HOMENAVIGATIONスーパーBBS(TOP)MAIL
 
            (2019年4月分)

「Sailing」 by MIDI畑

【2018】

【2019】
【2020】
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 

2019.4.30 「お仕事終了

榮ちゃん

【今日のお仕事終了】

さて、平成最後の日にどっかで誰か、呑んでないかな。

まあ、連休中だから皆さん家族とでしょうねぇ。

今日の今日で、この時刻では、まともな呑み屋さんはもう入れないだろうし、一人宅呑みと行きますか。

酒、買ってって来ようっと。

←かんぱ~い!葉羽葉羽

 

2019.4.29 「本日のラインナップ」

ヒトミ

←ずいぶんご無沙汰しちゃってるな・・。いつの間にか新メンバーも加わったようですね。
葉羽葉羽

 

2019.4.28 「ドライブ中」

優子

阿賀野川SAにて(^-^)

←チキン系でしょうか。 葉羽葉羽

 

2019.4.27 「神輿

健太

宮城県雄勝桑浜に来てる。

明日担ぎ上げきれるのか、、

←結局、神輿は中止になったそうです。葉羽葉羽

 

2019.4.26 「展示完成」

ドロシー

月曜日からの怒涛の搬入作業も終盤。
7つのアートプロジェクト、
展示ほぼ完成しました。
エントランスホールとレストランには、
ハートマークを展示。
ハートに溢れた♥️入口が、
みなさんをお待ちしています。

←連休も休みなしだね。めげずに頑張って~ 葉羽葉羽

 

2019.4.25 「cafe周り

大和伸一

雪兎に目が現れ なごり桜…

春の悦びを感じていたら

一瞬で駆け去りました…

←いい写真だね。写真館に上げようか?葉羽葉羽

 

2019.4.24 「レンキュウ、ベリーマッチ

アンブレラあつし

10連休になる。休みが増えて嬉しくてレンキュウ、べーリーマッチだが連続して10日間休める人って一体国民の何割くらいいるのだろうか。

調査してほしいが国がやると、どの省でもソンタクして統計・調査するのでアテにならないか。

勝ち組は休日を満喫できるが、負け組は休日返上で働くのが世の常だ。昔、カレーのCMで「ワタシ、つくる人。ボク、食べる人」というのがあり女性差別とかで問題になったが、今は「ウチラ遊ぶ人。キミラ働く人」の時代だ。

働く人は、 ずっと死ぬまで働く貧困スパイラルに陥りやすい時代で階級社会になっている。

白人の豊かな欧米文化が世界を席捲したのは、奴隷制度をつくり「働く人」を固定化したからで、白人支配の世界は、いまだに続いて簡単にはなくならない。

上野公園には世界中から観光客が集まるが、白人に対しては妙に意識して、英語で話しかけ、下手な英語でも欧米人に通じると嬉しい東洋人の私だ。

頭がオーベイ化していて「舶来上等」なんて言葉もあったが、オーベイ化した日本人は同じア ジア人に対して上から目線でオーヘイ化しがちなので・・・(以下省略)

←半ドンって良かったよな~(この文章の後に出てくる)葉羽葉羽

 

2019.4.23 「私のベスト3♪」

shizuka

3月から4月の上旬は毎年激動の2ヶ月、、、。

言い訳ですが、ベスト3♪メール打ち込み途中でまた考え、睡魔に襲われ撃沈を繰り返し…その事を忘れ…。ああぁ…。

今なら書ける私のベスト3♪
あ、なんのこと?って感じですよね。

真夜中のひとりごとです~

No.1 星の旅
No.2 人の森を旅する道
No.3 ロングラン

以下

さよならMy Boy
Still
少年の樹
夢の扉
遠野物語
イーハトーヴの風
夜のしずく
365日
君が好き
君に逢いたい
禁じられたデイト
やさしいタカラもの
オハイエ
あかり
歌のある星に生まれて
ウェンズデイ
今日の私
父母の夏
発熱
僕が決めた道

←あんべ光俊ですか。いいですよね~ 葉羽葉羽

 

2019.4.22 「喪中にすみません

JUN

岸波様

今月24,25日に帰福します。 どちらかの夜飲めるかな?

山﨑

←えええええ~ …じゃ24日の晩な♪葉羽葉羽

 

2019.4.21 「わかまっつん」

みちゃこ

わかまっつん!!

