HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2018年12月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2017】

【2018】
【2019】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2018.12.31 「虹の橋

Mark Yu

2018.12.29、愛犬アリーが虹の橋を渡りました。

看病・介護の毎日が終わり、アリーの辛そうな姿をもう見なくてもいいという安堵とともに、いいようのない哀しさも……。

来年は台湾ミステリの活動も含めてがむしゃらに働く一年でありたいと思います。

年末に暗い話でスミマセン。まずはご報告まで。

←お辛いでしょうね。アリーさんのご冥福をお祈りします。葉羽葉羽

 

2018.12.30 「豪雪」

Hiromi

久々にたんまり積もってます。

雪を言い訳に、買い物も掃除も年賀状もご挨拶も・・・・後回しで

すんまそん(^^)

←我が家も同じでしたよ。葉羽葉羽

 

2018.12.29 「ラーメン博物館

フジにゃん

年末恒例の横浜ラーメン博物館に息子と来ています。

今回は、ラーメンの鬼故佐野実氏の支那そばやの醤油ラーメンをいただきました。

美味い!!

←シンプルなラーメンがいいですね!葉羽葉羽

 

2018.12.28 「帰省」

丸山芳子

できるだけ毎月の親孝行帰省。

今回は、母の誕生日と暮れの掃除手伝いが目的だった。

前回の片付け効果はどこへ行ったやら…と、力が抜けていくこと、しばしば。

だけど、超高齢にもかかわらず、両親共に寝込まずに、穏やかに暮らしてくれることだけでもありがたい。幸せなことなんだ。

帰京の列車の中、玄関で母がバッグに押し込んだみかんを食べつつ祈る。

また一年、元気でいて…。

←まるで絵のような写真…ん、絵?葉羽葉羽

 

2018.12.27 「福島県ホープツーリズム

吉川

灘中、灘高等学校、筑波大学附属駒場高等学校の皆さんに向けての講話をさせていただきました

写真は講話後の、福島大学前川先生による振り返りの模様
福島第一原発の廃炉 これを考察すると様々な社会課題が見えてくる

そして社会課題を超え、より良い状態を作ろうとするには、あえてですが、結局、人としての所が大切だということを熱量たっぷりにお伝え

自分があげられるのは、知識ではなく思い
問い続け考え続けて、アクションが何を生むのか
正解ではなく事例を通した私なりの気づき

まだ、上手くは表現出来ませんが 子供から大人まで悩ます授業という点でのオリジナリティな領域を作り、心のケミカルは生み出せるようになってきた気がします

←頑張ってください!葉羽葉羽

 

2018.12.26 「極寒」

岸波加代子

冷たくないですか~( ̄▽ ̄;)

←ホントねぇ、何で冷たくないんだろう?(笑)葉羽葉羽

 

2018.12.25 「ゆず」

noriko

恐怖のクリスマス!

新しい仲間が増えました。

ウサギの「ゆず」です。

よろしくです!

←どんどん屋内動物園状態に(笑)葉羽葉羽

 

2018.12.24 「人形焼き」

紅緒

人形焼のタヌキが一番お高いらしいです💕

でも可愛く変身させました。

←お腹出てる分、アンコが多いからかな?(爆)葉羽葉羽

 

 

2018.12.23 「お尋ね」

中森あゆみ

Any idea for good family dinner around Kagoshima city?

鹿児島市内で美味しいご飯おススメあるひとー!

←で、投稿あったのがこちら。うなぎの美鶴。葉羽葉羽

 

2018.12.22 「極私的 回想2018 TV映画ベスト10

カリスマ彰

映画館には一度も足を運ばなかった。

TV放映の映画を約120本(そのほとんどは録画)観た。

月10本、週2本というペースは、まだサラリーマンをやっている身からすると尋常ではない。

このコラムでも、ベストTV映画は、5月、7月、10月に書いていて、本稿はなんと2018年4回目のベスト10。

しかし、この歳になって映画の面白さがやっと分かってきたということか。

淀川長治じゃないが、「映画って本当に面白い!」。

←これは、ミヒャエル・ハネケ監督の「白いリボン」。葉羽葉羽

 

