HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2019年2月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2018】

【2019】
【2020】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2019.2.28 「昭和 listen

毒舌亭

【昭和 listen】#029〜035 朝ドラ、スポーツ、古関裕而

 いま絶賛放映中の「まんぷく」に続き、2019年度上半期のNHK連続テレビ小説は、広瀬すず主演「なつぞら」が予定されており(なお、100作目とあって、歴代朝ドラヒロインの松嶋菜々子、小林綾子、比嘉愛未らも勢揃い出演)、さらに後期は戸田恵梨香主演の「スカーレット」と決まっている。

 そして、今日になって、2020年度前期(春から)は、福島市出身の作曲家古関裕而(ゆうじ)を描いたドラマ「エール」に決まったと報じられた。関係者の要望活動が実ったものだが、2020オリ・パラに合わせたものだろう。

 古関が生涯に作曲した曲はクラシックを含め5000曲とも言われ、特に昭和39(1964)年の東京オリンピックのために作られたオリンピックマーチや高校野球歌「栄冠は君に輝く」などスポーツ関係の曲や学校の校歌などが目立つ(軍歌も多かった)。

 懐メロ番組でも今はほとんど採り上げられることのない昭和の歌・通算29〜35曲目は、スポーツ関係の古関の曲。

 なお、私自身、1964年大会では盛り上がったが、2020年大会は、心が「アンダーコントロール」されて、一向に興味がわかない状態なのが申し訳ないところ。

♬ 東京オリンピック ファンファーレ&マーチ / 演奏者不祥
https://www.youtube.com/watch?v=6zmHGPcoDVw

♬ 栄冠は君に輝く(全国高等学校野球選手権大会の歌)/ 吹奏楽 : 関西吹奏楽連盟 合唱 : 関西合唱連盟

https://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk

♬ 六甲おろし(阪神タイガース球団歌)/ 立川清登

https://www.youtube.com/watch?v=yV814_p2fxE

♬ 紺碧の空(早大応援歌)/ 早稲田大学グリー・クラブ

https://www.youtube.com/watch?v=lS-WogoB9bg

♬ 巨人軍の歌(闘魂こめて)(読売ジャイアンツ応援歌)/ 守屋浩, 三鷹淳 & 若山彰

https://www.youtube.com/watch?v=ZXvQFmalnIc

♬ 燃えよドラゴンズ(中日ドラゴンズ応援歌)/ 坂東英二
https://www.youtube.com/watch?v=x23TLok8DUI

♬ スポーツショー行進曲(NHKスポーツ番組テーマ曲) / コロムビア吹奏楽団

https://www.youtube.com/watch?v=5b2GPpzzjHg

 他に、「我ぞ覇者 (慶應義塾大学応援歌)」、「ああ中央の若き日に(中央大学応援歌)」、「カレッヂソング(東京農大応援歌)」、山形県スポーツ県民歌、「純白の大地(札幌冬季オリンピックの歌)」なども作曲した。

←我が故郷の偉大なる作曲家でございます。葉羽葉羽

 

2019.2.27 「人形浄瑠璃」

Chie

今年も人形浄瑠璃を
二本松市にて見てきました!!
今回初めて見る演目もあり
何度見ても楽しい演目と再会もあり
大きな玉羊羹もあり(笑)

素晴らしい演舞や
美しい姫や
可愛い狐に目を惹かれたら
アシリの神の
チャーミングさに癒され
今年も見終わる時には
なんとも幸せな気持ちでした💕

見慣れた方が
幕を閉めていたような…(笑)
最後には皆さんと
記念撮影までしていただき
感謝感謝です!
北の大地からの幸せを
運んでいただき、
本当にありがとうございます!

