HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2018年5月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2017】

【2018】
【2019】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2018.5.31 「人生は年とりゲーム

アンブレラあつし

前号で話題にした昭和のグラビアアイドル、アグネス・ラムだが、小顔で清純な顔立ちとグラマーな肢体のミスマッチが衝撃的だった。

つまり、その、アイスク リームの天ぷらみたいな、自社連立政権みたいな、異業種アイノリみたいな、組み合わせのギャップの面白さだ。

時々出没する上野公園で、水を撒いて絵を地面に描いている私だが、そのカワイイ絵と、カワイクない作者(私)のギャップの 意外性が見る方にとっては面白いらしい。

可愛い顔してセクシーという表現は昭和オジサン的だが、学生時代、友人のアパ ートの部屋にアグネス・ラムの大きなポスターが貼ってあって・・・(以下省略)

←スクリーン買ってたよ、小学校の時から(笑)葉羽葉羽

 

2018.5.30 「アップありがとう

T.sakuma

岸波さま

「vol.4 カワセミ特集」、アップありがとうございました。

気が付いたのですが、 野鳥ギャラリー に vol.4 カワセミ特集がリンクしていないようですので、時間のある時に リンク追加お願いします。

先週、アオバトの聖地、神奈川県大磯町 照ヶ崎海岸に行ってきましたので、 近々、「vol.5 アオバト特集」を送る予定です。

←画面を更新してみて。キャッシュを見てるんだと思うよ。葉羽葉羽

 

2018.5.29 「コラム:2回分

カリスマ彰

岸波さま

ちょっと古くなったが、良かったら使って。

前編、後編に分かれてます。いっぺんに送ります。

写真もすぐに送ります。

あ、ジバンシーの追悼文も送ってるよ。

  ダザワ

「東京コレクション見聞記」

←ジバンシー?? 見当たんないなぁ・・。葉羽葉羽

 

2018.5.28 「宅飲み」

rie

久しぶりの宅飲み🍺

おつまみは、同僚おっさんの奥様おススメの、あん肝の味噌漬け

←あん肝! たまんねっす!!葉羽葉羽

 

2018.5.27 「人材の募集

榮ちゃん

こういう時期ですので、仕事は沢山あるのかもしれませんが、私がやっているような仕事(どんな仕事なんだろ)のような職種に興味がある方いらっしゃいませんか?

7月位から来年3月位までの仕事ですが、色々と勉強しながら経験を積むことが出来ると思います。 ボランティアではありません。当然、お給料が支給されます。

詳細はお会いしてお話しします。興味のある方は私までメッセージください。

なお、特に年齢の制限は無いのですが、「これからの人材育成」という意味で40歳前後位までの方を対象としているようです。

あと「新城と友達になっている方の推薦が受けられる方」が希望です。(勤務地は会津若松市です)

今日はとても良いラーメン日和で、先ほど空山の空(醤油)やっつけてきました。安定感半端ないです。

←空山、やっつけたい(笑)葉羽葉羽

 

2018.5.26 「よもぎ

岸波加代子

先日投稿した草は・・・裏が白かったので「よもぎ」でした!根津さん、ありがとうございました!

しかし・・・増えて行くのかな?
随分、あちらこちらで生えてますが(^-^;

久々に中途半端な熱を出し、ダウンしてました。

高熱なら(38度代)なら動けますが、微熱はしんどい私です。( ̄▽ ̄;)

←お体ご自愛下さい。葉羽葉羽

 

2018.5.25 「アンカちゃん。」

松尾しより

もう、カサブタも取れ 傷跡も見えない(*´v`)

今、発売中の「ねこぷに」に コタツが3歳の時に リンパ腫を寛解した話しを描かせて頂いています。

どうして私が、コタの治療を諦めなかったか、 それは、ステージ4だった リンパ腫を寛解した過去があったからです。

これで、コタのお話しは終わりです。 有難うございました。

←よかったですね。葉羽葉羽

 

2018.5.24 「甲冑」

浴び酒ドロシー

柾屋さんと齋藤さんに着せてもらいました〜。

←静御前でしょうか(笑)葉羽葉羽

 

