HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2005年4月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2004】

【2005】
【2006】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2005.4.25 お知らせ」

葉羽葉羽

またまた今月も、たくさんのレスをありがとうございます。

今回もまた、この4月分BBSのページがオーバーフロー気味なので、この後にいただいた4月のレスは、5月分の最初に掲載させていただきますので、ご了解くださいませ。

 

2005.4.24 mizo画伯の・・」

エンジェル

作品展 今日 正確には昨日の日曜日からだったのですよね!

1日遅れになってしまいましたけど・・

おめでとうございます。  カード送らせて頂きます・・

余り出来はよくないですけど・・ 

  (私が撮った写真をアレンジしたものなので・・ )

fujiko

←どうもありがとう! 画伯の方には原寸大で転送しました。(アップが遅れてすいません!)
葉羽

 

2005.4.23 Re:35年目の謝罪」

icon S一

自分としては何気なく、テレくささもあったのか本当に何気なく言ってたつもりだったのだけど・・・。

やっぱり35年と言うのは軽くはないネ。

実は1度車の中からだけど、E教師と会ってたのだョ。

向こうは分らなかったけどネ。ただのジイさんだった。

それも、ちょっとショボクレた・・本当はネ、もうどうでもいいのだョ。許すも許すまいもどうでもいいのだョ。

思うのはただ1つ、元気でいてくれたら・・・それだけ。

あともう1つ、写真展に来てくれないかナァ。

来てくれたらうれしいナァ。

←招待状を出してやってくれ。きっと来てくれると思う。葉羽

 

2005.4.23 長い間お待ちしていました。」

ケメ

りんりん、長い間お待ちしていました。半年越しの読者登録願いも叶いオキシも喜んでます。

夏から「りんりんはまだかまだか」とうるさかったのです。

これで私もホッ。

仕事も家事も忙しそうだけど、洗濯機まわしながらでもHPのぞいてみてね。

MIZOとS一のコーナーもあります。シスコの便り待ってます。

keme

←あちゃー、ずっとりんりんを待っていたのをばらされちゃった! うー、恥ずかしい(テレル・・)
葉羽

 

2005.4.23 Thank you so much.」

Dream

葉羽様

新年度に入りお仕事がお忙しい事と思いますのに次から次へと様々なものをUPなさるのには全く驚きです。

「35年目の謝罪」

深く心にしみるものがありました。
実は私も長男の事でよく似た経験をしました。
担任はこちらから選ぶ事ができません。
でもそのお陰でこちらも色々学ぶ事が出来ました。

朱雀RSさん。

「男は男である」 いよいよ幕引きですか。
五大挫折のうち四つまでいろいろ経験なさいましたね。
その時、その時は大変だったと思いますが、人生色々経験する事でその都度人間が豊に、大きくなるのだと思います。
幕引きに決してカーテン、コールなどいたしません。
素敵な季節が訪れますように・・・

LILAさんの華爛漫。

なんて優しい暖かい詩なんでしょう。
こちらまでハンモックに揺られて夢見る心地。
自然の恵みに感謝ですね。

私のプロファイル。ありがとうございます。

真っ白な画面にさりげなく一輪の花アジサイですね。 花バサミまでそえて・・・
Simple is best.
BGM 「港のCafeにて」も大変気に入りました。
横浜の海を思い出します。

その次のPoem.
開けてみて思わずWow!
なんと素晴らしい空と海。拙い詩が少し詩らしく見えたりして?
大和伸一さんの写真ですね。
実弟に良く似た氏名なので何か錯覚しそうです。
「Baby Love」 のPiano曲も大変気に入りました。
暫く聴きながらあの空と海に見とれていると何か目頭が熱くなるのを覚えました。
そして一段と今生きる歓びを感じています。
本当にありがとうございました。

                 Dream.

←ね、伸一の写真は素晴らしいでしょう?葉羽

 

2005.4.23 おひさしぶりです。」

ドミニク

葉羽さま

おひさしぶりです。

ドミニクは、古巣に戻り、元気にしています。懐かしい人とも会えたし・・・というわけですが、ネットがつながってないので、レスできません。

では、そのうち見かけたら声かけてください・・・・それでは。

朱雀さま

転職し、ネット環境が整わないので、レスできなくて完結してしまいました。すみません。

←元気で何より。コーナーの方は「第一部完結」とだけしておいたから、いつでも帰っておいで。
葉羽

 

2005.4.23 朱雀さんおはようございます」

MILKTEA

「春眠あかつきをおぼえず」なのか・・・。すっかり寝過ごしてしまいました・・・(以下省略:葉羽)

←ということで、続きはMILKTEAさんの新コーナーにアップしました。
葉羽

 

2005.4.22 S一のパートナーより」

Mieko

不覚にも骨折→手術→入院を体験中の身であります。

今朝「35年目の謝罪」を拝見し、感謝の気持ちで一杯です。

本当にS一はあまり自分のことを語らない人です。私もそうなので理解できます。

過去がどうのこうの、という小さな器ではないことを理解しているつもりです。

彼の天敵の(?)職業に就いている私、そのせいもあってか、このストーリーが骨折した足の傷にズキッ響きました。

自分は教師として生徒たちにどう接しているかを考えさせられました。

確かに教師間では「決めつけ」「信頼関係の強要」「早い対処」など、やや奇麗事で済ませようとする動きがあり、教育職でありながら人道に背いた動き・言動が時にはあるかも知れません。