2018.12.21 「雑感:12月分残り2編

ツーさん

岸波さま

雑感12月分の残り2編を送ります。

よろしくお願いします。

  辻

←雑感69「作文」より。 葉羽葉羽

 

2018.12.20 「昭和賛歌、平成哀歌、人生マーいいか

アンブレラあつし

前号で新しいパソコンを買ったことを書いた。「畳と女房は新しい方がいい」という例え話があるが、パソコンも新しいのがいいのか。

今までのメーカーと違う ので、やや取り扱いに戸惑うが慣れるしかない。「何でも慣れ」で慣れない事はストレスにつながるが、「何でも慣れ」と「どうにでも、なれ」は同じようで違う。

PC屋では、いまだにガラケーを使っているので、スマホを強く勧められた。消費税の還元ポイントがスマホでないと貰えないらしい。キャッシュレス化を進め る国の企みだが、「越後屋、おまえも悪者の」「いえいえ、そう言う、お代官様 も・・・」の台詞が聞こえる。

越後屋は通信業界で、お代官様の声はA財務大臣のダミ声に似ているが、きっと空耳だ。キャッシュレスは便利だが、現金のような支払い感覚がないのでキャッシュロスにもつながる。

今は何でもポイント、ポイントでレジでは「○○カード持ってますか」と、よく 聞かれるが、そのたび「持ってません」と答えなければならない。「イエローカ ードなら持ってます」と返答したらヒンシュクか。

つーか、東京はレジも外国人が多いので下手な冗談は通じなくてレッドカードだ。 今のポイントカードは、ほとんどICカードだが、昔はスタンプカードで、その 都度店員がスタンプを押してくれる。スタンプが枠に・・・(以下省略)

←このグリーンスタンプ・ブックが懐かしい。葉羽葉羽

 

2018.12.19 「スイーツ解禁」

Chaco

パンケーキで景気付け⤴🍓

ちょっと落ち込んだ そんな日は、禁断のスイーツ解禁 😋

白雪いちごのパンケーキは 注文してからテーブルに届くまで30分❗

それでもブルーな気分には即効特効✨

一口食べれば、うーん、ニッコリ😍

あれ? 私、何を悩んでたんだっけ⁉😅

←たまんないなぁ、こりゃ!葉羽葉羽

 

2018.12.18 「野鳥ギャラリー VOL..18 “2018年ベストショット"

T.sakuma

岸波さま

今年最後の投稿です。

野鳥ギャラリーVOL.18は“2018年ベストショット”です。

いつもどおり、pdfは仕上がりイメージ、WORDは貼り付け用文章です。

今年はお世話になりました。

良いお年をお迎えください!

  佐久間

←写真はサンコウチョウ。葉羽葉羽

 

2018.12.17 「選抜 B B」

W_naomi

選抜 B B(ばあさん)クラスで、生バンドのパーティーに参加🌺

いつも賑やかな B Bさんたちが、生バンド初体験に緊張しまくりでした😅

可愛かった❤️

←BBなんてとんでもない。お若いですよ。葉羽葉羽

 

2018.12.16 「極私的回想の2018年 ベストラーメン編

カリスマ彰

ファッション業界のラーメン大王と呼ばれた時期もあったが、今年は30杯食べるのがやっとだった(夏場の幸楽苑・和風ざるラーメン&日高屋・黒酢冷やし中華はそれぞれ10杯は食べているがカウントせず)。既に前に紹介した5杯は含まず。

アッサリした中にコクのある、そしてあまり加水していないストレート気味の麺が私の好みのようだ。

1.三田 慶大仲通り「むらさき山」 中華そば750円

今年のベスト。母校のケイナカにこんな旨いラーメン屋が10年ほど前にできていた。黒いのは揚げネギ。82点。

←スープが濁っている気もするが、東京トンコツ系かな?葉羽葉羽

 

2018.12.15 「ちっさな旅」

絵里子

ちっさな旅。

地底都市に潜入!(嘘)

←インディ・ジョーンズの映画みたいだ。葉羽葉羽

 

