしましたので、期待してくださいませ!

    fujiko

←楽翁師匠、fujikoさんも応援してくれるってさ!葉羽

 

2005.3.23 アールグレイ」

icon 風の谷のジェフ

葉羽師匠、こんにちは。

今度のトップページは、さわやかな春の風景で一段と素敵ですね。

紅茶ファンの僕としては、BGMのアールグレイの午後がとってもうれしいです。。。

紅茶と言えば、、MILKTEAさんを思い出します。

モカちゃんは無事、進学されたのでしょうか?

お二人の愉快な会話を、また紹介してくださいね、、待ってます。

それから、、、、

デンジャラスYasukoさん、もちろん、僕は「オ通信」の大ファンですから、またシドニーの風景を紹介してくださいね!

←実は、あのアールグレイの午後は、読者のドロシーママYURI)の新しいお店の名前にちなんだんだよね。ドロシーも電話ばかりじゃなく、メールも書いてよね!
葉羽

 

2005.3.22 Re:絵画教室」

mizo

エンジェル様

陶芸人形作家にして詩人、さらに素敵な写真も撮られる
エンジェル・FUJIKOさん、早速のレスどうもありがとう。

「基礎」、単純な反復練習と考えると確かに気が進みませんね。
楽しく基本が身につくようなメソッドを教室でやっていきたいと思い
ます。よかったら通ってください。北海道行きの飛行機に乗って、
福島上空に来たらパラシュートで降下してくれればすぐに迎えに
行きます。

前々回の「Emotion」、私のお気に入りです。
人形作品の写真も、ぜひUPしていただければと思います。

MIZO

←人形は本館の方にあるんだよね。でもせっかくの提案だから、何体か僕がディスプレーしてみようかな?
葉羽

 

2005.3.20 絵画教室」

エンジェル

開講 おめでとうございます。!

 絵はからっきしダメな私・・・Ryu君と同じに初歩から習いたいです・・

そういえば・・ 以前、彫塑を 西村公朝 先生に(弥勒菩薩像を修復したことで

有名な仏師の方)教わったことがあります。  そのとき・・

「この子は(子はですって!!) 忠実に基礎を無視して!!」 って笑われた

事もあるくらいなので・・ それまで モデルさんの裸体はしっかり見ていたつもりなのに・・

意外と見ていなかったのだなと 思いました(最初は視線を何処に持ってゆけば良いのか

照れがあったのだと思います)  その時、特別にある方がデッサンだけで参加していたのですが・・

1枚書き上げるのが 早いこと・・そして 的確に像を捉えて・何枚も何枚も・・感心しました。

 そんな一流な人たちの中で・  私・・一番の劣等性でした。 その代わり・・

珈琲、お菓子、写真!! 等をサービスして(決してゴマすりではありません!!

∬´ー` ∬ウフ♪ 

たまたま・・先生が 私の点てた珈琲 美味しいって気に入ってくれたので・・ =^-^=うふっ♪)

先生から かなり しごき 指導をして頂いた事が・・そして楽しく無事終了!嬉しかったです! 

基礎 ! 一番大切なことだと思いますけど・・何故か無視したくなるのは なぜでしょうか??

 近ければ・・通いたいくらいです !!  何だか楽しそうだし・・・

   fujiko

←あっはっは、MIZOのところは楽しいぞー。葉羽

 

2005.3.20 アトリエMIZOの絵画教室」

mizo

速攻UPありがとう!

「ラーメン研究会」笑って読んじゃった。

朱雀RS様
やっとS一を引っ張り出したぞー!今度はギャラリーに顔出せよー!!

Dream様
JAZZ研(松木町JAZZ研究会)の新人女性ヴォーカルが「Blue Moon」
特訓を始めました。いつか聴いていただける機会があるといいのですが。

葉羽様・ケメマネージャー様
水曜待ってるよん! 

MIZO

←じゃあ、楽しみにしているよ。葉羽

 

2005.3.18 I'm worried.」

Dream

葉羽 様

お体の調子は如何ですか?
年度末でお仕事の方も大変でしょうから・・・
週末はゆっくりお休み下さいますようにね。

MIZO画伯の「ギャラリー宙」

懐かしい光景です。 以前はよくJazz-bandの演奏を聴きにいきました。
「Blue-moon」とても好きな曲です。
神秘の星と狭いラウンジでチィークダンスをしたことを思い出してしまいました。ホホホホ・・・

スペースシャトル、5月飛行再開に向け前回の大惨事の後だけにその安全性に全力が注がれている事でしょう。
野口さんも船外活動に挑戦。
今回は日清食品の「宇宙ラーメン」を持参するらしいですね。
シャトルは70度の湯しか利用できないため、長めに湯戻しできるよう麺の澱粉の配合を変えたとの事、スープはカレー、味噌、醤油。
具はエビや肉、ネギ、卵。

葉羽さんが追い求める究極のラーメンの味には程遠いでしょうが宇宙で食べるとまた格別かもしれませんね?

お身体ご自愛下さいませ。

                 Dream.

←へぇー、そういうカップヌードルも出来たんですね。いずれそのうち、ラーメン道・外伝でも即席麺をとりあげようかと・・・。
葉羽

 

2005.3.18 私は風!! 風に乗って・・・走る」

エンジェル

私だけは安全運転! 絶対にスピード違反なんていたしません!

60の所は40で・・40の所は20で 車の流れに逆らっても 遵守します!!

・・・そんな車に限って・・・赤信号でも止まらない  ましてや黄色信号なんて何のその

おまわりさんが居なければ怖くない!! そんな車の後についたら悲劇です・・

 あ・・信号変わりそう・・

も少し早く走ってくれたら・・・私も行けるのに・・あらら・ 置いてかれちゃった・・

黄色信号で進入・交差点の中だけスピード上げて行ってしまった・・ ウルル・・

仕事に・・チコク・・寸前 (もっと早く出るべきだった・・ウジウジ)

これって・・もしかして 「逆 暴走族」 だと思いませぇん・・・??

