HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2019年1月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2018】

【2019】
【2020】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2019.1.31 「グレイ」

絵里子

うーむ。

すぐにじゃないけど、だんだんとグレイヘアにしていきたくて。

髪色を自由にできるようになってからかな。

←どうなるとそうなるの??葉羽葉羽

 

2019.1.30 「東京オリンピック

GIN

今日東京オリンピックの詳細がまた発表されました。 
チケット価格とか・・・ 
で今日ようやくID登録もしました。 
これでチケット予約をする事が出来ます。 
と言ってもまだ3月ですけどね・・・ 
で、オリンピックはまだ1年半ありますけどね。 

ところで今日また嫌な感じのニュースが! 
もうお隣の国のお話はうんざりなんですが? 
そうも言っていられませんしね。 

韓国・文在寅大統領の娘が海外移住しているとの情報が出てました。 
韓国で大きな話題を集めているみたいです。 
なぜか日本国内ではあまり話題になっていませんが? 

自由韓国党のクァク・サンド議員は1月29日、 
文在寅大統領の娘家族が東南アジアに移住したとして関連書類を公開した。 

とありますから今のところネット情報ではありますが、 
複数あるし ガセ でもないみたいです。 

何しろ娘家族は自分の資産も処分して移住と言う事ですから 
結構深刻な理由がある? 
でも理由は明かされないようです。 
素人目にはかなり怪しいですよ。 
お隣韓国の大統領でまともな余生を送った人は??? 
正直思い浮かばない。 
暗殺 自殺 死刑 禁固 
そして一族(家族も)もほとんどが? 
かなり危ない状況になっています。 
現実に先日はかなり大統領の最側近が有罪判決を受けたとか? 

何かこのまま本気で行くと 
対岸の火事とは言っていられなくなる? 
先日書いたけど、地政学的にも? 
アメリカが日本を見捨てる事は無いとしても、 
韓国は中国・北朝鮮に飲み込まれて? 
竹島・尖閣は勿論 対馬 やがては沖縄まで? 
中国の領土と言われそうですよ。 

ロシアだって北方領土とかの返還はますます難しくなる。 

韓国の国民も 植民地支配は嫌だ! って言うのなら? 
何とかしないと実質植民地になりますよ。 
北朝鮮が自分たちの保身のために中国と手を組んだら? 
そしてアメリカが手を引いたら? 
もう成す術はないでしょう? 
なんしろ現大統領が北朝鮮にベッタリですからね。 
反日・嫌日・抗日・・・なんて言っている場合じゃないと思うけど。 

無事にオリンピックが見れるか心配ですよ。 

←国の滅亡間近を悟ったのでは?政治・司法・外交・経済・防衛は既に破綻しているようなもんですしね。これで支持率がまだ4割くらいあることが逆に救いようのなさを象徴している気がします。う~むぅ・・。
葉羽葉羽

 

2019.1.29 「ソースカツどん」

岸波加代子

会津っぽい昼メシ🎵ソースカツ丼作ってみた😊

冷蔵庫奥にこづゆミッケ👌

会津に行った気分で頂きまーす🎵

←こづゆが入ると俄然、会津っぽいですねー!葉羽葉羽

 

2019.1.28 「珍しい食べ物

浴び酒ケンちゃん

冬は鍋が定番ですね。

柳川鍋、どじょう鍋、そして…
今ではなかなか食べられなくなったものを食べ比べてしまいました。

駒形ですよ。

←駒形っちゃあ、ナマズだよね!?葉羽葉羽

 

2019.1.27 「打ち上げ」

Shizuka

打ち上げました‼️うまいぜよ‼️

←良かったねー! ・・ところで何の打ち上げ?(爆)葉羽葉羽

 

2019.1.26 「いちえふ

吉川

26日.明日は福島第一原発に視察に行ってきます

関東圏の大学の先生達に向けて、地域と福島第一原発とを両方題材に扱ってのお話

廃炉を技術的に見ることと
地域の復興と絡めて見ること
これらを一体にして語るのはとても難しいミッション

ただ目の前にあるもの、起きた事象は誰でも実は語れること
ですが、そこから建設的な気づきを生み出すことはとても難しいことですし
それを意識してやり続けてきた実績を明日はきっと試されます