それは許されない事です、絶対に。

身体の傷なら癒せるけれど心の痛手は治せはしない・・・(♪時の過ぎ行くままに♪song by Julie)

彼の心の傷の話、E教諭の謝罪、とても私の傷に響いています。

S一はホント、いい奴です。本当にいい奴なんです。

さあ、いよいよ写真家としての彼の新たなスタートです。

毎日プリントした写真を見ては微笑んでいますョ。

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

←「初レス」ということでいいですよね。これで、Miekoさんも晴れて、岸波通信の正式会員の仲間入りです。顔アイコンは、僕が「君の物語を・・」で貴女をイメージして描いたものをそのまま使いましょう。
葉羽

 

2005.4.21 ちょっと、早目に読んでしまいました。」

朱雀RS

こんにちわ

配信前に読んでしまいました。

その120「35年目の謝罪」
あぁ~有りましたね。そんな事件が・・・・・
当時、アンチE教師が沢山居て
数学の天才ミラー君やら、
努力のバスケットプレーヤー鹿君やら・・・
僕も・・・
E教師は、確かに血気盛んな人でした。
伸さんは相当悔しかったみたいです。
対人関係で好き嫌いをアラワにするような奴じゃないもの・・・
なんだか、悲しくなっちまいました・・・・人間って・・・・
ウンウン、又、機会もあるさ!
そうなんです。
そっけなくて、ぼぉ~っとしているようで、
ナイーブな奴なのです。
作品にその感性が現われていると思うのですよ!
その繊細さが!!!!
いけねっ、こゆこと言ってると、
照れ隠しで奴にイジメラレテしまうので、
オシマイッ!
皆様、6月には是非「ギャラリィ宙」を訪れて下さいませ。

アクセス状況
ひぇ~、凄い事になってますねぇ!
右肩上りなんてレベルじゃぁ、ないじゃないですか!
急上昇の二乗位の勢いで増加してるじゃぁないですか?
アーカイブも御子様サイトもどんどん増えて・・・
この先、どうなっちまうのでしょうか?????
パンクしませんように! 
無理しませんように!!
私目も早く自立出きる様にしないとなぁ~
この場を借りて、応援して下さる皆様に重ねて御礼申し上げます。

こらぁ~
マメシバ嬢 : 冬眠しちゃったでしょう!?
春だぞぉ~
目を覚まして、君の窓から出ておいで!
サイレント読者に飽いたら、戻っておいでぇ!
MILKTEA様:どこ行っちまったのぉ~
早く戻って来てねぇ~!
ドミニク様 : いつのまに完結してしまったのでしょう?
残念っ~!
新シリーズにて再登場して下さいませ!
ノンチャン : 次の作品はぁ~?

って、僕なんぞが言うことではないのでしょうが、
きっと、みんなが待っているぞぉ~!!!!!!!!!!

ポカポカ、気持ち良い日々が訪れて、
寝過ごしたりしませぬように!

朱雀RSでした。

←milkteaさん、どーしたかなぁ?葉羽

 

2005.4.20 何時も」

エンジェル

何時も忙しそうな 葉羽さん・・

次々と UPされて・・  完結もあれば 新規もあって・

本当に飽きないです!  山菜も食べたいな・・!

で・・あれから少し出来たのを・・ リベンジは お・ま・け です!

リベンジは以前どこからだった忘れましたけど・

配信のあった ユーモアのコーナーからの物です。

笑えるのが一杯有りました。その中の1枚です。

いつの間にか配信がなくなって 残念です ・・

fujiko

←いやぁ、素晴らしい写真がいっぱい! 鞍馬くんのとこでどんどんアップしますね。
葉羽

 

2005.4.20 レポート待ってます」

icon 風の谷のジェフ

葉羽師匠、さすがにこっちからは好山園までは行けそうもないですが、その後のレポートを楽しみに待っています。

う、、、、残念。

それから、、、Yasukoさんのシドニー・スーパー編の後編を待ちわびてますから、よろしくお願いしますね。

←あっはっは。今、いろいろ各方面で忙しくて、4分の一以下のパワーでサイト更新してるから、いささか余裕がないんだよね。もうちょっと待ってね。
葉羽

 

2005.4.20 好山園!」

ケメ

この前、参加するって言ったよね。当日、よろしくね。

←では、詳しい段取りは、来週水曜のギャラリー宙で。葉羽

 

2005.4.20 Re: ◆岸波通信「涙ノムコウ」ほか」

朱雀RS

配信有難う御座いました。

PCの機能回復に成功したのですが、
フリーズ頻度が上がってしまいました。
ハード・ソフト共にバランスが悪いみたいです。
早く新PC届かないかなぁ・・・・・

朱雀RSの拡大版新サイト全面オープン
いやぁ、御手数かけました。
なんだか、感慨深くて・・・・
35年の時を経て、
写真家大和の作品で飾られたコーナーに
エッセイを書くことになるとは・・・・・
この機会を大切にしたいと思っています。