何故か2度.3度とそんな車にめぐり合ってしまった昨日でした!!

  なんという悲劇な一日!!   ウルウル・・

 愚痴を言いたくて・・メルしてしまいました!! 

  fujiko

←あっはっは。 ま、人は人。もっと大きな気持ちで暮らしましょうね。
葉羽

 

2005.3.17 どもども」

mizo

「”六十二のソネット”から」アップありがとう。いいね!

ほんで、S一と「大和伸一写真展」をギャラリー宙で五月に開催しようという話しをしてるんだけどさ、もしよかったらアレンジャー兼コーディネーターとしてお岸にも参加してもらえないかな?

(途中省略:葉羽)

で、とりあえず来週水曜夜(23日)にギャラリーでS一とミーティングするんだけど、時間があったらぜひ出席してほしい。

頼むよ!
MIZO

←おっけー、喜んで手伝わしてもらうよ。水曜は、ケメマネージャーも参加するから。
葉羽

 

2005.3.16 Re: ◆岸波通信「まめしばケルンに立つ!」ほか」

朱雀RS

時代遅れの男で御座いまする。
配信有難う御座います。

気管支炎に侵されてしまったとか・・・・
大丈夫ですか?
もう治ってたりして・・・・
御大事に!!!

あのねダディ、そゆ時は休むだよ!
一杯・沢山・シコタマ休むだよ!
掲示板に「御休み!!!」って書いて休むだよ!
会員の皆さんも、そしたら投稿・レスのペースを落とすだよ!
これ御約束にするだよ!!!

御提案させて頂きました。
無理はイカンです。


CAD様
S一とかMIZO画伯とかと一緒に時を過ごせるなんて・・・・・
一緒に酒を酌み交わせる女性って・・・・???
いったいナニモノ????
変人って言われませんかぁ????
春になったら、アトリエを訪れて見ますので
よろしく!

S一様
伸さん、やったね!
バーチャルといえど、写真館を持てて良かったね!
WEBに乗って、世界に飛び出す可能性だってあるんだかんね!
(WEBって、蜘蛛の巣って意味なんだぞぉ~知ってんかぁ!?)
貴方のその実態と感性のアンバランスが素敵です。
この前の個展の時の「少女」・「屋台のオバチャン」・「ワンコ」が
脳裏から離れません!
四季のシリーズを終えたら、人物画の特集も載せてね!
冬が良かった、とても気に入ってしまいました。
ウンウン、とにかく良かった・良かった!!!
ps:このやろぉ~てめぇ、バカヤロ様ぁ~
にしゃ、くらつっけっぞぉ~
一発殴らせろぉ~
(ボコボコにされるから、やめとこっと!)
あのね、息子の御母さんと
「なんとか復縁は出来ないのか?」
なんてテーマで飲んでんじゃねぇぞ!!!
旧友として、飲んで下さいませね!
覆水盆に帰らずって言うべさぁ!
我々は完結しております。
今年の生きるテーマは「嫁探し」
邪魔すんなぁ!!!!!!!
取敢えず、心配してくれてアリガトね。
あ~恥ずかしい・・・・・・・
psのps:良く考えたら
ケータイもメルアドも知らねんだわ!
今度オセーテ!

MIZO画伯
協力してくれたみたいでアリガトね!


「まめしばケルンに立つ!」
重ね重ねうらやましいんですけど・・・・
いつか海を越えて・・・・・・

新・ラーメン道の外伝3「いざ、山形蕎麦!」
ラーメン・カレーについては語らず。
だって、なんでも有りなんだもの・・・
人それぞれなのだもの、
お新香はなんだか意表でした!
しかし、美味そうだなぁ!!!

デンジャラス・レディの“オ通信”
「Sydney Gay&Lesbian Mardi Gras」
きゃはは、ヤスコ様本領発揮???
いろんな世界が有るものですね。
真面目な世界なんですね???
色々、考えさせられました。

好山楽翁&葉羽の“四季彩々”に「旅立ちの朝」
これは懐かしい・・・・
阿武隈の里・・・・
生命力って凄いなぁ
あの白鳥達は何千里も旅をして・・・
来年、また帰ってくる。
会いに行きたいな!

最後の木枯らしが吹き荒れているみたいです。
皆さん、御自愛下さい!
今回は得に葉羽様に「こらぁ、休めぇ!!!」

朱雀RSでした。

←休ましてもらったよ、ありがとう。もう全快したから大丈夫さ!
葉羽

 

2005.3.15 ついに オープンですね!」

まめしば

ダイワ、写真館オープン おめでとう!  ^0^
中学の頃から カメラもって
自分の風景を追いかけてたよね。
こんな風に (離れていても)
君の写真がいつでも見れることが うれしいです。
ハヤじゃないけど 
それぞれのフィールドで
「らしく」
輝いていけたらいいね!
私は 『無題』が好きです・・
しばしこの淡い緑の芽吹きの中で遊んでしまおう。
そして 私の自身の「らしさ」を探さなくては・・。

謙さん
ザックを背負って気ままに一人旅。
いつも もっとじっくり読もう、って思ってしまいます。
あなたの自由な背中に みんなの分の翼も 
ちょこんと 同行させてくださいね。 ^0^

エンジェル様 
ぷくく・・ 笑っていただけましたですか?!
文がうまく書けないし これって
「奥の手」ってやつですよね。(笑)
レスありがとうございました、力がわいてきます。 ^0^

ヤチコ
レイジーどころじゃないよね。
めちゃくちゃ 幸せもの~!!
○△才 おめでとう!!!  ^0^

店長
ヤッパリ ふぁん(ふあんではありません)デス。
一度その会話をじかに聞いてみたい・・。
セブンを探し当て サングラスにトレンチ着て
めだたないよ~観察(スミマセン)。
不振なお客に 要注意ですよ。  ^0^

オキシ 
体を大切にね。 
少しゆっくり休んで・・といいつつこんなレス入れたら
また 忙しくしちゃうのかな~。  ごめんね。
大好きなラーメン はやくてんこ盛りで食べれるといいねっ! 