←ん?みちゃこ、可愛くなってる!・・あ、わかまっつん効果か(笑) 葉羽葉羽

←間違いなくわかまっつん効果ですね  みちゃこ

 

2019.4.20 「 10連休前 ラーメン今年前半 ベスト10

カリスマ彰

10連休前に今年前半のラーメンベスト10(実は13杯しか食べてませんが)をまとめておく。食べた順。

1.渋谷 つけ麺安兵衛 つけ麺中(330グラム)780円。

この店には一時通ったが、現在残念ながらあの当時の面影は殆どない。64点。

・・・(以下省略)

←まだつけ麺なんか喰ってんのかよ!?葉羽葉羽

 

2019.4.19 「補助金採択」

丸山芳子

岸波さん、いつも応援ありがとうございます!

丸山芳子

←おめでとうございます! 葉羽葉羽

 

2019.4.18 「野鳥ギャラリー VOL.26 ミステリーツアー

T.sakuma

今回は「VOL.26 ミステリーツアー」。 

少し趣向を変えて、旅行の写真も入れてみました。

旅行会社企画の「春のミステリーツアー」に初めて参加してみました。

出発前は当然、当日も目的地に着く直前まで行先がわからないので“ミステリーツアー”!! 花見スポットを巡る、東京駅出発で往復、新幹線グリーン車利用の2泊3日のツアーというので てっきり西方面と予想していたのですが、初日は郡山で下車、最初の訪問地は、福島の花見山公園でした。 こんなことってあるんですね!

4月に入ってから既に2度アップしているので、本稿のアップは5月に入ってからでもいいですし、4月末でも結構です。

お任せしますので、よろしくお願いします。

佐久間

←今回も美しいねぇ!葉羽葉羽

 

2019.4.17 「ドミニク・モード」

ドミニク

葉羽さん! こんな時だからこそ、ドミニクモードで・・・ 通信の復活早かったですね。

職場の歓迎会にて。

ドミニク「どちらから通勤されているんですか?」

Yさん「〇〇です」

ドミニク「うちの、めっちゃ近所ですね!」

Yさん「妻も子供も居るので休日は、絶対声かけないでください!」

ドミニク「わかりました!」

奥さん相当やきもち焼きなんですね~。笑。

←ドミニク、また美しくなったんじゃないのか。 葉羽葉羽

 

2019.4.16 「悲報

T.sakuma

岸波様

遅ればせながら、尊父様のご逝去、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

T.Sakuma

←ありがとう。葉羽葉羽

 

2019.4.15 「霞が城」

岸波加代子

夜桜以外で行ったのはお初かも♪

二本松市の霞が城でのお花見。
気分よく松の木の下で呑んでいた叔父さんたち。

お~仲間に入りたかったな(*^▽^*)

やっぱお花見は賑やかなのが1番!
もう今日の風で花びらも舞い散る、そんな感じかな?
短いね~桜の花も!

散る事の知らない姥桜が店内で店番しております<(_ _)>

←僕も行きました! 葉羽葉羽

 

2019.4.14 「共楽公園

ケンちゃん

花見の穴場、南福島の共楽公園です。

日曜日の午前中に二組だけで独占。

今日はお酒抜きの花見です。

←南福島!? 信夫山かと思ったよ。葉羽葉羽

 

2019.4.13 「近況」

浴び酒ドロシー

クレソンとわたしたち

←春だねぇ! 葉羽葉羽

 

2019.4.12 「次回コラム

カリスマ彰

岸波さま

葬式、お疲れ様です。

あの縫製工場で、中学のとき遊んでた時に、親父さんに一、二度会ったきりだな。

あれ、お前、兄弟姉妹って、いたっけ?

次回原稿です。写真がないので、適当に。

  ダザワ

******************************************

「ファッション&アパレルと政治、経済、そして技術の決して単純ではない関係」

AIや3Dデザインなど、最近IT技術の応用が著しい分野としてファッション&アパレルの分野が挙げられているという。

一見すると明るい話題のようだが、それだけこの分野は遅れていたと考えた方が当たっていると思う。

実際、1980年代後半には、通産省(現在の経済産業省)主導で、自動縫製の研究が進められていた。自動縫製が実現すれば、日本のファッション&アパレル産業に画期的な新局面が現れるはずだったが、なぜかそのプロジェクトはいつの間にか消えてしまった。

いまから考えると・・・(以下省略)

←弟が二人いるよ。連休は帰省するのか?待ってるぞ。葉羽葉羽

 

2019.4.11 「雪」

優子

雪ですよ~!? やれやれ┐(´~`;)┌

←四月半ばの風景とは思えないよね! 葉羽葉羽

 

