HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2018年4月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2017】

【2018】
【2019】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2018.4.30 「好山園春のイベント

好山楽翁

先日は電話ありがとうございました。

姉と話し合って5月4日に行うことにしました。

参加予定者の人数を教えてください。
準備の都合がありますので。

←こっちはサオリの家族も加わって大人11人子供4人くらいです。葉羽葉羽

 

2018.4.29 「一日一麺

榮ちゃん

気がつけば4月が終わろうとしております。

今年は4月は無かった年になりそうです。

9日に前の日まで元気だった母の具合が急変して、戸惑いの中で葬儀の準備をして、葬儀を済ませた翌日からベトナム出張で慣れない異国で体調を崩し、胃痛と口内炎の塊のようになって帰国して、やりっ放しの葬儀の後始末をしてましたら今日です。

今日は母がお世話になっていた施設の撤去をしてきました。 何でも貯め込む人で、色んなモノが出てきて、その度に作業が中断してしまい・・・。 積み上がった仕事の山も恨めしそうに私を見ています。

せめてもの救いは、大好きな空山が近くに出来たことでしょう。 というか、「家に帰ると、そこが空山」。というドラえもんのどこでもドアのリアル版みたいな状態です。

写真は七日町店のみで提供の背脂入りの一品。 背脂が入ったラーメンって、どうしても背脂に「頼って」しまいがちですが、ここのは違いますね。 背脂とスープが引き立て合ってます。

←くーっ、こいつぁたまらん(笑)葉羽葉羽

 

2018.4.28 「お花の写真

浴び酒ケンちゃん

たまにはお花の写真など。

ゴールデンウィーク初日に撮って見ました。

いかがでしょうか。

←キレイだね~ 似つかわしくない気もするけど(笑)葉羽葉羽

 

2018.4.27 「遠足

サナエ

隣県へ遠足してました。

こちらでは兎形のお菓子が有名らしいんですが説明に、「山の神に怒られてかしこまっている様子」とありまして。

…かわいい…可哀想な…いやでもかわいい…、いや切ない…。…なんか複雑な味わい。

苔はもふもふだし、狛犬も燈籠もなんか愛嬌があってよいところでした(*´-`)

←弥彦神社か、緑がキレイだね。葉羽葉羽

 

2018.4.26 「お疲れ様です、今晩は☆

森晶緒

お疲れ様です、今晩は☆

この歌投稿させていただきます。

ラスト、3話分が予定では残っております。

ゴールデンウィーク明けの投稿になるかと思いますが、 手直しして、なんとかまとめたいなと思っております。 ラスト目前に、ギミックも盛り上がりもありませんが、 納得のいくラストへ向けて頑張ります

*** 森

Soul 107

「ひいおじいちゃんは絶対悪くないけど、結構前から倉苑は、変な言葉使う魔術師みたい。呪われるーってからかわれてた。初めは男子だけだったのに・・・中学までは良かったんだよ。知ってる子ばかりだったから。高校は・・・」 顔を伏せる雲間からの陽光に、眼の陰りがことさら辛かった印象を付けた。 「吐く目にも何回かあわされた。でもあたしって、こう反骨精神が旺盛なのよね・・・(以下省略)

←ラストスパート、頑張って~葉羽葉羽

 

2018.4.25 「ホームページ更新

yanaxia

 私の個人サイトの「毒舌亭ノート」コーナーに「森友改ざん文書と佐川証言」を収載しました。

 公文書改ざん問題に関する各社社説、財務省報告の改ざん前後比較表、証人喚問された佐川前国税庁長官に対する衆参両院予算委員会での質疑について、いずれも全文(テキストで文字起こしの上、PDF化)を掲載しました。

 アドレスは次のとおりです(一応、スマホにも対応させましたが、一部レイアウトが乱れます)。

 https://www.yanxia2008.com/archives-006

←いつもお世話になっております。多方面で精力的な活動、ご同慶の至りです。
葉羽葉羽

 

2018.4.24 「たらこ飯

岸波加代子

今日のお弁当�

久しぶりに作った❗

頂きまーす

←おいしそう! ヒューヒュー♪葉羽葉羽

 