岸波通信プロジェクト:「君の物語を・・・」
完結、御苦労様でした。
・’挫折’、鎌倉書房にてカタログ雑誌の写真を撮っていた頃の
彼は確かにカオスの中に存在していた様な気がします。
・’GOOD・NIGHT’、はて、彼に涙したのは・・・・ああぁ!
・’少年時代’、確かに最初からそこに有った・・・・・
大切なモノって、時間や空間を越えるのかもしれませんね?
・そして、「君の物語を・・・」
いやぁ、感動してしまいました。
彼の本当の凄さはそんな波乱万丈を
さらりと受け流してしまう処にあるのかも知れません!!!
(ウププ、本当はかなりこたえていたみたいなのですが・・・・)

鞍馬様
大学教授を父に持ち、高校中退の朱雀RSです。
現在、個人事業主なので、まぁフリーターです。
反面教師にしかなれない、失敗作で、
その上、私の子育ては間違いだったと・・・・・・!?
LIFE-FORMは勝手に細胞分裂して、勝手に育ちます。
ひとつの存在は、もう小宇宙にて、手を加えるなど
自然の法則に反する無理難題かと・・・・!?
駒や兵隊を育てるようには行かないかと・・・・・????
子供の勝手って、親の勝手はどうするんだぁ!!!!
僕の厳格な父は、「クソオヤジ」のまま此の世を去りました。
ああ、親孝行の少しもするべきだった。
御活躍を!!!


山荘を是非見学させていただきたいので
4月29日の「山菜を楽しむ会」には
参加させて頂きたいと考えております。
よろしくお願い致します。
また、ちゃんと連絡させて頂きます。

いけね、仕事さ行くべぇ!
アセアセ・・・・・・・

皆様、御自愛下さいませ!

朱雀RSでした。 

←えっとね・・山菜を楽しむ会は、庭坂の運転免許センター前に10時集合に決めたよ。そっから、山の方に向かって10分ちょっとかな。当日、なにか急な連絡があったら、配信通知に描いてある携帯番号に電話してね。
葉羽

 

2005.4.20 残念!」

春麗

葉羽へ

好山園折角誘ってもらったのにその日は東京の予定です。
とても残念!
また機会があったら参加させて下さいね。

春麗より

←じゃあ、今度は夏の流しソーメンで!葉羽

 

2005.4.19 参加希望」

MAMI

好山園の山菜パーティに参加したいわ。ダディ、よろしくねー。

←おっけー。朝、僕んちに廻ってね。葉羽

 

2005.4.19 ラーメン道」

なっち様

会津高田町 生江食堂の「チャーシュー麺」を紹介しました。大変おいしいです。

隣には、「伊佐須美神社」があり参拝の折にはどうぞお立ち寄りください。

by:なっちヤン

(写真省略:葉羽)

←あらら、「サイト化」を決めたら、がんがん投稿が増えてますね。葉羽

 

2005.4.19 水芭蕉」

なっち様

水芭蕉が咲きました。尾瀬とまではいきませんが?

我が家の裏です。

by:なっちヤン

(写真省略:葉羽)

←うーむ。今回の投稿でインスピレーションが湧きました。次回のサイト立ち上げはなっちさんに決定!(自己紹介とか描いてくださいね。)
葉羽

 

2005.4.18 INFORMATION原稿」

mizo

ギャラリー宙(そら)の企画展のお知らせです。
展覧会情報、ゴールデンウィーク情報等で広報いただければ幸いです。

「The Art Of MIZO」展・・・(以下省略:葉羽)

←了解。期間限定だから、優先してアップするね。葉羽

 

2005.4.18 うわ~!うわあああ!!」

まめしば

岸波通信、
{進化する!}
という表現がぴったりですね。
どのページもとことん充実していて
いつも本当に楽しく読ませていただいています。
皆さん!!
楽しみに待ってる読者がいるんですからねえ~!!!
頑張ってくださいね!!!!!  ^0^

「山菜を楽しむ会」すごくすごく魅力的ですね♪
5月にアップするだろう報告を楽しみにしています。
・・・・まざりたあい!!!!! 

春眠の中にどっぷり浸かってる まめしばより

←おーい、早く目を覚ませよー。それから、プロフィールやいくつかの小コーナーのネタを送ってもらえれば、「まめしばサイト」にバージョンアップするからなぁ。よろしく!
葉羽

 

2005.4.18 「35年目の謝罪」を読んだ。」

mizo

この経緯は僕もあらかた聞いていた訳だけど・・・厳しい話しだよね。

S一の、謂れの無い嫌疑に対する憤りは当然のものだ。十代半ばの少年の心がどれほど傷ついたかは想像に余りあるよ。

そして、35年後のE先生(彼は僕が一年のときの担任)の謝罪の言葉も、本当に血のにじむような言葉だ。

E先生の姿は今でも街でときおり見かけるんだけど、あの先生が同窓会の挨拶でそんなことを言ったことは驚きだ。

もちろん僕自身、これまで多くのひと気持ちを傷つけてきたと思う。

でも、今になってようやく分かるのは、人生に他者はいない、出会うのは自分の分身で、他者を傷つけるというのは自分自身を傷つけることだ、と。

たぶんE先生も、そんな気持ちでかつての教え子たちに謝罪と、そして和解の握手を求めたんじゃないかな。

もちろんS一の気持ちもとてもよく分かる。いつの日か和解の日が来ればいいと思うよ。

ほんじゃ、また!