2018.12.14 「ゴーン ウイズ ザ ウインド

アンブレラあつし

パソコンが不具合で、だましだまし使っていたが、結局、新しいパソコンを買って投稿している。

脱パソコン・脱ネット生活も考えたが、やはり何かと不便だし 「風に吹かれて」の文中で、つまらないダジャレやギャグをばら撒けない。

貴乃花は卒コンしたらしいが、私は卒コン(コンピューター)できそうにない。

約3 週間パソコンと離れたが、一時「離コン」とはいわないか。

日産はゴーンと離れて、「離ゴーン」だが、「タンスにゴーン」なんていうCМ が昔あったな。

ゴーン氏は「タンスにドーン」と隠し資産がありそうだが、金持ちが、きちんと税金をそれぞれの国に納めれば、国の財政赤字問題も、かなり解決する。

ところが現実は逆で金持ちほど納税せずに・・・(以下省略)

←タンスにドーンと…大笑い。葉羽葉羽

 

2018.12.13 「ミッション完了」

クリス=リン

Today’s mission accomplished 😉

←ツリーの飾りつけですか。葉羽葉羽

 

2018.12.12 「今年は

榮ちゃん

昨年度に続き、最終ノミネートに残りました。

連続受賞できるか?

結果は夕方です。

←さて、その結果は?葉羽葉羽

 

2018.12.11 「パリブレスト」

サナエ

最近バタバタしていましたが、本日はカフェーに行ったり買い物したりとよき休日を過ごしてました。

というか、このパリブレスト(ケーキの名前)を見てください。

本当にパーティー気分。

食べた方がよい…食べた方がよいよ…!

←じゃあ食べます!ハグハグハグ…。葉羽葉羽

 

2018.12.10 「クリスマスランチ

浴び酒ケンちゃん

これは千葉学園高校の生徒によるクリスマスランチです。

食後のコーヒー付き900円ですがコストパフォーマンスいいでしょう。

とても美味しく将来が楽しみな生徒たちです。ごちそうさま😄

←たっぷりのチキンです!葉羽葉羽

 

2018.12.9 「晴日温泉」

Shizuka

晴日温泉に行ってきました♥️

キミノオトにまつわる諸々のお話、しみました🎼🎹🎶深い言葉でした。

KIWAもクリスマスの雰囲気、素敵でした。🍀

年明け、新年はまた違った趣になるんでしょうかね。

←一瞬、二階の緑色の温泉がガラスに透けてるかと思って焦った(汗)葉羽葉羽

 

2018.12.8 「ツーショット

カリスマ彰

2018年 ベストツーショット。

恒例の2018年極私的振り返り。

オンワード樫山の賀詞交換会で。

同社の23区ゴルフと契約している成田美寿々プロ(左)と菊地絵理香プロとのスリーショット。

←ぶわっはっは!美女に挟まれて珍しくキンチョーしてるな!葉羽葉羽

 

2018.12.7 「中学生絵画展」

丸山芳子

昨日は、「佐藤太清記念 中学生絵画展(板橋区立美術館主催)」の審査会だった。

早いもので今回で10年審査員を務めている。

子供と大人の間のグラデーションの中で、最も興味深いと思える年齢の表現に、毎年じっくり向き合うのは楽しい。

時に揺れ、高揚し、大人ぶる作者の心を覗き込むようだ。

審査員3人は、それぞれが審査を受けるときの自分の心境を思い返しながら、作者の背中をそっと押す。

写真は、石神井公園を散策した時の水の中。

←幻想的な写真です。葉羽葉羽

 

2018.12.6 「韓国の旅

RUIN

チーズダッカルビ〜(^^)
食べたかったけど、辛いし多いし食えんわっ(^^)
結局、どこに行っても食べ飲みの旅になる訳ですね〜(^^)
いろんな動物の耳がぴょんぴょんする帽子が流行りのようでした(^^)
コンビニ無い島に帰りまーす(^^;;笑

←すごいボリュームだね!葉羽葉羽

 

2018.12.5 「カレンダー」

絵里子

来年の準備。
木版画なのですね。

←水彩画に見えるんだけど…。葉羽葉羽

 

2018.12.4 「ワタリドリ計画」

浴び酒ドロシー

12月7日は喜多方へぜひ。

←平日ですね、残念。葉羽葉羽

 