2018.4.23 「タラの芽

フジにゃん

いつもの場所で、タラの芽を採りました。

これの天ぷらが大好物で、これを食べないと春が始まらない感じです。

←喰いてぇー!葉羽葉羽

 

2018.4.22 「in full bloom

アレックス

Enjoying the spring with Sakura in full bloom

←うん、千早ちゃん、やっぱ可愛いです。葉羽葉羽

 

2018.4.21 「台北にて

Mayuko

みんなやさしい。

←おっと、台湾だったか!葉羽葉羽

 

2018.4.20 「喜一へ

ホンチ

時間が空いた~🎵 お天気も良い~❗ そうだ😃💡塩ラーメンを食べに喜多方に行こう🚙💨 裏磐梯を通って いざ喜一へ😋 裏磐梯にはまだ雪が残っています。 11時過ぎに到着・・・あれ~💦終了の看板💣 朝ラーが常識の喜多方、美味しいところは午前中で無くなるようです。 私達の後からもジャンジャン車が来てUターン😅 仕方がないので旦那様が出張の時よく食べたと言うあべ食堂へ😥 やはり並んでいました😅 食べて思ったこと、「やっぱり塩ラーメン食べたかった~😭」 帰りに会津大仏に手を合わせ、満開の枝垂れ桜の道を歩き、今日オープンの米沢中央インターそばの道の駅を目指し出発~🏃 米沢市役所付近から「道の駅混雑のため5月6日まで駅からシャトルバスが出ます」の看板💣 あ~今日はついてなぁ~い❗ 諦めて東北中央自動車道に乗って帰ってきたとさ

←でもって行ったら「終了」かい!?散々だったね。葉羽葉羽

 

2018.4.19 「麗しき譲り合い

ちぃな

私「チャン、ちょっと聞いてくれる?」

次男「ねーねーパパーこれってさー」

夫「今はママと話してるから待ってて」

私「いいよ、また割りこまれるから、後でまとめて話す」

次男「オレがあとでいいよ。ママ先にはなして」

私「ママが後でいいよ、長いから」

次男「オレも長いから!・・・・・あ、長くなかった。パパ、えっとねー」


勢いでいったな。
一人ボケ一人突っ込み次男様。
いや、ボケっぱなしか?

←勢いでいったな!(笑)葉羽葉羽

 

2018.4.18 「イマニアエル・イマニキエル想い

アンブレラあつし

前号のカレーなる話題でマースカレーの写真が出たが、私には覚えがなく初めて聞いた名前で、マースカレーをいただきマースしたことはない。子供の頃、カレーといえば豚肉でポークカレーしか食べた事がなかったと思う。

学生になって上京し、アルバイトの家庭教師さきの家庭で初めてビーフカレーを食べたが、牛肉の塊が大きいのに驚いた。世田谷の洋館風の家で室内にはグラン ドピアノがあり、芝生の庭、車はベンツ、飼い犬がコリーのセレブの家だった。

大学の学生課でアルバイト紹介状を交付してもらった時に、職員から「その風貌では採用されませんよ」(長髪にヒゲ)と言われたが、なぜかマダムに気にいられ面接一発採用だった。子供は小二の男子で学習指導というより・・・(以下省略)

←あのポスター、衝撃的だったよね。葉羽葉羽

 

2018.4.17 「この歌」

森晶緒

今晩は。お久しぶりです。

何とか、活動も転換期に入り、この歌も投稿再開させていただきます。

残り5話予定、ですが、毎週ペースでお送りする予定です。

ちょっと、最後をまだ手を加え足りていないので

頑張ります♪

伝わるものがあるといいのですが…

  森晶緒

 **********************

soul-106

真野が先に口を開く。

「来月の頭に退院だって。通院してリハビリ続けるの」

「そっか・・・・俺は借りた分返して、来月も極貧生活だけど、まあ飯は食えるだろ」

真野は照れ臭そうにベンチの端を両手で掴んで体を前に傾げた。

大分張りが戻ったとはいえ、皺皺になってしまった手は若さよりやはりまだ病人に近い。

明も座ろうと腰を屈めると注意を受けた。

「まだ濡れてるよ。あたしもお尻濡れちゃった」

明は腰を浮かせて、真野に顔を向けた。

・・・(以下省略)