←星座が趣味と思ったら、渋い趣味を隠してましたね~葉羽葉羽

 

2019.2.26 「戦国自衛隊

榮ちゃん

珍しく猫と自宅におります。

猫は出たり入ったり。

開けたら閉めるように教えるのですが、未だにどの猫もできません。

さて、今夜BS で戦国自衛隊です。

実は知り合いがちょっとだけ出演してるらしいので、目を凝らして見つけようと思います。

←お友達が出演!?それは楽しみですねー!葉羽葉羽

 

2019.2.25 「昨日の馬場さん」

浴び酒ドロシー

昨日の馬場さん
LMNで会津若松にお越しくださった
静岡大学の平野先生。
お昼ご飯に出た際に、
平野先生に大変お世話になった馬場さんがいる
可月亭へ。

←をっと、今回の馬場さんはお顔が見えません。残念!葉羽葉羽

 

2019.1.24 「スイーツセット」

Shizuka

今日はゆっくり頭を休めて明日からまた頑張ります。。。

アフタヌーンティーのスイーツセット♪

頑張ったから😁ごほうびが増えていく。️

←をを~ ご相伴にあずかりたい。葉羽葉羽

 

2019.2.23 「猫の日? で旅は九州へ

GIN

今日も穏やかな一日でした。 
2/22・・・にゃんにゃんにゃん・・・猫の日です。 
孫の誕生日でもありますけどね。 
ただ相変わらず? 
世間では騒がしいです。 
昨日は北海道で大きな地震がありました。 
まあ被害は少なかったようですが、 
驚くことに・・・ 
安倍さん曰く悪夢のような時代の主役 
あの鳩山さん・・・もはやさん付けも嫌ですが、 
・・・北海道の地震は 人災 ! 
え???人災ですか? 
確かにすべての災害は 人災 の要素もありますが? 
いかにも現政権を下げる為だけの発言は控えてもらいたい。 
結構多くの国民が思っていると思いますが? 
あんたが 悪夢 なんですよ。 
安倍政権を倒したいのなら? 
あんたが出てくるのが一番のマイナスになると思うますよ。 

そうそうあの大臣が今度は遅刻したと? 
3分だったかな? 
勿論いろいろ事情があっての遅刻でしょうが? 
遅刻は確かにいけませんよね。 
ただ・・・それを理由に5時間の審議拒否? 
5時間って何ですか? 
かつて自民党も何時間だかやったそうですが? 
意趣返し?・・・子供の喧嘩ですか? 
もし本当に自民党政権から再び政権を取ろうと言うのなら? 
そんなくだらない事の時間とお金をかけるのなら? 
もっとやる事があるでしょうに? 

さて・・・東北はとりあえず終わりにして 
次は何処にしましょうか? 
オーストラリア? 九州? 山陰山陽? 四国? 
まずは・・・山陰山陽にしましょうか? 
最終目的は山口で 河豚(山口では ふく )を食べる事。 
あとは 姫路城 原爆記念館 
そんな所かな? 
実は山口には以前行きました。 
一度娘が本気で結婚を考えていました。 
結果的には縁が無かったのですが? 
その時相手の両親が山口・宇部に住んでいると言うので、 
一度行ってみたいと言うのでついて行きました。 
と言っても正式ではありませんので私はついて行くだけ 
飛行機にも乗った事ないと言うのでね。 
その宇部空港・・・一寸驚きですね。 
宇部空港の最寄駅 宇部空港駅 だったかな? 
何と無人駅なんですよね。 
空港の最寄駅ですよ! 
ビックリですよ。 
で、私の目的の一つは 
このmixiでのマイミクさんでもありますが、 
ある方に九州でお会いする事に、 
宇部から九州まで少し距離もありますが・・・ 
ただ此処でも少しびっくり! 
女性の方2名と待ち合わせていたのですが、 
何と少しヤンチャな?ボディーガードがついてきました。 
まあ当然ですか? 
その位要人が無いとね・・・ 
でも結局用心棒さんとも仲良くなりましたけどね。 

まあそれは10年ほど前の話で・・・ 
今回は5年ほど前の話で 
山陰山陽と走りドライブで山口へ・・・ 
ついでにせっかくだから? 
九州まで足を延ばしました。

←空港駅なのに無人駅!? 意外なことがあるものです。葉羽葉羽

 