2018.5.23 「マス寿司

フジにゃん

昨日のヒメマスで、マス寿司を作ってみました。とても美味です。

<追記の忘備録> ヒメマス6匹で3合のごはん

1 捌いたヒメマスに塩を振り、1時間放置

2 ヒメマスについた塩を酢で洗い流す。

3 200ccの酢に50gの砂糖、10gの塩を溶かしたものに
  ヒメマスを1時間つける。

4 ヒメマスをよく拭いて、あらかじめ作っておいた酢飯の上に乗せる。

5 蓋をして、涼しいところに重しを載せて半日以上置く。

←いい生活してます。羨ましいです。葉羽葉羽

 

2018.5.22 「帰郷」

絵里子

明日、彼女は会津若松を離れ、生まれ育った街へと還って行く。

これからの彼女のために今考えられる最善の方法として。 そんな彼女のひざの上に、会津木綿で作られた黒い犬のぬいぐるみを座らせた。

あたし:「なかなか会えなくなるからさ、このコを連れて行ってよ。昔、黒い犬を飼っていたでしょ?」

彼女:「…ドーベルマンはもっと恐ろしいのよ。」

かつてご主人と共に飼っていたのは真っ黒いドーベルマン。ずっと以前に写真を見せてもらったことがあった。ツヤツヤでカッコいい。

彼女は、あたしのことなど忘れてしまうかもしれない。 ぬいぐるみをなぜ、誰に、もらったのかも忘れてしまうかもしれない。 ぬいぐるみの存在すら忘れてしまうかもしれない。

それでもいい。 あたしが憶えているから。

彼女のそばにあのぬいぐるみがいてくれてると思えれば、それでいい。

←しみじみとした文章です。葉羽葉羽

 

2018.5.21 「【朱雀】ちぃなママの育児日記:第268話を更新しました。

朱雀RS

葉羽様

ちぃなママの育児日記:第268話「ドラマ」をUPLOADしました。 http://www.geocities.jp/ncstc806/Cina/268a.htm

先日は御世話様!
女王はちゃんと送りました。

体調不良とのこと(もう、10日間程たってるけど・・・)!?
ダイジョブ? 

仕事なんかじゃ幸せにはなれません。
残業なんかやめましょう!!!

生きてくには必要なんだよなぁ~

あ~隠居してぇ・・・・・

皆、元気でした。
タケノコが出ました。 またの機会を!

←サプライズがありすぎてお疲れさん(笑)葉羽葉羽

 

2018.5.20 「お裾分け

浴び酒ケンちゃん

お庭は花盛りです。

奥様の管理の賜物ですので、皆さまにもキレイのお裾分けです。

←キレイだね~ 似つかわしくない気もするけど(笑)葉羽葉羽

 

2018.5.19 「この歌 ラスト

森晶緒

今晩は。お疲れ様です。

この歌投稿させていただきます。

いよいよラストとなりました!! 連続投稿させていただきます。

Soul 109

真野は天を仰いだまま呟いた。 「福喜さんに教えられてわかるんじゃ罰当たりだけど、おじいちゃんずっと守っててくれてた。成仏したはずなのに・・・」 泣くかな?と明は思ったが真野はそのまま背を向けていた。 人生は戻らない。生きる道は一方通行にも見える。だがあんなふざけた連中もいる。 不可思議なこの世の中で、胸の中に熱い塊が産み落とされたように沸き上がる。 明もベンチから立ち上がると、真野の斜め後ろに立った。風にたなびく長い髪から、きちんと洗われた香料の強いシャンプーの香りと、真野の汗や匂いが混じって明の鼻腔をくすぐった。 ・・・(以下省略)

投稿開始より丸々十年 本当に、色んな事がありました。

福島も社会も色んな事があったと思います。

まさかここまでかかるとは、思ってもいなかったのですが、ラストまで辿り着いて良かったです。 肩の荷が下りました。

読み返してみれば ラスト近くまでしっちゃかめっちゃかな内容で、よくお付き合いいただいたと逆に申し訳ないほどの稚拙さですが、 当時ならではの若さも溢れていたようにも思います。

今だから辿り着いたこのラスト。 当初の設定はそのままですが、台詞や内容は大きく変わっております。 私の情動も、世界観も、目まぐるしく変わりました。

葉羽様 皆さま、このようにこの作品を一つ発表するこの場を与えていただいてありがとうございます。

今だからこそ、 最後にこの話を 川端三喜子先生 大沼先生 ネイザン=イングラム氏 に捧げます☆

←10年か…お疲れさまでした~葉羽葉羽

 

2018.5.18 「スターバックス

中森あゆみ

オーマイガー!!!!!