←次回は、伸一の東京での暮らしぶりを書きましょう。(でも、なんでオレ、そんなこと知ってるんだっけ?)
葉羽

 

2005.4.17 こんにちわ from San Francisco」

りんりん

今回から、メンバーに加えていただきました。 よろしくおねがいします。

渡米して8年の月日が流れてしまいましたが、先日3度目の里帰りを家族とともにして、無事自宅のあるサンフランシスコに戻ってきました。

渡米8年後の日本の印象をひとことで言うと、、、テクノロジーの高さ、そして変化の早さ。そのすごさに圧倒されて、本当に目が回ってしまいました。

子供から大人まで、皆最新の携帯電話を操り忙しそう。

電車の券売機やその交通網のシステムがより便利になったようですが、私には、はっきり言って、とまどいを感じたほどです。

以前なかった駅が、いつの間存在していたり。。

そして、さまざまな種類の店、店、店、その多さ、多様性。

そして、日本の広告宣伝のクリエイティビティの高さ。

やあー、関心しながらも、そのスピードに着いてゆく自信は、今の私には、ちょっと無理かな。

でも、今回日本で過ごした日々は、とっても楽しかった!

りんりん

←いらっしゃいませ。そして、アップが遅くなってすいませんでした。このところ、二日に一度の飲み会があったりして、もうたいへん。最近は「天衣夢縫」までまとめ書きしたりして、殺人的な忙しさです。でも、この前、お会いできた時は、はたいへん楽しかったです。現在、取り組み中のサイトのリニューアルが一段落したら、サンフランシスコからのブルースカイ通信を送ってくださいませ。責任を持って編集して差し上げます。
葉羽

 

2005.4.17 ”君の物語を・・”見たよん!」

mizo

Very Good!

「岸波通信プロジェクト」のみなさまのご協力に大感謝です。

六月のギャラリー宙での展示が待ち遠しい。準備作業も着々と進んでいます。

皆様のご来場をお待ちしています。

あと、「アクセス状況」見たんですけど、とても沢山の方々からアクセスしていただきほんとうにありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

んでは、またね!

                      MIZO

←「ギャラリー宙」サイト用のインフォメーション原稿作ってね。よろしく!
葉羽

 

2005.4.16 「山菜を楽しむ会」&「同期のサクラ」」

Dream

葉羽様

次から次へと様々な趣向をこらしての作業には感服の極みです。

山菜を楽しむ会、今年も皆さん盛り上がってさぞかし素晴らしい集まりになることでしょう。

山菜大好きの私には羨ましい限りです。

やはりパラシュートを購入しましょうかなぁ~?
当日好天に恵まれますようお祈りします。

朱雀RSさん。
同期のサクラですか? 愉快!
新しいPC購入、羨ましいです。

最近私のPCもとても動作が鈍く折角葉羽さんのお骨折りの「Cosmos逍遥」途中スクロールバーが動かなくなり一度電源を切り、何回かに分けて拝見しました。
PCは常に軽くするよう色々な対策はしていますが・・・ 
他の面では十分事が足りますのでもうしばらく98で我慢します。

F1第一戦~3戦まで本当に何て事なんでしょう?
昨年の耀きが夢のようです。
レギュレーションの変更、タイャーの件、エンジン、2レースで一基、厳しいですね。

前回のバーレーンの50℃を越す路面温度、今回は一気に10℃~18℃。
Honda、Ferrari もTest走行では良いTimeを出しているようです。
ガンバレ!! 琢磨&Schumacher.

                  Dream.

←来週は、本格的に「山菜を楽しむ会」のメンバー集めをやりますよー。葉羽

 

2005.4.15 加工」

エンジェル

使えるようでしたら・・

   fujiko

←素晴らしい素材をありがとう!鞍馬君のコーナーに使わせてもらいましょう。僕も最近、CGイラストを描いたりして素材がたまってきましたから、今度は二人で「素材屋さん」でも開店しましょうか?
それと、朱雀やYasukoの写真背景は、実はfujikoさんの編集もかなりあるってことをばらしちゃいましょうか。
葉羽

 

2005.4.15 鞍馬の意見」

Dream

鞍馬さん、ようこそ岸波通信へ。

京都ご出身だから鞍馬なんですね?
プロファイルを拝見してビックリ!
お若いんですね。

子育てについての真剣なお考え、恐れ入りました。
私には鞍馬さんよりずっと年上の息子が2人いますが、子育てに追われていた頃の事ふと思い出していました。

成長する過程でいろいろなことがあり、またそれによって自分自身も様々な事を学ぶ事が出来たと思います。

兄弟とは言えそれぞれ性格、個性も違いますから・・・ 
両人、スポーツは万能でしたが学業はオチコボレに近く、勿論一流大学なんて無理、怪我のため挫折もあり共に悩み苦しむ事もありましたが何とか乗り越えてきました。

オチコボレに近かった息子達ですが何とか社会に通用する人間に成長した事は大きな喜びです。

子育てって本当に大変な作業ですが可愛くて、可愛くて、たまらないほど可愛いいから一生懸命になれるんですね。

父親と母親とは少し物の考え方が違うでしょうが私は鞍馬さんのように確固とした考えがありませんでした。
だだ精一杯の愛情と信じてやることぐらいしかできませんでした。

鞍馬さん、可愛いいお子さんの為に頑張って下さい。 

                  Dream.