バスガイドでは私はないし
そんなことをするつもりもなくて
意味を持って訪れた方の学びになればいいし、何より普通に暮らす方からして、被災地域を福島第一原発を見て、感じたことが、これからの人生のプラスになって、地域還元も生まれたらいい

気がつけば、福島第一原発の廃炉を題材にする人達は世の中で大変少なくなりました
あそこが何もかもの発端なのに

明日は普段の格好で福島第一原発の事故が起きた1から4号機を見てきます
イメージは2枚目の写真です

そんな改善を肌で感じながら、遅々として進まぬ復興というものに、今自分が何が出来る
壊れた原子炉建屋に自分のありし日の姿を重ねながら考えてきます

世界中が向き合えなくなっても
一人くらい民間で馬鹿みたいに関わり続けてみようと思います

震災も原発事故も知らない、分からない、忘れてもしまう世の中で

←廃炉はまだまだ何十年もかかるんでしょうね。長い戦いになります。葉羽葉羽

 

2019.1.25 「つるしびな飾り」

Noriko

いよいよ明日から須田美起子先生と吾妻つるしびな愛好会の作品展始まりますよ〜!

どうぞ皆様 「春爛漫のつるしびな飾り」見に来てくださいね!

お待ちしております!

←きれいです!葉羽葉羽

 

2019.1.24 「コラム

カリスマ彰

岸波さま

新年展望の次回コラム文章(1800字)と表3つ:大ひとつと小2つです。

ちょっと長いですが。

表は、大きい表はカット可です。

  ダザワ

***********************

 ◆株価パフォーマンスから占う2019年の課題

 新年2019年は亥(いのしし)年。十二支の一番最後の干支で、相場格言では「固まる年」と言われている。

 次の年には、再び最初の干支の「子」に循環するので、「新しいステージに向けてエネルギーやパワーを蓄える年」と言われている。

 1月4日の大発会から、日経平均は大きく下げて、2万円台を割り込んだ。1月7日には、また2万円台を回復したが、今後は2万円台の攻防戦がしばらく続きそうだ。

 今後は改元(5月1日)、5月10連休、7月参院選、消費税10%・・・(以下省略)

←お、堅い話が続いたね。葉羽葉羽

 

2019.1.23 「針金抜けた」

ちぃな

術後約2ヶ月後、骨を固定するために入れていた針金3本を抜くことに。 

再入院して全身麻酔で再手術の予定でしたが。 

医者「これ以上入れとくと、針金が突き破って出てきちゃうかもしれないから、早めに抜いた方がいいです。骨はくっついてるから、本人が大丈夫なら局所麻酔で今ここで」 

今? 
ここで? 

郊外学習あるから来週には延ばせないし、ここでやるか。 

長男様、がんばりました。 
そのまま絆創膏だけ貼って、学校も行きました。 

10月の手術が10㎝の傷跡2か所。 

針金抜いた1㎝の傷跡3ヵ所(糸付き)。 

がんばったなあ、長男。 

腕は固定されてた分、曲がったままなので、これからリハビリです。

←無事退院おめでとう!葉羽葉羽

 

2019.1.22 「鹿屋敷遺跡

アッキー

先日、昨年復活した浪江町鹿屋敷遺跡の現説に同僚A本君と行った。

学史本屋敷古墳と同じ丘陵上で、母校が震災直前まで調査していた狐塚古墳の直ぐ隣。古墳作ってた人つてここに住んでたのかー!笑。

本屋敷の伊藤玄三先生にも見せたかつた。良かった点は隣過ぎて現説で狐塚古墳も案内解説付き。県道で来年もあり!