←桜色のプリントがキレイだね♪葉羽葉羽

 

2018.4.16 「コラム:愛の妙薬

カリスマ彰

岸波さま

次回コラムの本文1500字と写真4枚です。

オペラコラム続きで、もはやファッションの達人ならぬオペラの怪人ですな(笑)。

実はちょっとオペラ研究に嵌ってまして、ご辛抱ください。

連休は4月末3連休に帰福予定だが、日帰りになりそう。ダザワ

キャプションは;

1.恋仲のネモリーノとアディーナを囲む村の若者たち

2.アディーナに横恋慕するベルコーレ軍曹

3.インチキ薬売りのドゥルカマーラは飛行機でド派手に登場

4.アディーナとドゥルカマーラの劇中劇

撮影:寺司正彦 提供:新国立劇場 のクレジット忘れずに。

  ダザワ

←ダザワ、いいペースだね。葉羽葉羽

 

2018.4.15 「【朱雀】ちぃなママの育児日記:第267話を更新しました。

朱雀RS

葉羽様

ちぃなママの育児日記:第267話「自転車」をUPLOADしました。

http://www.geocities.jp/ncstc806/Cina/267a.htm

暑いか寒いか判らない!?

天候不順の季節の変わり目、皆様、お身体をお大事に!

←とまらな~い(笑)葉羽葉羽

 

2018.4.14 「お待たせしました 野鳥の写真

T.sakuma

お待たせしました。写真データ、他を送ります。(添付で送れる程度に写真サイズは少し縮小しました)

添付

JPEGデータ 以下の13個

l  コーナー表紙用写真: 1個

l  第1集インデックス用の写真: 1個

l  第1集写真:★01~10:10個

l  さくまアイコン: 1個

pdf 1文書

 

コーナー名:野鳥ギャラリー

投稿者名:佐久間 卓

でお願いします。その他、想像したブログイメージを添付pdfにしてみましたが、

すべてお任せしますので、宜しくお願いします。

 

以下は、ブログ作成用に文字貼り付け用です。適当に使ってください。

写真解説の撮影地など適当に削除・修正してもらって一向にいいです。

 

自己紹介文

岸波くんとは中学校同級生の佐久間です(当時はバスケ一途)。横浜在住で休日に市内

の公園で野鳥中心に撮ってます。Instagram(ネーム“nmk390”)へもどうぞ。

←素晴らしい!頑張って編集するよ。葉羽葉羽

 

2018.4.13 「鶴ヶ城

健太

現実逃避ではなく
気分転換のため
満開の桜に囲まれた鶴ヶ城に行ってきた。
私はビール片手にブラブラ。
カップルは相手の手を握りラブラブ。
この差は大きい。
宴会してる人達が羨ましくて
敢えて宴会区域の中をフラフラ歩く。
ただ、やっぱり寒くてブルブル震える。
ポカポカな陽気の日に三ツ池公園(鶴見)を桜を眺めながらのんびり散歩してたころを思い出す。

←ブラブラとラブラブ、確かにその差は大きい(笑)葉羽葉羽

 

2018.4.12 「次男坊の入学☆

サオリ

次男坊、入学しました(o^^o)

あたしに似て?、感受性が強いらしく、
入学式中、体育館にずーっと
「ママ…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
ママのとこに行きたい…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)」
とずっとすすり泣き声を響かせていたのは
何をかくそう、次男坊( ・∇・)

今でも泣いてるみたいだけど
お友達もできたみたいで
彼なりに楽しんでる♪
頼もしい兄の励ましのもと、
少しづつ、少しづつ、
学校を楽しんでほしいな~☆彡.。

楽しい思い出たくさんつくろうね(o^^o)

←この泣きメソ坊主が…ま、そんなもんか。葉羽葉羽

 

2018.4.11 「旧節句

ホンチ

旧節句ももうすぐきます。
お雛様を片付ける前に今しか着れない着物を着せてパチリ👀📷✨
先日一歳の誕生日に写真館で撮った泣きべそ顔よりずーっと良く撮れてバァ満足😝👍
昨日はお兄ちゃんの入園式✨
園長先生 変わらないなぁ~😍
写真館の垂れ幕に孫が居た😲❗