                 まめしば

←なんか今週は忙しいぞ・・・人事異動の内示もしたしなぁ。編集は週末にでもまとめてやるしかないかな。葉羽

 

2005.3.14 Re: 葉羽」

S一 

写真が楽しい。写真をやっていて良かったと思う。

1度は写真をやめて福島に帰って来た自分ではあるけれど、写真を離れた事で皮肉な話、自分に素直になれて、今まで見えなかった写真が見え楽しむ事に気がついた。

随分と時間がかかったけどネ。

これからが楽しみだ。

そんな自分を応援してくれる岸波はじめみんなに・・・

アリガトウ。楽しみにしていてください。

←あれ? IT苦手な君が作ったの、このアニメーション?葉羽

※この位置で頁を更新してみてね!

 

2005.3.14 Good morning !」

Dream

葉羽様

体調がお悪いそうでいけませんね。
それのもかかわらず次々UPなさり大丈夫でしょうか?
あまりご無理をなさいませんように・・・

なっちさんの写真館。

あの雄大な雪山の景色、次に現れる童話に出てくるような家。 美しい!

葉羽さんの詩も素敵!素晴らしい感性!
実際に雪国にはSnow-Buster(雪下ろしお助けグループ)が存在するのですね。

Englandの風。

ロンドンを拠点に休暇にはバックパックで様々なところを見聞できて本当に羨ましいです。
ページが開いてバッハルベルのKanonを耳にしながら楽しませて頂いてます。
早朝の道路にもいろいろその表情をを感じられる根本さん。
素晴らしいお方だなと思います。「朝のリレー」 何度聞いても良いですね。大好きです。
バスに乗り遅れて40分後に気づき引き返してきて呉れるなんてこちらでは想像できません。
もっと、もっといろんな体験をなさって下さい、そしてまたお聞かせください。

いよいよS一さんのご登場。

お名前は伺っていましたが伸一さんだから
「S一」納得!
大和伸一さん。私の実弟は大河原伸一。
彼も高校時代から写真に、はまり以来ずっと
少し似ているので不思議!
Winter&Spring 全部拡大して拝見しました。何れも素敵!
花のある春も好きですが、私は乱月(神秘的)乱雲、蒼月、ゆずの里、春空がお気に入りです。

通信レヴュー⑲

ありがとうございます。
壁紙の色も変わり、S一さんの写真も入りとても素晴らしいです。
BGMの「ウオーターマーク」この曲今までで一番好きです。
聴きながら蝶の羽根の動きを見とれてる瞬間何とも言えぬ幸せを感じます。

タケヒコ店長さん。

相変わらず愉快!本当にどういう年代なんでしょうかね?ホホホホ・・・

嬉しいお知らせ。

先日遅ればせながらと、pekoさんから美しい画像、その中を星のへリップターが左から右へ右から左へと飛び、空の鼓動、星のささやきが聞こえてくるような素敵な詩をプレゼントされました。
pecoさんに感謝すると共にHabane-Worldの一員にさせた頂いた事にも感謝しています。

お身体ご自愛ください。
Dream.

←へぇー、弟さん大河原伸一さんて言うんだ。凄く似てる・・・。
葉羽

 

2005.3.13 大和伸一写真館」

mizo

祝・開館!やったね!

ところで、一本指でメール打ったのってS一なんだすけど・・・

MIZO

←あ、失礼。画伯は両手一本ずつで二本ユビだったっけ。(あはははは!)
葉羽

 

2005.3.12 早く 美味しいもの食べれるようにね。」

まめしば

オキシ 風邪の具合はいかがですか?
熱あるのかな、なんだか本当につらそうですね。
うーーん。調子が上がらないのは
風邪よりもむしろ 
ケイコさんに口を利いてもらえないことに
・・・原因があるんじゃない?かな? ^0^
ゆっくり じっくり 無理しないで
元気をいっぱいたくわえてね!!!

風邪が 早く良くなりますように。   マメシバ

←まだ、何を食べても味がしない・・・残念!葉羽

 

2005.3.11 通信レビュー」

mizoS一 CAD

見たぞー。
早い!!

S一★MIZO★CAD

←もしかして、キミタチ、酔っ払ってるでしょ?葉羽

 

2005.3.11 気管支炎」

mizoS一 CAD

おーい、だいじょーぶかー?

大事になー!

無理してでもなにかお腹に入れとけよ。

MIZO,S一,CAD

本人が一生懸命打ちました。(CAD)

←あははは、やっと自分で打ったか・・・あれ?葉羽

 

2005.3.11 S一より追伸」

S一 (代打CAD)

写真の撮影者を明記してくれれば自由に素材として使用していいよん!

   S一(代打CAD)

←あははは! おい、今度は短いぞ。葉羽

 

2005.3.11 S一写真タイトル」

S一 (代打CAD)

2128 誰も知らない街
2158 街 夜明け・・・・・・(以下、全26枚)

S一より
今回、冬と春の写真になってしまいましたが、夏と秋の写真も乞うご期待!!
タイトル必要に応じて改変していいよん!自由にアレンジして下さい。
みんなの感想を楽しみにしてます。
よろしくネ!

(代打CAD)

←あははは、S一、早く自分で打てるようになってね。ま、今回長いからしょうがないか。
葉羽

 

2005.3.11 配信ありがとうございます」

エンジェル

この間から少し心配していたのですけど・・

もしかして・・風邪をこじらせて 気管支炎で

寝込んでいたのですか?? 大丈夫ですか???

