HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2018年11月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2017】

【2018】
【2019】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2018.11.30 「麦とろ」

浴び酒ドロシー

これからの怒涛の2週間に備えて
栄養をつけに。
なんと、熱燗1本しか飲んでないのに
もう1本頼もうとしたら
おじさんに「ご飯たべとかっせ」と言われてご飯。強制的お酒終了。
飲むと食べないのわかられてる。
栄養つきました〜。がんばろ。

←健康的な食事だね。葉羽葉羽

 

2018.11.29 「七ヶ浜町博物館

アッキー

先日、七ヶ浜町博物館に行った。

縄文の東北南部標識遺跡の大木式企画展。

二昨年前、Y田課長とM本先輩に
「これ、地文は大木2b的で,文様は3的でどっちですかね?」
「うーん2.6」「2.8かな」
「いや現説近いんでまじで教えて下さい」
「(二人)…じや2.7で笑」
「…。」

いやー良い勉強になりました笑。今週末まで!

←娘さんが可愛くて仕方がない感じが分かるよ。葉羽葉羽

 

2018.11.28 「野鳥ギャラリー Vol.17 “ミサゴ祭り”

T.sakuma

岸波さま

野鳥ギャラリーVOL.17は“ミサゴ祭り”です。

最近、なんと自宅の目の前の汽水湖に連日、猛禽類のミサゴが現れて、上空を旋回してから水面に急降下しては大きな魚を捕っています。

これを知ったバーダー(鳥撮り)カメラマンが押し寄せて、何も知らない地元民は“一体、何事か!?”と驚いている次第です。

(押し寄せるカメラマンたちを“ミサゴ族”と呼んでいるとか!?)

ブログの移設、数多い投稿のとりまとめなど、忙しい仕事の合間の対応、姿勢に頭が下がります。

ブログへのアップのタイミングは、お任せしますので、よろしくお願いします。

 佐久間

←凛とした姿が美しい写真です。葉羽葉羽

 

2018.11.27 「変身」

W_naomi

この綺麗なドレス姿の中のふたりが、打ち上げ開会宣言で変身⤴️❤️⤴️

盛り上げてくれて、ありがとう❤️ 大好きだよ❤️✨❤️

ぜひ動画を見てくださいね🎵

←ここに動画はアップしないので、代わりにちょびっとだけ(笑)葉羽葉羽

 

2018.11.26 「ツーショット。

カリスマ彰

岸波通信の2008年1月31日の思い出ね。

人々に掲載されていたわ。

←うわぁ、凄いような恥ずかしいような。葉羽葉羽

 

2018.11.25 「ふと。」

絵里子

ふと。

ゴ◯ン氏の事件が巧妙に仕組まれたマネー・トラップ&リストラだったら…。

映画化かな。

←ぶえあっはっはっは!葉羽葉羽

 

2018.11.24 「ドミニク懸賞186♪「U R NOT alone」」

ドミニク

10月の当選報告です(^_-)-☆

久しぶりにたくさん当選品が届いたような気がします。

一番10月で当たってうれしかったのは、ディズニーペアパスポートです♪♪

相当シチューの素を買い込んだから、しょっ中、シチューを作っていたら、「手抜き料理だ!」と娘に言われました。

「このシチューのおかげで、ディズニーに行けるんだよ!」と言ってやりたいです。

昨日何食べたか家族みんな忘れているくらいなので、この際、おんなじメニューでもいいかな?と思います(笑)

最近残念だったのは、「なすび」が懸賞に挑戦した番組が見れなかったことです。

あと1か月ちょっとで今年も終わりですね。

←一年が早く感じるのは充実してるって事さ。僕はそう考えるようにしている。
葉羽葉羽

 

2018.11.23 「下郷町栗林遺跡

アッキー

先日、奥会津の下郷町栗林遺跡の現説行った。

縄文中期末に東北南部、北陸で盛行する複式炉の遺跡。

調査区南側に巨大複式炉の住居群➡北側に小型化した住居群。

特に最上層の箱形は山形で見たことなく、北関東に類例あるそうで興味深かつた。

土器も大木式と見慣れない土器群が笑。

弱点は環状かはまだ不明とのこと。

←やっぱり大型のがでたか。出ると思ったんだよね~ココは。葉羽葉羽

 