←お!ノトヤンだ!葉羽葉羽

 

2019.1.21 「初やらかし」

Chaco

今年の「初やらかし」🎍😆💦

落ち着いた見かけ(?)によらず、実はかなりドジな私…。

人は「天然」などと真綿にくるんだような言い方をしてくれるけど、要するにマヌケなダメ女💦

今年はこの汚名を返上すべく、注意深く行動していたつもりだったのに…😭 ハイ、やらかしてしまいました❗

本日車検で入庫の予定をすっかり忘れ、おさらい4泳法のレッスンを終えて気持ちよく帰宅しようとして、その前に取り敢えずスマホチェック。

するとそこにはホンダの営業所からのメッセージがっ…😱😱😱 あ~ 忘れていた~、見事に失念していた~~😖⤵️

朝手帳を見て 今日の予定を確認して、一日の動きを頭に入れていたのに、手帳に記入漏れがあったとは…😢 毎年年末にお茶の師匠から頂く茶道手帳は 私の日記帳のようなもの。大事なことがいっぱい書いてある。

でも、今日の車検の件は去年の手帳の翌年1月の所に記入していたため、今年の手帳に変えた時に写すのを忘れてしまった模様…。

お陰で納車は1日遅れる見込みで、その間の予定も変更せざるを得ず…😭 初やらかしにへこむ一日でありました⤵⤵⤵

←へっへっへ、僕はまだやってないぞ。をわっ!(どしーん!!)葉羽葉羽

 

2019.1.20 「いい天気

ヤマナカ

すっごい、
  いい天気でっす😂🤣😍ねえ~~

今日の、南麻布から見た
わたしの、いっちばん好きな
東京タワー君です。
2枚目も好きです・・・
だって、2枚目・・だから。

ちなみに
向かって左が、今月18日
右が、昨年秋に撮ったものですよ~~ん!

←東京の空は狭いですね~葉羽葉羽

 

2019.1.19 「被災文化財救済事業」

浴び酒ドロシー

福島県博物館連絡協議会
被災博物館・被災文化財救済事業
双葉町の現状視察と
福島の文化財をめぐるディスカッション

1日目の双葉町の現状視察。
双葉町の吉野さんのレクチャーをバスの中でお聞きしながら
双葉町へ。
最初に訪れたのは双葉駅。
復興計画の中で予定されている高架の建設などをお聞きしながら
丸8年間、電車の通らない駅を眺める。
続いて双葉町歴史民族資料館へ。
展示資料のない展示室。収蔵品のない収蔵庫を見せていただく。
雨漏り跡の残る天井。倒れたままの棚。滞る空気。
博物館の人間として、来るたびに切ない気持ちになる。
ここで行われた文化財レスキューの作業の緊迫感を思う。
続いて、双葉南小学校へ。
玄関に投げ出されたままのランドセル。下駄箱に残る下足。
上履きのまま逃げた小学生たち。
校舎の裏には、双葉町を代表する文化財・清戸迫横穴が、
帰還困難区域の指定が解除され
再び人々に見てもらえる時を待っている。
寺内前阿弥陀堂では、お堂からの仏像のレスキューについて伺う。
中間貯蔵施設建設予定地では、9の遺跡がみつかり、
発掘調査などが進行しているとのこと。
双葉町では、文化財がおかれる状況は
現在進行形で変容してる。
復興ではない、別の言葉で表現すべきなのだろう。

2日目のディスカッション。
南相馬市博物館の堀館長、
双葉町歴史民俗資料館の吉野さん
まほろんの本間さんからの
この8年間をお聞きする。
文化財の地域にとっての意義。
常時からの活動の大切さ。
これからの福島の被災地の課題。
レスキュー資料の活用。
断絶していく無形文化財。
無くなっていく地域。
中間貯蔵施設の建設にともなう遺跡の保護の必要性。
参加者の方からの
「日頃から学芸員さんの顔が見えることで
何かあった時に、頼れる場所ができる」
というご意見を肝に命じる。

来年度もやりましょうと言いながら解散。

吉野さん、本間さん、堀さん。
ご参加のみなさん。
気にかけてくださったみなさん。
ありがとうございました。
きっと記録集にまとめます。

←頑張れドロシー!(いかん、そのまんまや(笑))葉羽葉羽

 

2019.1.18 「今日の隊長

榮ちゃん

【今日の隊長】
こうしてると天使かと思います。
起きると大変なんですが。

←天使と悪魔が同居してるってワケですね。葉羽葉羽

 