ミャンマーOBGのみなさまーーーーーー!!!!

あの頃と比べて激動すぎて手が震える。笑

(※「スターバックスがミャンマーに進出」の記事より)

←世界は動いていますね。葉羽葉羽

 

2018.5.17 「ひとりごと

shizuka

これは完全なるひとりごと

神谷ちゃんとスイーツ🍀 彼女の夢はいくつになっても無限に広くて、考え方も男っぽくて好きだ。テレビ局で番組を作る仕事をしていたのを、子育てを機に辞めて、子育てのなんたるかを知る為に保育士資格をとり、資格を生かした仕事につき、私と出会い(笑)、そしてまた新しい夢に向かい学校に通うことになった。博物館で働く彼女の姿を想像してみる。似合う!と思う。

私の夢とはまた形が違うんだけれど、行く先行く末を見たいし応援したいとも思う私。一緒にスイーツなんて初めてだねと笑いながらバイバイした。5月だけヘルプに来てもらっている、ありがたや~なお友だち🍀

ピカソの散歩🍀 ブレーキをかけまくりながらも、私に引きずられしぶしぶ歩くピカソ、公園散策をした帰り道は足どりも軽く、2倍速で帰って来ました。匂いで帰り道がわかったのかな。。。歩き疲れて立ち止まり振り向き振り向き来たけれど…なんとか帰りつきました~

←いいお友達がいますね!葉羽葉羽

 

2018.5.16 「クレマチス

masayoshi

暑い一日でした💦

庭のクレマチスの木陰 透ける花弁が涼しげ

←癒されます。葉羽葉羽

 

2018.5.15 「ロックlive

優しい国のアリス

このメンバーで、これからロックlive~

←久々の(初めての?)本人登場。相変わらずお美しいです♪葉羽葉羽

 

2018.5.14 「常緑音楽館便り

毒舌亭

【常緑音楽館便り】#1144〜1145 高度技術工業集積地域と雷電爲右エ門

 そうか、あれからもう40年近くも経ったのか。

 YMOが1枚目のシングル「TECHNOPOLIS(テクノポリス, 1979)」と2枚目のシングル「RYDEEN(ライディーン, 1980)」を発表してから。。。

 テクノポリスと言えば、旧通産省が提案し1983年の「高度技術工業集積地域開発促進法(通称「テクノポリス法」)」で制度化され、本県郡山地域など全国で26地域が指定された「テクノポリス」が思い起こされる。

 この制度自体はその後、「新事業創出促進法」により廃止されたが、テクノポリス計画は一定期間有効とされ、現在もなお、公益財団法人郡山地域テクノポリス推進機構として、福島県産業交流館「ビッグパレットふくしま」内に事務局を置き事業を進めているが、もちろんこの曲とは何の関係もない。

 曲の「テクノポリス」の方は、ピンク・レディーの一連の楽曲を坂本龍一が分解・研究し再構築した「東京歌謡」だという。

 坂本の発する「TOKIO」の特徴あるフレーズは、ローランドVP-330のヴォコーダー(vocoder:エフェクター)を使用している。

 一方、ライディーンの元々のタイトルは、江戸後期の伝説的な力士「雷電爲右エ門」から「雷電」と表記され、その後、アメリカで「勇者ライディーン」というアニメがヒットしたことから「ライディーン」にしたという。

 Evergreen Music通算1144〜1145曲目は、6年前の幕張メッセでの「NO NUKES 2012」ライブ演奏から。NO NUKESとしたのは、いかにも坂本博士らしい。

 YMOは、当時も今も先端を行く。

 ♬ TECHNOPOLIS(テクノポリス) / Yellow Magic Orchestra(YMO)   https://www.youtube.com/watch?v=bxXBEqe00_U