元気になられたのですか??まだ病床ですか?

  fujiko

←ちょっとヤバイ状態です。葉羽

 

2005.3.11 楽しみにしています。」

ケイト

岸波通信メール、楽しみにしています。んー、今のところ、特にタケヒコ店長のコンビニ・トレンドとラーメン道かな?懸賞生活も…!

←そういうことなら、天衣夢縫も見てね。葉羽

 

2005.3.11 なんかレイジーな私です。」

Yasuko

オキシへ

「オ通」早い編集ありがとう!
いつもそう、日本から帰ってしばらくは何もしたく無い、考えたく無いレイジーなときが来るんですよ、、、、。
なんだろね?日本でいう5月病みたいな感じ?
「岸波通信」みんなエキサイティングでいいな、、、、。
ラーメン特集、実は大好きな特集だけど、シドニーにいる私に取っては「目の毒」なんです。つっつっ辛い!

エンジェル様
レスありがとうございます。
ゲイとは古書でHAPPYと言う意味だそうです。ゲイの友人から何度も聞かされました。
私の周りに寄ってくるのはいつもゲイ、どうしてなんでしょう?

風の谷のジェフ様
何時も私を気遣ってくれてありがとう!
期待に添えた「オ通」でしたか?
日本に帰った時会いたかったのですが、オキシが「夢を壊してはいけない、、、」と、

まめしば様
ドイツいいよね!私も昔秋から冬の間に「14日間ドイツの旅」に友人と行った事があります。
無駄の無いパーフェクトな物の形が印象的でした。
ケルンってコロンの発祥の地なんだよね?ナポレオンもブーツに忍ばせていたとか、、、、。
今年はシドニーですよ~ん。

Dream様
レスありがとうございます。
見た目は男性でも心は私なんかより女らしい。
マッチョでなくても、ごく普通の人でもゲイ同士は分かるらしいですよ!
本当に不思議です!

←うむぅ・・・ちょーしわりいー。レス浮かばん、ごめんな。葉羽

 

2005.3.10 ”まめしばドイツを行くっ!”完結」

mizo

楽しく拝見しました。

わしもドイツのビールをドイツで飲みたいだす。
ギャラリー宙の宣伝もありがとう。
次の企画を楽しみにしてます。
MIZO

←週末まで休養するから、待っててね。葉羽

 

2005.3.10 Re: ◆岸波通信「さらば友よ!」ほか」

朱雀RS

配信有難う御座います。

PCの不調で、メールが使えずに遅くなってしまいました。

朱雀RSの“友に捧げるレクイエム”の完結編「さらば友よ!」
いつも校正・編集を有難う御座います。
タイトルバックを自分のシルエットにして下さったので。
感激もヒトシオです。
反響の高さに驚いています。
そうなんです、僕は寒いからSKIは本当は嫌いだったんです。
ナオに引き込まれた世界だったのですが、
いつのまにか、自分のフィールドとして、化けて
今では大好きな世界になってしまいました。
可能な限り続けます。
読んで下さった皆様にも、この場を借りて
深く感謝致します。

風の谷のジェフさんへ
(それから、朱雀さんは本当に負けちゃって
終わってしまうのでしょうか???
がんばれー朱雀rsさん!)って、
始めまして(というのも何か変ですが!)
応援有難う御座います。

エンジェルさんへ
輝いていた季節は心に残って消えません。
レス有難う御座いました。
感激しています。

Dreamさんへ
いつも有難う御座います。
ジャンプとダウンヒルは我々スキーヤーにも別世界で
神格化されています。
改めて神秘の☆様に敬意を表させて頂きます。
琢磨のPITスタート、残念でした。
また、燃え上がってしまいましょう!

まめしばぁ~
今度飲む時こそ、ちゃんと話そうね!!!
いつも有難うね!
ガキの頃から君の影響力は大き過ぎるぅ~
ウン、心の中にね・・・・・・・・
でえ、今回もまた、色々考えてしまいました!
また、会おうね!

みくさんへ
始めまして、
読んで下さって有難う御座いました。
レスを頂いて、嬉しかったのです、
本当に有難う御座いました。

ドミニクさんへ
悲しい過去が多過ぎるって・・・・
ワタクシ、大袈裟なだけなのですがぁ・・・・
残念!  幸運な人には素直になれないぃ~
切腹ぅ~
応援有難う御座いました!!!
今はとっても元気に生きています!
’身近な・・・・’って表現がなんだか
とっても気に入ってルンルンしました。
投稿生活、楽しく拝見させて頂いております。

takehiko店長・milkteaさんへ
重ねて感謝致します。
福島でオフ会でも開いて頂いて
是非、お会いしたいものですね!


ミゾ画伯の神との対話シリーズ
大ファンになってしまいました。
長く続けてくれるといいな!

S一ことダイゴローの
写真舘、心待ちにしています。

もうすぐ春ですね!
皆さん御元気で!!!

朱雀RSでした。

←何とか、誤植だけは訂正しておいたよ・・・(ふうふう)葉羽

 

2005.3.9 「こないだ

takehiko

白河のとら食堂行ってきたのさ。こんど画像送るね~。

←うー、ラーメンが食べられない日が続いてるよぉ・・。
葉羽

 

2005.3.8 「ケルン大聖堂!

エンジェル

流石・重厚で ドイツらしいたたずまい・・

旅のファイナルにふさわしい所ですね!

ところで・・可愛いイラスト・・まめしばさんの作なんですか・?

とっても可愛い・・・尊敬です!!(絵は全くダメな私)

葉羽さんサイトの読者は本当に

色々な才能の持ち主ばかりなんですね!

そして 又、写真のプロの登場・・?

読者として次回も・・その次もって・・期待と楽しみが増えます。

ドイツのたびはハッピーで楽しかったです 又、次回旅のとき 私も

空気だけででも同行させてくださいね!!