2019.2.22 「お出かけ」

W_naomi

孫とふたりでお出かけ♥️❤
️毛ガニとバフンウニ美味いもん祭り🌺
美味しかった〜😍💕😍💕

門馬よし彦さんの歌🌺
素敵だった〜😊💖😍

また行こうね❤️♥️❤️

←お孫ちゃん、何とも末恐ろしいほどの美人さんですね。僕の周囲で一番の美人かも・・あ!! ケイコの次にですとも!(汗)
葉羽葉羽

 

2019.2.21 「ヴェニス出張11

カリスマ彰

「ハリーズ・バー」の外観。

ヘミングウェイが足繁く通った、入り口にカウンターバーのあるレストランだ。

実は、フィレンツェにも支店があって何回か行って感心していたが、その話をしたら「本店はもっと旨い」と言われ、ここに来るのを切望していた。

サンマルコ広場の横の船着場のすぐ近くなのだが、看板を出していないので、なかなか見つからない。

←風格があるバーだねー!葉羽葉羽

 

2019.2.20 「あゆ的ミャンマー」

中森あゆみ

しばらく前に「よ」がミャンマー国内で単身赴任になって以来、我が家にとり、お手伝いさんはすでに労使関係を超え、完全なパートナーとして家庭内に位置付けられ、共に戦いながら毎日を何とか切り盛りしている今日この頃。従って、彼女の作業の効率化は一家の安泰に直結するため、彼女の担当である味噌汁作りが少しでも楽になるように、直近の一時帰国時に味噌マドラーを購入し、投入したところ結果概要以下のとおり

初回)お味噌ケースの中でくるくるすればあっという間にまあるくお味噌が入るはずなのに、異常にスカスカな上、ネバーマインド

2回目)大きい方で大さじ2杯分のお味噌が取れるので、いつものお味噌汁はそれを一回溶けばいいだけのところまで持っていってあげているのに、わざわざ「大さじ2」のくるくるを2回入れる

3回目)くるくるが味噌溶きとしても使用できるため活用するよう言ったら、味噌汁内の豆腐が木っ端微塵

以上

【あゆ的ミャンマー・今日の「この人絶対わたしと同じB型だわ」編】

←いやぁ、かく言う僕もB型につき…(笑)葉羽葉羽

 

2019.2.19 「ガクレキリシタン

アンブレラあつし

やはり月2回の投稿が自分の生活リズムにあっている。

書くことがないといって サボルと心苦しいものがあり、つまらない内容のブログでも「継続は力なり」だ が「低俗も力なり」で、高尚な内容を書こうと思ってはならない。

それに定期的に公表される「大本営発表」岸波通信ランキングも気になる。

サクマ君の野鳥ギャラリーが文字通り「飛ぶ鳥」の勢いで、このままのペースでは、 統計上、今年中に抜かれるな。

厚生労働省の統計調査が話題になって・・・(以下省略)

←佐久間君のは一回配信で13枚あるから、1枚コンテンツのアンブレラと差が出るのは当たり前なんだよ。余り気にしないように(笑)
葉羽葉羽

 

2019.2.18 「純米酒ラインナップ」

岸波加代子

土曜日の勉強会で、お勉強をして頂くお酒と
使用する蛇の目のぐい吞み。
この倍をせっせと朝から洗ってました。
そうです!
夢心酒造さんの「純米酒ラインナップ」
7酒類にもう1酒、熟成酒も♪
「火入れ」「生酒」「生貯」「生詰」とバラエティーに
富んでます♪
私にはこんなに利き酒は無理~( ̄▽ ̄;)

←たまりませんねー!!葉羽葉羽

 

2019.2.17 「白鷺

カワノベ

会津若松市内
白鷺

←ダイサギらしい・・。葉羽葉羽

 

2019.2.16 「移住者交流会」

ミチャコ

ご都合の良い方!
興味のある方!
ぜひ!