 ♬ RYDEEN(ライディーン)/ Yellow Magic Orchestra(YMO)   https://www.youtube.com/watch?v=xWLv8q7qjag

←今回から「毒舌亭」さんと表記しましょう。 葉羽葉羽

 

2018.5.13 「雨ニモマケズ

エンジェル

アロハフェスティバル 雨でも 最終日 盛り上がってます

←アロハはいいよね~ とても優雅で。葉羽葉羽

 

2018.5.12 「企画イベント

Chie

今日なんとか企画イベント終了!
まだまだ反省点は 多々ありますが…なんとか
怪我もなく 皆さまにご参加いただきました!

ちゃっかり 主催者もイベント体験(^^)v
今後の参考になる出会いもあり 感謝感謝です💕
疲労で今日は 爆睡できそうです(笑)

←Chieちゃん久しぶり!(5年ぶりかな?)という事で読者登録!葉羽葉羽

 

2018.5.11 「ボンボン

shizuka

職員の中に京都の方がいて、ゴールデンウィークのお土産にと、いただきました🍀

ボンボン、細かいデザインで可愛くて食べるのが勿体ないと思いつつ、全部お腹に入りました(笑)上品なお味でございました。

ピカソ(ピカ)が動きが鈍くなり、あちこちにぶつかりながら歩くようになり、、、お医者さんから光を感じていないですと言われました。

ミニチュアダックスに多い遺伝性の病気だそうです。

ごはんとトイレの場所は間違えずに行くのですが、抱っこした後は同じ場所におろさないと闇の中で不安になるのでいろいろな場面を想定して練習中です。

光を感じない生活、人間なら耐え難い辛さで叫びたくなるところですが、ピカは、一時の泣き声がなくなりだいぶ落ち着きました。

4月で10歳、まだまだ元気でいて欲しいです。

←ピカ君、快方に向かってるようで良かったですね。葉羽葉羽

 

2018.5.10「京成バラ園

ホンチ

念願の京成バラ園へ🌹🌹🌹

思ったより狭いところにぎっしりと沢山の薔薇たち😲

今日から始まったローズフェスティバル✨

でももう満開です😍❗

いつもより早いそうです。

ご近所のかた 行くならお早めに~

←よし、これを今度の記事にしましょう。葉羽葉羽

 

2018.5.9 「雪!!!

榮ちゃん

土湯峠、雪です!

連休過ぎて降られるのは、経験的には初めてです。

ただし、下の写真は温度計がブッコワレてますね。

いくらなんでもマイナス20℃とは(笑)(笑)(笑)。

←建設事務所に通報しなくちゃですね!葉羽葉羽

 

2018.5.8 「野鳥ギャラリーvol.3

T.sakuma

ありがとう。完璧です!

アップお願いします。

←よっしゃ、すぐアップします♪葉羽葉羽

 

2018.5.7 「好山園イベント」 from FaceBook

葉羽葉羽

楽翁と葉羽の四季彩々第58集「好山園/春の陣-1」をアップしました。 http://www.geocities.jp/habane8/yoshi/f_58.htm

大震災を挟んでなんと9年ぶりとなる好山園イベントの復活。

9年ぶりの仲間たちが25人。(初参加も多いけど…笑)

茉莉女王様は女盛りとなりますます美貌に磨きが。

おりん姫も負けてはいませんけど(大笑)

 

2018.5.6 「今晩は。

森晶緒

今晩は。

この歌投稿させていただきます。

一つご相談なのですが、 あと2話の内のイラストに、 真野の顔をイラストで描いたものを挿絵にするかどうか迷っております。

当初は真野の実体で締めるつもりで顔をイラストで描こうと思っていたのですが ここまで書いて来て、曖昧に終わらせるのもありかと迷いだしまして。

明の顔は出すつもりはないのですが どう思われますか?

