HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2019年8月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2018】

【2019】
【2020】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2019.8.31 「雑感:9月分5編

ツーさん

岸波さま

同窓会の後のカラオケではお世話になりました。
翌日は少し声が嗄れていました。

雑感の9月分5編を送ります。
よろしくお願いします。

  辻

←うん。俺たちより、ゆこりんはちゃんと帰れたんだろうか(笑) 葉羽葉羽

 

2019.8.30 「大事件」

岸波加代子

おはようございます!昨日は大変な事件が起きて,何だか信じられませんね。

4代目のお友達のお店が被害に遭い、今後が心配です。(-_-;) 

全国放送だったんですね。各地から「大丈夫でしたか?」のメールが届きました。

離れていたので大丈夫でしたが、風向きにより火の粉が飛んで来たようです(;'∀')

焦げ臭さも。。本当に何が起こるかわかりませんね。

8月残り2日、笑顔でお過ごし下さいね(*^^)v

←人質取り籠り事件ですね。お近くだから心配だったでしょう。 葉羽葉羽

 

2019.8.29 「映画 ロケットマン

GIN

今日は少し色々用事がありました。
ここの所病院にっていたので?
忘れていましたが・・・今日も病院だったのです。
朝起きて思い出しました。
と言うのも、今日は映画を見に行く予定でしたので、
もっとも病院は9:30の予約、
映画は11:40でしたので何とか間に合いました。

映画・・・先日書いた ロケットマン です。
エルトン・ジョンの生涯?生い立ち?を描いた映画です。
前に QUEENの ボヘミアンラプソディー も観ましたが、
同じ監督?の作品なのかな?
R12指定と言う事でしたが、個人的にはR15くらいの方が良いのかな?
過激な表現は無いですが・・・性的表現とドラックの関係で。
個人的印象としては ボヘミアンラプソディー の方が良かったけど、
エルトン・ジョンも大好きな アーティスト ですし、
大好きだからこそある程度 彼の人となり を知っていますから、
それほど驚きはしませんが?
彼は本当に 孤高の天才 ですから、
天才ゆえの悩みや辛さがあるのでしょうね。
私のような 極めて凡人 にははかり知れません。
ただ 天才 故に彼の周りには 金 の匂いが付きまとい・・・(以後省略)

←見るかな~どうするかな~・・どちらかと言うとフォークソングなんだよね、僕は(笑)
葉羽葉羽

 

2019.8.28 「返却完了」

浴び酒ドロシー

本日。興福寺様にすべてご返却が無事に済みました。
仙台日通、関西日通の連合チームの
プロフェッショナルさに助けていただきました。
日通さんたち無しでは成り立たなかったと改めて実感。
いろんなプロが力を貸してくれて開催できた興福寺展。
間も無く全ての作業が終わります。
興福寺様からお借りした全ての像があるべき場所に戻るところまで立ち会って、
私は一足さきに帰還。

降水確率80%だった雨は少しぱらついただけで、
お像の移動の時はなんとか雨を空に保ってくれました。
仏様のご加護。
少し晴れ女力も役に立ったかな。

ただいま、会津。


←今回の企画は一大プロジェクトだったね。本当にお疲れさん! 葉羽葉羽

 

2019.8.27 「昭和Listen

毒舌亭

【昭和 listen】#061 ビバ・ミニスカート!

懐メロ番組でも今はほとんど採り上げられることのない昭和の歌・通算61曲目は、朱里エイコの昭和47年のヒット曲。
もともとアメリカ・ラスベガスのエンターテイナーとして活躍した人で、日本で凱旋公演をしたもののヒット曲はこれだけ。この曲以外には、なかなか日本人に受けいれてもらえず、傷心のうちに2004年に56歳の若さで死去。
でもモデルのような長さはなくとも、まっすぐな美脚はピカイチで、ミニスカがとってもお似合いでした。

ミニスカートと言えば、日本人でいちばん最初にミニスカートを履いたのは故・野際陽子さん。
昭和42年、留学先のパリ・ソルボンヌ大学のあるフランスから膝上10センチのミニスカート姿で帰国した半年後にツイッギーが来日したというから、ミニスカの本家を上回る筋金入りでした。モデルでもあったしね。。。
そういえば最近は余りミニスカを見かけませんね。

♬ 北国行きで/朱里エイコ

←うわぁ、短かっ!葉羽葉羽

 

2019.8.26 「同窓会アルバム

T.sakuma

数年ぶりに中学校の同窓会に出席しました。
アンブレラあつしくん、岸波通信管理人の葉羽くんたちと、出席した中学校の同窓会は、前回の還暦同窓会から5年ぶりでしたが、おじさん、おばさんパワー全開で、凄く楽しく、素敵な時間を過ごすことができました。懐かしい顔を見るたびに、年が若返るようでした!