2019.1.17 「パワポ」

Chie

19日の講座の
パワポは出来ずとも…
お土産カードは完成🌟٩(。•ω•。*)و🌟

一人一人違う星座絵で
見開きカードの
プレゼントです( ˙꒳​˙ᐢ )ウィッ

あとは…この50枚のパワポを
どれだけカットするか…
この間から
原稿といい、データといい
減らし作業が上手くできない💦

←講演頑張って~葉羽葉羽

 

2019.1.16 「コラム

カリスマ彰

岸波さま

コラム原稿2000字です。ちょっとビジネス記事っぽいかな。

写真は適当にピックアップしてください。

  ダザワ

***********************

「ラグジュアリー・ブランド年商1兆円時代が到来。 イメージが摩耗しないブランド寡占化の時代?!」

 昨年のWWDジャパンにラグジュアリー・ブランドの規模に関する注目すべき記事が載っていた。

 上場会社でも、ブランド個別の数字が明らかになるのは非常に珍しく、研究者も含めて実に貴重な記事である。新年の最初にちょっと振り返ってみよう・・・(以下省略)

←了解!WWDの表紙とか持って来た方がいいよな?葉羽葉羽

 

2019.1.15 「今日の名画座便り

毒舌亭

【今日の名画座便り】#005〜ガス燈

 今日は仕事場で、名跡「十三代目市川団十郎」の襲名を表明した海老蔵のように大見得を切り疲れたので、帰宅してからこの映画のDVDをゆったりと見ている。
これを見た理由は単純。
「Ingrid Bergman(イングリッド・バーグマン, 1915-1982)」が大好き、それだけである。

 原題は「Gaslight」、監督は「マイ・フェア・レディ」「スタア誕生」「フィラデルフィア物語」のGeorge Cukor(ジョージ・キューカー)で、1944年に製作されたサスペンス映画だが、公開は1947年。
まあ、どちらにしても私は生まれておりませんがね。。。

 主演はもちろん、あの「Casablanca(カサブランカ)」でボギーことHumphrey Bogart(ハンフリー・ボガート, 1899-1957)に「Here's looking at you(君の瞳に乾杯)」と言わしめたバーグマン、共演は、夫役に「歴史は夜作られる」「凱旋門」「80日間世界一周」「おしゃれ泥棒」のCharles Boye(シャルル・ボワイエ, 1899-1978)、警部役に「市民ケーン」「第三の男」などOrson Welles(オーソン・ウェルズ, 1915-1985)作品では常連のJoseph Cotten(ジョセフ・コットン, 1905-1994)など。

 作品自体はアカデミー賞作品賞にノミネートされたが、受賞は逃した。ただ、バーグマンは主演女優賞を受賞している(ゴールデン・グローブ賞女優賞も)。
この頃のバーグマンは実に綺麗でした。

 Classic Film Livelihoodシリーズ第5作目(写真は半自作のDVD風ラベル)。

 🎬 Gaslight Official Trailer(予告編) https://www.youtube.com/watch?v=0ToLfQU2xmg

←じつにシブい!葉羽葉羽

 

2019.1.14 「断捨離」

丸山芳子

年の区切りとして、少しずつ断捨離に取り掛かっている。

限りあるスペースで、制作と保管とデスクワークと生活をするために、取捨選択は迷いとの戦いだ。

マテリアルやら、作品の一部は、とうとう天井スペースに逃げた!

←何ともシュールな風景(笑)葉羽葉羽

 

2019.1.13 「国士無双なう

takafumi

国士無双なう。

ラス鳳凰を出アガリではなく鬼ヅモとは縁起がいいぜよ。

2019年度初役満成就、おめでとうございます、おれ。

←コングラチュレーション!葉羽葉羽

 

2019.1.13 「ロウバイ」

てる

ロウバイが咲いています。

ロウバイの丘は厚木市飯山の庫裡橋を渡って右に曲がると金剛寺があります。

金剛寺からトレイルコースを歩いて5分くらいで着きます。

←可憐だけれど柔らかさとしなやかさがある花ですね~葉羽葉羽

 

2019.1.13 「わかさぎ釣り

フジにゃん

I'm on Akagi Lake for smelt fishing.