ありがとうございました!!

fujiko

←S一写真館は、体調が良くなってから取りかかりますね。
葉羽

 

2005.3.8 Thanks.」

Dream

葉羽 様

配信ありがとうございます。

マメシバさんのドイツ旅行記大変楽しませて頂きました。
いい思い出を沢山作ることが出来て幸せでしたね。
大空ににじむケルン大聖堂本当に素晴しいです。
私も信仰はよくわかりませんが祈る心は大事に、何事にも感謝の気持ちを心掛けるよう努力しています。

またまたラーメン編。
何時もこれを拝見する時は空腹時、美味しそうなラーメンの写真を見てヨダレたらたら・・・
京枡のラーメンてそんなに美味しいのですか? 食べてみた~いっ!
途中でケイコさんとのソバリエ!ヴィンテージと愉快な会話があり、また以前の私のコメントまで・・・
最後の顔で笑って心で泣いて「あい盛の大盛」を食べてるdaddyの顔を想像して思わず吹き出してしまいました。
ゴメンナサ~イッ!

YasukoさんのO通信。

今回は一味違った様々な写真興味深く拝見しました。
ロサンゼルスにも同性愛者が住む町があり案内された事があり、たしか6月だったか「虹の旗の行進」があると聞きました。
私達日本人にはまだまだ理解し難いですね。
カップルで歩いていてもどちらもマッチョな感じでどちらが、どちらなのか分りませんが見る人が見ると分るらしいですね。
私には全く不思議な世界です。
Dream.

←シドニー、ケルンと来ましたが、今度はネモちゃんのグアテマラですよ!
葉羽

 

2005.3.8 原稿」

Nemoto

岸波様

原稿をお送り致します。
あと、写真もお送りしますので適当に使ってください。

最近、ヨーロッパは雪が降ったりしています。でも、あと3週間で通常の時間からサマータイムに変わるので楽しみです。

よろしくお願い致します。

根本

←たくさんのグアテマラの風景をありがとう! エストニアから喜望峰からグアテマラから・・Englandの風が世界中を吹きまくっているね。
葉羽

 

2005.3.7 S一です。 」

S一

溝口さんからアドレスを聞きました。
写真のタイトルをつけろと言う事なので、これから考えますのでよろしく!!

これは嫁のアドレスですが、今後ともヨロシク・・・

←では、とりあえずバナーをつくってARCHIVEに載せておくよ。
葉羽

 

2005.3.7 S一写真」

CAD

こんばんは。代打のCADです!

今、S一さんの写真を5回に分けて送信しましたので見て下さい。

←了解・・・いくつか質問を(S一に繋いでね。)葉羽

 

2005.3.7 ドミニク(BBS)」

ドミニク

風の谷のジェフさんへ

投稿生活もしたいのもやまやまですが、もう2週間も風邪がひどくて、懸賞も投稿も書けません。

(明らかに、ネタが無くなりかけています。)

タケヒコ店長へ

ドミニクは、レジだけはノーミスで特にバーコードのスキャンが早くて有名でした。スーパーで、1分間に32個の商品をスキャンした記録があります。この記録は、社員でも抜けなかったようです。

(追伸)今月1ヶ月間は信夫山にこもってます。セブンイレブンを手伝いたかったけれど、この時期、ものすごく忙しい署がヘルプしていたので、データ入力作業頑張っています。金銭が絡むのでシビアですが、だいぶ慣れました。でも更新無しで3/31に仕上げなので、慣れた頃に終わりになっちゃいます。どこだか、分かる人は分かると思います。

←凄いなぁ。・・・ところで、いくつかアドレス作ったようだけど、配信先はどれがいいのかな?
葉羽

 

2005.3.7 「ラーメン道

エンジェル

先週・ 「ボイス」と言う 地元の色々な食べ物とか

面白い行事とかお店を紹介するテレビ番組があり、

そこでセレクトされたお店のイベントが三越で有りました・・

そして、お友達推奨の山村のラーメンを食べるつもりで行ったら、

お店はラーメン店とうどん店が 日替わりになっていて、行った日は

虎や(岡山のラーメン店) やまや(香川のうどん店) が出店してました

おうどんなら・食べるチャンスは有りそうだし・・葉羽さんの影響でラーメン興味

になっていたので・・即 ラーメンを!とんこつの あっさり味を注文!(後はこってり味だけ) 

なのに・スープはかなりこってり系?そして・おそうめんみたいな細麺! ええ??

でも 食べてみると見た目と違って さっぱりしていて 流石、テレビで紹介されたお店??

美味しかったです とはいえ・・こしのある手打ちうどんに慣れている私は・・ 

もすこし太麺の方が・・と思いましけどネ。 友達と二人だったので彼女はおうどん・で・・

当然の事ながら・・半分こ・・で おうどんとラーメンを味わってきました!!

 (どちらも食べたい!って・・ 欲張りな二人でした!!)

fujiko

←3月8日はまたまた山形のラーメンを食べてきますよ!葉羽

 

2005.3.6 Mardi Gras!」

icon 風の谷のジェフ

やったー! Yasukoさんの復活だぁ!

ついでに、葉羽師匠がオーストラリア通信のインデックス画像を更新したようでダブルでうれしいです!

この禁断の祭典、、、、知りませんでしたが、世界的に有名なんですね。

こういうことがオープンに観光資源になるなんて、オーストラリアってすごい国ですね。

ありがとうございました。勉強になりました。。。

 

それと、ドミニクさんの投稿生活、僕の意見を参考にしてくれてありがとうございました!

投稿の才能もすごいじゃないですか、、、次の投稿生活も期待していますよ。

←あっはっは! 待った甲斐があったろう?葉羽

 

2005.3.6 「オ通信!

エンジェル

Oo ! ワンダフル!???!!!  

凄い 壮絶な風景???   大規模なパレード

一大イベントなんですね! 同性愛者はまだまだ

認められにくい時代ですけど・・何の本でだったか忘れましたけど。

「同性愛があるのは文化の進んだ 所・ 人間だけ に有るって

動物が着飾るのは雄だけ、雌は地味に・・人間はその反対

人間は そんな点でも 神をも冒涜しているって・・でも、

神話の時代から、その神こそが 同性愛の歴史を作り出したって・・・?」

うろ覚えで 解釈が違っているかもしれませんけど、そんな内容だったと思います。

でも・凄いなぁ・・! 