全体とりまとめ幹事のアンブレラあつしくん、4組幹事の葉羽くん、他、各組の幹事団、関係者の事前の企画・準備に本当に感謝です!
今回出席できなかった方にも、次回(2~3年後?)は是非参加してほしいので、投稿する次第です。

同窓会では、各自の自己紹介の後に、アンブレラあつしくん企画のフォークダンス゛があると聞いた瞬間は、「うそっ~!」と思いましたが、なみなみならぬ苦労で遠くからCDを取り寄せてもらったオクラホマミキサーの懐かしい曲が流れ出すと、中学時代に戻ったように、みんな笑顔で手をとりあって踊ってました。
アンブレラあつしくんの企画力恐るべし!です。

同窓会直前に、写真撮って!と依頼されていたので、コンデジで撮りまくり、写真は500枚近くに!。
同窓会翌日に横浜に帰ってから、各組の集合写真をトリミングしたり、露出補正したり、写真選定して中学卒業アルバムの抜粋も追加して、約170枚のオンライン・アルバムにまとめました。
(これも楽しい時間で、同窓会を2倍楽しむことができました)

メルアドが分かっている方々には8/17同窓会アルバムURLを送信しましたが、閲覧するにはパスワードが必要です。
URL
とパスワードがまだ届いていない同窓生の方がいましたら、同窓生の何人かに聞いてみるか、佐久間のインスタグラム(namenmk390)にダイレクトメールでメルアドを送っていただければ、返信・連絡します。
(インスタグラムのダイレクトメールは、差出人と私しか見れません)

8/17同窓会アルバムURL(閲覧パスワードが必要です):https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/FRfLDtsuzhs

佐久間


←という事で同級生の皆さん、よろしく! 葉羽葉羽

 

2019.8.25 「Lake Inawashiro and Sora cafe」

haruka

昨日は家族で猪苗代湖と空カフェへ行ってきました。

息子は空カフェでスタッフのお姉さんたちにモテモテ♡外では猫かぶってます🐈


←猫被ってるって!?何と 末恐ろしい ゆきさき楽しみな事でしょう。葉羽葉羽

 

2019.8.24 「一日一麺

榮ちゃん

お土産頂きました!

「あの、自虐ネタの津軽サービスエリアで買ったよ!」と、「モノ」よりも「ドコ」が大事(?)なお土産です。

「PayPayで支払おうと思ったら、電波が弱くて店員さんが端末を色々な方向にかざしてた。」と、どこまでも笑いに固執するサービスエリア。

あ、ラーメンは今日頂きます。(まだ食べてないです)

←面白そうなSAですね。しかし変わったラーメンですね~?葉羽葉羽

 

2019.8.23 「青虫」

丸山芳子

フィンランドでの展覧会まで1カ月を切って、現地の運営チームとのメール相談も詰めに入っている。

作家の到着予定の確認や、宿泊の予約、国際運搬業者との確認など、表現行為と交流をしてくるための下準備のなんと多いことよ!

それを承知で企画しているとはいうものの、枝葉のことで物凄く手こずったり、単純にプリンターがちゃんと動いてくれなかったりするから、なんか頭の体温が上がってる感じ。

はぁー、青虫いいなー。話してみたい。
虫嫌いな人、ごめんなさい🙏


←青虫いいなぁ、縦長写真いいいなぁ‥背景に使いやすい‥え!?葉羽葉羽

 

2019.8.22 「スタバ」

shizuka

マンゴーティフラペチーノ

モカシロップ
ホイップトッピング


ピーチ🍑の味になるとお店の方に教えてもらいました。
期間限定のフラペチーノがそうるどあうとで(;_;)な顔でメニューを見ていたら…。
スタバ☕😌✨さすがです🍀


←そうだったのか~(笑)葉羽葉羽

 

2019.8.21 「福島県双葉郡川内村のいわなの郷」

吉川

やったことない人を連れていくと、こんなナイスな写真が撮れます

いわなを釣れることが魅力 いいえ
一生忘れられない体験と思い出が魅力なんだと思います

多分このおふたりは忘れないでしょう^_^

←基本、ココでは写真一枚なんで、お一人だけ紹介しますね!葉羽葉羽

 

2019.8.20 「久しぶりだね。みんな、みんな、ありがとう

アンブレラあつし

過日、中学校の同窓会があった。前回は5年前の還暦の時だったが、今回の会で新たに3名が物故者として紹介され全員で黙祷した。人生は無常で無情、ムジョーの二乗だな。

今回、一人一言あいさつをしてもらう機会を設定しマイクを回した。「組、名前、部活動」くらいの内容で私が始めに見本を示したのだが、マイクが回るにつれだんだんと話が長くなる。自分の半生まで語る方もいて進行役としては時間が気になる。このままでは、お楽しみのフォークダンスができなくなるではないか。