←わーかわいい!!♪葉羽葉羽

 

2018.4.10 「服します

榮ちゃん

今日、母が急逝しました。

二日前まで、笑いながら喧嘩してました。

しばらくの間、喪に服します。

←心よりご冥福をお祈り申し上げます。葉羽葉羽

 

2018.4.9 「花笑みフェスタ

W_naomi

7日・春!スマイル!ふくしま花笑みフェスタのオープニングで踊らせて頂きました。

毎年いわきのハワイアンズからダンサーをお呼びしていたそうですが、光栄にも今年は私共にお声かけ頂きました。

しかも、親子三代でお披露目をとリクエストを頂き、嬉しい限りです。

これからも、日々精進していかなくちゃと、強く思いました✨✨🌺

感謝✨感謝です

←親子三代!それだけで凄い!葉羽葉羽

 

2018.4.8 「samurai

クリス=リン

My lil samurai

←娘ちゃん、かっこいい~!葉羽葉羽

 

2018.4.7 「お花見

A_yayoi

本日の塩竃散策は、まず美味しいお鮨屋さんで腹ごしらえ。 塩竃寿司海道カタログに通じているお友達推薦の鮨しらはたさんで、食べました。

特上握り(^○^)!と、塩竃寿司めぐりクーポン券でプラス1品。 その後阿部勘酒造の浦霞 酒ギャラリーにて300円で4種類の試飲を楽しみ、お土産選び塩竃の藻塩や、梅酒、酢など品定め。 店の暖簾の紋は、大根ではなく、丁子だそうです。😅

友達に連れていってもらった阿部平蒲鉾店で楽しくお土産購入とても気持ちよく応対してもらいルンルンで家路に着きました。

福島の皆様今年も楽しい🌸🍶✨お花見有難うございました!

←赤海老が美味しそうだ!葉羽葉羽

 

2018.4.6 「コラム:ホフマン物語

カリスマ彰

岸波さま

コラム本文と写真3枚お送りします。よろしく。

  ダザワ

**********************************************

写真順番通りのキャプション

1.第2幕:ホフマンが恋する人形(安井陽子)と博士の使用人のコシュニーユ(青地英幸)

2.第3幕:ニクラウス(べルキア)、ホフマン(コルチャック)、胸を病んだアントニア(砂川涼子)

3.第4幕:ベネチアを舞台にした恋の鞘当て

撮影:寺司正彦 提供:新国立劇場

←たしかに「おとぎ話」のような衣装だ!葉羽葉羽

 

2018.4.5 「常緑音楽館便り

yanaxia

【常緑音楽館便り】#1129 モリトモ・ニッポー・ペンタゴン・ペーパーズ

 財務省の森友公文書改ざん事件や防衛省の日報隠蔽事件もあって今話題沸騰の映画「ペンタゴン・ペーパーズ / 最高機密文書(The Post)」を観てきた。

 当時、興味を持ってニクソンによるウォーターゲート事件(1972-1974)の推移を見ていたし、スピルバーグ監督作品、トム・ハンクスとメリル・ストリープの出演だから、面白くないはずがない。

 ***************

 外務省のお誘いでワシントンD.C.に行ったことがある。

 米国国務省(United States Department of State)本館で国務省職員とのディスカッションをした後、国務次官補代理との会食、郊外のアーリントン国立墓地(Arlington National Cemetery(バージニア州))で、J.F.ケネディ、ジャクリーン元夫妻の墓の視察などを行った。

 ホテルへの帰り道、ペンタゴン(The Pentagon, 国防総省)の周囲を一周し(さすがに中には入れなかった)、事件当時、民主党本部が置かれたウォーターゲート・ビル(今はウォーターゲート・コンプレックス(The Watergate Complex)というそうだ=写真)の前を通過した記憶がなお鮮明だ。