2018.11.22 「大当たり

RUIN

Huluの7周年記念グッズでワイヤレススピーカーが当たりました(^^)

スマホのワイヤレス充電器も当たったんですが、私のは対応してないので、欲しい方居たら差し上げますよー(^^)

←そもそも何が対応してるのか分からない(爆)葉羽葉羽

 

2018.11.21 「初同人誌」

松尾しより

人生初同人誌が出来ました🌸
後ろにはコタツのカワユーな写真

同人誌もバッグもポストカードも
大分県佐伯市で開催の
福つなぎ ねこ展に出店致します。
通販予定もありますので、
お買い求め頂けたら幸いです。

コタツは、単なる猫ではなく
かけがえのない、本当の家族でした。
闘病の5ヶ月は、コタも私も苦しかったけど、
あの時間で交わせた心は
他では得られない宝物でした。

そんな私とコタの関係を
分かってくれる友達も
コタが私に遺してくれました。

同人誌もグッズも私一人では形にならなかった。
そんな友人たちの力で形になりました。

1番いい形で残せる事になったと思います🍀🍀🍀

有難うございます

←コタツちゃんのご冥福をお祈りします。葉羽葉羽

 

2018.11.20 「連携作業?

毒舌亭

 なにゆえに一企業の役員が社内の不祥事を官邸へ報告しに行くのか?

 違和感がたっぷり。

 ひょっとしてこれは官邸ー検察ー日産が仕組んだ謀略事件では?と思わせてしまうような振る舞いだ。

 菅官房長官と日産川口専務との関係が、毒舌亭には、なぜか画のように見えてきた。

←どうか娘っ子だけは勘弁してくだせぇ!葉羽葉羽

 

2018.11.19 「コラム二本

カリスマ彰

岸波さま

そっちは寒いだろうな。

コラム記事2本添付で送ります。

適当にアップしてください。

写真も一杯アップされていると思います。

よろしく。

12月はベストシリーズ書下ろし3~4本行きまっせ。

  ダザワ

◆マッチング時代のデータ優先主義にモノ申す

◆ZOZOが仕掛けたメンズスーツのオーダー戦争

←了解。この人、産経新聞の編集委員でファイナルファンタジーに投資した人だよね?凄いよな。
葉羽葉羽

 

2018.11.18 「芸術の飽き

アンブレラあつし

 最近の「岸波通信」サイト運営管理に関する苦労話が、全く理解できないアナログ人間の私だが、とにかく葉羽氏の努力に感謝だ。

 「感謝するなら金をくれ」で 、サイト運営の経費分担も考えなければならないか。

 家賃を払わない長屋の住人 みたいで恐縮だが、投稿者の投稿字数で経費を分割分担する方法もある。

 投稿数が減ってコンテンツ内容がつまらなくなり、「岸波通信」が「つきなみ通信」に なってしまう恐れもあるが、主筆がしっかりしているので心配無用の介か。

 などと、偉そうにブログ評論家みたいなことを書いてはみたが、今後も資産家の 葉羽氏の太っ腹に甘えて・・・(以下省略)

←福島の秋と言えばコレでしょう!・・・え、違う?飽き??葉羽葉羽

 

2018.11.17 「山学校

健太

山学校、

とてもたくさん参加者。

←頑張ってますね!僕が足を骨折したとき、雪かきの応援にアパートまで来てくれたこと、絶対に忘れませんよ。
葉羽葉羽

 

2018.11.16 「カキ、カキ、牡蠣💕」

紅緒

カキ、カキ、牡蠣💕

←中央広場でやってたの、コレかぁ!たまんねー!葉羽葉羽

 

2018.11.15 「精進料理」

エンジェル

アメブロを更新しました。

『精進料理 は 美味しいぃ~~~』

先日 と言うか 今月の初めころ・
   半年前から予約していた・ 長尾寺の精進料理

 楽しみだったのです〜〜! 特に今年は・・
 もしかして・・土瓶蒸しが出るかも?? なんて・下心
 12時にスタートなので ほんの少し前に到着! 