「あいさつは手短に」とマキをいれたのだが、人によってはどーしても話が長くなる。やはり人は自分の人生を・・・(以下省略)

←代表幹事、お疲れさん!葉羽葉羽

 

2019.8.19 「瀬戸芸/小豆島・福田港辺りから」

エンジェル

 台風10号が無事通過してくれて少しだけ涼しさを
 感じていますが・いつまで続くか・・・?
 然し 
 通り過ぎるまで・本当にハラハラ心配でした

      と・・言うことで 久しぶりの続編更新です

 部屋の中は 異世界! 今年砂丘美術館に行ったのですが
 そこの素晴らしいアジアテイストの特大の砂の像にも
   共通するような アジアの香りの風景が!

 

←今年の瀬戸芸の記事で、この作品が一番好きだな♪アートっぽい。 葉羽葉羽

 

2019.8.18 「御盆自分大好投稿

takafumi

御盆自分大好投稿

←いやあの…ちょっと意味分からないんですけど(笑)葉羽葉羽

 

2019.8.17 「ウクレレ」

haruka

Let's start with tuning Ukulele.

ウクレレチューニング中♪


←頑張るね! 葉羽葉羽

 

2019.8.16 「ひまわり

アッキー

覚え書き。

今年もやつと咲きました。

あとは台風大丈夫か⤵。

←埋文センターの玄関。何度も行ったので、手に取るようにわかって嬉しい♪
葉羽葉羽

 

2019.8.16 「次回コラム

カリスマ彰

自作ランチボックスシリーズ

今から3本送りますので、適当に構成お願いします。

  ダザワ

←ところで、何で一人暮らししてるんだ?(聞いちゃいけなかったか!?)
葉羽葉羽

 

2019.8.15 「お誕生会」

ホンチ

ジィ お誕生会 🎂🎉
ランチは娘達にゴチになりました😆💕✨
夜は🐙タコパー😋
最近バァと習い始めた蘭さんのウクレレ🎸の伴奏でハッピーバースデーの歌🎵
健康で一年過ごしたことへの感謝(^人^)
子供や孫の優しさに感謝(^人^)
ジィ 本当に幸せだね😆⤴️💓


←お幸せそうですこと(笑) 葉羽葉羽

 

2019.8.14 「湖水浴」

マリエ

今日は夫と子供達、私の姉、そして父と海水浴ではなく、湖水浴へ。

私の実家の盛岡は内陸のため太平洋側も日本海側も海は遠いので、子供の頃から岩手県と秋田県のほぼ県境にある田沢湖によく湖水浴に行っていました。

海と違って波もとても小さくて安心だし、塩水ではないのでベタベタせず後片付けも楽ちん✨

今年の夏は海水浴に2回、湖水浴に1回行って家族みんな真っ黒に日焼けしました😅

涼しく快適だった東北への帰省もそろそろ終盤です🚗


←岡崎教授とお友達だったんですか!?今そこで一緒なんですよね? 葉羽葉羽

 

2019.8.13 「調理中

フジにゃん

I'm making confi of kokanee. Will it be good dish?
A dish rich in the flavor of olive oil was completed.

ヒメマスのコンフィを調理中です。果たして、美味しい料理になるでしょうか?
オリーブオイルの風味豊かな料理が出来上がりました。

←なるほど、こういう調理法もあったんだ。葉羽葉羽

 

2019.8.12 「出発」

アレックス

Off to Beijing, China ✈️


←ん?お盆なのに? 葉羽葉羽

 

2019.8.11 「野鳥ギャラリーVOL.37 夏真っ盛り!

T.sakuma

暦上では“立秋”が過ぎましたが、猛暑続きで秋の気配は、ほど遠い感じですよね。

暑すぎて、鳥撮り遠征する気になれませんので、今回は「VVOL.37  夏真っ盛り!」と題して、近所のカワセミ公園での野鳥と、前回の三渓園のハスの花の写真です。

よろしくお願いします。

PS: 帰省で、これから福島に向かいます。予定通り8/17の同窓会に出席予定です。

一昨日、会社構内で浜島さんに会い、彼女も参加する、と言ってました!

佐久間

←同級会ではよろしく! 葉羽葉羽

 

2019.8.10 「オハラブレイク」

ミチャコ

最高すぎる夕暮れ

佐野元春を聞きながら。


←猪苗代か。台風、どうだったのかな? 葉羽葉羽

 

2019.8.9 「ビール祭り🌺」

W_naomi

エルティービール祭り🍺🍻

スタートです🌺

←真夏にふさわしいですね~葉羽葉羽

 

2019.8.8 「夏ゼリー」

浴び酒ドロシー

綺麗

←ゼリーの中にスイカ、上は…何でしょう?葉羽葉羽

 

2019.8.7 「吉報?