私の仲良し友は男っぽい人で・・私はどちらかと言うと(自分で言う??)

可愛い系????なので・・ 時々そう見られる時もありますけど 

 (誓って絶対にそんなこと無いです!) だからと言うわけでは無いけど

これも文化なんですよね!!  益々盛大になるのでしょうね! 見てみたい・・

fujiko

←来日していたりしたもんだから、本当に久しぶりの更新になりましたね。でも、その分、凄い迫力で帰って参りました。このところ、まめしばも朱雀も凄いのを送ってきてるから、Yasukoも刺激を受けたかな?
葉羽

 

2005.3.6 「ドミニクさん

takehiko

そうなんですよぅ。毎年三月は人の入れ替えで大変なんです。

山口店ただいまアルバイトさんパートさん大募集中ですっ!

即戦力のドミニクさん来てくれたらどんなにうれしいか…。

←まさか、あの I 君がいなくなったりしたら淋しいんだけどなぁ!(新作も受け取ったよ。)
葉羽

 

2005.3.5 「すごぉぉぉい!!

エンジェル

かなり・相当迫力のある 白鳥の群れですね!!

沢山の野鳥と共に・・  こんなに沢山の場面 想像外です。 見てみたい!!

そして・・ 旅立ちの詩 門出 そんな季節なんですね・・・・・

出逢いがあって そして 別れがある・ ・  それが 心に残るもので

有ればあるほど 忘れがたい思い出に・・なってゆく。

人は悲しいほど 美しい想い出は忘れない

忘れたくても忘れられない思い出もある・・・

だから 大切な想い出は 特別の小箱に詰め込んで

時々  取り出してみる・・   色褪せない様に   壊れないように ・・・ 

    何時までも 輝きを忘れない 鎮魂歌

       fujiko

←さすがに相棒のfujikoさん、新着一等賞のレスですね。早いはやい!(ところで、後半部分はレクイエムへのレスですよねぇ?)
葉羽

 

2005.3.5 ドミニク(BBS)」

ドミニク

こんにちは。

Dreamさんと同じネスカフェ私も当選しています☆30万人にって書いてありました。けどネスカフェの懸賞のケーキは毎年当たった事無いです。ともあれ、毎朝コーヒーだけはただで飲めます。(笑)

TVで見たことあります!ソムリエの田崎真也氏。すごーい!Dreamさん。頑張ってますね。

大阪ヒルトンホテルにて、お土産付きとはうらやましいです。知識人の話しを聞いていろいろ感じたりするのって人間にとって大事な事だと思います。葉羽さんも知識豊富な方なので話しがグローバルで面白いです。やはり勉強は学校だけで学ぶものじゃないんですね。

ドミニクの投稿も無償のばかりです。しかも謝礼が図書券か図書カードばかりです。やっぱり、元を取ってナンボの生活なので、無駄にお金はかけていません。

夢が大きいけど、一戸建ての夢が叶う日を夢見て・・・母さんが夜なべをして♪

それではまた。

(今日は旦那さんが休日出勤なので街に出ています。)

←いいなぁ、コーヒーがふんだんにあって。うちは時々切らすので、禁断症状が。あは!
葉羽

 

2005.3.5 A requiem.」

Dream

レクイエム2拝見しました。

前回にも増して涙しました。
朱雀さんの人生において掛け替えの無い友を亡くされことは本当に痛ましい事、そして思い出の雪山に散骨された事、こちらまで悲しくなりました。

朱雀さんの友を思うお気持ち、きっとお友達に通じていると思います。

泣くだけ泣いたらあとはお友達の分まで後進のために頑張って下さい。
誰にでも出会いがあり別れがあるのですから・・・

雪山には私にも沢山思い出があり、いろいろな事を思い出してしまいました。
夫はジャンプでした。朱雀さんとは年代も違いスキー、ブーツ、ウエァーすべて粗末なもの、ジャンプのフォームも全然違い、何か「こうもり」が飛んでいるみたいです。

お友達も雪山を愛し、雪深い1月に亡くなられたとか、そういえば夫もそうだったのかもしれません。
1月8日でした。
Dream.

←あらぁ・・・何と言う共通点。こう書いてもらえると、朱雀もさぞや喜んでいるものと・・。
葉羽

 

2005.3.4 朱雀へ」

まめしば

今日、3月というのに
めずらしく雪が降っています。

読んで いっぱい思ったことがあって
それをなんとか伝えたいと思ってるのに
さっきから 書いては消し
書いては消し
ちっとも進んでくれません
どのくらいこうして居たのかな
ぼんやりと 外を見ると
そこに 朱雀の大好きな雪が降り続いています。

悲しいときは いっぱい泣こうよ
いっぱい泣いて いっぱい思い出して
そうして大切な人と一緒に生きていこうよ

風になるんだ!って
いつも言ってる朱雀
雪の中で 風をつかんで。
そこに行けば きっと 
いつもホンモノの自分に会えるから。

                    まめしば

←うむぅ・・これもいい文章だなぁ。後で朱雀のとこに載せとくね。葉羽

 

2005.3.4 久しぶりの「オ通」です。」

Yasuko

オキシへ

シドニー最大のビッグイベント「SYDNEY、ゲイ&レズビアン マルディグラ2005」を紹介しま~す。
久しぶりの「オ通」でゲイパレードは強烈かもしれませんが、毎年2月の初めから行われるビッグイベントなもので。
お見苦しい写真もございますが、どうぞご了承くださいませ。

←待ってましたぁ! え? ゲイとレズ・・・皆さん乞うご期待!葉羽

 