←鞍馬くんはがんばっていますよ。実は、たくさん原稿がストックされてまして、まだまだアップして行きます。(朱雀君もですが・・)  でも、その前に、Dreamさん、Yasuko、タケヒコ店長、画伯、楽翁師匠、なっちさんのもありますので、もうちょっとお待ちを。(あ、「通信」の新作も書いているし・・)
葉羽

 

2005.4.15 只見町の今日」

なっち様

只見町にいって来ました

春はまだ遠い・・・・

by:なっちヤン


←ありがとうございます。残りの写真と一緒に写真館にアップしますね!
葉羽

 

2005.4.15 第20回「山菜を楽しむ会」について」

好山楽翁

第20回「山菜を楽しむ会」のお知らせ

春を五感で味わうため下記により場所の設定をしましたので皆さんお誘いのうえ参加ください。

1 日 時  平成17年4月29日(金)みどりの日 10時ごろから

2 場 所  福島市町庭坂 林道「吾妻線」沿い「好山園」

3 参加費  各自の飲み物持参

4 服装等  山歩きできる服装。長袖、長ズボン、軍手、帽子、タオル

5 雨天中止

6 連絡場所 町庭坂字湯町27-10 好川 茂 (好山楽翁)

       ℡024-591-1052

7 メニュー 山菜のてんぷら、焼き鳥、豚汁、ざるうどん、各種飲み物は用意しておきます。

←読者の皆様にもう一度正式にご案内いたします。参加の連絡は僕の方でもいいです。

電話:090-7321-3530

mail:habane8@ybb.ne.jp

場所が分からなくても、車の足が無い人も、僕の方でアレンジをするから大丈夫。ふるってご参加ください。

ニコちゃん、nishiちゃん、クマちゃん、飄々斉師匠も是非、ご連絡ください!

葉羽

 

2005.4.15 Re: ◆岸波通信「Ms.Dream's Room」ほか」

朱雀RS

配信有難う御座います。

スザクです、PCが自分のコンテンツを開いてくれんとです、
タイトルしか見れんとです。

扉が’スキークロス’、いい!やってみたい!
コーナーの扉に空飛ぶ朱い雀!いい!飛んで見たい!
しかもカナダ、新婚旅行予定地!!!!
相手はまだいない・・・・・・
ということで手前ミソはまだ続きます。
皆様よろしくお願いします。

葉羽氏におんぶに抱っこの状態ですので、
まだまだ、御手数をかけてしまいそうです・・・
葉羽氏を始め皆様に、感謝しております。

下記の状況ですので、ノンビリと立ち上げて頂ければ幸いです。

この週末にADSLモデムが届きます。(ヤフーBBにいたしました。)
PCは筐体とボードを別々に仕入れてカスタマイズして貰っているので、
少々、時間がかかりそうです。
(サウンドボードなんか5.1Ch対応なんか選んでしまった、
PCで僕は何をしたいんだぁ!?
電卓にアンプの機能載せてどうするぅ~???)

ということで、新しいPC環境が整う迄足踏み致しますので、
今回はかなり大量に投稿させて頂きます。
いやぁ、オープニングってことで気合入ってしまって・・・・・
葉羽氏には御迷惑お掛けします。

くれぐれも、ノンビリとお願い致します。

S一様
伸さん、昔の写真載せるからね!
肖像権なんて、難しい事言わないでくらんしょ!
はい、御快諾有難う御座いましたぁ!!!

DREAM様
伸サイト開設の運び、おめでとう御座いました。
ほぼ、同時に後追いさせて頂きます。
同期のサクラですね。
頑張りましょう!
F1、第3戦については、言葉を失っております。
なんでぇ~?????
またまた、不義理につき御容赦を・・・

ヤスコ様
元気そう、安心!
散歩がてら、御買物したら楽しそうだね!

鞍馬様
始めまして、
ストラクチャード・ロジックのアルゴリズムの香り・・・・・
御同業です、よろしく!
BUGはいませんかぁ?

それでは、しばしの御別れです。
あんな、カルキュレーターに毛の生えたみたいな
家電の環境設定なんか僕に出来るかしらん!!!
PCは苦手じゃぁ!!!

スザクRSでした。

←うわぁ・・・投稿をこんなにいっぱい添付してくれたんだね、とてもうれしいよ。ま、週末にでものんびりと作業するよ。
葉羽

 

2005.4.13 Profile.」

Dream

葉羽様

いろいろお骨折り頂いて申し訳ありません。

プロファイルと言われましても特別何もありませんので・・・

年齢・・・(以下省略:葉羽)

                  Dream.

←ありがとうございます。早速“Room”の方にアップさせていただきます。
葉羽

 

2005.4.13 「ようこそ、鞍馬さん

takehiko

岸波通信に芸術派につづき、社会派登場って感じですね。朱雀さんの新シリーズも始まり、ますます楽しみ!

(添付:「春の商品展示会」)

←投稿の方は、週末にアップするからね!葉羽

 

2005.4.13 Re:山菜を楽しむ会」

すずき君

すずきです

29日は家族ともども参加します。

ひょっとして山菜を取るところから楽しむことになるのではないかと今から戦々恐々としています。

ところで好山園は大変な状態になりましたね。

先日の飲み会で「20年で初めて」と翁はいっておりましたが、個人的には「20年よくもった」と前向きに捉えてリベンジに臨んでほしいと思います。

とりあえず汚れてもいい服を探します。

ではまた。

←あはははは!やはり、山に入って採るとこからはじまるのかな。
葉羽

 

2005.4.12 ★初メールです★ 」

Karin Karin

はじめまして。××××(伏字)と申します。

いつも○○さんから「岸波通信」について聞いています(笑)

とってもステキなサイトですね!