←つーか移住者じゃないじゃん? あ、元気にする会の方か!葉羽葉羽

 

2019.2.15 「ちっさな旅、茨城。」

絵里子

ちっさな旅、茨城。
水戸・偕楽園。

…日本三名園、ほぼ蕾。
約100品種3000本が、ほぼ蕾。
それでもどこからともなく梅の花の香りが漂っていて、園内の空気はなんとなくふんわりまろやかに感じられる。
かつては花見=梅見だったという話、納得。

←もう梅の季節ですね!・・蕾だけど(笑)葉羽葉羽

 

2019.2.14 「月見ル君想フ

Mark Yu

愛犬が亡くなってからというもの、すっかりSNSから遠ざかってしまってます。インスタは不定期、このfacebookにいたっては覗くこともあまりないという感じなのですが、昨晩は青山月見ル君想フに王榆鈞與時間樂隊 Yujun Wang & Times来日公演を見に行ってきたので久しぶりに写真をアップしてみます。
 
最近購入した超弩級望遠レンズLEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0のテストも兼ねて望遠主体で撮ってみたのですが、このレンズ、高いだけあって悪くない、――というかとてもイイです(これだけの値段なんだからダメだったら許さん ^^;)。
 
今まではずっとSONY α7RIIを使ってましたが、毎日このカメラ(とSEL55F18の組み合わせ)で愛犬を撮ってたので、防湿庫からこのカメラを取り出すたびにどうしても色々と思い出してしまい、そのたびに涙、涙……なので最近はPanasonic DC-G9 Proばかり使っている次第。
 
で、結論。フルサイズではない、DC-G9 Proでも自分の使い方であれば十二分に実用的であることがわかったので、今後はイベントでもこのカメラをメインに使っていこうと思ってます。

←いいライブハウスですね。葉羽葉羽

 

2019.2.13 「スタア誕生

Pie造

『スタア誕生』 (A Star Is Born)
1954年 アメリカ
監督 ジョージ・キューカー
脚色 ドロシー・パーカー他

まだ観て観てなかったんだよ。

一回目のリメイク作品 ジュディガーランドの歌はさずがだった。

こうして比べると、やはり時代からなのかな、レディガガ版の方が響く。

実は先月観てた。ジェームズメイソンの若い頃を初めて観た。と言ってもいい年だが。😅  154分は長かったな… 1937年のオリジナルはまだ観てない。

←ジュディ・ガーランド、懐かしい!葉羽葉羽

 

2019.2.12 「プチ旅行」

yuuko

大阪の友達と福島の同僚とプチ旅行。

てんぷらしおや(写真なし)で晩餐、喜多方で朝ラーを「壱席参頂」と「満喜」ではしご、柳津で粟まんじゅうをほおばり、金山町の会津川口駅から会津中川駅まで只見線に一駅乗車、仕上げはコラッセで凍天とあぐりのコーヒーと、福島づくし!

←新しいラーメン屋さんのようだね。でも正統派喜多方ラーメンだ。葉羽葉羽

 

2019.2.11 「野鳥ギャラリー VOL.22 春の足音

T.sakuma

岸波さま

暦では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。でも咲き始めた花を見ると、春の足音を感じます。

ということで、今回は“春の足音”です。花の写真も少し入れました。

いつもどおり、pdfは仕上がりイメージ、WORDは貼り付け用文章です。

なお、先の寄稿(2/1送付)の“VOL.21花とメジロ”は未アップのようですので、それがアップ後に適当に間をあけて、VOL.22は2月末頃までにアップしてもらえれば幸いです。宜しくお願いします。

佐久間

←2月中・・何とか頑張ってみるよ。葉羽葉羽

 

2019.2.10 「たこ焼き

健太

森林事業部の二人が作るたこ焼きは、盛況で食べれなかった。
残念!

そら色カフェのチョコ、いおりカフェの身欠きにしんコロッケはうまい!
モリーの甘酒で寒い体をあたため。

雪と火の祭りに来てみた。

←うっ・・突然たこ焼きが食べたくなった。葉羽葉羽

 

2019.2.9 「sleepover night」

クリス=リン

Movie/sleepover night

←ボルチモア・・何の映画だろう?葉羽葉羽

 

2019.2.8 「焼き干しわかさぎ

フジにゃん

Boiled and dry smelt('18) vs grilled and dry smelt('19).
Winner is grilled and dry smelt.