よろしくお願いいたします

☆ 森

Soul 108

真野は押し黙った。 明の脳裏に真野の意地を張る顔が浮かぶ。幼い頃から両親にずっと明が示してきた。色んなものを投げ出すことで注意を引きたかった。それも叶わず、ズタズタにして、プライドすら持ってもしょうがないと悟らせたのは、社会よりもあいつが先だ。 奏。 「同時に子供心に、どうしてなのかな。守らないとって、兄ちゃんの命を。そんな気はしてた。未だになんで立ち直れたのかはかわかんね。聞きたくはないし聞いた試しもない」 それほど明に深い傷を負わせても、兄は現在健やかさを身につけている。 それでも両親と自分たちにまとわりつく、もしかして自分たちにもほんのちょっとでも・・・(以下省略)

←はい、出しましょう。出し惜しみナシで(笑)葉羽葉羽

 

2018.5.5 「石巻

健太

石巻雄勝桑浜から会津に戻ってきた。

今回は一緒に行った人がいたので
帰りはその人に運転を任せ、
自分は寝させてもらった。

今年も疲れました。
眠いです。

←どわ~ このトンデモないウニ!!!?葉羽葉羽

 

2018.5.4 「ディナーショー

W_naomi

3月、Ikkoさんのディナーショーへ🌺

サービス精神が素晴らしく、大ファンになりました‼️

9等身の綺麗なモデルさんが着ている洋服は、Ikkoさんが若い時に着ていたものだそうです。

パワーをもらいに行ったのに、パワーを吸いとられたのか、一緒に行った友人とわたくし全員インフルエンザに😵💦😵💦

良い思い出になりました

←この細い洋服!? きっと若い時はキレイだったんだね(失礼)葉羽葉羽

 

2018.5.4 「ネモフィラ

干しイモ

4月のうちにひたちなかで初ネモフィラ。こりゃキレイだ。

けど、案外チューリップもすごかったです。

帰りは、酒列磯前神社へご参拝

←ををを~ これは凄い!! 葉羽葉羽

 

2018.5.4 「横山大観展

A_yayoi

横山大観展にいってきました。

博物館の平成館とどちらにしようか迷ったけれど近代美術館のほうが混まないし、帰りに日本橋で食事ができるしとの不純な動機でお出かけ。

北の丸公園の新緑がきれいですねー。

横山大観のダイナミックな画風に感動しました。
若い頃の作品がとてもよかったです。

工芸館も廻りましたが近衛兵のつかっていた赤レンガの建物が新緑にはえて綺麗でした。 (同じ入場券ではいれます。)

←うん、飯は大事だメシは(笑)葉羽葉羽

 

2018.5.3 「雑感5月分4編

ツーさん

岸波さま

5月分4編を送ります。

雑感37「故郷を思う:幼い思い込み」の参考として、 PDFですので使えるかどうか分かりませんが、 写真を2枚添付しておきます。

よろしくお願いします。

  辻

←はい。WEB編集なら僕に不可能はないので、なんでもお任せ~! 葉羽葉羽

 

2018.5.2 「二週間のご無沙汰

アンブレラあつし

前号で話題にしたフランス映画の邦題は「個人教師」ではなく「個人教授」だった。

よく確かめて書かないといけないと自戒して次回から気をつけようと、何回も自戒しているが、その数ジッカイ以上だ。

教師も教授も同じようなものだが、肩書を気にする人がいる。肩ガキと生ガキには要注意だが、生ガキはオイスターで、生意気なガキのことではない。

映画に出た女優ナタリードロンの夫は「太陽がいっぱい」のアランドロンで、ハンサム二枚目俳優だ。

昭和ハンサムの代表はアランドロンで、以前、アランドロンのロゴ文字が入った一見高そうな・・・(以下省略)

←まさに非の打ちどころのない美男子って感じだったよね。葉羽葉羽

 

2018.5.1 「お花畑」

エンジェル

心地よい風と 時折漂う お花の香りで トゲトゲ神経がまぁるくなります〜〜

←そうそう・・時々、自分を癒さないとね♪葉羽葉羽

 

2018.5.1 「今日

rie

結婚しました

←ええええ~ よかったね、おめでとう!葉羽葉羽

 

2018.5.1 「新緑

風の谷のジェフ

月のはじめのジェフです!!

今年は季節が早くて、きれいな新緑がどこも真っ盛り。。。

一年でいちばんすきな季節です!

←本当に緑がきれいだよね! 葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.