2005.3.4 さらば友よ・・・」

みく

朱雀さんの「さらば友よ」を読みました。

とても感動して涙が出てきました。

いいお話をありがとうございました。

←お、またレスをくれたか。いい話だったでしょう!葉羽

 

2005.3.4 春は名のみ・・・」

Dream

Navigationが一新し気分は春めいてきましたがまだまだ寒い日が続きますね。

先日隣町の寝屋川小学校で17歳の当校卒業生による殺傷事件以来我が校区でも毎日登下校時に要所要所に立ち安全の確認をしていますが参加する人が少なく何時も同じ顔ぶればかり、今日は雨の中でした。

世の中がどんどん悪い方向に向かっているようで本当に嘆かわしいです。

タイガースの帽子を被ったリョータ君久し振りですね。
奥様もご一緒にラーメン食べ歩き、お元気になられて本当に良かったですね。
お幸せそう! チョッピリ羨ましい!
それにしても葉羽さんのラーメン好きは半端じゃないですね。

ドミニクさん。
テーマソング第2バージョンになったにも関わらず第1バージョンも凄いですね。

私はドミニクさんの足元にも及びませんが時々幸運が訪れます。

昨日はネスカフェの香味焙煎、1日にはソムリエの田崎真也氏の講演、大阪ヒルトンホテルにて、お土産付き、抽選で高級ワインでしたがこれは当たりませんでした。

サルは生きる為に食べる。チンパンジーは分け与えそしてコミュニケーションを計る。
食事は健康である前に先ず楽しく・・・
食べる、飲む、歌う、そして愛すること。
おっしゃる通りだと思いました。
ワインについてのお話もとても良かったです。

投稿も少し前まで時々して採用され新聞の場合¥2000、サンケイリビングは¥500。
最近はサークルの機関紙、自冶会、コミュニティの新聞と無償のばかりです。

タケヒコ店長さん。
ヤクルトの「Iさん」との会話も愉快ですがつい先日の車のお話を思い出してしまいました。
天衣夢縫の「Iさんの親戚」これにも噴出しましたね。愉快!
Dream.

←香味焙煎は僕の大のお気に入りなんですよ。葉羽

 

2005.3.3 WORDS~神との対話」

mizo

NICEです。

あ、なっちさんにもSpecial Thanksね。

もちろんBlue Piano Manにも!

MIZO

←今度は、aboutやprofileも手を加えたいね。葉羽

 

2005.3.3 ドミニク(BBS)」

ドミニク

葉羽さんへ

ラーメン道よかったです。特に「麺道斉」に変わるあたりが最高でした!私も最近温泉卵にはまっているのでラーメンに入れてみました(ちょっと違うかも???)

朱雀さんへ

レクイエム②は、身近な作家さんなので本人登場!が、心の中で嬉しかったです。

話は悲しかったですが。

(追伸)

今日は、ひなまつり(大安)。

昨日トリビアで見たんですけど(知ってる人も多いのでは?)三人官女の真中だけ人妻には驚き。

そもそもうちのお雛様はオルゴールは付いてるけど、三人官女が居ないので人妻は見れません。

(では、そろそろ帰宅するのでさようならします。今日の山ごもりの修行は、ばっちりでした。打ち込みのスピードを落としたら正確に入力出来ました。ドミニクは平日の夕方しかパソコンにタッチ出来ないので、岸波通信読むので精一杯かもしれないです。)

←レクイエムは、ほんとうによかったよねぇ。葉羽

 

2005.3.3 Re: ◆岸波通信「らぁめん好房はいずこ?」ほか」

麺道新弟子様

岸波様

いつも配信 ありがとうございます。
年度末であわただしい日々をすごしています。
一年前の山形会議をなつかしくふりかえっているところです。
お忙しいことと存じますがお体大切におすごしください。

←実は、8日の火曜日に、またまた山形に行くことになったんですよ!
葉羽

 

2005.3.2 Re: 完結編」

まめしば

ホンとにね こんな風に思い出が形に残るなんて
自分でも思ってもみなかったから、
オキシと 読んでくれた皆さんに心から感謝です。

写真 いいでしょ~。
みんな絵になる景色だから どこを撮っても 誰が撮っても
==== それなりに ^0^ ====
ただし 自分が写ってない写真をチョイスするのが・・大変でした。(笑)

オキシも年度末で 忙しいんでしょうね。
無理しないように、風邪と花粉に 気をつけてね。  ではまた!

                 まめしば

←ちょっとだけ時間くださいね。風邪引いちゃったので。葉羽

 

2005.3.1 店長の夢」

ドミニク

おとといガイドポストを読んでいて、セブンイレブン山口店の求人が出ていて、「店長が優しく教えます」と書いてあって、その後就寝したら、面白い夢を見ました。

顔も見たことないタケヒコ店長が夢に出てきました。

優しく教えて貰うと言うより、セブンでバイト経験があるドミニクは、即戦力になってました。

(顔は、もちろん瓜二つでした。メガネの違いかな?)

←いやー、よく似ているとも言われるけどねぇ・・・(お互いに迷惑顔。あははははは!)
葉羽

 

2005.3.1 素晴らしいコラボレーション」

icon 風の谷のジェフ

ギャラリー宙の「神との対話」、考えさせられる言葉がたくさんありました。

今度の3と4からは、写真家のなっちヤンさんが加わって、blue piano man さんも含めてなんと5人の共同制作なのですね。

とても素晴らしいコラボレーションだと思います。

この神との対話もそうですが、山場に入った朱雀さんの「男は男である」の新BGM、fujikoさんの「告白」やペコさんの「sayonara」など、このサイトは音楽、画像、レイアウトとコンテンツのアレンジが他に類を見ないくらい素敵です。

(しかも、葉羽師匠が曲のタイトルにまで“隠しシークエンス”を考えてますものね!)