←いらっしゃいませ、ようこそ! 投稿の自由度が増えるように、匿名にしておきました。ということで、次回からはKarinさんということで、このアイコンにしましょうね。
葉羽

 

2005.4.11 隠れ読者です」

icon
ワイン好きの市民

いつもありがとうございます。匿名読者です。

先週の木曜でしたが、会津大学に行く用事があり只見町から来ている若い人の運転で、昼頃会津に付きました。
彼は会津高校なので会津若松は詳しいらしく、古川農園と指示すると県の運転手並みに連れて行ってくれました。
結構、これも、隠れ有名店なのかもしれませんね。
込み具合は丁度いい具合でした、味は? 実は麺が粉臭い、ちじれはいいのですが、大盛りを少し残してしまいました。
農園は農園ですね、あれだったら湖南の福良あたりにあった何とか屋の方が美味しいよ。

日曜に白石の刀削麺にかみさんと行きました。
これはいいです。
メニューがチェーン店並にあるのに、サービス訓練はされていないので、チェーン店ではないですよね。
メニューには台湾とあるけど、私の食べた麺は中国はどこの味ですか?と聞いたらしばらく奥に入って出てきませんでした。
四川だそうです、辛かった。
きっとメニューは言葉が通じなくてもわかるアイコンなのですね。
味も良く、1時間でいけるエスニック中国ということで○でした。

いつか書いてあったけど、最近三醤は閉店しましたね。私は密かにトビウオのあご出汁が好きだったのに・・・残念。

やはり福島は伊達屋ですかね、美味しいですよね。
また、発掘したら教えて下さい。
再び行きたくなる店を。

←あはははは、ラーメン道で僕が書いたお店を次々お試ししていただいてるのですね。ありがとうございます。葉羽

 

2005.4.11 鞍馬の意見」

エンジェル

拝見しました!

かなり・ユニークな・意見  親をやってゆくのも大変ですね!

親子で勉強 ・ 大変そうだけど 楽しみも2倍ですね

パパ頑張れ! です 

妻(サイ)も子も頼もしく感じてると思います。

   fujiko

←応援してあげてくださいね!葉羽

 

2005.4.11 小さな春 」

なっち様

我が家にも「小さな春」が来ました。

by:なっちヤン


←うわぁ、かわいい!!葉羽

 

2005.4.10 Many many thanks !」

Dream

葉羽様

このところ忙しくて岸波通信を拝見出来ませんでした。
今開けていてビックリです。

「Cosmos逍遥」 なんて素晴らしいんでしょう!

私が下手に書き綴ったものが葉羽さんの手に掛かると見違えるように・・・
本当に嬉しいです。

Poemの方、工事中とか素敵な画像ですね。
意味ありげな眼差しの女性ですね。

チョッピリ皆さんのまねをして好き勝手に綴っただけですのにお忙しい葉羽さんを煩わせてしまって申し訳なく思っています。
なんてお礼を申し上げていいのかわかりません。

Sydney の Super-market 楽しませて頂きました。
やはりこちらとは少し違った趣ですね。

全部Yasukoさんが撮った写真だと思っていましたが葉羽さんが捜して載せられたものもあるのですね。 さすがですね。

Ysukoさん。
これからもいろいろな処を紹介して下さいね。 楽しみにしています。

タケヒコ店長さん。
セブンイレブンの売上全国でNo,1らしいですね。
その一端はタケヒコ店長さんによるものですね。
”おめでとうございます!”

またまた「I君」登場。 愉快ですね。
どのようなヘァーカットなのか見てみた~い!

地域の2,3の団体に関わっていて年度替りで総会に関する会計及び活動報告書やご案内の書類作りに追われる毎日です。

昨年は相当苦労しましたが今年は大分巧く作れるようになりました。
Word,Excelは使わないと忘れてしまいますから良い勉強になります。

昨夜は夜中の3時まで掛かりました。
自分でも驚いているのですが今日、目覚めたの
が午後の4時。12時間以上眠ってたんですね。
本当に我ながら可笑しくなります。

明日は又市民センターのコピー機で大量の印刷と製本に追われます。

本当に葉羽さんには感謝、感謝です。

                  Dream.

←Dreamさん、今度はページができましたから、思う存分、宇宙の話を書いてくださいね!
葉羽

 

2005.4.7 山菜を楽しむ会 」

好山楽翁

4月29日(金)みどりの日12:00から、好山園で行います。

皆様、機会がありましたらお出かけください。

←画伯も参加します。ニコちゃん、nishiちゃん、一緒にいこうね!葉羽

 

2005.4.7 投稿:朱雀の今様徒然草その1、その2、その3」

朱雀RS

 ひぇ~大変なことになっちまったい!

 新コーナーで継続させてくれる上に’サイト仕立て’にしてくれるんだって・・・・・

 きゃぁ、どうしよう!!!!