赤城大沼にいます。

←裏磐梯ばかりじゃないんだ!?葉羽葉羽

 

2019.1.12 「秘密の荷物」

Chie

旅には出ないが大荷物(笑)

中には… 望遠鏡(鏡筒のみ)が
入っています┗(;´Д`)┛

目立たぬよう
今日は1本早い電車で
出勤します٩( 'ω' )و

さすが三連休(笑)
車内に人がいないです~!

←さすがメンバーの中でも一、二を争う天文フリーク!葉羽葉羽

 

2019.1.11 「プロジェクター騒動」

ホンチ

もう 新しい物には手を出さないほうがいいと反省した日でした💣

LED照明にプロジェクターが付いて設置も簡単ってテレビ番組で紹介した物を それなら私も出来る⁉️な~んて簡単に考えたのが大間違い😱

横文字の意味のわからない言葉が並ぶトリセツをみながら操作するのが嫌いな私😝 結局プロジェクターの方ではなくテレビの方を操作しなくちゃいけないって事に行き着くまで時間がかかっちゃった😅

やっとテレビと繋がったは良かったけれどビデオには無線LANが繋がっていない事に気付き電器店へ アダプターを買いに🚙 そこでテンションどん底⤵️

もう我が家のブルーレイ古くて部品ないそうです😭古いってまだ7年経ってないのですが古いんですね~😵

ということは新しいの買わないとDVDはプロジェクターで観れないというオチでした😤

Bluetoothも繋がらなかったら今年も引き続き運がないかも💦
ばぁさんリハビリに行く気力が出ないがっかりの一日でした💣

←一見、便利そうには見えるんだけどね~葉羽葉羽

 

2019.1.10 「沢の杉

千春

久しぶりに農園の裏山を流れる沢の中に生えている杉の木を見て来ました。

沢の流れのすぐ近くに、50mほどの距離の中に8本ほどまとまって生えています。

なんでこんな沢の中に杉が生えているのか不思議です。

ここは北海道南後志の寿都町。もともと杉は自生していません。

町内にはもちろん植林した杉の木はありますが、こんな沢の中にわざわざ杉を植えたとは思えません。

また、この近隣ではここ以外には杉は見当たりません。

なんとも解せません。

←不思議だね~ …という事で本年二人目の読者登録!葉羽葉羽

 

2019.1.9 「野鳥ギャラリー VOL.19 冬の野鳥たち

T.sakuma

岸波さま

野鳥ギャラリー VOL.19は 「冬の野鳥たち」です。

いつもどおり、pdfは仕上がりイメージ、WORDは貼り付け用文章です。
今年も宜しくお願いします。

PS:年末に帰省しましたが、福島のドカ雪にビックリです。
久しぶりの雪かきで、横浜に帰ってきてからも筋肉痛が抜けません。

佐久間

←年末の大雪には驚いたけど、お正月は快晴でしたね。葉羽葉羽

 

2019.1.8 「(株)オウル

カリスマ彰

岸波さま

あけおめ。

今年の目標が早速できた。

(株)オウルが経営する福島市内の「くおん」「うろた」「えなみ」

というラーメン屋3件の制覇。まず福島駅西口徒歩3分の「くおん」

続いて稲荷神社徒歩3分の「うろた」。そして泉駅タクシー8分の「えなみ」

の順序です。その前にレポート待ってるよ。まだ通信で紹介してないよな?