2018.12.3 「勤続表彰

イトーちゃん

先日、勤続30年表彰をいただきました
(感無量です)
愛娘からのお祝いの手作りケーキ🎂
最高に美味しかった😋🍴💕ありがとう
パパは涙腺爆発🔥😭💣です
でも…娘のウェディングケーキは
まだ…まだ…見たくないなぁ~

ということで、
この30年を思い返して見ますと、長い年月のようにも、また、あっという間に過ぎ去ったようにも感じられます。遮二無二、頑張ってきたというよりも、そのときどきに、微力なから、持ち合わせている力を発揮して、今日までこられたような気がしますが、それもひとえに、家族の支えはもちろんのこと、これまで出会った多く方々のお力添えがあったからこそと、改めて、感謝、感謝、感謝です。

←おめでとー!葉羽葉羽

 

2018.12.2 「今日の隊長

榮ちゃん

出張から戻ると、膝の上に上がって動きません。

←今日の隊長、タイチョウでも悪いんでしょうか(笑)葉羽葉羽

 

2018.12.2 「職人さん」

浴び酒ドロシー

私は本当に職人さんたちが大好きだなぁ、と、思う今日。
会津の漆の作り手、編み組の作り手、竹細工の名人、
本郷焼の作り手、漆かきの心の師匠。
たくさんの方にたくさんのことを教えていただいてきましたが、
いつも、つくっているその場に立ち会わせていただいて、
ズキュンとやられてきました。

昨日、今日ご一緒した
伊勢型紙のみなさんも、同じでした。
一人一人のお人柄もとても個性豊かでキュートで優しくて、
でも、ご自分が生み出すものへの厳しさ。

今日、熱気あふれる実演の場であらためて
「これは惚れてしまうなぁ」。
彫ってる姿、カッコ良いのです。無条件に。

実演で彫ってる型紙は
「ほかして」しまうのだそうです。
仕事として仕上げる型紙は集中して制作したもの。
話をしながら、見せるために彫ってるものとは
それは違うでしょうけど、
「ほかして」しまう。存在を許さない。

この人たちに、このスタンスで技を存分に発揮し続けることを
させない日本ってなんなんだろう。
仕事として型紙つくりに携われる人は
今日来てくださった平均年齢70歳ぐらいの世代で
終わりなのだそうです。
今日来てくださったみなさんですら、
他のお仕事しながら製作している兼業の方もいる。
それだけでは暮らしていけないから。

「それは日本が選んだこと」と
職人さんのお一人がおっしゃいました。
とても悔しい悔しい選択ですね。

なんとかして挽回できないのかなぁ。
私にできることなんて限られてるけど、
足掻きます。

←僕はモノづくりも担当したけれど、技能工の人たちはすべからくカッコイイと思うよ。生き方もね。
葉羽葉羽

 

2018.12.2 「雑感:12月分まずは3編

ツーさん

岸波さま

雑感12月分のうち、まず3編を送ります。

よろしくお願いします。

  辻

←そんな近くにこんないい場所があるんだね。(雑感66) 葉羽葉羽

 

2018.12.1 「診察日」

ホンチ

昨日退院後はじめての診察日

痛いし可動域が狭いけれど順調という事で今月下旬の診察まで近くのリハビリできる🏥へ通院👍

順調らしいので久しぶりのコストコへ🤗

ずーっと欠品だったアボカドオイル見っけ🎵(マーケットで買うと三倍の値段)ラッキー✨

いつものように180円でドリンク飲み放題のホットドッグを食べてガソリン満タンにして帰ります😆

ちなみに本日のコストコガソリン価格リッター134円でした❤️

←あとはどんどん良くなるだけだからね!葉羽葉羽

 

2018.12.1 「ホグワーツ

風の谷のジェフ

葉羽師匠、すっかり寒くなりましたね~~

冬と言えばUSJ!(そうなのか?!)

「ホグワーツ・マジカルナイト~ウィンターマジック~」 が開催されます。

こんな幻想的なショー。観に行かなくちゃでしょ!! でしょ!!!

(※写真は昨年冬のもの)

←僕の仕事は12月が一番忙しいんだよ。年明けの国際シンポジウムのために。残念だなぁ・・行きたいなぁ・・。
葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.