このところ、「ギャラリーそら」と「ドイツを行くまめしばさん」と「タケヒコ店長」の猛アップに負けないくらい「新・ラーメン道」がすごいいきおいですね。

僕は、仙台の国分町にある五右衛門ラーメンが大好きなのですが、師匠は食べたことがありますか?(そういえばそんなレスをどこかで見たような??・・・マッチョさんでしたっけ?)

ああ、それにしても、シドニーのYasukoさん、お元気なのですか、、、、、?

(それから、朱雀さんは本当に負けちゃって終わってしまうのでしょうか???がんばれー朱雀rsさん!)

←あっはっは! おーい、YASUKOぉ、ジェフ君が心配してるぞー。
葉羽

 

2005.3.1 完結編 ^0^「まめしばケルンに立つ!」」

まめしば

忘れてしまうのがもったいなくて
思い出すままに書いてきました。

一緒に旅をしてくださった皆様
本当にありがとうございました。

   感謝を込めて・・・!!!

                 まめしば

←僕たちにたくさんの美しい風景と素敵な想い出をありがとう。ドイツ編の後も期待しているからね!
葉羽

 

2005.3.1 好山園の冬」

好山楽翁

ひさびさに好山園に行ってきました。

今年はかつて無いほどの豪雪です。

積雪で1mはゆうにありました。

かんじきを履いてやっと歩ける状態です。

ブドウ棚と小屋の一部はつぶれてしまいました。

写真を撮ってきたのでおくります。春がまちどおしいです。

写真は何回かに分けて送ります。

←いやぁ、来ましたねー遂に! 今度の「四季歳彩々」には何か一工夫しましょうかね?
葉羽

 

2005.2.28 「ナビゲーションの新画像・・・

エンジェル

昨夜候補の写真・帯の色を

ホワイトとイエローで変えてみました

変える所があれば言って下さい

解像度 800×300 にしてます(つもり)

fujiko

←ありがとー! やはり、この海を歩く子供の写真が一番いいみたいだね。仮アップの写真を今度のに置き換えますね。(それにしても、一日限りの二つのNAVIGATIONを見た人は何人いるのだろうか?)
葉羽

 

2005.2.28 ドミニク」

ドミニク

◆まめしばさん

まめしばさんって温かい心の持ち主とみなさん言いますがやはり文章から、そんな感じがします。

これからも読みますので、頑張って下さい。

私も懸賞でコーヒー沢山貰っているので、毎朝飲んでます(笑)

◆Dreamさん

いつも感想寄せていただいてありがとうございます。

物語にのめり込むようにいろいろな世界が拝見できる、岸波通信面白いと思います。

Dreamさんの感想楽しみなので、辛口でも結構なので、お願いします☆

◆朱雀RSさん

悲しい過去がおおすぎますね。

人の死って考えさせられる事多いですね。

私も小学校の時クラスメイトが亡くなり、なんであの人が??という感じで食欲無くしました。

それで、彼が亡くなった猪苗代湖で泳げません。

あんなに綺麗な湖なのに・・・。

人生これから、負けないで下さい。(年下の私が言うのもなんですが・・・。)

←「投稿生活」、とてもよかったよ。ジェフ君の言うように、いろんな題材に広げて展開するのもいいかもね。
葉羽

 

2005.2.27 RE: ◆岸波通信「喜多方ラーメン事始」ほか」

利き酒師のKEN

岸波 ラーメン大(食)先生

やっぱりラーメンは気になる。

北沢又の「もちもちの木」は食べた?埼玉本店のラーメン屋が進出してきたもので、昨年11月頃にできた新しい店です。

和風だしでスープが冷めないラーメンです。

癖があるので好みが分かれるかもしれないけど、一度ご賞味あれ。

大きな看板が出ていないので、わかりにくいかも。

    KEN

←うわはっはっは、ラーメン大(食)先生とはよく言った! そのうち、オヤジと行って見るよ。
葉羽

 

2005.2.26 成功!」

Dream

気象衛星ひまわり5号にかわる「H2A]ロケット
本日、種子島宇宙センターにて打ち上げ成功!
バンザ~イ!!

TVでその光景を見ていて一昨年の「はやぶさ」の事を思い出しあらたな感動!感激!を覚えました。
前回の失敗の後の関係者のご苦労は大変なものだったと思います。
本当に良かった! 嬉しいです。

ついでに宇宙の電池について・・・

ロケットは地上から飛び立つ前にはアンビリカルケーブル(unbirical-cable)という電源ラインから電力を供給されます。
類似語としてアンビリカルチューブ、医学用語で「へその緒」
打ち上げ時には正に「へその緒」を切って、ロケットは飛び立ちます。

その後、ロケット本体に内蔵された電池により姿勢制御や搭載機器の運用をします。

(アンビリカルケーブル)が切れると、後は電池が尽きるところまでしか活動できません。

エバンゲリオンというSFアニメで似たようなお話がありましたね。

また、ロケットにより軌道に載せられた人工衛星は、太陽光を浴びて太陽電池により電力を生み出し、この時の余剰電力をバッテリーに蓄えます。
地球や惑星の影に入ったときや、衛星自体が不具合の為に太陽光を受けられない時には、このバッテリーの電力を消費して衛星は運用されます。
予測せずにバッテリーが空になった時には衛星の生死に係るため、とても大変なことらしいです。
モバイルコンピューターや携帯電話に積まれているリチュームイオン二次電池や、シェーバーに積まれているニッカド電池は一般になじみがありますが、人工衛星で使う電池も容量こそ大きいが基本的には同じものらしです。

ただ、これらの電池は一回充電して1年ぐらい使えればよいのに対して、衛星用の電池は軌道上に衛星が居続ける間の数年間に渡り絶えず充放電や充電維持状態にさらされるので、大変にタフな作業らしいです。

このようにタフな要求に耐える設計の検討や、運用条件の工夫を研究されている技術者には敬意を表します。
Dream.

←さすが日本技術の底力! 僕も感激してみてました。(ちょっとハラハラ?)
葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.