  ダザワ

葉羽葉羽 「えなみ」は69で書いた。結構前で、福島で初めてラーメン屋の「行列」を見た。 今はくおんもうろたもそう。(外にもたくさんある) えなみとくおんは同系統。つけ麺メインでいずれも二郎の亜流。 福島で初めての二郎系だったので珍しさに若者が集まった。(年寄りはまず行かない) 今では、福島の二郎系は腐るほどあって珍しくもない。 (むしろ、ほかにもっとましなところがあると思う。 とにかく「身体に悪い系」・・「野獣系」とオレは呼んでいる。 うろたは全く別物。スープパスタをラーメンに応用(貝出汁ラーメン)したり、 バリカタ麺を売り物(ごわごわラーメン)にしたり、チャレンジしている。 貝出汁ラーメンはそこそこイケるが、外はちょっと論評外。 「えなみ」「くおん」は、もう二郎系は珍しくもないので、行列も減って来たかな。 「うろた」はいろいろチャレンジ中なので、この先どこに向かうか予測できない。 その精神は称賛してもよい。 ただ、こういうチャレンジ・ラーメンなら、閉店した「げんきだま」の方が突き抜けていた。 (姐さん、28歳になったのでやめて婚活モードに。) 唯一押せる「貝出汁ラーメン」だが、多分同じ味を出すのに洋食系ならもっと安価に提供可能だろう。 ぐるぐる廻って、結局よくある「魚介系スープ・パスタ」と同じ味になっている。 (※細麺が好きじゃないので、あれならむしろ手打ちパスタを入れてもらった方が・・・) 俺は元々、昔風ラーメンが好きなので、お試しに行った。再訪はないな、きっと。 いま、福島の年寄りはもうラーメン屋には行かない。そんな気がする‥ってか、姿を見ない。 かく言う俺も、医大から幸楽苑が撤退した10月以降、お昼はカレーかうどんだけ。 昔、ラーメンと呼んでいた食べ物は、会津か白河にしかない・・は言い過ぎだが、 少なくとも福島市では、見つけるのが難しい。中華屋のラーメンはあるが日本のとは違うな。 自分の中では会津以外では、赤湯の龍上海が一番うまいと感じる。 健闘を祈る。

 

2019.1.8 「朱家角2018展」

丸山芳子

去年の11月から、上海市郊外の街で開催していた「朱家角2018展」。好評により会期を年越し延長して、6日終了したそうだ。歴史ある観光のまちであっても大都市ではないのに、2ヶ月間で2万2千人の来場者があったらしい。

私は初めての中国滞在で参加し、作品制作のため、会場の朱家角人文芸術館に6日間通い詰めた。現場制作は私だけ。インスタレーションの設置は館にとって初めてらしく、「一体何をしているんだろう?」と思ったに違いないけれど、館の方々や観光客の反応が、完成に近づくに連れて好意的に変わって行くのがうれしかった。

作品のため、紀元前から現代までの世界の水害の記録を日本の国会図書館やインターネットで調べ、中国人の協力スタッフさんにも情報を入手してもらって、可能な限り正確にロープの量と長さで視覚化した。そのデータの海に、木の葉(人間を含むあらゆる生物を象徴)が漂う様子を表現した。

東北の3.11の津波の犠牲者数は、日本人にとってはすさまじい、痛ましいことだったけれど、中国やインドネシアなどの水害は、その何百倍もの犠牲者として、人を表すロープの本数に置き換えられる。すごい束になる。そのとき人々はどんなだったのだろう…と作業の手が止まる。

東北、西日本、中国、アイスランド、などなど、私が訪れたことのある、世界のさまざまな地域の人たちが、繰り返す自然現象の猛威に対峙しながら生きている。「暮らしやすい他の地域に移る」という選択肢を選ばず、人をその地に強く結びつけるものは何か、その心情を想像し続けた制作の日々だった。

写真は、この展覧会に私を招いて下さった中国人画家、范さんが送ってくれた中国の報道記事。オープニングの日に、私がインタビューに答えているところかな?