 見事にピカピカに磨き上げられた廊下! 鏡みたい!・・・以下省略

←行楽の秋もスパートに入りましたね♪葉羽葉羽

 

2018.11.14 「佐貫石仏

干しイモ

塩谷町の佐貫石仏です。

ただいま石仏さまの足元でお仕事中。

今月23日に現地説明会します。

興味のある方、ぜひおいで下さいませ。

←凄いところを発掘してるんだねー!葉羽葉羽

 

2018.11.13 「ボケ老犬」

shizuka

食べるものをあさるようになって…昼間誰もいないとやりたい放題、いても部屋が静まりかえるとがさがさがはじまり、ボケ老犬になりました。

私の大切な粉末お茶をピカに盗まれ、ピカの鼻はこのありさまです。

←いや、じぃじになったらしょうがないって。大きな気持ちで!葉羽じぃじ代表

 

2018.11.12 「一日一麺♪

榮ちゃん

秋田に居ります。駅前で「秋田味噌チャンポン」。

ラーメン屋さんと関わるようになってわかった「簡単な、旨いラーメン屋さんの見分け方(新城独断)」

・普通に流行っていること。その上で以下です。

・焼肉定食とか唐揚げ定食とかが無いこと。ご飯ものはあっても、白飯とチャーシュー丼位。

・チャーハンやってないこと。(ただし例外あり)

・ラーメンのメニューがやたらと多くないこと。

要は、個人店がマトモに真っ当に旨いラーメン作ろうと思ったら、定食とかチャーハンまで手を広げる時間的、人的な余裕は無いと思いました。

それがあるということは、どこかで手抜きしないと難しいと思います。 (チャーシュー買ってくるとか。ヒドイとスープまで外注とか。)

そのくらいラーメン屋さんは大変なビジネスだと思います。

←はい。ご高説の通りだと僕も思います!葉羽葉羽

 

2018.11.11 「野鳥ギャラリー Vol.16 “秋の訪れ”

T.sakuma

岸波さま

野鳥ギャラリーVol.16は“秋の訪れ”です。

いつもどおり、pdfは仕上がりイメージ、

WORDは貼り付け用文章です。

宜しくお願いします !

 佐久間

←うわ、見事だなぁ、この写真!葉羽葉羽

 

2018.11.10 「北海道物産展」

岸波加代子

娘さんのお付き合いで、中合の北海道物産展に行ってきた。

どうも苦手(・・;)

ざんぎを買ってお昼は、カップの焼きそばだぁ~(;'∀')

←行こうと思ってたんだけどなー。葉羽葉羽

 

2018.11.9 「11/15に帰福します

JUN

岸波さん

またまたご無沙汰しておりますが、11月15日に帰福することになりました。

いま200億円級のプロジェクトがスタートしそうでヤンゴンから動けなかったのですが、 今月中には動きがなさそうなので今のうちに休暇を取っておくことにしました。

また皆さんと飲めるかな?

最近帯状疱疹になったり引越したり4番目、5番目(初の男子)の孫が5月、9月に 誕生したりとバタバタしてミャンマー便りも送れていませんが、休暇中にこれまでの写真をフェースブックで送るようにします。

よろしくお願いしますね。

  山崎

←了解!任しとけ。…ちゃんと駐在員便り書くんだぞ(笑)葉羽葉羽

 

2018.11.8 「再生可能エネルギー産業フェア

スズキ君

ふくしま再生可能エネルギー産業フェア(REIFふくしま)に日本弁理士会東北支部として出展させていただきました。

日ごろお世話になっている皆様におめにかかれてよかったです!

I participated in REIF Fukushima, a renewable energy business show. They had so many visitors and exhibitors from all over the world!