 映画の話や昔話はこれくらいにして、Evergreen Music通算1129曲目は、CCRの「グリーン・リバー」。

 映画冒頭のニクソン辞任表明(写真)シーンのバックで流れていた曲(メイン曲は巨匠John Williams作なのだが、スターウォーズのように記憶に残る曲ではない)。

 ウォーターゲート・コンプレックスの側を流れる川の名前が「Green River」なのかどうかは、さすがに分からない(たぶんというか、もちろん、Potomac River / ポトマック川だろう)。

 ♬ Green River(1969) / Creedence Clearwater Revival(CCR)

https://www.youtube.com/watch?v=m9gMxcixhAU

←ペンタゴン、入りましたよ!うーん、勝った気がする(笑) 葉羽葉羽

 

2018.4.4 「クジ運

ドミニク

クジで席決まるんですが、私はクジ運で同じメンバー率高いんです。

パーティー会場で大皿料理が運ばれてきて、小皿に分けるんですが、 とりあえずもう一人の女子が到着してないので、私一人。

ここは私が!と立ったら、主任が立ち上がって、
S主任「ドミニクちゃんは、こんな時は主婦だから座ってて~」
ドミニク「私が分けますって!慣れているので」
主任「・・・あとフォロー宜しく!」
Kさん「次は、僕がやるから~」
ドミニク「みなさん、さすがです!」

いつも私のテーブルは仕事の出来る人たちが集まって、分担してさっさと分けてパッと食べてお酌へ。

Aさん「ドミニクちゃんのテーブルだけ食べるの早くない??仕事出来るね~」

まだみんな半分も食べてないのに、うちのテーブルのみんなは、食べ終わっていました~。

←できるメンバーが集まってるって事かな。葉羽葉羽

 

2018.4.3 「毎日雨

中森あゆみ

雨降り出したなう!!!泣 …早すぎやしないか?泣泣泣

【あゆ的ミャンマー:今日の「雨期始まると毎日雨、半年雨、とにかくカビ」編】

←カビかぁ・・JUNも同じ事に悩まされてるんだろな。葉羽葉羽

 

2018.4.2 「リメンバー・ミー

ホンチ

お昼、かっちゃんでお好み焼きと尾道ラーメンと広島ラーメン🍜🍥
そのあと孫二人と「リメンバーミー」観賞😍
バァは感動でウルウル(T^T)
帰り道 亡くなった人達を想い「リメンバーミ~🎵」と口ずさみながら帰ってきました✨

←今度行ってみよう、焼肉かっちゃん!葉羽葉羽

 

2018.4.2 「cafeまわり

大和伸一

暫く留守にしていたら… 一気に春になりました

←きれいなカタクリだね~!葉羽葉羽

 

2018.4.1 「初日」

rie

疲れ果てた新年度初日
(´;ω;`)

泡とろな入浴剤で回復‼️(予定)

←教からなんだね、よく頑張った!!葉羽葉羽

 

2018.4.1 「マラソン

一徳

今日は陸王のドラマで有名になった陸王杯行田鉄剣マラソンのハーフマラソンを走ってきました。

さきたま古墳群の桜の中を走るのは気持ち良かったです。

少しですが自己ベスト更新しました

←がんばってるなー、一徳!葉羽葉羽

 

2018.4.1 「花束贈呈

ドミニク

幹事「ドミニクちゃんこのリストの人担当ねー。」
ドミニク「わかりました(^-^)」
司会「では退職、転出者に一斉に花束を」
ドミニク「お世話になりました。ありがとうございました(^-^)」
なにやら幹事がバタバタしてます。
花が余ってて、パーティ会場で席に座ってる人はいない状態で、
司会「インフルエンザで2人欠席で、花束を渡す人が足りない!?」

ドミニク「あ、受け取ってない人いるしー。」
そんなことってあるのか?と思うほど、今回は半分も入れ替えで、多かったんです。
教える方も入ってくる方も、慣れるまで大変です。

←今年度も大変そうだなドミニク。頑張れよ!葉羽葉羽

 

2018.4.1 「本年度も

風の谷のジェフ

師匠、よろしくお願いします!!

また新しい職場ということで、慣れるまで大変でしょうが、

フレー! フレー! し・しょう・お~!!

←ジェフ君、ありがとう! 葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.