←お疲れさまでしたー!葉羽葉羽

 

2019.1.7 「セピア色の思い出

アンブレラあつし

「たそがれアンブレラ」主演男優の私だが、思いのほか髪の毛があるように見えるのは写真の撮り方がいいからか。

自分の姿は普段あまり見えないが、新型エレベーターの天井からのカメラの映像で、その頭部の禿げ具合に我ながら驚くことがある。

つーか、なんで上から人の頭を撮るのかと疑問に思うし、それをモニタ ーでエレベーターに乗った他の人が見えるというのも問題で人権侵害だ。

髪は無くてもプライバシーは有るのだよ。発毛だがアデランスの社員は、お正月に社員 全員でハツモウ出するのか。

最後は何でも神頼みだが、髪だのみの業界でもある 。

セピア色の修学旅行の集合写真だが・・・(以下省略)

←オレ、悲しき天使は記憶ないんだよなーホントは。葉羽葉羽

 

2019.1.6 「オシャレ昆布」

エンジェル

シャブシャブの鍋の真ん中にあった 紋章入りのオシャレ昆布

←オシャレー・・・だけど小さくない?(笑)葉羽葉羽

 

2019.1.5 「雑感:1月分4編

ツーさん

岸波さま
明けましておめでとうございます。

1月分4編を送ります。
今年もよろしくお願いします。

  辻

追伸1 岸波SECRET-57「たそがれアンブレラ」の中学修学旅行の集合写真ですが、 昭和44年3月20日に芦ノ湖湖畔で撮った写真です、富士五湖ではありません。

まだ2年生でしたので、3年2組の担任の永井先生は写っていません。 写っているのは2年2組担任の笹川先生です。 村上先生が写っているのは、学年主任だったからでしょうか。

修学旅行のしおりのPDFの抜粋も添付しておきます。 33頁に「写真撮影:パイオニア号をバックにして」とあります。

追伸2 「ツーさんの雑感70」の葉羽コメントが雑感69と同じになっています。

←わりーわりー!速攻で直しておくよ。 葉羽葉羽

 

2019.1.4 「転倒注意」

yuuko

富山よりも、郡山よりも、福島の方が大雪じゃないか!?

(転倒注意!)

←しかもツルッツルだし!葉羽葉羽

 

2019.1.3 「休刊

榮ちゃん

【一日一麺(期間限定で休刊します)】

毎日、美味しく、一日一麺だったんですが、12月の健康診断でまさかのunprecedented(前代未聞)の体重を計測し、強制的に減量指示になりました。

昨年までは怖くて綺麗な看護士さんに、叱咤激励されながらチャンと言いつけを守ってたんですが、看護士さんがお嫁に行ってしまったらこの有様。

ですので、しばらく糖質制限が掛かります。

次のラーメンはお正月のお年玉とします。

写真は以前食べた、空山の背脂入り。。。 こんなの上げると、これでもかとラーメンの画像が送られて来そうな気がします。トホホ。。。

←えええ~・・どうしよっかな、この間?(泣)葉羽葉羽

 

2019.1.3 「新春の椿事」

松尾しより

あけましておめでとうございます

今日はアンカの💩づまりで 病院へ… 院長がお休みで、k先生に診て頂く事に…

「アンカはデリケートなので負担なく!負担なく!」と
モンスター飼い主振りを遺憾無く
発揮する正月😅

掻き出して貰って アンカはスッキリしつつも
お疲れで帰宅しました。

私もお疲れ… もう寝たい。

でも 明日から、アシさん来るので 仕事進めなくては💦
今年も宜しく御願い致します🙇🏻🌸

←今年は猫年だったかと思いました(爆)葉羽葉羽

 

2019.1.2 「明けましておめでとうございます

T.sakuma

明けましておめでとうございます🌅

旧年は“野鳥ギャラリー”スタートし、色々お世話になりました🙇⤵️

写真は、一富士、二鷹をイメージしてのお遊びpicです😘 (数年前に撮った美保の松原の写真と、数週間前のミサゴ写真の合成写真です😅 )

本年もよろしくお願い致します😉

2019年が皆様にとって素晴らしい年になりますように‼️

  卓

←をを~美しい写真だぁ!葉羽葉羽

 

2019.1.2 「夢見る懸賞生活187♪「シンクロニシティ」」

ドミニク

ドミニクです。 11月分、めちゃくちゃ遅すぎて申し訳ございませんでした。

リアル読者に会って、元気貰えました!