 コンセプトだな こんせぷと・・・・・・

←ふふふふふ・・・一気に行くからもうちょっと待ってね。葉羽

 

2005.4.6 「たしかに・・

takehiko

最近の岸波通信、芸術性高いっすねー。僕も僕なりの芸術性?でがんばるぞー!
でも忙しいおり、超短編ですが…。

←ということで、投稿はもうアップしたからね!葉羽

 

2005.4.6 手打ちラーメン」

なっち様

今日初めて南会津地方に出張しました。

会津高原駅 田島町滝ノ原にある「手打ち会津ラーメンみのや」で昼食

また送ります。ラーメンの写真ぼけてしまいました。

by:なっちヤン


←どこにいてもラーメン道を忘れない・・・うむ。ラーメン研究会員の鑑ですね。
葉羽

 

2005.4.6 オキシへ」

Yasuko

オキシへ

すばらしい編集ありがとう!

WOOLWORTHSのあんな写真も見つけてくれて、さすがです。

←ま、次回も任しておいてくれ!葉羽

 

2005.4.6 Dreamさん、朱雀さん・・・」

好山楽翁

Dreamさん、朱雀さん、ご心配ありがとうございます。

山での生活を夢見て20年すぎましたが今年ほどの豪雪はありませんでした。

最近は猿により農作物の被害があったり、雪による被害があったり、なかなか思うようになりません。

これが自然なのでしょう。

自然がどれだけ私を受け入れてくれるか初心にもどって頑張りたいと思います。

機会がありましたら山にお出かけください。

←師匠は現在、山のふもとの新居の方に菜園を構築中のようですよ。
葉羽

 

2005.4.4 Re: ◆岸波通信「君の物語を・・」」

朱雀RS

配信有難う御座います。

なんだか凄い事になってますね?
“Kishinami Tsushin Project”を応援しています。
この流れは予想はしていたのですが・・・・
その結束力の強さや対応の早さに驚いています。
皆さん頑張って下さい。
伸一を文化の土俵に引っ張り出して下さい。

新コーナー「君の物語を・・」
’懐かしい友に’で感激したところに
あぁ~
伸さんの写真にPECOさんのPOEMが載ってるぅ~
’激写’も’はじまり’もなんだか心に染みるぅ~
うんうん伸さんもやっと始まったか!!!
僕も始まろうっと!

なっちヤンの写真館に「樹光」
雪山に寄生する僕には
ありふれた光景なのですが・・・・・
がぁ、しかし美しい!!!
なにげなく通り過ぎる光景と写真では
趣がまた違いますね!!!
綺麗だぁ~
地球にこの美しい国土に感謝ぁ~!!!

なんだか、PROばっかりで・・・・・
敷居が高いぞ! 「岸波通信」
うんにゃ、負けるものかぁ!!!
アマチュアの皆さんもガンバレェ~
生活小話の火を消してなるものかぁ~

葉羽氏も復調して元気みたいだし、
山の様に投稿するべぇ~
あっ、俺ネタが無い・・・・
次はきっとショボショボ・・・・・
だから、みんなガンバレェ~!!!

朱雀RSでした。

←さあさあ、君も新作を頑張りましょう。葉羽

 

2005.4.4 Re: ◇岸波通信「NHKの憂鬱」」

朱雀RS

配信有難う御座います。

年度末・初の忙しさに閉口しています。
特に新人教育・・・宇宙人だ、あいつらはぁ!
仕事の内容も大幅に変り・・・・
脳味噌が溶けてしまいそうです。

岸波通信その119「NHKの憂鬱」
受信料って税金だと思ってました。
(国営ですよね?)
営業努力のしない事業体なんて・・・・・
道路公団の資金プール制度よりはましかな?位
やっぱり、為になる岸波通信!!!!
今、この国は倒産しようとしていて、
始めて外圧からではなく、
自らの変革を求められていると思うのです。
法律・制度は時代にそくさないものばかりだし、
特に教育は貧困だと思うのです。
中学・高校で詰襟と称して百年前の海軍の軍服
着せてるじゃないですか?
民族性かもしれないけれど、みな同じが根底に・・・・・
みな違う筈なのに・・・・・・・・
法や制度は歩く速度で、文化は光速!
ずれるはずですよねぇ!?
今、この国を語るべき季節なのではないのでしょうか?

コンビニ・トレンドに「おもちゃコーナー」
相変わらず参照出来ません。
ついにPC購入を決意!
今、機種を選定中です。

“新・ラーメン道”に「西安刀削麺!」
それってラーメン???
伸ばすんだよ、伸ばすんだよぉ~
ラーメンってば!!!
(実は、うらやましくてスネオ君
後で一人で白石さ、行ってみんべぇ!)

“peco's cafe別館”に「雨上がりの街」
なぜ、いつもこう共感させられてしまうのでしょうか???
確かになにか良いことがありそうな雨上がり!!!
晴れた空を待ち望んでいるからかなぁ!

大惨事!“四季彩々”に「豪雪の好山園」
大変でしたね。
でも、モノは考え様!
うらやましいな、またこつこつ、
新しいレイアウトの山荘を手がけられて・・・・
やり残した事も解消出来たりして・・・・
頑張って下さい!