2019.4.10 「アルママーテル」

中森あゆみ

After 18 years...! 卒業以来。

←うわっとう!あゆみさん、コロンビア大学出身だったんですか! 葉羽葉羽

 

2019.4.9 「訃報

JUN

岸波靖彦様

お父様の訃報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。

実は、義兄(タイタイの姉の夫で僕の幼なじみ~60年超のつきあいで67歳と2か月)が4月2日に亡くなり、出張中のバングラデシュ・ダッカから急遽福島に帰って6日のお別れ会(たまのや黒岩斎場)出席の後、とんぼ返りでダッカに戻ったところでした。

インターネットから弔電を打とうと思ったのですが間に合わず、申し訳ありません。

山﨑

←そうだったのか。ありがとうな。葉羽葉羽

 

2019.4.9 「訃報」

ケメ

お父様のご逝去に心よりお悔やむ申し上げます。

ご冥福をお祈り致します。

お気を落とさず、お身体お気をつけて。

本日仕事で抜けられず失礼しました。

←どうもありがとう。 葉羽葉羽

 

2019.4.9 「謹んでお悔やみ申し上げます」

サーシャ

岸波 様

 ご尊父様のご逝去を悼み、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 ご自愛ください。

←どうもありがとう。 葉羽葉羽

 

2019.4.9 「訃報

カリスマ彰

ご愁傷様です。ご冥福をお祈りいたします。

←どうもありがとう。葉羽葉羽

 

2019.4.8 「訃報」

ホンチ

ご冥福をお祈りいたします

←どうもありがとう。 葉羽葉羽

 

2019.4.8 「訃報」

紅緒

ご冥福をお祈りいたします。

←どうもありがとう。 葉羽葉羽

 

2019.4.8 「訃報」

おちば

ご愁傷様です。
お悔やみ申し上げます。

←どうもありがとう。 葉羽葉羽

 

2019.4.8 「訃報

笑顔人

御冥福をお祈り申し上げます。

←どうもありがとう。葉羽葉羽

 

2019.4.8 「訃報」

かねこ恵美

お悔やみ申し上げます。

←ありがとうございます。 葉羽葉羽

 

2019.4.8 「訃報

朱雀RS

ご冥福をお祈りします。

←どうもありがとう。葉羽葉羽

 

2019.4.8 「訃報」

Chaco

御愁傷様です。
ご冥福をお祈り致します。
オキシも益々忙しくなるでしょうから、体に気をつけて下さいね。

←どうもありがとう。 葉羽葉羽

 

2019.4.8 「訃報

ケンちゃん

御愁傷様です。ご冥福をお祈りいたします。

ご葬儀が終わるまでハードでしょうけど、ご自身のお身体も無理せずお務めください。

←どうもありがとう。葉羽葉羽

 

2019.4.7 「訃報」

fumie

大変でしたね。
ご冥福をお祈りいたします。

←どうもありがとう。 葉羽葉羽

 

2019.4.7 「訃報

毒舌亭

それは大変でしたね。ご冥福をお祈りいたします。

←ありがとうございます。葉羽葉羽

 

2019.4.7 「訃報」

ドミニク

通信の文面から読み取れる部分もありましたが、突然のことで驚いています。
お父様のご冥福をお祈り申し上げます。

←どうもありがとう。 葉羽葉羽

 

2019.4.7 「訃報」

ちぃな

ご冥福お祈り申し上げます。
大変かとは思いますが、ご無理のないよう、ご自愛ください。

←どうもありがとう。 葉羽葉羽

 

2019.4.6 「訃報

GIN

少しの情報はありましたが、突然の訃報に驚いています。
ご葬儀に伺うことができず、申し訳ありません。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
心身ともに大変な時だと思いますが
くれぐれもご無理をなさいませんように
ご自愛くださいませ。

←ありがとうございます。葉羽葉羽

 

2019.4.6 「訃報」

丸山芳子

岸波靖彦様

お父様のご逝去に、謹んでお悔やみ申し上げます。
これまで看病の日々だったのでしょうか…そのような中で、充実したサイト作りをなさっていたのですね。ありがとうございます。

参列することはかないませんが、お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。

丸山芳子

←ありがとうございます。 葉羽葉羽

 