←お仕事頑張ってるね。先日のまっさん会はお疲れさん!葉羽葉羽

 

2018.11.7 「朱家角2018展 - 人水之間」

丸山芳子

「朱家角2018展 - 人水之間」朱家角人文芸術館 [ZhuJiajiao 2018 Exhibition - What Exists Among Human and Water] ZhuJiajiao Humanities Art Museum

表面積の71%が海である地球に生きることは、水による様々な現象のただ中に生きるということなのだろう。人間にとって災害にもなりうる津波や台風は、水惑星の自然現象に過ぎない。丸山は、地表で起こった水の現象と人間の関わりの歴史の視覚化を試みる。 この作品は、人類が残した世界の水害(津波、台風、洪水)の記録を、時代別、地域別にロープで表している。 白く太いロープは水害の規模を示し、細い薄茶色のロープは水害で亡くなった人間の数を示す。細いロープを形成する糸の1本が、およそ10人である。 前後を区分する黄色ラインは、最前列が現代、最も奥は紀元前11000年までさかのぼる。緑色のラインによる左右の区分は、左から東南アジア、中国、日本、南北アメリカ、ヨーロッパを示している。 人類が残した水害の記録の上を漂う木の葉は、ヒトを含む地球上のあらゆる生物を象徴する。 津波や台風は、人間が関与できない自然の現象だが、死者数などの被害の程度には、時代ごとに進歩する人間の対応能力が反映される。これらの変化を内包する水害の記録は、自然現象に対応した人間、水と人間との関わりの現れと言える。 記録の海を漂う木の葉/生物の体もまた、多くの水を含んでいる。私たち生物は、時々水に翻弄され、それに抗いながらも、水と心地よく融和して生きている。

Residing on Earth where 71% of the surface area is occupied by the seas means that we are constantly living in the midst of various phenomena caused by water. Tsunamis and typhoons that can instantly inflict disasters on human beings are merely natural phenomena on our aqua planet. Those phenomena and the Earth’s soft, white, atmospheric veil would look beautiful when viewed from a celestial distance. In Maruyama’s work, the form of a leaf symbolizes all living creatures on Earth, including the human species. This form drifts about within the images of documented data on the past water-based disasters (tsunamis, typhoons, and floods) that humankind has documented from ancient times. This work is an attempt to visualize the history of the relationships between water-based phenomena that have occurred on our planet’s surface and human beings. The height of a tsunami and the magnitude of an earthquake that causes a tsunami are natural phenomena that are outside of human control. But people’s capability to respond to natural disasters has advanced in accordance with time, which is reflected in the decrease in damages today, including the number of deaths. This development also applies to the higher level of accuracy in quantifying the phenomena and damages. The documentation on the water damage, which includes such transformations can be seen as a manifestation of the people who responded to the past natural phenomena, and as representing the relationships between people and water. The leaf/life form in my work, which drifts about in the sea of documents on water disasters, also inherently possesses a great amount of water. We as organisms live comfortably in harmony with water, despite the fact that we are at times at the mercy of water, while also trying to prevent it from causing damage. (translated by Taeko Nanpei) White rope: water-based disasters, Light brown rope: victims

←展覧会の成功をお祈りします。葉羽葉羽

 

2018.11.6 「スキー

諏訪ちゃん

今日は新潟でお仕事!

このお酒にドギモぬかれたー!!

←高田の銘酒ですね!葉羽葉羽

 

2018.11.6 「プロバイダの件です」

エンジェル

葉羽 様

  すっかりおしゃれに変身してるのを 拝見しました!
 センスアップですね?!! ありがとうございます!

   ところで・・ プロバイダーを このきっかけで
 BBから ぷららに変えようと思っています。
     ジオシティーズの契約を
  いつのタイミングで解約したら良いのかしら?と 思っています。
 メールでは移転は終了したようでしたが・・

  まだ残っている部分があるのでしたら・ 其れを待って
 解約しようと思っています。   私にとっても
 とっても素敵にアップしてくださるHP 大切ですので!!