ギャラリー宙に「アトリエMIZOの絵画教室」のご案内
おっ再開ですね。個人では始めてだっけ?
頑張ってね、本当は算数なんかより重要なんだよね!
きっと、一杯MIZOから感性を貰って、子供達は大きくなるんだ!
PS: 伸さんの写真が並ぶ前に見せて頂きにまいります。
もちろん、伸さんの写真も見に行きます。
一年に一度くらい、今回みたいに開放してくれると
有りがたいです。
貸しスタジオのスペース作ってしまえばぁ???
商業的で嫌かもしれないけれども・・・・・・・  

またまた、時代遅れの私でした。
新規のコーナーや、読者・作家さんも増えて
どんどん規模拡大・・・一年後はどうなっているのでしょうか?
新しい扉も春を感じれてGOOD!

皆様、花粉にお気をつけて!

BY 朱雀RS

←見れないコンテンツがあるなんて悲しすぎるね。(PC更新しようね。)
葉羽

 

2005.4.3 マトリックス レボリューションズ」

鞍馬

一年以上前の通信へのレスですみません。

「マトリックス レボリューションズ」を見ました。・・・

(※以下省略:葉羽)

←続きは彼の新コーナーでね!葉羽

 

2005.4.3 樹光」

エンジェル

なっちさんの樹光 とても素晴しいですね 何度見ても好きです!

写真って そこだけ切り取ってしまうから・対象をしっかりと見定める目と気持ちを込めて撮ることで生き生きとしたものが生まれてくるように思うんです。

言葉じゃ表現できないけど 何か感じるものがあるんですよね・・

 なっちさんの写真には。。ドラマがあるような気がします。  

暖かな光を浴びて 凍った木々が手足を伸ばして賑やかにお喋りしてる・・

あるいは・・キラキラ氷の衣装をまとった木々のオンステージ・・・

 そんな風景・・想像してしまいました。

次回作も楽しみにしてます  首を長くして待ってますから・・

←本当にいい写真だよね!葉羽

 

2005.4.3 S一より」

S一  (代打Mieko)

だいたいは分りました。

文章の背景として、それぞれに私の写真を使うということですね。

そして、それとは別に私の写真が展示されるということでしょ?

> ということで、第3話の都会の壁(「帰郷」)の部分の写真が欲しい。

 コラッセの写真展にあった「仮面」(人形?)の写真がいいかも。至急、送られたし。(葉羽)

写真はデジカメでないので、今すぐには送れません。

一度会ってから他の写真も確認したうえでCDにおとします。それでよろしいでしょうか?

葉羽通信の写真コーナーですが、悪くはないけど文章綺麗過ぎないかい?

個人的にはもう少し素朴な方が・・・いいような気がします(微笑)。

かっこ良過ぎるョ。でも、私もかわゆい嫁も感謝しています。

あ、「かわゆい」という表現は代打の嫁が勝手に付け足して・・・終

←あはは、かっこいいのはpecoさんの書いた詩の方だよ。次の第3話は僕の担当する「挫折」の詩だから、バランスとれるよ、きっと。
葉羽

 

2005.4.3 「君の物語を・・」1と2」

mizo

Nice consept, story, and music !

写真送付の件、S一と連絡のうえ至急手配します。

ただ、コラッセのはデジタルではなくフィルムかも。

本番提示方法については、技術的な面も含めて検討したいので、

葉羽・S一とミーティングしたいだす。

なにやらSUPER SUPECIAL COLLABORATIONになってきたぞ!

MIZO

←よろしくね!葉羽

 

2005.4.2 プラネタリューム」

Dream

葉羽様

昨年7月7日リニューァル、オープンした大阪市立科学館の世界で5番目に大きいプラネタリューム。

やっと行く機会ができ先週行って来ました。

実に素晴らしいです。丁度26日満月の日で、その夜の9時の空、満天の星、存分に楽しみました。

解説の合間に美しいピアノの調べ。ただうっとり!

神秘の星にも会えました。

  「今生きている歓び」

今宵も夜空に神秘の星が耀く

「過ぎ行く時、幸せな時」

その星に守られながら・・・

歓びも悲しみも乗り越えた今

ハートは何時も青春

ほのかに心ときめく

今生きている歓び

限りある命、限りあるひととき・・・

大切に生きよう!!

                  Dream.

←Dreamさん、初めて詩まで頂戴して恐縮です。アップの時には、特別アレンジして載せますね!
葉羽

 

2005.4.1 引越ました」

なっち様

異動により 会津に引越ました

引越の様子です(福島)写っているのは、息子です。また、メールします。

by:なっちヤン


←なっちさん、また素敵な写真をお願いしますね。待っています。葉羽

 

2005.4.1 「オ通」です。」

Yasuko

オキシへ

シドニーはここ2週間、急に気温が下がり雨ばかり、、、、。

3月末でサマータイムも終わり、夏から秋へと模様替えの時期に来たようです。

(※以下省略:葉羽)

←今回もかなりの力作。全文はしばしお待ちを・・。葉羽

 

2005.4.1 NHKの憂鬱拝見しました。」

鞍馬

NHKの憂鬱拝見しました。

キャスターの意見を入れずに事実のみを伝える姿勢に好感を持っているので、ニュースはNHK中心に見ています。

また、自分の子どもが将来NHKに入りたいと思ったときに不利益にならないように、ちゃんと受信利用も支払っています。

(※以下省略:葉羽)

←新登場鞍馬くんのレスの全文は、今後アップする彼の新コーナーにまとめて掲載しますね。
葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.