煮干しわかさぎ(去年)vs 焼き干しわかさぎ(今年)
勝者は焼き干しわかさぎです。

←見た目には分かりません(笑)葉羽葉羽

 

2019.2.7 「ブリューゲル展」

ホンチ

リハビリ終わって 帰るのがもったいないくらいのいいお天気🌞
なので久しぶりの美術館、ブリューゲル展🖼️

郡山市立美術館は街と反対側 福島県立美術館とは雰囲気が違いました。

ブリューゲルから子供・孫・曾孫の作品、父親のコピー作でも見応えがありました。

さぁ❗今年は伊藤若冲も来るし、クリムトも観に行かなくちゃ✨

楽しく痛みなく鑑賞できるようにリハビリ頑張るぞ👊✨

←福島からはちと遠いんだよね。葉羽葉羽

 

2019.2.6 「AFWお休みのお知らせ

吉川

2月9日は私用によりお休みをいただきます
膨大な知識を蓄えなくてはなりません

そして20年以上に渡る、思い返しと総括も

分かる人だけ

私のお気に入りは
ウラッツェン・ジイ
ボード・ビィラード
です

前者はどんなに力を持ってもパンクを貫く
後者はどんなに力を持っても誰とでも同じ目線になれる優しさを持っている

媚び、へつらい、蔑み、仮面を被る
そんな世の中で自分もそういう面がないわけじゃなく
憧れるから

←うむぅ、残念ながら分かりません。。葉羽葉羽

 

2019.2.5 「夢見月」

fumie

3月下旬までの期間限定 🌸🌸「夢見月」🌸🌸 ✨

お問い合わせは024-521-8535南風亭まで✨

←旨そう、たまりませぬ。葉羽葉羽

 

2019.2.4 「虹」

おちば

端から端までの虹🌈 😊💕

←お見事~♪葉羽葉羽

 

2019.2.3 「わかさぎ釣り

フジにゃん

I went smelt fishing. Today's catch was 210. Weather was so fine and warm, so I took a nap on a sled.

今日は新ポイントで210匹でした。

魚がでかい!

天気がいいので、モービルの上で昼寝です。

←痛快ですねー!葉羽葉羽

 

2019.2.3 「節分飾り」

広美

今年は、頑張って飾りました!

これからしばらくは、毎年飾られる予定です・・・

飾ろうと思います・・えへ(^^)

←夢見月!いいネーミングだ。葉羽葉羽

 

2019.2.2 「雑感:2月分4編

ツーさん

岸波さま

雑感2月分4編を送ります。

よろしくお願いします。

  辻

←テンション上げて行こー! 葉羽葉羽

 

2019.2.1 「南風亭」

紅緒

南風亭さんにて、これから出るお料理〔夢見月💕〕を、一足早くいただきました。

とっても美味しく、シアワセなひと時を過ごすことが出来ました💕✨✨✨

←夢見月!いいネーミングだ。葉羽葉羽

 

2019.2.1 「花とメジロ

T.sakuma

岸波さま

ついこの間、年が明けたと思っていたら、あっという間に2月ですね!

寒い日が続いてますが、横浜では梅が咲き始め、メジロが梅の蜜を吸いに集まってます。

というわけで、野鳥ギャラリー VOL.21は 「花とメジロ」です。

 

いつもどおり、pdfは仕上がりイメージ、WORDは貼り付け用文章です。

宜しくお願いします。

  佐久間 

←なんとまあ、あでやかな!葉羽葉羽

 

2019.2.1 「大丈夫ですか?

風の谷のジェフ

葉羽師匠、風の便りを耳にするに、病気に臥せっているとか??!

もしかしてインフル!????

大丈夫でしょうか、くれぐれも無理されないでくださいね。。

ここでお祈りしときますから(笑)

←いやぁ、ひどい気管支炎で4日間寝込んじゃった・・ってか、なんでリオ!しかも空撮!?無事に帰れよ~(僕…仏教徒だし)
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.