        すみません よろしくお願い致します。

               fujiko

←いつでもOKですよ。データは全部移設しました。葉羽葉羽

 

2018.11.5 「たけし

カリスマ彰

岸波さま

ちょっと古くなったけど、写真もあるし、使って下さい。
掲載されましたら、すぐ次の原稿行きます。
12月はベスト10TV映画、ベスト10ラーメン、ベスト10ツーショットを連発す
る予定。

  ダザワ

←おう!よろしくな。葉羽葉羽

 

2018.11.4 「リハビリ転院 二日目」

ホンチ

昨日、15日ぶりに外に出て歩きました❗

院内を歩くのとは違って気持ちが良かったのですがメチャ疲れました😰 体力落ちてる💦

今までも街外れの大学病院でしたが転院先もベッドから吾妻小富士が見える和な病院😆 今週は緊張している筋肉ほぐし程度のリハビリ💪

ボケないようにお隣で「100から7引いた数字は?」と聞かれているおばあちゃんのそばで筋肉ほぐしながら脳では引き算でリハビリです👍

←とりあえず転院おめでとう!吾妻小富士がキレイだねぇ。葉羽葉羽

 

2018.11.3 「出し汁

Mikio

ハゼ天ぷらの残りの頭、出汁にして食べ尽くす

←いい出し汁が採れそうだ。たまんないねぇ!!葉羽葉羽

 

2018.11.3 「ワークショップ」

浴び酒ドロシー

本日は企画展「日本のわざと美」の実演とワークショップ。
沖縄から来てくださった
喜如嘉芭蕉布保存会のお二人が
丁寧に、芭蕉布の材料となる糸ができるまでを見せてくださいました。

平良さんが芭蕉の皮を剥いだ途端にする水水しい香り。
(私にはスイカと同じ香りだった)
説明しながら手早く裂いた繊維の美しさ。
(触るととても気持ちが良い)
繊維にし、結び、端を切り、糸にし。
単純だけど
繰り返し繰り返すその行為は
とても美しく尊いものでした。
糸を入れる竹の籠(苧小器と言うそう)も美しかった。

自然から分けてもらう材料を
無駄にせず、
(芯は炒めものなどにして食べるのだそう)
大事に大事に、
しかも、手早く丁寧に素材にする技は
暮らしに根ざしているからこその、
強さを持っています。

作品展示だけでなく、
実演とワークショップを入れてよかった。
沖縄から遠路、会津に来てくださった
保存会のみなさんに感謝。

←これは美しい! 葉羽葉羽

 

2018.11.3 「五色沼

浴び酒ケンちゃん

最後の紅葉でしょうか。

五色沼を散策しています❗

←いいねぇ!うらやましいよ。葉羽葉羽

 

2018.11.2 「県立博物館」

絵里子

市政だよりをだら~っと眺めていたら、 なにやらスゴそうな対談を見つけた。

きっと、いやいや確実にお話にはついていけないとは思うけど、同じ空間に身を置かせてもらえるだけで恐悦至極。

が、 木曜日は休めない…。

←赤坂館長!? 残念だねぇ…。葉羽葉羽

 

2018.11.2 「雑感:11月分4編

ツーさん

岸波さま

雑感11月分4編を送ります。 よろしくお願いします

添付した写真2枚は「雑感64 引退」の写真に使えるかと。

ネガからフィルムスキャナーで電子化したものです。

写真1は昭和43年11月(中学2年)で、球技大会かと思います。

左側が岸波さんで、右端が私です。

写真2は昭和43年10月で、下校時の1コマです。

ハーフサイズのネガなので1枚に2コマです。

右の1コマが岸波さんとのツーショットです。

  辻

←をををを~ 懐かしい写真をありがとう!! 葉羽葉羽

 

2018.11.2 「DOG」

クリス=リン

Is it me, or does this dog look like he’s had a hard night?

←Don't blame the nz wine (笑)葉羽葉羽

 

2018.11.1 「秋の光

風の谷のジェフ

葉羽師匠、サイト移転お疲れでした~~!!!

季節はすっかり秋も深まり、このところいい天気が続いていますね。。。

秋は空が高くて、ほんとに気持ちいいです。

行楽シーズンですよ。お出かけしなくちゃですっ!!

←いやいや、仕事が忙しくて余裕ないよ。いいなぁ、ジェフ君は…。葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.