毒舌亭

全国のオカンたちの悲鳴が聞こえそうだ。

まあ、ご勝手に。

←中々のビッグ・ニュースでしたね。葉羽葉羽

 

2019.8.6 「一日一麺

榮ちゃん

県内某所(故有って場所は記しません)にて。
ラーメンの名前も私が個人的に名付けた名前があるんですがメニュー名も記しません。
オーナーに無理言って、「こういう配合で、こういうものを食べたい」と超ワガママ言って作ってもらった一品。

これ(すみません。詳しく書くとそれだけで諸々バレルので書けません)、個人的には非常に塩梅が良いんですが、オーナーはメニューには入れてくれません。それどころか「メニューに無いのは商品じゃないから、お代は受け取れない。」とおっしゃいます。
旨かったなあ。

←はい、このドンブリ…店の名前、わかりました。葉羽葉羽

 

2019.8.5 「富士山登頂」

ホンチ

我が旦那様 三度目の富士山登頂🗻

今回もお誘いうけましたが もちろんお断りしました😆

無事クリアして五合目まで下りてきたようです。

お天気にも恵まれ御来光も拝めたようです🗻☀️

彼のパワーはどこまで続く🤣


←ブラボー! 元気だねぇ。 葉羽葉羽

 

2019.8.4 「行きつけ

RUIN

隠岐で行きつけの小料理居酒屋(^^)

家から絶妙な距離だけど、ダイエット中の為、徒歩で通ってます(^^;;

←ダイエットで歩いて、ほんで汗かいてビール飲むんだ(笑) 葉羽葉羽

 

2019.8.3 「結果」

絵里子

ふと。

暑くても暑くても

秋の準備は進んでる。


←ん?「結果」ってつけたタイトル、分かりずらかったかな?(笑) 葉羽葉羽

 

2019.8.3 「雑感:8月分4編

ツーさん

岸波さま

雑感の8月分4編を送ります。

よろしくお願いします。

  辻

←ほぅ、練馬区は65歳になるとこんなのが貰えるんだ?! 葉羽葉羽

 

2019.8.2 「納涼船」

yayoi

東京も暑いですよー。

そんななか夕べは江東区の花火大会に納涼船でいきました。

涼しいはずがクーラーがまったくきかず汗だく納涼船でした。


←で、納涼船で花火見物かい。豪勢だねぇ! 葉羽葉羽

 

2019.8.1 「おまかせコース」

fumie

🍀本日のお昼のおまかせコースから🍀

✨✨吉次の煮付け✨✨


←をををを~・・つーか、写真は極力「横」に撮ってくれい(笑) 葉羽葉羽

 

2019.8.1 「野鳥ギャラリーVOL.36 ハスの花咲く

T.sakuma

なかなか梅雨があけずにカメラを手に出かける機会が少なくて残念!と思っていたら、梅雨があけたらあけたで猛暑の毎日で、なかなか出かける気になりません。

ハスの花がようやく開きましたので、VOL.36は「ハスの花咲く」と題して、蓮の花を取り込んみました。

ところでお盆には福島に帰りますので、8/17の中学校同窓会には出席予定です。

岸波君は初盆で大変だと思いますが、久々に会えるといいですね!

佐久間

←できるだけ都合つけていけるようにしたいと思う。 葉羽葉羽

 

2019.8.1 「キングダム」

ちぃな

3月から6人(うち産休1人)いた社員が1人辞め、2人辞め、3人辞め、1人産休から復帰し、1人パートが入り・・・だったものの、2人で4人分の仕事をしてる状況は変わらん・・・。 

で、いつの間にか夏休みに突入し、わけわからんことになっております。 

では、遡り日記です。 

7月までのイオンシネマのチケットがあり、見るとしたら「チア男子」か「キングダム」だったのですが。 
(もちろんイケメン見たさですが、何か?) 

最寄のイオンシネマでは「チア男子」はやってなかったため、見るなら「キングダム」!
そして3連休しかない!と張り切って出かけたのですが、まあ時期的にレイトショーしかなく。 

夕食作ってオトコどもに食べさせ・・・(以下省略)

←映画も良かったけど、原作も凄いから読み始めると止まんないんだよね~
葉羽葉羽

 

2019.8.1 「葉羽詩集

風の谷のジェフ

葉羽師匠、久々の大和伸一さんとのコラボですね、、、

でも今度の詩って、いずれも店長目線のような。

共作みたいに書いてありますが、伸一さんメインでしょうか。。

しかし、梅雨が明けたらいきなりの猛暑、体調崩さないようがんばってーー!!

←そうそう、今回の二編はほとんど大和のコメントを繋いで僕が成形したんだよ。いや~ラクできた(笑)
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.