みんなも頑張っているんだから、自分もやろう!!!!!というみなぎるパワー貰えました。

写真のバック、半分眠っているので、しわくちゃだけど、 今年も温かい目でよろしくお願いします ^^) _旦~~

今年の漢字1文字ならぬ四字熟語は「心機一転」です。

←今年も頑張りましょう。葉羽葉羽

 

2019.1.2 「明けましておめでとうございます!

アッキー

新年明けましておめでとうございます!🎂

今年もよろしくお願い致します!🎍

※年末22万キロ走って廃車にしたウイングロード最後の日に家族と。

長い間ありがとう!🍺

←本年もよろしく!葉羽葉羽

 

2019.1.1 「新年」

ヒトミ

新年明けましておめでとうございます。

今年のディーズは、1月2日から営業させて頂きます。

新しい年が素敵な1年であります様にお祈り致します。

お正月1月2日、3日、4日、5日、スタッフ5人でお待ちしております。

←ずいぶん行ってないなぁ(笑)葉羽葉羽

 

2019.1.1 「新春」

Shizuka

今年もどうぞよろしくお願いいたします💖(*^ー^)ノ♪

←幻想的な写真です。葉羽葉羽

 

2019.1.1 「猪突猛進」

若菜

昨年は大変お世話になりました。

福島の元旦を見つめる一心で制作中 自分の元旦にふと気づいておりました。

猪突猛進。

本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

←力溢れる素敵な絵です。葉羽葉羽

 

2019.1.1 「新年

takao

あけましておめでとうございます。本年も宜しくにゃん。

←イノシシ年で犬アイコンなのに、まさかの猫!?(笑)葉羽葉羽

 

2019.1.1 「年越し」

若菜

福島の飯舘村の牧場にて年を越し、娘の美和さんのつくってくれた年越しそばを頂きました。

みなさんの飼い犬の絵や似顔絵で、普段なかなか話せない牧場関係のみなさんとつながれたような夜。年末年始雑魚寝が続きます。

描いて欲しい、その線は魔法だという言葉に大きな魔法をかけられたようなイメージがわいた今です。

そして美和さんの旦那さんから秘密の嬉しい言葉がありました。

←ここから読者登録しましょう。葉羽葉羽

 

2019.1.1 「謹賀新年

毒舌亭

 FB友の皆様、明けましておめでとうございます。

 2019年、平成最後の年が皆様にとって安らかで平和な年になりますようお祈り申し上げます。

 本年もよろしくお願いいたします。

←本年もよろしくお願いします!葉羽葉羽

 

2019.1.1 「良いお年を」

丸山芳子

もう2018年の最後の日の夕方!(※掲載は昨夜:葉羽)

大掃除はもっとあったかい季節のほうがいいよね、と年ごとに自分に甘くなり、とりあえず、最小限の範囲だけ一新して、新年を迎えるつもりです。

来年こそは、ひとりひとりの誠実な意思が反映される、より良い世界になりますように。災害が起きませんように。 みんなが健康で、私自身もベストを尽くせますように… と、初詣で祈ってこよう。

みなさま、良いお年を!!

May the new year bring you all much happiness!

←画像がアレなんで、どっちに載せようかしばし悩みました(笑)葉羽葉羽

 

2019.1.1 「明けましておめでとうございます。

しゅうほう

葉羽さん、明けましておめでとうございます。
かなりご無沙汰をしてしまったしゅうほうです。

今日は私の誕生日。また一つ年を取ってしまいました。
久々の雪かたしをしたせいで、足腰にきています。orz

でも今日は抜けるような青空。
とてもすがすがしい朝です。

本年もどうぞよろしくお願いします。

←いやー久しぶりだねぇ。帰ってきてくれてうれしいよ。 葉羽葉羽

 

2019.1.1 「Dear friends」

アレックス

Dear friends, May the year 2019 bring you lots of happiness.

←みんな幸せになるといいね。葉羽葉羽

 

2019.1.1 「新年

風の谷のジェフ

葉羽師匠、新年あけましておめでとうございます。

年末は豪雪にやられましたが、元日は穏やかな天気です。

今年は、こんな穏やかな一年になればいいですね。

本年も癒しの岸波通信にお世話になります。よろしくお願いします。。

←今年もよろしくね。葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.