2019.4.6 「訃報」 from FaceBook

葉羽葉羽

◆本日4月6日12時30分、実父岸波彦右ェ門が薬石効なく逝去いたしました。通夜/葬儀の予定などをお知らせします。

◇喪主:岸波靖彦(葉羽)
◇通夜
・4月8日(月)午後6時00分~
・於:けんみん葬祭御山ホール
〒960-8252
福島市御山字清水尻1-1
℡ 024-531-2361
fax 024-531-2361
◇告別式
・4月9日(火)午前11時00分~
・於:けんみん葬祭御山ホール
(住所:同上)
・出棺:午後0時20分~
・火葬:午後1時00分~
於:渡利 福島市斎場
・納骨:火葬式終了の後
於:郷野目共有墓地

◆したがいまして、岸波通信サイトの更新につきまして、当面の間は喪に服させていただきます。

 

2019.4.5 「ミス&シネ・パラダイス

pie造

『マイ・ブックショップ』 (The Bookshop)
 2017年 スペイン・ドイツ・イギリス映画
 監督 イザベル・コイシェ

 ペネロピフィッツジェラルド 原作の小説。TheBookshop の映画化。

 ちょっと予想と違う展開の映画だった。

 ビルナイの別れた妻って…あの人かな? だから引きこもり?
 ついに勇気を奮って…

 本の繋がりは強いよな(^o^)/ . . . いい映画でした👍

←うむむむ。これは観ないとわかんないよね?葉羽葉羽

 

2019.4.4 「桜求めて 女木島に!」

エンジェル

アメブロを更新しました。 『桜求めて 女木島に!』

←お天気がいいですね~! 葉羽葉羽

 

2019.4.3 「今日の隊長?

榮ちゃん

【今日の隊長?】
「隊長元年」か。

←えええ~葉羽葉羽

 

2019.4.2 「上野のバンクシー

アンブレラあつし

前号は111号で話題が3・11、写真がエフイチでイチづくしだったが偶然のイッチなんてイチイチしつこい。

前号で自分の事を「愚ッチ−おじさん」などと書いたが、年齢的には「愚っ爺さん」で、おじさんも卒業だが卒オジなんて言葉はないか。

「♪卒業写真のあの人はー」だが、誰だか思い出せない。

「♪あなたは私を遠くで叱って」だが耳が遠くて聞こえない。

「♪あなたは、私の・・・」何だっけ。えーと「青春ソノモノ」か。

青春ソノ者やアノ者も、いつの間に他界し・・・(以下省略)

←神出鬼没ってとこが共通なワケだ。葉羽葉羽

 

2019.4.2 「四コマ」

松尾しより

会津若松市議会議員の
渡部みとむさんの
リーフレットに四コマを
描かせて頂きました。
若松市の皆様、読んで下さいませ。
宜しくお願い致します🌸🙇🏻

地獄の下書きがおわり、
やっとペン入れです😂
うわー、遅い!
ネームを早く上げた意味がない~~
今月中にキチンと描いて
次こそは、1週間でも、1日でも
早く上げるんだ(。ì _ í。)و

キッチリ仕事をする事、
少しでも早く仕事をする事は
両立出来るはずだし、
しなくては。

ユタポンは膀胱炎も治り
療養食を食べて
意外な事に薬をちゃんと飲んでくれて、いい子です。
この子はこの子なりに
色々分かっているのだと思います。

ユタポンのためにも
頑張らなくては。

←ををを~! 葉羽葉羽

 

2019.4.2 「野鳥ギャラリー VOL.25 ◆岸通25 カワセミにも春が!

T.sakuma

4月に入り、「桜も満開!春らしくなった!」と思いきや、冬に逆戻りですね!

一週間頃ほど前の温かい頃に、カタクリの花の群生を初めて見てきましたので
今回も春の花を取り込んでみました。

前回寄稿分(3/16送信分)のUPはまだのようですが、大変な時期のようですので、前編も含めて、アップ時期は気にしないで結構です。

体調キープ最優先で、落ち着いたときに、宜しくお願いします。

佐久間

←美しいねぇ!葉羽葉羽

 

2019.4.1 「新年度

風の谷のジェフ

葉羽師匠、新しい年度が始まりました。

師匠も三度目の退職と四度目の就職ですね。

また新しい世界でのチャレンジってことになりますが、お師匠ならきっと大丈夫。

また一年、楽しい通信を読ませてください。

北国では桜と吹雪が一緒に来るというヘンなお天気のようですが、どうせならこっちの方がいいですよねーーーー!!!

←で、桜吹雪ってワケかい(笑)葉羽葉羽

PAGE TOP


banner

Copyright(C) Habane. All Rights Reserved.